プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







明るい選挙。
2010.01.30(sat)
なんでも成人式、成人の方々に送られたDVDがあったそうです。
それがこちらの、【明るい選挙








「おかあさんといっしょ」クオリティ。笑。

20歳を対象に作っているハズですよね?
合コンの話とか出てるから。
それをあたかも小学校低学年を対象にするような作り。

なかなか面白い。笑。

恐らくネタにしてネットで自動で徘徊することを狙ったものだと思います。
「なんだこれ!」と面白がってネットに動画を投稿されることを狙った。

ある意味マーケティング方法としては悪くないと思います。

実際僕もネットにあがっていた動画を見て気付けましたし

しかも曲が何気に頭にこびりつくんですよね。
「せーんきょ せんきょ 明るい せんきょ~♪」みたいな。
ちょっとCDが欲しくなりました。笑。


ただ効果がどれだけあるかは未知数です。笑。
この動画を見て選挙に行こうという気にはならないかなぁ。

明るい選挙のインドヴァージョンもなかなか面白かったです。




にしても冒頭で税金について触れ、日本をよくするものだと言っているけど
リアルタイムで某官僚のお金問題がメディアを騒がしているというのもまた皮肉なものです。



明日からの三日間が真の山。
2010.01.29(fri)
もう一月も終わります。
時の流れは速い・・大晦日にはしゃいだのが昨日のようです。

そして。





修論発表練習(2月1日)
修論提出(2月2日)&某国際学会投稿(2月2日)



です。

この三日間がここ数カ月最大の山場でしょう。
なんとか睡眠時間だけは確保して生きていこうと思います。。




No.097 「文系・大卒・30歳以上」がクビになる / 深田和範
「文系・大卒・30歳以上」がクビになる―大失業時代を生き抜く発想法 (新潮新書)「文系・大卒・30歳以上」がクビになる―大失業時代を生き抜く発想法 (新潮新書)

新潮社 2009-10
売り上げランキング : 17884
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.01.27(wed)
人事部という線が濃厚視されている私はそれ関係の本にちょこちょこ手を出しており、
この【「文系・大卒・30歳以上」がクビになる 大失業時代を生き抜く発想法】もその一つ。

サブプライムローン問題を発端としアメリカ経済が大きく揺れ動いた昨今、
日本もまた打撃を受けリストラが進んでいく。

しかしこのリストラは昨今の経済問題が原因ではなく、
今までの日本企業の体制が原因なので、仮に経済が回復したとしてもリストラは避けられないだろうという見方。

ここで著者は「文系・大卒・30歳以上」のホワイトカラーがリストラの対象として挙げています。


ちなみにホワイトカラーの定義なんですけど、
本書の最初に定義はしているんですけど僕にはよくわかりませんでしたね;


ただ言いたい事は伝わりました。

戦後の経済成長を受け日本の経済はウハウハでした。
今では団塊の世代と呼ばれる方々も生まれ、日本の成長は留まることを知らない。

そんな頃に企業も経済の成長を揺ぎ無い前提として捉え、大量雇用を行い、
雇用に対する仕事を生み出すべく、大して意味のない仕事を増やしては企業体質を悪化させていった。

しかしながら、経済が成長し続ける限りの肥満体質な企業でも上手く回り続けていた。


ところがバブルがはじけ、さらに少子化が進み、経済は混沌とし成長に歯止めがかかってしまった。
揺ぎ無い前提が揺らいできたのが今の現状であります。


つまり、今回の経済不況が起ころうが起こらまいがいつかはリストラが問題になっていたと筆者を言います。


なのでこれから経済が回復してもリストラは続き、
ホワイトカラーの100万人は失業するだろうという論理を展開しています。

そこで憂うのではなく、
リストラをさられるかもしれない、という危機感を持ち、
リストラをされたとしても対策を取れるようにしようというのが筆者の想いです。

例えば貯金をして職を探している間のお金をなんとかしろ、や
今の世の中に必要とされている分野(例えば介護や環境など)の知識を覚えそっちの職を探す、など。

「自分はリストラされないだろう」という楽観的な考えを捨て、未来に備えよ。


全体的なメッセージとしてはそんなところでしょうか。



リストラの問題が、アメリカ経済が引き金になっているのではなく、
もともとの日本企業の体質という観点は非常に興味深くまたなるほどなと思いました。

結構面白かったと思います。
良ければ読んでみて下さいな:-)



テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



ワンピース次週予想【572話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.01.25(mon)
色々と言いたいことがあるのですが取り敢えず一言。







おかえり、エース。

ついに、ついにエースが解放されました!!!!!
もう鳥肌が立ちました!!!!

エースの涙も白ひげの吐血も、ガープの苦しみもルフィの一途な思いも全て飲み込んで、
ここに一つの目標が達成されました

先生!!涙で前が見えません!!!!!!

あの火拳の炎舞がついにマリンフォードを舞いました。



では、いきましょう。
ワンピース好きの管理人が送る駄文予想です。

先ず先週の僕の予想としては、

ガープは心情として力を出し切れないため、ルフィがガープに勝つ。
センゴクの能力発動、一撃で仕留めにかかったその瞬間スクアードが食い止める。


これを今回と照らし合わせて修正を施すと・・

ガープは心情として力を出し切れないため、ルフィがガープに勝つ。
センゴクの能力発動、一撃で仕留めにかかったその瞬間ルフィが食い止める。

Mr.3が何故かいる。笑。
エース復活。


です!!!

自分でもちょっと驚いています。
かなりの精度を誇っているのではないかと自負しております。
マグレとは怖いものです。笑。



という訳で気になる点の列挙。


1.ガープも人の子

今回の見所の一つだと思います。。
ルフィの前に立ちはだかったガープを孫を「麦わらのルフィ!」と呼んだ。
これは敵としてみなす発言です。

海軍の英雄として、敵として孫に拳を振り上げるその瞬間、
どれほどの痛みがガープの中にあったのか。

僕はこれだけで涙が出そうになりました。。。

そして振り下ろしながら走馬灯のように愛する孫たちの顔が過ぎる・・・
立派な海兵にするため、時に荒々しい真似もしたけれどそれはガープなりの愛情表現。

その思いは言葉にしなくともルフィやエースには伝わっていると思います。


そしてエースの悲痛の言葉がガープの胸に突き刺さる・・・・


「今になって 命が惜しい!!」


見たことのないエースの涙。
命を求める愛する孫を思うあまり、ルフィを前にして思わず目を瞑った。

海兵として失格でも孫を愛する祖父として立派だったと僕は思います。


2.センゴクの能力

ガープを殴り倒し前と進んだルフィ。
ようやくエースの元へと辿り着くも、センゴクがそれを見過ごす訳がない。


って、まんま仏やん。

笑。

めさめさ頭にボツボツありますやん。
「仏のセンゴク」という異名はスラムダンクでいう安西先生のような異名だと思っていたのですが、
(昔は鬼だったけど、最近は穏やかになった的な)
それが能力だったみたいです。

しかしこの場合悪魔の実の名前は何になるのでしょう?

「ヒトヒトの実・モデル仏」とか?笑。

何にせよ、センゴクは仏だったと。
にしても描写がもう仏じゃないです。

完全にラスボスの雰囲気出してますよ。

黒い黒い!!!(しかもデカい!!)
仏と判断できるのが頭のボツボツぐらいで、とても小市民の味方には見えません!!!



3.Mr.3だがね。

おいおい、お前なんでそんなところにいるんだよ!!!
と多くの方がツッコまれていることでしょう。

そうです、エースを処刑しようとしていたところをルフィの覇気によって気絶してしまっていた海兵が、
なーぜかMr.3だったんです。

僕のスクアード予想を見事に外してくれたMr.3。

さすがにこれは予想外でしたね。笑。
確かに考えてみればMr.3こそ今までどこに隠れていたんだって話ですもの。

灯台下暮らしとはこのことでしょうか。


しかし彼はすごく情に厚いんですね。。。
まさかボンちゃんを思ってエースを助けようとしていたなんて・・・

でも海兵の服を着て紛れ込んだ彼の作戦はいいとしても、
何故それが処刑人の立ち位置になってしまったのかが不思議でしょうがない。笑。

これは後々語って欲しいところですね



4.エース

ルフィともどもエースを処刑しようとセンゴクが一撃を振りかざす!!!!
その一撃をルフィの「ゴムゴムの巨人の風船」によって逸らす!!!

