プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



No.050 ドラえもん 【おばあちゃんの思い出】
映画おばあちゃんの思い出/ザ・ドラえもんズドキドキ機関車大暴走/21エモン宇宙いけ!映画おばあちゃんの思い出/ザ・ドラえもんズドキドキ機関車大暴走/21エモン宇宙いけ!
藤子・F・不二雄

小学館 2004-03-17
売り上げランキング : 5384
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.09.27(sat)
それは25日の事。
僕は色々悩んでいて、研究室の先輩と飲みに行っていた。
そこで出たのがこの【おばあちゃんの思い出

丁度インターン同期ともドラえもんの話してたので
(どんだけドラえもんの話題出してんだよ自分。笑)

この作品がどうしても観たくなった。
そんな訳で急遽大学最寄のTSUTAYAにバイクで行ってレンタル。

んで27日の朝方に観賞。
前回記事にした【ガチ☆ボーイ】が26日 22:00 - 24:00で観て、
この作品は27日 25:30 - 27:00くらい?

夜通しで観賞です。

21エモンやドラエモンズは普通に面白かった感じかな。
ただドラえもんズに出てくるヒロイン、ちょっとオタク向けすぎないか??笑。

ドラえもんとは少し趣向が違う絵なので
ちょっとどうなのかなって気は致しました。笑。


んでメイン。




涙がホントに止まらなかった。

特に俺の場合。

祖母に対し罪悪感を抱いている僕は、
もう言葉にできない想いで胸が苦しくなってしまった。。

祖母は僕が高校三年の時に突然亡くなった。

高校の頃の自分はどうしようもなかった。
・・不良って訳じゃ決してないんですけど。

心が荒れていたんだと思う。

そんなんだったから、
祖母の優しさを煙たがってしまった。


もともと片親なので
小さいときからよく面倒を見てくれたおばあちゃん。

あんなに大好きだったのに。


・・ホント、自分の馬鹿さ加減に呆れるよ。
きっといつまでも家にいて、同じように毎朝顔を合わせると思ってたんだろうね。無意識に。


特に高三の夏は応援団や文化祭の準備で忙しかったせいもあって、
僕はどうしようもなく祖母と向き合う事ができなかった。

夏が終わった直後、
ようやく自分としても落ち着けてきた矢先、急死。

出かけて来ると朝出てったっきり、帰らぬ人となってしまった。



悲しさなんかより、後悔と罪悪感でもう涙が止まらなかった。
お通夜も告別式も止める事ができなくて、
人前であれだけ泣いたのは生涯最初で最後かも。

あの頃は本当に辛かったな。。


情けないけど、
冬の帰り道も一人だと泣けてしまって。
情緒不安定とはまさにあの時だったと思う。

当然大学受験なんてボロクソ。

・・今思い出してもなんとも言えない気持ちになりますね



そんなんだから、
この作品はちょっと重かった。


おばあちゃんが優しければ優しいだけ、自分が情けなくなって。

のび太もちょっと似た体験なんですよね。
子供の頃、ワガママばかりでおばあちゃんにひどい事言って。

・・・子供だからある程度は仕方ないんだけど。

その事をすごく罪意識を始めて持って。



でもね。

ドラえもんのずるい所は、

のび太はその時、ごめんって謝れるんだよ。

わがままばかり言ってごめんって。

抱きつけるんだよ。



でも、俺はもう謝る事なんてできない。

ごめんって抱き締めて、
生きてる間にできなかった全ての事をしてあげたらとホントに思う。

足の悪いおばあちゃんに代わってお茶だって出すよ。

出かけたいなら連れてってあげる。
もう運転免許だって取れたし。

肩だって、いつから揉んでないのかわからないけど、
気の済むまでしてあげるよ。




のび太にはおばあちゃんが優しい言葉をかけてくれる。
「のびちゃんのおばあちゃんになれて本当に良かった」って。


俺のおばあちゃんはそう言ってくれるのかな。。

そう言って欲しいな。


今でも思い出すと辛くなる。
きっとこの想いは、これからも続いてくんだろう。

だから。
僕はこんな後悔をもう二度としたくないから。

できるだけ人に優しくできる人になろうと思っています。

それで許されるとは思ってないけど、
祖母にとって自慢の孫になれたら、きっと喜んでくれると信じてるよ。

おばあちゃんが亡くなってから
ずっと財布に入れてる形見の指輪を見る度、
なんとなく思い出しては初心に振り返る。

立派な大人になりたいものですね。


スポンサーサイト

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

 

