プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ワンピース感想【0話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.11.30(mon)
今週号のジャンプでは本編と0話という話が載っております。
そこで今日は次週予想ではなく、まず0話の感想について述べていきたいと思います

伏線をいくつか感じているので
その気になった部分を一つ一つ述べていきます。

以下は管理人の管理人によるぼやき呟きだと思いながら、時間のある方はお読み下さい。笑。


0話の舞台は大海賊時代の幕開け3年前。
まだ主人公ルフィが生まれる前の話。

そして・・12月12日公開予定の映画、「STRONG WORLD」に出てくるキャラクタでもある、
金獅子のシキについて触れたものです。

映画のために特別話を作るなんて尾田さんの意気込みを感じます


0話の全体的な流れとしては、
金獅子とロジャーの繋がり、また金獅子のインペルダウン脱獄と野望、
そしてワンピースに出てきたキャラたちの当時を見せるもの。

このキャラたちの振り返りがまたストーリーに深みを与えます。
若かりし頃のキャラたちが登場し、ファンにとってはたまらないものがありますね。

特に僕は海賊王ロジャーの右腕レイリーがすごく好きなので、
レイリーが登場する度に興奮してしまいます。笑。


ではでは、前置きはよしとして・・・気になる10の点。


1.コング元帥

今の海軍トップはセンゴク元帥。
しかし0話ではセンゴクはまだ大将の地位についており、
当時のトップはコングという名前みたいです。

顔は出してないけど・・・これも後の話に関わってくる気がします。

空白の100年をひも解くための人物として後々出てくるのではないでしょうか。


2.世界を滅ぼす兵器

金獅子のシキはロジャーに対し、こう言いました。

「お前が在り処を知る”世界を滅ぼす兵器”」


世界を滅ぼすほどの力を持つ兵器といえば、自然と連想するのが古代兵器。
プルトンやポセイドンといった名前がかつて挙がっていたけど、

どうやらロジャーは古代兵器を知っているらしい。


3.”支配”に興味がないロジャー

古代兵器の在り処を知っていながら使わないロジャー。
ここにルフィとの繋がりが見えました。

シャンクスはレイリーとの会話の中で「船長と同じことをいう子供がいる」と話していた。

その言葉とは、きっと自由に関わるものなんでしょう。

「この海で一番自由な奴が海賊王」

これがその言葉なのかもしれませんね。



4.LOVEと書かれた額

5ページ目にLOVEと書かれた額の女性が!!!!!!

この人こそがローラママじゃないか??


コマ割り的に金獅子側なのかロジャー側なのかはわかりませんが、
どっちについていても有名な海賊というのは納得ですね。

これでロジャーの船に乗っていたとしたら、
シャンクスとの間でまた一つ話に広がりが出て面白そうだな



5.突如大きく荒れ狂う天候

金獅子のシキ率いる海賊大艦隊VS後の海賊王ゴール・D・ロジャー。

圧倒的にロジャーが不利と思われたが、
突如大きく荒れ狂う天候とシキの不慮の事故によって引き分けで終わった。

果たしてこの強運は本当に運だったのだろうか。というのが僕の考えです。


レイリーはロビンに対し、
「あいつ(ロジャー)は万物の声が聞けた」と話していました。

それが悪魔の実の能力かはわかりませんが、万物と深い関わりがありそうな気がします。


となると一つ仮説。


反乱軍の頭・ドラゴンの能力はロジャーから受け継いだもの?

ドラゴンはスモークからルフィを助けるときに、風を操っているように見えた。
またルフィが処刑になりそうだったとき、強運で雷が落ち助かっている。

この雷さえもドラゴンの能力だとしたら。

つまり、ドラゴンの能力は気候を操るモノ。
そしてそれは、万物の声を聞けたというロジャーが持っていた能力ではないだろうか。

全ての悪魔の実の能力は世界に一つだけしか存在しない。
ロジャーが処刑されたことによって、ロジャーの能力を別の誰かが持っていてもおかしくはない。

ロジャーとドラゴンの繋がり。

エースとルフィの父親たちが面識がなくとも繋がっていると思うとちょっと面白いですね




6.マリンフォードの処刑場

金獅子のシキがマリンフォードに乗り込み、ガープとセンゴクと戦ったとき、
その暴れた痕跡が描写されていました。

軍艦が町に突き刺さっている横に、処刑台がすでに設置されていました。

海軍の本拠地のど真ん中で、
これほど大々的に処刑する場が用意されてあったということは、

それだけの大物達がかつて存在していたことを示唆していると思います。

きっとロジャーや白ひげ、金獅子のシキが憧れた海賊もいたんだろうな。
そんなことを妄想します。



7.ドラゴンの顔の刺青

ロジャー処刑の日。
ローグタウンには層々たるメンバーが集まっていました。

ロジャー海賊団でもあるシャンクスやバギー。
後の七武海であるドフラミンゴ、ミホーク、クロコダイルにモリア。

その観衆の中に、ドラゴンの姿もありました。
ところが、ドラゴンの顔に黒い模様がない。

この模様に何の意味があるのか。
単なるお洒落というオチもありえますが、ここも一つの伏線ととらえることもできる気がします。



8.足の枷

インペルダウンに投獄されたシキには、何故か手ではなく足に枷がつけられていた。

非常に興味深い。
何故手ではないのだろうか。

14ページ目で牢獄の中で倒れているシキの描写があるのですが、
確かに手にはなにもつけていないように見えます。

そしてシキは自分の足を切り、脱獄に成功。

ここから妄想できることは、シキの強みは足にあるということ。

赤足のゼフのように、足技がシキの強みなのではないだろうか。
または能力が足に関わるものなのか。

その足を封じるために海楼石の枷を海軍は足につけたのではないか。
そんな気がしてなりません。



9.ハンニャバルの叫び

脱獄したシキをインペルダウン内で発見したハンニャバル。
慌てふためくハンニャバルが必死になって助けを求めた人は

当時の副所長・マゼラン

当時の所長の名前も顔も出てきませんでしたが、
トップである所長ではなく副所長マゼランを呼ぼうとしたハンニャバル

なんだかんだで信頼し合ってたのかなと勝手に妄想していました。笑。



10.ダダン?

