プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



No.042 紅の豚
紅の豚紅の豚
森山周一郎 岡村明美 加藤登紀子

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-03-29
売り上げランキング : 1098
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.02.14(fri)
先日のスノボ旅行から帰ってきたその翌日、
昼食を取りながらまたもジブリ作品への欲求が高まり、手に取ったのがこれ。

紅の豚。

参考:斑尾高原スキー場
参考:No.041 となりのトトロ

1920年代のアドリア海。
食い詰めた飛行機乗り達は空賊となり、彼らを相手に賞金稼ぎは功を競う。

そして賞金稼ぎとして名が通っていたのが本作の主人公、ポルコ・ロッソ。

言ってみれば豚です

どういう訳か呪われてしまい、見た目は豚となってしまった。
しかし、彼は男の中の男

めちゃめちゃ格好いいのだ!!!!

将来はこんな男になりたいものです。
口は悪いけど、ちゃんと相手の事を考え、また相手を正当に評価する。

人を認めれる人というのは概して格好良いと僕は思います
あとは優しい人ですね。

そんなポルコは女性からもモテる。

バーを経営する歌い手ジーナもその一人。

そんな彼女は三回飛行機乗りと結婚しているが、彼は皆戦死してしまった。
だからジーナは飛行機乗りであるポルコが心配でたまらない。

アメリカの賞金稼ぎ、カーチェスに襲われ行方不明になっていたポルコは、
自身の安否を伝えるためジーナに電話をし、そこであの名言が飛び出す訳だ。




飛ばねぇ豚はただの豚だ。


彼ならではの台詞に誰もが発狂した事でしょう。
またこの台詞は様々な場面に応用の利く、まさに人生の名言。

中学時代にもそんな場面がありました。

背の高い男の子が女の子の筆箱を高く掲げ、
それをジャンプし取り返そうとするも、届かない。

そんな女の子に彼は一言放つのです。


飛ばねぇ豚はただの豚だ。

女の子もネタが通じたらしく爆笑。
そんな微笑ましい光景を僕は春の暖かな日差しの中ほくそ笑みつつ眺めていた


しかし、ジーナの台詞も実は名言だった・・!!!




ポルコ・・今にローストポークになちゃうから。。
私、嫌よ?そんなお葬式。


・・・ローストポークって。笑。
行方不明になったに対してその台詞は素敵すぎる。笑。

これも応用の利く台詞だなと僕の脳へインプット。
いつか使おうと企て中。

この紅の豚は随所に面白い言葉の掛け合いがあって楽しい
成人した今だからわかる、一種のシュールさを兼ねた台詞に思わず噴いてしまう。

時間も90分と短めだったので手軽に楽しめた
楽しいひと時でした



次は耳をすませばかな?
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

 

この記事に対するコメント


紅の豚は昔小さい頃に見たっきり見てなくて
そのときもストーリーが難しかったという印象があります^^;
今見たらまた感じることが違うのかなぁ。。
やっぱりジブリは大人になって見てもおもしろいですよね★
耳をすませばはこの間見ましたが、もうアニメなのに胸キュンでしたww笑
今度またテレビでもやりますよね♪
【2008/02/15 19:23】 URL | マコ #- [ 編集]

to マコさん
あー全然違うと思うよ!!きっと今なら随所の笑いが伝わると思いますi-179
そうですね、何度見ても見飽きないジブリマジックは本当に凄いわi-189
わかる!!俺もあれを観る度に忘れている何かを思い出す感覚があるi-176
そうなんですかi-198時間があったら見てみよう☆★
【2008/02/15 20:44】 URL | にーしぇ。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/127-646169b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

