プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



No.157 検索エンジンはなぜ見つけるのか / 森大二郎
検索エンジンはなぜ見つけるのか ―知っておきたいウェブ情報検索の基礎知識検索エンジンはなぜ見つけるのか ―知っておきたいウェブ情報検索の基礎知識
森大二郎

日経BP社 2011-03-10
売り上げランキング : 27991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.05.25(wed)
SEOに興味がある僕としては本書は気にならずにはいられませんでした。
検索エンジンはなぜ見つけるのか

検索エンジンとはGoogleやYahoo!でお馴染みのサービスですが、
世界中にある、兆単位のページから最適なページを選択して表示してくれるものです。

多くの人々に最適なページとして自分のサイトを表示してもらおうとすることがSEO(Search Engine Optimization)。

自分のサイトが多くの人に見てもらえれば、
それだけ知名度があがったり、お店だったら御客様が来て下さるかもしれません。


そんな訳でSEOの知識に繋げるために、
先ずは検索エンジンについてもっとしっかりと勉強しようと思い手に取った次第であります。


感想としては、非常に基礎的な範囲を抑え、
情報系ではない人でも気軽に読めるのではないでしょうか。

逆に情報系出身者ですとちょっと物足りないかもしれませんね・・・。

僕自身も「そんなことも学んだなぁ」と思い出すような感じでした。
あまり目新しいことはなかったですね。。

ちょっと2400円は高価なので情報系出身者は買わない方がいいかも;;

こういう本は学校や会社にお願いして買ってもらう方がいいかもしれません。(ダメ?笑)
個人で買うには費用対効果が少し薄いように思いました。

もちろん基礎の基礎をしっかりと抑えるにはいいと思いますので、
自分が何の知識を必要としているかを見極めた上で購入を検討してみて下さい。

スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



No.156 成功者の告白 / 神田昌典
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
神田 昌典

講談社 2004-01-27
売り上げランキング : 1075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011.05.24(tue)
起業について調べていたとき、この本の存在を知りました。
ちょうど起業ノウハウが知りたかったのですぐに本屋に行って購入。

先ず率直な感想を述べさせてもらうと・・・非常に面白かった。

この【成功者の告白】のいい点は、物語形式で話が進むこと。
単純にノウハウを項目毎に説明するのではなく、一人の男性のストーリーを通して学べます。

そのストーリーもまた波乱万丈で面白い。
一つの小説としても一読の価値ありかと想います。

ただその波乱万丈さもリアリティがあります。

きっとこれがリアルなんだろうと。


ノウハウの細かい点に関してはノウハウ書を読むとして、
こちらはノウハウだけでは語れない、起業において気をつけるべき点が明記されているような感じ。

起業を志す人には是非一読していただきたい。


本書の中で僕がなるほどと気になった点を以下に3点、明記しておきます。


1.ビジネスモデルを判断するときは3点、
  A:成長カーブのどこに位置づけられているか
  B:ライバル他社との優位性
  C:継続するための粗利が確保できるモデルか
(P69)

成長カーブは本書でもよく登場しますが、企業の衰退を表すS字カーブです。

「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」

と4つに分かれ、その期間のどの位置に位置づけられているかを見よ、ということです。

上記3つのABCは今後意識していきたいと思います。


2.MBA(Master of Business Administration)は経営管理のための知識であるので、
  事業立ち上げのための知識ではない(P75)

これもすごく納得。
僕の周りに限っての話かもしれませんが、起業するにはMBAが必要と考えている人が多い気がします。

「MBA=ビジネスの何かすごいもの」という意識なのかなと想いますが、
MBAの意味を見れば あくまで「管理」のための知識なんですよね。



3.彼の行動の結果、人が傷付いている。
  にも関わらず、彼には他人の心の痛みに対する配慮がまったくなかった。(P270)

これはちょうど身近に同様の人がいたので;;
僕の知人もちょうどこんな感じです。

空気を読まずに人を傷付ける発言を繰り返す。

本人曰く「俺は空気が読めないんじゃなく、読まないだけ」とのことですが、

他人の心の痛みに対する配慮がまったくない好例です。

そういう人とは一緒に仕事はできませんよね。。
本書でも そういう人は成功しないよう表現されていたので、
知人の彼が今後どうなっていくのか遠くから観ていたいと思います。


他にもためになった話が多いので是非一読あれ。
かなりオススメの一冊です。


文庫版はこちら。
成功者の告白 (講談社プラスアルファ文庫)成功者の告白 (講談社プラスアルファ文庫)
神田 昌典

講談社 2006-09-21
売り上げランキング : 2438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



FC2 レンタルサーバーLite の CRON の設定ができました
2011.05.23(mon)
最近Twitter botを作りたいと思いまして、
以下のプログラムコードを用いてサーバ借りてやってたんです。

