プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ワンピース次週予想【580話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.03.29(mon)

ほらほらほら!!!!!

来たじゃん、シャンクス来たじゃんっっ!!!!



もう興奮して鼻血出そう否!もう出ています。笑。

赤髪のシャンクス登場です!!!!!!


今回の予想はもうかなりヒットしているように自負しております。

前回の予想はこんなんでした。


ボルサリーノこと黄猿もいます。

ローの潜水艦だけで逃げることはかなり厳しいと考えられます。

となれば、他にも援軍が来るんじゃないでしょうか。

まぁもう正直どんなに予想をしても裏切られてしまいそうですが、
来る助っ人としては、シャンクス率いる赤髪海賊団orルーキー集団!!!



まさしくローに向かった黄猿!!
そしてそれを止めたのが援軍、赤髪海賊団副船長ベン・ベックマン!!!!!!

そしてそして半年前から来ると信じて疑わなかった赤髪のシャンクス!!!!!!!!!

ああ、興奮が!!
高鳴る胸がっ!!!

止 ま ら な い 。


では今週について触れたいと思います。


1.あらぶる波

グラグラの実の能力を手にした黒ひげ・ティーチ。
その巨大な力を好き放題使っている。。

白ひげだったからその力を持っていても世界の均衡を保てていたのに。。。

海軍はなんてバカなことをしてしまったんだろう。。。。


白ひげがいたから世界の均衡が保てているというジンベエの言葉はまさにその通りだと思います。。


3.コビーの苦悩

エース&白ひげ討伐という目的を果たしたハズの海軍の士気が止まらない。
殺戮は繰り返され、戦場は今なお戦場のままだ。

どんどん人が倒れていくのを目の当たりにし、コビーはその悲しみに涙を流す・・・

が、ちょっと待てよい。



「頭の中から・・・”声”が・・・一つ・・・一つ消えてくんだ・・!!!」



これは一体・・・!!!!

コビーにも隠された何かがありそうです。
ふと思い出したのは、レイリーの言葉。

「ロジャーは万物の声が聞けた」

それと同じように、コビーもまた人の感情が聴こえるのかもしれません。



4.数秒の勇気

バギーがかかえるルフィを奪おうと黄猿が追い掛ける。
ジンベエ&ルフィをローに渡すも、ローの戦艦に黄猿がたたみかけるまさにその瞬間、



赤犬の前にコビーが立ちはだかった。


そしてコビーは泣きながらこれ以上の犠牲は無駄と説きます。

そんなコビーに対し、一度止めた手を赤犬は再び振り下ろした・・・!!!!

「正しくない兵など海軍にいらん」


5.赤髪のシャンクス登場

その振り下ろしたマグマの拳を剣で受け止めたのが赤髪のシャンクス!!!!!!!


「この戦争を 終わらせにきた」




きたーーーーー!!!!!!!


待ってました、待ってましたよ!!!!!
あなたが来てくれるのを、半年以上も前から待っていましたよっ!!!!!!!

コミックスの登場人物の欄や映画「ストロングワールド」のエンディング、
伏線をこうも残し続けていたシャンクス。

来てくれると信じていました



6.黄猿の止め方

シャンクスが出てきた5の段階で来週の予想でも良かったんですけど、
実はもう一個気になる点があるんです。

それは黄猿の止め方です。

ベン・ベックマンが銃口を向けただけで黄猿は手を挙げました。

ロギアである黄猿が銃を警戒する?


シャボンディ諸島のときも頭部に銃を撃ちつけられても微動だにしませんでした。
しかしベックマンの銃口には屈したのです。

ここには意味がありそうです。

その銃弾は覇気を纏って撃つことができるのか、
それともベックマンの能力によってロギアにも攻撃があたるのか。

どんな理由かはわかりません。

しかし、ロギアに攻撃を加える術は必ず存在するのは確かということですね。


・・・・あ、それは白ひげが赤犬に攻撃したときも証明されてましたね




さてさて、次回の予想といきましょう!!

シャンクスが来たからにはピースは全て揃ったと思います。
これ以上の登場はないと僕は考えています。

よってこれ以後はシャンクスが場を取り仕切ることになるでしょう。

んで戦争を終わらせるために必要な点は二つだと僕は考えています。

A.赤犬
B.黒ヒゲ

この二人を止めれば、戦争は終息するのではないでしょうか。

なので先ず次回は手負いの赤犬をシャンクスが制止すると思います。
覇気によってシャンクスの攻撃は赤犬に届くハズですから。

来週はそこまでからなー。

でもワンピースの展開の仕方からいうと、来週に黒ヒゲも一緒に制止しそう。

こちらも手負いなのでシャンクスが制止することはできると思います。
気を失わせて、他の黒ヒゲ海賊団に撤退させる、
もしくはこれ以上は無駄だと黒ヒゲ自身に思わせて撤退させる。

そんなトコですかね。

シャンクスに能力があるのかないのかも気になります。
ルフィを助けたときは泳いでましたから能力はないハズですけど、
それから数年経っていますので、能力者になっていても不思議ではない。

能力者にならずして四皇の一角を担っているというのも恰好良い話ですが

能力の有無に関わらず、次回はシャンクスの力が見れそうです!!
超楽しみ!!!!

