プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







ラーメン行脚 【つけめん TETSU】 @品川区
つけ麺 品川 つけめん TETSU 豚骨魚介品川区【つけめん TETSU】
おすすめ度

品川にある【品達】の一店舗。
店員さん好感。
ただ焼き石の注文を忘れられた。。

住所 東京都港区高輪3-26-20
電話  03-3443-2102
営業時間  11:00~23:00
定休日 無
駐車場 無


魚介×豚骨×焼き石
常識を打ち破った「つけ麺」。


ゲンコツ・鶏から取った動物系スープと鰹・鯖・煮干しで取った魚介スープがぶつかりあった
濃厚スープに、自家製麺が絡み合う絶妙な一品。
途中焼き石を投入するという斬新な方法でつけ麺の弱点を克服。
昨今のつけ麺ブームに絶大な影響を与えている。


2008.05.06(tue)
黄金週間ラストは品川にある品達の一角を担う【つけめん TETSU
品達というのは麺、丼の達人たちが集った集合体の事。

麺で言うと、
  • 神奈川の【なんつッ亭】

  • 熊本の【ひごもんず】

  • 環七・野沢の【せたが屋】

  • 東京・神田の【支那そば きび】

  • 旭川の【Saijo】

  • 東京・本郷の【初代けいすけ】

  • 東京・千駄木が本店の【つけめん TETSU】


と並んでいる、ラーメン好きなら行きたい名所
この中では店舗は違えど【ひごもんず】【きび】【初代けいすけ】はいただいたので、
今回は【TETSU】さんにお邪魔させていただきました



豚骨魚介最高。

この手のスープは本当につけ麺に合いますねー
こないだ行った渋谷の【櫻坂】もかなり近い味。

こちらの方が麺が太い印象かな。

鰹節の香りが口の中に広がり、
豚骨スープの濃厚さと相まってもう間違いないです、この組み合わせ。


チャーシューにもこだわりを持って作っていらっしゃるので
非常にとろけてこちらもばっち、グー。


ただ難点を言うなれば、
麺とスープの温度差が激しい事。

渋谷の【櫻坂】の方がその点気を使っていると思う。

ホントにスープがすぐに冷めてしまいます。


その弱点を克服するという事で、
冷めたスープを生き返らせる、焼石というシステムがあるんだけど・・




全然持ってきてもらえなかった

窓際の席にいたため、外で並んでいる人達にずっと見られながら
つけ麺に手をつけず待っているあの時間は非常に酷でした

これはどうやら店側が忘れていたみたいで、
「まだ焼き石こないのですが」

の一言で10秒で持ってきてくれました。。



そんな訳で焼石投入!!!!

確かに斬新
ぶくぶくとスープが蒸気を発し始めた

これは確かにいいアイデアだな
と思ったら・・


チャーシュー焦げる。

・・悔しい。。
あまりに柔らかく美味しかったのでチャーシューを最後まで残して置いたのです。

そしたら焼石の下敷きになり・・

焼石にこびりつくという悲劇が。。
なんとか一部救出したものの、もう昔の柔らかさはそこにはありませんでした。。



ちょっと残念。
でもホント豚骨魚介の法則に間違いはない(と個人的に思う)ので機会があればぜひ


ちょっと最近食べたラーメン記事を連続して出してきます!
その後は乙女たちが好きであろうモノのシリーズを始める予定

書きたい事は山とあるんです、ホントに
まぁ、期待しない程度に楽しみにしていて下さい


ぷちってクリック
FC2ブログランキング



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

 

この記事に対するコメント


つけ麺好きなんだけど 最後はスープ冷めちゃう…
焼石はいい感じだな~
鍋で焼石投入あったけど 麺ではお初~☆♪

って食べたくなってきた~(^_^;)
【2008/05/12 01:42】 URL | たま。 #- [ 編集]

to たま。さん
そうなんですよ、つけ麺ってそこが弱点なんですよねー。
なので焼き石試してみて下さいi-179
スープ復活します。笑。
焼き石の投入ポイントさえ気をつけておけばこれはかなりいいアイデアですよ!!!
はは、是非今日の仕事帰りにもで食べてきて下さい。笑。
【2008/05/12 08:58】 URL | ニーシェ。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/193-99ad4057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