エースやルフィを育てたと考えられるダダン。
0話では赤子のエースが描写されているのですが、そのお守をしていた人物がいます。

セリフの吹き出しによって顔は隠されていましたが、
手の描写やセリフの口調などから描写されている人物は男のように思えます。

果たしてこの人がダダンなのでしょうか。

ダダンのイメージは女性だっただけに半信半疑ではありますが、
しかし顔を隠すとなると怪しい気もします。

以上、ワンピース好きの管理人が挙げた気になる点10個です
明日にでも次週予想の方も書きたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



No.086 iPhone 衝撃のビジネスモデル / 岡嶋裕史
iPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書)iPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書)

光文社 2007-05-17
売り上げランキング : 247716
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.11.27(fri)
さてさて、通信業界のお勉強の一環として
こちらの【 iPhone 衝撃のビジネスモデル】を読んでみましたよっと。

いくつか面白い点・学べた点はあるんですけど、
iPhone自体のビジネスモデルについてはほとんど書かれていないと思います。

今後の発展性とかになるのかな。

今現在のユビキタスやWEB2.0におけるビジネス問題において、
iPhoneだったらこういう解答ができるかも!的な話。

でもそこまで書いてはないです;
解答よりも、今現在の現状、問題定義の方が読んでいて印象に残りました。


いくつか面白いなと思えたのは、
モバイルとインターネットの収益構造の違いです。

モバイルの場合だと通信業者によってネットワークが閉じているので課金がしやすい。

着うたなども、ダウンロードしたら通信業者が通信料と一括してお金を請求できるので、
お金を生み出せるんです。

しかしインターネットはそれができない。
課金をする場合、どこで誰がどのように課金すべきなのかが難しいというのです。



それからWEB2.0の収益性。

WEBの進歩によってWEB2.0と呼ばれるコンテンツが出てきました。
ブログやSNSですね。

ところが技術として発達してはいるけど、収益に関しては決して進歩していない。


たとえばグーグル。
彼らはWEB2.0的な素晴らしい技術を世界に発信してきてはいるけど、
収入の大半は広告であり、特に今までの収益モデルと大きく変わっている訳ではありません。

アマゾンも然り。

ロングテールといったWEB2.0を代表するようなキーワードがありますが、
それでも彼らの行っていることは「物を売る」というモデルとなんら変わりはないのです。


言われればそうだなと思うけど、
その着眼点がなかった自分にはちょっと面白い話でした

モバイルや通信に興味ある人は読んでみてもいいかも

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



風邪っぴきが受賞しましたよい。
2009.11.25(wed)
一昨日辺りから頭痛を感じていまして、
昨日ついに喉をやられお医者様に行ったらドクターストップがかかった管理人です。。

熱はないのでインフルではないのですが、
「忙しいとは思うけど休まないとダメです」と言われてしまいました。

そんな訳で昨日は19:00で帰宅。
本日は家で休養中であります。


すると一通のメールが届きました。


優秀研究発表賞 授賞。


こないだ研究発表に行ったら、どうやら評価してもらえたみたいで受賞です。
全体で2人というとすごそうに見えるけど、15人中なので7.5倍です。笑。

なにはともあれ良かった良かった

これで少しは先輩の業績に力添えできたでしょう!!



そして・・


腐ったリンゴと罵られながらも受賞してやったぜクノヤロー!!!

ざまぁ味噌漬けってんだマリオ!!!!
霊長類なめんなよっ!?


未だに次の研究会に関する返信してくれないけどね!!

さて、また布団に潜りますかね。



追記。

なんと今回は投票数が1位と2位の差が大きいため、受賞は一人になったそうです。
そこまで評価していただけてありがたいですね




人間シリーズ【vol.017】~おこちゃま~
2009.11.24(tue)
今回はシリーズでもお馴染み、マリオです。


最近対外発表を終えました。

じゃぁ次の発表は?ということになっているんですけど、
僕には修論という大きなタスクが残っています。

そっちをどげんかせんといかん。


しかし3月にうちの大学のキャンパス内で研究会があり、
そこにマリオとしては沢山の人を投入したい模様。

だって旅費がかからないもんね

実際はそのキャンパスまで行く交通費がかかりますが、
そういった細々した費用に対しては見てみぬふりが我がマリオの得意技。


去年同じ研究会のときは、開催地が京都ということもあって、

一言たりとも公言しなかったのに。



締切が過ぎた後になって、

「研究会の締切が過ぎました。今年は誰も応募しなく異例の事態です」
とかほざく仰る始末。


さて、その研究会なんですけど、
うちのマリオは出す可能性がある人は自分のところに相談に来いと言いました。


そしてマリオは、出す可能性が高い人、低い人を分類したメールを研究室に送信。
そこに僕の名前は低い方に書いてありました。

修論を意識してそうしているのかと判断。

ところが人づてに「ニーシェも出ろ」ということを聞く。




おいおい。。

メールでは可能性が低いと記載しておきながら人づてに「研究会に出ろ」とのこと。
なぜ相反する指示が出てくるのか。

よくわからなかったので、僕は直属の上司であるグループ長に相談して考えることに。

そこでグループ長と相談して、
まぁ出すかということになってマリオにメールを送りました。



が、時すでに遅し




お怒りのためメール返信なし。




子供かっ!!

そりゃ確かにすぐメールしなかったのは悪かったと思います。
しかしグループ単位で研究室が動いているんだからグループ長に相談してからが当然でしょう。

それで遅れたからって返信なしは困りますね。。

ホントによくわからない上司であります



No.070 ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ
DRAGON BALL THE MOVIES #02 ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ [DVD]DRAGON BALL THE MOVIES #02 ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ [DVD]
鳥山明

東映ビデオ 2008-08-08
売り上げランキング : 26468
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.11.23(mon)
この作品も実家に帰ったときVHSがあったので観賞。
こちらは【ドラえもん のび太のパラレル西遊記】と違ってちゃんと中身を把握していました。笑。

ドラゴンボールはストーリーがシンプルですからね。


ただ一つだけ、この年齢になってわかったことがあります。




敵の一味は名古屋名物!!!!

当時全く気付いていませんでした。笑。
まぁ保育園に通っていた幼き子供が、「名古屋名物の味噌カツじゃん!」とか言わないですよね。


大ボスでもある科学者の名がDr.ウイロー
助手のDr.コーチン

さらに科学の力で生み出された三人のバイオ戦士たちが、
キシーメ(きしめん)、エビフリャー(エビフライ)、ミソカッツン(味噌かつ)ですから!!

思わず噴いてしまいました。笑。

ドラゴンボールのネーミングはギャグマンガ故か非常にシンプルなので、
当たり前っちゃ当たり前ですか。

今アニメで登場しているギニュー特戦隊だって乳製品からですもんね。笑。


ただ中身はすごく迫力がある。
戦闘シーンなんか1990年に作成されたとは思えないほどハイクオリティだと思います。

全体的になかなか面白かったです

テーマ:邦画 - ジャンル:映画



ワンピース次週予想【565話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.11.21(sat)
という訳でワンピースがやってまいりました!!!
実は月曜が休みということをすっかり忘れていまして、
ワンピース(ジャンプ)が今日発売だってことを昨日まで気付いていませんでした。

そんなときに友人からのメール!!

