プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







No.091 SENSE / Mr.Children
SENSESENSE
Mr.Children

TOY'S FACTORY 2010-12-01
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.30(tue)
衝撃の事実が。

当ブログでCDを紹介するのがおよそ1年半ぶり

別に買ってなかった訳ではないんですよ?笑
ちょっともう少しこちらでも音楽に触れていこうと思います;;

ただ邦楽に関しては別のサイトとしているのでこちらをご覧下さい。

参考:歌詞並べ朱雀の邦楽アルバム評論

歌詞並べというぐらいですので、
今回紹介するMr.Childrenの新譜【SENSE】の歌詞も近日リンク更新したいと思います。

参考:歌詞並べ朱雀の邦楽アルバム評論【SENSE / Mr.Children】


カラオケのお供に活用していただければ幸いです。



さて、本日購入してきたこちらのアルバム。

もう新宿のタワレコは長蛇の列。

駅から入れる入口にも街頭販売をしていたんですけど、
ポイントカードをつけることができない(正確には次来た時にレシートを持参でポイント付加)ということで、
長蛇の列へ。

列の長さも13人ぐらいと外にいたスタッフが言うもんだからさ。

13人ならって思いますじゃない。

CD受け取ってぴっとやり、お金を受け取り袋に詰めて、はい完成。
13人であってもCDである以上そこまで時間がかからないと踏みました。

一人1分,かかっても2分ぐらいかと。



甘かったね。

なぜかタワレコスタッフ親切!こんなときまで親切!!
一人2分以上はかかります。

それでもようやく手に入れたMr.Children。


露出していた【365日】や【Forever】、やはりいい!!!!!!
これをカラオケで歌えると思うとテンション上がります。

他にも【I】や【Prelude】といった気になる曲もあるので、
しばらくヘビロテは間違いありません。


強いて苦言を呈するなら、ジャケットデザイン。

Mr.Childrenにしては力を入れなさすぎな気がしているのは僕だけでしょうか;
ちょっとそこは拍子抜けな感じがしますがまぁいいや。笑。


テーマ:Mr.Children - ジャンル:音楽



ワンピース次週予想【606話】
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2010-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.30(tue)
最近なかなか時間がとれずに更新が滞っていますが、
このワンピース次週予想もなんとか続けていきたいと思います。


1.クラゲみてぇだ

僕は今週のワンピースのMVPならぬMVW(ワード)にゾロのこのセリフを選びたい。笑。

コリブーを助けにきたコリブーの仲間たちは、
あっけなくクラーケンに船ごと粉砕。

船員たちはまるでクラゲのように水面へと浮かんでいったのでした。

その感想が、「クラゲみてぇだ」


にしても深さ数千mにいるのに、大丈夫なのでしょうかね。
そこは漫画として見て見ぬふりがベストですよね。笑。



2.新生・麦わらの一味の力

カリブーたちを撃沈したクラーケンが次に狙うのは当然、サニー号。

押し寄せる大ダコ・クラーケンの足攻撃を麦わらの一味から、
チョッパー・フランキー・ロビンが回避。

フランキーの肩からはロケットランチャー!
クラーケンの足攻撃にはチョッパーのガードポイント!!

このガードポイントが異様なまでにでかい!!

ところがサニー号は弾かれてしまい海底にある海山とぶつかりそうになるが、
そこでロビンのミルフルール(新技)からのヒガンテスコ・マーノ(新技)

取り合えずロビンは生える手の数が究極的に増えた模様です。


でも可愛いからなんでも許します。


次は麦わらの一味の三強の出番。

コリブーの知恵を借りてバタ足コーディング(潜水服)をまとったルフィ・ゾロ・サンジは
クラーケンに直接攻撃をしかけていく。

サンジのディアブル・ジャンプからのビアン・キユイ・・・グリル=ショット。
ゾロの三刀流奥義・六道の辻。

最後はルフィのゴムゴムのエレファント・ガン。
(ギア3からの覇気「武装色」硬化)


・・・もう技の名前覚えられんわ。

にしてもゾロの名前格好良くなりましたね。笑。
昔はおにぎりだエビマヨネーズだ言ってたのに。

鷹の目のもとでネーミングセンスも抜群に磨かれております。笑。


4.服をまとうサメ

クラーケンを倒したら、なんと服を着たサメが出てきました。
その服には「crimin」の文字。

これはもしかしてパッパグの新作ですか?

サメが出てきたのはいいんですけど、
クラーケンがさらなる深海へと落ちていくのにのみ込まれ、ルフィ・ゾロ・サンジ、
果てにはサニー号もその流れに流されていってしまった。。




5.深海

Mr.Childrenの深海でしたらこちら⇒歌詞並べ朱雀の邦楽アルバム評論【深海 / Mr.Children】

いよいよ7000mもの海底にやってきた。
しかしそこは暗黒の海。

光の届かない海には怪しげな怪魚たちが泳ぎ回っている。


三強を見失ったサニー号一向。


「海獣に体を食い千切られていなければいいけど・・」

とえぐい想像をするロビン。
でも可愛いから許します。笑。

暗黒といえばこの男、フランキー。
彼の乳首がきらり☆

ライトアップで次週。




という訳で来週ですけど、
はぐれた三強の話になるんでしょうかね。

もちろんキーとなるのが服をきたサメ。

でなければはぐれた三人がサニー号、もしくは魚人島に辿り着くことはできないと思います。

ただどんな物語になるのかは・・・ちょっと情報が少なすぎて予想しずらいですね。。


過去の流れから言えばサメが困っていてそれを助けるという流れになると思うんですけど、
ケイミーやハチがいないため、サメとの会話は不可能。

するとサメを食べようとルフィたちが追っかけ回して気付いたら魚人島に到着とかが妥当なとこでしょうか。


そんな風に予想しておきますー






テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



No.135 朝イチでメールは読むな! / 酒巻 久
仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな! (朝日新書)仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな! (朝日新書)
酒巻 久

朝日新聞出版 2010-03-12
売り上げランキング : 82231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.28(sun)
キヤノン電子の社長・酒巻 久さんが自分が歩んできたサラリーマン生活を振り返り、
培ったノウハウを共有していただける自己啓発の指南書【朝イチでメールは読むな!

