プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



FC2アプリっの不都合
2010.07.31(sat)
昨日の夜にiPhoneのFC2アプリから記事を作成したんですが、反映されてませんね
iPhoneのアプリを開発してくれたことは非常にありがたいんですが、
もう少し使い勝手をよくしていただけると一ユーザーとしてありがたい。

エラーも何度も起こりますし。

しかも新しくFC2ブログアプリが出たと思ったら
iOS4に対応したために僕の3GSではインストール不可能・・・

なんだかなーと思う今日この頃。

スポンサーサイト


No.114 残念な人の思考法 / 山崎将志
残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)
山崎将志

日本経済新聞出版社 2010-04-09
売り上げランキング : 325
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.07.30(fri)
書店に並んでいてタイトルが気になってしまい購入。
新書はなんとなく久しぶりな気がします。笑。

最近職場でもちょっと残念だなって思う人がいます。
もう少し効率的にできたりとか、もう少し言い方を気をつければ仕事は順調で且つ円滑に結果出るだろうとか。

そう思っていたときだったのでこの書物のタイトルにすぐ惹かれてしまいました。

読んでみての感想としては、
「○○だから残念なので、こうしよう」といった啓蒙の類ではなく、
「ほら、残念でしょ」っていう著者の感想のような内容が非常に多かった。

なので万人の人に読んでためになる良本にはちょっとならないかもしれませんが、
個人的には以下の点でちょっと考えさせられました。

そのいくつかを抜粋したいと思います。


1.残念な人になってしまう(P41)

世の中が便利になってしまった反面、
思考錯誤という経験が圧倒的に減り、それが残念な人に繋がっていると主張しています。

これは確かにそうした一面があると思う。

自身の経験が少ないために他の人の気持ちが汲み取れないといったことがちょこちょこ見受けられる。
自分自身も気をつけなければなと思います。


2.サービスが企業のイメージになってしまい、それは絶対的ではなく相対的(P67)

これはサービスを提供する企業に属している自分としてはよくよく意識しないといけません。
自分の不親切さがクライアントにとっては企業のイメージに繋がってしまう。

そして仮にその不親切が大したことではなかったとしても、
他社と比べた時に差が見えてしまうようでは企業イメージが相対的に下がる。

「A社よりもB社の方がいい」

このイメージってかなり怖いですよね。

ただ逆に自分の親切がクライアントに届き、企業のイメージ改善にも繋がるということもあると思います。
なので、社員が一丸となって顧客主義になればきっとプラスになる。

自分の小さな優しさが会社を救う。

それを心掛けて毎日働きたいですね


3.顧客のニーズは多様化して大変という声もあるが、結局は買うか買わないかの二択(P104)

これは営業の同期がぼやいていたので印象に残ったフレーズ。
同期はニーズが多様化しすぎて対応できないといったことを以前述べていた。

でもそれは難しく考えすぎてしまっているのかなって。

シンプルに、買ってもらえるか買ってもらえないか、それだけでいいのではないか。



4.「あなたは忙しい?」「はい」なら残念(P114)

これはかなり前から僕も考えていたことで、
よく忙しさをステータスにしている人がいます。

例えば大学の友人でもそういう人がいて、mixiとかでもよく忙しさをアピールしています。

しかし残念ながらそれは彼のステータスにはならず、
人によっては、タスクを処理できない人とマイナスのイメージを持ちます。

忙しいので睡眠時間を削っているという人よりも、
僕はしっかりと時間管理を行いそれに従って処理できている人の方が出来る人だと感じます。



5.私の仕事はプロに満足して働いてもらうこと(P180)

僕は将来的に経営者になりたいと考えています。
それはそれが自分にとって一番力が発揮できると考えているから。

大学院まで進み、周りの優秀な方々と接する中で自分には技術力を極めることはできないと悟りました。

でも、この優秀な人達をマネージメントし、
一つの大きな力にできたらどれだけ素晴らしい産物を生み出せるんだろうとも考えました。

そしてありがたいことに箇所箇所でリーダーのような役割をやらせてもらい、
結果を出せたりもしています。

なのでまだ未熟ではありますが、マネージャーになりたいと今は考えている。
優秀な人々をまとめ、そして大きな事業を成す。

それが今の思いです。

ここで大事なことは優秀な人の力を100%発揮させること。
それこそがマネージャーとしての仕事だと僕は考えています。



6.経営者の仕事はビジネスモデルを考えることと、人を維持し運営すること(P182)

これは上記5にも通じる部分ですが、
人のマネージメントが重要であるという点において著者と同意見です。


万人にオススメはしませんが(え)
人によっては貴重なエッセンスを受け取れるかもしれません。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



社内の学校
2010.07.28(wed)
社長が校長を務める学校の開校式に出席してきました。
今回も早めに行って前から2列目中央やや左側という好ポジション。

2時間近く社長が話して下さってなかなか面白かった。

孫子の兵法に興味津々。
近々読んでみよう。

ただ今読んでる経済の本がなかなか重くて・・・・
一先ずこちらを読み終えてからですね。


No.113 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら / 岩崎夏海
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.07.27(tue)
いまや100万部に届く勢いを見せている
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

通称【もしドラ】。

そもそもドラッカーとは誰でしょうか。
ピーター・ドラッカーは1909年生まれの経営学者です。

没年は2005年。
なのでそこまで古い人ではありません。

ゼネラルモーターズ(GM)からの依頼を受け、会社組織の変革と再建を行った人でもあります。
そのドラッカーが書いたマネジメントという本を高校野球の女子マネージャーが読む話。

そして甲子園に向けて部を改革していくという展開です。



設定も面白いし、経営学に興味がある僕としてはかなり惹かれるものです。

しかし・・・小説という点から恐縮ながら評価させていただくと、
ちょっとオススメはできません;;

理由は二つあります。


1.文が短く、『~した(だ)。』という締めが多すぎる

例えば冒頭の文章を引用すると・・

川島みなみが野球部のマネージャーになったのは、高校二年生の七月半ば、夏休み直前のことだった。
それは突然のことだった。
ほんの少し前まで、みなみは自分が野球部のマネージャーになるとは思っていなかった。
それまでは、どこの部活にも所属していないただの女子高生にすぎなかった。
野球部とは縁もゆかりもなかった。

(P5)

文章が短い上に語尾が「た」で終わると、非常に淡々としている印象を受けます。

また小説らしい情景描写や人のアンニュイな感情表現が少ないので、
本当に小学生の日記のように感じてしまいます。



2.展開が吹っ飛ぶ

これもまた個人的には苦手です
読んでて「え?なんでそうなるの?」ということが割とあります。

それは物語後半になってわかることではあるんですけど、
後半でわかる話で最初は少しベールに包みたいのであれば、それを明示するべきだと思います。


「え?」と読者が疑問に思ってしまうような構成はよろしくないかと。

そこで小説という世界から現実に呼び戻されてしまう。
この書き方は非常にもったいないと思います。



一つ一つの設定は面白いと思うし、
最後に同じマネージャーの宮田夕紀さんの話もびっくりして起承転結はできている。

あとは小説としてのクオリティが高まればもっと面白くなっていたと個人的に思いました。



さて、ドラッカーのマネジメントについてですが。
・・・こちらは原作を読みたいと思います。笑。

本書はエッセンスのエッセンスを抜き出した、入門の入門といったとこ。
もっとしっかりと読みたいのでドラッカーのマネジメントを今度は読みたいと思います。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