こうして本日至福のときを満喫致しました


先週の予想としては、
次回は白ひげの圧倒的な力によって大将を含めてなぎ倒す気がします。
ただし血反吐を吐きながら・・


でしたが、圧倒的な力は見せていましたが、
血反吐を吐くようなことはなく、想像していたより淡々としていましたね

大将3人も立ち塞がりましたが、
なぎ倒されるというとこまではいきませんでした。

・・まぁ海軍最高戦力がそう簡単にやられちゃ不味いですよね



また海軍の作戦が実行に移されます。
マリンフォードの海を凍らせ、その海へ海賊たちをおびき寄せる。
そして壁を作り、あとはその氷を破壊する。

戦争の始まりを合図した青キジによるアイスエイジは、すでにセンゴクの作戦だった訳です。

そしてその氷と化した海を破壊するのが赤犬。


今週はその隕石のような赤犬の攻撃のシーンでおしまい。

次回はどういった展開を見せるのでしょうか。


今回において、いくつか僕なりに気になる点を列挙します。


1.マルコの覚悟

白ひげを刺してしまったスクアードはその場で泣き崩れた。
そのスクアードに対し、落ち着いた面持ちでマルコはこう言います。

「泣くことが  報いることかよい」




か、かっけぇぇ・・!!!!

この戦争でどれだけマルコファンを作るんだよい!!!
と、思わず語尾に「よい」を付けたくなります。笑。

格好良いのはさておき、
僕にはこの1シーンが、オヤジの死を覚悟したマルコに見えました


それはつまり、
今まではオヤジを守ることも考えていたマルコが、
大きく攻めに転じる可能性を示しているのではないでしょうか。


そしてスクアードです。
罪の意識に泣き崩れたが、マルコのその一言で海軍に対し一矢報いる覚悟をすると思います。

スクアードも重要なキーを握っている気がしますね。。



2.オーズJr

オーズが倒れた場所だけ海軍の作戦のひとつである、包囲壁を用意することができない。
これがセンゴクの作戦に穴を開けることになる。

白ヒゲもその一点に勝機を見出していた。



3.白ひげの落ち着き

白ひげが勝機を見出した次に、赤犬による氷の破壊が始まったが、
そのときの白ヒゲの落ち着きようははっきり言って異常です。

ここに僕の予想が動きます。



赤犬の流星火山は白ひげ一人で食い止める。

次週の1ページ目にマリンフォード中央に大きな爆発のシーンが出ると想う。
しかしそれは、全ての赤犬の攻撃に対し、白ひげが破壊を行ったためによる爆発

ホコリが立ち込める中、白ヒゲは堂々とその雄姿を見せる。

そしてオーズJrによって開けられた包囲壁に向け走り出す・・・!!!!


ここで白ひげはルフィと合流。
エースの鍵を持っていることを確認し、

「小僧、お前がエースを助けろ。道ならオレが開けてやる」


といった具合にその圧倒的な力によって道を生み出す。

もちろん海軍だって必死です。


そこでマルコの登場だよい。

大将とやり合うのか、七武海を押さえ込むのかわかりませんが、
マルコが協力してくれるような気がしますね。



個人的にはここでクロコダイルにも助っ人して欲しい・・!!!!

クロコダイルとしては弱った白ひげなんか倒したって意味がないといった理論で、
先ずこの戦争を終わらせ、白ひげを生かして逃げさせると考えて欲しい。

いよいよこの戦争も終盤ですね。。
次回も楽しみです。



おまけ。

この戦争でシャンクスが登場する可能性が僕の中で高まりました。

実は56巻に向け今日55巻を読み直したんです。
そして登場人物紹介のところを読んでみました。



するとシャンクスのコメントに「この戦争にどう関わるのか」

というように、シャンクスと戦争を結びつける内容が。


確かに平和主義のシャンクスにとって、
四皇の一角である白ヒゲ海賊団が打ち倒されたら世界の均衡が崩れると心配するだろう。

現に白ひげを倒そうと動き出したカイドウと小競り合っています。


世界にとって白ヒゲは死んではならない存在。

となれば・・・シャンクスが白ひげを救出に来る可能性もなくはないのか



例えばエースを救出したときに、
白ヒゲはお役御免とその場で倒れる。

その救出にシャンクスが一役買うとか。
海賊達が逃げるための道を用意してくれるとか。

でもルフィとは面と向かっては会わない設定で。(個人的な希望)


・・・妄想は尽きませんね。笑。

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



まさかの展開にびっくり。
2009.11.20(fri)
あのねーなんかねー・・と、若かりし頃の貴乃花の真似をしている場合じゃない。

取りあえず先日、先輩と今度の研究会に投稿するかについて話していたんです。

僕としては修論が控えているので
論文投稿している余裕がないし、そこまで重要な研究会でもないので断るつもりでいました。

すると先輩から来たメールが、
「今度の投稿よりも国際会議に挑戦してもらいたいと考えています」





え。

と、なったのが一昨日です。
正直僕の研究って大したことないと思うし、
さらに言えば僕自身の研究に対するモチベーションが極端に低いんです。

なのに我が先輩としては、
国際学会にも出せるクオリティまでイケると踏んでいるみたい。

・・・何故か評価していただいております;


教授からは「研究室のお荷物」扱いされ「腐ったリンゴ」だの言われていたのに、
まさかの展開であります。


確かにこないだの対外発表では割と好評をいただきまして、
褒めていただけた点もちらほらあります。

でも、研究室内での(特に我が教授からの)評価が極めて低いため半信半疑でした。


「そんなに評価してもらっていいの?」的な。



そして今日です。
研究のちょっとした関係で北の大学にいらっしゃる教授にメール。

するとその中で極めて衝撃的な内容が。


「ニーシェくんの研究が面白かったのでいろいろやってみたい」
と、興味を持っていただけました

その先生は僕の専門分野における世界最高の学会に論文が通るような方。
その先生が興味を持たれるとは・・・!!!!


やはり人から評価されたり、興味を持っていただけるのってありがたいし嬉しいですね
ちょっとやる気が出てきました(今更ですが。笑)


取りあえずいくつか研究でやるべきことがあるので
明日にでも取り組みたいと思います



No.069 ドラえもん のび太のパラレル西遊記
映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記 [DVD]映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記 [DVD]
藤子・F・不二雄

ポニーキャニオン 2002-07-17
売り上げランキング : 23243
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.11.19(thu)
実家に帰ったとき、昔録画したこちらのアニメを観ました。
録画したのが恐らく20年前くらい。

僕が保育園の頃にはすでに我が家にありました。

なのでCMが面白くて仕方がない。笑。
内容的なものは現代とさして変わらないんですけど、
映像としてのクオリティが低いため、それが逆に新鮮。

それはおいておいて・・
本編について。

取り敢えず驚いたのがオープニングでCGを使っていたこと!!!!!
簡単な地形をワイヤーフレームで表示させ、そこをドラえもんが飛んでいる。

カラフルなボールが飛んできて、
そのボールのシェーディングにはグローシェーディングを用いているんですよ!!

