プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







カラオケに行ってきたどー
2010.08.31(tue)
久々のカラオケで声を張り上げてきました。笑。
やはり腹から声を出すとストレス発散になります。

ホント定期的にカラオケに行きたい。

隔週・・・いや!三週間に一回ぐらいのペースで。

最近開発をずっとしているんですけど、
これが結構疲れるんですよね・・・。

プログラミング自体は好きなので全然構わないんですけど、

1.スーツに革靴
2.部屋の気温を好きに操れない
3.休みたいときに休みずらい

これら三点が僕の疲労度を極度に上げてきます。

大学院のころは私服だったし、
部屋も大方僕一人の時間が長かったので部屋の気温も好き放題。

振り返ればソファがあったので疲れたら休憩も自分次第。

そういった意味だと非常に作業効率が良かったと思います。
自分の中でオンオフがしっかりとできるので。

会社にそれを求めるのは厳しいですけど、
もう少しエンジニアがすごしやすい空間にしてもらえないかなぁ、と正直思います。


だからといって研究室に戻るなんて絶対に嫌ですが。

となると好きに開発もできて、
開発のしやすい環境も自分自身で組み立てられる職種が希望・・・


起業ですかね。笑。

さて、今日で8月もおしまい!!
9月はもう少し過ごしやすい気温になるといいなぁ。



ワンピース次週予想【598話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.08.30(mon)
今週もワンピースの日が参りました。笑。
早速いきたいと思います。
今週はルフィからのメッセージと覇気について解明されており、非常に面白いです。


1.3D2Y

597話のタイトルでもあります、3D2Y(3Dは×です)
ルフィがマリンフォードに出向き黙祷を捧げていた新聞の写真。

その右肩に書かれていた文字、それが3D2Y。

3Day 2Year

シャボンディ諸島で、サニー号の加工に3日かかるとなっていた。
そして一度バラバラになり3日後に逢おうと仲間たちと約束をしていた。

しかし一味は散り散りとなった。

その中でルフィはインペルダウンに侵入・脱出し、
マリンフォードの頂上戦争に参加し、親愛なる兄エースを失った。。。

世界の壁の高さ、厚さを身を持って知り、自分の成長が必須だと感じたのです。


そこで仲間たちに3日後ではなく、2年後に逢う約束へと変更。
ルフィは強くなると決意。

そして仲間たちもそれを汲み取り、
それぞれが強くなることを決意した。

2年後に!!シャボンディ諸島で!!!!

・・・いい話じゃないですか。。
2年後、再び出会ったときに織り成す一味の力はどうなるんでしょう。

考えるだけで楽しくなってきます。


そしてロビンが可愛いです。

・・すみません、脱線して。
しかし!!
ルフィの仲間たちがどーんと見開きページで出てくる中で、
ロビンがなぜか頬を染めてるんですよ!!!!

そりゃただ寒いだけというごもっともな意見が出てくると思いますが、
可愛いものは可愛いんです。


2.ちなみに3D2Yを説明してくれたのはゾロくんです。

良かった、ゾロも気付けた。笑。
前回まででゾロを除く7名の今を説明しきっており、何故ゾロ1人を残したのか疑問でしたが、

この説明をするという大役を任されていたからですね!!

ありがとうゾロ!!!


さて、そのゾロも強くなることを決意。
そのゾロはなんと宿敵・鷹の目ミホークに剣を教えてくれと懇願した。

最初は失望したミホークであったが、
ゾロの申し出を受け入れる。

・・・世界最強の剣士から手ほどきを受けられるなんて・・・・!!!!

ミホークはゾロの師匠となる。
そして将来二人は再び対峙する。

この親密になる関係性から将来の決闘を思うと、色々と妄想が膨らみますね。

「強くなったな、ゾロ」
的なミホークが思い浮かばれます。


3.場面はかわりルフィとレイリーへ

ジンベエも魚人島へと帰った。
そしてルフィとレイリーは修行のために女ヶ島から北西のルスカイナ島の猛獣犇めく森へと突き進む。

これから2年間、ルフィはここで修行を行う。

そして習得するもの・・・それが覇気

ルフィはこの2年間で覇気をレイリーから学ぶのです。



4.覇気の全容

ここで覇気についてレイリーが説明してくれた。
今まで幾度となく登場はしたが謎に満ちていた覇気がようやくわかりました!!!

覇気には大きく分けて2つの種類がある。

【見聞色の覇気】と【武装色の覇気】

見聞色の覇気は、相手を強く感じる力。
つまりこの覇気によって相手の攻撃が読めるのです。

空島ではこれを心網(マントラ)と呼んでいた。
そしてハンコックの妹達がルフィの攻撃を避けていたのもこの覇気によるもの。


ここで気になることが1つ。

見聞色の覇気を持つもの同士の戦いはどうなるのか。

お互いが相手の一手先を読めてしまう。
それはつまり永遠に戦いが終わらないことになりそうです。

例えばどちらかの力が圧倒的に強いとか速いなどなど、
均衡のない両者であれば勝負はつくけど、
そうでない場合はむやみに戦いが長引きそうですね。


次に武装色の覇気。
こちらは悪魔の実の能力者にも攻撃が当てられる例のアレです。笑。

そしてルフィのようなゴム人間に打撃を喰らわせた、
ガープや戦桃丸もこの覇気によってルフィに攻撃していたのです。
(ガープじいちゃんは愛のげんこつを)

この説明をレイリーがしているときに僕は非常に気になった点が2つほどあります。

1.武装色の覇気がロギアに対し唯一の対抗策
2.ロギアの流動する体も実体として捉えられる



覇気を武器に纏わせることができます。(九蛇の弓)
覇気を纏わせた武器による攻撃でも実体を捉えることができるのか、ということです。

以前白ひげが覇気を纏わせた薙刀で青キジを刺したがNOダメージでした。


ここでの僕の予想としては、
「ロギアは流動できる=攻撃を避けれる」ということ。

青キジは刺される箇所を意図的に穴を開けて白ひげの攻撃をかわしたことが考えられます。

となると、見聞色の覇気を持ったロギアは
武装色の覇気を持った攻撃も避けてしまえます。

実体として捉えられても攻撃を避けられてしまえばどうしようもない。




このことで僕は言いたいことは、「覇気はデフォルトとなる」ということです。

新世界では覇気を持ってどうこうではなくなりそう。
ドラゴンボールでいうとこのスーパーサイヤ人です。

スーパーサイヤ人になれて当たり前。
バーゲンセール状態。


覇気はあくまで相手と対等になるための必須な能力である。
となると麦わら海賊団の全員が覚えてしまいそうな気がします。

なので覇気を覚えた上で、ルフィはさらなる力をつけることが予想されます

安定的なギア3。
加えてギア4ももしかしたら覚えるのかもしれませんね。



5.3つ目の覇気、それが覇王色

【見聞色の覇気】と【武装色の覇気】はどうやら誰でも身につけられるようです。
しかし極まれに第3の覇気を身につける者が現れる。

それがお馴染み覇王色の覇気

これは相手を威圧する力らしい。

レイリーやハンコック、そしてシャンクスなどなどが持つ覇王色の覇気。

シャンクスが白ひげ海賊団の船に乗り込み、
多くのクルーを気絶させた覇気が、こちらの覇気です。


しかし僕の感想としては、それだけ?と感じました。

というのも、数百万人に一人しか使えないハズの覇気が、
相手を威圧するためだけの能力なのか、ということです。

例えば圧倒的な覇王色の覇気を持ち、全ての人間を気絶できるとかであれば最強です。
ところがどっこい、相手にも実力が備わっている場合はそれに対抗できてしまう。

つまり、新世界においてほぼ意味をなさない能力と考えられる訳です。


ならば考えられることは一つ。



覇王色の覇気にはまだ隠された能力がある。

これは僕の予想に過ぎませんが、
覇王色の覇気には相手を威圧するだけではなく、別の能力があると思います。

そうでなければ海軍がそこまで驚愕するとは思えません。

その能力が何であるかはまだ読めませんが、
この先覇王色の覇気がパワーアップする気がしてなりませんね。



こうしてルフィとレイリー、そして一味それぞれの修行は始まりました。
今後が楽しみで仕方がありません。

ところがここで残念なお知らせ。




ワンピース、4週間の休載。

極めて残念ではありますが、今まで10年以上走り続けてくれたんです。
尾田さんにもちゃんと休んでいただきたいです

しっかり休んで、家族サービスし
そしてまた再び走りだしていただけたらと思います!!