ところがその衝撃によって処刑台が崩れ落ちた。


そして。


海兵:火拳は生身だ 生きちゃいない!!!

海兵:ん?

海兵:爆炎の中に!!炎のトンネルが・・!!!



「お前は昔からそうさ ルフィ!!!」

「おれの言う事もろくに聞かねェで」


「ウオオオオオオオっ!!!!」
戦場から海賊達の雄たけびが響き渡る・・!!!!!!!!


エース「無茶ばっかりしやがって!!!!!」

炎がエースを包む。
海楼石によって封じられていたエースの力が、今再び蘇った・・・!!!!!


傷だらけになりながらも白ひげはその炎を見上げる。



おわり。




もう興奮が止まりません!!!!!
ついに解放されました!!!

いやー解放されるだろうとは思っていましたが、いざその瞬間を見るともうダメですね。笑。
興奮しまくっております。

そりゃもうエースの処刑が発表されてからどれだけこの瞬間を待ったことか。
一年近く待ったと思いますよ。

夏ぐらいにマルコの能力が不死鳥だってわかったのですから。



さぁ、来週の予想といきましょうか。
っても先週あらかた予想してしまったんですけど。笑。


解放されたエースとルフィの兄弟を当然センゴクが攻撃を仕掛けるでしょう。

また大将たちも目標をエース&ルフィに向けるハズ。

海軍の戦力が集中すればエースもルフィもやられてしまう。


となると戦力を分散が急務です。

黄猿は引き続きオヤジ・白ひげが食い止めると予想。
赤犬はエースとの相性の悪さからエース本人が食い止める気がします。

んで青雉なんですよね・・・
個人的にはもう一度マルコ&ジョズが立ち上がって欲しい!!!!


残すはセンゴクだた一人。

今回を見る限り、センゴクは打撃系の能力と考えられます。
(多分ね、多分)

となると次の一手も直に攻撃を仕掛けてくる可能性が高いように思えます。


エース:しまった・・!!

と危機に瀕したその瞬間、スクアードがセンゴクの前に立ちはだかる。

やはりここでスクアードだと思う!!
こだわりたい!!!


という訳でまとまりの予想ですが、
海軍の戦力を分散し、センゴクの一撃をスクアードがなんとかする、で。

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



勤務地決定
2010.01.24(sun)
今年の4月から某通信会社に勤めることになっておりますが、その勤務地が決定致しました。















東京。

・・・って予想通りでした。笑。

ただ予想外なのは、勤務地候補が2つあること。
片方は本社なのでいいのですが、もう片方は全く知りません。

サイトを観ても本社しか事業所が載っていないのですが・・・


なんでしょうね、これ。
若干不安であります。笑。


---------------------------------------------------------
(追記)
公式サイトには載っていなかったのですが、別のサイトに支社が8つほどありました。
それを見ると全国に支社がありましたよ;

もしかしたら東京以外もありえたんですねー。





近況をつらつらと。
2010.01.22(fri)
どうも、こんにちは。

先日、近況報告にて色々な締切があったことを整理いたしました。
参考:整理、整理、三たび整理!!

そこで今現在の進捗をね、記載しておきます。
前回の状況はこんなんでした。

A:1月15日に原稿締切。

B:2月1日に2月中旬にある発表の発表練習。

C:2月2日に原稿締切×2 WITH 英語(50ページの原稿をα、8ページを原稿βとする)。

D:2月10日に発表。(ここでも2ページの原稿提出あり)

E:3月9日に発表。

壱:実装すべきコード×5


Aに関しては無事終わりました!!!!!!
なんとか長からの追加部分にも対応しまして、提出してやったぜ

んで今はAとBの狭間にいます。笑。

αの原稿は38ページ、βの原稿は0ページです。


ただ壱の実装はわりと進みました

前回の状況だと、4つのうち、1つはデバッグ中。
2つは、アルゴリズム(設計図みたいなもの)はできているが、これをまだ載せていない。
最後の1つに関してはアルゴリズムさえ明確に決まっておらず、長に言われた部分は無知。

しかしほとんど4つ全部終わりました


昨日一気に2つ実装したんですよ。
2つ合わせて三日はかかるかな、と弱気になっていたんですけど、
これが一日でできたので良かった良かった

ただちょっとバグがあるけど、まぁパラメタでイジって誤魔化そう。笑。

長に言われた部分も今では結構使いこなしていて
(・・・ぶっちゃけPOVRAYなんですけどね。笑)
絵を出してアドビのプレミアで動画作成したりしています。

ここでPOVRAYのver3.7はやばい!!!!
マルチスレッド対応なんですけど、
お隣の研究室にはインテルのi7があるので、このPCでPOVRAY3.7を動かすと、


今までが馬鹿みたいに思えるくらい速い。

今までは1枚の絵を出すのに10分かかってました。
15秒の動画を作ろうとなると1秒あたり24枚絵を出力しなければならないので、
15秒×24枚×10分=3600分=60時間と途方もない時間が必要だったんですけど、

これが1枚の絵を出すのにおよそ10秒です。笑。
1時間あれば15秒の動画を作れるようになってもう喜びの極みです。


昨日実装したコードを反映させて今日も動画を作成したいと思います。

後はもちろん原稿の方ですね。
英語だから全然進みが悪いんですけど、なんとかこなしたいと思います!!

実装があらかた片付いたっていうのが本当に精神的に楽になったので、もう一踏ん張りいたします!!!
2月2日までが勝負なので気を引き締めて頑張りたいと思います。




No.096 俺の妹がこんなに可愛いわけがない5 / 伏見つかさ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)
かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2010-01-10
売り上げランキング : 29
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.01.21(thu)
先輩から貸していただいたシリーズの最新作を、今度は手渡しで渡された。

前回渡されたのが10月10日。
わずか3ヶ月で続編が出てくるとは・・!!!

借り物は優先度を高く設定している僕は、
前回レビューをした森見登美彦先生の【恋文の技術】を読み終わり次第すぐに着手。

しかしこのシリーズは非常に読みやすいので計3時間程度で完読。

そんな訳でレビューに至ります。

このシリーズの特徴としては、
エロゲーが好きな妹とそれに振り回される兄という設定。

前回の4巻ではその妹が陸上の選抜選手に選ばれて渡米。
そんな感じで終わりました。

じゃぁ今作はアメリカでの話か??

と想ったら・・・・妹の友達がメインだったよ


妹が趣味を暴露できる友人を第一巻で作った。
そのうちの一人である友人・黒猫。

彼女はなんと兄の高校に後輩として入学した。
んでその高校での話っていう。

やや特殊な黒猫は友人付き合いが上手くなく、一人校舎の裏でご飯を食べる日々。
なんとかしてやろうと主人公である兄が動き、

彼女の趣味を活かせるゲーム研究会へ入部させる。

するとそこには同じ一年の女の子がいて、
仲良くなるかと想ったらこれがまた上手くいかず。

果たして黒猫は上手い事学校生活をやっていけるのか???


っていうのがストーリー。





ただしオチが違う。

今作の9割は黒猫の話に終始するのだが、
なんと最後の最後で、今まで中心にいた妹の話が飛んでくる。

・・・これも次に向けた布石ではあるんだろうけど、
そこまで妹で力使わなくても良かったのでは?と、ちょっと疑問符。

それでも全体的に楽しめました
普段読んでいるものとは全くジャンルが違った本を読むのも気晴らしになっていいもんですね

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



レンダリングよ永遠に。
2010.01.20(wed)
研究の結果動画作成のため、PC二台をレンダリングのため昨日の夜から走らせておいたら、




やっておいてくれてないってどういうこと?


がっかりです。
がっかりイリュージョンです。

しかも再計算させようとしたら処理能力が大幅に落ちてて使い物にならなくなる始末。。

なぜ落ちたし!!!!


