プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



残念な営業。
2008.01.31(thu)
えー・・

卒論終了致しました。

本文も書き上げ、発表も30日に終了!!
4限一発目だったせいか、我が研究室の院生全員集合後輩方の大量入室

他の方々の恐らく2倍はあるんじゃなかろうかという人数が。

なんて運のない

まぁ無事終われたので今ではすでにいい思い出です。笑。


そして今日。
一人暮らしのための家探しへ。

2年間だけなので、という事でLパレスへ。
敷金礼金もタダだし、家電もついているとなれば、ほぼ決定

そこで、以前メールで質問した時、
宜しければ八王子支店にお伺い下さいという事だったので
細かい質問もしたかったので行って参りました。

感想としては・・





営業の方が合わなかった。

あれ?最後には怒りが・・なんだろうこの気持ち。
Lパレス営業品質にがっかりだ




僕は八王子支店に赴く。
するとそこに笑顔の少ない、というかない男性がそこに。

カウンターに二人しかいなく、片方の女性はすでに来客と応対していたので、
僕はその男性の前に座った。

一枚の紙を出され、いきなりこれ(個人情報)を書いて下さい、と。


正直抵抗感は大きかったが、
すでにLパレスにしようと考えていた僕は渋々住所や電話番号を書く。

そしてその一枚の紙の中に自分のお探し条件も記載していくのだが、
それを見つつ、さっそくPCで検索をし始めた。

その辺は無問題。
むしろそれが目的だった訳だから仕事ができる雰囲気で良い。



しかし言葉を交わしていると少しづつ「?」が積み重なっていく。


あれ?なんかちょっとトゲない?

そうなのだ、あまりに何気ない事すぎて、例を挙げる事さえ出来ないのだが
ちょっと話していてストレスが徐々に溜まっていくような感じ。

ま、まぁ良しとしよう。
だって自分でもよくわかってないもん、この苛立ち感。
それに本当にちょっとだし。わずかです!!

卒論も終わって開放感ある僕はそうそう怒ったりしないぜ

家賃としては予定よりややオーバーしていたが、
ネットの通信料も含まれていますので、というマニュアルどおりのお答えをいただきOKとする。

っていうかホントよくしゃべるな
営業ってこんなもんか。


ただ同じ事を2,3回説明しなくてもいいと思うが。

それくらいの理解力はあります。
「バイクを停めるなら駐車場」ぐらい。

むっとする・・いやいや!!解放宣言がなされた今僕はおおらか



そこで実際見てもらった方が、という事で実際に見る事に。
その千葉にあるアパートと同じ間取りのが八王子にあるという事で車で移動。


その車内。

僕には聞きづらかったけど、一応聞いておきたい事があった。

それは・・Lパレスの壁が薄いという噂。

これについてLパレス側はどう考えているのだろうか。
恐縮ながら聞いてみたところ・・



それはLパレスがって訳じゃなく、アパートの壁が薄いんです。





薄いんじゃん!笑。

その後付け加え、
他社はマンションとアパートをやっているけど、うちはアパートだけだから
壁が薄いという意見になるんだと思います。

しかしアパートとして比べるとうちは他社さんより良いです。

そうですか
自分んトコの商品を悪く言う訳ないので、マニュアル通りでしょう。
そのためか、あまり説得力がなかったですね。

僕は音楽が好きだからコンポの音とかどれくらいで迷惑になってしまうのかとか気になってしまうんですよね。




アパートに到着。

玄関で先に入れてくれるも電気をつけてくれない

ブーツの僕は暗闇の中もぞもぞと靴を脱ぐ。
すごく落ち着かない。


さて、中はロフトがあるので思った以上に天井が高い。
かなりの好ポイント
ロフト自体も幅があり思った以上に広々としていた

いいーじゃん、いいーじゃん。

そこで台所。
僕は自炊する気まんまんだったので、その狭さにちょっとしょんぼり。
まな板を普通に置くスペースがなかったからだ。

洗った皿を入れとく水切りカゴも置ける雰囲気はない。


「キッチンは狭いんですねぇ」
と何気なくコメントを漏らしたら、勘に触ったのか説明の嵐



営業:一人暮らしは初めてですか?この広さで十分です

にーしぇ:そうなんですか?

営業:ほら、まな板は(シンクを)橋渡しにして置けますし

にーしぇ:あぁ~じゃ、じゃぁ洗った皿とかどう置くんですか?


営業:ここ置いといて乾いたら食器棚に移す






そのここというのがコンロの真上である。




普通に狭いと思うのは僕だけでしょうか。

Lパレスの営業としては狭さを認めたくないようだ。
心狭いでも客の感覚まで否定するように話すのは営業としてどうなんでしょう。

あなた方が何をどう言い繕っても、狭いと思ってしまったんだから


営業:だいたい、若いうちにいいキッチンを使ったら社会人になって暮らせなくなります


なかば説教のように説かれる自分。
え、俺客だよね?

正直時間もなかったし、キッチンが狭いというのは確認できたので
彼の説教なんて興味なかったため、「そうですね」と適当に相槌を打ち、
区切りのいい所で話を移す。


風呂場も見て、また部屋に戻る。

すると隣から音楽の音が。
やや小さめの音。

どれくらいの音量でこれくらいの騒音になってしまうのかなぁ。
なんて考えていると、

するとすかさず営業員。



「これはかなり音大きいですね」

と窓を開けキョロキョロしだす。


あ、壁が薄いと言った事気にしてました

す、すみません
でも素朴な質問だと思うんだけどな

それに相手の機嫌を損ねるような
嫌味にだったり見下した風に質問したつもりも全くないんだけど・・。

音が丁度聞こえてきたのでついでにもう一つ質問。

にーしぇ:ギターは生音でも結構うるさくなっちゃうんですかね。



営業:え、そんなの即退去です


うほっ!

