プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







最近思う事。
2008.06.13(fri)
最近思う事がある。

それは、一生の中で得られる知識は限られているという事。

考えてみれば非常に当たり前すぎてだから何?って感じだけど。笑。

でも最近は一人暮らしを始め、
自分の時間が最高に増えた。

そんな中でだいたい10:00-25:00と毎日勉強してるんだけど、
それでも時間って足りないんだなって。



僕は毎晩、その日の反省をする。
今日は○○が足りなかったから、明日やろう。

そんな事を考え翌日をシミュレート。

また夜にああだこうだと考える。


だから充実しているにはしている。
・・まぁ一日15時間もやってれば充実感はあるよね。笑。

ただ、それだけやっているにも関わらず

大学院に入学した2ヶ月半前とどれだけ今の自分が進歩したのか


と言われたら言葉に窮してしまう。
決してサボってた訳じゃないが、
それでも今の自分は前そこまで変わらないんじゃないかなぁ。


ただ地団駄踏んでる感じ。

しかしその地団駄によって微小ながらも前進しているとする。
論文も何件か読んだし、新しく学んだ事もあるから。


でも2ヶ月半で進める量なんて極めて小さいのだ。


はっきり言って、今程環境が整ってる事はないにも関わらず。
自分の時間を全て使えるし、
脳の吸収率も恐らく今をピークに減少していくだろう。

大学も換えたし、ここは知識が溢れている。



なのに処理が追いついてない。
勉強したい事だけは沢山あるのに。

そうした場合、知識の取捨選択という非常にナーバスな問題に取り組まないとならない。

さぁ、一体どう優先順位をつけ取り組むか。
その辺も今後考えてやっていかないと
折角の学生というモラトリアムが無駄になってしまいますね

と帰宅途中に考えて以来、
頭から離れないので記事にしてみる。


なんにせよ、この2年間をいかに過ごすか。
もっと一日一日をしっかりと考えていきたいですねって話です


 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/216-3446ca0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