スポンサーサイト

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



No.099 ネット社会を制するソニーのブロードバンド戦略 / 佐々木裕
ソニーのブロードバンド戦略―ネット社会を制するソニーのブロードバンド戦略―ネット社会を制する

日本実業出版社 2001-02
売り上げランキング : 1129174
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.03.28(sun)
来月からの社会人に向け、ブロードバンドについての本を読みたいと思っていたときに古本屋で見つけました
初版が2001年とおよそ10年前の本なんですけど、

・この10年間でどれほど通信技術は発展したのか
・当時の予想とどれだけ合致しているのか

そんな部分が気になって読んでみました。


そうするとやはり進化の速さを感じます。
現実において、IT業界の進化はすさまじいとか技術進歩の進化は速い等々、
色々とその変化の速さを見かけますが、

こうして10年前の本を読むとその速さをより実感できると思います。

当時は有線でもアナログ電話回線(最大56Kbps)やISDN(最大64Kbps)ですからね。
ADSLが普及しそうな時代みたいです。

そうした観点で見ていくと非常に興味深い。

そしてタイトルにソニーを冠していますので、
ソニー製品についてもろもろ言及しています。

まぁこの言及がソニーの回し者のようで、
ブロードバンドに興味がある僕としては若干面倒になってしまいましたが。笑。
(じゃぁブロードバンドのみの本を買えって話ですね)

でもソニーは当時から10年先をちゃんと見据えていたんだなって思います。

モバイルの重要性や、
インターネットの発展によるソフトウェアの重要性の増加などなど、
今現在ストリンガーCEOが述べていることを10年前から意識していました。

最近ではソニーらしさがなくなった等々も耳にしますが、
この本を読むとちょっと認識が変わるかもしれませんね。

恐らくこの2010年もすでに2020年の技術について考えを巡らせているんだろう。

そんなことを考えている人々と是非とも飲みに行きたいなぁ。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



卒業
2010.03.26(fri)
現在、2年間愛用していたPCの整理を行っております。
これが整理し終われば、完全に終了です。

もう二度と来ることはないでしょう。

後輩から送別会のときにもらえなかったプレゼントもいただき、
やり残したことはもうない。


長かった。

そして短くもあった。


毎日が辛くて早く全てが終わって欲しいと願い続けていたときは長く感じていたけど、
毎日がタスクと締切に追われていて、あっという間に終わった感覚もある。

なんとも不思議な二年間でした。


さて、いよいよ来週から社会人。

長かった学生生活にも終止符を打ち、
僕は新しいステージへと歩を進めます!!!!!

今日まで関わってきた多くの方々に感謝しつつ、これからも頑張っていきたいと思います。

当ブログも引き続き運営していく予定なので、
暇な時にでも見に来てやって下さい



無駄
2010.03.24(wed)
もう4:06。
今日は大学院の卒業式です。

興奮して眠れないなんてことはありません。



ただの仕事です。

今日の午前10:00が締切のタスクが降ってきてそれをやっていたんです。



24:00からやり始めたんですけど、
4時間近くかかってるんですよ。

でもこれ、本来であれば1時間で終わるものなんです。




同期がオリジナルのデータファイルを渡してさえいてくれれば・・・!!!!

タスクはファイルの修正で、イラレファイルの修正が必要だったんです。
しかしそのファイルを「下さい」と頼んでおいたにも関わらず渡さずに、

完成版としてのPDFファイルのみ渡してくるから修正が極めて大変になってしまったという。。。。


ちなみにその同期は修正完了したものと思い込み、すでに外出中。




オリジナルデータの共有は必須ですね。

学びました。

さぁもう寝ましょ、明日もたくさん飛ばなきゃzzz


落胆
2010.03.23(tue)
今日は朝に帰宅しまして、それから午前中はお彼岸のため墓参りに。
墓参りから戻って今度は洗濯。

休日らしい休日を満喫しているところにお世話になっているバイク屋さんから電話が入った。

すると、修理に出していたバイクが直ったとのこと!!!


修理費に1万6000円かかるそうだが、
それでもギンジ(バイクの名前:銀色の二代目なので)が復活するならと快諾。


借りていたスクーターに飛び乗って遠いバイク屋まで走りました。
久々の対面を果たし、高揚する思いを胸にギンジの走りを堪能!!!

やはりスクーターにはない安定感があり、パンダちゃんに恐れることなく法定速度が出せる喜びを噛み締めた。


途中、部屋の片付けのために本棚を購入しようとケーヨーデーツーに立ち寄った。

組み立て式で大して大きくない本棚を背負い込んで、
ギンジのエンジンに火をつける。



キュルルル・・・キュルルル・・・






出た。

直ってないじゃん。

セルモーターだけが虚しく響き渡る。。。。

キックでエンジンを付けようとしても頑なに点火しないギンジエンジン。
僕の心は砕けました。


エンジンが止まるのはこれで4回目。

その度にわざわざ遠いバイク屋まで行ってはスクーターで帰ってきている。。
もうホントにがっかりすぎます。

1万6000円はどこに消えたの???

なんだかんだで4年も乗っているギンジ。
そろそろ換え時なのでしょうか。。。。

ホントこれから社会人になるので、
朝からトラブられたらリアルに困ります。。。



片付
2010.03.22(mon)
実家に戻ってきて早3週間弱。
昨日、ようやく引っ越しの片づけが粗方終わりました!!!!

今回は一世一代の大掃除を敢行し、
懐かしのあれやこれを捨てに捨てまくりましたよ。

気付けば45Lのゴミ袋が10個。笑。
衣服などもこの際どーんとリサイクルに出してやるぜ!!!