ワンピース次週予想【594話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.07.26(mon)
さぁさぁ今週もワンピースについて話したいと思います。

前回の予想としてはロビンとサンジの話ということでしたが、
その通りというか、誰もが予想したようになりましたね。笑。

問題なのはクロコダイルという点。
ここがどうなるか気になります。



1.革命軍とロビン

だんだんと世界が変化に対して動き始めています。
白ひげ海賊団VS海軍の頂上決戦があってから世界は大きく変化を求めれている。

それが経済におけるアダムスミスの神の手の如く、
出逢いと別れが世界各地で起きては消えていく。


その一つとしてついにロビンと革命軍が繋がった。
しかも単純に繋がるだけではなく、

革命軍のトップ・ドラゴン直々に指示によってロビンを全力で守るという形で。

世界政府戦ったオハラの唯一の生き残り。
その言葉を聴くだけで僕は目頭が熱くなります。。

革命軍はロビンを”革命の灯”と呼んでいる。


そうです、ロビンは唯一の生存者であり間違いのない証言者。

ロビンがその経験を世界に向け叩きつけた瞬間に、
世界政府がもみ消さない限り革命の士気が大きく唸りだす。

そのキッカケに十分値します。

世界政府から刃を向けられ生き残った唯一の存在。(多分)


ロビンという存在は想像以上に大きいと僕は考えています。




2.私には仲間がいるから

革命軍から「お守りします」と進言されたが、ロビンはそれを断った。

私には仲間がいるから

と、迷いなき瞳とためらいのない微笑みを持ってそう告げた。

オハラとロビンの話に涙した僕としては、
この1コマだけでまたも泣きそうになってしまう。

・・・最近涙腺が脆くて困りますね

ただそれに続く革命軍のセリフが気になります。


「海賊”麦わらの一味”ですね もちろん あなたの情報なら全て・・・」


全て、何?

把握しているというのなら、現状を全てわかっているということ。
何故シャボンティ諸島からここにいるのか。
ロビンが今後どうしようとしているのかも全て。

となるとロビンを護送することも考えられます。

ルフィの情報が全て革命軍から得れるなら
ロビンが今後革命軍と行動をともにする可能性もなきにしもあらずではないでしょうか。

するとやはりロビン⇒革命軍⇒イワンコフ⇒サンジという繋がりが怪しく思えてきます。



3.イワンコフとサンジ

革命軍という繋がりからロビンとサンジの繋がりが見えてきつつある中、
カマバッカ王国では・・・・


イワンコフとサンジが真面目に漫才している。笑。

サンジはルフィの仲間だと主張するが、
手配書を見せつけてイワンコフは「ヴァナタいないじゃない!」と怒る。笑。

自分の手配書に対してどうしても自分と言えないサンジ。笑。


さすが相変わらずの尾田さん。
笑いのレベルも高いからワンピース好きです

ルフィの情報も船も手に入れることのできないサンジはイワンコフに一騎打ちを申し込むが、
あえなく撃沈。

世界の壁の分厚さを知ります。


その一騎打ちの後、イワンコフから新聞を渡されたサンジ。
ルフィの安否だけは教えてあげる、もう世間に知れ渡っているから、と。

するとその新聞を見てサンジは驚愕する・・・

サンジが何に驚いたのかはわかりません。。


4.ドラゴンの優しさ

イワンコフはドラゴンと通信で連絡をとった。
ここのセリフでも気になることが。

「ガープとの素性がスクープされた」と。

それに対しドラゴンはこう告げます。

「もう構うまい、ルフィももう子供じゃない」

ここです、この一言です。



恐らく新聞ではドラゴンの記事とルフィの家族構成が報道されたんだと思います。

イワンコフはドラゴンの素性がばれたことを口にしていたけど、
ドラゴンはルフィについて言及していた。

これは、自分の子供とばれ世界政府に狙われても自分でなんとかするだろうということに受け取れました。


つまり、ドラゴンが素性を明かさなかった理由の一つとして、

自分の息子・ルフィの安否を気遣ったことが考えられます。

世界政府としては真っ向から立ち向かってくる反乱軍のドラゴンだけは打ち倒したい。
となれば息子を人質に取ればドラゴンさえも倒せるチャンスがくる。

それはルフィの身が危険ということです。

確かに自分の保身として息子ルフィの存在を隠していたという可能性もありますが、
しかしルフィを世界政府の手札に取られたら自分はどうしようもないということを知っているんでしょう。


なんと偉大な父だろう。


僕の中でどんどんドラゴンの株が上がっております。
ワンピースに登場するおっさん達って本当に恰好良い。

さて、近いうちに革命軍の幹部が集まるようです。

どんな展開が起きるのか、楽しみで仕方がありません。



5.新聞の報道記事

前々回ではチョッパーが驚いていた。
今回はサンジが驚き、ビビも不可思議に思い、尚且つバギーとともにするMr3も驚いた。

革命軍もざわめいた記事。

一体なんなんでしょう。


気になるキーワードとしては、
「事件を起こした」(革命軍)
「おしゃれをしている」(ビビ)

しかし満身創痍で女ヶ島にいるルフィがおしゃれをして事件を起こすというのは考えにくい。


もしかしてですが、
これは驚くべき内容というよりも少しふざけた内容なのかなと勘ぐっています。笑。


事件を起こして衣服を着飾っているということは、
ルフィの影武者がいるとか。

それを考えたら、もしかしてボンクレーなんじゃないかと。

一つの妄想としては、
インペルダウンでマゼランに殺されるその瞬間に黒ひげの到来によりなんとか命を取り留めた。
そして荒れたインペルダウンに革命軍が何らかの理由に侵入。

そしてボンクレーとしてだと革命軍に助けてもらえないと踏んだボンちゃんは、
ルフィとなって救出された・・・ないかな。笑。


ただ新聞の内容はどうもシリアスなものとは違うような気がしなくもないです。


では594話について。
ロビンもサンジも今回で終わりそうなので、
次は再びルフィたちの元に戻りそうな気がします。

それと新聞の記事についても出てくると思う。

新聞の内容が物語の2,3年後で触れられるという可能性よりも、
現段階で出てくる気がするので。

恐らくニョン婆あたりが新聞を持ってきて、どういうことじゃ!的に中身が出てくる。

でそろそろワープくるんじゃないですか?
この3週間で麦わらの一味のその後を少し触れたので、594話で一先ずおしまい。

そして595話から新章。

もしかしたらその前に一回休むかもですが。

そんな予想をしておきます。


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



山梨旅行に2週連続で行く
2010.07.25(sun)
先週の3連休で一泊二日、
そして昨日日帰りで山梨まで旅行に行ってきました!!!

先週はレンタカーを借りて大学時代の友人たち6人で渋滞に巻き込まれながらもGO。

富士急ハイランドに行き、富士山温泉に浸り、
そしてキャンプ場のパオというモンゴル民族の家を象った部屋でトランプを興じたり。笑。

翌日はBBQで盛り上がり、
その際に11月に結婚式を挙げる友人をサプライズプレゼントをしたり。


日々の仕事の合間合間で企画準備をしてたのでなかなか手際が悪い点も多かったけど、
友人たちも喜んでくれたみたいで良かった


3連休だったから富士急ハイランドも大混雑を予想されたのですが、
これが思いの外空いていて意外と楽しめました!