1995年にフル3DCGとして映画「トイ・ストーリー」が公開されていたけど、
その7年前にドラえもんがちょびっと使っていたという事実!!!

ドラえもんに思わずすげぇと呟いてしまいました。笑。


そろそろ本編について触れましょうね。笑。

孫悟空がいると頑なに言い張るのび太が過去に行き、
次にドラえもんがミスを犯して現世が妖怪の世界になってしまう。

そこでドラえもん達が過去の妖怪を一掃しにいくという話。





当時全く理解できていませんでした。

なんとなくアニメだからって感じで観ていたんでしょうね;
なんで先生が牛になったり、のび太の母親に角が生えたりするのか全くわかっていませんでした。

・・・ドラえもんのターゲット層ってどこなんでしょうね。笑。


ただ幼いながらも一つだけ強く印象に残っているシーンがあって、

それはリンレイの「もうやめてよ母さん!!」と、涙声で叫ぶシーンです。


リンレイというのはこの劇場版での登場人物の一人で、
妖怪である牛魔王と羅刹女の子供です。

そしてリンレイは両親の命令で嫌々ながらも三蔵法師をだましたりしていたけど、
最後の最後で母・羅刹女に訴えかけたんですね。

そこは非常に印象的であり、リンレイが可哀相でしたね。。。


子供向けとは思えないストーリーでなかなか面白かったです。
しずかちゃんの入浴シーンも当たり前のようにありましたし。笑。

それもバストをトップこそ詳細に書いてないけど、普通に見えているカメラアングル。
背中だけとかじゃないんです。

規制の緩さを感じさせます。


あと音楽がやはり格好良い!!
サックスを使ったあの楽曲はテンション上がりますよ

リンレイが先頭をきって火の山へと入っていき、
様々なトラップをかわして行くときに流れるんですけど、これがまた格好良いんですよ。

もう20年以上前のアニメ映画ですけど、
時間があるときにでも観て頂きたいですね

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



ネガティブも程ほどに。
2009.11.18(wed)
最近mixiボイスに非常にかまってオーラを出してる人がいます。
現実世界でもかまってちゃんだったため、もともと得意ではなかった人なんですけど・・

正直、疲れます。

彼は「今自分は忙しいんだぞ!」「自分は寝ずに頑張ってるんだぞ!」
という言葉を随所に出し、

さらに厄介なのは非常にネガティブオーラを出しています。


例えば、
あ、精神的に元気って意味で体調は悪い。昨日は二時間くらいしかねれんかった

です。

だいたい毎回こんなんです。


正直見たくないんですよ、ネガティブな部分は。

なのにボイスにはネガティブな発言が多くて困ります。。
mixiボイスって、自分でクリックしないと見れない設定とかできないんですかね?

それか多くネガティブな発言をするマイミクのボイスは制限するとか。


ドラクエ9だってすれ違い通信の台詞の部分に「フェラーリ」が使えないんですよ??
それと同じように何かネガティブ発言にフィルタをかけてほしい。。

もちろんネガティブな発言全てを抹消したいという訳じゃないんです。

人間ですから、時に毒づいたり、ネガティブな発言をすることだってあると思います。
僕だってこのブログにネガティブなことを書いたりしていますよ、ええ。

なので偉そうなことは言える立場ではないんですけど、



ネガティブもほどほどに。

を心がけようじゃありませんか。
ネガティブな話題より楽しい話題がいいじゃない。

と思う今日この頃。


No.085 無敵のラーメン論 / 大崎裕史
無敵のラーメン論 (講談社現代新書)無敵のラーメン論 (講談社現代新書)

講談社 2002-03
売り上げランキング : 65072
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.11.17(tue)
ラーメンを愛する者としてラーメンの知識を深めようと思い手に取ったのがこちら。
無敵のラーメン論

大きく2章に分類され、
最初の1章はラーメンのタレやスープ、またラーメン店の系統について。
またもう一つの章は各地域の特徴をまとめたものについて。

新書には珍しく写真がてんこ盛りです。

最初は知識です。
例えばWスープについて。

僕の友人でも勘違いしている人がいらっしゃいましたが、
豚骨醤油はWスープではない。

というのも、ラーメンのスープはダシとタレで構成されており、
ダシには豚を使った豚骨ベースや鶏ガラ、魚介系などがあり、
タレに醤油や味噌、塩といったものがある。

なのでダシとタレの組み合わせである豚骨醤油はWスープとは呼べないのです。

Wスープとは複数のダシをブレンドしたものなので、
魚介豚骨というのはWスープと言える。

そういった知識が記載されております。


チャーシューの種類を肉の部位に分けて論じているぐらい、
かなり細かい知識がこの本に濃縮されており、かなり勉強になりました。

一つだけ難点を挙げるとすると、
例としていくつかのラーメン店を挙げてくれているけど、全然イメージに繋がらないこと;

複数を挙げられても「?」が頭に。。

それはラーメン店を行っている回数が筆者に比べて極端に少ないことが理由だけど、
例としてあるラーメン店が本当に日本全国にあって、とてもじゃないがカヴァーできない;


それでも東京にある老舗や、
ラーメン店での系列などなどかなり面白い知識があるのでラーメン好きは手に取るといいかも。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



いい苺の日。
2009.11.15(sun)
たった今実家から千葉へ帰ってきました!!!!
火・水・木と三日間帰省していましたが、濃密でしたねぇ。

何より一番思ったのは、ふかふかのベッドは気持ちいいってことです。

母が干したりといった陰ながらの準備があってこそだとは思いますが、
ベッドは本当に気持ち良くて幸せでありました。

実家にたまっていた仕事を片づけたり、
映画見たり、
またサイトを提供しているクライアント様のオフィスに行き、
サイトの更新+作成したマニュアルに沿っての講習と仕事をしたり。

それから胃の医者にも行ってきました!!
やはり胃炎ということでしたが、内視鏡はなしになりました

加えて美容院にも行って、
高校卒業以来のカラーリングと、
それから人生初のパーマをあてました。

いつもお世話になっているスタイリストさんとパーマやるやるって言っておきながら、
助平じゃないため髪がなかなか伸びず、タイミングが合わなかったんですけど
今回ようやく実現致しました


それから金曜日は初めて院の友達とプライベートで遊びました。笑。
残り4カ月を切ってる中で初めてのカラオケですよ!!!