なので次回の予想の答えは1か月後になりますが、こんな予想を。


もちろん舞台は2年後の世界。
ルフィは19才。

描くのはサニー号。
名乗りを上げたい海賊などに見つかり、攻撃の的にされているのを必死で守るデュバル一向。

しかしここで新登場ながらもそこそこの力を持った者が現れ、サニー号がピンチの状態に。
そこで一人一人が順々に登場してピンチを救うのではないでしょうか

2年後という約束なので同日に集合しない可能性もありますが、
やはり全員が同じ日に集まった方が締りがいい気がします。

最後にルフィが登場して、麦わらの一味再集結!で次回はおしまい。


一ヶ月、非常に長く感じますが、
一ファンとして尾田さんの13年ぶりの夏休みが有意義になることを祈っております。

そして英気を養い、再びロマンと冒険を届けてくれることを期待しています!!!

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



No.121 稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方 / 堀江貴文
稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方
堀江 貴文

光文社 2004-08-07
売り上げランキング : 50605
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.08.29(sun)
あれ、月23日更新がいつの間にか危ぶまれているので、本日2回目の更新と参ります。笑。
2004年に発行された本書【稼ぐが勝ち

以前堀江貴文さんの小説【拝金】を読んでから、
堀江さんの書物が気になって漁ってみたらこの本に巡り合いました。

将来的に起業も視野に入れている自分としては、
そうした意味でも堀江さんがどんな感覚で起業をしたのか非常に興味深かったので購入。

読んだ感想としては、
堀江イズムが身に滲みるということ。


すごくシンプルながらも的確で、的確すぎるが故に挑戦的な価値観が犇めいていて、かなり刺激になります。

そしてこの考えというのが僕にとってかなり共感できる点が多く、
堀江さんという人間の一ファンになりましたね。


じゃぁどんなことを言っていたのか一部触れたいと思います。


1.人を最大限に活用する。ただし、相手のためにもなる相乗効果の活用法で(P51)

この考えははっきり言って共感できます。
「人を活用する」とは何事だ!と思う方もいらっしゃると思いますが、
人は一人で生きていく(ビジネスをやっていくでも構いません)のは極めて難しいと思います。

だからこそ人に頼る力は必要だと思うのです。


そして重要な点として、
相手にもメリットがあるように考えること。

ただ頼るだけだといつか相手にも愛想を尽かされてしまう。
そうならないようにする。

1つの場面だけでお互いがWin-Winの関係になるのは難しい場合は別の局面で助け合う。

たとえばAという仕事を相手に頼むとします。
しかしその仕事だけでは相手にメリットが及ばなかったりする。
その場合は別の局面で手を貸す。

その持ちつ持たれつの関係を意識することは、僕の中では大切だと感じています。



2.「できない」ではなく「どうやったらできるのか」(P64)

この考えは当ブログにおいても数回出てきていると思いますが、大賛成です。
反論する箇所が見当たりません。

「できない」理由を考える必要ももちろんあると思います。
しかし、そこで止まってしまってはいけない。

それをいかにできるようにするかで新しい価値が生まれビジネスに繋がるのですから。

この文章を読んだ瞬間に、
僕の中で堀江貴文さんの好感度が一気にあがったことは言うまでもありません。笑。



3.東大も丸暗記で受かる(P111)

これはちょっとニュアンスが違えど、粗方賛同します。
丸暗記で受かるとは思いませんが、しかし誰でも受かるという点では賛同。

東大に入るためには、
入るための勉強をすればいいだけのこと。

僕のように頭があまりよくない人は、その分多く勉強すればいいだけ。

「自分は頭が悪いから東大なんて夢のまた夢」などと考える必要は全くないのです。
頭が悪い分だけで多く時間を費やせばいい。

本当に頭がいい人は人より少ない時間の勉強量で東大に受かります。

ただそれだけの差だと思うんです。


なので東大は、
頭がいい悪いで合否が決まるのではなく、頭に見合った努力をするかしないかで合否が決まる。

それが僕の持論。
だから僕は東大生を前にしても「頭がよくすごい」とは思いません。
「見合った努力をして偉い」と感じます。

・・・そして僕自身、周りには後者の感覚を持って接して欲しいなと思います

東大生は勉強を人一倍努力している、という点をもっと社会は認めるべきなのではないでしょうか。
(あくまで自分の周りの環境での話ですが)


4.悟りは死からの逃げ(P165)

これはもうニーチェ哲学です。笑。
仏教などは死などの苦難を乗り越えるために「悟り」という結論にいたった。

しかしそれは本質的な解決ではなく、
悟った瞬間に思考が止まると堀江さんは主張します。

悟りは一種の逃げだと豪語。

これもやはり賛同ですね。
もともとニーチェ哲学が好きな自分なので、逃げてはいけないという感覚は大好きです。




このようにいくつも堀江イズムが散りばった本書は良書だと思います。
良ければ一読下さい。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



No.120 予測思考 - 市場を先読みする11のスキル - / 南原竜樹
予測思考 市場を先読みする11のスキル予測思考 市場を先読みする11のスキル
南原 竜樹

日本能率協会マネジメントセンター 2010-08-08
売り上げランキング : 17353
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.08.29(sat)
本屋さんにいくとこちらの【予測思考】が積まれていました。
シンプルでスタイリッシュな表紙に「市場を先読みする」という気になるキーワード。

さらにパラパラと中身を覗いてみると、
「Twitter・フォロワー50万人のひとつぶやきの価値はいくら?」

と問題形式になっている。
しかもその問題が興味深い!

そういった訳で即座に購入。
僕は昼休みに会社を抜け出して近くの本屋に行ってよく衝動買いしていますが、その典型例です。笑。


さて、こちらはタイトルの通り、11の例をクイズ形式で載せてあります。
その11の例を通して市場を読み解くための説明を行います。

文章量もそこまでなく1,2時間あれば読めるし、
内容もちゃんとわかりやすく書いてあるので気軽に読めるもの。

しかも11の例がまた面白いのでオススメです


ちなみに上のクイズ「Twitter・フォロワー50万人のひとつぶやきの価値はいくら?」
いくらだと思いますか?

このフォロワー50万人というのはホリエモンこと堀江貴文さんレベルのことです。
(ソフトバンクの孫社長は現在55万人)

先ずフォローについて説明すると、
Twitterは140文字で書く小さな日記のようなものです。
日記というと少し形式ばりますが、もっと「つぶやく」という緩いもの。