我が研究室のPCに早々見切りをつけ、
お隣の研究室のハイスペックなPCでレンダリング作業開始。

取り敢えず今日中に15秒の動画を作成したい!!



No.095 恋文の技術 / 森見登美彦
恋文の技術恋文の技術

ポプラ社 2009-03-05
売り上げランキング : 16615
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.01.19(tue)
先日、知人の家に出向いた先行きの電車内で一冊読み終わってしまい、
じゃぁ帰りはどうすんだってことで購入したのがこちらの【恋文の技術

僕が敬愛している作家・森見登美彦さんの作品。

最近はビジネス本や、特に新書を好んで読んでいたので、
ちょっと気分転換も込めてハードカバーの小説を手にとってみました。


作品は書簡体小説と呼ばれるもので、
手紙のやり取りのみの作品。

主人公である守田一郎が研究の関係で能登の実験所に飛ばされ、
そこで研究室の同期や先輩、はたまた家庭教師をしていた少年、さらには妹にまで文通を行う。

おっと、そのメンツの中に、なんと作家自身の森見登美彦も登場します



作品としては溢れる森見ワールドに小さな笑いを随所に持ってかれていきました。笑。
ただ僕としてはこういう下らない(といったら語弊があるかも)文章を淡々と書かれているのが好きですが、
人によっては合わなかったりもすると思います。

「おっぱい万歳」と好きな人の前で運悪く言ってしまうとかね。笑。
後にそれを「おっぱい事件」と銘打つ辺りも森見さんらしくて好きです



にしても書簡体小説っていうのは実は初めて読んだのですが、
手紙のやり取りだけで情景がわかるものですね。

もちろん手紙の中に事細かく風景についても触れているからなんですけど。

本書は主人公・守田の手紙のみ(最後は違うが)で構成されているので、
文通と言えど片側の側面しか見れていないハズじゃないですか。

なのに意外なほど相手側の心境だったり言動が見えてくる。

守田一郎の文章の中で相手を連想するのだから、守田一郎というフィルタを通しているので
歪んだ相手の心境を映し出しているのかもしれないが、それでも不思議と見えてくる。

その間隔が斬新でそれでいて不思議。
もどかしささえ感じる。

なかなか面白かったです


ちなみにタイトルの通り、恋文に到達します。笑。

守田君が何故文通を始めたのか。
そんな彼の淡い恋心をぜひとも触れてみて下さい。

ちなみに恋の相手とは最後の一通以外手紙をやりとりしていません。

なのに守田くんと相手との距離感がなんとなく伝わります。
その辺も自分の中で仮説を立てながら読み進めていくと面白いと思いますよ

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



ワンピース次週予想【571話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.01.18(mon)
新年二発目のワンピース!!!
待ちに待ったよ尾田のおやっさん!!!!!

んで予想なんだけど・・



前々回の予想がまんまそのままやん!!

前々回の予想はこうでした。
ルフィが進む道を白ひげ海賊団が作り、そしてガープの場所へ。

今週はまさにその通りの流れです。

管理人としては軽い興奮状態にあります。笑。
予想が当たると嬉しいですね

では今回の気になる点に触れていきます。


1.覇王色の覇気

ルフィに驚く戦場の皆様方。
その台詞の中で「オヤジ(白ひげ)や赤髪と同じ覇王色の覇気」とのコメント。

意外と覇王色多いなぁ。

また文章の中からドラゴンも覇王色の覇気を持っている印象があります。
ここで一つ仮説が僕の中で芽生えました。

それは、Dの意志を継ぐ者に「覇王色の覇気」が与えられるのではという大胆な仮説です。


Dを継ぐ者全員に与えられる力とはいえませんが、少なくともDに関する人なのかなと。
シャンクスに関してはフルネームが出ていないし、
白ひげはエドワー・D・ニューゲートのようにDが考えられなくもない。

ドラゴンはまんまです。

僕の仮説だと、Dの意志とは空白の100年の中で滅ぼされた民族です。
その末裔たちが今のDの名がつく人物たち。

その末裔の中でも、特に上級、例えば王族の地位に居た者たちの子孫が覇王色の覇気を持って生まれるのかなと。

穴だらけの論理ですが、一つの可能性としてここに記しておきます。



2.ドーベルマン中将の当然の発言

「奴(ルフィ)をこの戦いから逃がすなよ 逃がせばいつか必ず強大な敵となる!!!」


これはまさしくその通り。
前回にも書いた通り、強大な敵にさせないためのエース処刑であったのに、
ここでルフィを逃がせば海軍としてはエース処刑の意味がなくなり打撃を受けただけとなる。



3.白ひげの思い

「麦わらのルフィを全力で援護しろォ!!」

傘下の部下たち全員に白ひげは通達しました。

そして白ひげの思いの言葉が続きます。


やってみろ小僧・・・!!!
お前も”Dの意志”を継ぐ者ならば この時代のその先をおれに見せてみろ!!!


この言葉から僕は白ひげも”Dの意志”を継ぐ者なんじゃないかと妄想しています。



4.クロコダイル

格好良いな、おい!!!
世界一の剣豪を止めちゃったよ!!!!

しかもあのルフィを守った+白ひげに加勢したというのが非常に興奮を覚えます。

というのも白ひげに加勢する理由というのが、
海軍の汚い手に怒りを覚えてじゃないですか。(スクアードの一件)

つまり、彼はすごく真っ直ぐな性格なんだと想うんですよ。


アラバスタの件はどうなんだ!!
と憤る方もいると思いますが、あれは歪んだまでに真っ直ぐな行為だったと僕は想っています。

詳細はこちらで:ワンピース【クロコダイルの過去について】



5.イナズマの登場

そんなトコにいたんかいっ!!!!
と多くの読書がツッコんだと思います。笑。

まさかのイワちゃんの頭の中

あんた寝てたやん!!!
と多くの読者がツッコんだと思います。笑。

しかしながらイナズマの能力によってついにエースまでの道ができました。
海軍がルフィを落とそうと躍起になる度に白ひげや隊長が食い止め、ルフィの歩を止めさせない・・!!!!!


6.ガープの阻み

そしてルフィの前に立ちはだかったのはガープ

ここで今週はおしまい。




来週の注目部分は、いかにガープを越えるかです。

思うにガープと長期に渡る戦いはしない。
というのも、ガープで手間取ると他の海兵がやってきてしまうからです。

なので勝負は一瞬。

ルフィが力任せにガープを倒すのか、それとも誰かの助太刀があるのか。

ここはルフィが倒すと思います!!!!
ルフィは本気を出して殴る時に、恐らく覇王色の覇気を無意識に発動。
それによってギア3以上の破壊力を持つ攻撃を繰り出す。

生まれて初めてガープに勝つ瞬間です。


ガープももちろん老兵ということもありますが、
心情として力を出し切れない・・そういった一面があると思います。。

なのでルフィの一撃によってガープは吹っ飛ばされる。



そしてルフィはさらに足を進めると、最後の大砦・センゴクが待っている。


じゃぁセンゴクはどうするのか、





ここでスクアードですよ。

今回、白ひげがルフィの援護をしろと通達したとき、
隊長も傘下の海賊達もそれに従いました。

しかし、その中にスクアードの姿が見当たりません。
スクアードは最後に汚名返上するのです。

ルフィを全力で食い止めるためセンゴクが能力を発動し、一撃で仕留めにかかったその瞬間、
スクアードがセンゴクの攻撃の変わり身になるか、センゴクの攻撃をそらせる。

来週の予想はここまで!!!!

さらにその後の展開としては、
スクアードがセンゴクを逸らせている間にルフィがハンコックから受け取った鍵でエースを解放。

エースを助け出したのを確認した白ひげが撤退を命じる。
力を解放したエースは自身の炎の力によって海兵たちを一蹴し、ルフィとともに逃げようとします。

するとスクアードがセンゴクにやられ、
次の一撃がルフィを襲う!!!!

ここでルフィは気を失ってしまいます。
エースはルフィを担ぎ、白ひげとともに逃げようと必死。


しかしセンゴクや三大将のいる海兵から逃げるのもまた至難の業であり、海賊たちは追い込まれていきます。。

そこに登場するのが、赤髪のシャンクス


逃げるための手段を用意。
久々に見るルフィの顔に安堵し柔らかい笑みを向けるも、
次の瞬間には頭の顔となり、白ひげ海賊団たちを逃がす!!!!!