っても「ええじゃないか」2時間待ちとかでしたが。笑。



でも去年できた「鉄骨番長」にも乗れて大満足。

「トンデミーナ」も自分なりの特等席を発見でき大満足!!!

6人が6人、絶叫系が得意というありがたい状況だったので、非常に楽しかったですね。


その後の富士山温泉はこれがまた気持ちいい!!!
富士急ハイランドの入場券があれば半額になるのでオススメ。

ただラストオーダーが21:30ってトコは注意。

20:00までフルに遊んだ後風呂に浸かっていると僕らみたいに逃します。笑。



それから今度はキャンプ場に行く。

僕らが行ったのはPICA富士吉田。
参考:PICA富士吉田キャンプ場

ここにはパオというコテージのようなのが借りられてオススメ。
スタッフの方々も気さくで優しいので非常に良かったし、また来たいと思いました


BBQも手ぶらでBBQで、
食材といった必要なモノを近くのスーパーで購入しても大した金額にならず。

良き連休を満喫できました


一つ気をつけなければならないのは、
宿・レンタカーの予約だけは早期に行うべきってことですね(当たり前か。笑)


三連休ともあって一か月前でも結構な埋まり具合なので、
なるはやで予約はした方がいいです。

僕もこの点だけは苦労しました。

宿もレンタカーも一週間前になんとか確保できたぐらい。
それも宿に関してはたまたまPICAの予約サイトのサーバーが落ちていたために電話でなんとかなった、
レンタカーに関してはグレードの高い奴でなんとかなったといった感じです。

正直運が良かったとしかいいようがありません。

こうならないためにも予約はお早めに。




んで昨日は会社の同期7人でまたも車で山梨へ。
今回は同期二人が車を出してくれたのでレンタ代はなしです

ありがたやありがたや

先ずは山梨の名産ホウトウを食し、それから桃狩り!!
食に満足したので近くの河原で河原遊び。笑。

最後は山梨の花火を見て帰宅です!!


普段あまり同期とプライベートで遊ぶといったことなかったので楽しかった
しかも河原遊びとかホント何年ぶりかで気持ち良かったな


この連続山梨旅行で感じたことは、




山梨最高。

遊べることが沢山あるので山梨旅行はありだと思いました!!

今度は高校一年の友人たちと山梨温泉旅行とか行けたらいいですね



No.112 住宅ローンはこうして借りなさい / 深田晶絵
住宅ローンはこうして借りなさい[改訂3版]住宅ローンはこうして借りなさい[改訂3版]
深田 晶恵

ダイヤモンド社 2009-12-11
売り上げランキング : 38742
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.07.24(sat)
現在家を購入しようとしています。

僕のように莫大なキャッシュがない人は、どうしても住宅ローンが必要になってきます。
住宅ローンを借りるとなるとその金額がバカでかいために金利もちゃんと考えないといけません。

そこでこちらの本を手に取り読んでみたという訳です。
何の知識もなしに銀行員から薦められるローンを組むのがちょっと怖かったし、
ベストな方法を自分でも模索したかったので。


読んでみると、これがまた知らないことだらけでびっくりしました。

この本を読んで尚更、安易な借り入れはよくないなとつくづく思います。


例えば変動金利型の借入方法。
こちらは適用される金利が半年毎に見直されるというもの。

現在の景気状況から今の金利はなんと1%をきるものです。
となると固定金利型の場合は3%とかですから、これが返済額に大きな差を生みます。

3000万円を35年ローンで借りる場合だと1%で730万円も返済額に差が出る。
参考:http://www.hyas-loan.biz/knowledge6.html


なので変動金利というのは非常に魅力的に感じます。

しかしデメリットももちろんあります。
それは金利が上昇する場合です。

最初の1%をきる金利が35年間適用される訳ではなく、
半年毎に見直されてしまうため、1%を切る金利は最初の半年しか保証されていません。

なので固定金利型の金利を上回る可能性がある。


しかも驚くのは、変動金利型の安心保障制度の実情。

金利が上昇した場合に、返済額が大きくなってしまい家計に負担がかかってしまう恐れがあります。
そこで返済額自体は5年間変わらないという制度があるそうです。
変わったとしても1.25倍まで。


これはありがたい話かと思いきや、

返済額が固定されても金利による利息分はしっかりと上がっているんです。

つまり、元金の支払い分が減ってしまうので返済期間の延期=支払う額の増加が考えられる。


なるほどなぁと勉強になりました。

アマゾンの批評には「金利が上がる理由は?」と
変動金利がそこまでリスクはないということを述べている人もいましたが、
こういうシステムだということを踏まえる意味でも一度勉強しておくことは大事だと思います。

確かに金利さえ上がらなければ変動金利型の方がお得ですからね。



また返済に関するアドバイスもあって、
上の例と同じように3000万円を金利3%で借りた場合、

月々の返済額を+1万円するだけで総返済額は300万円減るということです。

具体的な数字に関しては本書のP115をご覧になっていただきたいのですが、
このように返済期間を少しでも短くすることが大事だということ。


繰り上げ返済というシステムも活用できるならした方が良くて、
それも時期が早ければ早いだけ支払う金額を減らすことができる。(P163)

・・・まぁとにかく早く返せって話なんですけどね。笑。

月々の返済額を+1万するために、家計を見直したり、
繰り上げ返済をするために、如何に貯蓄をするかを合わせて考えることが
正しいローンのあり方なんだろうと僕は感じました。

そうした勉強ができた意味でも本書を読んで良かったと思います

グラフや図を使って説明してくれるので非常にわかりやすかったですし、
最初にローンについて勉強するんでしたら、こちらの本をオススメいたします!!

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



うぬぼれ刑事
2010.07.23(fri)

加藤あいさんが出ると思っていたら初回のゲストだったのね。。


夕飯を食べながらずっと加藤あいさんの登場を待ってしまいました。
なんだかやるせない・・・。

そんな訳で今日の記事はやるきない。



・・・お後がよろしいようで。笑。



快眠を僕に下さい
2010.07.22(thu)
我が家の2階、というか僕の部屋がこの猛暑で大変なことになっている。

家の構造と立地条件から、
朝日から夕日までの太陽光を何一つ遮ることなく降り注ぎこんでくる

すると部屋の空気が熱され、夜にはサウナ状態に。。


しかも極めて残念なのが、クーラーの故障だ。


なんとか扇風機で我慢していたけど、
昨日我慢の限界を越えました。

もう寝れません。


ちょっとクーラー修理しないとダメですね。

ただでさえ夏バテ気味な近頃、快眠さえも奪われたら僕はもうなんら生産性のない男になってしまいます。




明確な目標を設定する
2010.07.21(wed)
最近よく思うのは、今自分は何をしたいのか、ということ。

自分としては思い描く未来があります。
そうなるように日々を過ごし、勉強もしてきたつもりだったけど、

でも明確な目標がないので、どこまで思い描いた未来に近付いたのかがわからない。



という訳で一先ずマイ10年ビジョンを決めようと思う。

僕は今後10年間で自分の資産を1億円にする



これを目標にしたいと思います

0円スタートの若者が果たしてどうやって1億円も稼ぐのか。笑。



これを本気出して考えて行きたいと思います。


最低賃金で考えると、月20万のボーナスを含めて年360万円。
全てを1億円のために貯めたとしても28年弱かかる。

当然生活費がかかるので全て貯金は不可能なので、半分貯金したと考えても56年。
これでは到底10年という目標には辿り着けない。

恐らく残業をして月の給料を+10万しても年数的に厳しい。


これから子供も欲しいのでそうした出費も踏まえると、
普通のサラリーマンをやっているだけでは到底無理だということが見えてきます。


さぁここから考えましょう。

しかし1億円という金額設定をしたおかげで少しやる気が出てきました。
このモチベーションこそが大事なんだと思う。

頑張ります




No.087 TOY STORY 2
トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2010-06-23
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.07.20(tue)
アメリカが誇るピクサー社の初めてのフルCGムービー【トイストーリー】
その続編がこちらの【トイストーリー2】です。

そして2010年7月10日、
およそ10年ぶりに、続編として【トイストーリー3】が公開しました!!


