プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



No.037 フォレスト・ガンプ~一期一会~
フォレスト・ガンプ 一期一会 ― スペシャル・コレクターズ・エディションフォレスト・ガンプ 一期一会 ― スペシャル・コレクターズ・エディション
トム・ハンクス サリー・フィールド ロビン・ライト

ビクターエンターテインメント/CIC・ビクタービデオ 2001-12-21
売り上げランキング : 18679
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.01.17(thu)
なぁんか気分が最近冴えない。
それは毎日卒論という精神的な縛りがあるせいなのかもしれないけど、どうもイライラしがちだ。

些細な事が妙に気になって。
自分だめだなって自己嫌悪。

そんな時には映画を観ようと思い、この作品に手を伸ばした。

フォレスト・ガンプ

だいぶ前に購入したまま封も開けずに閉まっておいた。
なんで観てないのかはわからない。
ただ僕のDVDコーナーにはそんな封も切られてない作品が3,4つはある。笑。

さぁアカデミー賞6部門を受賞したこの作品はどんなだろう。
不朽の名作と題され、知名度・評価ともに高いこのヒューマンドラマ。



魅入ってしまった。

142分とやや長めの作品なのに、眠くなる事なく観れた。

これはストーリーの展開が奇抜。
物語はバス停でバスを待つフォレストガンプが過去を回想する形で進むのだ。

だから幼少期から高校、大学、また出兵や卓球、エビ漁船等々、
物語が次々と展開されても、そのスピードについていけなくなるなんて事はない。

むしろそのテンポの良さが非常に心地良い。

また面白いのが作中に登場してくる歴史上の人物だ。
ジョン・レノンやエルビス・プレスリーに始まり、
ジョン・F・ケネディやリチャード・ニクソンといった大統領も出演している。

これはILMの偉業ですね
アメリカの歴史と平行してフォレストガンプの半生が綴られていくんだけど、
単に歴史を走らせているだけじゃなく、
CGによって映像の中に故人とフォレストを出逢わせ、共演させているのだ。

それだけでも十二分に楽しめる

特にエルビスプレスリーのストーリーは笑った。笑。


プラスして主人公の誠実さ、純粋さ、純真さがもう涙が出るくらい際立っている

ちょっと知能指数が低いガンプは母親の努力もあって公立の学校に入れる。
そこでやはり受け入れられない部分もあったけど、そんな中でジェニーという女の子と友達になった。

そしてずっと一緒にいたガンプはジェニーの事が好きになるんですよね。


それからジェニーがガンプの前を去る事、4回

4回ですよ?4回。。
2回目の時は告白をした。
3回目の時は婚約のプロポーズもした。

それでもジェニーは突然いなくなったり。

突然いなくなってしまった時のガンプはホントに可哀相で仕方がなかった。。

けど彼はいつも彼女を想っていたのです。
ベトナムの戦場下で。漁業をしている最中で。

いつも、どんな時でも彼女を想い続けていた。

ベトナムの戦場下で毎日手紙を書いていたのに、それが全部返ってきてしまった時はもう


そんな切ない話もあったり。。

もちろんサブタイトルにあるように、多くの人との出会いも描かれている。
個性的なキャラクターが多くて、本当に楽しめた


なんだか観ていて、切ない感情も時折あるけど
それでも人間そのものに触れているような気になる。

信用、裏切り、成功と挫折、憎しみと感謝。
色々な感情が交錯しているけど、その一つ一つが伝わる。わかる。


観て良かったなぁと心から想いました
まぁものすごく今更ですけど。笑。

でも荒んだ気持ちに潤いを与えてくれる映画だと想いますね。
ちょっとそういう暖かい映画をガツガツ観てこうと考え中。

やはり人間、心に余裕と潤いがないと何事も上手くやってけない!!!!
特に今年は本厄であるわけだし、心暖まる映画にどんどん触れていきたいと想います




人生はチョコレートの箱 開けてみるまで分からない
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:ほっこりする映画 - ジャンル:映画

 

この記事に対するコメント


自分は小学校の時に金曜ロードショーで観た記憶があります。だから吹き替え版。でもその吹き替え版がすごくしっくりくるものでした。昨今の有名人を使えばよいというものではないので。にいちぇはきっと字幕で観たのだろうけど、吹き替え版も一見の価値ありと思います。

エビ採りが大好きなあの兵士の声、すごく好きw
【2008/01/18 11:22】 URL | ぽちょ #- [ 編集]

to ぽちょ
あるよね、吹き替え版の方がしっくりきたりする作品i-179
お勧めするんだったら見てみようかな、DVDは何度でも見れるし。笑。
ババか!どんな声なんだろうi-228ちょっと楽しみだなi-189
【2008/01/18 13:21】 URL | にぃちぇ。 #- [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/105-8bce1127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?Х?????裸á???

?Х?????裸á??????????????????ä??衣 ?Х?????裸á???【2008/01/25 12:29】

Ķ???????

ο?οĶ??ήФ??¸??Τ?????????ä?? Ķ???????【2008/01/25 18:07】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。