そして気になる人をフォローすることによって、その気になる人の「つぶやき」が見れます。

例えばホリエモンさんをフォローすれば、
ホリエモンさんの「つぶやき」を見ることができる。

彼が今どんなことに興味を持っていて、どんな感想をいだいているのかがわかる。

それが「フォローする」ということです。


このようにホリエモンさんに興味持ってフォローしている人が世界中に50万人いるということです。

ここで大切なことがあり、それを南原さんは述べています。

それは、テレビのように一方的な広告を流すものではなく、
興味がある人のつぶやきだからこそ価値があるということです。


テレビでCMを流すとなると極めて広告費が高い。
しかし、そのCM広告を能動的に受け取っている人がどれくらいいるでしょうか。

それに対し、フォロワーは自ら能動的にフォローし、そして興味を持って「つぶやき」を読みます。

ここにテレビCM以上の効果が期待されます。


さらに50万人という数字。
こちらは日本の人口1億人強を考えると少ないように見えますが、

どうやらテレビ東京の深夜枠の人数より多いそうです。

見ているかどうかわからない深夜のCMを購入するより、
ホリエモンさんに広告として「つぶやいて」もらった方が多くの人に届き、
そして効果も期待できるという訳です。


具体的な数値を述べると、1つぶやきで125万円の価値があると南原さんは結論付けます。

こちらの計算の仕方は本書をお読みになって下さい。
テレビCMの広告費から導き出すフェルミ推定は極めて面白い。

140文字に125万円の価値があると思うとすごいことですね。


こうした例が11個。

なかなか楽しめます!
また本書を通して感じたことは、数字は偉大だということです。

数字ほど可視化できて比較できるものはない。
説得力が違います。

「すごい効果が期待できます」

より

「125万円の効果が期待できます」

の方がやっぱり説得力があります。
プレゼンを行うためには数字を意識していきたいと僕は感じますね。



テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



7つ目の学校
2010.08.28(sat)
うちの会社では現在、
社長の後継者候補を育成すべく学校を設立しました。

その選抜試験をここ一か月くらいかけて行っていたのですが。


合格致しました。


これで通算7つめの入学です。笑。
多くの人が小・中・高・大と4つだと思いますが、

私はそれに加えて予備校(確か学校法人だった)、大学院、そして今回の社内学校が加わります。


今回の学校は経営という視点で学べるので非常に楽しみです。

しかしこの入学は僕一人の力ではありません。

嫌な顔一つせずにアドバイス等くれた部内の方々、
そして勉強会と称して色々とアドバイスをくれた先輩方や同期。

そうした方々のおかげでの合格だと思っております。

皆さんの思いを胸に、僕はしっかりと勉強してきたいと思います!



勝負時を間違えてはいけない
2010.08.26(thu)
この二日間、僕は職場でプレゼンを行いました。
タスクとしては入社してからの4ヶ月間の活動報告。

しかし、小生意気な僕は部長にこう直談判しました。



「ひとつ企画を考えたので、活動報告とともに発表させて下さい」

と。

そしてそれを部長が了承してくれました
もう、本当に部長には感謝しております。

うちの部長は「できる・できない」ではなく「やる・やらない」で判断してくれる人。

「新人だからできない」とかそういった考えは一切持たないでいてくれる。

「新人でもどんどんやれ、大変でもやる気で乗りきれ。駄目でも次がある」

これが部長のスタンスです。


そんな部長のおかげで僕は入社四ヶ月目にして企画提案を行えることになったのです。


さて、冒頭に二日間、と記載しました。
それは「部課長会議」と「部内会議」でそれぞれ発表するからです。

新人が企画を出す、それを踏まえれば「部内会議」が先に行われるはずが、
急遽予定が変わり「部長会議」で先ず発表となりました。


統括部長、部長2名、課長2名の5名の前でいきなりの企画提案。


こんな経験そうそうないだろうな。笑。


5人の前に立つとさすがにちょっとビビりましたが、
同時にこのような機会を与えてくれた部に対し感謝が芽生えました。

きっと多くの企業でそこまでしてくれないのかなとも思うし、
いくらうちの会社でも他部署を見ればそういう機会はほぼほぼ与えてもらえないと思う。

すごく自分は恵まれた環境だと感じます。


そして発表。

・・・発表内容については割愛。

というのも、この企画の反応が非常に良かったんです

部課長たちも発表を受けて議論して下さり、
かなり有意義なフィードバックもいただけました。

部長も言ってくれましたが、
企画内容が面白かったから議論が起きたと褒めて下さりました


そしてこの企画をもっとブラッシュアップし、
加えて必要なシステムを設計開発しろという指令をいただきました!

これで実際に動くシステムを開発したら、
次は統括部長のさらに上、役員の前で発表する機会をいただけるそうです。


俄然やる気まんまん。


しかも今日、部長だけが参加する会議に出席させていただき、
その場で「彼も面白い企画を持っている」と紹介から始まり、

「本当に行き詰ったら僕が手を貸す」とまで仰ってくれました・・・!!!!

さらに言えば、なんと僕の企画内容を秘密にしてくれたんです

悪い意味で捉えると、しょうもない企画で話す必要もないということでしょうが、
今回は重要度の高い会議に参加させてもらい、さらに自ら手伝ってもいいと言ってくれているので、
これはプラスと捉えていいのではないかと個人的には思います。

・・・プラスに捉えよう。笑。


少しは部長に認めてもらえたのかもしれませんね

これは期待にこたえるためにも是が非でもシステムを開発します!!!!!
システムといってもWEBアプリなので僕の手が届く範囲!!!

これは結構勝負時だと僕は踏んでいます。

ここは気合入れて結果を残したいと思う。

がんばります




No.119 起きてから寝るまで英語表現700 / 荒井貴和 武藤克彦
起きてから寝るまで英語表現700起きてから寝るまで英語表現700
吉田 研作 荒井 貴和 武藤 克彦

アルク 2009-06
売り上げランキング : 10302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.08.24(tue)
英語の必要性をひしひしと感じておりまして、(今更?笑)
ちゃんと取り組もうと考えています。

しかし僕の毎日は意外とやりたいことが多く、
どこで英語の勉強を捻出しようか考えていました。

英語というものは短期集中ではなく、毎日の積み重ねが大事だと思っているので、
毎日の中で勉強していく、毎日の中で使っていける勉強法はないかを考えたのです。

それらを満たすのがこちらの【起きてから寝るまで英語表現700

先ず毎日の勉強に関しては、
通勤時間を使ってCDを延々と聴く。

毎日これで取り敢えず勉強していこうと思う。


さらにこの本をオススメする理由としては、
普段の生活の中で出てくるフレーズを学べる点。

CDで聴き、そして普段の生活の中で頭の中ででもいいから使ってみる。

そうしてとにかく毎日の中で英語に触れる機会を増やし、
少しでも英語ができるようになろうと企てています。


あとはTOEIC用の勉強もちゃんとやりたいとこです。
っても個人的に英語の試験のための勉強ってしたくないんですよね・・。

TOEICで点を取るのが英語の目的ではないと思うので。

しかしながらTOEICで評価されてしまうのが実情なので、
取り敢えずTOEICでもちゃんと点が取れるように頑張ります。

先ずは点を取ってから、英語を普段から使えるようになるための勉強法を考えます。


とは言いつつも、
今のところTOEICの勉強時間の捻出方法を編み出せていません・・・・

さてどうしたものか。

この辺りも自分の中の課題です。
オススメの方法がありましたらご一報下さい。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



ワンピース次週予想【597話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.08.23(mon)
2週間ぶりのワンピースが届きました
という訳で早速・・・

と思うんですけど、今週はさっといきます。
というのも、第二章に向けての麦わらの一味たちの話で、
今までにあらかた予想していた通りの展開なので


1.表紙がやばい

とはいえ、今回の表紙はやばいです。。
ルフィそしてエース・サボの三人が大人になった共演。

そしてサボは帽子で顔全てが見えませんが、間違いなくイケメンの匂いがします。

今後彼は革命軍として絡んでくると考えられるので、
再び登場もそう遠くはないのかもしれません。


あとはエースです。

今まで、亡くなった人が今生きていたら的な描画はなかったと思います。
(失念していましたら申し訳ございません)