まぁおわかりかと存じますが、
【トイストーリー3】を観たいが故の予習です。笑。

本当は【トイストーリー】も観たかったんですけど、残念ながら貸出中でした。
なので【トイストーリー2】だけを借りて鑑賞致しました。

ストーリーとしてはカウボーイの人形ウッディが盗まれてしまい、
それを他の人形たちが助けにいくというもの。


公開が10年前ということもあって、CGの技術は懐かしいものがあります。
最近はCGの技術も頭打ちな気がしていましたが、
このように10年前の作品を観ることでその進歩が感じれて、非常に気持ちが高鳴ります

それから僕は初めてリトルグリーンメンを観たんですが・・




めちゃめちゃ可愛い。

3つ目の緑色の変なキャラぐらいの認識だったんですけど、
【トイストーリー2】を観て意識は180度変更。

上手くしゃべれないのが愛くるしい。
幼児のような、高音で

「命の恩人 感謝 永遠に」

と皆でその命の恩人に群がっていきます。笑。
これは可愛い!!

その可愛さを堪能するためだけでもどうぞご覧になっていただきたいですね!

テーマ:洋画 - ジャンル:映画



No.086 ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜 [DVD]ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜 [DVD]
尾田栄一郎

東映ビデオ 2008-07-21
売り上げランキング : 3467
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.07.19(mon)
前回触れた【No.085 ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち】と
一緒に借りたのがこちらの作品。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー

こちらもアラバスタ編の中の一つの物語なんですけど、
本編の中ではまだ未登場だったキャラクタを登場させたり、
また新たな敵を追加で増やしたりして本編とはまた違った楽しみ方ができます。

今回は113分という時間でアラバスタよりも時間に余裕がありました。

しかもかなり大胆に構成を変更してあって、
ドルトンに悪魔の実の能力がない、
ドクターくれはが城から出ない、などなど2時間の収めようとする努力が非常にいい。

しかも僕がオススメしたいのは作画。

今回はアニメクオリティから脱して深夜アニメクオリティぐらいにはなったと思う。
最後に敵と戦うシーンなんかも、
カメラがかなり自由に動いていて臨場感あったし面白かった。

ストーリー自体も、○。
本編でもかなり目頭が熱くなる話なのですが、ちゃんと再現できていると思います。



強いて悪い点、いや違和感を述べるとすると・・


ドクターくれはの声優が野沢雅子さんなトコかな。笑。

いや声優の技術的なことは問題なく上手いんです。
でも僕のようなドラゴンボール世代だと、どうしても「孫悟空」に聴こえてしまうんです!!!


そうなる自然と主人公ルフィの声もクリリンです。

気になった点はそれくらい。
こちらはオススメできます。

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



ワンピース次週予想【593話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.07.18(sun)
あらら、どうやらタイトルの話数を間違えていたみたいですね;;
それは大変失礼致しました。

改めて592話についての感想と593話の予想と参りましょう。


1.ミホークに辿り着くゾロ

ペローナとゾロは、怪しげな古城に飛ばされていた。
なんとそこは王家七武海の一角、鷹の目ミホークの家だった。

そして、ミホークからルフィの現状を知ったゾロはすぐにルフィの元へ行こうとする。
しかしそこに立ちはだかるのはヒューマンドリルと呼ばれるヒヒ達。

彼らは人間の行動に感化されやすい生き物で、
穏やかな人々と触れ合えば穏やかになるが・・・

残念なことにミホークが住むシッケアール王国では戦争があり、ヒヒ達は凶暴になってしまった。



・・・何気ない描画ですが、これは非常に残酷で僕としては胸が痛みます。

「環境が人を左右する」
これはヒヒに限らず現実の世界でも十分にある話。

必ずしも日本のように幸せな毎日を送れる訳ではなく、
戦争だったり、飢餓だったり、疫病だったり、
過酷な環境下に暮らす人々がいるということを忘れてはならないと思います。

じゃぁ何ができるんだって話になるんだけど・・・。



2.ナミの涙

ウェザリアでナミは捕まっていた。
それはルフィのことを知り、すぐにでも駆けつけようと気球などを盗んだため。

ルフィの今を思い、傍にいなきゃと涙するナミ。

いい子だなぁ。。


その涙は嘘泣きで、解放されるためにしたような描写でしたが、
僕はそれが嘘だとは思えませんでした。



3.バルジモアの悪夢

次はフランキー。
フランキーもニュースでルフィのことを知りすぐに駆けつけるばく、
ベガパンクの昔の研究所に侵入し唯一の砕氷船を盗もうとしていた。

しかし、

研究所内の自爆ボタンをうっかり押し、全てを爆破。

それを後に人々は「バルジモアの悪夢」と呼ぶ。




・・・懸賞金跳ね上がりそう。笑。



4.パンツで呼べる、サタン・ブルック

ハラヘッターニャにて、王国の民と手長族といざこざを解決したブルック。
王国の民はひっ捕らえた手長族たちを売って儲けようとしたが阻止をするブルック。

そしてもう悪さをするなという約束のもと解放してやる。




その3秒後に裏切られ、今度はブルックが捕まる。

ああ。

今回は以上。笑。



前回の予想としてはチョッパーの驚きの原因がわかると思ったんですけどダメでしたね。
そして仲間たちもサンジ、フランキー、ナミを予想しましたが、サンジが外れました。

残るメンバーはサンジとロビン。

二人の共通点としては革命軍です。

イワンコフがカマバッカ王国に帰ってくればイワ&サンジの繋がりができる。
ロビンは扉絵で革命軍とつながっていた。

となるともしかしてこの二人は先に出会うのか?


そしてまた想像でしかないのですが、ここでクロコダイルが絡んでくるような気もします


僕の予想だとクロコダイルは元革命軍です。

さらに戦争が終結したが、クロコダイルは目標を海軍にやられてしまった。
加えて倒す目標としていた白ひげの能力を黒ひげに奪われた。。。

じゃぁこのまま何もせずに終わるかと考えたら、間違いなく終わらない男だと思う。



イワちゃんに弱みを握られていたことも考えたら、
革命軍とコンタクトを取る可能性もなきにしもあらずではないでしょうか。

例えばそこでサンジ・ロビンと出会うとか。

そしてイワちゃんから元女であることをばらされるとかとか。
(元女というのは予想の範囲です)

クロコが女に戻るとき、
そこでサンジのオカマになった経験が活きるのではないでしょうか。笑。


なんとなくサンジ・ロビン・イワンコフ・クロコダイル、
ここら辺が怪しく感じられます。


あとイワンコフの声優はどうなるんでしょうか。
この辺も気になります。


さて、本編に出てきた4人に再び焦点をあてます。

ゾロは今後、何らかの形でミホークから剣の極意を学び成長するような気がします。
ナミは門外不出のウェザリアの技術を手にし、成長。
フランキーはベガパンクの研究所の資料から強くなりそう。