新宿のホルモン屋で肉を頬張り、その後オールでカラオケに。

そして翌日はまたも新宿で、今度は大学時代の友人と飲みに。
卒業以来会っていなかったレアな友人にもあってなかなか楽しい会を過ごしましたね

ただ疲労が蓄積されていたため、酒の回りが速くて眠くなってしまいましたが;

んで本日は渋谷でスーツを新調!!!!!
12月の頭に大学時代の友人の結婚式があるっていうのと、
来年から社会人ということでスーツを買ってきました

かなり細身のタイプなので恰好良いんですけど、太ったら一巻の終わりというね。笑。

にしてもシャツもネクタイも揃えて購入したので、テンションかなり高いです


でも一つだけ懸念することがあるとすれば・・








カラーパーマに細身スーツってホストっぽいことだよね。

試着していてちょっと思ってしまいました。笑。
結婚式のときは大人しめのヘアーセットにしていきたいと思います

以上、自分以外誰の得にもならない、今週のスケジューリングでした。



No.068 Taxi 4
TAXi(4) [DVD]TAXi(4) [DVD]
ピエール・モレル

アスミック 2009-06-19
売り上げランキング : 1486
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

参考:Taxi4公式サイト

2009.11.13(thu)
リュック・ベンソン監督の作品でもある「Taxi」シリーズ。

カーアクションあり笑いありの僕の好きなシリーズ。
キャラクターも愛すべきで、
スピード狂の主人公ダニエルや、ドジの警察官エミリアンなどかなり個性豊か。


それだけに本作はちと残念。。

先ずTaxiにカーアクションがないなんて夏のない一年と同じです。

折角のスピード狂という設定がほとんど活かせてないのは勿体ない!!!!!

1~3までの間に警察とも信頼関係を築いているんだから、
それこそ問題発生時にスピードを出したとしても問題はない


そこをしっかり活かして欲しかったですね。

あと警察官の仕事できなさぶりにちょっとイラっと来てしまいました。笑。

コメディだから仕事できなくてもいいんですけど、
それはないだろ!と思うようなミスも多発するので。

ちょっとやりすぎ感がありますね;

もうちょっと「あ、わかるわかる!」というようなドジであって欲しかった。


強いて褒める点を挙げるなら
エミリアンの恋人ペトラ役のエマ・シェーベルイが美人で可愛い点。

スウェーデン出身の彼女は容姿端麗で目の保養になります。笑。
ヒロインのキャスティングは素晴らしいと思います!


全体的にがっかり感が否めないので、
次回作があるのであれば是非とも原点回帰をお願いしたい。



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



No.067 マイケルジャクソン THIS IS IT
THIS IS IT マイケルジャクソンマイケル・ジャクソン THIS IS IT

おすすめ度


2009.11.11(wed)
この日、実家に帰って久々に母と映画を見に行きました。
一緒に映画を見に行くなんていつぶりだろう。

そして見た映画はマイケルジャクソンの最後のライブリハーサルを収めた【THIS IS IT】

僕はマイケルジャクソンの世代じゃないので、
正直そこまで深く知らないし、曲も有名なのぐらいしか聴いたことがなかった。

彼のリハを収めたっても
ニルヴァーナのカート・コバーンをインタビューしたドキュメンタリー映画と同じぐらいで、
そんなに期待はしていませんでした。

でも。


キングオブポップのプロ意識を見れました。

ライブに対して妥協を許さない彼の姿勢に感動しました。
テンポや音、たった一音でも妥協を許さない。

そしてそのダンスにも感動。

まさにスペシャル。
彼の、彼にしかできない動きのよう。

ダンスは曲に合わせて行うものだと思いますが、
彼の場合、彼の踊りが音を生み出しているようにさえ見えました。

すごかったなぁ。

そしてダンサーのコメントにも涙が出そうになりました。笑。
ホントにマイケルジャクソンを尊敬していて、そして一緒に踊れることを幸せに思っている。

それだけで観る価値ありますね。

ちょっとマイケルジャクソンの独特のあの踊り覚えたいな。
音に合わせてキレのあるあの踊り。


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



No.084 Web2.0時代のケータイ戦争 / 石川温
Web2.0時代のケータイ戦争―番号ポータビリティで激変する業界地図 (角川oneテーマ21)Web2.0時代のケータイ戦争―番号ポータビリティで激変する業界地図 (角川oneテーマ21)

角川書店 2006-10
売り上げランキング : 156246
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.11.11(wed)
これから通信業界に進む自分としては、通信業界についての知識も欲しいところ。
そこで手にしたのが【Web2.0時代のケータイ戦争

2006年に初版が出たものですが、
当時auが音楽で勢力を強め、またソフトバンクによるボーダフォン買収、
イーモバイル&アイピーモバイルの新規参入とケータイ業界地図が大きく変革している次期でした。

当時何がすごくて今後どうなっていくのか。

そういったことに触れてあり、
3年前の書物ながらかなり楽しめました


通信とは全く関係ない分野で研究をしていた身なので、
通信方法とかネットワーク回線について等々知識が皆無。

そんな中で「auはこういったメリットのある通信を使ったから音楽で普及できた」
や「ウィルコムはPHSという他とは違う通信方法によって定額制が実現できた」など。

非常にわかりやすくためになりました!


そして2006年の説明ではわからないことが今2009年で起きている。

そこを会社から教えてもらうことで何か新しいビジネスに繋がるような気もしています。
最新のケータイ業界情報をどこかで手に入れるか、
それか会社内部の人に直接コンタクトを取って聞くかして情報を得たいと思います。


今後とも通信やウェブ関連の書物を読み、
激変するモバイルの状況ではあるけど、新しい永続的な価値を創造したいと思います


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



No.083 マッキンゼー式 世界最強の仕事術 / イーサン・M・ラジエル
マッキンゼー式 世界最強の仕事術 (SB文庫)
マッキンゼー式 世界最強の仕事術 (SB文庫)嶋本 恵美

ソフトバンククリエイティブ 2006-09-22
売り上げランキング : 2643

おすすめ平均 star
starちょっと鼻につくが...
star真似はできないけど
starマッキンゼー式?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.11.10(tue)
現在専らの興味として、【仕事ができるとはどういうことか】が挙げられます。