こうして戦争は幕を引く。

これが僕の描く戦争の終焉ですね

来週も楽しみだなぁ

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



ドルコスト平均法
2010.01.17(sun)
本日は初の投資に関するセミナーに行ってまいりました
友人の誘いを受け、レッツらゴーとね。


おいおい、あんた修論はどしたんだ!!

とお怒りの読者の方もいらっしゃると思います、ええ。

しかし修論は今の問題、お金は一生の問題ですぞ!!
と私は言いたいのです。


まぁ・・

その今の問題をこなせずに卒業を逃したら一生の問題だ、と言われたら返す言葉もございませんが。


さてセミナーは、行って良かったなと思いました
なかなか面白い話も聞けましたし。

今回のセミナーで学んだのはドルコスト平均法って奴。


これは、値段が高い時は少なく購入し、値段が安い時は多く購入するという方法で、
こうすることで平均購入金額が下がる、するとその平均額より高ければ利益になるというやり方です。

どうしたら値段が高い時に少なく購入するかと言うと、


値段の高低に関係なく、毎月決まった金額分だけ商品(株とか信託とか)を買えばいいだけ。

株を例にすると、
毎月100株買うのではなく、毎月10万円分購入する。

こうすると株価が高い時には少ない株を購入し、
逆に株価が低い時には多く購入することができます。


具体的な数値で観ていきましょう。

毎月10株買うAさんと、毎月10万円分買うBさんがいるとします。
そして購入する会社はC社で今現在の株価は1株1万円。

すると最初の月はAさんもBさんも10株購入の10万円分ですね。

<一ヶ月目>(*さん:持ち株数 投資金額 利益)
Aさん:10株 10万円 0円
Bさん:10株 10万円 0円

翌月は株価が2万円になったとします。
するとAさんは10株分なので20万円の投資。
逆にBさんは10万円分ですので5株の購入となります。

<二ヶ月目>
Aさん:20株 30万円 +10万円
Bさん:15株 20万円 +10万円

ではさらに翌月に株価が5千円まで下がったとしましょう。
すると、

<三ヶ月目>
Aさん:30株 35万円 ー20万円
Bさん:35株 30万円 ー14万5000円


となります。
このように差が表れてきます。
株数で固定するよりも金額を固定することで、
平均購入金額を下げ、負け分を和らげているのがわかると思います。

同じように毎月の変動額を2倍と2分の1倍を交互に繰り返していくと仮定したとき、


<四ヶ月目> 【株価2倍の2万円】
Aさん:40株 55万円 +25万円
Bさん:40株 40万円 +40万円

<五ヶ月目> 【株価2分の1倍の5000円】
Aさん:50株 60万円 ー35万円
Bさん:60株 50万円 ー20万円

<六ヶ月目> 【株価2倍の2万円】
Aさん:60株 80万円 +40万円
Bさん:65株 60万円 +70万円

<七ヶ月目> 【株価2分の1倍の5000円】
Aさん:70株 85万円 ー50万円
Bさん:85株 70万円 ー27万5000円

(以下略)

月日を重ねていくうちに利益が大きくなり、逆に負ける場合も和らいでくれる。
これが僕が本日学んだドルコスト平均法という手法であります。

株のナンピン買いに近い方法ではないでしょうか。
参考:ナンピンについて【All About マネー】

ではデメリットはなんでしょうか。

それは値が下がり続ける商品だったら、やはり損をしてしまうということ。
また途中で投資をやめて底値で売った場合も損をしますね。

倒産するリスクを回避したいならインデックスを購入すればこの方法はいいように思えます。
底値については、まぁ底値で売らないようにで。笑。

仮に八ヶ月目で株価が買った当初の1万円に戻ったとすると、


<八ヶ月目> 【株価1万円】
Aさん:80株 95万円 ー15万円
Bさん:95株 80万円 +15万円

となりますから、
売って損をしそうだなと思ったら持ち続けて損にならない額まで持ち上がるのを待てばいいのです。

Aさんの場合だと株価が戻っても損をする計算になりますが;
個人投資家の8割は損をしているらしいので、賢明な策を講じるのもありだと思います。


またネットで調べてみたら「ドルコスト平均法」の弱点もありました。
参考:ドル・コスト平均法の弱点

最後に名前の由来ですが、よくわかりません。笑。
手法としてドルは全然関係なさそうに僕は見えるんですけどね。

以上、本日学んだドルコスト平均法でした。



No.074 ランボー 最後の戦場
ランボー 最後の戦場 コレクターズ・エディション [DVD]ランボー 最後の戦場 コレクターズ・エディション [DVD]

ポニーキャニオン 2009-02-04
売り上げランキング : 5333
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.01.16(sat)
昨日論文の投稿締切が19:00にあって、終わり次第疲れたのですぐ帰りました。
飯を食べたりなんだりしてもまだ21:00。

じゃぁレオパレスのポイントがまだ9000円分以上残っているので映画でも観ようと思い立つ。

んでレオパレスで見れる作品めちゃめちゃ少ないんですよね・・・
その中でも多少気になった本作を選びました。

ランボー 最後の戦場

先ず圧巻なのはシルヴェスター・スタローンのガチムチの筋肉ね。
絶対逆らっちゃダメだなと本能的に察するぐらいの筋肉です。


さて映画の感想です。


率直な感想としては、メッセージが絞りきれてないのでは。

正直、何を伝えたかったのか全体を通してわからなかった。

・世界に人権蹂躙の様を見せたかったのか
・奇麗事は世の中通用しないのか
・人を救うことに意味はあるのか

R指定があるほど残虐で残酷な映画であるけど、何を伝えたかったのだろう。。


確かに虐待はむごかった。。
あの映像はご飯食べながら見るもんじゃない。

そしてその虐待も実際にあるモノだと、僕達は理解しなければならないと思います。
そういった意味で現実の虐待をリアルに描いたという点で評価されるべきだとは思います。

ただ如何せん物語の深みや到達点が見えにくい。
ストーリーに触れるので以下ネタバレです、ご注意を。



先ず映画の始まりは、
ミャンマーで虐待を受けている民族に物資を届けたいキリスト系のNGOがランボーに道案内を頼む。
ランボーは「お前らは何も変えられない、国へ帰れ」と断る。

しかしNGOのメンバーの中の女性サラに雨の中懇願されランボー折れる。

船でNGOのメンバーを送るも、そのNGOのメンバーが軍事政権に捕らえられていまいます。


そして今度はそのNGOメンバーを救出するための傭兵が派遣され、
その傭兵たちとランボーが救出に乗り出します。

ドンチャンあって救出するも、多くの犠牲者が。

そして最後はサラが別の男性の名前を繰り返し呼ぶ声の中、立ち尽くすランボー
次のシーンではランボー、アメリカに帰還しています。

はっきり言ってランボーは明らかにそのサラを助けに行っています。
NGOのメンバーと上手くやれてないけど、サラだけはちゃんと相手をしている。

それだけ観ていても何かのフラグだと想うじゃないですか。


なのに最後は「マイコゥーマイコゥー」とサラはマイケルを探し続けるんですよ。

立ち尽くすランボーが可哀相でした。
んで帰国です。

本編の中で「故郷に戻らないの?」とサラに言われていたときには、
「(帰る)理由がない」と故郷に愛着はありませんよ的な流れだったのに、何故か帰るんです。

最後の締めが僕にはいまいちよくわかりませんでした;
これは過去のシリーズを見ていないとダメなんでしょうか?


