プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



BUMP OF CHICKEN【ホームシップ衛星】@幕張メッセ
2008.02.24(sun)
春二番が吹き荒れる中・・
京葉線が運行停止になる中・・

行ってきましたよ行ってきましたよ!!!!

BUMP OF CHICKENアリーナツアー【ホームシップ衛星】


長い事バンプを聴いていながらの初参戦であります。。
しかもABCとブロック分けされてる中でだったし!

最前ブロックですよ最前。笑。

ってな訳で自己満感想などなど。。




ライブ開場2時間前・・

僕はまだ中央線沿線にいた。
というのも一緒に行く知人は翌日からドイツに行くため、
その荷造りなどなど時間が掛かったためだ。

正直RADの時の事もあったので、物販は諦めてとにかく開場時間に間に合えばいいと思っていた。
それでもBUMPのライブに行けるだけで嬉しかったので無問題
高揚する想いを丁寧に鎮めながら一路幕張メッセへと急ぐ。

冷たい風が吹き荒れる。

ものっそい強風で移動に使用する京葉線も遅れが生じている始末。
昨日のライブ(23日)でも遅れが出て開演が1時間遅くなったと言う。

んー。

僕のA2というブロックは16:50開場だった。
今回のシステムではA1⇒B1⇒C1⇒A2⇒・・という流れらしい。

ので16:16着の予定で動いていたが、
結局着いたのが17:00。

しかもその頃にはブロックの番号がほとんど関係ない状態でただひたすら長い行列を並ぶ羽目に。


なんとか会場横のロッカーまで来たけど、
ここで不幸なアクシデントに見舞われた・・





コイン詰まり。

最悪である。
今日のライブは動員数が2万2000とかだから空いてるロッカーを探すのが大変。
その中でようやく見つかって荷物を入れ、
この極寒の中ロンT一枚となって荷物を全て詰め込んだらコインが詰まってしまった・・。


入れた500円玉は見えているのに取れないというもどかしい状態であり、
且つ別のロッカーをまた1から探すのも非常に困難極まれり。

そこで近くにいたスタッフを見つけ、事情を説明したら
「案内の方へ行って下さい」とやや遠めの案内を指差された。

・・会場がデカいと案内に行くのも大変だ。。

とにかく行くしかない。
意を決し言われた場所に行ったが、当然のように慌しい状態でなかなか取り持ってくれない。


ようやくスタッフの方が来てくれてロッカーの問題はクリア。
急いで中に入った時はもう開演15分前だった。。

折角のA2という良番(?)を活かせずちょっと悲しい


それでも最前ブロックだったのでステージから50mくらいかな、多分。
メンバーは全員見える位置でした




さて開演15分前ではあったが、
やはり昨日と同じくして開演は30分遅れとなる。

まぁ来てない人達のためにもその方がいいですよね


間もなくして、アルバムのエンブレムの【星の鳥】がステージに映し出される。

【星の鳥】から【メーデー】。
とりあえず、ドラム上手い

昔、某友人が言ってました。
BUMPは楽曲が難しい分ライブであんまり再現出来てなかった、と。

いやいや、素人ながら普通に魅入ってしまいましたよ

そして【メーデー】!!!
あのライブ特有とも言える、若干のテンポの速さ!!
ライブ来たー!!って気になります。笑。

意図的なのか、それとも緊張からなのか。
・・僕としては断然後者であって欲しいなー。
その方が親しみが沸きます


僕はその友人からしかBUMPのライブの話を聞いた事がなかったため、
演奏はそこまでって感じではないのかな、と想っていたけど普通に楽しめました
もともと曲がいいしね。

気になった事といえば藤君の喉の調子とか?
普段のライブではどうなのかわからないからなんとも言えないけど、
ときたま裏返ってしまったり、ブレスが続かなかったり。

まぁ昨日もやっていたからなー。
でもそれを取り繕うでもなく、一曲一曲歌う度に観客に

「ありがとう」

と感謝する。
その健気な姿勢というか一生懸命さが伝わってきて感動してました
プロだなーって。

あとはそう、テンポだ。笑。
AメロBメロとサビとのテンポに差がある曲が2,3曲あった気がする
もしかしたらBUMPはサビでテンポを再確認し合うのかもしれない。

・・と、なんだかつまらない御託を並べてみましたが、
本当にその友人が言うほどひどいもんじゃなく、
むしろ録音とは違う、ライブ色のバンプが前面に押し出されていて発狂した!!

セットリストもずるいんだもん。
【アルエ】とか【ダンテライオン】とか、
前のアルバムの中でも好きだった曲を演奏してくれたし


MCも多くはないけど面白かったしなぁ

2万人の前でズボンがヅリ落ちるとか?
『幕張 わっしょいっ!』とか?笑。

【かさぶたぶたぶ】の終わった後とか名言多し。



2万たぶたぶ。

・・なんだその単位は。笑。
どうやら2万人のコトらしい。

使用例 「俺、今2万たぶたぶと会話しってから。笑。」




グッドたぶたぶ。

意味がわからないし。笑。

使用例 「皆 グッドたぶたぶだったよ!」






・・使わせていただきます。笑。

語を強める言葉にならないかな。
【マジ】とか【鬼】とか【すげぇ】みたいな。

マジやばくない? ⇒ たぶたぶやばくない?

鬼しょっぺぇっ!! ⇒ たぶたぶしょっぺぇっ!!

俺すげぇショックだよ、それ。 ⇒ 俺たぶたぶショックだよ、それ。

なんか可愛いじゃないですか
可愛いと想ったら・・使って下さい



あと名言と言えばやっぱりあれかな。




幕張 わっしょいっ!!

この少しレトロな響きが堪らない。

・・うん、楽しかったって事が伝わってもらえれば光栄です笑。


BUMPライブ、堪能させていただきました
終演後、グッズも購入できなんだかウハウハな気分のまま帰宅しましたとさ




最後に。
BUMP OF CHICKENのファンはマナーが悪い。
そんな定評があるみたいですね

でもそんなに感じなかったなー。
しっとり系の曲とかでは皆静かに聴いてたし・・。
ロックロックしたナンバーでも僕がいた場所付近では歌う人いませんでしたね。

ただ何故か大声で曲の合間合間に話す人はいましたが

そんなにボリューム上げなくてもいいんじゃないかとは想ったけど、
曲だったりMCの邪魔をする訳でもなかったので特に気になりませんでした
そうした気遣いが出来る方々だったんだろうなぁ。

ロッカーとかでも普通に譲り合う場面見掛けましたし。

なので一概にBUMPのファンを責めるのはちょっと違うかなーって想ってみたり。

まぁmixiでも大声でずっと歌われた、とか
呼吸できなくなるくらい後ろから押された、とか
ちょっと悲しくなるようなコメントもちらほら見られて
ライブマナーって相変わらず難しい問題だなぁと想いますね





バンプってまたライブ行けるかな。。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/136-ca2d26be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