世の中には数多の自己啓発本や指南書が溢れておりますが、
僕としてはこちらの本は良書であると感じています。

41もの項目で、身に付けた方がいいという習慣を説明されていますが、
それらの中には「なるほどなぁ」と今までに読んだことのなかった内容も含まれていて面白かった。


こちらの本で読んで印象深かった点をいくつかご紹介。


1、アプローチの方法が間違っていたら結果は出ない

これは文章にするとすごく当たり前の話なんですけど、
でも意識している人は少ないんじゃないかと思います。

酒巻さんは、「このアプローチは正しいのかを常に考えろ」と仰られていますが、
それが今自分にはできていないと痛感しています。

なぜなら仕事を行うとき、自分が現状できることでこなそうとしているからです。

それを疑うこともしていない。
しかし自分ができることが最善・最短とは限らないんですよね。
またもっと言えばそれが正しいとも限らない。


なのでタスクを振られたとき、安易に取り組むのではなく、
一旦俯瞰して眺め、それから最良の方法を考えるようにしていこうと思います。

それはある意味、自分を客観的に見ることに近いかな。

できることできないことを把握して、
タスクにとって最良は何かを考えていく。

これって実は効率の意味においても、すごく大切なんじゃないかと自分は想います。



2.上司の癖を見分けて、タイミング良く報告する

これも目から鱗でした。
僕は現在、自分の仕事が終わったタイミング、もしくは自分が躓いたタイミングで報告している。

社会人としてはホウレンソウが叫ばれていますので、
報告することに問題はないと思います。

しかし、新しい企画書を出したり、お金の請求をする場合はタイミングを考えなければなりません。


上司と言えども人間です。人間には感情があります。


つまり、機嫌のいい時に報告・提案に行くのがいいのです。


機嫌が悪いときならば却下される可能性も高まる。
僕自身、機嫌が悪い時って、関係のないタスクに対しても少しネガティブな印象を持ってしまう。

逆に機嫌がいいときって、「なんとかなるっしょ」と楽観的になる。笑。


感情の浮き沈みを意識することって大事なんだと気付きました。

なので、上司の感情をしっかりと見極めて、
今後の報告を改めたいと思います。

例えば上司の予定表を見て、上司が乗り気じゃないと言っていた会議の後には報告にいかないとか。


また上司の機嫌を伺う方法として、再び目から鱗だったのが、
秘書へのお土産作戦。笑。

秘書は上司の傍にいる人間なので、感情の起伏を感じることができます。

今は機嫌が悪い、今は機嫌がいい。
そうした情報を持っているのが秘書です。

そんな秘書の方とコンタクトを取り、仲を深めて上司の機嫌という情報を手に入れられるようになれば、
これはサラリーマンとして大きな武器だと思います。



3.人脈マップ

酒巻さんは人脈の大切さも説いています。
自分の持っていない知識を持っている人とコネクションがあれば、
質問にも行けるしプロジェクトを起こす場合でも優秀な人に協力をお願いできるようになる。


これも最近ようやく実感としてわかるようになりました。

ここ最近仕事の都合で会社の上の方の人たちと接する機会が多かったのですが、
やはり派閥というものがあることに気付きました。

・・・派閥というとちょっと大逸れていますが、グループみたいなものですね。

やはり人間は感情の生き物なので、
誰と誰が仲がいいとか、誰と誰がそりが合わないといったことも十分にある。


そういった社内の人脈成り立ちをしっかりと把握しておかないと、
将来大変なことになるだろうなぁと最近びくびくしております。苦笑。

まぁちょっと本書の言わんとしていることと話がズレている部分もありますが、
とにもかくにも人脈は大事だという話です。




他にも様々な気付きがあったのですが、私が紹介するのはここまで。
残りは是非とも本書を読んでみて下さい。

41もの習慣を身につけることができれば、サラリーマン生活ももっと楽しくなると思います。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



No.068 べしゃり暮らし (11) / 森田まさのり
べしゃり暮らし 11 (ヤングジャンプコミックス)べしゃり暮らし 11 (ヤングジャンプコミックス)
森田 まさのり

集英社 2010-11-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.28(sun)
森田まさのりさんの連載、【べしゃり暮らし】
お笑い芸人に焦点を当てた作品で、これが非常に面白い。

お笑いって、お笑い芸人さんの空気だったり言葉の抑揚、勢いなんかもすごく大事だと想っていて、
それをこうして漫画にするのはどうなんだろうと半信半疑でしたが、

純粋に面白い。

ネタも面白いと思いますが、森田さんのコマ割りと、そして表情豊かなキャラクタが
リアルのお笑いを表現するのに足りない部分をちゃんと補っている。


さらにお笑いという表面だけの話ではなく、
裏での人間模様が描かれていて、これがまた感情移入しちゃうんですよね。


今回の11巻では、
主人公・上妻 圭右と相方・辻本 潤に加え、
ネタを考える子安 蒼太の3人でお笑い養成所でのネタ見せをやる。

ところが子安は自分がべしゃり暮らし(3人のユニット名)としてやっていくことに不安を覚えるんです。

それは、吾妻と辻本の持ち味が、アドリブ志向のネタであること。
きっちりとしたネタを覚えるよりも、それこそべしゃらせた方が活きることを子安は感じるのです。

しかし、自分にそのアドリブができない・・・



3人でやっていきたいという強い想いはあれど、
自分がいることで2人の持ち味を活かすことができないと感じる葛藤・・・



なんという切なさ。



そして3人に少しずつ歪な空気が流れてしまう・・・




時を同じくして、辻本の元相方であり、そして恋心を抱いていた鳥谷 静代もまた、
同じ養成所で笑いを志していたが、こちらも相方と考えの違いからゴタゴタしてしまっていた。