来年いよいよモラトリアムが終わり、
満を持しての社会人1年目です。

僕の行く企業は仕事が速いことで有名。
それの関連書籍が販売されているぐらい。笑。

その中でどう仕事ができると認めてもらえるのか。

思考を巡らせております。

僕の今の考えでは三点必要としています。

1.新たなビジネスを生み出す感覚
2.相手を説得させるだけのプレゼン能力
3.仕事の手際の良さ

1と2についてですが、
いつだったか企画書を提出したんですけど、その返事が昨日帰ってきまして。
細かい指摘とはともかくとして、全体的に評価は上々。
企画ブレスト会議に出すのは十分いけるという御言葉をいただけました。

もちろん甘めに評価して下さっているとは思うけど


今の流れで知識を増やしていけばいいかなと思っています。
後は入社後に会社の風土に沿ったものを取り入れていけば。

また色々と本を買ったり借りたりしてきたので、そのうちブログで紹介致します


そして3つめです。
同じ仕事を短い時間でやるのと長い時間でやるんだったら、俄然前者でしょう。

僕は仕事以外にもやりたいことが山ほどあるので、
時間の効率性だけはしっかりと考えていきたい。

残業なんてできるだけしたくないのです。
・・・怠惰。笑。

そんな訳で時間をいかにやりくりするかを考えていて、
前回の【睡眠4時間半法】などを貪り読んだ訳ですが。

参考:No.082 世界一の「睡眠の専門医」が教える!4時間半熟睡法 / 遠藤拓郎


今回は仕事をいかに効率良くこなすかに着目して読んだのがこちら。
マッキンゼー式 世界最強の仕事術

マッキンゼーというのは世界トップレベルのコンサルタント会社です。
そしてコンサル業は激務であります。

その中で世界的にも信頼される仕事をこなすマッキンゼーは、
どういったように仕事を行っているのか興味がある。

そこで本書を手にしました。


・・・なんて長い前フリだ。笑。


さて、本書は五部構成になっており、

1.ビジネス問題の考え方
2.ビジネス問題の解決法
3.解決策の売り込み方
4.マッキンゼーで生き抜く方法
5.マッキンゼーの伝統

メインは1から3です。

問題の考え方としてはやはりMECEを意識して、大きく3つに分解して考えるといった模様。
この辺はグロービス社の【クリティカルシンキング】にも丁寧に書かれています。

参考:No.058 MBAクリティカルシンキング / グロービス・マネジメント・インスティテュート

解決策では、
プロジェクトの構築方法やメンバーの編成方法、リサーチの手段などを述べています。

リサーチの手段としてはネットで調べるというのもあるみたいですが、
マッキンゼー社内にあるデータベースを活用しているというので、一般的には見れないですね。笑。

解決策の売り込み方では、
プレゼンについて等です。

どんなに優れた提案であっても、相手が了承しなければ意味がない。
そこでプレゼンにも渾身の配慮が必須です。

そういったことを、どこを気をつければいいかを絡めて教えてくれます。


時にアメリカンジョークを交えながら、
時に社内でも失敗をした人を例に挙げながら文章は進むので、
分厚めの文庫ですがすんなりと読めました


あと個人的にぐっときた内容に触れたい。


「海の水を全部沸かすな」

という内容の部分。
これは準備を徹底的に十二分まで行うことは必ずしも正しいことではない、ということです。

十分だ、という点を見極めてそこで終わる潔さも必要。

これは是非ともうちの研究室に導入したい考え方ですね;
こないだ対外発表をしてきたのですが、
そのときの発表スライドのヴァージョンが9までいってるんですよ。

一回のバージョンで1日かかるくらいの修正箇所を指摘されるけど、
最後の方なんて微々たる違いを試行錯誤でずっと直しているようなものでした。

それがこの研究室のルールというんだから
所属している以上ある程度従う他ありません。


まぁ残りわずかの所属期間な上に、
それをやるだけで卒業がぐっと近づくのであれば喜んでやりますが。笑。


この全部沸かさないという考え方、
アウトオブスコープをしっかりと見極めて来年以降に活かしたいと思います




ワンピース次週予想【564話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.11.09(mon)
という訳でワンピースの日がやってまいりました
前回の予想としては、

センゴクの差し金でスクアードは動き、白ひげを刺した。
しかし白ひげはスクアードに器のでかい言葉を投げかけて動き出す。



まさにその通りの展開になってくれましたね

詳細はこうです。

赤犬にスクアードは「白ひげは傘下の海賊団を売り、エースと白ひげ海賊団は助かる」
と伝えた。

そしてパシフィスタは白ひげ海賊団以外を標的にしている事実をスクアードは見る。

その昔、ロジャーに全滅させられたスクアードにとって
エースがロジャーの息子という事実に動揺が隠せない・・

そんなときに白ひげが裏切ったとなり、
事実パシフィスタの標的が自分たちになっている。


スクアードが混乱してしまうのも仕方がないのかもしれません。。


そんなスクアードに対して白ひげは、

「愛そう」

とスクアードを抱きしめた。
親の罪を子が引き継ぐなんておかしい、エースと仲良くやれと諭す。

白ひげに裏切られたと動揺が隠せない海賊傘下に対しては、
氷の壁をぶち壊し、退路を作り、海賊を売ったということを否定。


そして「海賊なら信じるものは自分で決めろ!」


と自ら戦場へと飛び出した。




続く・・・&次週休載

おやっさぁぁぁんっっっ!!!!!!!
おやっさんの勇士を見れるハズなのにぃぃっ!!!!


