プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



取り止めもなく綴る思い。
2008.07.13(sun)
もう夏ですね。
今日も昼間すごく暑くて、とてもギターの練習どころじゃなかった;;

そうそう、僕来月に知人の結婚式でギターを伴奏する事になりまして。
(別に書いて大丈夫ですよね;)

それで練習をしなきゃだったんですけど、
まぁLパレスクオリティ故、常にミュートです。笑。

さらに夏なんですよ、夏。


僕はクーラーを経済的に環境問題的に使いたくないので


ギター、研究室に持ってきちゃいました。

っても、もちろん人がいる時には弾かないのでご安心を。
そういう空気はちゃんと読みます。

あとミュートも必ずします。
音楽で人に迷惑を掛けたくないのが心情。

だから電車の中で音漏れをしたままの人や
バイクにスピーカー積んで爆音で鳴らしている輩を見ると悲しくなる。



それで夜な夜な皆さんが帰った後練習です。
とりあえずAメロとBメロをだいたい覚えた。

後はサビと間奏、
それから一音上がったサビの計三箇所、流れを抑えれば完成。

まぁなんとかなりそうかなー。




空気を読む。
なんだか最近空気が読めない人が多い。

いや、自分のワガママを認めて欲しいが故の空気なのかもしれないから
詰まる所僕が空気読めてないのかもしれないけど、

研究の邪魔をされたくないんですよ。


僕としては研究がしたくて今の大学院に進んだ訳でして。
自分で言うのもなんだけど、研究に対するモチベーションはかなり高いです。
恐らく同期の中でもトップクラスではないだろうか。


僕は博士に進む意思がないので
この修士の2年間が最後の研究となる。

学生というモラトリアムがここで終わりを告げるのです。
学生として勉強するのは最後なんです。


勉強をしたくないという人は多いかもしれないけど、
僕の場合は今までの人生がだいたい勉強だったのでむしろ愛着さえある。


なので有終の美を飾りたいと思っているんです。


だから話し掛けられたりして研究を中断されるとすごくげんなりしてしまうんだよね

いや、こういうとホント人付き合いが出来ない子みたいになるけど、違います。
僕が言いたいのは限度って奴です。

全然話し掛けてくれて構わないし、
むしろ僕は人と話すのは嫌いじゃない。

スポーツや飲み会も誘ってくれれば、時間が許す限り極力参加致します。



でも、一日に二桁近く話し掛けられるのはさすがに辛いんす。

話し掛けられたら、そこで一旦作業を中断しなくちゃならない。
一回や二回ならさほどストレスなんて感じないけど、
それが何回と続いたら・・一時間に一回、はたまた30分に2回等々・・

正直、僕は耐えられないです。


他にも僕を悩ます事は何気に多いのですが・・
人付き合いって難しいですよね。。

完全にシャットアウトするのは絶対嫌だけど、
限度の感覚が違う人をどう対処すべきか悩まないとならない。。


ここ一週間、大学院で数少ない心の拠り所である一人の先輩が風邪のため欠席しているんですが、
一日も早い復帰を望みたいトコです。

自分に近い感覚や空気を持っている人が一人いるといないとでは全然違います。

じゃぁその先輩が卒業したらどうするんだって話ですよ。
しかも前述のよく話し掛けてくるくれる先輩は留年しそうで
僕が卒業するまでずっと一緒っぽい・・

いや、悪い人じゃないんですけどね
よくしてはくれるんですけど・・難しい!


後輩として先輩に良くしてもらえるのってありがたいしすごく嬉しい。
だからといって研究をないがしろになんて絶対にできない。


それとも修士一年の7月で
そんなに貪欲なのは良くない事なのでしょうか。。

心にゆとりがない自分が悪いのでしょうか。。


・・なんでこんなにゆとりがないんだろ。
ゆとり教育が僕の代にあったら確実に落第点ですね。

ゆとってる暇はないんだよ!と学校に行かなくなりそう。
・・・あ、それ中学時代の俺じゃん


んーゆとり教育があろうとなかろうと学校教育には反発する性分みたいです




ゆとりってなんなんだろうね。

僕の中で研究がプライオリティのトップレベルにあるので
研究が進んだり、勉強したなーって実感すると心にゆとりが生まれる。


人と話す時や遊ぶ時にゆとりが生じるのは
それが決定事項として自分の予定に組み込まれている時だな。

この日は友人とカレーを食べにいく、と決めた場合、
その日は友達と楽しく過ごせるし心のゆとりを感じれる。




それってどうなんだろうね

柔軟性に欠け過ぎだろ、自分。。


もっと柔軟な人間になりたいなー。
そうすればきっともっと長生きできるのに。




さて、そろそろ帰ろうかな。
ここ最近の時間感覚が良くないのでちゃんと家に帰るようにします

研究に疲れたらすぐ研究室で椅子を並べ寝て、
起きてまた研究に取り掛かり、
だいたい朝に帰ってまた昼過ぎに研究室に来る。

・・研究するために生きてる気さえする。

たまに寝る間際、これでいいのかと自問自答しますね。


・・非常に病みつつあるなぁ。
別段論文の締め切りがあるとかでもないのに。

うちの大学は10%の学生が精神病を患うらしいので、
そうならないためにも、ちょっと日々の生活習慣を改めた方が良さそうですね。




スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


私は いいと思いますよ(^^)
遊びの予定があればその分やる気もUPするし 息抜きも大切♪

私達人間の一生の悩み・課題は人間関係だと思っています
友達って気が合う人だけど
学校ゃ社会は違いますからね(;_;)
仕方がないと嘆くか
これも勉強のひとつと
捉えるかは個々ですね

アタシはしっかりと顔ゃ態度に出ちゃってます(>_<)
【2008/07/13 23:12】 URL | たま #- [ 編集]

to たまさん
人間関係って難しいですよねi-229
確かに学校や社会は様々な人がいて、その中で生きてかなきゃで、
自分の気が合う人だけを望むなんていうのはエゴこの上ないですね。
もうこれは諦めるしかないのかも・・

ちなみに僕も露骨に態度に出てしまう性質ですi-201
良くないとは思うけど・・
でもそんな露骨な態度にも関わらず今日も懲りずに6回くらい来ました。。
ちょっとKYすぎると僕は大きなため息一つ。
【2008/07/14 00:55】 URL | ニーシェ。 #- [ 編集]


予定を立てて,それに向かってがんばれるってのはいいと思う.
柔軟性もある程度必要なことだとは思うけど,
あまりフレキシブルすぎても
「それって流されやすいってことじゃん」
ってなってしまうのかもしれないしね.難しいね.

ちなみに俺は予定立てるの苦手↓

自分もしつこいと態度にでてしまう・・・
でも我慢しなければいけない局面の方がこれから多くなっていくんだろうなぁ.

ストレス溜まったらカレーにぶつけよう!笑
【2008/07/14 16:54】 URL | kamo #YG9ONXHE [ 編集]

to kamo
俺の場合ある程度予定を立てないと機能しないんだよね。笑。
「流されにくさ」なら恐らく全国レベルです。

社会に出る事がたまに怖くなるよね。
社会人だからといって自分と同じくらいのモチベーションで、
自分と同じくらいの集中力を持っているかどうかはわからないし。
自分以上でも自分以下でも、きっと仕事ってなにかしらの支障が出そう・・
ただ俺は確実に”自分以上”の人達と仕事したいけどね。
その辺も見極めて企業を選んでいきたいなー。

カレー食べたい!!!西国分寺にカレー食べに行こうよ、お互い電車一本だし。笑。
【2008/07/14 18:51】 URL | ニーシェ。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/241-de9db7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

