プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







No.064 ドラゴンボール EVOLUTION
ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-07-24
売り上げランキング : 12193
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式サイト:「DRAGONBALL EVOLUTION」公式サイト

2009.10.31(sat)
とね。笑。

実は先輩には「4時間半熟睡法」の本レビューの記事を書きますと宣告しておきながら、
ドラゴンボールEVOLUTIONについてレビューしちゃいます。

だってほら、本のレビューばかりじゃつまらないでしょ?
という読者に対する管理人の優しい思いやりです。

・・・アマゾンのレビューをちょろっと覗くと見るも無残なものですね。苦笑。

僕の大好きなアニメの一つの実写映画なので
ここまで辛辣に評価されるとちょっと悲しくなります

なので出来る限り褒める方向でレビューしていきたいと思います。


先ずストーリー展開は褒められる点の一つではないでしょうか。
ピッコロの弟子(?)の大猿が悟空自身であったと。

ドラゴンボールの素材を活かした展開としては妥当だったと思います。

本家ドラゴンボールを知らなければ、流れとしては悪くないように思えました


なので改善するとすれば、いっそ登場人物の名前もエボルーションするとか。

鳥山明先生自身も異例の声明を出したじゃないですか。
「本家とは一線を画してお楽しみください」と。

つまりは本家とは違うものとして見るべきなんですよね。

なので悟空やブルマ・ブリーフとか名前を使わない。
使ってしまうことでどうしても本家と連動してしまって違和感を感じてしまう。


ドラゴンボールや気(これもエネルギーとか名前を変え)の設定だけ借用する感じで。

そうすればかなり良くなるように思いますね


あとキャスティングはいいんじゃないですか?
悟空役のジャスティン・チャットウィンも格好良かったし、
ブルマ役のエミー・ロッサムもかなり可愛かったと思います

それから悟空の武道着が本家より格好良い!!!
本家は上下山吹色(惑星ポポルの蛙の糞の色)ですが、こちらはズボンが紺色なんですよね



という訳でね、
ピッコロが生きていたということで続編が期待される訳ですが・・


なさそうですね。


ベジータ編は僕に脚本・演出をやらせてほしいな。笑。


テーマ:洋画 - ジャンル:映画



No.081 人事と出世の方程式 / 永井隆
人事と出世の方程式 (日経プレミアシリーズ)人事と出世の方程式 (日経プレミアシリーズ)

日本経済新聞出版社 2008-06
売り上げランキング : 140080
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.10.30(fri)
将来のことを考えてこの本を手に取りました。
今現在「人事部」に行く可能性が芽生えている管理人です。