んー・・リアルな虐待シーンは理解するためにも観た方がいいと思いますが、
映画としてはどうなんでしょうかね

オススメするかしないかは・・ノーコメントで。

ただ一つだけ絶対的に格好良いと想った台詞がありました。
それは、


ムダに生きるか 何かのために死ぬか お前が決めろ。

傭兵のリーダーがNGOのメンバーを救出せずに帰ろうとしたときのランボーの言葉です。
こういったメッセージに弱い僕としてはしびれましたね

テーマ:洋画 - ジャンル:映画



取り敢えず一つ目の関所をクリア。
2010.01.15(fri)
なんとか原稿を学会の方へ提出できました!!!!!!!!
本来はもっと楽にこなせる予定だったんですが、
予定していたタスクよりも先輩からの無茶振りが入ってしまい、時間との戦いとなっていました。

何にせよ間に合って良かった。。。。

昨日今日は結果を出そう焦れど焦れど、上手く進まずに
タスクだけがどんどん積み重なっていきました。


それでもなんとか終わったので良しとしましょう!!!!


次の山は・・2月1日の発表練習か。

でもその翌日(2月2日)の論文×2提出の方が遥かに重いんだぜ。
取り敢えず明日は原稿を書き進めよう。

実装に関してはまた後ほど考えよう。



着々と終わってきております。
この発狂しそうな毎日に終止符を!!この発狂しそうな毎日に終止符を!!!!!



人類はどこへ進むんだろう。
2010.01.14(thu)

参考:世界初「セックスロボット」が登場、米ラスベガス

日本でもエマちゃんが開発されていましたが、それはキスに限定した女性型ロボット。
アメリカではそれを遥かに凌駕するスペックのロボットを開発しちゃったみたいです。

その名も、「セックスロボット Roxxxy(ロクシー)

ロクシーの開発者ダグラス・ハインズ氏はこう語ります。




「彼女はそうじ機もかけられないし、料理もできない。けれど、『あっち』の方はほとんど万能」




なんという秀逸なコメント。

彼女は何もできないけど、一つだけは自信を持っている。
この対比を上手くつかったコメント・・いやこれはもう完全なるキャッチコピーだ。

この言葉が全てを物語っているように思えます。
このコメントに脱帽してしまいました。

人類はなんと巧みに言葉を操るんだろう。

ダグラス・ハインズ氏はもともとはあの米ベル研究所の一員だったそう。
研究者であっても言葉のセンスがあるっていうのは素晴らしいことですね。


ちなみにロクシーのスペックですが、

身長約170センチ、体重約54キロ。胸はCカップだそうです。

サイズもアメリカンですね。笑。


価格は7000~9000ドル(約65~84万円)だそうです。
もしお金に余裕があるようでしたら買ってみて下さい。

そしてできたら僕に披露して下さい!!
なんで性格まで指定できたりするらしいので。

あとこれは「ぽちょ」にお伝えしたいのですが、バストのサイズもカスタマイズできるそう。

好きなだけ大きくしてみて下さい。



No.094 知っておきたいお金の常識 / 神樹兵輔
知っておきたいお金の常識―人生を180度変えるお金のルール (日文新書)知っておきたいお金の常識―人生を180度変えるお金のルール (日文新書)

日本文芸社 2009-05-28
売り上げランキング : 49752
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.01.13(wed)
昨日は本郷でゼミがあり、且つ雨だったためにバイクが使えなかったので電車通学。
移動中の時間で読んだのがこちら【知っておきたいお金の常識-人生を180度変えるお金のルール-

これは一昨日コンビニに立ち寄ったら置いてあったので気になって購入したもの。

本の内容としては、
中学時代から「金持ち父さん貧乏父さん」とか読んでるおませなガキンチョだったので
だいたい把握しているものでした。

でも具体的な数値も多く取り上げてくれているので「へー」と思うこともあり結構面白い。

例えば自分でビジネスを立ち上げ、年間利益が500万円だったとします。
そこで個人で確定申告を行う場合と、会社を設立して法人として行う場合とで30万円ほどの税金対策ができる。

これは年間利益が上がれば上がるほど法人事業は得をする仕組み。
この本を読んで法人税について超興味が沸きました。

法人税を知っていればかなり税金対策ができそうです


と、いきなり自分が関心を持ったトピックの紹介をしてしまいましたが、
本書は「お金の知識」だけではなく、「経済的自由を得るためのストーリー」を教えてくれます。

どうすればお金に困らない人生になるのか。


その物語としては、「節約」→「貯金」→「投資」

1:節約

節約は10円、100円程度の節約を推奨していません。
というのも例えば一日10円、100円節約したところで、年間3560円、3万5600円にしかならない。

もちろん、するに越したことはないのだろうけど、
玉子が10円安いからとスーパーを奔走するのはどうなんでしょうと著者は言っております。


節約は1000円単位で行う。

例えば飲み会を一回減らすだけで3000~5000円節約できたり、
家電製品もネットで買うなり型落ちを買うなりすると万単位で節約できたりする。

そういう部分を節約しなさいと言っています。



2:貯金

投資をするにはある程度まとまった金額が必要。
しかもレバレッジとかを利用しないで、身の丈にあった投資を行うには自分の貯金が必要。

3:投資

不動産投資(特にワンルームマンション)を推奨。
詳細は本書をお読みになって下さいな。



取り敢えずはそんな流れでした。
異論はありません

投資するにはまとまったお金が必要で、お金をためなければならないのは僕もそう思います。
レバレッジをかけて借金をするのはチキンなのでしたくない。

投資に関しても僕のストーリーとして三段階目に不動産を考えていたので賛成。笑。
ワンルームマンションというキーワードがあってなかなか個人的には楽しめました

お金は人生の中で重要な部分です。
確かに世の中お金が全てとはいいませんが、それでもお金の勉強をして損をすることはないと思う。

こういったお金に関する類の本を読んでみるのも一興だと思います

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



No.073 おくりびと
おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2009-03-18
売り上げランキング : 686
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.01.12(tue)
TSUTAYAさんで現在キャンペーン中の100選100円レンタル。
その中の一本にあったのがこちらの【おくりびと】

納棺士という特殊な職業に焦点を当てた作品で、
劇場で観た母が絶賛していたのを思いだしたので借りて観てみました。


本作はストーリーとしてすごくまとまっていたように思います。
2時間という制限の中で納棺士のイメージだったり苦悩を上手く表現していました。

最終的に、僕も立派な納棺士の方に身内の葬式を手伝ってもらいたいなと思えた。


また随所に小さな笑いも含めていて面白い。
(以下ネタバレも含みますのでご注意を)


本木雅弘さん演じる主人公が職を失い、求人広告の「旅のお手伝いをする」という誤植のキャッチコピーで
NKエージェントの門を叩くあたりから笑えます。笑。

ちなみに正しくは「旅立ちのお手伝い」
NKエージェントのNKは”NouKan(納棺)”です。笑。


そうした笑いがちょこちょこあったので、
死を映し出しているのに重くなりすぎていないのがいい。


ただ第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞とのことでしたが、
日本のこの笑いの部分をどう言葉で表現しているのか気になりますね



後は広末涼子さんが可愛い

そして演技もまたいいと思います。
第32回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞や第30回ヨコハマ映画祭 最優秀助演女優賞を受賞するのもうなづける。
女優根性を見た思いです。

主人公の妻役を演じていたのですが、
夫が納棺士になっていたことを知らされずにいた。

しかし後々とあるビデオテープによって夫の仕事が芋づる式にわかる。
(このビデオテープのくだりも、エロビデオを見つけられた中学生のようで個人的には好き。笑)

そこで初めて夫の仕事を知り困惑してしまう。
理解できずに思わず冷たい言葉を投げ掛け、その場から立ち去ってしまう。。

その困惑が本当に画面から滲み出ていました。

最終的に夫の仕事ぶりを見て徐々に気持ちが移り変わるのですが、
そうした心境の変化もしっかり伝わってきて、すごい女優さんだなぁと改めて思いました。



それから物語最後ですね。
主人公の父は主人公が6歳のころに蒸発してしまいます。

父を憎んでいたのですが、それが納棺士という仕事に就き悩んでいた頃、その父の訃報が届く。

愛人と飛び出したと思っていた筈の父はずっと独りだったらしく、引き取る身内がいないとのこと。
そこで悩みながらも父の元へと車を走らせた。

顔さえ覚えていない父との最初で最後の対面。


そこへ別の納棺屋がやってきた。

その手際が本当に機械的で感情がないもない。
そんな風に仕事として処理されたくない思いで、思わず納棺屋の手から父を守ってしまう。

そして「私に納棺をやらせて下さい」と申し出るのです。



父を憎んでいた筈が最後を立派に締めくくろうと手を差し伸べる。
すると、そこに30年間の父の思いを知る

それは本編を見て確かめて下さい。

僕はそれを観て、親の偉大さを知りました

いつか僕も父親となる日が来たとしたら、同じくらい子供を愛してあげたいな、とぼんやりと思ったのです。

なかなかオススメですので、
良ければ是非ご覧になっていただきたく思います。


テーマ:邦画 - ジャンル:映画



No.093 高校生が感動した「論語」 / 佐久協
高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)