そしてブルック。
ブルックは何かなぁなんて考えていたんですが、
思い出してみれば、手長族って音楽に長けているんですよね。

アプーみたいな。

だから音楽の力が成長しような気がします。


しかも手長族に見世物にすると行って連れてかれたところをみると、
なんとなくシャボンティ諸島まで連れてってくれそうな予感がするのは僕だけでしょうか。笑。

なんか取りとめもなく書いてしまいましたが来週。

もちろんサンジ&ロビンです。

もしかしたらここ二人の話は長くなるかもしれません。
理由は上記のイワちゃんとクロコとの関係からです。


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



一番身近な人さえ理解できない
2010.07.17(sat)
朝食のことで相方とちょっともめました。
折角なので情報共有。

問題は昨日の朝食。

メニューは味噌汁と焼きおにぎり。



作ってくれたことに対してはすごく感謝しています。
わざわざ起きて時間使ってくれたことはとても嬉しく思います。

しかし、残念ながら昨日の暑さと日々の寝不足がたたり、
僕は思うように食べれませんでした。


そして彼女は凹んでしまった。


朝から正直疲れてしまい、
相方が涙目になりながら文句を垂れているのに「勘弁してくれ」と打ち切る。

僕の中では、

「折角作った朝食をを食べてくれない」

という点で文句を言っていると考えていました。
しかし僕も人間です。

毎回必ず飯が食べれる体ではございません。
体調もあるし、何より昨日のようにうだるような暑さの中で熱い料理は正直気が進みませんでした。

だからこそ勘弁して欲しかった。



しかし本日、まだ凹んでいる彼女をほっとくわけにもいかず、
緊急会議です。

そこで僕はすれ違いにびっくり。


向こうの中では

「折角作った朝食をを食べてくれない」

はより深いとこまであって、

「折角”調べて”作った焼きおにぎりを食べてくれない」

だったんです。


というのも、食べ残った炊飯器のごはん。
このごはんが二日目には美味しくなくなる。

じゃぁどうすれば美味しく食べてもらえるのかを考え、ネットで調べたとこ焼きおにぎりがヒットした。

そこに彼女としては、

「喜ばせようとしたのに喜んでもらえなかった」という、
僕が思っていた以上に重く捉えていたんです。

さらにそこから思考は派生して、



「あなたは外食での料理は褒めるけど私の手料理は褒めない」


と、焼おにぎりから普段の不満にまで拡張していたのです。




一つの出来事でも、こうも問題の捉え方・拡張が違うんだと愕然としました。

手料理も褒めてるつもりなんですけどね・・・
外食のラーメンやバナナの方を褒めてるようです。



男女問題はいつも複雑だと感じる毎日であります。。



No.085 ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち
ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち [DVD]ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち [DVD]

東映 2007-07-21
売り上げランキング : 7973
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.07.14(wed)
TSUTAYAさんで4本1000円ということもあって借りました。
ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち

こちらは本編にもあるアラバスタ編を映画化したもの。

簡単にストーリーを話すと、
クロコダイルという男が策略を練り、王女ビビの生まれ故郷アラバスタ王国の乗っ取りを計画する。
それを阻止しようとするのが主人公ルフィ率いる麦わらの一味。

以上。笑。

コミックスで言うと10巻分くらいある壮大なストーリーです。
ところが映画版はわずか90分。



90分に収めるのはいささか無謀でしたね。


本編を細切れにした、ダイジェストを観ているようでした。
あと個人的にちょっと残念に思えたのは作品のクオリティ。

劇場版のクオリティではありません。

だからこそアニメのダイジェスト版に思えてなりませんでしたね;;



非常にいい話なんですけど、
あまりのテンポに感情移入のしようがありませんでした。。

オススメはいたしません。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画



ワンピース次週予想【593話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.07.13(tue)
一日遅れてしまいましたが、ワンピースの話です!!
今週は僕の大好きなあの人が登場してくれました

ではさっそく。
自己満感想と参りましょう。笑。




1.レイリー降臨


キタ━(゚∀゚)━!!!!!

ってもう古いですね。笑。
僕がワンピースの中で最も好きなキャラクター、シルバース・レイリー。

海賊王ゴール・D・ロジャーの右腕にして、副船長。
【冥王】の異名を持つイケメンじいちゃん。

そのご老人がなんとルフィに逢いに海王類が蠢くカームベルトを泳いできた。

なんという威厳と余裕!!
そしてロー海賊団に対する物腰の柔らかさ。

僕は将来レイリーのようなおじいちゃんになりたいですね



2.Dはまた必ず嵐を呼ぶ・・・へへ

女ヶ島を離れたロー海賊団。
その船の中でローはこのように呟きました。

一番気になるのは”また”です。

当然、過去になんらかの動きがあったことを意味していると思います。
それも”嵐”と形容するぐらいですから、何か大きな争いがあったと推測される。

それがなんなのか現段階で断言はできませんが、
個人的にはオハラのクローバー博士が言っていた、
亡びた王国と世界政府との争いを指していると考えています。



3.レイリーと三姉妹の意外な関係

天竜人の奴隷となっていたゴルゴン三姉妹を解放したのがフィッシャー・タイガー。
そして逃げ出した三姉妹をかくまったのがなんとレイリーとシャクヤクだった。

男に恐怖心を抱いていたはずの三姉妹と交流があったレイリー。

彼女らの心の壁を溶かす何かがあったとすれば、
ここも何かしらの伏線をはらんでいるではないかと妄想を広げている。

例えば今は亡きフィッシャー・タイガーとレイリーに何かしらの繋がりがここで生まれたなどなど。

天竜人を相手取り戦ったフィッシャー・タイガーが、
名前が出るだけで終わるとは思えないので、レイリーとの繋がりを少し疑っておこう。



3.バーソロミュー・くまの正体


やはり革命軍でしたね。

「ドラゴン」の名を口にしていたこと、イワちゃんと顔見知りだったこと。
そうしたことを踏まえると革命軍という設定はかなり濃厚でした。

シーンはシャボンディ諸島の回想へと移る。
黄猿と戦っている最中のルフィ海賊団を逃がすために、レイリーに耳打ちしていた。
その際に自分は革命軍であると伝えた。

さらに回想は続き、
レイリーを訪ねてバーソロミュー・くまはシャクヤクの店にやってきた。

そして

「少し話をさせてくれ」


ここで回想終了。


一体何の話をしたのか。
会話の全容は全くわからない。

しかしここの会話はかなり重要なのではないかと個人的には感じている。

くま復活のカギがここにあるのかもしれません。




4.レイリーの提案

再びルフィと出会ったレイリー。
仲間に逢いたいと言うルフィに対し、過去の現実を思い出させる。

非力で仲間一人守れなかった現実を。。。

そしてレイリーはこう伝えます。



「私から1つ提案がある・・・乗るか反るかは君が決めろ」



ルフィの修行が始まる!!!!

と踏んでます。笑。
これは楽しみな展開!!!!

僕の予想ではあの冥王レイリーがルフィ直々の師匠になるのではないかと。

反乱軍の頭・ドラゴンの息子であり海軍の英雄ガープの息子。
世界一の海賊白ひげの二番隊隊長であり伝説の海賊ゴール・D・ロジャーを父とする兄を持ち、
さらにここでロジャーの右腕、冥王レイリーが師匠となる。

マンガの世界とは言え、
層々たるキャラがここに集結しています。笑。

世界の中心に存在する人物がルフィという一人の人間によって繋がっていく。
・・・なんて面白いんだ・・・!!!


