プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



息を吹き返す。
2008.04.25(fri)
ようやく給料日だー!!!!!!
長かった・・
大学院の奨学金が5月中旬からもらえると聞いて早2週間弱・・
なんとか1万円で2週間乗り切ったぜ


こうして考えると普段って何気なくお金使ってたんだなーって思う。

たとえばペットボトル150円(500ml)。
一日一本でも×30だから4500円。

でもスーパーとかで安い時に2リットル148円で買えて、
それを数回にわけるだけでだいぶお金を使わないで済む。

昼飯に然り。


今までは当たり前のようにコンビニや学食を使ってたけど、
それってだいたい500円くらい使うじゃないっすか。

500×30=1万5000円くらい。

ホント単純計算で申し訳ないけど。笑。

でも米を炊いて握り飯持ってくだけで500円浮く。
夕飯も自炊すれば、カレー作ると10食で600円!!!!!


そんな切り詰めた生活をおよそ2週間していたおかげで
お金のありがたみをしっかり味わいました

そしてスーパーでは主婦の思考回路に切り替わるようになりました。笑。
さらに理系の強みもいかんなく発揮します。

頭の中で割引計算、単価計算常にしております。
蓄積された過去のデータと照合しつつ、買いかどうか判断する。


・・主婦が株をやったら強いような気がするけどどうなんでしょう。

まぁそんなこんなでやりくりしていた訳です。


ただ、お金のありがたみを知ったメリットと同時に、





出し惜しみをするデメリットも増えましたが。

あんまり良くないですね、この性質。笑。

その2週間の中で大学院の新入生歓迎会がありました。
かなり豪華な料理がテーブルに並べられたのですが、一人1000円が高く感じてしまった。


友人は「1000円でこれだけ食べれるのは安い!」
と喜んでいたけど、僕は密かに1000円が高く感じていましたね




・・・1万5000円しかなかったから当然か。笑。

スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


スーパーの特売日を知っておくといぃかも!(b^ー°)
あと100均でも 有名な食品会社の品とかあるンですょ!
え~100均(>_<)なんて侮れないですょ
【2008/04/25 23:53】 URL | たま。 #- [ 編集]

to たま。さん
あ、特売日ってあるんですか!!!!
僕はてっきり夜に行くと安くなるだけかと・・わかりましたチェックしてみます!!!!
大丈夫です、100均もばっちり活用していますi-234
個人的にはフリカケとか安くて好きですねi-185
【2008/04/26 11:16】 URL | ニーシェ。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/181-ada8a9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。