あとは細かい物どもをいかにコンパクトに整理するかです。
収納スペースはかなり残っているので、どれをどこにしまうかが悩み所。

にしても社会人になる前にちゃんと片付きそうで良かったです



ワンピース次週予想【579話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.03.20(sat)
先週はフランスに行っていたため、ワンピースを読めたのが木曜日。
それからちと忙しなく過ごしていたら・・

もう578話が出てるじゃん。

22日の月曜が休みだから今回は早まってたんですね。。
という訳で今回は前回の分も含めて気になる点に触れていきたいと思います!!

先ずは先週から。


1.レイリーの涙

僕の大好きなキャラが登場しました。
そしてその涙の先には、逝った白ヒゲの姿。。。

かつては戦い合った仲だが、そこには掛け替えのない絆があったんでしょう。。。


2.赤犬の再来

前々回ぐらいで、赤犬は白ひげにやられ戦線離脱したものと考えていましたが、
逃げるルフィ&ジンベエの前に再び立ちはだかった・・・

さすが海軍最高戦力の一角と言うべきでしょうか。。。


3.ティーチ、第2の能力

今回の最も大きな衝撃は間違いなくここでしょう。




白ひげのグラグラの実の能力をティーチが奪った。

それだけではありません、
ヤミヤミの実と共存しているのです。。

「全てを無に還す闇の引力」と「全てを破壊する地震の力」

その二つをなんとティーチは手に入れてしまった。。。。

これにはわからないことだらけです。

先ず、3-1.実を食べずしてどうやって能力を手に入れたのか。
そして3-2.能力は人から人へ移すことが可能なのか。

最後に、3-3.悪魔の実の能力をどうすれば2つ以上持てるのか。


3-1、3-2ですがこれはやはりヤミヤミの実の能力としか僕は考えられない。
もしかしたら能力を引き寄せるヤミヤミの能力は、そのまま能力さえも引き抜いてしまうのではないでしょうか。

そしてその条件として、引き抜く相手が死んでいるということ。

なので人から人へ移すことが可能なのではなく、
死んだ能力者からティーチに移すことだけが可能なんでしょう。

そして3つ目の疑問。

これはマルコが興味深い言葉を残しています。

「(ティーチの)体の構造が・・・”異形”なんだよい!!」


どのように形が違うかは予想できません。
しかし黒ひげ海賊団の海賊旗を思いだして下さい。

あの海賊旗、顔が三つでした。

あの旗からティーチは多重人格者であるという憶測もありましたが、
どうやら性格ではなく、体の構造自体が複数ということのように思えます。

さらに怖い点として、顔が三つであるならば、能力も3つまでは持てるのではないかということです。

これはとんでもない化け物が生まれてしまいましたね。。。


たださらに思うのは、複数の能力を持つことが可能、ということ。

ティーチが体の構造が異形であるために、能力を複数持てた。
これは、能力者によっては能力が二つ以上持てる可能性もあるのではないかという妄想が広がります。

例えば、ルフィはゴムです。

ゴムであれば衝撃は問題ありません。
二つ目を持つことで体に大きな衝撃が加わるとかでしたら、ルフィでも複数いけるのではないでしょうか。

そして複数の能力がいけるのであれば、

是非とも兄・エースのメラメラの実の能力を引き継いで欲しい・・・!!!!


兄の意志を継ぎ、
兄が敗れたマグマ小僧・赤犬をメラメラの実の能力で倒して欲しい。

そんな妄想で満ち満ちております。笑。



そして今回の478話について!!


1.黒ひげのセリフ

「どれ手始めに・・・このマリンフォードでも沈めていこうか・・!!!!」

このセリフから、黒ひげの目的は海軍本部の殲滅ではなかったんですね。。。
もう僕の最近の予想は外れまくっております。


ショーというのは、白ひげの能力を奪うことだったんでしょうかね・・。


しかし上でも述べた通り、生きている能力者からは能力は奪えなさそう(エースやルフィの戦いから)。

となると白ひげが死ぬという予想を読者以上にティーチは予想していたのでしょうかね。

それかマリンフォードで誰か強者が死ぬという予想で、
強そうな能力を奪うことが目的だったのか。

なんとなくですが、先々週の白ひげとティーチのやりとりから、
ティーチの目的が白ひげにあるようには思えなかったんですが・・・


それとも相手の生死に関わらず、自分の意志で能力を奪う奪わないを決めることができるのでしょうか。

白ひげのグラグラの実だけを目的にマリンフォードにやってきた。
それもなくはない話ですが、真相はわかりませんね。


2.非情じゃないの?

ジンベエの前に立ち塞がった赤犬を、革命軍のイワンコフとイナズマが相手をするも一蹴

ところが。


あれ、イワちゃん生きてる。

「オウ~」と言葉を発しています。

海賊などの悪人に対しては非情な拳を振り上げる赤犬であるのに。
イワちゃんは世界最悪の犯罪者ドラゴンの片腕だというのに。


何故殺さない。

そこは少年漫画として触れてはいけない部分でしょうか。笑。



3.男クロコダイル

ほら!ほらほら!!
もう超恰好良いじゃん!!!!!

