プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



No.044 ソニースピリットはよみがえるか / 大河原 克行
ソニースピリットはよみがえるか 「愉快なる理想工場」の新たな挑戦ソニースピリットはよみがえるか 「愉快なる理想工場」の新たな挑戦
大河原 克行

日経BP出版センター 2005-06-20
売り上げランキング : 474060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.06.29(sun)
今日は友人と吉祥寺にカレーを食べに行く予定なんですが・・
藤井フミヤさんの歌が聴こえてきそうな。。

友人の調べだと雨量2(1が傘なしでも大丈夫くらい)なんですが、


窓に降りつけているのですが。

これで2って4,5になったらどうなるんだと笑わずにはいられない。笑。
しかし研究室で5階にいるから風があるだけなのかもしれない。

八王子の友人たちは大丈夫だろという話がチラホラ。

・・・


こりゃ行くしかないだろ、もう。

という訳でこの記事書いたら家に帰ります。




最近読みたい本をぶらぶら探してたら発見したこいつ。
もともとソニー愛好家である僕は企業そのものにも興味があります。

そして本の帯にあの【次世代プロセッサCell】の単語が。
PS3に採用されるも、国内不振により競合企業の任天堂に圧され気味な今日、

甦るか」という単語がすごく気になってしまい、購入を決意。


僕の見解では間違いなく甦ると踏んでます。
いくらwiiが斬新で幅広い年齢層に対応してても、
どこかで高品質で性能の高い方が見直されると思う。

その起爆剤となるのがおそらくFINAL FANTASY13

これの発売によりかなり普及は広がるんじゃなかろうかと。
実際、僕もFF13が発売したら購入する予定です。
後はコスト面ですよね。

現在はPS3一台売れる毎に赤字になるらしいけど、
そこは量産体制を強化するとか、コスト削減を頑張っていただいて・・
また一般的な方々にも購入しやすい値段に抑えていただいて・・

僕は情報系なのでブルーレイディスク(BD)が使えたり
次世代プロセッサ内臓だったりとその製品価値は高く見ており
(いつだったかの課題でBDについて調査したし、その年のシーテックにも参加した)

今の値段でも性能としては安いと思うんですけど、
それでも4万という金額は手が出しにくいと言われても仕方がないとも思う。


そんな訳で【次世代プロセッサCell】の動きは注目してるんです。


んで読んではみたんですが・・大して【Cell】の話をしていない

ちょっと自分の予想とは違いましたね
でもソニーという企業の全体像が大まかに見えたように思います。


ソニープレミアムを付加した製品創造への徹底したこだわり。
経営幹部が直々に意見を出したりと、社風はすごく熱を帯びているように感じました。

就職活動の企業研究のためにはいいかも
文量も多くないのですぐ読めると思うし、
テレビ、パソコン、トランジスタ等々、広く浅く書いてあります。

経営幹部の名前も覚えられるしね。笑。


ただちょっと古いのがあれなんですけど、
逆に今2008年でソニーはどのようになったかが非常に気になります。

本だとCEOにハワード・ストリンガー氏がなるとこらへんで終わるので、
彼が3年間でどのような方策の下に運営したのか調べたくて仕方がない

ソニー好きには是非読んでもらいたい本



スポンサーサイト

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

 

この記事に対するコメント


あの雨はィヤだ
電車内と外の気温差
ただでさえ傘と言う荷物があるのに上着を腕に掛けバッグを持つ…はぁ。。。

随分前にココ(だったかな?)で紹介して頂いたBD。
正直その時は日常では余り耳にしなかったけど最近はさすがに聞きます。

wiiの25000円+ソフト代でも高い!と嘆いたけど…40000円(O.O;)言葉ないです
【2008/06/30 00:17】 URL | たま #- [ 編集]

to たま。さん
ですよねーi-229
あの電車との気温差はもう少しなんとかできないのかと思います・・。
前のブログかもしれないです、BDi-2283年くらい前に調査してたんで。
次世代DVDにも勝利しBDはもう日本にだいぶ浸透しつつありますよねi-179

確かにPS3は一般的に見て高いですよねi-202
なんとか価格を調節してもらいたいトコではあります。
でも現行のBD再生機も¥ 98,000 (税込)
(Pioneer Blu-rayディスクプレーヤー Dolby TrueHD対応 BDP-LX70
新品: ¥ 170,000 )
とかを考えたら4万円ってお買い得な気は・・しないか。苦笑。
【2008/06/30 01:17】 URL | ニーシェ。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/229-34ee16ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

