プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目前半~
2008.08.11(mon)
さぁいよいよSIGGRAPH2008開催!!!!!

AM7:00に起き、準備して8:00に出発。
朝は同行者のT君が近くのセブンイレブン(イレブン)で買ってきてくれたパン。

シャトルバスがホテルの前から出ているというからそっちへ。

するとホテルで韓国人の女の子と遭遇。
「Hi」とお互い挨拶して、そのまま会話に進むもあんまわからない


・・切実に英語能力をあげたくなりました。

破廉恥だとかなんとか言われようとも
おいどんも男な訳で、やっぱり女の子とは話したい訳でありまして。笑。

というかアメリカ人可愛い。
ブロンドの女の子ってこんなに可愛かったっけ?

でも話しかけられないという。

はい、すみませんm(_ _)m
でもいつかは普通に英語で会話ができるようになりたいですね


さて、シャトルバスに乗り込んで会場のCONVENTION CENTERに。

そうだ、これからSIGGRAPHに行く人のために、
SIGGRAPHにどんな催しがあるのか簡単に説明したいと思います。

学会と言えどもただ論文を発表して終わるという訳でありません。



  • TECHNICAL PAPER
    これが論文発表。
    採用率18%程度の世界最高レベルの論文達が発表されます。

  • CLASSES
    著名な方々がCGの講演をしてくれるモノ。

  • TALKS
    著名な方々が自分の分野のCGについて色々話してくれます。
    うちの研究室の先輩もこれに出ました。

  • POSTERS
    会場内に研究についてのポスターが貼られています。


大きく分けてこの4つ。
さらに

  • COMPUTER ANIMATION FESTIVAL
    様々なアニメーション映像を劇場を貸し切って流している。

  • FJORG!
    行ってないのでわからないのですが、
    ディズニーとドリームワークスが何か映像を流してたのかな?

  • EXHIBITION
    様々な企業がブースを開き、色々な話が聴けます。
    たとえばPIXAR、LUCUSFILM、NVIDIA、GOOGLEなんかがいる。

  • GEEK BAR
    バーっていうんだからバーなんだろうね。笑。


と、色々なイベントがてんこ盛りなんですね


んで初日の僕の予定。
SIGGRAPH全体の進行を書きたかったんですが、あまりに色々な事があって僕の予定のみで;;




  • TALKS【Digital Cinematography Techniques】(8:30am - 10:15am)
    ・WALL-E
    ・INDIANA JONES IV
    の製作について。

  • CLASSES
    【Advances in Real-Time Rendering in 3D Graphics and Games】
    (10:30am - 12:15pm)
    ゲームの話。
    リアルタイム性について講演していた。

  • ACM SIGGRAPH Awards / Featured Speaker(1:30pm - 3:00pm)
    ピクサーの社長、Ed Catmull氏のスピーク。

  • COMPUTER ANIMATION FESTIVAL(3:45am - 5:30pm)
    Production Session
    カンフーパンダのメイキングについてのお話。

  • FAST-FORWARD TECHNICAL PAPER PREVIEW(6:00am - 8:00pm)
    論文発表者が自身の論文を1~2分程度で紹介するイベント。



さて、最初の午前は映画の製作についての話。
日本では12月に上映予定のピクサーの新作【ウォーリー】。
ロボットの話ですね

これの製作についてピクサーの方々が話してくれました。

例えばロボットに移り込む光だったり、遠近感の表現だったり。
やんわりとした世界観を出すために仕上げのエフェクトをかけたりなどなど。
本当に裏側のお話です。

・・英語がわかればもっと理解できたのに。。

この時点で自分の英語能力の低さに幻滅。
一応学会参加を目指して毎日1時間程度はリスニングをやってたんですけど、
生の英語に対応しきれず・・。


インディージョーンズ4では蟻の話。
僕はまだ観てないからなんとも言えないんですけど、
大量の蟻が出るそうで。

そちらは全てCGで作成してあるそうです。
モデリングの映像も出てたけど、死んだ蟻が可愛かった。笑。


2つ目のクラスはもう全然理解できないままおしまい。。
しかも・・先輩とはぐれる

今回三人で参戦してたんだけど、
もう一人のT君は別のクラスに興味があるという事で別れた。

でも昼食のために12:30に場所を指定して集合する事に。


でもその途中、元ILMのテクニカルディレクターのOさんと遭遇し、
彼女とも昼食を取るという話になった。


それが12:15からで、なんと先輩は僕をおいてその昼食会に





一言声をかけてくれてもいいじゃない。

Oさんと食べる場所を僕は聴きそびれていたのですが、
先輩がいるからいいかなーなんて甘い考えでいたのが間違い。

でも12:30に集合する場所があるのでそこで待つ事にする。
きっと迎えにきてくれるだろう。




来ない。

しかもその集合場所に昨日出会った先輩の同期のHさんがたまたま現われて、
僕にこう言いました。



「Kなら同行してた後輩と二人とあっちに向かって歩いてたよ」






おお!?

何時の間にか二人は遭遇し、僕はおきざりに。

ちょっとげんなり。
しかしこのまま待っていても来ない事は想像に難くなかったので、
仕方がないので13:00から始まるエド・カトマル氏のスピークへ。


エド・カトマルさんはCGの世界で超有名人。
現在はピクサーの社長をやっております。

そんな貴重なお方のスピーク、爆睡してしまいました

馬鹿!俺の馬鹿!!


でも仕方がないのです。。
朝が早かった上に疲れも重なり、
さらにこのスピーク、映像を何も流さないでカトマルさんを映しているだけなんだもん。。


なんだかもったいない事をした感がいなめないが、
空腹だったためすぐにセンター内のスターバックスへ。

会場内は本気で寒いためホットのコーヒーを頼むも、舌を思い切り火傷する。


あ、会場はマジで寒いです。
夏用のジャケットを羽織っても寒かった。

エコの対極です。冷房使い過ぎ。


そのため次の【カンフーパンダ】のメイキング話はあまりに寒いため退避
外に逃げました。


長くなったので次へ。



全日程記録
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目・前半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目・後半~
・学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目・前半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目・後半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~三日目~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~四日目~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~五日目~
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ西海岸 - ジャンル:旅行

 

この記事に対するコメント


お久しぶりで~す

カンフーパンダを観たアタシとしては
ええ~!的なんですけど…

スターウォーズの完全CG版の映画も公開間近ですね
【2008/08/23 04:34】 URL | たま。 #- [ 編集]

to たま。さん
お久しぶりですi-179
話を聞かず外に出るなんてありえない的な「ええ~!」ですかi-229
ちなみにカンフーパンダ面白かったですか?
そうですね、スターウォーズ楽しみですi-189
【2008/08/24 03:01】 URL | 管理人。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/271-f0d32b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

