プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







No.045 世界一おもしろい株の本 山本組 / 土慈 大壱
世界一おもしろい株の本 山本組世界一おもしろい株の本 山本組
土慈 大壱

ぜんにち出版 2005-12
売り上げランキング : 312537
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.07.01(tue)
前回の【ソニースピリットはよみがえるか】の後、またも本屋で物色。

最近は株の本もだいぶ読み漁ってます。

んでこれは株という難さを感じさせない文体と絵で読みやすかったですね。
山本組の一人、つっじーこと土慈 大壱さんが関西弁で自分の失敗と成功体験を語っている。

本当に人の口語をそのまま文章にしたような感じなので
本を読んでる気はしませんでした。笑。

しかも文量も多くないので僕はだいたい3時間ぐらいで読破。
でもノンストップで読めた所を見ると飽きない作りではあると思います

さてさて、
株のお話。

こちらの土慈 大壱さんはデイトレードで株を行っている。
デイトレードとは読んで字の如く、その日のうちに売買を行う方法ですね。

なので世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏とは180度違うやり方。

参考:No.042 バフェット―「米国株式会社」を動かす男 / 牧野 洋

彼は優良株を長期に渡って保有する。

・・しかしそれは彼の先見性とまた類稀なる感覚故に出来る手法な気も。
だって所有している株が【ディズニー】【コカコーラ】とかですよ?

なので僕みたいな一般ピーポーでは資金力の面で見ても
バフェット式はちょっと厳しいかなぁと

もっと優れた知識とある程度の資金力ができたらその方法も検討しよう。


一方でこの山本組の土慈 大壱さんの方法はまだ一般向けな気が。
まぁそういったデイトレードの話を広く浅く話してくれる訳ですね



テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

 

この記事に対するコメント


友達のお母さんは『マクドナルド』の株を持っていたな~

私が興味あるのはavexとかの芸能プロダクションの株主総会

会社の株なんて何にも特典ないからな~
【2008/07/01 15:21】 URL | たま #- [ 編集]

to たまさん
株主優待も立派な株の動機ですよねi-228
母の友人は某テーマパークの株を持っていて、入園料無料とかあったみたいですよi-185
芸能プロダクションの株主総会はどんな事が聞けるんですか?
是非参考までにお伺いしたいですi-228
【2008/07/01 18:56】 URL | ニーシェ。 #- [ 編集]


株主総会で最後にミニライブがあるみたいですょ♪
吉本興業は芸人数組がネタ披露したり あるプロダクションは所属歌手が歌ったりとか(^-^)
【2008/07/01 23:43】 URL | たま #- [ 編集]

to たまさん
へーi-179
それはなかなか楽しそうですねi-189
吉本とか欲しくなりますね。笑。
【2008/07/02 00:48】 URL | ニーシェ。 #- [ 編集]


デイトレは俺も興味あるなぁ。
是非やってみたい口です。

マスコミは、ほぼ成功談しか取り上げないというのは問題だよね。
進んでいる海外でさえデイトレで破産している人が結構いるようだし、
やるとなると、リスクもしっかり勉強しなければと思う。
【2008/07/02 02:08】 URL | kamo #YG9ONXHE [ 編集]

to kamo
そうそう、株の先入観をいかに払拭するかは大事。
必ず成功する訳でもないし、またリスクもある程度制御できるモノだと。
ちゃんと前もってしっかり勉強すれば株は楽しいと思うんですi-228
興味あるなら一緒に勉強してこーよi-234
【2008/07/02 10:35】 URL | ニーシェ。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/231-a2393a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