「守りてェもんはしっかり守りやがれ!!!これ以上こいつらの思い通りにさせんじゃねェよ!!!」


赤犬の一撃を受けたジンベエ・ルフィはもう満身創痍。
しかし赤犬は攻撃の手を止めない・・

その窮地を救ったのが、あのクロコダイル

砂嵐によってジンベエたちを空中へと逃がし、クロコ本人は赤犬の前へと立ちはだかる。
さらに、

クロコと並び、世界最強の海賊団・白ひげ海賊団もルフィの命を守るため赤犬の前へ。



そして僕は思うのです。


やはりクロコダイルは白ひげ海賊団の元二番隊隊長だったのではないか、と。

白ひげ海賊団と並び立つ彼の姿は、十分にその風格を感じさせます。



4.思いもよらない助っ人

クロコダイルのおかげで空中へと逃げたジンベエ&ルフィ、
それをキャッチしたのが赤鼻・バギー。

もちろん彼は考えてはございません。
たまたまです。笑。

しかし頼りになるジンベエさえも赤犬の猛撃により意識が飛んでしまい、
バギーはどうしたらいいのかテンパっている。

そこにマリンフォード湾に一隻の潜水艦が登場した。

見覚えのある海賊旗。


死の外科医、トラファルガー・ローの登場。



・・・なぜ?

もう予想がつきません。
なぜここでローなのでしょうか。

ローにとってマリンフォードに来ることにメリットなんてない。

なのになぜルフィを助けようとする!!!
いい男すぎるだろ!!!!

おいしいトコを持っていくな!!!


と管理人は少々困惑しております。


僕の予想としては映画のエンディングやコミックスの人物紹介の欄において、
フラグを立てまくっていたシャンクスが登場するものだと思っていたけど、

まさかのルーキー・ローでしたね。。

これで今週もおしまい。


来週はどうなるんだろう。
取り敢えずセンゴクVSティーチは、死闘の末にマリンフォードの全壊+ティーチの重傷ってトコですかね。。

それともここでセンゴクもやられてしまうのだろうか。。

赤犬VS白ひげ海賊団ですが、
イワちゃんの例があるように、ここで人が死ぬようなことはないように思えます。

なのでクロコもマルコも皆重傷で終わるかな。

恐らくセンゴクがティーチに押されてしまうために、
赤犬もティーチたちの方へと行く気がします。


問題なのはルフィたちです。
ローの潜水艦で逃げるにしても当然海軍の追ってが来るだろうし、

何より海を凍らせられる青キジがいる以上、潜水で逃げるというのはナンセンスだと思います。

センゴクVSティーチ戦に青キジも駆けつけるということもありますが・・
でもそれはちょっと大将としての器を疑問視しちゃいますね。

獲物が目の前にいるのにそれをミスミス逃すなんて。


それにボルサリーノこと黄猿もいます。

ローの潜水艦だけで逃げることはかなり厳しいと考えられます。



となれば、他にも援軍が来るんじゃないでしょうか

まぁもう正直どんなに予想をしても裏切られてしまいそうですが、
来る助っ人としては、シャンクス率いる赤髪海賊団orルーキー集団!!!

僕はまだシャンクスの線を信じています。

かなり長くなってしまいましたが以上です!!!!

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



帰国
2010.03.19(fri)
どうも、こんにちは
昨日の午前中にフランスから帰国いたしました!!

それからすぐにブログを更新したかったのですが、
溜まりに溜まったメールの処理を行った後、

本日の研究室内発表のため研究室に来ています。

成田⇒八王子⇒柏の流れです。
佐々木小次郎もびっくりなツバメ返し!!

しかも夜に名古屋に行っている先輩から飲みのお誘いもあり、そちらも参戦。笑。


終電近くで研究室にやってきて、
今度は会社の仕事を一つこなして、爆睡

普段だったらあまり寝れない研究室のソファで、
最後の最後でめちゃめちゃ寝てやりました!!!!!!

そんなこんなで今です。

これから15:00よりゼミが始まり、
そしてその後に僕の代の送別会が催され、

話の流れ的に先輩たちとカラオケオール



超楽しみです。笑。

めっさ歌ってやります。

ワンピースについては明日、
そしてドイツ・フランス旅行については明日以降に記事にしたいと思います!!!



No.081 ダヴィンチコード
ダ・ヴィンチ・コード [DVD]ダ・ヴィンチ・コード [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-04-16
売り上げランキング : 12185
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.03.18(thu)
フランス旅行の前に見ておこうと思って借りてきた一枚。
原作は4,5年前の学部時代に読みました。


非常に好きな小説です

でも映画は観ませんでした。

というのも、かなり文量のある小説だったので、
それを2,3時間に集約してしまっては内容が軽くなってしまい、がっかりしそうだったから。

でも今回観て正解だったかも

さすがに4,5年前に読んだ原作なので自分も詳細までは覚えておらず、
そのせいかダイジェスト版として色々思い出して楽しめました。笑。

もし原作を読んだ直後だったら、
きっと「あのシーンも省くのかよっ」と文句を垂れていたんでしょうけど、

今だからこそ楽しめましたね


そしてフランスをちょっと堪能しました
ルーブルにも行くので、館長が殺害された場所などを見て「ここかー」と感慨に耽ってきます。笑。

内容としてはわりと楽しめました

文章より映像の方が伝えやすい部分もあると思うし、
そういった意味では、たとえ原作を読んだ直後であったとしても観てみる価値はあるのかも。

参考:No007 ダヴィンチコード<上巻>
参考:No008 ダヴィンチコード<下巻>


テーマ:洋画 - ジャンル:映画



No.079 腐女子彼女。
腐女子彼女。 [DVD]腐女子彼女。 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2009-09-18
売り上げランキング : 4678
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.03.16(tue)
レオパレスのポイントを使って観た映画、【腐女子彼女。】
これはブログが人気となり、本となってそして映画化した作品。

ではあるんですけど、原作とはきわめて違うと僕は感じましたね。

というか、原作のいいトコって腐女子という普段接しない異文化を楽しむ部分だと思うんですよ。


でも映画版は普通の恋愛映画ですよね。


腐女子である必要性を感じませんでした

オタクのノリだとか面白さっていう部分がちょっと弱かったかなぁ。


松本若菜さん可愛かったですけど!!!

