プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



インターン生活【二日目】
2008.08.31(sun)
八月最後の日曜日。
というか八月最後の日

予定があったんだけど、それも昨日急遽なくなったおかげで、
今日一日丸々フリーという日になりました

そんな訳で僕が最初に欲したのは・・睡眠

絶対です。
ここ最近毎日3,4時間しか寝ていないので限界なのです。。


んでしかも昨日も昨日で14:00からインターンの友人達とボーリングに行き、(後日記載)
その後八王子に戻り高校の友人達と合流、夜中の24:30まで
フットボールやったりバスケ、バレー、バッティング等々やっており、

結局寝たのが朝方の4:00。

それでも日曜日に爆睡できると思っていたので無問題。

ベッドになだれ込み、安息なる眠りへと落ちる・・







も、9:00に愛犬に起こされる。

ご飯が食べたいのとトイレに行きたいそうです。
彼も犬の年齢からすればかなりの高齢者。


朝が早いぜ。

そんな訳でまだ睡眠不足は解消されてないけれども、
蒸し暑くて寝る気も出てこないので頑張ってブログを更新したいと思います。笑。

本日はインターン二日目のお話。

最初に言っておくと・・二日目が個人的に一番投げ出したくなった日です

研究室の先輩のブログに愚痴りたいとSOSを出したりしました。
その時の思いをここに書き綴りたいと思います。



時は8月の19日。
今日からは9:30スタートとなり、さらに社会人らしくなる。

本日も朝からグループワーク。

契約上内容を記載できなくて非常に説明が難しいのですが、




最後の1秒で崩壊しました。

ちょっと意思の疎通が取れてなかったのが最大の敗因であり、
またグループ内に強烈な個性の人が数多犇めいていた事も敗因かと。


というか、関西系の一人の男がなんと扱いにくい事。


絶対的な自分の考え方を持っているので、いくら他の意見が出ても

丁寧に否定するのです。


何を言っても無駄。
頭の固さは恐らくこのインターン1かもしれないくらい。

ここで彼にあだ名をつけるとすると、大仏。

さらにこのグループに某東京の大学の女子生徒が入っており、
これまた自我が強いタイプでやはり自分の意見を曲げない。

彼女は・・眼力。

二人の衝突は限りなく、
正直それをまとめるのも面倒くさくなる

何言っても聞いてきれないからまとめようがないってね。笑。

さらに学部生の男の子もいたけど、
その子も隙あらば前に出ようという負けまい精神が強い。

その精神は人生において大切だとは思うけど、
状況を踏まえた上で発揮していただきたい

あと三人いるんですけど、
もう一人の男も頭が固く、そして上の大仏と眼力の討論にややついていけてない。

大仏に「そうじゃない」とだいぶ窘められていた。


さらにさらにもう一人の男はなんとなく冷やかな感じで、
あまり話に参加せず、且つ表情の変化が乏しいから何を考えているのかわからない


最後の一人は女の子なんだけど、
彼女はすごくおとなしい子なのでちょっとこの話には参加できない

仕方がないと思います・・。
ちなみに個人的にはこのインターン生の中で一番可愛いと思います。笑。



そんな感じのメンバーだったから
もう最後の方は放棄気味

勝手にやってくれ状態。


本当に

心底疲れました。


さらに気疲れしたのが大仏くんの一言。



「俺はPM(プロジェクトマネージャー)になりたい」







絶対無理だろ。

本日の座学にはPMの講義もあったんだけど、
君は一体何を学んでいたんだ!?