となると、今何故このタイミングでエースを登場させたのか

疑い深い僕はその意味を考えてしまいます。

と、もう一つ気になる点発見。
エースの左肩の文字がACEになっている。Sはどうしたんでしょう。

これは、そうすることで物語とは関係ないという線を引いているのでしょうか。



2.ナミの決意

ウェザーボールがカギです。


3.ブルックの決意

やはり音楽のようですね。


4.ロビンの決意

ついにドラゴンとともにしますか・・


にしてもどんどんロビンが可愛くなっていると思うのは僕だけでしょうか。

少し前までは綺麗なお姉さんという印象でしたが、
今では少し可愛さを感じられるように。

惚れてまうやろ。

「誰かのために強くなりたいなんて 考えたこともなかった」


それは恋と呼んでいいんじゃないですか?
ロビン可愛いなー。


5.フランキーの決意

兵器とか一生懸命学んで下さい。


6.ウソップの決意

やせましょう。
ポップグリーンは気になります。


全体的にルフィとの想い出、そしてルフィに対する思いを織り交ぜて、感動的に描かれております。
仲間を思う心って素敵ですね。


さて、先週の予想ではウソップ・フランキー・ナミの話かと思ったら、
なんとロビンもブルックも出てきました。

最後に残ったのがゾロです。

もちろん来週はゾロでしょう。

しかしながらルフィのメッセージは届くのでしょうか。笑。
個人的には、ゾロはメッセージがわからないままで2年が過ぎる気がします。笑。


だがゾロだけで終始することはないと思います。
多くて3ページぐらい。

残りで何を描くのか。

僕はルフィとレイリーのやりとりだと思います。

そしていよいよ、タイムワープです。

来週がワンピース第一章の終りではないかと考えております。


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



No.118 「1秒!」で財務諸表を読む方法 / 小宮一慶
「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
小宮 一慶

東洋経済新報社 2008-01-25
売り上げランキング : 1010
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.08.21(sat)
ファイナンスに興味があって手に取った本。
著書の小宮さんの本は過去にも読んだことがあったので、
なんとなく懐かしい気持ちになりながら読み進めました

意識せずに取った本が過去に読んだことのある本の著者だったりすると、
そこで「自分もまずまず読書できてきているのかな」と嬉しくなりますね

さて、そんな小さな幸せくれたこちらの【 「1秒!」で財務諸表を読む方法】

最近株の口座を開いた僕としては、
ちゃんと財務状況を判断した上で株を選びたいと考えています。

「近い未来を見据えた、面白そうなアイデアがこの会社にはある。
では財務状況はどうなんだろう・・・悪くない!」

このように買いたい。

チャートを見てパターン認識で選ぶのは、個人的には少し運の要素が強くなる気がしているので。。


さてさて、
本書の特徴としては「会計的に財務諸表を読むのではなく、経営的に読む」

ここだと思います。
会計的に読むとは、例えばB/LやP/Lシートを書けるぐらいの知識を持って取り組む読み方、
経営的に読むとは、細かい話は置いておいて、財務諸表が読めればいい、という考え。

僕のように会計に関心はあっても、会計士を目指すつもりのない人にとっては、
この経営的な読み方という発想が非常に的を得ていてありがたい。


なので本書の最初は、財務諸表の簡単な説明をしつつ、
短期的な会社の経営を見るのはどこを見るべきか、といったことを教えてくれます。

また経営的に見る、という観点から、

企業が現実に行動したこと、その理由を財務諸表から読み解いていきます。

例えば。



なぜ花王はカネボウの化粧品部門を買収したのか。


なぜイオンはダイエーを関連会社にし、子会社にしないのか。

こうした事例をもとに説明してくれるので、
非常に好奇心を刺激してくれて夢中で本を読み続けられました。

また文章自体も優しく、理路整然とわかりやすく書いてくれているので読みやすい。

かなりオススメの良書だと僕は思います

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



考える力
2010.08.21(sat)
社内の同期が「頭のいい人ってどういう人か」という疑問を投げ掛け、
それについて色々ディベートをした金曜日。

その中で”考える”というキーワードがありました。

頭がいい人≒考えられる人というのは非常に賛成。



でも、やはり 考えられる人が少なくなっているのではないか と感じます。

例えば一つの例。


「起業したいって考えてる。
誰にも負けずがむしゃらに働いて、起業したい。
その中で、リクルートに入りたいと考えている。
なぜなら元リクルートで今起業して活躍しているひとが多いため」


少なくとも僕にはここに思考が見受けられません。

先ず「起業が目的になっている」という点です。
この場合、仮に起業できたとしても潰れてしまうのではないかと心配してしまう。

何のための起業なのか、起業して何がしたいのか、
社会の役に立つのか、ビジネスとして成り立つのか。

起業一つとっても、考えることは山ほどあると思います。


またリクルート出身で起業して活躍している人がいるからリクルート、

これも少し思考が足りていないように思えます。

リクルート出身で活躍している人が多いのかもしれない。

しかし、それはリクルートの中の何%なのか。
また入社して起業に必要なノウハウを本当に学べるのか。

まだ調査が足りていない、つまり思考がストップしているように思われる。


この例を申し訳ないながらも出させていただきましたが、
僕は起業を志す熱い意志を否定するつもりは全くありません。

むしろ若い人は起業をどんどんし、
日本の国内総生産に貢献して活性化させて欲しい。


さらに上の例で言うと、「リクルート出身で起業する人が多い」という仮定を導いた点は褒められることです。

きっと雑誌だったり本の中でそういったことを知ったんでしょう。
そうした貪欲に情報を得ていく姿勢もまた僕は応援していきたい。


ただもう一歩踏み込んで欲しいのです。


僕自身まだまだ未熟なので足りていないことが多々あります。
だからこそ思考を止めないよう意識しています。

世の一般論は本当に一般論なのか。

慣れが視野を狭くしていないだろうか。

頭から決めつけていないだろうか。


思考はいくらでも続きます。

そのことは忘れてはいけないと上の例を聞いて感じました。



歌詞並べ朱雀の邦楽アルバム評論。
2010.08.17(tue)
当ブログから邦楽要素を切り離した別ブログ、【歌詞並べ朱雀の邦楽アルバム評論

この運営がおよそ1年3カ月を過ぎました。
そしておよそ500もの記事を書いてきた。

やはり個人的に、継続力があるなぁなんて自負しています。笑。



僕は天才ではないので、努力するしか何もできない人です。
そういった想いが強い分、やると決めたことに関してはとにかく継続してやる習性があります。

これは自分の子孫にも伝わって欲しい力だなって思う。
継続さえできれば大抵のことはできると考えているので。


さて、そんな邦楽についてまとめた【歌詞並べ朱雀の邦楽アルバム評論】なんですけど、

ここ1年くらいかけて、
【異性受けするアーティスト】というランキングをもとに、
そのランキングに載っていた上位11組全てのアルバムをまとめ終わりました。

Mr.Childrenに始まり、B'zやサザン・・・

アーティスト一覧はこちら。


男性アーティスト

  1. EXILE

  2. Mr.Children

  3. 福山雅治

  4. GReeeeN

  5. B'z

  6. コブクロ

  7. SMAP

  8. サザンオールスターズ


  9. レミオロメン

  10. GRAY

女性アーティスト

  1. 浜崎あゆみ

  2. 大塚愛

  3. 絢香

  4. 安室奈美恵

  5. 倖田來未

  6. aiko

  7. DREAM COME TRUE

  8. 宇多田ヒカル

  9. 青山テルマ

  10. YUI

  11. Perfume


いやーこれがなかなか大変な作業でしたね。
B'zとか30枚以上アルバムがあるんですもの。笑。

でも、普段聴かないアーティストの素敵な曲に触れられたり、
非常に自分の音楽の幅や知識を広げてもらえたように思います。

何より達成できたこの喜び!!
この喜びを言葉にするには如何ともし難いものであります。

よければ音楽の話でもしに、そちらのサイトにも立ち寄っていただけると幸いです

参考:歌詞並べ朱雀の邦楽アルバム評論



No.090 借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ

2010.08.16(mon)
ワンピース、というかジャンプがお休みなんですね・・
という訳で先週末に観た映画の一つ、【借りぐらしのアリエッティ】についてです!