レイリーが師匠になったらルフィが劇的に強くなっても不思議はありません。
ドラゴンボールの孫悟空が亀仙人、カリン様、神様、界王様と師匠がつく度に劇的に成長するように、
ルフィもまたここで大きく成長するのではないでしょうか。

ギア3も安定した攻撃になり、そしてまだ未知のギア4の登場。
もちろん覇気の習得も十分考えられる。

否、このタイミングでなければ覇気は身につけられないのではないでしょうか。



5.ウソップとチョッパー

シーンは替わり太ったウソップへ。
ルフィの今を知ることですぐにでも駆けつけようと必死になる。

「俺は!こんなとこで道草食ってる場合じゃねェんだ!
 ルフィが戦争で兄ちゃんを失ったって・・・あいつ今どれ程辛い想いしてんだよ!!
 辛い時に一緒に居てやんなきゃ・・・仲間じゃねェだろ!!!!!

ウソップもまた男です。。。

またチョッパーはトリノ王国のいざこざを自慢のバイリンガルによって解決。笑。
そしてウソップ同様ルフィの現状を知りルフィの元へ急ぐ。

その道中、新聞を観たチョッパーは

「えええ!!ウソだろ!!何で!?どういう事だ!?ルフィが・・・何でまた!!??」

と驚きを隠せないまま今週は終了。


このチョッパーの驚きが何を意味するのか。

エースのことは新聞で知り、そしてルフィが無茶をしていると予測もついているチョッパー。
そのチョッパーが驚く内容である。

考えられることとしては、ルフィの懸賞金が跳ね上がったぐらいでしょうか。。
しかし「なんでまた!?」というセリフがひっかかる。

インペルダウンを落とし、ドラゴンの息子ということを知らされた今、
懸賞金が跳ね上がることも予想はつくとは思うので「なんでまた!?」とは言わないと思います。

となると懸賞金以外の話題。

「また」ということは複数回に渡って起きていること。

う~ん。。
頭の固い僕は懸賞金アップしか思いつきません。。



とにかく次回予想。

次回は麦わらの一味が順々に登場じゃないでしょうか。
ここで少し集合場所へ向かうといった描画がくると思います。

ただ気になるのが何故今回がウソップとチョッパーという順なのでしょうか。

扉絵の順番は、
「サンジ」⇒「ロビン」⇒「フランキー」⇒「ウソップ」⇒「チョッパー」⇒「ナミ」⇒「ブルック」⇒「ゾロ」

この流れは特に意味がないにしても、
尾田先生が何を意識してウソップとチョッパーをもってきたのか。

それとも他のメンバーを後ろに回したかったのか。

もしかしたらもう少し掘り下げて描きたい人物がいそうですね。
僕はロビンをやはり掘り下げて欲しい。

革命軍と絡んだロビンは少しキーになる気がします。


取り敢えず次回は、サンジ、フランキー、ナミ!!!!
この三人は敵がいないためささっと書けそうなので。笑。

さてどうなるでしょう

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



希望を捨ててはいけない
2010.07.11(sun)
うちの会社で先日、非常に大きなイベントが開かれました。
その中で一つ面白い話題がありまして。


それが現社長の後継者を育てる学校を社内に設立するというもの。


今後会社が長く存続するためには後継者は必要です。
それを今後10年をかけて育むというのが今の社長の考えです。

定員規模は300名。

非常に狭き門。
しかし僕はどうしても入りたいと考えています。

それは、
1.社長直々に指導して下さること
2.経営に深い興味があること
3.優秀な人材と巡り合いたいこと

などの理由からです。


最初は1,2の理由がかなり強いのですが、現在は3の理由が徐々に頭角を現してきています。
そこが本題。

というのも、同期でいい人材がいないことが挙げられます。



確かに学歴だけはそれなりにあると思います。
でも、それだけじゃどうしようもありません。

僕が求めているのは、

諦めない心と、考える力です。

この考える力というのが本当に同期に足りていない。


一言目に出るのが「無理」です。
この学校の話を振ってみても、

「新卒じゃ入るのは無理でしょ」

「どうせ300名もすでに決まってる」

こんな最初から考えることもなく諦めている。


この考えない思考法が僕ははっきり言って、嫌いです。

なるべく嫌いという言葉を使わずに生きてきたけど、
これだけは明言します。


何万人といる中で300人に選ばれるのは困難なことでしょう。
そんなことは目に見えています。

だから何。

違う、僕が聴きたいのは
「できない理由」ではなく「できるための知恵」なんです。

どうしたら新人でも入れるのか。
どうしたら300人に選ばれるのか。

なんでそれを考えない。

「(学校に)興味はあるけど無理」



その言葉が出た時点で無理でしょう。
可能性が1%も感じません。

頑張ったって無理なものは無理。
それなら頑張ってるお前はバカみたい。

と誰かが言うかもしれません。

でも僕は異論を唱えたい。


頑張らなければ1%の可能性もないが、
頑張って1%の可能性があるならその1%に懸けてみようよ。


それでダメだったらそれはそれ。
次も頑張ればいい。

人生には沢山のチャンスと選択が待っている。

でもその都度「できない」「無理」と決めつけていれば、いつまで経っても何も変わりはしません。



ドイツの哲学者ニーチェの思想にもあります。

一つの諦めは無限に続くのだ、と。


だから決して希望を捨ててはいけない。
無理と決めつけてはいけない。

できないことをできるようにするのがチャレンジでありビジネスです。

僕はそう思います。


そうした考えを持つ人材が同期に極めて少ない。
だから僕はより一層強く社長が設立する学校に行きたい。

学校に入るぐらい優秀な人材と交流を持ちたい。

そして、新卒でも諦めなければ学校に入れるんだということを今の同期に示したい。

諦めたらそこで試合終了と素敵な人は言っていますが、
まさにその通りです。

たった一回の人生ぐらい、諦めずに頭使って生きてみませんか。

と、僕のここ最近の愚痴でした。



No.111 クラウド大全 / 日経BP社出版局
クラウド大全 第2版 サービス詳細から基盤技術までクラウド大全 第2版 サービス詳細から基盤技術まで
日経BP社出版局

日経BP社 2010-04-22
売り上げランキング : 4892
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.07.10(sat)
ちょっと読んだ本だったり観た映画のレビューがたまっております。
個人的には自分のライフログを残したいので残さず記載していきたいのですが。

という訳でこの週末を使ってそのログ残しをやろうと思います

また仕事のことでも少し萎えているコトもあるので、
それについても近々まとめられたらと思います。


さてさて、溜まったレビューの第一回目がこちらの【クラウド大全

僕は業務の中でクラウドに携わる可能性があり、
さらに会社としてもクラウドを本気で取り組むことを考えているそうなので
現在クラウド関係の本を読み漁っています。

そこで提携先のベンダーさんに「クラウドに関するオススメの本はありますか?」

と伺ったとこ、名前が挙がったのがこちらの【クラウド大全】



そもそもクラウドとは何かと言いますと、
クラウドコンピューティングの略称で、WEB上でいろんなことしましょって話です。

ただ定義が基本的に曖昧でわかりにくい。
大手で言うとIBMさんのクラウドの定義は自社製品を意識しているせいか
Googleやアマゾンが考えているクラウドよりかなり広義であります。


