プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



巨人の星 第二話 【悪魔のギブス】 vol.1
巨人の星コンプリートBOX Vol.1巨人の星コンプリートBOX Vol.1
梶原一騎 川崎のぼる

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-09-08
売り上げランキング : 30374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.06.25(wed)
第二話

前回同様、飛雄馬家を出る

正直飛雄馬の家出率は相当です。
漫喫族とか世の中には流行っているけど、先駆けです

そして河原で寝転がる飛雄馬の下に姉・明子登場。

明子 「飛雄馬、野球が嫌いなら嫌いでいい。
     でもお父さんとケンカだけはやめて」

飛雄馬 「だって父ちゃん勝手だよ。自分のできなかった事人に押し付けて」

明子 「それだっていいじゃない。


     お父さんから野球を取ったら一体何が残るというの


毒舌すぎ。笑。
あなたを生んだお父上ですぞ。


飛雄馬 「なんだ、あんな野球キチガイ

小学生が使う単語じゃない

一体どこで習ったんだ、飛雄馬。




場面は変わり、そして巨人の星の代名詞とも言える大リーグ養成ギブスの登場
一徹はここでも面白い。

一徹 「いいか飛雄馬。これがわしの研究した秘密訓練のため武器だ」


いつから研究者になったんですか。

あなた収入も不安定な酒好き親父だったじゃないですか。
しかしこの研究がまた素晴らしくて、
とても素人が作ったとは思えないほどの頑丈で強度の強いギブスなのです。


それだけの技術力があれば普通に生活できると思うのですが。




場面はまた変わり小学校の体育の時間。
一番最初に気になるのは飛雄馬の服装。

友達は皆体操着を着ている中で独り濃い緑のタートルネックのロンT。

それはきっと貧しいから体操着を買えなかったんだよ・・

皆そう思うハズ。
僕だって最初は思ってました。




ズボンは体操着だったのを見るまでは。

これはもしかしてお洒落の一環なのではないかと感じる。
だって普通に周りの子より目立つし格好良いもん。笑。



体育の内容は跳び箱。
しかしギブスをつけた飛雄馬は上手く飛ぶ事ができない。

すると目をかっぴらいた先生は頭の中で言います。

先生 (どうしたんだ、あのクラス一運動神経の発達した星が、今日に限 って・・)




ここで”発達した”使わないよね。

そこは「運動神経の良い星」でいいんじゃないんですか?
なんか生徒をモルモット扱いする科学者のような雰囲気を感じます。





体育が上手く出来なかった飛雄馬は父への怒りを露に急ぎ足で家へ。
すると途中、いじめっ子だった男の子が飛雄馬を待ち伏せ。

いじめっ子 「へへ、わかってるよ。飲んだ暮れの親父のためにお前はろくな物が食えん」

       「腹が減っては得意の逆立ちもできないって訳だ。わかってるわかってる」


一変、彼は何故か優しくなっている。
そんな優しい男の子に飛雄馬はこう言うのです。
















飛雄馬 「勝手にわかるなっ!!!!」

すごい言い方。笑。

飛雄馬 「俺の父ちゃんは酒代の他に子供の食いぶちぐらい軽く稼ぐ馬力がある」

いじめっ子 「だってお前、親父の悪口ばっかり言ってたじゃねぇか」

飛雄馬 「それは」

大きく右手を振りかざし己の胸をどんっと叩く。




飛雄馬 「俺が父ちゃんを愛している証拠だ」




子の鏡ですよ、彼は。

そして父を侮辱された飛雄馬は大リーグ養成ギブズを相手に装着させる
すると雁字搦めにされいじめっ子は一目散に去っていった。



飛雄馬 「大リーグ養成ギブズか。父ちゃん、ろくなモノを発明しないぜ




いつから一徹は発明者になったんだ。




嗚呼、もっといろいろ触れたいので第二話は二回に分けますか。笑。


参考:巨人の星 感想リスト


スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/225-7eaed864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