今後一体どうなってしまうのか、
辻本・静代は再び巡り合ってしまうのか・・・

この先も目が離せません。



いやほんと、多くの個性豊かな登場人物がいて、
そして複雑な人間関係を構築してはいるものの、

それを難しいと思ったことが一度もなく非常にすんなりと関係が描けてしまう。
その辺りも森田まさのり先生の高い表現力なんだろうなぁ。

ホントこれは素晴らしい作品だと思うので是非とも読んでいただきたいですね。







テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック



No.134 REAL (10) / 井上雄彦
REAL 10 (ヤングジャンプコミックス)REAL 10 (ヤングジャンプコミックス)
井上 雄彦

集英社 2010-11-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.27(sat)
年に一冊のペースで発売されている、井上雄彦先生のバスケ漫画【REAL】
その最新刊が昨日発売されたのでウキウキ気分で購入しました。

メインとなるキャラクタは三人いて、

高校中退且つナンパした女の子をバイクに乗せながら事故に遭い、彼女を下半身不随にしてしまった男、
野宮朋美。

陸上に命を燃やしていたが病気のため足を失い車イス生活になったものの、車イスバスケに再びのめり込む、
戸川清春。

高校までは順風満帆に過ごしてきたが、交通事故に遭い車イス生活となってしまった、
高橋久信。


それぞれが問題を抱えながら、悩み苦悩しながら人生を歩む作品。

絵柄的にも肩の力が抜けていて、バガボンドのような黒々さはないのですが、
何故か心にじんわりと響く作品なんですよね。。。。


そんなリアルの10巻なんですけど、
3人とも自分の夢や目標に向けて進み始めました。

まぁ高橋久信はようやくスタートラインに立ち始めようとしているところですが。
この巻でようやく車イスバスケに、本当の意味で出会うので。

人間のランクがどうとか、人を見下すこともあった高橋久信だったけど、
今一度バスケと向き合い、どう成長していくのでしょうか。


この先も楽しみでなりません。







岡村さん復帰
2010.11.27(sat)
表題の件、本当に良かった!!!!
小学生の頃から岡村さんを見続けてきた僕としては、もう他人のように思えません。

復帰されることが素直に嬉しく思います


めちゃイケの青ジャージシリーズには初回から感動と勇気を与えていただきました。
当時の録画したビデオを未だに持っているという。笑。


今後の活躍を期待しております




本部長にプレゼン
2010.11.26(fri)
なかなか更新することができずに今月は23回更新をするためには、
どこかで一日二回更新しないといけませんね;;

さて、記事にしたいことは沢山あるんですけど、
本日に行った本部長プレゼンについて記録しておきたいと思います。


夏の終わりに統括部長や部長にとあるビジネスモデルについてプレゼンしたところ、
それは面白いんじゃないかと無下にせず受け止めてくれました。

それからその企画を一生懸命に練り上げ、プロトタイプのアプリも開発しました。


そして本日、本部長の前で発表。

僕が所属している本部のトップです。


新人が本部長の前でプレゼンを行うなんて稀なケースですが、
部長がその道を作って下さり、晴れてプレゼンを行うことができたのです。

本当に部長には感謝しております。


んでプレゼンをした結果ですが、再考です。

実は同じ内容で本部長も考えていたらしく、様々な企業へとコンタクトも取っていたみたい。
その時に見えた課題や問題点があり、まんま僕にも当てはまっていました。

ビジネスって難しいですね。

でもはっきりと色々と言われて本当にいい経験になった。
「新規ビジネスにはそういった視点が必要なんだ」という気付きになりましたし、

何よりズバズバと鋭い指摘ができ、尊敬しえる人が同じ社内にいることが非常に嬉しい。

この人と仕事をしたいと思えたし、
この人のようになりたいと思えました。

自分の将来のモデルです。

そういう目標ができた、否再確認できたというのは本当にありがたい。


目標があると成長がわかりやすくていい。

自分に足りないものだけが見えて、
どこに向かえばいいのかわからないと成長って鈍化すると思います。

目標ができることで進むべき道が見えてくる。


また仕事が楽しくなってきました。
モチベーションが上がりましたね。

来週からも頑張ろう!




京都・大阪・奈良
2010.11.23(tue)
有給休暇をいただきまして、
昨日今日とでタイトルの県に旅行へ行ってきましたー。

高校の同期4名と、夜だけ大阪に行った1名を合わせた旅行。


京都では紅葉を楽しみ、
奈良ではセントくんと戯れ、
そして大阪では新世界で新世界を開拓してきました。

詳細は後日に回したいと思います!!


というのも、明日が社長前プレゼンですので、今からちょっと作業した後、
都心部へ移動致します。

んで朝一でスライドの修正を行う予定。


とにかく新人にしてこのチャンスをいただけたのですから、
ここは頑張って結果を残してきたいと思います!!