コード:プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方【EasyBotter】

レンタルサーバ:FC2 レンタルサーバーlite



PHPで自分でも少しカスタマイズしたかったからEasyBotterを選択したんですが、
とにかくFC2 LiteのCRONが上手く起動してくれない。

先々週ぐらいから週末はずっと格闘しておりました。

で、自分が気を付けたことをについて記載しておきます。
もしかしたら誰かの役に立つかもしれませんので。

参考にしたスレッド:Twitterbotのcronスレ


1.ホームディレクトリは一番上の階層のこと

FC2Liteのヘルプを見ると、CRONマネージャのご利用例として、このように記載

FC2 Lite レンタルサーバ CRONマネージャー ヘルプ


このホームディレクトリという単語が僕を大きく惑わしました。
ホームディレクトリ=public_htmlディレクトリ と判断してしまったのです。

でもヘルプのホームディレクトリはルートディレクトリのことで、
階層の一番上だったんですよね。。


なのでシェルスクリプトはpublic_htmlディレクトリ内ではなく、その上の階層に置いて下さい。

当たり前なのかもしれないけど恥を忍んで一応明記しておきますorz



2.改行コードは「LF」で

僕の場合「1」がクリティカルな問題で「2」がどれほど影響を及ぼしていたのか調べておりませんが、
シェルのエラーがなくなるので明記しておきます。

改行コードを気にせずにCgwinでシェルを叩くと、

[ERROR] : No shch file or directoryuser/public_html/bot/

こんなエラーが出てきます。

※ちなみにシェルスクリプトはこんなのを書いてました。

test.sh
-------------------------
cd ~/public_html/bot/
php test.php

シェルをWindowsで動かしたい場合はこちらを参考にして下さい。
Windowsユーザーへ贈るUnixへの架け橋 - Cygwinを使いこなそう


これを改善するには、テキストエディタで保存する際に気をつけて下さい。

EmEditorですと、

EmEditor 保存設定

保存する際に改行方法を選択できるので「LF」にすると上記のエラーを回避できます。

参考:EmEditorFree
※ ページ最下層にダウンロードリンクがあります


上記の設定で上手く動いているので気になる方は合わせてみて下さい。



3.CRONマネージャーの最終実行日時にだまされない

FC2 Lite のCRONマネージャを開くとこんな風になっております。

FC2 Lite レンタルサーバ CRONマネージャー 最終実行日時

僕を惑わしたのは「最終実行日時」です。

CRONがちゃんと動いたら日時がこの欄に更新されるもんだと想っておりました。

これCRONが動いても更新されませんでした。

それとも更新する方法があるんですか?
現状botは動きますが、記載は全くされないので、どなたかやり方わかる人教えて下さいmm



とまぁ、久しぶりに画像を使って説明しました。笑
それだけ解決できて嬉しかったんですよ!!

以上です。



これが苦手な人の好例
2011.05.22(sun)
少し前に、苦手だと感じる人の特徴について書きました。

参考:憶病な白虎【苦手だと感じる人の特徴】

その好例が以下の漫画にあったので記載します。


ピューと吹く!ジャガー 11 (ジャンプ・コミックス)ピューと吹く!ジャガー 11 (ジャンプ・コミックス)
うすた 京介

集英社 2006-06-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピューと吹く!ジャガー(11) 第235笛【今回のテーマは「性別を越えた存在」でした。】

登場人物などの説明は割愛しますが、
ある二人の会話をご覧ください。


A「ふーん なるほど・・・ そりゃぁ大変だったね」

B「いやあの・・ボクまだ何もしゃべってないですけど・・・」

A「フフ・・・なぁにちゃんとしゃべっているさ」

B「美容師はね・・・髪の言葉がわかるんだ
  お前さんがどんな人でどんな人生を歩んできたか・・・全て髪が教えてくれるんだよ」

B「昨日の夜 何を食べたかまでね・・・」

A「ええ?ホントですか~?」

B「本当さ・・・カレーだろ?

A「え?いや・・・違いますよ」

B「うん・・・いやいや昨日の夜じゃなくて 好きな食べ物はカレーだろ?」

A「え?いやまぁ好きですけど一番ではないですよ」

B「いや・・・一番じゃなくても どっちかっていうと「好き」の部類にカレー入るだろ?」

A「ええ・・まぁ入りますね」

B「そうだろ?だからそのことを言ったんだよ」



これ。

ホントこんな感じ。笑
上記の本を読んでて思わず「これだ!」とテンション上がってしまいました。笑

ちょっと自分なりの解説。


A「ふーん なるほど・・・ そりゃぁ大変だったね」

B「いやあの・・ボクまだ何もしゃべってないですけど・・・」

A「フフ・・・なぁにちゃんとしゃべっているさ」

B「美容師はね・・・髪の言葉がわかるんだ
  お前さんがどんな人でどんな人生を歩んできたか・・・全て髪が教えてくれるんだよ」

この「それらしいことをそれらしく言う」あたりが先ず「?」


B「昨日の夜 何を食べたかまでね・・・」

A「ええ?ホントですか~?」

B「本当さ・・・カレーだろ?

