プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



インターン生活【十四日目】

10月に入りあともう少しで終わるインターン日記の続きを書こうと思います。

時を遡る事9月4日・・

2008.09.04(thu)
実装を終えた僕が後やるべき事といえば、
その成果を発表するためのスライド作り

ここのインターンは最後に
部門長とさらに人事の方の前で10分間のプレゼンを行わなければならない。
(これ既出?もう何か書いたのか覚えてないっていう。苦笑)

なので素敵且つスマートなスライドを準備しようとしていた矢先に、



部門長直々に会議へGOサイン。

これは出ないと不味い;;
しかしながらただでさえ時間が押しているのに
悠長に話なんて聞いてられな会議に参加するのは厳しい。

仕方がないのでアドバイザーの方の助言もあり、
PCを持って後ろの方に座り会議に参加を装いつつ作業という暴挙へ。


この会議は事業部全体の会議なので200人近くいるんですよ。
んで事業部の各プロジェクトの進捗を共有し合い、
さらにお互い士気を高めあう意味合いがあります。


でも結局作業している事がいたたまれなくなり、途中退席

了承を得ていたとは言え心苦しいモノがありました


そんな感じでとにかくスライド作り。
でも終わらず

そのまま業務時間を終え、今度は面倒なグループワーク。

4人ぐらいで作成したスライドを
それぞれの発表するページを各自で修正、
それを本日は全員で見ながらさらに修正を行っていく。

とにかくチームにおしゃべりな子がいるためよくよく話が脱線しちゃうんですよね

その辺は多少冷たくなっても
もう時間がないという事であしらいつつ作業を進める。

この辺の修正はさすがに院生が多いので
皆さん各自やってきた経験を統合するだけなので割とトントン拍子で進む

こういうのいいですね。笑。
このテンポが大事。



ただ残念だったのが
僕が用意したスライド内容が大きく変更されてた事・・

ある事柄に対し3つの視点を用意して書いたけど、
そのスライド担当者が、そのうちの二つを統合して、三つ目に何か何入れるか悩むという。


先ず1つ。
今日中に提出したい。

何度も言うけど時間だけは本当にないのです。

そしてもう一つ。

僕の案でいけば本番で美味しい事になってたのに。

これはその時にはなんとも言えなかったんだけど、
本番当日、審査をしていただいた上司の方が熱心に語ってくれた内容とほぼ一緒だったんです。


なので僕の案で書いておけば、
少なくとも審査員の心をキャッチできていた可能性は高い


・・今更ですが

こういうのもグループワークって難しいですよね;
自分の意見に自信があってもそれを推し続ける事ができない。

今この会社はこういう事に注目しているから、
こういう事を書いた方がいいって話したってわからないモノはわからないんですよね・・。



後はもうなすがまま。
彼らに好きなように修正をしてもらって
僕は話が脱線しそうだったらすぐさま元に戻す作業。

時間になったので終了。

まぁやれる限りは尽くしたかな。


そして僕はまた部署に戻る。




残業です。

明日の発表スライドできてませんもの。
でもインターン生は基本的に残業は許されてなくて、
20:00を過ぎるとカードキーが使えなくなるんです。

部屋の中からは開けられるんですけど、外から開ける事はできない。



つまり、残業はトイレにも行けないし飯も食べれない状況。

ただでさえグループワークで腹が空いているというのに・・


それでも飲まず食わずの便所行かずで3時間作業し、
なんとかスライドを完成させました

これで明日発表したらおしまいだー。


スポンサーサイト

テーマ:インターンシップ - ジャンル:就職・お仕事

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/302-372a3f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