メンバーの皆、先ずは失礼致しました;
そして二日間どうもありがとう

いい想い出となりました。



No.092 天国への郵便配達人
テレシネマ7 DVD-BOXテレシネマ7 DVD-BOX

東宝 2010-09-23
売り上げランキング : 2039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.21(sun)
韓国の人気俳優、監督が日本の人気脚本家のオリジナル作品を日韓共同製作するプロジェクト「テレシネマ7」。
その7つの作品のうちの一つ【天国への郵便配達人】を鑑賞。

東方神起のジェジュンが主演していることでも話題であるだけでなく、
脚本にはあの「ロングバケーション」の北川悦吏子さんも名を連ねる。

全体の感想としては、映像がキレイであること、そして設定が面白いこと。
その2点が挙げられると思います。

時間も100分強であり、少しコンパクトですがまとまり感はあるかと。


ストーリーを触れると、
ジェジュン演じるジェジュン(名前が一緒なんです。笑)は天国へと手紙を届ける配達員。

草原の真ん中にぽつんとある赤いポストに投函される
死んだ人への手紙を受け取り、それを天国へと届けるとのこと。

そんなポストに投函しにやってきたのがハナ。


そこから二人の物語が始まります。


自分の仕事を手伝わないかとジェジュンはハナに話を持ちかけ、
一度は断られるものの、結局は二人で仕事をしていくことに。

そして仕事をしていくうちにジェジュンにハナは惹かれていくのだけれども、
最後は辛い現実がハナを待ち受けている・・・

果たして二人の未来は明るいのか、それとも悪いものなのか。



ってな具合です。笑。

個人的に韓国映画ってほとんど観たことがなかったので斬新で楽しかった。


難点を言うのであれば、細かい設定が歪すぎ。

ストーリーと全く関係のない演出があったり、
普段の行動からだと考えられない動作があったりと違和感を感じました。笑。

そうした違和感も含めて楽しめましたけど


もし良ければ是非。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画



取り敢えず報告まで
2010.11.19(fri)
以下手前味噌な話が続きます。

来週、社長の前でプレゼンすることが決定致しました。

一年目にしての大躍進でしょうか。笑。
予選に勝ち残れたので発表となります。


さらに現在作成している企画書も、
来週、本部長に発表することが決定致しました。

弊社の本部長は、CIO(社内トップ3らしい)の下に3人いるんですけど、その一角であります。



あとは社員質問会という、就活生向けのイベントに出席致しまして、
就活生の質問に答えてきました。

こちらでは給料に対する僕の発言が人事部曰く感動を呼んだらしい。

就活生の評判も良かったらしく、
人事部からべた褒めされました。

自分としては緊張していたので、話にまとまりがなかったなぁ等々反省していたんですけど、
褒めていただけて素直に嬉しく思います。笑。


さらに副本部長までもが僕に興味を持って下さり、
直々に話したいということを言われました。


むぅ、すこぶる順調。


仕事は大変だけど、ここまで評価していただけているためやりがいを人一倍感じます。




ワンピース次週予想【605話】
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2010-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.18(thu)
先週は3日連続でワンピースで記事を書いていたのに、
今週は木曜日になってしまいました;;

という訳でお待たせ致しました。

今週のワンピースにいきたいと思います。


604話はジャンプの表紙を飾り、さらには見開きカラーの巻頭カラー。
見開きを見ていると、前列の6人は様になっているんですよねー。
(チョッパーはその他の動物たちと馴染み過ぎていてカウントに入れておりません。笑)

そのせいか、ブルックとフランキーの色物加減が半端ない。


にしても今更気付いたんですが、
フランキーお肩には「BF-37」と書かれているんですね。

子供の頃からそうやって自分の作ったものに名前を付けている少年の心が微笑ましい。


さて、本編から脱線してしまいましたが、元に戻ります!!
っても604話、そんなにイジる点がないんですけどね;;


1.置いてかれたカリブー

海底のど真ん中で濡れ髪のカリブー率いる海賊船がサニーに衝突!!!
そして麦わらの一味たちの首を狙うカリブーはコーディングの泡を突き破ってやってきた。

ところが、カリブーたちの船を引っ張っていたのは、
あのアーロンの元にいた海牛モーム。

ナミやルフィ・サンジに気付いた途端トラウマが蘇りすぐさまその場から逃げ出してしまった。

その結果。





カリブー、おいてけぼり。

そして驚くほど弱い。

フランキーに捕まり投げ飛ばされれるわ、
ゾロを見た瞬間に「うおっ!ロロノア・ゾロ!!」と心の中でビビる始末。

いくら1対9で分が悪いからといって、
そんなビビるとことか正直見たくなかったです。。。


少なくともゾロより懸賞金上なんだし。
(この2年間でゾロが上がっていなければ)


しかも能力がロギアであれば、ルフィ・ゾロ・サンジ以外なら相手にならない気も。
(まさか全員が覇気使えるとかはないと思うので)

となると・・・コリブーはロギアではない+噛ませ犬の空気、さらに濃厚。


ポジション的にバギーの後釜かな??
バギーはノセられ成り上がるというポジションをゲットしたので、

敵だけどどこか間抜けなポジションということでのコリブーでしょうか。


2.深層海流について

冷たい水は底へ、温かい水は水面へ。
この関係によって冷たい海流に乗れば最短時間で海底・魚人島へ行けるという話。

詳しくは是非604話をご覧ください。笑。

そんな冷たい海流を見つけたら、それは海底の滝のようだった。

そしてその先で待ちわびているのは・・・



3.クラーケン

でかいタコの化物、クラーケンが待っていた。
コリブーも「死にたくねぇ!引き返せ!」と声を荒げる(本当に2億越えなの・・?)