またも休載ですかそうですか。。

しかし仕方がない、今は映画ですもの。
金獅子ですもの。

毎週日曜日のアニメの方でもセンゴクが「金獅子」について触れるなど、
映画への広告戦略もばっちりすぎて感心しております。笑。


また僕が注目しているミスターチルドレンの主題歌も
BGMとしてだけどちょこちょこ出ていて期待がどんどん高まっております

参考:Mr.Children × ONEPIECE 【主題歌fanfare】


さて、映画もいいですが次回の予想に参りますか。

白ひげが飛び出したことによって白ひげが暴れるのは間違いない。

海賊たちは今週で今一度気持ちを一つにしたので、
さらに一丸となって攻め入ると思います。


次回は白ひげの圧倒的な力によって大将を含めてなぎ倒す気がします。
ただし血反吐を吐きながら・・


予想としてはそれくらいで。


そのほかに気になった点に触れたいと思います。


その1.通信が途絶えたタイミング

白ひげが海賊を裏切ったといったときに通信が途絶えた。
これもセンゴクの巧妙な戦略なのかはわかりませんが、

これによってマスコミが白ひげバッシングに走ることになるだろう。

今までの地位を白ひげ海賊団は失うことになる。
おそらくこの戦争によって白ひげは死ぬか戦えない体になると思われる。

そうすると仲間を裏切ったという烙印を背負いながら誰かが海賊団を率いなければならない。

まさにどこぞのIT企業のようです。


解散が一番楽な選択肢だろうけど、
白ひげ海賊団はさらに絆を深めると思う。

そしてオヤジの誤解を解くために世界を黙らせるだけの偉業を狙うはず。



それが「エースを海賊王にする」という目標になるのではないでしょうか。


海賊王の言葉ならば、世界は耳を貸す(はず)。
そこで白ひげのオヤジの誤解を解くというストーリー。

・・・あると思います!笑。



その2.クロコダイルの叫び

スクアードが白ひげに対し「俺らを裏切ったな!」と発言したあと、
想像以上にクロコダイルが取り乱していた。

あの冷静なクロコダイルが。

そして負けたという言葉も吐いていた。


それは元二番隊隊長としての言葉なのか。

僕は違うように思えました。
クロコが元二番隊隊長なのでは、という予想もありますが、
勝ち負けを意識している以上、その説は薄いように感じます。


僕の予想としてはやはり革命軍の過激因子の頭というもの。


クロコ革命軍説についてはこちらを参考にしてください。

参考:ワンピース【白ひげとクロコダイル】

世界政府を倒そうと古代兵器に手を出そうとして、
それを白ひげに制止させられたのではないでしょうか。

そしてそのときに顔に傷をつけられた・・


恐らくメタンメタンに白ひげにフルボッコにされたんだと思います。
素直に負けたと認めるぐらい。

もしかしたらそれがイワちゃんの言う弱みなのかもしれません。


白ひげとの繋がり。
センゴクに騙され深手を負った白ひげ。

クロコダイルがもしかしたら白ひげに手を貸すかもしれない。

というのも、倒すなら正々堂々とという意識が働くかもしれないから。
手を貸して白ひげを生かし、後で自分が自分の力で倒す。

それが一つの思考回路として働いてもおかしくはないかもしれませんね。


今週のワンピースについては以上です。


あ、あと一つだけネガティブな意見;

白ひげが器のでかいことを言って感動的なシーンなんだけど・・





展開早くないですか?


前のページでは「親に刃物を向けるとはバカ息子」と言っているのに、
次のページでは「お前を愛そう」となる。

ここはもう2コマぐらい加えて、
スクアードを捕まえ引き寄せるシーンがあっても良かったかなと思いました。


何にせよ次回はいよいよ白ひげの本気が見れます!!
二週間後ですが、期待して待ちたいと思います!!!!!!

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



No.066 地球が静止する日
地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-05-02
売り上げランキング : 961
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.11.??(???)
レオパレスのアパートに引っ越してきて早1年7か月が過ぎた。
あと5か月ほどで僕の契約が切れる。

しかし入居した際に、映画などを見るポイントを2万円分買ってしまっているのだ。


最初はそのようなポイント入りませんと断っていたのですが、
担当者の執拗な営業により購入を承諾。

というのも僕は映画が好きなので、2年間なら2万円分くらい見るだろと思ったのです。

ところがそんな時間はほぼなく


なのでこれからレオパレスに進まれる方は、
ポイント購入に関しては、映画が好きかどうかで決めずに、時間があるかないかで判断すべき!!

また配信されている映画の数もツタヤさんとかと比べるとやはりショボい。。


時間もない上に観たいのも少ないため、
正直僕はポイントを買ったことを後悔しております。

しかし買ってしまったからには仕方がない。
今はそのポイントを残りの時間でいかに使うかが問題です。


そんな訳でちょこちょこと洗濯の時間を使って映画を観ることに。


その一環としてみたのがこちらの【地球が静止する日】

昔のリメイクということですが、キアヌ・リーブス主演なので僕としては興味がありました。


さてさて、ストーリーとしては、
ニューヨークに突如球体の宇宙船が着陸。

その宇宙人(キアヌ・リーブス)が人類は地球にとって害であると判断し、人類を絶滅させようと決断。
ところが、ある家族の繋がりを間近でみた宇宙人は考えを改め、
結局地球は救われるといった流れ。

環境問題だったり、戦争だったり、
そうした人類による問題が地球を滅ぼすという警鐘を示した作品で、
リメイクにしては現代の問題点を突いているなとちょっと感心

ストーリー展開に若干の疑問を感じつつも、
あまり深く考えずに鑑賞すればそれなりに楽しめる気がします



テーマ:洋画 - ジャンル:映画



無事に終わったよい。
2009.11.07(sat)
無事に対外発表を終えてきましたー

15:00過ぎ頃に僕の発表だったんですけど、
その午前中に我が教授からまたしても指令が出ましてね。苦笑。


まぁ盛大に無視してしまいました。

いや、一応言われたことをやろうとしたんです。
でもオフィス2007ってホント使い勝手が悪くて;

それを調べるのも面倒になり、もう流す方向に決めたという訳です。笑。



さて、対外発表といっても大規模なものではなく、
聴衆の数は30人程度。

結構皆さんがうんうんと頷くのが見えたので、
それなりに理解してもらえたのではないかという感触。


そんな訳で質問も「ここがわからない」といったものは一つもなく、
「こうしたら面白いかも」と生産的なコメントに終始し
「なるほど、それはやってみたいと思います」と無難に返すだけで終了です。笑。



一番面白いコメントは、

うちの先生がやれと口をすっぱく言っていることを否定してくれたコメント。笑。

僕の研究って内容的にシンプルだけど、
実際に出ている結果としてはそんなに悪くないんです。(自分で言うなって話だけど)

でも何故か先生は頑なにあるコトをやれというんです。
そんなんだから今後の予定でもそのことに触れていたのですが、

なぜそれをやる必要があるのですか?
とご指摘。
今のままでも十分面白いじゃないですか、というコメントをいただけました。


それを聴いたうちの先生がタジタジに。笑。



そんなこんなで無事終了。
これで卒業するための条件は出揃いました!!!!
あとはもう少し研究を進め、修論をまとめて終わり!!!!!

ホント終わりが見えてきて嬉しい!!!!!