「人事部」に進むに辺り、良い悪い両方の考え方があります。

先ず悪い考え方。

仕事ができないから人事になる

人事の仕事を考えると、思いつくのは人と面接したり評価したりするぐらい。
専門的な知識や創造性をほとんど必要としない。

そういった評価から、人事に進むのは会社からの評価が悪いため、という考えです。


逆に良い方の考え方は、

会社の機密情報を与えられるだけ信用されているから人事になる

社員の昇給や昇進、そういったものも人事の仕事です。
つまり社員の生殺与奪は人事が握っているようなもの。

それだけの権力を持つということは、それだけ会社から信頼されてる証、という考え。

また新卒採用を担当するのは、

これから会社を選ぶ学生たちにとって、言わば会社の顔になる訳です。

優秀な人材を確保するには、採用担当もそれなりの力がなければならない。
よって人事は信頼されている人がなる部署、ということです。


また信頼されている上に、
社員の昇給、出世に関して上層部との繋がりが生まれ、
それ故に人事部は出世もしやすいと聞きました。


この極端な二つの考え方をもっとちゃんと知りたくて読んだのが【人事と出世の方程式


読んでみたら、
人事の出世うんぬんではなく、人事がどういう人を出世させるかの話でした。

色々な企業の人事担当者へのインタビューなどを通して、
どういう人が出世しているのか、
また出世するにあたっての各人のヒストリーを述べたり等々。


なので内容からタイトルを補正するなら

【人事から見た出世の方程式】

でしょうね;
人事自身の出世うんぬんに関してはほとんど知識得られず。

中には人事部を経験して出世している方の話もあったけど、それが一般論とは言えないだろうし。


あまり求めている情報を得られませんでしたが、
それでもいくつか面白いエッセンスもあったので読んで良かったですね

例えば「出世は35歳までに決まる」とか。

35までに結果を残し、回りからの信頼も厚く、道徳も備わっていれば
幹部候補生としての研修を与えられるなど。

そういう風にして幹部って決まるのかと。
全ての会社でそうではないとは思いますが、そういうモデルもあるんだなって。


単純に働くだけでは得られない話もあって、
出世を望んでいる人は読んでみるといいかもしれません。

僕自身、やるからにはトップを目指すつもりなので読んで良かったと思います


取り敢えず、人事部に進むことに対する調査は今後とも続けたいと思います。
といっても僕の所属はその人事部が握っているため、変えられる訳ではないのですが。笑。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



No.080 本質を見抜く力 / 養老孟司 竹村公太郎
本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546)本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546)

PHP研究所 2008-09-13
売り上げランキング : 5160
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.10.29(thu)
レビューしていたと思ったらしてなかったみたいですね;
養老孟司さんの【バカの壁】を読んで、かなり養老さんに興味を持ちました。

そんな養老さんが、「本質を見抜く力」と題して本を書いているとなれば読んでみたくなるのが人の性。

早速読んでみました。



まぁ読んでみた感想としては、
自己啓発本ではないということですね。

本のタイトルにもあるように「環境・食料・エネルギー」と
こうした題目に対しての養老さんと竹村公太郎さんの対話をまとめた本。

自分の求めているのとは違いました;

それでもちょこちょこ面白い話もあって、
そういったところはさすが養老孟司さんだなという感じ。

例えば高齢化社会に対してや温暖化について、
高齢化はさらにその先にいけば高齢化社会にはなくなるといった論理や、
寒冷化じゃなく温暖化で良かったといった話などなど。

本質かどうかはさておき、
そういった見方をするのは面白いと思います

環境とかに興味があったら一読してみてもいいと思います。
興味がなければスルーですかね。笑。




テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



10万人記念。
2009.10.28(wed)

アクセスカウンターがついに10万を越えました

ブログを始めたのが2005年の10月20日。
それからもう4年が過ぎてるんですね。しみじみ。

色々あって2007年6月に前のブログ終了。
そして2007年9月にこの【臆病な白虎】がスタートした。

前と今を合わせて実は1000個以上の記事を書いているんですよね。笑。

毎月23更新を目標によくもまぁ4年も続けてこれたもんです。


それもこれも、ブログに来て下さる方々、
またコメントを残してくれる方々のおかげだと思います。

今後ともひっそりと頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します


No.079 ソフトバンク流「超」速断の仕事術 / 大木 豊成
ソフトバンク流「超」速断の仕事術―1か月かかる仕事を1週間でやり遂げる!ソフトバンク流「超」速断の仕事術―1か月かかる仕事を1週間でやり遂げる!

ダイヤモンド社 2009-07-31
売り上げランキング : 74922
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.10.28(wed)
最近意識しているのは社会人における時間です。
院生の時間というのは無制限だけど自分の時間をコントロールすることができます。

例えば、研究をやらないといけないけど、
他に作業があった場合は夜を徹して作業ができる(否、しなければならない)。

つまり、やらなければいけない研究をどっかの時間で行えば、
後は自分の時間を捻出もできる訳です。

しかし社会人の場合、
会社で作業をしなければならない時間が決まっている。

そこで捻出することは難しい。

しかもその日の時間でその日のタスクが終わらなければ、
残業という形になり仕事に時間が浪費される。

色々と仕事以外にやりたいことがある僕としては時間をいかに運用するかがキーとなります。

すでに通勤時間では何の本を読んで、
あの作業は週末に、この作業は平日の帰宅後の30分間に。

といった脳内シミュレーションは無駄に行っています。笑。


そこでこの【ソフトバンク流「超」速断の仕事術―1か月かかる仕事を1週間でやり遂げる!
を手に取ったという訳です。
仕事を効率良く終わらせることができた分だけ自分の時間が捻出できる。