営業:楽器なんて駄目です。それはどこのアパートでもそうですよ

にーしぇ:あ、そうだったんですか


営業:アンプでなんて周りに迷惑ですもの






生音って言いましたが。

にーしぇ:ゃ、アンプとかはもちろん繋ぎませんよ!(当たり前だろ!!!)

営業:それでも駄目です!



・・だ、駄目なのか

営業:せめてイヤホンつけるとかして欲しいですよね



・・それって生音OKって事なんじゃないの??
いや、いいとは言わないけど常識の範囲内ならOKって事だろ?



営業:ただアンプに繋ごうが繋がまいがギターは駄目です




僕は無駄な国語力から言葉を解釈。
ギター駄目なら他はいいの??と考えてしまう。。

ただこれも素朴な疑問だと思う。


にーしぇ:え、じゃぁギター以外ならいいんですか?


営業:いいなんて言ってないです!!


嗚呼、別に「どうぞ弾いてください」と言って欲しいんじゃないんだけど
これは僕の言い方が悪かったですね;


にーしぇ:えっと、その生音ならというか

営業:生音だったらベースとかなら。




にーしぇ:え、ベースならいいんですか?




営業:いいなんて言ってないです!!





お前がベースって言ったんだろ!!!!


営業:とにかくギターは駄目です


にーしぇ:あ、そうですか・・


と疲れたのでもう投げやりに。


営業:あ、でもエレキならそんな音でないか




エレキと言わなければ駄目でした?

エレキの生です。
そしてそこまでジャンジャカやるつもりもありません。
バンドのギターコードの練習だったりちょっとした練習をしたい程度だったんだけど・・



営業:ベースをアンプに繋ぐと一番厄介なんですけどね






だからなんでアンプが絶対条件なの

んーまぁ楽器をやってない人からするとそういう認識なのか。


そして帰りの車内、説明という名の説教が続いた・・



営業:楽器が駄目なんじゃないんです

(あなた最初に駄目って言ってましたが)

営業:周りの人の迷惑になるから駄目なんです



ここで延々とうちの管理の良さを説明する。
近所迷惑な人はちゃんと注意します、と。


営業:そもそも楽器OKのアパートなんてないですよ

営業:最初の契約書にも書いてありますから


説教に相槌を打ってるうちに気力もなくなり、説教が終わった後に車内は無言に。




Lパレスの支店に到着。

すると彼は笑顔で一言。




営業:ま、難しいと思いますけど頑張って(楽器OKのアパート)探して下さい







嫌味?

・・非常に後味の悪いLパレスでした。




まぁ僕も悪かった部分はあると思います。
Lパレスに壁が薄いとかキッチンが狭いとか言って申し訳ありませんでした。


でも、営業としてもっと何か対応あるでしょ

どんな質問に対しても誠意に対応して欲しいです・・
ちゃんと家に関する事を聞いてる訳だからさ。

そんな聞けない質問があるなんて不健全。


言いたい事も言えないLパレスは ポイズン


今こうして落ち着いて考えると、なんかあの人が可哀想に思えてきた。
きっと人の気分を害する話し方って生まれつきなんだと思うんです。
本人は意識してない。

でも、営業として致命傷じゃないですか。笑顔もないですし。
(・・嫌味を言う時だけ満面の笑みだったけど)


きっとこれから先、彼が結果を残せるとは思えないんですね。
残念だけど。

人を楽しませる話術がある訳でもない。
営業として必要な才能がほとんど見受けられない。



そしてその方を営業にするしかないLパレスの人材の少なさ

Lパレスの内定を蹴った友人はLパレスの悪い点を色々教えてくれたけど・・
この営業を見る限り、まさにその通りだと痛感

それでも家というビジネスは必須なのですぐに廃れるという事はないんだろうけど、
他社が家電とか取り付けたらLパレスはもう終わるかもしれないね


社員の力が会社の力。

そういう土台を築けないようじゃ会社として、いつか無理がくるんじゃないだろうか。



ま、彼だけが極端に営業の出来ない人なのかもしれないけどね

それとも僕の客としての態度がそんなに悪いのだろうか。。
リアルで僕のコトを知ってる人に思い当たる節があったらご指摘していただきたいm(_ _)m



Lパレス・・気分悪いなぁ
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


笑える(^w^)
新人の営業manなのかな~
気張りすぎて 自分でも何言っているか分からなくなっていたンだね……
キッチンゎ小さなワゴンが置けるならあると便利ですょ♪
【2008/02/02 16:49】 URL | たま。 #- [ 編集]

to たま。さん
笑えません!・・ってその営業なら切り返すんですよきっとi-229
笑えるかどうかは相手の価値観なのにそこを否定してきたりしますからねぇ。。
若かったし多分新人だと思います。
ホント気張るにしてももう少し誠意ある対応をして欲しかったですよi-238
あ!ワゴン案出ましたi-190俺もそれがいいと思ったんですよi-185
【2008/02/03 16:10】 URL | にーしぇ。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/115-75b2a620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??β

????α? ?????礦 ??β【2008/02/04 20:46】

???????????

????????????????α????????ο????ο?餫??ä?????????Фä?ä?? ???????????【2008/02/06 18:02】

