プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



インターン生活【三日目】
時は8月の20日・・

2008.08.20(wed)
昨日のグループワークや飲み会で早くもげんなりしている・・

取り敢えず会社に向かう。
ここで実は最寄り駅がいくつかある事がわかり、
品川近くの友人宅からもっと速く、そしてもっと楽に行けるルートを発見。

なので今朝はそっちの駅から向かったが、




案の定迷子に。

これは不味いと朝の都心部を駆け巡る。
日差しが降り注ぐ中、出勤で溢れる道の中、

汗だくになりながら開始3分前に到着。

なんとか遅刻だけは免れたが、
受付の方々や待っていたスタッフの方々に笑われての入場。笑。


一人びっしょりですからね


さて、遅刻ぎりぎりだったので非常に席が微妙な位置に・・。


インターン 座席順
(青:男子 赤:乙女 黄色:ニーシェ。)

しかも僕が来る前に一通りの自己紹介も終えてるみたいでちょっとした壁を感じる・・
さらに僕のメンタル的に昨日の事を引きずっていたのでなんとなく踏み込みにくい。。

かといってここで一歩引いてる場合じゃないので、
なんとか気分を奮い起こしてグループに参加する。


ここで自己紹介の誤解というゲームがあった。
それは4つ自分の性格を表す項目を挙げるんだけど、
その中の一つはよく誤解される事を書くというモノ。


  1. 遊び心がある

  2. 人付き合いが得意である

  3. 表現されたモノが好きである

  4. 真面目である



個人的な回答としては【2】の人づき合いが得意ってのがよく誤解されるモノとして書いたのに、
グループ内の人全員が【4】の真面目であるを選択。


そんなに真面目に見えないですか?笑。



高校時代は真面目さを売りにしようとしてたけど、
何故か「それはない」と一蹴されてきた。

でも大学ではどういう訳か「真面目」と言う認識が大きくなり思惑通りに

しかしこのわずか一瞬の間ではその真面目さはアピールしきれてないらしい。
どうやら僕の第一印象は「真面目」ではないそうです


さて、今回の座学としてはビジネスマナー。
これは習いたかったし、なかなか面白かった!!!!

タクシーの乗る位置とか皆さんわかりますか??
今度からがっつり助手席に座りたいと思います


それから今日のグループワークは普段以上に重い。
制限時間は3時間ぐらいで、そのまとめを明日全員で発表。


これもちょっと難しかったかなぁ。

というか想像以上にグループワークって難しいです。
皆が皆色々な考えを持っていて、
一つの方向に決定してそこに進もうとしても別の考えを投げ込み、
上手く前に進めない。


どっちの考えが悪いって事じゃないんだけど
相手の考えの下で進めようとする考えの持ち方も大事だと思います。

まぁそれでもなんとかある程度まで作り、
発表練習は夕飯を食べつつ、軽く飲みつつ練習。笑。


グループワーク中はそんな仲良くという意識はなかったけど、
こうして飯を食べつつ世間話をしながら話を進めるとなんだか進みも違うもんだ。

こうして考えると、
昨日プロジェクトマネージャー(PM)の方が話していた、

「信頼関係が大事」
という言葉が身に沁みてわかりましたねー。

つまり就活において、
突然チームを組まされその場でグループワークをしろというのは
ちょっと特殊な環境であって、絶対的な解答は出しえないって事なんじゃなかろうか。

仕事というのはある程度の期間の中で
チームの信頼をお互いに築きあいながらするものだと思うから。


なので短期のグループワークにおいて大事なのは、
やはり絶対的なリーダーシップでもなければ正しい答えでもない。

チームの流れを把握し自分の分担を理解する事でしょう。

・・超偉そう。笑。

まぁ感じた事なので。
自己満ブログの最たるモノですから、
参考にするもしないも読んでいる方各自での責任でお願い致します


こんな感じで終了。

3日連続で飲んでいます。
僕の虚弱な胃はどこまでもつのか。



スポンサーサイト

テーマ:インターンシップ - ジャンル:就職・お仕事

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/279-03133321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

