プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



No.046 男の品格 ― 気高く、そして潔く / 川北 義則
男の品格―気高く、そして潔く男の品格―気高く、そして潔く
川北 義則

PHP研究所 2006-04
売り上げランキング : 27020
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.08.27(wed)
最近経済に関する本ばっか読んでたので、
たまにはちょっと違うジャンルを読もうと手を伸ばしたのがこれ。【男の品格

これは先日ロスに行く時、
10時間の機内用の暇つぶしとして空港で購入したんだけど、


1ページも読んでないっていう。

行きは機内が消灯されてて読めなくて、
帰りはずっとドラクエ5をやってました。笑。


なのでインターンが始まって電車をしばし使うので
その車内にて読破致しました


結論から言えば、結構面白い

かなり過激な面もあるんだけど、正直共感してしまいます
・・これでこの本を読んだ方の僕の印象が悪くなってしまいそうだけど。笑。

でもいい事も言ってるんですよ


ただアマゾンのレビューを見てみると酷評が多いんだけどね。
自分の言葉で話してない、と。


確かに多くの方々の言葉をよく引用されてるんですけど、
それでもそれだけの知識を持ってるっていうのは著者の凄味だと思うし、
それを否定するのは僕としてはどうかなって思います。

何も1から100まで自分の言葉を書く必要はないですし。
小説でもない限り。


言いたい事をわかりやすく説明するために引用を多用しているだけだと思います。
それが気になるって人は・・読まない方がいいですね


この本は【趣味】や【恋愛】といった項目に分けられていて、
その中で著者の考えを記しています。

ここでいくつか共感した内容に触れときます。

・一人遊びの趣味を持つ事
・異性の友達を持つ事
・遊び心を忘れない事

一つ目は、人間は必ず一人になるっていう考え。
伴侶がいてもいつかはどちらかが先に先立ちます。

そんな時に一人で遊べると人生が楽しくなり、人としての余裕やゆとりが生まれるそう。


二つ目は、
女の子と付き合う事で男は豊になる。
これは恋人や妻とは別です。

・・こんなのに共感すると顰蹙を買いかねないけど、
実際これは本当に必要だと思います。

三つ目は【遊び心】で人類は大きく発展するってね。


ちょっと時間がないのでそこまで紹介できないんですけど、
男としての生き方の一つの指針として男性にはちょっと読んでみてもらいたいですね

女性は・・読まなくていいと思います。笑。







スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/276-bf2a3433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