そんな話にもちろんルフィは耳を傾ける訳もなく、

「いい事考えたんだ おれ!あいつをてなずえよう!!!」

と満面の笑みで今週もおしまい。




むう。。

てなづけるのはいいとして、問題はその方法です。
サニーはもちろんコーディングによって泡に包まれている状態。

ましてや海底で人間である彼らに何かができるとも思えない。

とすればやることと言えば一つ。



ルフィの覇気。

覇気によってクラーケンを委縮させるというのが605話でしょう。

そこでコリブーが自分との力の差を感じるとかでしょうね、きっと。



でもこのクラーケン、後々のちょっとしたキーになりそうな気がします。
例えば海軍からの追手をまくのに一役買うとか。

今週はそんな感じですかね。



そして来週は残念ながらお休み。。

クラーケンのその後は2週間後であります。




テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



6年4組渋谷第一分校
2010.11.17(wed)
今日は会社の同期と5人で渋谷にある居酒屋に行ってきた。
その名も【6年4組渋谷第一分校

学校をモチーフにした居酒屋で、
店内も学校テイスト、スタッフも学校テイスト。笑。

個室も理科室とかで、なかなかディティールまで手が込んでいる。


ちなみに僕らが入ったのは校長室

豪華なイスで久々に逢った同期とワイワイとやってきました。


ちなみにテストもやりまして・・・

今日の科目は理科でしたが、ばっちり100点とってきたぜ!!笑

100点を取ったのなんて何年ぶりだろう。
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

料理も美味しかったし、
合コンなんかにも使えるんじゃないでしょうか。



パネルディスカッション
2010.11.15(mon)
ワンピースは明日に回します;;

今日は就活生の前で質問を受け付ける、社員質問会に出てきました。
60名程度の就活生を前にして同期と二人で応戦。

初めての経験でしたが、なかなか楽しかったです。

就活生ってすごい緊張してるんだなーっていうのも感じましたが、



受かる人落ちる人ってなんとなくわかるなぁというのも率直な感想。

それは質問の内容とかではなく、
僕ら社員が話しているときの姿勢ですね。

熱心にメモを取る人もいれば、うつむいている人(メモを取っているのかもしれませんが)
どこか遠くを見て暇そうにしている人、色々な人がいました。

そしてそれが見える見える。笑。


大多数の中の一人と思わない方がいいですよ、就活生のみなさん!!!!

社員側もしっかり伝えたいという本気の想いで前に出ていますので、プレゼン感覚でいます。
なので聴衆の顔を一人一人見るように心がけています。


そうすると本当にわかります。

正直、自分も就活生だったとき、こんな風に社員の方々に見られていたんだと思うと、
気を抜く暇なんてないなってちょっと過去の自分を怒りに行きたい。


就活生のみなさんはこれから説明会等々行くかと思いますが、
姿勢には気をつけてしっかりと頑張ってきて下さいね。



No.133 取締役になれる人 部課長で終わる人 / 上之郷利昭
取締役になれる人 部課長で終わる人 (リュウ・ブックス・アステ新書)取締役になれる人 部課長で終わる人 (リュウ・ブックス・アステ新書)
上之郷 利昭

経済界 2003-09
売り上げランキング : 32150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.14(sun)
本屋をぶらぶらしたらたまたま見つけ、
社長を目指す社内の学校に所属している身としては非常に気になってしまいました。

タイトルがちょっと攻撃的で紹介するのが億劫なんですが。笑。
取締役になれる人 部課長で終わる人


まぁもうタイトルだけで中身はわかるかと思います。

本書の特徴としては日本を代表する様々な企業の取締役や社長の生の声をふんだんに盛り込んでいること。
ページを不特定に開いてもほぼほぼ著名な経営者の名前がでてくるぐらい。

そのおかげで言葉の信憑性も強いと感じます。

実際に取締役以上まで上り詰めた人の言葉ですからね。

また、ちょっとあまり宜しくない特徴としては、基本的に男目線であること。
まぁそれが現状と理解し読み進めていく他ありませんが。


さて、そんな本書ですが、
その中で衝撃的な内容が目につきました。


部長くらいまでは誰でもなれる。でもそこから上は本人次第というより女房で決まるんだ (P83)

少し改変していますが、こちらは著者の御友人が仰られた言葉だそうです。


これには衝撃とともに納得感もずば抜けてありました。
というのも、上に上げれば上がる程責任が重くなるということは、仕事に専念する必要もでてくる。

いつもいつでも家族優先という訳にはいかなくなることもあると思います。

つまりは、絶対的に伴侶の理解と助けが必要になってくる。


これはそうだと思います。
出世頭が女性であれば、夫の支えが必ず必要になる。


そうした理解が家族の中でなければ、上り詰めるのはさらに大変そうです。
嫁(夫)選びも慎重に、ですね。


またさらに上に行くためには、今度は子供が重要になってくる。

なぜか。
理由は二つ。

一つには子は親の鑑(かがみ)だからです。

自分の人間性は子供に反映されてしまう。
子供が自分の本当の姿を映し出すというのです。

また二つ目の理由として、家庭の安定性を見るためです。

家庭が不安定では仕事に集中できない。
それは伴侶の協力が得れないことと似ている部分がありますが、

家庭という小さな運命共同体を営めない人には会社という巨大な運命共同体を営むことはできない、と。


これも納得感があります。

実際に僕も相方ともめている間は仕事のパフォーマンスが下がる。
そうしたことを仮に定期的に起きてしまったら・・・

もちろん相方に対して自分が悪い部分も多分にあると思います。
だからといって仕事を犠牲にする訳にもいきません。。。。


そうすると、お互いがより理解し合えている関係が望ましく、
取締役以上を考えている人を伴侶にするのであればしっかりとバックアップを行える人がいいと思います。


他にも色々と取締役になるための条件というのが見えてきます。

ネアカであること、どんな逆境でも負けない人、運のある人・・・

取締役になりたいと願っている人は一度、目を通しておくといいかもしれません。

ただし注意したいのは、取締役になったときの重い責任感も述べられているので
その辺りの覚悟がある人がいいかと思います。



テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



No.132 頭のいい説明「すぐできる」コツ / 鶴野充茂
頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)
鶴野 充茂

