プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



No.036 新釈 走れメロス / 森見 登美彦
新釈 走れメロス 他四篇新釈 走れメロス 他四篇
森見 登美彦

祥伝社 2007-03-13
売り上げランキング : 49030
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.02.21(thu)
この日は男だらけでディズニーに行ってたんだけれども・・笑。
その電車の中では、この作品を完読しておりました。

最近ハマりにハマっている、森見登美彦さん

初読は去年の夏。
あれは大学院の試験が終わり、
その帰り道の、これまた電車ん中で読んでた【夜は短し歩けよ乙女】。

参考:夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦

これがとにかく自分の中で面白すぎてしまい、
一気に虜になってしまったのです。

まぁ彼の作風は好き嫌いが別れそうだけど・・
ちょっと語彙量が足りないと苦労されるかもしれない。。

こないだmixiにて、彼の雰囲気を真似して日記を書いてみたところ、
コメント最低数を記録。

・・ちょっととっつきにくかったのか、
それとも取り上げた題材が『猫耳』だったからいけなかったのか・・

単に「にーしぇ。の日記なんかにコメントやんねぇよ!ぺっ!ぺっ!!」
と愛想尽かされた疑惑もありますが。


・・それはちょっと嫌だなぁ

まぁなにせよ、若干とっつきにくい感じはあるんだけど、
それを乗り越えると、本当に下らなくていい


何回な語彙を多用する割に、本当に下らない話が展開されていく。笑。
その彼独自のスタンスが面白くてしょうがない。


今作は短編を5つ用意した中で、「走れメロス」は格段に下らない。
思わず電車の中で笑いそうになりました。


電車の中で笑うって、ジャガーさんの田村モンゴメリ並ですよ!奥さん!!
(ジャガーを知らなければスルーして下さい)


走れメロスと言えば国語の教科書にも載るくらいストーリーは皆知っていると思います。
それを森見登美彦流にアレンジ。

走ってる事は走っているんだけど・・
これ以上は内容に触れるので言いません。笑。

一つ言える事と言えば・・桃色ブリーフですね。

下らない話が好きであれば是非読んでみて欲しい。
他の短編もちょいちょい下らない部分もあるけど、意外と真面目。

坂口安吾の「桜の森の満開の下」なんかは普通に恋愛小説でしたね。
まぁ僕はどちらかといえば「走れメロス」のような作風の方が好きですが。


そんな訳で今は森見さんの「四畳半神話大系」に手を出しています
もしかしたら大学院に進むまでの春休みで彼の作品全てに手を出してしまうかも。

・・我ながら気持ち悪いくらいハマりすぎですね




その次は「太陽の塔」でしょ!
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/141-bb80a9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

