プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







No.161 今すぐできる!ファシリテーション / 堀 公俊
今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)
堀 公俊

PHP研究所 2006-11-18
売り上げランキング : 8588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.08.03(wed)
サラリーマンとは極めて打ち合わせの多い職種です。
自分がなってみて実感します。

そんな中で打ち合わせをいくつか出ていると、
話がスムーズに進む良い会議や、議題が不明確で何のために集まったのかわからなくなるような悪い会議など、
善し悪しがはっきりと見えてきます。

本書は打ち合わせをより良いものにするため、
どのようにファシリテートしミーティングを円滑に進めるのかを説明してくれます。

橋梨さんという架空の人物を登場させ、
その人がファシリテートする様を会話形式で見せてくれるので非常にわかりやすかった。

言い回しなど、問い掛けの仕方、
話を脱線させる困ったちゃんへの対処法、意見が言いづらい諸先輩方への対処法など、
実際に使える例が多く読んでいて ためになりました。


ただたまに「そんな展開になるか?」と笑えてしまう例もあります。笑

一例として、「話を阻害する人がいるときに」というP215に記載されている例を・・・。


A 「遠慮せずにストレートに言いたまえ。時間の無駄だよ」
(かなり攻撃的な設定)

B 「すみません、大した話でもないので、もう結構です」

橋梨 「Aさん、今、皆さんがどんなお気持ちなのかわかりますか?

A 「ん?どういうことかね?」

橋梨 「皆さんが、どんな気持ちでAさんの話を聞いているか、を聴いているんです。
    言い換えれば、『場の空気が読めていますか』という質問です」



僕がその場にいたら間違いなく脇の下が汗まみれ。

攻撃的な人に対して「空気読め」的な発言はいかがなものかと。笑
そこはもっとやんわりとした言い回しの方がベターじゃないでしょうか。

・・・良い例が思いつきませんが・・・

「皆さん もう少し柔らかい物言いで発言するようにしませんか?
そうすれば皆さんも意見が言いやすくなるかと思います」

とか?
難しいですが。

そしてさらにびっくりしたのは、その後の展開。


A 「すまん、すまん。ちょっと言い過ぎたみたいだ。これからは気をつけるよ」




Aさん、超大人。

そんなAさんタイプは稀な気がします。笑


個人的にちょっと「ん?」って思うような、上のような例もありますが、
そこも面白いので気になる人は手にとって読んでみて下さい。


ファシリテーションとは少し話がズレますが、
僕がすごく感銘を受けた部分を記載します。

それは、「上司は部下の提案の何をチェックしようとするのか」という部分。(P132)

提案の中身の細部を短時間で理解することはかなり難しい。
そこで上司が確認するのは、プロセスの合理性を確認すると言うのです。

「あらゆる角度から網羅的に検討しているのか」
「偏った視点で検討されていないか」
「重要な観点が抜け落ちていないか」

ここで考え得る全ての観点からバランスよく考えられていれば、
つまりプロセスの合理性がとれているのならば、大きな間違いはないと判断しても差し支えないと考えるのです。


これはその通りな気がします。
僕が上司の立場でも、抜け漏れが見られる提案はとても賛同できないでしょう。


ちょっと本書の本筋とは違う部分ですが、
上記の話はしっかりと自分の中で消化し今後意識していきたいと思います。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

 

この記事に対するコメント


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/1009-ca6c6e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