個人的な感覚を言わせていただければ、
僕の中のクラウドは、ローカルPCで作業しないモノがニュアンス的に一番近い。


例えばグーグルマップ。
あれは別にPCにインストールしたりしていませんよね。

ブラウザを使ってWEBの向こう側のグーグルの技術と資産を使ってサービスを受けています。
こんな感じ。


こういった例が今後増えてきます。

当社にしても本腰を入れますし、
世界を代表する企業も覇権を争っており、
クラウド事業を日本で行うためにマイクロソフトやセールスフォース社が
日本にデータセンターを設立しています。


これからますますクラウドの世界が広がっていく。


そうしたクラウドコンピューティングについてまとめたのがこの本。
クラウドが何故注目されているのか、という概要に始まり、
クラウドの技術、そして世界に名だたる企業のクラウドサービスの詳細、

今注目されている分散処理の考えなどが網羅されており、
クラウドに興味ある人は一度目を通しておくといいと思います。

今「分散処理」というキーワードに触れました。

これが僕が今一番注目しているものです。
これからITはどんどん進化していく中で、ありえないほどの情報が蔓延します。

それを処理するための技術が企業の明暗を分ける。


大量データを処理する基盤技術を持つことが、企業の生命線を分ける。


本文の中にあるこの言葉が僕は一番感銘したし納得できた。

企業というのはIT企業だけではありません。
ありとあらゆる企業が必要になってくると思います。

学校教育でも出欠の管理や成績管理、
これから時代が進めば生徒一人一人の健康管理などさらなるデータが増え、
それをいかに処理をするかが学校のタスクになるかもしれない。

少なくとも僕はそうなると思います。

教科書がiPadのような電子媒体に変われば、
その教科書管理も学校の仕事になる。

今は学校を例に挙げましたが、本当に様々な分野でそうした革命が起きてくると思います。

その流れに少しでも興味があれば、是非ともお読みくださいな。
ただ第二部にグーグルやアマゾンといった企業のサービス詳細があるけど、
そこは興味と時間があったらで飛ばしてもいいかも。笑。

第一部だけでも十分だと思います。
(僕が興味のある分散処理は第三部)

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



仕事が、仕事が降ってきそう!!
2010.07.08(thu)
どうも、めっきり窓際族が定着してきたニーシェですこんばんは。

窓際族になって早1ヶ月・・・



ようやく仕事がもらそう。


一先ず窓際族になった経緯をご説明致します。

僕が今の部署に配属されたには理由がありました。
それは、今年2010年から始まる大型プロジェクトのための人員補強のため


億単位のプロジェクトのくせに追加人員が僕一人ってのもまたどうかしていると思いますが。苦笑。


そんな訳で僕は仕事が確約されていた新人だった訳です。


ところが。



社内のトップの人がそのプロジェクトを却下。

「もっと考えてこい」と突き返されてしまったのです。



するとそのプロジェクトのための要員だった僕は、自然と窓際へと。笑。


しかし本日の会議で、
そのプロジェクトが始動するまでの間に現行のシステムを改修したい、ということで
もっと小規模なプロジェクトが始動しそうになりました!!

ここでプロジェクトマネージャーを誰がやるのかって話になっているんですけど、
うちの課の先輩方はできれば避けたいといった空気を醸しています。


これはチャンス。


新人のくせにでしゃばるという空気の読めなさと、
先輩たちが嫌がっている仕事を率先してやろうとする空気の読み方が入り混じっております。

先輩方も冗談交じりに「やってみる?」みたいな話になっているので、
明日の会議でちょっと立候補してやろうと企んでおります。

最終的には部長が決めるのでなんとも言えないのですが、

自分から仕事下さいとアピールしないと本気でこのまま窓際になりそうなので頑張りたいと思います。





ワンピース次週予想【592話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.07.05(mon)
前回、ついに回想を終えました。
そして再び今に戻ります。

では今週も感想に参りたいと思います。


1.59巻の発売日が8月4日!

おお、2ヵ月でなんと続きが読めますよコミック派の方々!!

赤犬の拳がエースを突き刺した衝撃のシーンで終わった58巻。
その続きはいかに・・って、このブログを読んでる人は知ってますよね。笑。

取り敢えず結末には触れず(もしかしたらコミック派の方も読んでしまうかもしれませんので)
発売日だけ触れておきます。


あとついでですが、扉絵のジンベエの浴衣の柄すごいですね。笑。
鷹の目ミホークとたこ焼き食べてるからたこ焼きの柄って。

ジンベエが何着、浴衣を持っているのか気になります。



2.フーシャ村にガープ現る

ガープは荒れる世界を危惧し、
その昔、白ひげエドワード・ニューゲートが白ひげの陣地として各地域を守っていたように、
ガープも自分の名の看板を村に立てた。

これだからガープは好きだ。

赤犬サカズキのように、正義を想うあまりに視野が狭くなっている奴とは違う。



3.ダダンの涙

そんなガープの前に、マキノの酒場からダダンが飛び出してきた。

「どの面下げて帰ってきやがった!!」
と同時にこん棒でガープを殴りつけるダダン。


「あの戦争の現場にいて!!あいつらの目の前にいて!!」


「・・・なぜエースを見殺しにした・・・!!!」

涙を流しガープを殴り続けるダダン。。。。

僕はこのシーンで目頭が熱くなりました。。
ダダンの愛情の深さを改めて知る。。



4.マキノの涙

ガープを感情のまま殴りつけるダダンを見るに見かねたマキノが、ダダンとガープに割って入った。


「手の届く距離で2人を救えなかったガープさんが・・一番辛いに決まってるじゃない!!!


マキノやダダンは戦場での詳細を知らない。
ガープがあの場でどれだけ苦悩したのか。

そして祖父として海軍の仕事を全うしきれなかったこと。
エースが殺されたとき、真っ先に飛び出し怒りのまま赤犬サカズキを殺そうとしたこと。

そうしたことを見透かしてマキノはそう言ったんでしょう。

・・・なんて優しい人なんだろう。。。


しかしダダンはこう言います。


「違う・・・一番辛いのは・・・!!ルフィの奴さ!!!!

そしてマキノはエースとルフィの想い出が頭を巡り、
その大きな目から涙を零した。。


ダダンはエースを失った悲しみだけでガープを殴ったのではない。
ルフィの苦しみ・悲しみがあまりに悲しくてガープを殴っていた。。。。



ああ、もう涙腺決壊

ガープもダダンも、マキノの!!!!
本当にいい人たちだよ!!!!

そしてそれだけ愛されて育ったエースとルフィ。
それを思うと今回の戦争の結末がやはり惜しまれます。。。




5.偉大なる男たちが眠る場所

新世界後半の場所へとシーンは替わる。
そこに白ひげエドワード・ニューゲートとポートガス・D・エースの墓が建てられた・・。

シャンクスに感謝する一番隊隊長マルコ。

墓には沢山の、本当に沢山の海賊たちが来ている。
それだけ慕われていた男たちが眠っている。


その場を離れながらシャンクスは心の中で言った。


「いいかルフィ 乗り越えろ


・・・この言葉に僕はエース復活はないと感じました。

エースの死はとても悲しいものですが、
それを乗り越えることがルフィの一人前への道。

この悲しみを乗り越えた先に、ルフィは立派な男になるんだろう。。。



6.失ったモノ まだ残っているモノ

さらにシーンは移り、再び自身を痛めつけているルフィとそれを見守るジンベエへ。

ここでルフィはジンベエに諭されます。
失った悲しみだけを見つめ何も見えていないルフィを、

「ルフィ君」ではなく「ルフィ」と声を荒げジンベエは訴えます。


「確認せい!!お前にまだ 残っているモノはなんじゃ!!!」


この言葉でルフィは涙を零しながら気付く。



「仲間がいるよ!!!!」



インペルダウンに幽閉されていた時、ジンベエはエースとルフィのことで話し合っていた。

「三年ぶりに弟と会ったんだ アラバスタ王国で」

「ひと目あってオレは安心した なぜだと思う?」


「オレがそこで見たのはよ・・・ジンベエ・・・」

「もうオレの後ろをついて回るだけの昔のルフィじゃなかった」


「あいつには頼もしい仲間がいた 何があっても大丈夫さ」

「オレは 安心したんだ」



嗚呼、エース・・!!!!