取り敢えず少し休んでまた研究に戻ります。
ご声援を下さいました多くの方に感謝致します



卒業する権利を獲得するための権利を得る。
2009.11.06(fri)
ようやく準備が整いました。
本日対外発表をすれば、卒業に向けて大きく前進です

長かったなぁ。。。。


にしても前日の17:00に先輩からスライドの添削をいただき、
さらに23:00に先生からスライドの添削が。。


当日へ日が変わる1時間前に添削とか本当にやめてほしい。


・・・そんなこんなでこんな時間になってしまいました。

なにはともあれ取り敢えず寝ます。
んで明日口頭で練習して臨んできまーす。




No.065 カート・コバーン アバウト・ア・サン
カート・コバーン アバウト・ア・サン デラックス版 [DVD]カート・コバーン アバウト・ア・サン デラックス版 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2008-01-25
売り上げランキング : 27268
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.11.04(wed)
母から物資の調達があるということで家で待機。
その間に洗濯を済ませ、外で乾かしながら観ていたのがこの作品。

伝説と称されるバンド、ニルヴァーナのギターボーカル、カート・コバーンの
インタビューを映画化したもの。

カート・コバーン本人の出演はないけど、
幼少期からずっと彼の人生について彼自身が語ってくれる。

カート・コバーンが生きた街の情景を映像で流し、
カート・コバーンが好んだ音楽が時折流れる。


その語る言葉を聴く限り、
やはりどこか歪んだ感情を持ち合わせていたんだなって思った。

人と混じり合わない、他人が嫌い、普通は向いていない。

そんな彼の生き様が映されている。


何が彼をそうさせたのか。
もともともの素質なのだろうか。

その一つの原因と考えられる、いや僕が考える要素があった。

それは父親からの教育。


カート・コバーンの父は、幼い子供が何かをこぼしただけでも激しくしかりつけたという。

何故そこまで怒るのか理解できずに殴られたりもしたそうだ。

それがトラウマとなり、
大人になっても何かをこぼしたときは嫌な気分が蘇り突発的にキレてしまう。。


その話を聞いたとき、親の責任の重さを知った。

完璧を求めすぎることで子供に負担をかけてはいけない。




そしてマスコミの立ち位置というのも考えさせられた。
嘘をでっち上げ家族をバッシングすると主張するカート・コバーン。

万が一家族の身に何かあれば絶対に復讐する、と強く家族を想う言葉もあった。


カート・コバーンらしい言葉で綴られたインタビュー。

このインタビューの翌年、彼は自殺した。



テーマ:洋画 - ジャンル:映画



この寒さはなんなんじゃ!
2009.11.03(tue)
突然冷えましたね
バイク乗る身としてはかなり辛い。。

でも。





この冬が明けたら僕は晴れて解放される。

あと123回の夜を越えれば、輝かしい朝が待っている!!
取り敢えず週末の学会を静かにこなし、卒業の条件を満たす。

そして今考えている研究の膨らみ部分を実際に実装し修論に着手。



その先に待つのは・・

人として尊重される日々に戻れそうです。笑。
生きている喜びを噛み締めながら生きる日々。

最近はとにかく解放を意識している。

今までは卒業の条件を満たせていなかったために生きている心地がしませんでした。

でも今は違う。
今週末の対外発表によって僕は”解放される権利”を得る!!

あとは耐え忍ぶだけ。
でもそれもあと123回の夜を越せばいい。

卒業が楽しみです



ワンピース次週予想【563話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.11.02(mon)


衝撃。

いきなり本編に触れます。。



まさかのスクアード、白ヒゲを刺す。


個人的にはスクアードはいい方向へ導くための伏線だと思っていました。。
なんというか、るろうに剣心でいうところの、薫さんが死んだ時の様な衝撃が走りました。
(実際は死んでいませんでしたが)

スクアードが出てくるという予想は当たっていましたが、
こんな形になるとは・・


では他の部分に触れていきたいと思います。。


ミホークを掻い潜ったルフィに立ちはだかったのは、やはり黄猿でしたね。
この辺も予想通りです

ただルフィによる覇気ではなく、
白ひげ海賊団の隊長達が応戦してくれました。



また先週、パシフィスタの登場で海賊がかなりやられるという予想もOK。
この辺はシンプルなので誰もが予想内でしょうが。笑。



あとはバギーですか。笑。

どんどん彼が何もしないで成り上がる方程式ができていくように思います。笑。
多分、白ひげを討ち取るか、エースを救出するか、そのどっちかが彼の手柄になると思う。




さて、では来週の予想で。

スクアードによって一刺しされた白ひげ。

スクアードは何故白ひげを裏切ったのか。

「センゴクに弱みを握られていた」
「センゴクに地位を約束された(七武海入りなど)」

何にせよ、知将センゴクによる差し金のように思えます。


取り敢えず白ひげは一旦倒れる。

そして頭を失った海賊側には混乱が訪れる。
スクアードはマルコが撃墜して白ひげから離れるでしょう。


さらに追い討ちをかけるようにパシフィスタの猛攻によって海賊側がかなり押されてしまう。




でも白ひげは立ち上がる。

自分の死に場所はここだと悟り、最期の力を振り絞る。

スクアードに対しても器のでかい言葉を投げかけながら・・・。



嗚呼、お涙頂戴。

世界をも滅ぼす力を持つ白ヒゲが本気で動くことで、
今までの騒動が幼く見えるくらい海軍が捻り潰される。

そこまでいくんじゃないかな。。


白ひげのおやっさん。。
なんとか生きていて欲しい存在です。。


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



No.082 世界一の「睡眠の専門医」が教える!4時間半熟睡法 / 遠藤拓郎
4時間半熟睡法4時間半熟睡法

フォレスト出版 2009-06-19
売り上げランキング : 492
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.11.01(mon)
お待たせしました。(特に先輩。笑)

先月の終わりに読んだ本、【4時間半熟睡法

時間は誰しもに平等であるけど、極めて制限的なものです。
24時間を増やすことはできません。

だからこそ、いかに時間を効率よく使うかが求められます。

そんなときに睡眠時間の短縮を考える。
毎日8時間寝る人と6時間寝る人なら、後者の方が2時間自由が増える。

さらにそれが4.時間半になれば、自由な時間がもっと多くなる訳です。

しかしただ睡眠を削ればいい訳ではない。
寝る時間を最少にしつつ、毎日のパフォーマンスを最大にしなければ意味がない。

そうした知識を簡単にまとめたのが本書です。


本書では普段の生活でできる提案や知識が散りばめられています。

例えば夜9時以降は光を強く受けると睡眠によくないので、
間接照明にするなどなど。


また明確に1週間の睡眠時間の配分や、
何時に寝て何時に起きるべきかも提案してくれています。

ハーバード大学も注目している睡眠専門医の遠藤拓郎さんからの提案ですよ!!!!

提案はこうです。

平日:4時間半
土曜:7時間半
日曜:6時間

そして寝るべき時間帯は0時から6時の間です。
平日だったら1時から5時半がいいと。

何故この時間がいいのかも本書では説明してくれています。

人間の体内時計の説明や、ホルモンの分泌など、
そうしたことを加味しての説明はやはり説得力もあってなかなか面白かった


僕も本書の方法を活用して、
上手な睡眠を行い、自由な時間を増やしたいと思います。






テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。