祥伝社 2006-06-27
売り上げランキング : 5631
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.01.11(mon)
新成人の皆様、成人おめでとうございますmm
是非ともこれからの人生を有意義に過ごしてほしいと思います。

今回の本レビューは【高校生が感動した「論語」

最近「論語」に極めて興味を持っております。
というのも、ビジネス雑誌などを読み漁っているとところどころで論語の名が出てくる。

企業の管理職の方々が薦める本の中にもちょろちょろ論語があったり、
またハーバードビジネスレビューでも論語を取り扱ったりしていました。

そんな訳で興味を持ったはいいが、僕は完全な理系人間。


つまり、漢文等が苦手なんです

そんな男がいきなり論語を買い読んだとしても理解がたかが知れております。

だったら論語をつまみ食いしてる本を読めばいいじゃない!!
高校生でもわかるぐらいに内容を落とし込んだ論語を読めばええじゃないか!!!!

という訳で書店で置いてあったこの本に一目惚れをし購入。


これは論文の中にあるエッセンスを、人生や教育、道徳といった様々なセクション毎に分類し、
著者の佐久さんの解釈を含ませながら原文と翻訳を列挙している優れもの。

先ずはこういった本で論語をつまみ食いし、
それから難易度の高い論語の本に手を出そうというしたたかな計画の下で完読いたしました。


感想としては、



エッセンスの羅列は記憶しづらい。



一つ一つは良い事を言っているんです。
とても紀元前の考え方とは思えないほどに。

世にある自己啓発の類の本の根本は論語からなのかと思えるくらい。

しかしながら、いい事が多すぎて噛み砕ききれない感じです。。
フルコースで毎度肉を食わされているよう。

スープにもサラダにも魚料理にも、
メイン以外の全てにステーキが忍び込まれている。

なのでこれは数回読み直す必要があると僕は思います。
とてもじゃないけど一回読んだくらいじゃ自身の肉とならない!!!!

逆に言えばこれ一冊を熟読し9割を自分の中に落とし込めたら
それだけで自己啓発の多くを学べるかもしれません

読むのなら数回読む、一回だけいいやと思う人は他の論語関係の本を読むことを薦めます

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



整理、整理、三たび整理!!
2010.01.09(sat)
今日は某知人と久々の再会というイベントがあるので、ただいま研究室にて作業をしております。

今の状況を整理しよう。


A:1月15日に原稿締切。

B:2月1日に2月中旬にある発表の発表練習。

C:2月2日に原稿締切×2 WITH 英語(50ページの原稿をα、8ページを原稿βとする)。

D:2月中旬に発表。(ここでも2ページの原稿提出あり)

E:3月9日に発表。


この計5つが僕の山である。
では一つ一つ進捗。

A:原稿は一通り完成でチェック段階。

そもそも僕があまり納得いっていないのは、
何故二人のグループ長+教授にチェックしてもらわなければならないのかという点。

僕が去年の7月にグループ異動を行ったせいでもあるんですけど、
チェックに関しては前の長も引き続いている状態である。

旗から見れば、見てもらえるのはありがたいことだ!と思われるかもしれないが、
教授を含め三人の上司の顔色を伺わざるを得ない状況はわりと酷である。

そして先程3度目のチェックが返ってきたのだが、15日の締切までまだ時間があるので、
「研究をさらに進め結果画像を良くして欲しい」という無茶振りがきた。

研究については以下に述べる。


B:スライドの基盤はあるけれども・・。

11月に行った対外発表のスライドがあるので0から作る必要はない。
だがしかしBUT,11月からの進捗部分を加えなければならないのだが、そんな時間はあるのだろうか・・
どこで時間を捻出するか、考えどころである。



C:英語で50ページは欲しいと言われている難関。現在34ページ。

同じく11月に行った対外発表の日本語の原稿があるので、先ずこれを全て英語にする作業は終わった。
しかしまだ分量が足りていない状況である。

このαをまとめ上げ、8ページの原稿にすればβの原稿もOK。
しかし問題なのは、この2月2日の時点で研究を完成させていないといけないのだ。

βは海外に投稿する原稿なので完成度が高くないといけない。

となると原稿より研究の方が怖くなってくる。



D:2月中旬に発表。

Bの発表練習はこのDのためである。
こちらは学内用の発表。
卒業がかかっている重要な発表である。

しかし原稿さえ全て終えていれればもう余裕と考えていいだろう。


E:3月9日に発表。

恐らく僕の最後の仕事である。
対外発表であり、且つ参加する会がアニバーサリーなものなのでここは有終の美を飾る意味でも賞を狙いたい。



以上が原稿についての締切と状況である。
次は研究について。


僕の研究はプログラムがメイン。
具体的な話は省略するが、実装しなければならない機能が少なくとも4つある。
さらに上記のAの段階で長に追加で言われた部分を考えると5つあることになる。

4つのうち、1つはデバッグ中。
2つは、アルゴリズム(設計図みたいなもの)はできているが、これをまだ載せていない。
最後の1つに関してはアルゴリズムさえ明確に定まっている訳ではない。

また長に言われた部分に関しては、僕は全くの無知だ


・・・んー整理すると自分の現状に愕然としますね。笑。
なんとかします。してみせます。

皆も忙しい中頑張っている。
僕も頑張らなければ

最後の追い込み、全身全霊でこなしてやりたいと思います!!!!




サイバーエージェントの暗雲。
2010.01.08(fri)
新年早々、サイバーエージェントさん、大変ですね。
今度はウイルスですか

参考:Yahoo!ニュース【サイバーエージェントの「ブログパーツ」 ウイルス「トロイの木馬」に感染】

ちょっと前にも芸能人ブログの個人情報が流出したり等々あったのに。
不祥事が続いておりますな。

株価もここ一週間で低下してきています。
っても一年ぐらいの期間で見ればまだまだ高い水準ではあると思いますが。

ただ急速に発展してきた分、落とし穴がまだありそうな気もしなくもないです。
今一度振り返り自身の膿を取り除かないと。

ここは粘って対応し、また新たに新しい価値を生み出していって欲しいですね。



姓名判断
2010.01.07(thu)

姓名判断のサイトはこちら:http://www.seimeihandan.jp/

最近友人の間で話題になっているので僕も流行りに乗ってみました。


☆性格判断:

外画-3 画     
+明るい・積極的
-調子が良い・目立ちたがり

内画-1画
+論理的な判断・自己確立
-融通が利かない・厳しい

「ニーシェの本名」さんはこんな人
表面的には明るくて、おしゃべりで話も上手な社交的な感じを持たせますが、
内面的には冷静で論理的な判断をし、すべてのことを計画的に進めるしっかり自己確立された人です。
落ち着いて計画し他人との交流も上手で、大胆な行動もできるので何事も成功に導くことができます
また、独創性もあり創造的なセンスも持っていますが、他人に厳しすぎ冷たいところと、
かたくなに自分の意見を押し通す頑固なところが気になります。

「ニーシェの本名」さんに気に入られるには?
大風呂敷を広げたり、明るくて話し上手で積極的な感じがするので、こちらも大雑把な話をしてしまったり、
調子の良いアプローチをしがちですが、本質は論理的な人なので、あいまいなことは嫌われます。
理詰めで計画性があり、しかも新しい大胆な要素を付け加えた前向きな話に乗ってきます。
しかし、押し付けは禁物

リアルで僕を知っている人どう思いますか??
僕個人的な意見だと、まぁ当たってるかな、と思います。
特に論理的な部分は。

また表面的に社交的、というのは以前話した通りですね。笑。
これもその通りだとは思うのですが、果たしてそれが名前に由来しているかは疑問。

・・・ここで疑問を持つ辺りが論理的で且つ自分の考えに固執している頑固な部分なのかもしれません。汗。

「押し付けは禁物」
僕は”常識”と振り回している人は苦手なんですけど、そういうことですかね?