三笠書房 2008-11-20
売り上げランキング : 8258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.13(sat)
異動した部署の先輩からいただいたのがこちら【頭のいい説明「すぐできる」コツ
どうやら僕が入社する前に統括部内の人々に配られたそうです。

これがまた自己啓発も兼ね備えていて良本。
少ないながらも自己啓発に関する本も読んできましたが、納得する点が多くて良かった。

というのも自己啓発本って、
ある程度内容が被っていたりするじゃないですか。

でもこの本はそうした被りを感じさせないor他との差別化がしっかりできている、という印象があります。


2章の2なんかは自分ができてないことなのですごくためになりました。
これは「情報の取捨選択」に関する項目です。

上司に報告する場合、「重要度の高い情報」と「重要度の低い情報」が必ずあると思います。

じゃぁその「重要度の高い情報」って何かというと、


聴き手である上司が求めている情報です。


当たり前の話なんですけど、これが意外とできない。

僕は基本的に結論・結果から物事を話すようにしています。
しかし上司によっては結論が必ずしも重要でない場合もある(極稀だと思いますが。笑)

そうしたことを察する能力も必要だと気付かされました。


相手が何を求めているのか、それを今後はしっかりと意識して取り組みたいと思います。



また本書の後半にこのような記述がありました。
こちらも「その通りだ」とすごく納得。

言い方のクセは、考え方のクセ (P165)

普段、皆さんは否定的な言葉、逆接の接続詞をどれくらい口にしているでしょうか。

「できない」「無理」

「でも」「けど」

そうしたネガティブな言葉が口に出てしまうのは、相手にいい印象を与えません。
少なくともプラスには働きません。

例えば本書のこんな例。

「企画書を今まとめているところです。でも関連資料を集めるのに時間がかかるかと思います」

「企画書を今まとめているところです。そのための関連資料を集めるのに時間がかかるかと思います」

上二つは内容は一緒です。
でも印象が違います。

僕自身も「でも」は使いませんが、「ただ」は使ってしまいます。
逆接の「でも」を使わないように意識していたのに、それを「ただ」で代用している。

いけませんね。

もっとちゃんと本の内容を自分の中に落とし込めるように精進していきたいと思います。
そうした気付きが多い本書はかなりオススメです。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



ポッキーの日
2010.11.11(thu)
今日はちょっと時間がないので手短に。

昨日学校の課題発表プレゼンを無事に終えまして、
まぁそこそこの成績でsたのでもしかしたら社長の前でプレゼンができるかもしれません。

入社一年目にして社長の前でプレゼン、果たしてその夢は叶うのでしょうか。

来週中旬にはわかりますのでまた報告いたします。





全然ポッキー関係ないね。笑。




ワンピース次週予想【604話】
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2010-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.08(mon)
3日連続でワンピース関連の記事になりました。笑。

という訳で今週もワンピースについて自己満呟きとまいりましょう。

先週の予想としては、魚人島につくまでに何かあると思う。
というなんともファジー極まりない予想でしたが一応当たってましたね。笑。

その辺も含めて今週号に触れていきたいと思います。



【心に留めておけ】


1.カリブーの真意と能力

懸賞金2億1000万ベリーが単純に部下になるような男ではありませんでした。
麦わらの傘下に入ると見せ、内部から麦わらの一味の懸賞金を狙おうとしていた。

なるほど、見た目以上に頭は使うようですね(あいや、失礼)


そして能力です。

自分たちを騙した偽麦わらの一味の一角、偽サンジの顔を掴むなり、
その手がドロドロとした液状となり偽サンジの顔を包んだ。

死にそうになる偽サンジを助けようと偽ウソップがカリブーに銃弾(大砲?)を撃ち放つも、
その銃弾はカリブーの体の中へと飲みこまれていってしまった。

果たしてロギアなのか、それともパラミシアなのか。

色が白(紙面上)なのでなんとも言えないんですけど、
やっていることがギャルディーノ(Mr.3)のドルドルの実に似ている。


気になるのが「濡れ髪」という異名です。

となると、まさかロギアの水人間?

でも認めたくない!!
ロギアの水はもっと格好良くあって欲しいし、
噛ませ犬には使って欲しくありません。(あいや、失礼)

