プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



社長シリーズ11~説明下手~
2008.03.03(mon)
はい、久々の社長シリーズ。
帰ってきた社長シリーズ。

在宅勤務となってからというもの社長と絡む機会が激減し、
しばらく社長シリーズは休載していましたが・・

約9ヶ月ぶりに復活。


ダイハード、ロッキー、インディジョーンズと名だたる名作が復活を遂げたように、
八王子の片田舎でひっそりと復活しました

・・過去の社長シリーズ久々に読み返したんですけど、
我ながら面白いですね。笑。
ホントすごい社長なんだなって感心してしまいました。

しかも全てノンフィクションだから尚更すごい。笑。

過去の記事を読み返す度にあの頃のコトを思い出します


社長シリーズ、こっちのブログに移そうかな



さて、この日は在宅勤務の給料について経理の方と打ち合わせをして欲しいという事で出社。
この時は社長と絡むとは思ってもいませんでした。

経理の方との打ち合わせも正直僕の中ではあまり重要じゃなかったので、
30,40分で終わらせてすぐ大学に行こうと考えていた。




すると裏口のドアが開く音が社内に響く。
まるでジョーズのBGMが聴こえてきそうな嫌な空気が流れる・・・










出たっ!!!

ますだおかだの岡田さんバリのリアクションが身体を駆け巡る。
社長降臨。


すると社長は僕に話し掛けてきた。



社長 「おや、今日はニーシェ。くんもミーティングに参加するのかい?」



こうして全く予期していないミーティングに半ば強制参加させられる羽目に。
なんでも2008年からは毎月1回はミーティングを行うというのだ。

時刻は10:30。
友人の待ち合わせは12:00。

遅刻を説明とともにメールで予言(送信)。

あの社長が絡むミーティングがすぐ終わる訳がない。
一体どれだけの不毛なミーティングに参加してきていると思っているんだ。





社長 「では始めよう」

社内にいる人全員が一つのテーブルを囲った。

僕はミーティング初参加だったので、どういう意義を持って行っているのか全くわからない。
とりあえず話だけはしっかり聴こうと思う。

先ず社長は説明してくれた。
このミーティングは社内の情報を共有するためのものだ、と。


情報の共有とはまた素晴らしい事と思うが、
そもそも会社として当たり前の話であり、別段すごい訳ではない。

否、遅い


それなのにやや誇らしげな社長。
その辺が社長らしい。


情報を共有という事なので、
当然話のメインはネットショッピングだ。

社長は会社を2つ経営しており、
その一つは不動産関係のM、もう一つがネットショッピング事業を行う我が社のE。



社長 「では私から」

と社長が話し始めた。



社長「今、不動産関係は非常に景気がよくない

おっとっと。笑。
そうですよね、ネットショッピングについてより先ずは別会社の不動産についてですよね!!!




社長 「サブプライム問題にせよ・・etc・・偽装等々・・信頼が云々・・」

あら。意外と新聞読んでるじゃん。
社長の口からサブプライムが出てくるとは思ってもみなかったよ!
確かに姉歯さんとか建設事業には色々な問題がありましたもんね。。


社長 「・・市場はよくないなぁ。。  楽天








え、サプライズ!?


何故だ!!何故語尾に【楽天】をつけた!!!!!!
え、ネットショッピングの話に切り替えたのか??


・・・おかしいだろ、その入り!!!!

サブプライムならぬサプライズ(驚き)が僕を突き抜ける。
不動産とネットショッピングがごっちゃになりつつ話は進む。

次に名が出たのはCWB。
不動産のフランチャイルズであり、またもネットショッピングとはかけ離れている。


サブプライム ⇒ 楽天 ⇒ CWB


本当に話下手が表れている。
さてさて、話によるとCWBはアメリカではかなり有名な企業らしく、
その種の世界ランクナンバー1だとうちの社長は豪語。

僕はその辺の知識がないので、ふーんぐらいで聴いている。

すると前回のフロリダ出張は、そのCWBの会に参加するために行ってきたらしい。
・・パリに行き商品入荷もしないでアメリカに行っていると思ったら、そういう理由だったのね。



社長 「日本じゃCWBって聞いた事もないだろうけど、とにかくアメリカでは有名なんだ」

へー。そういう企業があるんだねぇ。



社長 「本社は渋谷にあって・・」







大きな疑問符一つ。
え、アメリカの企業じゃないの??



ここで一気にCWBがうさんくさく感じる。
なんで日本に本社を置きながらフロリダでワイワイやってんだ??



社長 「それで、CWBの副社長がなんと八王子千人町出身なんだよ!!」








その企業大丈夫か?

怪しい。怪しすぎる。。
アメリカでは超有名な企業なのに、本社が渋谷で副社長が千人町出身??
(ちなみに住まいは狭間)


こうしてCWBの印象をただ悪くして社長の話は続いていった。。





帰宅後、CWBがどのような企業かネットで調べて納得。









日本支社が渋谷なのね。

本社はちゃんとフロリダでちゃんとアメリカの企業でした



言葉はちゃんと使い分けましょう。

本社⇒日本支社
副社長⇒”日本支社”副社長

どうりでおかしいと思ったんよ、全く



ちなみにその後、
各社員の方々がネットショッピングに関して説明している間、
社長はそのCWBの資料をひたすら読み続けていました。笑。

ネットショッピングに絶対関心ないよね、あなた。



もちろん、社員の方々と色々もめていたのは言うまでもございません。








『君のハートにレボ☆リューション!!!!』
FC2ブログランキング





スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


わぁ~久しぶりの社長ネタだ(*^o^*)

相変わらず自己中ですね(^。^;)と言うか 自分で聞いたトキ(・_・?)??ッてならなかったのかな(^w^)
【2008/03/09 16:39】 URL | たま。 #- [ 編集]

to たま。さん
ええ、久しぶりに1時間以上も社長と絡んできました!!!笑。
かなりついていけないですよー。彼は理解を凌駕した存在なのかもしれませんi-228
その後飲み会あったのでまた社長シリーズ書きますねi-239
【2008/03/10 00:28】 URL | にーしぇ。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/144-75309386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