ジブリの最新作です。

プロデューサーにはいつもの通り、鈴木敏夫さんが担当し、
今までジブリを支えてきた名監督の宮崎駿さんは企画を出しつつも脚本という立ち位置になる。

それは今後のジブリを支える監督を育てたいという思いからでしょう。

その中で鈴木敏夫さんが推薦したとされる、米林宏昌さん(通称・麻呂)が初監督として行いました。



正直僕は監督業についての深い知識もないので素人目ですが、
すごく良かったと思います

実は僕の周りでは【借りぐらしのアリエッティ】はあまり評判がよくなくて、
あまり期待値が高くなく観ていたんですけど、結構面白かったと思います。

小さいからこその視点により危険だったり楽しみもすごくよくできていて。

個人的に「流石だな」って思えたのは水の描写。
ポットでお茶を作りコップに注ぐシーンがちょこちょこあるんですけど、

そのお湯の出方が大きな球がボトリと落ちてくるような感じなんです。


多分人によっては違和感を感じると思うんですけど、
物理的には極めて正しいというか、そうなるだろうなという予測が立つんです。

水には表面張力という力が働いています。
この力を考慮した水の動き方を描いたことは流石と思いました。


あとはアリエッティ役の志田未来さんは、もうプロの声優かと思えるぐらいぴったり役にハマっていました。
キャラにぴったり。

今後もジブリのヒロイン役として登場するんじゃないかってぐらい。笑。

作品全体を通して良かった点は多かったと思います。



ただ田舎の話であり、尚且つ主人公が小人ときたもんだから、
スケール感は少し小さい気もしました。



以下内容にも触れるのでまだネタバレは観たくない方はここで止めて下さい。






ではでは。


敵役とされるのが家のお手伝いさんのハルさん。
ハルさんにとってみれば小人はゴキブリ程度に考えているので、悪役としては少し物足りなさがあります。

なので僕が監督だったら、
敵役を過大評価して、小人たちにとってものすごくハルさんを悪役にしちゃいます。

人間の感覚と小人たちの感覚の違いの差で少し笑いを取りつつ、
物語の終盤、アリエッティのお母さんがハルさんに捕まってしまうんですね。

ここで救出作戦が開始するんですけど、

ここをもっと尺を取って、小人の小ささを活かしたすばしっこさをガンガン演出します。
カメラアングルも少し目が回るぐらいに動かすつもりで。


そうしたらかなりアクション性も強まってもっと彩り豊かになったかもしれませんね



あと僕が特筆したかったのは、アリエッティのお父さん。


恰好良い。


ちょっと話を戻しまして、「借りぐらし」という言葉の由来に触れます。

「借りぐらし」というのは人間の世界のものを借りて生きて行くことです。
例えばティッシュや角砂糖なんてものは一つ二つなくなっていても人間は気付きません。

そうしたモノを借りることによって小人たちの生活は成り立ちます。


そこでお父さんの話。

お父さんはティッシュや角砂糖を取りに”借り”に出ます。

狩りではなく、借りです。笑。



その借る姿を映すシーンがあるんですけど、これがめちゃめちゃ恰好良い訳です

まさに職人芸。
恐らく多くの人がお父さんの堅気な恰好良さに惹かれるのではないでしょうか。


僕としてはお母さんが捕まってしまったとき、
お父さんに活躍してもらいたかったぐらいです。
ちなみにお母さんが捕まっている頃お父さんは引っ越し先を探しにいっておりました。

いやホントあいかわらずジブリは面白いです。
トイストーリー3を観た後だったので、少し飽きてしまうかなって思っていましたが、
全然飽きることなく魅入っていました

時間がありましたらご鑑賞下さいまし!

テーマ:邦画 - ジャンル:映画



No.088 TOY STORY 3
トイ・ストーリー3 [DVD]トイ・ストーリー3 [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-12-01
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.08.15(sun)
昨日はテレビも含めて映画を三本鑑賞しました!

「トイストーリー3」「借りぐらしのアリエッティ」そして「ナショナルトレジャー2」

一日に映画館で2本見るなんてと言われるかもしれませんが、
時間とお金を考えたときに僕はそうした行動も辞しません。

多くの人が日々の生活の中で時間を捻出することに苦労されていると思います。
その中できっと「時間がないから」と諦めてしまったこともあると思うんですけど、
(特に映画とかの娯楽は優先順位低いと思いますし)

僕はその辺りワガママなんですよ。笑。

見ると決めたら絶対に見ます。

そのために一日2本見る必要があるならばためらうことなく見ます。

来週にしたらまた映画館に行く時間が捻出できないかもしれない、
来週にしたら終わってしまうかもしれない。

そうした不安要素を感じるのは個人的にはあまり好ましくありません。
(DVDでいいやと諦めてしまえばそこで話は終わりますが、諦めません)


また14日はTOHOシネマズが割引している日で、1000円で見れます。
(トイストーリー3は3Dということもあってか1300円でした)

ならばこの安いタイミングで二本見るという結論も出てくる訳です。



・・・と、二本見ることに抵抗感を示されることがいるという話を聴いたので、
ちょっと自分の考えを述べてみました


さてさて、映画の話です。

僕はトイストーリー3を鑑賞するために、トイストーリーとトイストーリー2もDVDで予習しました。

続編物は前作を予習するのも僕の中のポリシーです。笑。


そうして万全の態勢の中臨みました。
しかし1と2を観た感想としては「悪くないな」ってぐらい。

むしろ最新のCGが見れることに重きを置いていた節がありました。


ところが。




ここまで涙ぐむとは。

もうCGもさることながら、涙で3Dメガネが曇る勢い。
詳細は以下の「もっと読む」で述べたいと思いますが、とにかく感動しました。

随所に笑いがあり、パロディがあり、そして感動がある。

興味がない方は是非騙されたと思って観て欲しいです。
モノに対する価値観も変わるかもしれませんよ?

あとやはり玩具の話なので、
小さい頃遊んでいたオモチャどうしたっけなって懐かしい思い出に浸れます。

そしてそれが意外と盛り上がります。笑。


映画を観るのは倦怠期のカップルだという声も伺いましたが、
・映画で笑い感動する
・鑑賞後に子供時代の話で盛り上がる
・モノを大事にする心が芽生える

といった特典がもれなくついてくることを考えると、
倦怠期と侮ることはできないと思います

是非ともご覧くださいな
僕は将来DVDで買うぐらい好きです。
オススメ致します!!

物語の細かい話は以下の追記でお楽しみ下さい

[READ MORE...]

テーマ:洋画 - ジャンル:映画



No.117 クルーグマン教授の経済入門 / ポール・クルーグマン
クルーグマン教授の経済入門クルーグマン教授の経済入門
ポール・クルーグマン 山形 浩生

メディアワークス 1998-11
売り上げランキング : 227846
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.08.14(sat)
会社の部の先輩から譲り受けた本。
【クルーグマン教授の経済入門】

その先輩とは一度経済の話で盛り上がりまして。笑。
その中で本をいただけることになりました。


こうした経験から思うのは、類は友を呼ぶということですね。

興味のある話題をインプットし、
何かしたらでアウトプットするとそれに反応してくれる人がいてくれて、
そして新たなネットワークが形成されていく。

だから好きなものは好きとアウトプットするのは大事だと思います

話がズレました。
本書ですが、どうやらかなり有名な本みたいで、評判もなかなかいいみたい。


僕の感想としては、
入門と言えどもイメージしにくい。

本書自体は98年に出版されているのですが、
70年代、80年代のアメリカ経済の話を例に出して説明するけど、

僕にとって生まれるよりも前の経済の動きはイメージしにくいんですよね


恐らくその経済を体験している人、ニュースなどで見ている人などは
「そういう原理だったのか」と納得する点があると思うんですけど、
僕のようにまだ知識が足りていない未熟者には歴史の本を読んでる感覚に近かったです。