PMとは一つのプロジェクトを管理する人で、
要件定義から設計、開発に至るまで全てを管理する人の事。

全てに触れるという事はそれだけ多くの人とコミュニケーションしなければならない。
言ってみれば信頼関係を築けない人はできない仕事です。






彼の下で働きたいって少しも思えなかったぞ。

講義の中でもコミュニケーションが大事、
信頼関係を築かなければ仕事は円滑に進めない等々丁寧に教えてくれました。



それをすべて聞き流していたんですか、あなたは。


・・・こういう人がPMになりたいと言い、なっていたとしたら
僕は社会に対し疑問を抱かざるを得ませんね。

・・勘違いも程々に。。




グループワークが個人的には辛かったので、
もうその日の飲み会は楽しもう!という事で参加。

今回はさすがに二日目という事もあって昨日より参加者が少なかったけど、
それでも40人ぐらいいたそうです。笑。

なのでグループ単位で席が別れず、適当に座る。

僕が座った4人席。


前が早稲田修士1年、
右が慶応学部1年、
斜め前が東大修士1年という。

何故ここで大学名を赤裸々にしたのか。




ホントにつまらない連中だと思ったから。


先ずKOボーイ。

論理展開が頭悪い。
カフェを経営してるとか学部で論文発表したとか、
実績があるのかもしれないけど、頭の悪さは隠せない。

見栄を張り、お金で勝ち負けを考え、知ったかの連続。


とにかく彼の口癖は「勝ち組」「負け組」です。

それと「眠い」



企業の名前がいいから「勝ち組」
お金を沢山もらえるから「勝ち組」
あの企業じゃ「負け組」


お前に一体何がわかるっていうんだよ。

そしてそれについていこうとするのか(負けたくない精神か?)
どこどこのインターンに受かっただとか、株がどうとか、ある企業が潰れるとか。

一丁前に何でも知ってる調に社会を語る。

そしてあたかも理由あっての事実のように物事を語る。


だから僕は質問します。
疑問に思った事は質問します。


「そのソース(情報源)はどこからなの?」


KO「それはわからないんですよぉ~」、





消え去るがいい。

よくもまぁ推測で人を、企業を、社会を「勝ち組」「負け組」で区別できるな。


根拠あっての批判批評は全然問題ない。
大いに話してくれ。

でも適当に批判するなよ


どこの本や雑誌から引用してきたのか知らないけど、もっと情報源ぐらい把握しとけ。

そして「勝ち組」「負け組」で評価を下すな。

人の一生は稼いだお金の数値で評価できない。


一生独りで100憶稼ぐのと、
人並みの給料で家族に囲まれて生活できるのなら、

俺は断然後者を選ぶ。

そしてそれを「負け組」だなんて絶対に思わない。



最低なまでにつまらない飲み会でした。

世の中に色々な人がいて、
相容れない考え方を持つ人も沢山いる。

それを相手にする必要もないけれども、
それでも話を聞いてるだけでイラついてしまいます・・。


とりあえずインターンのマイブラックリストにKOボーイと大仏は入りました。

三日目はどうなる事やら・・
スポンサーサイト

テーマ:インターンシップ - ジャンル:就職・お仕事

 

この記事に対するコメント


>>消え去るがいい。

落涙w
【2008/09/01 11:25】 URL | ぽちょ #- [ 編集]

to ぽちょ。
もう消えてもいいと思う。
それが嫌って言うんならこっちが消えたい!
いい事も悪い事も経験できますなぁインターン。。
【2008/09/01 23:48】 URL | 管理人。 #- [ 編集]


今時の人の発言だね
にーしぇさんもそう思いますか?

一流企業が勝ち組...名前だけでしょ?無名の企業は負け組
勝ち組 負け組と決めるのは
一体誰でしょう。
KOボーイみたいな考えの人が挫折したトキが 一番怖い
【2008/09/05 17:04】 URL | たま #- [ 編集]

to たま。さん
僕は思いませんね。
もっと大切な事はあると思います。
事実、やはり彼はインターンが終わった後、評判が悪かった。
ああいう人に人は近寄らないんだなーって思うし、そういう人生にはしたくないですね。
【2008/09/07 19:03】 URL | 管理人。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/278-75bfbdb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