A「え?いや・・・違いますよ」

B「うん・・・いやいや昨日の夜じゃなくて 好きな食べ物はカレーだろ?」

自分の否を認めず、都合のいいように論点をすり替える。


A「え?いやまぁ好きですけど一番ではないですよ」

B「いや・・・一番じゃなくても どっちかっていうと「好き」の部類にカレー入るだろ?」

都合のいいように論点をすり替える2。


A「ええ・・まぁ入りますね」

すり替えられた論点について、仕方がないので答える。
ただズレた論点だが、間違ってないのでYESを答える


B「そうだろ?だからそのことを言ったんだよ」

自分は間違ってないぞ、と言わんばかりの態度。



このように上手いこと話をズラしていく人が苦手です。

好例でしたので共有します。笑



仕事が舞い降りてきそうな予感
2011.05.18(wed)
部署が変わって半月・・・
ビル移転に伴い引越し番長に任命され、せっせと引越し関係の仕事を最近はずっとやっておりました。

ところが一段落したところで、仕事がない訳です。

毎日湧いてくるルーティーンをこなす毎日。


そんな僕が、担当を任されそうです。


それも、副本部長直々のご指名で。

勉強がてら、という名目ではありますが、
気にかけていただけていることが先ず光栄であります。


さらに仕事としてはグローバルなもの!!!!

英語が得意ではない私としては、より一層英語の勉強をしなければと兜の緒を締め直す次第です。


ただ、あくまで仕事が降ってきそうという段階であることは再度明記。

これからCTOに企画書を見せGOサインが出ればとのこと。




出てくれ、GOサイン・・!!!!




本レビューとか書きたいのですが
2011.05.15(sun)
読み終わった本が3冊ほどあるので近々更新しますー

今日はこれからボルダリングです。笑



iTunesのコンピレーション 解除方法
2011.05.14(sat)
iTunesに音楽を入れたとき、勝手にコンピレーションに入れられることってありますよね。
僕はそれがすごく嫌でした。

様々なアーティストの曲を収録したアルバムならOKなんですけど、
○○さんのアルバムの中で「○○ feat.△△」というような楽曲があった時に、
コンピレーションに入ってしまうと悲しくなります。

でもその解除の仕方がずっとわからなかったんです。

でも簡単でした。笑


1.コンピレーションに入ってしまったアルバムで全曲選択する
  ⇒1曲目を選択した後、最後の曲を「Shift」をしながらクリック

2.右クリックでプロパティを選択

3.オプションタブの中にある「コンピレーションの一部」を「いいえ」にする



これでコンピレーションから解放されました!!
一時はリネイムしなきゃなのかと悩んだりもしましたが、これで僕のiPodもキレイになりました:-)


テーマ:iTunes - ジャンル:コンピュータ



苦手だと感じる人の特徴
2011.05.08(sun)
はい、久々の更新です。笑
黄金週間は九州に行ったり、四国に行ったりしていたのでネットから遠ざかっておりました。

旅行日記をつけたい気持ちもありますが、時間がないので割愛。。
人生にゆとりができた時にゆっくりと書きたいと思います。

・・・いつでしょうね;


今回は表題の件。

「苦手だと感じる人の特徴」について。


どんな特徴かと言うと、

「口が上手いが、コロコロと論点がズレる人」


上記の人が苦手なんだなぁと最近実感しています。

僕は頭が固い上に良くもないのでコロコロと論点変えられるとついていけないんですよね。



例えば、

Aについて質問されたときに、こちらでA'の返答する。

するとA'に対してBの返答が返ってくるけど、AとBの相関性が崩れているような場合です。


相手の頭の中ではしっかりと結びついているのかもしれませんが・・・・
非常に理解に苦しんでしまいます。


しかしながら、口が上手いという点で「それらしいことをそれらしく」発言もできるので、
できる人の印象を周りに与え、評価が高かったりする。


自分の中では「論点がずれる人だなぁ」という印象なのに、周りの評価が割と高い。

そのギャップに苛みました。。



でも これからはそういうのを気にしてはいけませんね。

そういう人もいるんだなぁ、ぐらいに受け止めていきたいと思います。

論点がズレるのになぜ評価が高いのか、という部分で悩むのは時間がもったいない。

本当は論点がズレてなくて、自分がバカなだけかもしれないし、
そうだったらきっと論点がズレる人たちより昇進もしないだろうし自分が淘汰されていくだけです。

気にしないで生きていきましょう。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。