☆適職判断:

■外画数-3 内画数-1
「ニーシェの本名」さんの合っている職種は

何事にもきちっとしていないと気が済まないあなたは堅い仕事で論理的な判断が必要な仕事が向いています。
また社交的なので人との交流の多い仕事が合っていますが、他人に頭を下げるのが嫌いなので営業は向いていません。
■総画数-24
「ニーシェの本名」さんのあっている業種は

お金には困らない運勢を持っています。
溜まるというわけでも無い場合もありますが、お金が循環する仕事であなたの運勢が開かれます。
商売的なお金の流れる仕事が向いています。
決まった仕事で決まった収入という仕事では、あなたの運勢は活かされません。


「他人に頭を下げるのが嫌い」なのではなく、
「理不尽なことに頭を下げるのが嫌い」なんだと思います。

メリットがあると判断できるのならばいくらでも頭を下げるとは思います。

・・どっちみち営業には向いてないですが。笑。



☆姓名運勢判断:
商売繁盛運―艶福な人柄と優れた金銭感覚で運を開く幸運数

●運をさらによくする秘訣
積極的に多くの人との交流を心がけること
目先のことに追われず、将来の設計をすること

一生お金には困らない運勢です。
特に、将来の計画を明確に描くことで運勢を飛躍的に良くすることができますが、
目先のことだけ考えるようでは強い運を失ってしまいます。
周囲の人に与える印象が良く艶福家で、世渡り上手の才能に恵まれているため愛されるので、
多くの人と交流できる環境であなたの運を開くことができます。
お金に縁があるといっても溜まるというわけでも無い場合もありますが、
とにかく、お金が循環する仕事であなたの運勢が開かれます。
大金持ちになる可能性があります。小さなことで満足しないこと。

(適職)
小売業・流通業・商社・銀行・編集出版関係・自営業


一生お金には困らない運勢だってさ。笑。

でもこれは前々から何故か無駄に思っていました。
あまりお金に困る未来が見えないと。

これに関しては論理もへったくりもなく、漠然と感じているだけなんですけど、
姓名判断でもこういう結論を出してもらえると調子乗ってしまいますね。笑。


☆恋愛・結婚相性診断:

地画(恋愛に対する感情)
地画=5画
(+)優しい恋
(-)かっこつける恋

内画(恋愛に対する価値観)
内画=1画
(+)論理的な思考/冷静な判断/計画的/自己確立
(-)自分の考えを押しつける/厳しい/クール

●女性には誰にも優しく誠実なあなたーめったに惚れないが,真実の愛を貫きます。
出会い・・・誰にも優しくスマートに接することができ,誠実なので女性から自然に近寄ってきます。
恋愛・・・・・女性には誰にも優しく接しますが、真実の愛はひとつ。誠実に愛を貫きます。
結婚・・・・・誠実に家庭を大切にし,強く優しく守ります。自分で仕切りたがり頑固で融通が利かないのが欠点。

(あなたの恋愛)
あなたは、自己確立されていてすべてのことを論理的に捉え計画的に進めることができる人です。
決して感情的にならず、冷静で義理人情に流されることもありません。
クールで頑固で厳格すぎる面を持っています。
恋愛に関しては、どんな女性に対してもカッコをつけてしまうところがあります。

また、女性には誰にも大変優しいですが、めったなことでは惚れることはありません。
基本的に女性がいなくてもさみしいということはなく、どんな女性でも好きになるということはありませんが、
すべての女性をエスコートしスマートに優しさを振りまいてしまうので大変もてますし、
あなたの優しさが女性に誤解されて戸惑ってしまいます。

しかし、本当に好きになった女性には徹底的に尽くしてものにしてしまいます。
相手を大切に扱うことができ、スマートに夢を見させてあげるテクニックも持っているので
あなたのアプローチに負けてしまうことになります。

しかし、本当のあなたは相手に対して厳しいところがあり、
それに気づいた相手はあなたに窮屈さを感じて離れていってしまうこともありそうです。
優しく接してくれるが、頑固で自分の思い通りにならないと気が済まない人というふうにならないようにしましょう。
冷静なあなたですが、浮気をすると浮気でなくなってしまいトラブルを起こすので注意しましょう。

結婚の相性
内画-1のあなた

(結婚に合う内画)
2画(比和関係)=助け合える人=細やかな気遣いのできる彼女です。
頑固で一途なあなたを支えてくれ、フォローしてくれるよきパートナー
になってくれます。

2画(相生関係)=支えてくれる人=優しくて心の広い人です。
感受性豊かな彼女がクールなあなたの持っていない感性を与えてくれます。

0画(相生関係)=理解し合える人=何事も論理的に計画的に進め軽率な行動は決してとらない同士、理解し合えます。

4画(相生関係)=支えてあげる人=真っ直ぐで、
正義感の強い彼女変化を求めて行動力ある彼女を冷静なあなたがサポートします。

(結婚に合うかあわないかはあなた次第の内画)
3画=理解し合えるところもあるが自己主張がぶつかることのある人
1画=性格が全く同じなのでぴったりしている面が多いが時に大きく反発してしまうこともある人

(結婚にあわない内画)
5画=変化と夢を求めるため現実的なあなたと価値観の違う人
6画=お互い自己主張がぶつかってしまう人



「どんな女性に対してもカッコをつけてしまう」
僕の意識としては、カッコイイ大人になりたいってのがあるのでカッコつけてしまうんでしょうね


「細やかな気遣いのできる彼女」って、僕じゃなくても誰にでも合うんじゃないんですか?

以上、ニーシェの姓名判断でした。




No.092 プロに学ぶ!人を見抜く技術 / 雑学活脳研究会
2009.01.06(wed)
ちょっとアマゾンさんで見つけられなかった本なので、
ジャケットは後ほど自分で撮ってアップしたいと思います;;

読んだのは【プロに学ぶ!人を見抜く技術】という本。

相も変わらず人事部配属という可能性がある以上、今できるだけ情報を集めている状況です。笑。

んでコンビニに行ったらあまりにも気になってしまい衝動買い。
・・大学近くのコンビニって何故かビジネス本が置いてあって気になるんですよねぇ。


さてさて、前回も桜井章一さんの【人を見抜く技術】という本を紹介しましたが、
参考:No.091 人を見抜く技術 / 桜井章一

こちらはちょっとだけ不完全燃焼でした。
というのも桜井さんの人生論がメインで、そこまで技術的な話はなかったからです。


ところが、今回紹介する【プロに学ぶ!人を見抜く技術】は、心理学の面からのアプローチ

「こういう行動は心理学の見地からすると、○○という意味」

と実践的で非常に面白かったです
もちろん心理学は数学と違って絶対的な解が存在していない以上、絶対正しいということではないのですが、
それでもこういう考え方見え方があると視野が増えるのは僕にとってプラスに思えます。

少なくとも、心理学に精通する人がいれば、
自分の行動が知らずうちに評価されている場合だってあると思います。

例えば会社の上司がこのような本を手にとって、

「ふむふむ、あいつは△△という行動をとってるからオレに悪意があるな、けしからん!」と、

思われるだけで評価はマイナスです。
仮に上司に苦手意識があったとしても、それを決して表に出さないのが利口。

その知らずうちに表に出てしまっているかもしれない部分をここで学ぶのはありだと思います


また人との繋がりが多いのが人生。

色々な場面で人と接しています。
そんな中で自分が嫌だなと思う人の癖ってあると思います。

例えば僕だったら貧乏揺すりや、無駄に「忙しい」をアピールすることなど。

・・・まぁ僕も「忙しい」というのは周りに感知されてて、まだまだ未熟ではあるんですが。。


ただそういった癖も心理学的見地から意見がもらえる。
そうすると、理系の僕としては論理的に考えられる分目障りにならなくなりました。笑。

他にも色々と隠されたコミュニケーションスキルが見れて、かなり面白かったです
580円と高くもないので、もしコンビニで見かけたら手にとってみて下さい

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



ワンピース次週予想【570話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.01.04(mon)
新年一発目のワンピースです。