それに描写として水っぽさではないんですよね。
非常に粘性が強そうな、ドロドロとした液状。

他に液状なものってなんだろう・・


2.レイリーの回想から見えるもの

無事に全員が揃い、新生麦わらの一味は魚人島へと旅立った。
戦桃丸も認める彼らを見送りながらレイリーは遠い昔のことを思い出していた。

それは、ゴール・D・ロジャーとの出会い

そして・・・ロジャーの頭には麦わら帽子


そしてシャッキーと話すレイリーはこう言うのです。

「ルフィはまた一段とあの帽子が似合う男になった」


ここに非常に反応してしまいます。
”あの”帽子です。

麦わら帽子と言わず、”あの”と形容した。


思うに、ルフィの麦わら帽子は、もともとはゴール・D・ロジャーのものだった。

それがロジャーの船の見習いだったシャンクスに渡り、
そしてルフィへと受け継がれているのではないでしょうか。

そんな気がしてなりません。


さらにここで気になったのは、レイリーの右腕の刺青ですね。
これにも何か意味があるのでしょうか。

疑いすぎかもしれませんが、取り合えず覚えておくことにします。


3.くま

魚人島を目指し、どんどんと海底へと進む(沈む?)サニー号。
神秘的な海底に感動する一味と、動くナミに出血多量で死にそうになるサンジ。

相変わらずの一味の光景がここに。

そんな中、フランキーがくまについて語り始めた。


それは船を守っていたのはハチやデュバルだけではないということ。
それがあのバーソロミュー・くま。

フランキーの回想ではボロボロになりながらも麦わらの一味の誰かが来ることをずっと待っていた。

それはくまの意志ではなく、任務として。


頂上戦争を前にくまは人格を失う契約を行っていた。
それがシャボンディ諸島で、麦わらの一味を逃がした罪でしょう。

しかしベガパンクに一つの任務を与えるようにお願いした。

それが、「麦わらの一味の誰かが来るまでサニー号を守り続ける」というものだった。



そうまでしてクマは麦わらの一味に加担した。

これは今後、くま復活の際に涙がこぼれそうです。



またこの話の中で一つ気付いたことがあります。

それは、ベガパンクはいい人そう


というのも、クマの最後の願いを聞き入れているから。
またベガパンクは祖国の人々のために発明を行う少年でもある。


そんな彼が海軍に加担する理由が気になります。

海軍にいればどこよりも研究に没頭できるためだからでしょうか。

どのタイミングで登場するのかわかりませんが、
現段階では悪い人のようには思えませんね。


4.カリブー兄弟のおでまし

海底へと進むサニー号の後ろにカリブー兄弟の海賊船が迫ってきた・・・・




というとこで今週もおしまい。

このカリブーたちですが、メインどこが兄弟二人なので、
魚人島でのメインの敵とはならないと思います。

なので麦わらの一味の強さを顕示するための存在であるとやはり思いますね。

さらなる理由として、
新生麦わらの一味の強さを示しておきたいという作者の想いもあるのではないでしょうか。笑。


で、カリブー兄弟たちをどこで倒すかっていう点ですが、
シャボン玉で包まれているため船上ではないと思うんです。

カリブーたちが攻めてくるのを逃げるか、もしくはジンベエの登場です。


その後改めてカリブーたちと魚人島でやりあう。

そして新生麦わらの一味の強さを顕示!!

そんな感じではないでしょうか。


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



No.022 ONE PIECE 【GREEN SECRET PIECES】
ONE PIECE GREEN SECRET PIECES (ジャンプコミックス)ONE PIECE GREEN SECRET PIECES (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2010-11-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.07(sun)
本編とは少し離れてワンピースという物語に触れていく、
勉強でいうところの参考書的な位置付け、カラーシリーズ。(勝手に命名)

今までもRED,BLUE、YELLOWと出ておりまして、
今回はミドリであります。

ワンピース60巻と同時発売でしたのでもちろん同時購入。

早速内容に触れたいと思います。



一番面白かったのは沢山の設定画ですね!!!!

当初は考古学者ロビンがおらず、植物学者の男がいたとかとか。

キャラクタの設定画が沢山みれて本当に楽しい。


でも正直それくらいかなぁ。

ジャンプを読んでない人なら、
ワンピース60巻のその後の内容がちょいちょい出ていて、発見かもしれません。

でも残念ながら僕はジャンプ派なので知っている内容。

また伏線も色々と解説してくれていますが、
コミックスのSBSや本編を隅々までみている僕としては若干物足りないぐらい。苦笑。


じゃぁなんで分厚いの?と言われますと、
物語の最初から触れているためです。

なので他のカラーシリーズたちと被っている部分が多い。


このままカラーシリーズがでる度に物語の最初からとなったら、
最終回の頃にはこのGREENの二倍の分厚さになっているということでしょうか。


・・・恐らく新章以降で区切りますよね、きっと。笑。


読んで損はないと思いますので、
じっくりワンピースと付き合いたい方は是非読んでみて下さい。



次の色は何色かなー。
色の相関から言えばマゼンダかシアンなんですけど、個人的にはパープルにきてほしい。



テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



No.022 ONE PIECE 【60】
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2010-11-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.06(sat)
最新刊が4日に発売されていたので購入しましたー。
ルフィの回想シーン途中から始まる今回は、泣けるポイントが随所に。

という訳で、個人的に泣けたベスト3を発表したいと思います。


先ずは第三位。

エースとロジャーの繋がり。

これは、父親を嫌っていたエースではあったけど、
「仲間を逃すために自分は逃げない」という性格はしっかりと受け継がれていたこと。

ダダンに「なぜ逃げなかった」と問われたときも、

「ルフィがいた」

と無意識に仲間を守ろうと働いた感情が父親と一緒というのは、
なんだか血は争えないなと微笑ましさに似た涙です。


第二位。

サボ。

サボは3箇所くらい父性本能が働きます。

ゴミ山が燃やされたときに、ドラゴンへ訴えかけた言葉・・・
旅立つ矢先に天竜人からの砲撃

そして手紙。



第一位。

ルフィを想うダダン。


正直、2位以下はなかなか選ぶのが難しかったんですけど、
ダダンに関しては圧倒的一位。


ガープがフーシャ村にやってきたときのやりとりが本当に泣けます。

マキノとのやりとりは本当に泣ける。。。

「一番辛いのはルフィの奴」



マキノもダダンもルフィ・エースと血のつながりなんてありません。(現段階で)

でもこれだけ二人を想い涙し、心配してくれる家族以上の関係です。
その温かさにもうボロボロです。



非常に見どころのある最新刊でした。



にしても終わり方がかなり中途半端な感じが僕はしました。

てっきり第一章で終わるもんだと思っていました。
でも確かにあれ以上詰めたら大変なことになってしまいますもんね。

なので61巻がきっと今週号までの部分で切れるんだと思います!!



そういえば、先週友人にワンピースを数巻貸したら、

「バッグの中に大冒険が詰まっている」とお洒落なことを言っていました。笑。

この表現は個人的に好きなので今後使わせていただこうと思います!