ああいうツンデレのデレ部分を出すのはいいですよね。笑。
かわいい。


あと別にこの【腐女子彼女。】に限ったことではないんですけど・・・
邦画って音量調整おかしくないですか?

呟くようなセリフはもう何言っているのか聴こえないんですよね。

その、音量の大小も演出の一部だとは思うんですけど・・・
いっそ字幕用意して欲しくなります。


高齢か!!!!

テーマ:邦画 - ジャンル:映画



No.078 トランスフォーマー リベンジ
トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション  [DVD]トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2009-12-18
売り上げランキング : 445
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.03.15(mon)
レオパレスのポイントを使って観た映画【トランスフォーマー・リベンジ】


吹き替え版だけどな!!

もうなんで吹き替え版しか配信してないんだよレオパレス!!!!!

なんかもうアメリカ映画の吹き替え版って偏見ですけど、非常にチープに思えてしまうんですよね。。。

英語だからこそのニュアンスってあるじゃないですか。
それを日本語にしてしまうと、雰囲気も崩れてしまいます。

「ほら、最初に”あ”のつく言葉で告白よ」

何このセリフ。



んでは映画について。

映像のクオリティはすさまじいです。
もう自分の研究とか意味をなさないですね。笑。

こちらのトランスフォーマーやアバターなんかを観ていると、
CGの研究はもうリアルタイムのみに注力するべきなんじゃないですか??

フルCGでもない限り、実写とCGを組み合わせればもう十分なクオリティに思えてなりません。

一度CGの権威の方に、今のCG技術の何がダメなのかを列挙してもらいたいです。
・・・うちの教授はそういうのダメだと思われます。



映像的にはほぼ満点。
すごく楽しめました!!!

あのマシンの変形だったり精密なメカ描写は相変わらずすごいと言う他ありません。


が。


ストーリーですね。。

吹き替えだったために流し観してた自分が悪いのかもしれないんですけど、

前作主人公たちのせいでクビになった人がわずか1分で味方になるってどういうこと?

いくら時間内に収めたいからってそれはどうかと;;


あと悪の目的を止められるのはプライムと呼ばれるロボの子孫のみ的な流れなんですけど、
結局爆撃して止めてしまうという、前振りのムダさも気になります。


あとギリギリのラインを狙ってハラハラ感を演出しようとしているんですけど、くどい

例えばロボット同士の戦場に主人公たちが頻繁に紛れるんだけど、
いっつもギリギリのところに爆撃だったり落下物が落ちて生き続けるんですよ。

でもその回数が半端ないから、もうやらせとしか思えない演出。


あとロボも大量に出ていて映像としてすごい迫力ではあるんですけど、

敵味方の判断がつきません。


劣勢なのか優勢なのか判断つかないので、「何してるの?」って印象。


映像として楽しむものでストーリーは無視した方がいいかもしれませんね
オススメするかと言われると・・非常に微妙なところです。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画



No.077 スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道
SLAM DUNK 全国制覇だ [VHS]SLAM DUNK 全国制覇だ [VHS]

東映ビデオ 1995-03-21
売り上げランキング : 24794

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.03.14(sun)
レオパレスのポイントがまだ8000近くもあるので、
なんとか処理しようと思い家で洗濯物を干しながらこちらのアニメを観た。

大好きなバスケット漫画、スラムダンクの劇場版です。

今作はコミックスと若干連動していて、神奈川の県予選4戦目を描いたもの。
赤木、木暮と同じ中学のバスケ部だった伍代が率いる津久武高校が相手チームです。

その古豪・津久武高校に1年生ルーキー・南郷が入り津久武も全国を目指す。


この南郷がムードメーカーで湘北のペースを乱すのですが、
それも後半における桜木のリバウンドの活躍により影を潜める;

45分間という短い時間なので、その中でキャラを立てるのは難しいですよね
ドラゴンボールのブロリーですら90分を要したのですから。

作品としては、個人的にはまぁまぁですかね。
あまりストーリーに緩急がないのでやや物足りない感があるくらい。

一番の見どころはエンディングの牧と藤間がしゃべっているトコですかね。笑。
漫画本編でも牧と藤間が面と向かってしゃべってるシーンってないですよね?