取り敢えず前回の予想としては、
ルフィが進む道を白ひげ海賊団が作り、そしてガープの場所へ。

でしたが外れでしたね
ただ来週の予想になるかなと踏んでおります。

では今週のワンピースについて。


1.ルフィの前進

テンションホルモンのよって再びエースの元へ向かうルフィ。
そこに立ちはだかるのが、友コビー。




瞬殺。

黄猿にゴミクズと言われようともそこは賞金首3億。
一撃で打倒した。

ここでコビーは何を思うのか。
この戦争が終わったとき、ルフィに一撃でやられたことでコビーの心境にどんな変化が訪れるのか。

大将を目指す男の次のステップにとって重要な場面だったのかと個人的には思います


さらに立ちはだかるはパシフィスタ。

後方にいた彼らがいつの間にかルフィの前方へ。笑。
まぁルフィが倒れている間に前に出ていたんでしょう。


しかしここは女帝ボア・ハンコック。

海軍側のボアハンコックがパシフィスタの前に出ることでパシフィスタは攻撃ができない。
機械の限界というシーンでしょうか。

ルフィを庇っている時点で裏切り行為と考えられるのに、それを判断できない。
まだパシフィスタは完全ではないんでしょうね。

ただここで海軍にとってプラスになるような人間さながらの判断力がついたならば脅威ですね・・


2.敗れる白ひげ海賊団隊長

場面は変わってマルコ・ジョズと黄猿・青キジとの勝負。
前回隙を見せたマルコとジョズが一撃づつ喰らっていたが、追い打ちをかけられた。

マルコは黄猿から攻撃を受けるも不死鳥の能力によって再生し、白ひげの元へ向かおうとするも、
なんと海楼石の手錠をはめられ、再生できない状態で黄猿の攻撃を受けた

・・正直、手錠には気づいて欲しかったなぁ。。


ジョズに至っては片腕だけではなく全身凍らされ、
悲しいことに右腕がもぎ取れてしまった。。

白ひげ海賊団の一番隊、二番隊隊長が大将二人に敗北・・。


3.おれァ白ひげ

また赤犬の一撃によって大きくダメージを受けた後、
センゴクの掛け声とともに畳み掛けられる猛攻によって白ひげもまた串刺しにされた。。

流れ落ちる血。

刀で刺されてもなお、倒れない白ひげ


力を振り絞り、海兵たちを一蹴。


イメージしていた通りの構図。。
愛する息子を助けるまでは絶対に倒れない親父の姿。

そして白ひげは弱りながらもこう口にする。



-----------------------------------------------------------------
・・・・おれが死ぬ事・・・・それが何を意味するか・・・

おれァ知ってる・・・!!

・・・だったらおめェ・・・息子たちの明るい未来を見届けねェと

なァ エース
-----------------------------------------------------------------


僕の解釈としては、以前ジンベエが言っていたことに由来していると思います。
魚人島のように白ひげの名によって平和が保たれている島がある。

その白ひげが死ぬということは、平和が崩れるということ。

平和が崩れるなら、せめて息子たちには明るい未来を生きていることをイメージして死にたい。

そういうことなのではないでしょうか。


自分の命の重さを十分知っていながら死ぬ覚悟で息子を救いにきた白ひげ。

自分が死に、世界の平和が崩れたとしても息子だけは救いたい白ひげ。


なんという親心。


世界平和よりも自分の息子を選ぶ。
確かにそれが世界にとって正しいとは言えないけど、親としては正しい姿ではないでしょうか。

もうボロボロだけど、どうにか生きて戦場を出て欲しいと切に思います。。。。



4.親父の誇り

そんな白ひげを守るため、後方を援護するジンベエや隊長達・・!!!!!


「おれ達は親父の”誇り”を守る!!!」


このシーンをどう読むか。
僕には最後の攻撃に向けた布陣であると解釈しました。

白ひげの前に立たないのは、白ひげ自ら自由にさせるため。
そして後ろを守るのは、背中を取らせないため。

戦において背中を取られ何もできずに終わることほど無念なことはないでしょう。

その背中を守る。


ここで隊長たちは潔く親父の最期を覚悟したんだと思います。

だからこそ前を守らず後ろを守る。
死ぬなら無念の死ではなく、最期まで自分の思いを貫いた形でいて欲しい。

そうした仁義が見えました


ホントに・・・恰好良いよ白ひげ海賊団。



5.覇王色の覇気

白ひげを前にして再びエースの処刑を執行しようと刃が振りかざされた。
それを止めようとするも持病なのか攻撃を受けすぎたのか、白ひげがどうすることもできない・・!!!



そこにルフィの覇気がマリンフォードを潰す。


エースに刃を向けた処刑人や、気を保てない海賊や海兵が次々に倒れていく。

騒然とするマリンフォード。
センゴクの顔色が青ざめ、青キジも驚きを隠せない。

王の資質を垣間見せたルフィ。


続く。




いやールフィの覇気で今週はおしまいです。
そのとき、白ひげは何を思ったんでしょうね。

さて、来週の予想。

僕のイメージとしては後は順当に進むとは思います。


先週の予想をそのまま、ルフィの道を白ひげが生み出す。
白ひげはやられるもエースは救出、シャンクスが助けに来て海賊たちはマリンフォードを離れ戦争終結。

こんな流れだとは思います。
(シャンクスは自分の希望です。笑)

が。

ルフィの覇王色の覇気を見てセンゴクがどうするか。
このエース処刑自体、次世代の海賊王をここで打ち止めるというのが目的でした。

しかし目の前に王の資質をもった海賊のルーキーがいる。

エースを処刑したとしても、ルフィが王となる可能性を秘めている。
この時点でセンゴクの思惑が崩れています。


となるとルフィに対してもセンゴクは致命的な一撃を与えるのではないか。


ここでセンゴクの能力が発動を予想しています。
ってもそれは来週ではなく3,4週後ぐらいだとは思いますが。

また先の週で触れていきたいと思います

今週はこんな感じで

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



謹賀新年2010
2010.01.03(sun)

あけおめ。

という訳でいよいよ2010年になりました!!!!
今年は何が嬉しいかと言えば、間違いなく卒業です。

いよいよです。
長い学生生活を終え、ついに社会へと飛び出せます。

僕にとってこの大学院生活は正直本当に辛い時期があった。
2009年の3月から6月のようなことは二度と御免です。。

その院生活もいよいよ終わります。


まぁただ去年は「辛い」という言葉を言い過ぎていた部分もあり、
自分のことにいっぱいいっぱいで、周りの辛さを理解してあげれなかった部分もありました。

そうした点は反省すべき点であり、今年は改善していきたいと思います。


また、今年でいよいよ厄年が終わる!!!
後厄が2009年で終わることでしばらくは厄から離れられそう。

このタイミングで社会に出れるのはありがたいのかもしれませんね



さて、来年の抱負です。

1.「辛い」「忙しい」と言わない

これは去年を振り返っての抱負。
辛いときに「辛い」と口にするのは、気持ちがさらに落ちるので良くない。

また「忙しい」と口にするのも自分の無能さを公言することになるので言いません。


2.株で利益を出す

利益の額は問いません。
というのも、今年からいよいよ実践に移ります。
実践によって経験を積み、そして慣れることが今年一年の目標。

そこで一年運用するにあたって、
最後はプラスでいようといったちょっとした目標を設定しておくことで意識を高めようと。


3.自己を磨く

自己啓発は意識していたい。
セミナーにも参加したり、後は書物を今のペースぐらいで読んでいきたい。
月4冊を目標で。

年300冊とか読む人もいるみたいですが、
僕の場合そこまで多くの情報が入ってくるととてもじゃないけど頭で処理しきれずに終わりそうなので、
1冊1冊を丁寧に、噛み砕きながら読むことにしています。

なので1週間に1冊程度が妥当ではないでしょうかね。


以上!!
それでは皆様、今年も宜しくお願い申し上げます!!




