プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目前半~
思い返せば三ヶ月前。
研究室の先輩から突然メールが届いた。

『SIGGRAPHに行かないか』

SIGGRAPHとは僕の研究分野の世界最大の学会。
それに行ける機会というのは、僕みたいな学生ではそうそうない。

ましてこれから社会に出る自分としては
もう行ける機会がないんじゃないかとさえ思われる・・


そしてメールの翌日、行くと決断

もちろん自費です。
ここで論文とか発表するんだったら研究費から賄われたりするんだけど、
僕の場合はホントに参加という名の観光なので自費です。

この原油高の中、飛行機代だけで20万という中で行って参りました!!!!


ではその旅行記を学会も交えて記載したいと思います
今後SIGGRAPHに参加する方の参考になれたら光栄です



2008.08.10(sun)
飛行機の時間は14:50。
erなので朝もゆっくりと千葉の成田に向かい、昼食にラーメン花月を食べた。

搭乗するする飛行機はKOREA AIR。
大韓航空は以前事故があり、それなりの不安もあったが、安さには勝てず搭乗。

そもそもこの8月のお盆シーズンで20万で納まるのも大韓航空のおかげです。


さて安い分当然サービスが劣ると思われますが、実際はそんな事なかったです
JALと違って各イスにテレビ画面がついてるって事はなかったけど、
別段問題がある程にサービスが低いなんて事はなかったと思います。


ただ一つだけ大韓航空を選んだ時のアドバイス。




飯は韓国料理を選べ。

機内食は2種類用意されていて、どっちかを選べます。
(品切れの場合は選べないんだけど)

んで片方は必ず韓国料理。
ビビンバとかプルコギとか。


絶対的にそっちの方が美味い。

僕みたいにカレーの名前に誘われインド料理を注文した日には、
韓国料理以外認めないわ、と言わんばかりに美味しくないです。

あの差はひどい!!!!

カレーとかレトルトの中に山の幸、海の幸をごちゃごちゃに入れ、しかも量が少ないという。
どんなにカレーが食べたくなっても、韓国料理をお勧め致します。


さて、10時間という長旅なんですけど、
正直10時間なんて本当に短いです。

DS版のドラクエ5を持っていったんですけど、往復で全クリなんて無理でした。笑。

というのもやはり寝てしまうんですね。
10時間フルに使えない。

さらに機内食やらなんやらかんやらで機内ではやる事も多いので、
暇つぶしアイテムは一つあれば十分かと。

あと飛行中は機内の電気を消してしまうので、本はお勧めしません。
DSのようなゲームとかがいいんじゃないでしょうか。



あと、これは愚痴なんですけど、


イスを倒すのやめて欲しい。

ちょっとならまだいいんだけど、
僕の膝がぶつかっているのに「あれ?なんで下がらないんだ?」的にガンガン倒そうとするKYの極み。

人としてもう少し気を使うべきです。

しかも倒された人の空間の狭い事狭い事。
空気はちゃんと読みましょう。


さて。
ロスに到着したのが現地時間の8月10日のAM9:30。
ロビーを出てスーパーシャトルバスに乗り込む。

スーパーシャトルバスはシャトルバスより割高料金で空港からホテルまで他の人とシェアしつつ
連れて行ってくれる乗り物。

ここで他の日本人の方がいたのでホテルまで話していました。
その方は社会人で、夏休みを利用して一人旅に来たそうです。

そういう夏休みの使い方は羨ましいですね
結構憧れます。

そんな感じで30分ほどの会話を楽しんで、ホテル到着。

降りて料金を払うんだけど、出ました。



「チップが足りない」


ハワイに行った時も思ったけど、チップが足りないってなんやねん

そもそもチップってこっちの感謝を示すものじゃないですか。
そんなに丁寧にやってくれてどうもありがとう、という気持ちの上乗せじゃないですか。


チップは15%からという税金みたいな取り方は異議あり!!!!!!
OBJECTION!!!!

しかも54ドルの15%がすぐに計算できなかったら
(英語がよくわからなくて戸惑っていた)

「一人3ドルでいい」

とか言い出し仕方がないので3ドル払う。
でも54ドルの15%って8.1ドルだから多く取られている。

いや別に1ドルぐらいいいんだけどさぁ・・どうもチップが足りないという発想に抵抗があるんすよ。


まぁ気を取り直してホテル。

学会旅行 SIGGRAPH2008 アメリカ ロスアンゼルス ホテル クラリオン
アメリカ【クラリオン】
おすすめ度

結構良かったと思う
無線ランも完備してたし、風呂なども奇麗。



【← 写真をクリックで拡大】


んでホテルに入る。
するとPM3:00からだと言われる

印刷した紙にもチェックインはPM3:00と記載されていたのに何故気付かなかったんだろう

ホテルに着いたのがAM11:00。笑。
そのためホテルの人が気を使ってくれて、チェックインを早めてくれるそう。


でもここで英語の壁。

僕はカウンターの人が「1時間早めてくれる(チェックインはPM2:00)」と聞こえたんだけど、
一緒に行った先輩は「PM1:00に早めてくれる」と聞こえたらしく、
言葉の壁に早くもオロオロせざるを得ない。

結局近くのマクドナルドで時間潰し。

学会旅行 SIGGRAPH2008 アメリカ ロスアンゼルス マック ダブルチーズバーガー
アメリカ【ダブルチーズバーガー】
おすすめ度

やはり日本より肉の厚みが違う!!
ただジューシーさを問われれば微妙。笑。


【← 写真をクリックで拡大】



ホテルは結局PM2:00に行ったんですけど、
「もう少し待ってくれ」と言われ結局PM3:00になりました。笑。

こうしてなんとかホテルにチェックインし、いよいよロス生活が始まります!!!!

長くなったので一日の後半はまた次回



全日程記録
・学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目・前半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目・後半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目・前半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目・後半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~三日目~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~四日目~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~五日目~
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ西海岸 - ジャンル:旅行

 

この記事に対するコメント


お久しぶりです★
ちょっと色々あってネットに顔出せないでいました(>_<)

学会旅行おつかれさまでした!
すごく充実してたみたいで。。
記事楽しく読ませていただきます♪
学生のうちに一度は海外行きたいですね~^^*
【2008/08/22 08:28】 URL | マコ #- [ 編集]

to マコさん
お久しぶりi-179
あらま。ライブとかかな?マコさんの方こそ充実してるみたいですねi-263

学会なかなか楽しかったよ!!!
無理してでも行って良かったですi-179

是非一度は行く事をお勧め致しますi-234
卒業旅行とかで親友のハルナさん(だっけ?)と一緒にどこか行ってみたらどうかなi-278
【2008/08/22 21:42】 URL | 管理人。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/269-3533886a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