もっと勉強して感覚を養わないといけませんね。


ただ、10年以上前に出版されていながら、
今日に出版されている経済書と景気回復の方法がほぼほぼ同じという点に驚きました。

今も昔も、国内での生産力向上といった、GDP向上が景気回復には大切ということ。

景気回復に向けたやるべきことは明白なのかもしれません。
あとはそれに向けて、何をどうするか。

やるべきことが見えてくると、政治にも興味が沸いてきます。

「今何をしているのか、これから何をしようとしているのか」

思わずNHKの友人に、財源を徹底的に説明する番組を作ったらどうかと提案してしまいました。笑。



取り敢えず、今の経済書ではなく、昔の経済書を読むことも時には必要だと感じました。
色々と自分に足りないものも見えてきますし。

僕ももっと勉強します。



そうそう、本書は内容の他にもう一点議論されてることがあります。

訳し方です。笑。

経済という難しい題材を、より身近に感じてもらうように、
非常に砕けた表現で文章は訳されています。

「うー。」とか言っちゃうくらい。

それが読みにくいっていう人も割といるみたいで、
かくいう僕も読みにくかったと感じた人です。汗。

まぁこの辺は人の感性の部分なのでなんとも言えません。
読んでみて各自で判断してみて下さい

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



睡眠の大切さ
2010.08.12(thu)
今日は本当に睡眠の大切さを痛感しました。
やはり4時間睡眠だと昼間に猛烈な眠気がきます。。。

ちゃんと寝ましょう。



と、言っているそばからすでに睡眠時間6時間確保できてないっていうね。

そうなんです、5時起きの僕は23:00に寝ないと6時間睡眠になりません。

ホント今はまだ仕事が楽だからいいけど、
これは対策を練らないと不味いと思います;;



政治、経済、メディアの在り方
2010.08.12(thu)
日付は変わってしまったので、実際には昨日ですが、
友人と会社近くのラーメン屋で楽しんだ後、席を移してタイトルの議題を討論しました。笑。

1対1で時間も忘れて、
現在の政治の何が悪いのか、メディアの悪い点はなんなのか、
そこから日本を良くするにはどうするべきだ、

と、そんなことをずっと話していました。



超楽しかった。


こういう時事ネタが話せる同期がいてくれてホント良かった。

この喜びを思わずツイートしたら、
masason_botからリツイートいただきました。

孫社長の顔写真を見てびっくりしたんですけど、



botってなに?

で調べてみるとどうやらロボットらしいんですけど、
ちゃんとツイートの内容に即してリツイートしてくれているんです。

手動botという奴でしょうか。

それともたまたま?


わかりません。


しかし、孫社長の誕生日に孫社長のボットからリツイートがいただけたのは何かあるのでしょうか。

と、ちょっとした淡い期待を抱きながら寝ますzz




ワンピース次週予想【596話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.08.11(wed)
はい、という訳で今週のワンピースとまいりましょう!!

1.ルーキー動向

トラファルガー・ローは新世界入りを一旦見送るそうです。
つまらない戦いは見送るとのことで。

しかし、ここでもファンが増えそうな名言を残してくれましたね。

ゴチャゴチャ言ってねェで黙っておれに従え・・・
取るべきイスは・・・必ず奪う!!!


ローもワンピースを狙っているのでしょうか。
全く根拠はないのですが、なんとなくローは別に獲物があるように感じます。


X・ドレークは新世界入りし、
そして四皇・カイドウの縄張りにきていた。

そしてその縄張りの門番をやっている男に対し、挑発的な態度。
ドレークの目的はカイドウにありそうです。

しかし一体何の用があるのか。
元海軍というだけにドレークが持つ情報はきっと面白いものに違いありません。


アプーも新世界入り。
イノシシに追われているとだけ書いておきます。笑。


そして・・・

2.黒ひげが倒した億越えルーキー

やはりボニーでしたね。

ここは先週の予想が見事に当たりました。
(っても最近はちゃんとした予想してないですが;;)

ボニーを海軍に売ることで黒ひげは軍艦を手に入れようとしました。

しかし、海軍が持ってきた軍艦にはあの赤犬が搭乗。


そういうのはまだ望んでねェんだよ!!!」と一目散に黒ひげ海賊団は逃げて行った。


ここで言う”そういうの”
本文でも強調されていて気になります。

でもその次に来る単語、”まだ”っていうことの方が意味深でしょうか。

大将クラスとやり合うのは分が悪い。
でもいつか潰す。

単純にそういう意味なんでしょうけど、今後また大きなことをやらかしそうな気がぷんぷんします。


にしても・・・

ボニーかわいいな。

黒ひげに顎を上げられているときの、ボニーの横顔は個人的にかなり好きです。笑。
横顔だとあの特徴的な口紅が見えにくいから可愛く見えるのかも。



3.ボニーの過去

そんなボニーですが、赤犬がまた気になることを述べています。

「お前が政府から逃げたと聞いた時ァひやりとしたがのう」



ボニーはもともと政府の人間?

そして赤犬がひやりとするぐらいなので、政府の中でもかなりの地位にいたことが伺えます。
さて、赤犬が海賊であるボニーをそのままにするワケもないので、
ボニーは捕えられることになります。

しかし海軍の牢獄インペルダウンは機能していない。

となるとどこかにかくまわれると思いますが、当然脱獄できる状況になるでしょう。

億越えとして登場してきたんだからここで終わるとは思えません。
しかも海軍に捕えられているボニーを助けるという展開は、
インペルダウン編を終えたワンピースとしてはないと思われます。

なので自力で脱獄する可能性があります。


さらに別の展開方法をするなれば、政府に連れてかれるだけで投獄されないという展開です。

これもまた根拠のない妄想ですが、
ボニーは五老星の一人の娘とかじゃないでしょうか。


4.ドフラミンゴと話す世界政府の怪しいシルエット

ドフラミンゴはゲッコー・モリアを打ち損ねた報告をマリージョアのとある一室で行っていた。
どうやらゲッコー・モリアが消えたらしい。

その報告を受けている帽子を被った一人の人物。
世界政府の中でもかなりの権力を持っている人物のようです。

さらに、ドフラミンゴはその彼に向って「お前」と言っている。

ここで世界政府の中でまたしても新たなグループが登場することになります。

海軍でもLR第五支部、
そして世界政府の新たな集団。

第二部のワンピースもまだまだ謎が多いです。


5.チョッパーの決意

チョッパーは再びトリノ王国に戻った。
そしてルフィのために強くなると決意。

・・・やはり、このバラバラの状態で各自の成長がありそうですね。
そして「もう少しいさせてくれ」というチョッパーの言葉から、

ルフィが前回マリンフォードで伝えたメッセージは集合時間を遅らせるというもので間違いなさそうです。

新聞に載ったルフィの右肩に書かれていたもの、
これは3D2Y(3Dには×マーク)と書いてあり、

「集合は三日後ではなく2年後」というメッセージだった。・・・らしい。笑。

ネサフをしていたらそういった情報を見つけたので、
非常に面白いと思いここにも記載させていただきます。


6.サンジの花嫁修行

もうイワちゃんとサンジの絡みが一番好きです。笑。
コントか。笑。

カマバッカ王国に伝わる秘伝の料理を学びたいサンジだが、
その99のレシピをオカマ(師範代)に持たせておくから全部勝て、というのがサンジの課題。

こうしてサンジも再び会うその日までに強くなります。


完。


来週もまた再び仲間たちの、どう修行をするかを示していくのではないでしょうか。
もう二週間ぐらいはそうなりそうですね。

ナミはウェザリアで天候の扱い方を、
ゾロは悲しきサルたちの相手を(おそらくミホークがちょいちょいサポートするのでは)、
ウソップは島から抜け出すためにカブトムシ退治を、
フランキーはベガパンクの設計書から技術を学び、
ロビンは革命軍から様々な情報を得て、
そしてブルックは手長族から音楽を学ぶ。

2週間はこのままだ思うので、単純に三人ずつと予想。
来週は・・・なんとなくだけど、ウソップ・フランキー・ナミじゃないでしょうか。

理由は夏島・冬島・女性っていうだけです。笑。
フランキーとロビンは重ならないような気がするんですよねぇ。
そしてウソップとブルックも。

どちらも島の雰囲気が似ているので。

以上です!


