プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







No.163 コンサルタントの質問力 / 野口吉昭
コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)
野口 吉昭

PHP研究所 2008-03-19
売り上げランキング : 18448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.08.21(sun)
会社の先輩からお借りした一冊、【コンサルタントの質問力

質問というのは仕事において、はたまた日常生活においても重要な行動だと思います。
と同時にすごく難しいものというのも痛感している。


質問には大きく2パターンあるように僕は考えています。

一つは「本当に自分がわからないことを教えてもらいたいとき」の質問。
答えが手の中にないパターンです。

もう一つは「相手の気付きを誘発するとき」の質問。
答えは手の中にあるけれども、それに気付いて欲しい、もしくは話を膨らませて欲しいときの質問。

前者は簡単なようでいて結構難しい。
自分が何を知りたいのか、これを相手に正確に理解してもらうというのは大変です。


後者もまた難しい。
物事を自分の中でしっかりと整理して、相手に必要なことを気付かせるような質問をしなければならない。



でも上手い質問ができると
必要な情報を引き出せたり、相手にとっても有意義な会話になったりする。

よって質問力を高めることは決して損はしないと思います。



僕が本書を読んで今後とも意識していきたいと感じたことは2点。

1.語彙力の増強
2.ワンメッセージ化

「質問」とは言語によって行われる活動。
質問力を高めるには、語彙力を高め、五感の持ち駒を増やす必要がある(P157)

相手にもしっかりとイメージしてもらうためには、
正しい言葉を正しいタイミングで、適切に使う必要があります。

そうするためには語彙力はあればある分だけ、表現の方法が広がり正しく伝えられる可能性が上がる。

語彙力の増強は大事だと僕も思います。



ワンメッセージ化ですが、簡単に言えばシンプルに要点を伝える力のこと。

ダラダラと質問をせず、30秒で要点を伝える。

そのためにはワンメッセージをいかに濃縮しわかりやすくするか。
これもとても大事なスキルだと思います。


本書には他にもエッセンスが詰め込まれているので、
質問することが苦手だとか、質問の大事さを感じ始めている方にオススメ致します。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/1017-618efee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