それがお互い制服(ワイシャツ)を着てしゃべっているシーンはちょっと感動すら覚えました

テーマ:邦画 - ジャンル:映画



No.080 ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
LIAR GAME ライアーゲーム ザ・ファイナルステージライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

おすすめ度

決勝戦は準決勝までを勝ち上がってきた11名によって争われる。
ゲームの名前は”エデンの園ゲーム”
優勝賞金は”50億円”
ゲームのテーマは”信じあう心”プレイヤー全員が互いを信頼すれば、容易にしかも確実に大金が手に入るという。
しかし、決勝進出者の中には、最強の刺客”プレイヤーX”が姿を潜めていた・・・。
百戦錬磨のプレイヤーたちが他人を信じることなどできるのか?プレイヤーXの正体は?
最後に勝利し、50億円を手にするものは?ライアーゲーム開催の真の目的とは?
はたして、直と秋山は全ての謎を解き明かし、勝ち残ることができるのか?そして、ふたりの関係は?ついに、すべてが明かされる。

2010.03.12(fri)
ついにライアーゲームも最後です。。
シーズン1でハマり、テレビを見なくなった去年であってもシーズン2だけは見て。

そしてファイナルの映画を公開初日に観に行くというハマっぷり。

ライアーゲームは頭を使うから面白い。

さらに中田ヤスタカさんの楽曲が秀逸!!!!
艶かしく怪しげな雰囲気に包まれたリズミカルな音が中毒症状を起こします。

加えてキャラクタの濃さ!!!

天才詐欺師の秋山さん、そしてキノコカットの福永さん。

この二人は思わず真似をしたくなるくらいキャラが濃い。

秋山「バカはお前だったな」

キノコ「直ちゃんってさー・・ホーント、バカだよねー!!!」

とかね。笑。


そして戸田恵梨香演じる直ちゃん。
ここは可愛すぎます

この段階で僕のハートはすでにキャッチしております。


さてさて、本編の内容ですが触れません!
なので感想のみ!!

僕が見終わって受けた感想としては、

テレビ版SPって感じです。笑。

そもそもライアーゲームっていうのが大掛かりな装置を必要としないゲーム。

そこは映画もテレビもさして変わりません。


なぜ映画にしたかと問われれば、収入を得たかったとしか答えられないぐらい、
テレビクオリティだったと思います。

でも、それでもライアーゲームは面白い。

嗚呼、なるほど!と興奮する頭の使い方!!!
確かに確かに!!と秋山さんの解説に感動したり。

そして随所に織り込まれている笑いの要素。

どれをとっても僕好み

ここで終わってしまうのは本当に惜しまれます。
またやってくれることを期待したいですね。


テーマ:邦画 - ジャンル:映画



準備
2010.03.11(thu)
一通り旅行の準備が完了しました!!!

友達を含め、母からも準備していないことに驚かれてしまいましたが、
引っ越し、学会発表、修論再提出、内定先の仕事などなどのタスク故にできませんでした。。

もう少し要領良くやりたいものですね;

という訳で、明日からドイツ・フランスの旅に出かけたいと思います!!

初のヨーロッパ楽しみ




報告
2010.03.10(wed)
昨日の対外発表をもちまして、院生活の9割9分を終えました!!!!

そして。昨日の学会で賞をいただけました

これで自分が行った対外発表は全て賞をいただけたことになります。
ありがたいことです




ま、2回しか発表してないけどね。笑。


それでもこの受賞率100%が、なんとか奨学金返還免除に繋がってくれると嬉しい・・・!!!




さて私、明日よりドイツ・フランスに行って参ります

なのでこちらのブログもしばらくはレビューが続くようになります。笑。
そうでもしないと月23更新が間に合わなくなりますからね。

では、これより修論の修正を行い提出次第、帰宅し準備をしてドイツ・フランスに行って参ります!!!!



ワンピース次週予想【577話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.03.08(mon)

ああ、希望絶たれり。。




白ひげ、死す。。


エースに続き、そして白ひげも。。。

しかし白ひげに関しては去年の夏から予想はしていました・・・
でもエースをとられるのは予想外。

二人とも他界なんて悲しすぎる。。。

元気が出ませんが、気になることを触れていきます。


1.悪政王アバロ・ピサロ

知らないひげのおじちゃんがいると思ったらやはり過去に名前さえ出ていない新キャラでしたね。
語尾の「ニャー」が気になります。

そして最後に攻撃シーンが見られるんですけど、
もしかして腕がガトリング?

FF7のバレット?

先週見たときはドリルのように見え、
もしかしてインペルダウンのLEVEL5・5を作った奴かとも思いましたが。


2.若い月と書いて「みかづき」

カタリーナ・デボンの異名は「若月狩り」

一体、若月とはなんでしょう?
個人的な予想としては「若い月」=「若い女性」な気がしてなりません。

キャラがおばさんなので若いピチピチギャルに嫉妬しているようなイメージです。笑。




3.催眠術師ラフィット

あなた空飛べるだけじゃなく催眠術もできるんだ。

「軍艦が来たら正義の門を通す」
そんな催眠術を門を管理している海兵たちにかけていたそうです。

なるほどそれで開いたのか。


でも一つ疑問。

海賊船は軍艦じゃないよね?

そうなると白ひげ海賊団+参加43隻はどうやって門を開けたのでしょうか。


ルフィ達が乗る軍艦の”前”を走っていると考えられる海賊船団のはずですよね。

それとも後方を走るルフィたちの軍艦によって門が開かれ、
「ラッキー☆」と海賊船団は進めたのでしょうか。

ラフィットの言う「他の方々」というのがルフィ一行についてなのか、それとも海賊船団についてなのか、
ちょっとだけ気になります。



4.今にわかる

黒ひげティーチはセンゴクと会話をしている中で、
七武海に入ったのはインペルダウンの囚人を解放することが理由と話していた。

そしてこう続けます。

「そしてこれが全て!!今にわかる」

この言葉が意味することがなんなのか。

囚人を解放し、そして海軍のいるマリンフォードにきたこと。


まさかとは思うけど・・海軍本部の全壊が目的に思えてなりません。



5.ティーチの弱点

黒ひげに対し怒りの攻撃をしかける白ひげ。

そして対峙する中で黒ひげがヤミヤミの実の能力を発動。
「闇水」によって白ひげの地震の能力が停止してしまう・・・

しかし。



薙刀で一蹴。

ここで白ひげは黒ひげティーチの弱点を「過信」と「軽率」を挙げていましたが、
もっと重要な弱点があったと僕は感じました。


それは、能力以外の身体能力が高ければ黒ひげを打ち破ることができる。

もちろんエースが敗れるぐらいですから黒ひげを上回るのは相当大変だとは思いますが;