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



ただいま



いってきます。



大失敗
2010.11.03(wed)
今朝電車で実家に帰宅していたところ、僕はDSでポケモンをやっておりました。
イヤホンを耳につけて音漏れに気を付けながら、ずっとやっていたんです。

するとしばらく経ったころ、


隣に座ったおじさんに「うるさいよ」と怒られてしまった。。。


あれ、この音量で音漏れするのか・・とびっくりしながら、
「すみません」と謝り音量を下げた。



そして乗換えの際に立ち上がった時に衝撃の事実。






イヤホンとDSつないでねぇ。


あーーホント申し訳ない。。。。

イヤホンからの音漏れどころか、ダダ漏れです。


考え事をしていたからとはいえ、気付けって話です。。
本当に周りの方々には申し訳なさでいっぱいな上に、穴があったら入りたいほど恥ずかしい・・・

せめてもの救いは休日の朝なので乗客が少なかったことでしょうか。。
(少ないからいいってもんじゃありませんが;)



ちゃんとDSとイヤホンはつなぎましょう。。。



No.131 28歳貯金ゼロから考えるお金のこと / 田口智隆
28歳貯金ゼロから考えるお金のこと28歳貯金ゼロから考えるお金のこと
田口 智隆

中経出版 2009-02-26
売り上げランキング : 44429
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.02(tue)
たまたま地元のコンビニに立ち寄ったら置いてあったのがこちらの本。
【28歳貯金ゼロから考えるお金のこと

単純に衝動買いであります。

読んでみて感じたのは、シンプルな構造で文量も少なく、
それでいて段階的に投資の種類を変えることでお金のストレスフリーになることを勧めており、
非常に初心者向きの良書かと思います。


第1,2章: 貯金
第3,4章: 投資(株・投資信託・FX・ETF等)
第5章: 不動産投資
第6章: まとめ


全体の流れはこんな感じ。
そして投資に関わる金融商品をわかりやすくシンプルに説明しています。

僕も色々と投資だったりお金にまつわる本を読んできた中で、
「資金調達⇒株⇒不動産投資」という流れは描いており、現在資金調達の段階です。

色々と考えた末に出した流れを、
この本では簡単ではあるけど示していて、ちょっとだけジェラシー。笑。


でも資産を構築するにはこの本にあるような流れがいいと僕も思います。

なのでオススメ。
この本でベーシックな部分を抑え、
後は適宜各自で金融商品の勉強をしたりして自分なりの道筋を考えるのがいいかと思います。

・・・ホント今日なんかもCDショップにいったら欲しいCDがいっぱいありました。

でも財布と相談するともちろん買えないのです。
こうしたストレスがないよう、ちょっと本気出して稼ごうと思いました。

CDぐらい躊躇わずに買いたいですもの。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



ワンピース次週予想【603話】
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2010-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.01(mon)
さぁいよいよ全員集合し、出航のときとなりました。

【下舵いっぱい】


1.レイリーの想い

海軍が溢れる場所までわざわざ出向き、ルフィの成長に涙。
出発する愛弟子へ 「頂点まで行ってこい」 と声をかけた。

この言葉に僕は思わず鳥肌が立った。

それは、グラインドラインを制した副船長が、ルフィをそこまで認めたことを意味しているから。
この先、海軍大将や四皇クラスの海賊、そしてルーキー達、

多くの猛者がいる中で、頂点へ行けるだけの素質をレイリーは感じたことになる。

なんだか感慨深いものがありますね。。


さらに旅立つ愛弟子を背に、刀一つで海軍の足止めをするレイリー。


「弟子の船出だ よしなに頼むよ・・・」

もう恰好良すぎるだろ、レイリー。

この「よしなに」という古めかしいフレーズもまた粋。
ちなみに「よしなに」とは、

よしな-に:
[副]うまいぐあいになるように。よいように。よろしく。「―お伝えください」


近々UFOキャッチャーでレイリーが登場するそうなので、僕は一生懸命にゲットしようと思います。



2.多くの優しさに包まれながら

今週のいいところは、それぞれの関係者各位が海軍の足止めをしてくれたとこです!!

・レイリー
・ハンコック
・ペローナ
・ヘラクレスン
・ウェザリアの人々
・カマバッカ王国のオカマたち


・・・これだけ愛される海賊はいないんじゃないでしょうか。。ほろり。


特に驚いたのはペローナの可愛さ
あの服装と髪型、ちょっとぐっときます。

しかもクマシーのミニチュアサイズを持ってるとこもポイントが高い。

あれだけしゃべるな等々言っていたのに、本当のところは誰よりも好きだったんですね
そんなツンデレに乾杯。



3.再開と出発、一味は魚人島へ

ついに9人全員が揃った。
数々の優しさに包まれながら、サニー号もまたシャボン玉に包まれ、
そしてルフィの掛け声とともに麦わらの一味はついに再出発を果たします!



という訳で次回です。

先ず魚人島に着くまでに何かしらあるのではないかと思います。


白ひげが堕ちたことによって魚人島がどうなってしまっているのか。
レッドラインを通過するためにはこの魚人島を全ての海賊は通らなければなりません。

となるとどれだけの被害が出ているのか・・・

それともガープは先ず魚人島に自分の看板を打ち付けたのでしょうか。
気になるところであります。


またジンベエ、ハチ、ケイミーなどとの絡みも気になるとこ。

恐らくジンベエから魚人島の今を伝えられ、
その解決に乗り出すのかなとは思う。

特にハチ以上の剣術師がいるのですから、その剣術師も必ず登場することと思います。

そしてアーロンについてです。
なぜジンベエは七武海加盟と引き換えにアーロンをイーストブルーに送らなければならなかったのか。

ここでの理由如何によっては、
ナミにも何かしらの反応があるかと思います。


考えれば考えるほどこの魚人島には過去の伏線を拾うための解が落ちていそうで、
非常に楽しみですね

来週も楽しみにしましょう!!



テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