この記事に対するコメント


泣いちゃいました
BGMがDREAMS COME TRUEの
もしも雪なら...
ヤバイです
会いたい人に会いたいと言えない
ココロが荒れてるトキゎ誰がなにを言ってもウザク感じるよね
ほっとけよ!って...
私がしってるにぃしぇさんからゎ想像できない笑
ご自慢のぉ孫さんですよ(^^)v
【2008/09/29 19:42】 URL | たま #- [ 編集]

ワスレナグサ
この前はお疲れ様。
つき合わせてしまって、ごめん。でも、ありがとう。

ついに見てしまったか…
やっぱり泣くよね。特におばあちゃん子な僕らには。
研究室で見なくて良かったね…涙でグシャグシャになった顔を見られてしまうから。
最近見てないけど、思い出しただけでも何かがこみ上げてくる感じがする。

たぶんおばあちゃんは全部わかってるよ。
ニーシェ。くんがかわいかったから、つい何かを伝えたくなってしまったんだと思う。
何かを決めなければいけなくなった時、心の何処かでおばあちゃんの言葉が生きてるはず。
ニーシェ。くんにとっておばあちゃんが特別な存在だったように、
おばあちゃんにとってもニーシェ。くんは特別な存在であり続けてるよ、きっと。

あ…なんか全部自分に言い聞かせてる気がしてきた^^;
【2008/09/29 21:17】 URL | だーま #3/2tU3w2 [ 編集]


お久しぶりです!

あたしも泣いてしまいました。。
この話は小学生の頃観たっきりですがそのときも心に残るものがあったことを覚えています。
どうしようも出来ない後悔の念っていうのはなんとも言えないですよね(´・ω・`)

あたしはおばあちゃんおじいちゃん母方父方共に健在なので大切にしたいなって思います(^^)
自分が歳を重ねる毎にそういう思いは強くなりますね★+゜
【2008/09/30 01:04】 URL | マコ #- [ 編集]

to たまさん
余裕がないとダメなんですよね、自分i-238
特に高校時代は大好きなバスケとも色々あって・・荒んでました。。
確かに当時と今では結構違うかもしれません。笑。
そう思うと少しは成長できてるのかなーなんて思ってみたり。

自慢の孫と言っていただけるのなら光栄ですi-228
・・ドリカム聴いたらまた泣くかもしれませんねi-201
【2008/09/30 10:05】 URL | 管理人。 #- [ 編集]

to だーまさん
いえいえ、付き合ってもらったのはこちらですからi-179
色々話を聞いていただいて感謝していますi-234

あれは誰かと見るもんじゃないですね;;
泣かないでいれる自信がないですi-229

特別な存在かぁ。。
そうならホントに嬉しいですね。
だーまさんもきっと複雑な思いでいると思います。
でも話を聞いた限り、だーまさんは悪い事なんて何一つしてないと思うんです。
だからきっと、言い聞かせてるとかじゃなくて、事実だったんじゃないでしょうかi-179

ちなみに一週間レンタルで研究室に置いてあるので
見たければどうぞ。笑。
【2008/09/30 10:13】 URL | 管理人。 #- [ 編集]

to マコさん
お久しぶりi-179i-179元気にしてた?
そうですね、この後悔は本当に死ぬまで続くんだと思う。
それも一つの償いなのだと思います。。

是非大事にしてあげて下さいi-278i-278
俺ができなかった分まで。
マコさんにはこんな後悔して欲しくないですからねi-238
【2008/09/30 10:18】 URL | 管理人。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/300-a444d37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

