プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト



登る山が見えた・・・かも
2011.08.13(sat)
ここ最近ずっと自分の登るべき山について考えていました。

それを考え始めたキッカケは以下3点。

1.社内の後継者候補の学校で知り合った起業家の皆様と触れたこと
2.現仕事に正直面白みを少し感じなくなりつつあること、
3.趣味でサービスインしようとしているサービスに没頭することが楽しいこと


起業をした皆さんは、僕から見ていてすごく魅力でった。

それは決めた分野で自分の会社を大きくしていく、
自分の会社を支えていかなければならないという覚悟があったから。

もう迷う必要がないですよね。
都度都度、悩むことや大変なことはあっても、会社に懸ける点においては迷いがない。

そうした力を感じました。


一方で僕はどうだろうか。

手前味噌な話ですが、社内でも様々な経験をさせていただきました。
2万人の中から後継者候補に選んでいただき、
そして新人ながらも社長にプレゼンをし、社長MTGにも参加させていただいた。

本部長に企画を提案し、副本部長には名指しでご指名をいただき海外の市場調査にも参加させていただけた。

本当に可愛がっていただき感謝しています。


しかしそうしたことも新人の特権だった部分が少なからずあったと思います。

でもこれから二年目となり、
今までと同じくらい刺激的で学べる場があるのだろうかと不安になりました。

本当に今のままでいいのだろうか。



今の部署の仕事に物足りなさを感じているのもあります。

ルーティーンが嫌いな訳ではありません。
しかし絶対量として物足りなさを感じてしまう。

少しくらい忙しい方がやる気がでる。
多少困るぐらいの量の方が、どうこなしてやろうかと燃える。




そんな中でプライベートでも別の作業をしているが、
これが今本当に楽しくて仕方がない。

目標を決め、達成するためにこれをやろう、あれをやろうと試行錯誤していることが楽しい。

こんなサービスがあったらユーザは楽しんでくれるんじゃないか。
あんなサービスがあったらユーザは気に入って使ってくれるんじゃないか。

そのためにはああしよう。これもあった方がいい。
こうできたらいいけど仕様的に厳しいから次のフェーズで考えよう。

いくらでも没頭できてしまう。



じゃぁこの作業を仕事にできないだろうか。



ふと思いつきました。
そして考えてみました。

今の作業を事業化したらどうだろうか。
市場はどこを狙えるだろうか。
コストなんだろうか。
競合他社はいるのか。

ぐるぐると考えは巡ったけど、ここでアイデアが生まれたのです

正直このアイデアなら自分は人生を懸けてもいいかもしれない。笑
曖昧にしているのは、調査が圧倒的に足りないため。

もっと調べたい。

今は少し興奮しているから成功する可能性の方が高く感じているけど、
ちゃんと調べて成功確率がどれくらいなのかを見極めたい。

しっかりと調べた上でも成功がイメージできるのなら、本気でこのアイデアを事業にしたい。


会社の起業制度を利用して提案してみようと思う。

もしかしたらこのアイデアが、そしてこのアイデアが思いついた今日が、
自分の中の記念日になるかもしれないのでブログに記載しておきます。

よし。
スポンサーサイト

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/1013-da348e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