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



No.116 20代で伸びる人、沈む人 / 千田琢哉
20代で伸びる人、沈む人20代で伸びる人、沈む人
千田琢哉

きこ書房 2010-04-30
売り上げランキング : 8293
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.08.10(tue)
気が滅入っていたので簡単に読める自己啓発本をと思い購入。
およそ2時間かからずに読めました。

コンサルタントの千田琢哉さんはコンサルらしい論理説明で非常に明快。
そのわかりやすさが2時間もかからずにサクサク読める理由だと思います。

全7章から成り、
「仕事のしかた」「勉強のしかた」「上司との付き合いかた」「後輩との付き合いかた」
「同期との付き合いかた」「顧客との付き合いかた」「お金の使いかた」

の各章に対して10の例を示していきます。

例えば、
第1章の「仕事のしかた」の一つ目は

1.伸びる20代は、陰口を言われる側。
  沈む20代は、陰口を言う側。


このようにして伸びる20代と沈む20代を対比しながら、
一つずつ千田琢哉さんの考えを述べていきます。


全部で70の例が載っているんですけど、これがまた納得できる話ばかり。
こういうのを読むと勇気づけられます。

というのも、普段接している同期の数人の行いが見事に沈む側なので
「それってどうなの?」と思いつつも、否定もできないもどかしさ。

自分が正しいという指標もなければ確信もないので。

そういうのを少しでも自分が正しいと認めてくれる文章を読むだけで結構気が紛れます。笑。



どの章も納得感があるけど、
個人的には第5章の「同期との付き合いかた」がぐっとくるかな。

僕の場合に限ってかもしれませんが、
事ある毎に「同期は大切にしろ」とか「同期が大事」と諭されたりします。


もちろん全てが全て間違いとは言いませんが、
その意味として同期との飲み会やイベントに全て参加しなければならない、というのは納得できないのです。

一次会で帰ると「なんで二次会来ないんだ」とぐちぐち言われたり、
予定があってBBQを断ると「付き合いが悪い」とか言われたりもします。

でも同期の飲み会というのは大抵生産的ではないんですよね、残念ながら


本書の通り、愚痴大会によく陥る。

愚痴からも新しい発見があるけど、それはだいたい一次会であらかた拾い上げることができます。
なので僕は二次会に行くモチベーションがあまり上がらないんですよね。

んで、こないだもっと生産的な飲み会をしたいと思って、
「ビジネスと未来について考える会」と題して同期の一部を誘って飲み会を企画してみました。


これはTwitter上でビジネスなどに興味を持っていそうな同期に声をかけて集めた会でしたが、
まぁ結局は未来の話なんて対して出てこず。

あんまり普段の飲み会と変わりませんでした。


だもんで、同期を大切にする気持ちは持ちつつも、
ネットリと絡む必要はないというのが僕のスタンス。


それを認めてくれるのがこの【20代で伸びる人、沈む人】です。笑。


47.伸びる20代は、同期の輪から一日も早く卒業する。
   沈む20代は、同期の輪にいつまでたってもこだわり続ける。



こだわる必要はないんです。



あと面白かった例としては、

45.伸びる20代は、同期のマドンナと一度は交際する。
   沈む20代は、同期のマドンナに憧れるだけ。


なるほど。笑。
マドンナと付き合えるのは偶然ではなく必然とのこと。

では何故付き合えるのか。
それは是非とも本書をお読みくださいな

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



ワンピースのことをかきたいのは山々なんです
2010.08.09(mon)
ワンピースについて書きたいんだが、今回も時間がないのでまた後日。。

窓際族には窓際族なりの仕事も企みもあるんですよ。
時間ができ次第ちょいちょい出していきたいと思います。




No.115 日本経済の真実 / 辛坊治郎 辛坊正記
日本経済の真実―ある日、この国は破産します日本経済の真実―ある日、この国は破産します
辛坊 治郎 辛坊 正記

幻冬舎 2010-04
売り上げランキング : 506
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.08.08(sun)
最近経済にも興味を持っていた中で書店に積まれていたので購入。

個人的にはかなり面白かったのですが・・・
amazonでのレビュー評判は極めて悪いですね

僕は経済を専門している訳でもありませんし、
まだ経済関係の書物を大量に読んでいる訳でもないので知識がまだまだ乏しい。

だからあくまで一読者としての感想を述べたいと思います。


取り敢えずamazonのレビューでちらちら見掛けたのは、
「論理が通ってない」、「経済をわかっていない」

といった部分。

しかし僕は論理的な矛盾は正直感じませんでした。

・・・日本の三大悪として小泉首相・竹中金融大臣・堀江貴文を挙げていた点ぐらいです。笑。
世間の見識としてそこは納得しているというが、僕はそういった認識がなかったのでびっくり。

でもググってみて納得。

それ関係の本が沢山あったんですね。


と、話を元に戻します。
論理が通ってないということですが、
それは巷に溢れ返る経済の常識と外れているから論理が通っていないということなのか、
本の論理展開として論理が通ってないというかはわかりません。

ただ前者であれば、経済学の常識とは本当に正しいのかという疑問が僕には芽生えます。
経済学は数学と違い正しい解があるとは恐縮ながら思えません。

今【クルーグマン教授の経済入門】という本を読み進めている途中ですが、
こちらの論旨と大差はなく、経済学の常識ってなんだろうって感じてしまう。

もっと勉強したいですね。

内容も、確かに簡略しているとは思います。
でもそれは例え話の世界なので、
それをもって著者は経済学をわかってないというのはちょっと違うのかなって。

また「超低金利でも国債が人気で売れているのはどう説明するのか」
という論旨も見受けられましたが、
本書の中ではその国債を個人が買っているのではなく郵便局や銀行が買っていると述べています。

銀行はともかくとしても国営の郵便局ならば、
メリットデメリット考えなく国債を買うという論理は筋が通っていると思います。

そして、国は生産性のないことにお金を費やし借金を膨らませる。
その借金を、国民の貯金を集めた郵便局が負担する。
借金を返すためにまた借金を重ねる。

だから小泉・竹中内閣ではその悪循環を止めるべく、郵便局を民営化しようとした。

この論理は間違っていないように僕には思えました。


後者に関してですが、(本の論理展開として論理が通ってないって部分)
文章の体裁に関してはちょっと口語体で砕けていますが、
別段展開がおかしいという部分は感じませんでした。


なのになぜここまで批判されているのか。
僕にはまだまだ知識が足りてないようです。

もっと勉強したいと思えました。

正解がないコトだから善し悪し両方の意見があると思うけど、
自分の考えでしっかりと判断したいと思います。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