しかし可能性は0じゃない。
それを示してくれたのが、親父白ひげです。。。。



6.黒ひげ海賊団の猛攻

ティーチに薙刀で一撃を加えた上に巨人族さえも捻り潰したグラグラの実の能力を打ち付けた・・!!!!

ところがさすがはティーチ、しぶとい。。

そしてティーチの掛け声とともに、
白ひげには黒ひげ海賊団の猛攻が加えられた。。。

ここで気になったことは、囚人たちの能力はさすがに見せないのね。

大酒のバスコ・ショットなんて普通に拳銃撃ってますから。




7.ひとつなぎの秘宝は実在する

黒ひげ海賊団の銃弾全てを受けたが、白ひげはまだ倒れない。。。。
そしてその口を開いた。

「ロジャーが待っている男は ティーチ、お前じゃねぇ」

Dの意志の全てをロジャーから聞いた白ひげは歴史の全てを知っている。

そして世界政府は、いつか世界に戦いを挑んでくる者を恐れていると公言した。

そして”あの宝”を誰かが見つけたとき、世界はひっくりかえるとも。


なんと興味深い。。。

そして白ひげは最後にこう締めくくるのです。

「ひとつなぎの秘宝は実在する」

通信から世界に届けられた言葉。
ロジャーが死の間際に海賊たちに火をつけたように、

白ひげの言葉もまた次世代に大きく貢献するんだろう。。。。



8.白ひげの仁王立ち

そして・・・・


決して背中を向けることなくその海賊人生を全うした。

一つとして刻まれなかった背中への傷が、
いかに彼が屈強で伝説的であったかを物語っています。






ホント今週もショックです。
明日が研究の対外発表本番ですけど、モチベーションだださがりです。。。。

来週の予想ですけど、
ティーチが動くと思います。

ティーチの目標は白ひげのクビをとることではなかったように思います。

となるとまだ目的が別にある。

やはり海軍本部の殲滅が濃厚なのではないでしょうか。

そしていよいよこの戦争もおしまいですね。
来週か再来週で終わると思います。。

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



秘宝
2010.03.07(sun)
明日はいよいよワンピースです!!
引っ越しの片づけを行いながら明日を楽しみにしております。笑。

ふと思ったんですけど、一つなぎの秘宝って、

毎週楽しみにしているこの今が一つなぎの秘宝なのではないでしょうか。

毎週楽しみで仕方がないので。笑。




困惑
2010.03.06(sat)
最近忙しいせいか気が立っているみたいで、
仕事の話を同期と電話でしていても、トゲが出ているなと自分でも感じています。。

正直、もっと手短に整理して話せ、とブラックな思いが脳裏を過りまくってしまう。



その相手も学歴は一般的に一流と呼ばれる大学に現在通っています。
しかも理系の院生。

なのに、整理する能力と課題解決能力が極めて低い。

はっきり言って3分で終わる内容を15分以上かけたり、
また「今のままだと(仕事が)不安だけど、何が不安なのか一緒に考えて欲しい」とか言い出す始末。


1か月近く一緒に仕事をしてきていますが、悪いけど仕事ができるとは思えません

じゃぁ管理人はそんなに仕事できんのかよ!
という痛いを言葉を投げ掛けられるかもしれませんが、それでも同期の仕事ぶりには困惑を隠せません

大学を出て何を学ぶのか。

自分の子供が大学を出るときには、
そこをちゃんと意識させて立派に社会に通用する人材にしたいと思います。

そのためには先ず自分が社会に通用する人材にならなければ。

早く、学生ではなくプロのビジネスマンたちと仕事がしたいですね



整理
2010.03.05(fri)
我が家には大量の荷物が積まれております。
これらを片付けねばならないのだが、どこで時間を捻出しようかといったとこ。

本当にこれでフランス行けるの?笑。

片づけないと衣服もないからさぁ大変。

go to おフランス without パンツ も現実味を帯びてきております。


撤退
2010.03.04(thu)
本日をもってレオパレスから撤退いたしました!!!
鍵も返してガス等も止め、いよいよおさらばです。

あっという間の二年間でしたねー。

入学からもう2年過ぎます。
あの安田講堂ではしゃいだ日から2年。

僕も卒業間近です!!

今は消化試合とも言うべき学会の準備に勤しんでおりますが、
これを終えれば僕の学生生活は終止符です。

さらばモラトリアム、さらば青春の日々。



ちなみにですが、レオパレスのポイントは最終的に4300円分まで減らしました。笑。

もともとが2万円分だったので頑張った方だと思います。

これからレオパレスに入室される方々、


絶対にポイントは購入しない方がいいですよ?



