プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



インターン生活【九日目】

時を遡る事8月28日・・

2008.08.28(thu)
今日という日は覚えております。
本日は中間日

これは何かというと、
それぞれインターン生が各事業所に配属されたので、
やはり学ぶ事や体験している事が違う。

それを共有しようと言うものですね


朝から京王線に揺られながら、眠い目をこすりながら都内の事業所へ。


そこである事に気付く。






印刷物忘れた。

なんでも配属先で何を学ぶとか配属先にどう貢献するとかを前もって書かされており、
これを印刷して持ってこいって話だったのだ。

あちゃーと思いつつ人事にその趣旨を伝えたら、

今から書いて、と白紙の紙を渡される。



・・この白紙の紙って日本語どうなんですかね。笑。
頭痛が痛いって言ってるようなものですよね。

でも何も書かれていないといったニュアンスを白で上手く表せないし・・


まぁいいか。



そんな訳で紙を渡されたんだけど、書く時間が与えられない

そりゃそうです、印刷して持ってこいって話だもん。

なのでグループワークの合間や人事の方の話の合間合間でせっせと記入。

そしてこの紙が必要になる。
なんでも一人一人に発表させようとしているのだ。


んー・・不味い

正直前自分が何を書いたかなんてほとんど覚えてないし、
今急遽書いてるモノなんて周りと比べてもどうしようもなくダメ。

すると人事の方々が空気を読んだのか、
はたまたそういうプログラムだったのか、


全員ではなく、出席番号の3の倍数の方に発表という事に。

んで3の倍数になっている人は名前を呼ばれ前に行く。







必死に呼ばれない事を祈る。

祈る他ないのか。
いやーなんとか呼ばれずに済み、難を逃れた

そういえば今日の午前中のグループワーク。
ちょぉっと一緒に仕事したくない方がおられましたね


グループワークで自分の意見を持つのもいいけど、
チームの方向性を理解しその中で自分の最善を尽くすという術を持つべき。



っていうか終了5分前にウダウダ言われても困る。

今回僕はスライド作りの係になったので
話し合いにはやや傍観気味に参加していたんですけど。



チームの考えと彼の考え、どっちにも一長一短がある訳で。

・・・っても彼の考えの場合、彼自身がしわ寄せになるという事に反発してただけだけど。



でもそれだって仕方がない話。
7人いて全員が全員納得の上で話が収まるなんて事はないから。

6人の流れがいい具合にできてるんだから
そこに合わせる器量もまた人の器なのではないかと僕は思います。



・・ってか俺ならそうするよ

わざわざチームの流れを乱すような真似は致しません。

午前のグループワークはそんな感じで終了。


午後からもまたグループワーク

今度はこの2週間で行うグループワーク。
例の誕生日会をしたチームですね

さて、僕としてはこのグループワークは正直重要視していません。
というのも日々の業務の方が大切なので。

グループワークはあくまでサイドです。


なので3時間の時間を与えられたんだけど、
ここで全て終わらせるぐらいの勢いで臨む。


そのために昨日は仕事が終わって
帰宅してから26:00近くまでネットで資料を探したりしていた。





結局終わらなかったけどね。


んー。
グループワークって難しいよ。やっぱり。


内容の部分に触れられないのでなかなか説明が難しいんだけど、
ある議題に対し僕は一つのソリューションを提示。

後は煮るなり焼くなりして皆さんで組み立てていこうと。


んでそのソリューションで賛成が多かったのでその方向で話を進める事に。



僕としてはソリューションを提案してる時点で
僕なりの解答っていうのは出来上がっています。

サクセスロードはいたってシンプル。




でもグループワークはシンプルには動かない



自分を棚に上げ何を言っているんだと言われるかもしれないけど、
多くの方がアウフヘーベンできてないんです。


アウフヘーベンってのはドイツの哲学者ヘーゲルが提唱した概念なんだけど、
たとえばAという考えに対しBという否定が入る。

ここでAを完全に捨てBだけを取り上げるのではなく、
Aのいい部分を取り入れつつBの考えを組み込み、Cというさらに上の次元の考えに持っていく

といった概念です。


でも基本的に否定ですから。笑。


まぁある議題に対し納得しない点を残さないっていうのも大事だけどさ。

明らかに方向が間違った方に進んだ場合は訂正すべきだけど、
多少の広がりは認めてもいいんじゃないでしょうか。

ベース部分を全員が納得した上で議論を始めたんだから、
ベースを揺るがすような否定は極力避けた方が僕はいいと思います。

と、まぁ好き勝手言っております


さて、業務が終わったので当然のように飲み会


インターン生全員が集まるのはもう今日と最後の卒業日だけですからね。




でもホントなんで木曜日なんだって話ですよ。

明日も業務だから八王子まで帰らなきゃじゃん。



まぁそんなこんなで飲み会。
今日はこのインターンの先輩方も来てくれて色々話した

こういう繋がりもインターンの醍醐味ですよね
ホント色々と話せて楽しかったです

スポンサーサイト

テーマ:インターンシップ - ジャンル:就職・お仕事

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/291-ca0931f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