ここでエースの回想とかなしですよ尾田さん!!!!

ルフィが7歳の頃の回想シーンの中で、
「エースの他に誰もいない」と泣き叫んでいたルフィが、今では大切な仲間がいる。

その成長を回想シーンで描きたかったのかな。。


アラバスタ王国で、ルフィの仲間たちに「弟を頼むよ」と言ったエースの微笑みの裏には、
そんな想いがあったんですね。。。

あーティッシュティッシュ。


この591話、僕はたまらなく好きです。

来週はどうなるでしょうかね。
仲間に今すぐ会いたいと叫ぶルフィ。

でもここですぐに逢えることはないと思うんです。

やはり時間をかけてルフィは傷を治し、
加えてもっと強くなるべきだと思います。

いよいよ来週はタイムスリップを起こすのでしょうか。
それともルフィの修行を詳細に描いていくのでしょうか。

はたまたルフィ海賊団一人一人を描いていくのでしょうか。


個人的にはタイムスリップな気がします。
来週、ジンベエに「もっと強くならなければいかん」と諭され、

そしてルフィの修行の一部が描かれて・・・数年後へと繋がっていく。

そんな感じで。


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



口座開設
2010.07.04(sun)
本日ようやく株の口座の申し込みを致しました。
・・・遅っ!!!!

大学院での2年間で数十冊株に関する本を読み漁り、
社内で株を行っている先輩を数名見つけネットワークを構築した上で、いよいよ参戦します!!

一先ず開設しようと思った証券会社は、
【SBI証券】と【野村証券】

SBI証券はよく人に勧められることと、
野村証券は規模が大きいので様々な商品が豊富なことが理由。

ただ口座開設は無料なので、そこまで深く考えていません。
これから良さそうな口座を見つけ次第開設してしまおうと思います。



とにかく動かないとずるずると行ってしまいそうなので、
やってみることにします。

やりながら勉強していきます!
株の近況報告は随時こちらで行いますのでよろしくお願い致します。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



否定から入る、それだけで一歩後退
2010.07.03(sat)
昨日は初めて会社の同期とカラオケオールまでしてきました。
今回の飲みの発起人の一人だったので、最後までいてやろうと思いまして。笑。

三次会のカラオケオールはかなり盛り上がりまして、
非常に楽しいものとなりました


ただ一次会では、これまたがっかりなコトが。

折角なのでこのブログで共有。



話は僕が行きたがった部署の話で、そこに行けなかったことについてでした。

同期の一人がそこの部署とメールのやり取りをし、
そしてそこの部署の大変さを肌で感じたみたいです。


そこで僕に一言。

「ニーシェには無理だよ」



とにかく無理を連呼。

それに便乗し、もう一人の同期も「ムリ」と入り込んでくる。


その二人は「経験を積まないと無理」ということを訴えてくるんですけど、
そんなことは当たり前で仕事を知らない僕は経験によって覚えなければならないコトなんて腐るほどあります。

そんなのは分かりきっています。

それこそ常の識でしょう。



でもその最初の発言が「ムリ」

そして「わかった」と何度も僕が言っても「ムリ」と何度も繰り返す。。。



人の話も聞かない上に、頭からムリと騒ぐあなた方からとやかく言われるのは正直むっとします。



この経験で僕はちょっと感じたんですけど、

鼻から「ムリ」と言葉に出る人に未来は薄いんじゃないかな。


無理と決めつけるだけでスタートラインから後退している。
ネガティブな感情で一歩さえも重い。

恐らくですが、将来的に「無理」が最初に出る人は出世もしないと思います。


例えば何か問題があったとします。
その問題に対してAさんとBさんが取り組む。

その最初の一言が、


A「経験を積んで取り組もう」

B「これは無理だ。経験を積んで取り組もう」


どうでしょう。
どちらも「経験を積んで取り組む」ことには変わりはありませんが、
僕にはBさんの一歩の方がネガティブで重い感じがします。

ちょっとした違いですが、
こうした否定的でネガティブな言葉を発してしまうと、

それを一番聴く自分の脳みそに悪影響は少なからずあると思います。


だから「無理」という言葉は極力使わない方がいいと思う。

人を傷つけるしね。


「君には無理」というより、

「経験を積んで頑張れ」といった方が人に好かれるしポジティブ。


アサーティブな表現を心がけるべきです。
※アサーティブな表現:人を傷つけないポジティブな言い回しのこと


無意識に「無理」とすぐに言葉に出てしまう人は、
少し意識して出さないようにしてみてはいかがでしょうか。

きっと未来はそれだけで少し明るくなる気がします



No.110 拝金 / 堀江貴文
拝金拝金
堀江 貴文 佐藤 秀峰

徳間書店 2010-06-17
売り上げランキング : 93
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.06.29(tue)
マーク・ベニオフ氏の【クラウド誕生】の次はこちらの本を読みました。


そうです、あの堀江貴文さんの青春経済小説【拝金】です。


いやーホリエモンさんはTwitterでフォローしていまして、
そんな中で小説を書いたという話になりました。

そしてそのジャンルですね。笑。



青春 経済 小説。

「青春」も「経済」も「小説」さえも好きな僕としては読むしかありません。

ところが。
全く本屋にないかったんですよ;;

4,5店舗求めて探しまわったんですが結局見つからず。。

そして最後に新宿の南口側の紀伊国屋店に行ってみたら・・ラス1で発見!!!!!!

いやー良かった良かった


そんな訳で【クラウド誕生】を読み終えてすぐにこちらの【拝金】を読み始めました。





まさか二日間で読み終わるなんて・・!!!!

個人的に非常に面白かったため一気に読んでしまいました。笑。


これはフィクションの小説なんですけど、
ノンフィクションを超えたフィクション小説だと思う。

そしてこれは時代の時代の寵児と謳われたホリエモンこと堀江貴文だからこそ書けたと思います。


人によっては文章に対して揶揄を飛ばしているようですが、
僕としては文章よりも中身に注目して欲しいと思います。

・・・そりゃ村上隆さんだとかの一流小説家と比べるのはどうかと思います;

それよりもホリエモンさんだからこそ書けたこの中身!!
そこに注目して欲しい。


当時ライブドアで色々なことが騒がれていました。

あれらのニュースがここまで活かされるとは。



当時の流動感や躍動感、そして破格の金額と浮き沈み。
どこまでがフィクションでどこからかノンフィクションかはわからない。

しかしそこはもう自分たちの妄想と想像次第。

これ程までに考えを巡らせられる小説はそんなにないと思います。

オススメ。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。