最後の発表練習
2010.03.03(wed)
3月9日に行う対外発表に向けた発表練習を、3月1日に行いました。

前日の日曜に研究室に泊まりこんでスライドの直し。

正直卒業が確定している身分なのでそこまで頑張る必要はない。

しかし律儀でチキンな僕はせっせと準備を行いました。



そして発表練習。

12分の発表で11分53秒。
悪くない。


でも先生に言われたのが、



「修論を終えてから何しったんかね」

とお怒り。。

やる気を出せ、と怒られました。


確かに修論を終えてから引越しの準備だったり会社の仕事だったりと忙しくて研究はほとんどやれていません。

でも僕は恐縮ながらこう言いたい。







卒業が確定してるから、やる気なんてないよね。

さんざん今まで人を罵倒してきて、研究を嫌いにさせといてやる気出せはないんじゃないか。


必要最低限の力でなんとかしたい。
むしろ泊まりこんでスライドをちゃんと直したことを褒めて欲しいぐらいです。


しかも、
去年の学会で優秀賞をいただいたり、僕の発表に関する評価がありがたいことに高いこともあって、

「どうせ発表するなら、賞とってこい」

と仰られております。




ちょっと前まで「腐ったリンゴ」だ、博士の負担の7割は君のせいだ、とやんや言っていた人物が、

賞を狙えるとわかった途端に、その発言。

今更やる気だせって?

ぺっ!!!ぺっ!!!


御免こうむりたい!!!

・・・こうして最後の発表もなんだかグダグダで終わりました。笑。



就職活動で何を学ぶのか
2010.03.02(tue)
昨日研究室の後輩とちょろっと将来について話したんですよ。

彼は元々、物作りに興味があるとかでメーカーを志望していたんですけど、
最近は某説明会での某先輩社員の話を聞いて考えが変わってきているそうな。

じゃぁどんな話だったのかと伺うと、




仕事の内容じゃなくて成長できる会社を選んだ、という話だそうです。

となるとツッコミたくなります。



どう成長するの?

すると後輩はこう答えた。



人と接する中で成長していく、だそうな。

そして今ではSEやSIを志望しつつあるんだってさ。


まぁ価値観は人それぞれだと思うんですけど、

成長の対象がコミュニケーション能力だとすると、社会に出てそれしか成長できないの?と思ってしまいます

そもそもコミュニケーション能力は基本的な能力であり、
それは社会人だろうが学生だろうが関係なく高める能力だと思うのです。


それを目標にするのはいかがなものか。


例えばコミュニケーション能力が高まる会社に入社して、その先に何が描けるのでしょう。




彼の人生は彼のモノなので何も言いませんでしたが、
多くの就活生がこんな感じなら僕が面接官だったら採用しないでしょうね。。

面接時に「人と接する中で成長したいと考えているから御社を志望致しました」と言われても「?」です。

(※あくまで僕の価値観です)

コミュニケーション能力だけだと、スペシャリストどころかゼネラリストにもなれない。

・・・まぁ後輩に話をした人もコミュニケーション能力だけを挙げた訳ではないんでしょうけどね。

でも僕も就活時に某説明会で先輩社員と話せるとかで
「御社に入社して一番成長したと考えるものは何か」と伺ったところ、

「コミュニケーション能力」と答えられガッカリした記憶があります




今の就活生には、もっといい意味で面白い就活生になって欲しいですね



No.021 ZOOKEEPER DX 【mixi】
2010.03.01(mon)
最近毎日1回づつやっていたゲームがあります。
それがタイトルの【ズーキーパーDX

zookeeper ズーキーパー DX タイトル

こちらはmixiアプリの一つとしてあります。
これはどういうゲームかと言いますと、7×7のマス状に動物たちの顔が並んでいます。

zookeeper ズーキーパー DX ゲーム画面

あとは、隣り合う動物をひっくり返し、同じ動物が3つ並ぶと得点が入るという極めてシンプルなゲーム。笑。
(3つ並んだ動物は消えて、新たに上から降ってきます)

これを延々と繰り返し高得点を狙っていきます。

んで画面右側に「(動物の顔)(数字)」という並びがあると思いますが、
全ての動物においてノルマ(右上の数字)を達成するとレベルアップします。

レベルが上がると動物を消したときの得点が多くなります。

そのかわりタイムバー(下)の減りも速くなります。


こうしてレベルを上げつつ、タイムバーを気にしながらもとにかくひたすら動物を消していく。
(・・動物を消す、とかって動物愛護団体に文句を言われそうですが


とにかくシンプルで非常に面白い!!!
大学時代もこのゲームにハマっていましたが、mixiアプリとなって出てきて、またハマってしまいました。笑。

でもこういうシンプルなパズルゲームって脳の活性化に一役買うと僕は想う。
高得点を獲るためには全体を見渡す広い視野や一瞬の判断力が必要ですから。

特にバスケットをやる子供(さらにPGを目指す子)にはハマって欲しいゲーム。

パッと見て瞬間的(1秒以内)に消せる動物を判断する能力は絶対役に立つと思います。


ちなみに僕の現段階での最高記録はこちら。

zookeeper ズーキーパー DX 自己最高記録

25万760点です。

僕のマイミクには15人の方がこちらのズーキーパーをやっていますが、
10万点を越えているマイミクは僕を含めて5人、20万点はいません

どんだけハマってるんだって話です。笑。

もしこちらのゲームに興味が沸いた方はmixiアプリからやってみてください
無料で且つ、一回の時間で5~10分なのでいい気晴らしになると思います!!!

そして是非とも僕の記録を塗り替えてみて下さい

塗り替えた暁にはこちらの記事にコメントいただけると僕のモチベーションになるので宜しくお願い致します

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。