自分のバカさ加減と先読みの甘さ
2010.08.07(sat)
もうホントやるせなさに満ち満ちた出来事でした。
そのことについて将来に残します。

相方と福島県へ一泊二日の旅行に行ったんですけど、常磐道で衝突事故による大渋滞

僕の予定としてはレンタカー屋に返却時間より一時間近くも早くに返せる予定でした。

というのも相方が夜同窓会ということなので早めの帰宅。
ところが渋滞ですよ渋滞。

これにより二時間を消失。


急いでレンタカー屋に向かうも相方の同窓会に間に合いそうもない。

そこで予定を変更し、
相方の荷物は全て僕が後で届けるので、相方を最寄の駅へ降ろし会場に向かってもらおう。

そこで上野駅で相方を下ろし、
僕は一人新宿までレンタカーを返しに行き、二人分の荷物を背負って帰路についた。


そして相方の家の駅に降りて気付いたのです。





カギがねぇ。


合鍵は相方の家の中。

まさか一人で相方の家に戻るなんて考えてもいなかったので、
普段使っているバッグの中にカギを閉まったままにしてしまった。。。。

もっと言えばバイクのカギさえも相方の家の中・・・・。

当初の予定としては、
車を返してから一度家に戻り、相方は同窓会へそして僕は実家への流れでした。

渋滞によって予定が大幅に変更された瞬間に、
全てが狂い始めてしまった。

しかし嘆いていても仕方がない。

今ある現状内で最適な行動を行う他ない。


時間は20:30。


そこで僕は考えた。

相方の同窓会は19:30から。
しかも明日も朝から用事があると言っていたので早めに帰宅する可能性もある。


だったら今夕飯を食べて本屋で本を買って待ってもいいかもしれない。

荷物をロッカーに入れてしまうとまたロッカー代がかかってしまう。
さらにバイクがなければ、バス代の往復720円余分にかかってしまう。

そこで先ず帰る意志があるのか、そしてどれくらいに帰る予定なのかのメールを投げた。



当然のように返信がない。



うちの相方はケータイをバッグに入れておくタイプなので気付くのが非常に遅い。

取り敢えず本屋で本を買いマックで待機。
知り合いが24:00頃仕事終わるので
そのタイミングで実家の最寄駅に戻れば一緒に車で送ってもらえることになった。

なので相方を待つにしろ待たないにしろ、22:30まではマックで時間を潰す必要がある。


夕飯を食べてから一時間半

なんとも時間を無駄にしている感が否めず気持ちが落ちてくる。


ここで再びピンチに。

なんとケータイの電池が切れた。

一泊二日の旅行をした帰りで電池がもう少なかった。。
でも家に帰るという認識があったから、電池の減りを気にしていなかったのだ。


自分の先読みの甘さに反吐がでるぜ。


こういう状況になる可能性も踏まえて充電しておけよばかちん!!!!!!

結局相方とも知り合いとも今後連絡が取れなくなってしまったので、
荷物をロッカーに入れ、そして知り合いの店へと向かったのであった。

ちなみにロッカーは300円かと思ったら、
26:00で一日の清算が終わるため、翌日の分の300円と合計600円必要になりました。


バス代も片道分は知り合いのおかげでかからなくなったけど、

マックでの待機時間と食したポテト代、
さらにロッカー代加えバスの片道分を無駄にした一日だった。

たった一つカギによってこれだけ色々なモノを無駄にするんだということを痛感しました。

今後は気を付けよう。。。




ワンピース次週予想【595話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.08.03(tue)
なんだか新章に向けて整理整頓されている感があります。
個人的には非常にもどかしささえ感じながら読んでいます。笑。

では感想といきましょう!!!


1.世界の権力者

ご老星もやはり登場です。
世界情勢を話し合っているんですけど、やはり気になる話題がありました。

新世界にて黒ひげが億越えルーキーの一人を餌食にした。

一体誰なんでしょう。
今週号では後に億越えのルーキーたちが登場しており、
キッド、キラー、ホーキンス、カポネ、ウルージ、そしてルフィが出てきます。

残っているのは、
ロー、ボニー、ドレーク、アプーそしてゾロ。

ゾロはないとして4人。
ローも女ヶ島にいたのでないと思われますので残り3人。
さらにご老星は気になる言葉を発しています。

「奴(黒ひげ)は完全に白ひげのナワバリを知り尽くしているからな」

ってことは白ひげとなんらかの繋がりがあるルーキーと考えられます。


となると、頂上決戦の日に泣いていたボニーがそうなんじゃないかと個人的に予想。



2.安易なコング

ルフィとエースの回想の中にも名前だけでてきたコング。
センゴクの前の海軍元帥を務めていたいた男ですが、早くも登場してくれました。笑。

しかももろゴリラ。

海軍は基本的に動物シリーズできていますが、
それでもコングという名でゴリラ顔は安易と言わざるをえません。笑。


逆に気になるのがセンゴクです。
なぜ彼は動物の名前ではないのでしょうか。

それとも僕の知らない、センゴクなる動物がいるのでしょうか。

いないとなれば、そこにも何か伏線があるのではないかと疑ってしまいます。



3.センゴクの引退

正直センゴクは日本の政治の中にいたら間違いなく責任を取らされて辞めさせられるでしょう。
海軍のトップがたかがルーキー一人さえ止められなかったのですから。
(センゴク好きの皆様ごめんなさい)

しかしここでは非常に穏やかでいい顔のセンゴクがいます。

彼は自らの意思を持って海軍元帥の職務を降りました。
この海軍の重役入れ替わりもまた新時代を連想させます。

そしてセンゴクはコングにこう言います。


「次期「海軍元帥」に 私からは”青キジ”を推薦したい」


このときに僕はセンゴクさんはちゃんと世界を考えているなと感じました。

元帥の候補としては当然三大将が挙がると思います。
しかも年齢のことを考えるなら(個人的に見た目で判断しています。笑)
赤イヌ、黄ザルの方が適任かもしれない。

さらに新時代の到来を考えるならば攻撃的なその二人のどちらかの方が適していると思う。

でも力を力でねじ伏せるのではなく、
判断力のある青キジを推すセンゴクさんはやはり知将だと思いましたね。

偉い!!


3.G5

スモークは新世界へ入るために異動を申し出た。
それが「海軍G・L(グランドライン)第5支部」

ここの連中も一癖ありそうですね。


4.覚醒コビー

海軍本部の医療棟で目が覚めたコビー。
なんと覇気に目覚めていました。

もちろんまだ序の口ですが、コビーもどんどんと強くなっていくんでしょうね。

そしてこの時に医者が気になることを言っています。


「中将クラスの海兵達はみんなそいつ(覇気)を操っている」


あーそうなちゃいますか
個人的にはもう少し覇気は神聖視しておいて欲しかったですね。

中将クラスとなれば、
というかコビーが覚醒するぐらいですから、
麦藁の一味ももちろん覚えてしまいそうですし、

新世界では全員が覇気を持つとかになりそうな気もします。

覇気のありがたみが薄れそうでちょっとだけ残念です。


5.ルフィの新聞記事

なるほど。
ルフィとジンベエ、そして冥王シルヴァース・レイリーは再び海軍本部に現れたそうです。

そして軍艦を奪い、マリンフォードを一周。
さらに西端に配置されているオックス・ベルという鐘を16回鳴らした。

さらにルフィは黙祷。

これがニュースになっていたそうです。
前回の予想では、真面目なニュースではないのでは?と踏んでいましたが違いましたね;


これは戦争で亡くなった戦士たちへの供養と、
新時代の幕開けを示したものと世間では受け取られるみたいですが、

どうやら散りばった仲間たちへのメッセージらしい。


これが一体なんなのか。

全くわかりません。

一味にはゾロを除いて皆伝わったみたいです。笑。


新聞にはでかでか載った、黙祷を捧げるルフィの写真。(とパンダマン)

ここから一体何がわかったというのでしょうか。



・・・気になるのはビビの発言。
「お洒落?」と首をかしげていました。

しかし黙祷の写真を見る限り首をかしげるようなことはありません。
包帯まみれだからでしょうか;

それとも・・・・


6.ルフィの右肩に刻まれたモノ

新聞にはでかでかと黙祷を捧げるルフィの写真が載っています。
でも一番気になるのは、右肩のマーク。

これが何かしらの意味があるのではないでしょうか。



ただ希望を言わせてもらえるなら、
僕としてはASCEであって欲しいなぁ。

兄エースは左肩でしたが、その意思を継ぐという意味も込めてルフィの右肩にも。


さーてさて、来週のサザエさ

仲間たちにメッセージが伝わった。
これが意味するものは何か。

その解が次回わかるような気がします。
恐らくそれは「おれはレイリーさんの元で修行して強くなる、だから3年後に集合」
のようなものなのではないかと。
(かなり妄想の範囲です)

ここでようやくタイムワープ!!
ですかね。

あと億越えルーキーの残りに関しても触れるような気がします。

今週は以上です!


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



もう八月なんですね
2010.08.01(sun)
という訳で今から社内のBBQに行って参ります。
知っている人がほぼいないBBQ。笑。

知り合いが沢山増えるといいなぁ