読んでみての感想。

プロジェクトマネージャーになりたい人は必読。

僕のように将来プロジェクトマネージャー(以下PM)になりたい人には、
かなりエッセンスが詰め込まれているように思えました。

ただ問題なのは、仕事術に関する本ではないということぐらい。


自分の時間を捻出するための話ではありませんでした。笑。
なのでこの本のタイトルは「速断の仕事術」ではなく、「速断の仕事」だと思う。

「仕事術」と書くと自分にとって何かメリットのある方法論が記載されていると思われますが、
それよりもPMとしての仕事や意識の方がウェイトが高いかな。

でもこれはオススメです。
読みやすいし、PMとしてのエッセンスをちゃんとまとめている。


この本を読んで大木 豊成さんのブログもチェックするようにしました

参考:「走れ!プロジェクトマネージャー!」

こちらのブログもさくっと読めてなかなか面白いのでオススメ。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



ワンピース次週予想【562話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.10.26(mon)

二週間ぶりです!!!!
待ってましたよこの時を。

ってもその間に素晴らしいニュースが届きましたが。


そうです、尾田栄一郎さんが初めて携わる12月公開映画、
【ONE PIECE FILM Strong World】の主題歌があのMr.Childrenです!!!
参考:歌詞並べ朱雀の邦楽アルバム評論【Mr.Children × ONEPIECE 【主題歌fanfare】】

楽しみですね


さてさて。
今週のタイトルは「ルフィVSミホーク」

先週の終わりにミホークが動き出しました。
それから二週間、管理人がうずうずしていたのは言うまでもありません。笑。

んで2週間前の予想なんですけど・・・

メインは外れつつ、ちょこちょこ当たってる感じですね。


「ミホークにはマルコ、
次に黄猿がルフィの前に立ち塞がり、覇気の能力を垣間見せる!!!」

これが先週のメインで、
ちょこちょこっていうのが、

・ミホークに対し、マルコの一声で白ひげ五番隊隊長・花剣のビスタがミホークを止める
・センゴクの策が動き出す

この2点。

マルコ本人は動かなかったけど、
マルコの一声でミホーク対策を行いました。

・・・まぁバギーも多少関わっていましたが。笑。

でも悪魔の実の能力ってのは相性があって面白いですねー

どれだけミホークがなんでも斬ってもバギーだけは斬ることができない。


ゴムのルフィも斬るし、青キジが凍らせた津波もスッパリ。
なのにバギーにはきかないというね。笑。

戦い方によってはバギーにも勝つチャンスがあるかもしれません。
・・・多分。笑。



もう1点のセンゴクの策。

海賊を囲い込み、パシフィスタ総動員で海賊を一掃。

これが策のようです。

マリンフォードの中へと進む海賊の裏側に戦桃丸が率いてきたパシフィスタが並ぶ。

ここで今週はおしまい。


一体何体いるのかわかりませんが、
これは海軍側にとって大幅な戦力です。

対する白ヒゲ海賊団はどうするのか。

次週以降も楽しみです



それからもう一点。
クロコダイルとドフラミンゴ。

この二人は結局、破局。笑。

僕としてはクロコダイルとって手を組んだ方が得策に思えたのですが、
手を組むという、ドフラミンゴと同格に扱われるのが嫌だったみたい。

ただ一つ気になったのは、

「オレたちと同格にみるのはやめて貰おうか」

という発言。
この”オレたち”というのはクロコダイルとジョズのことでしょうか。

となると、クロコダイルとジョズにはなんらかの繋がりがあるように思えます。


クロコダイルが敵対する相手をそこまで評価するのは珍しい。
そこには、以前から知っていてるからこそ力を認める何かがある・・

もちろんジョズは白ヒゲの3番隊隊長なので有名だから知ってるという可能性も十分ありますが、
僕は少し深読みをしています


これが何を意味しているかといえば、そうです。


クロコダイルが白ヒゲ元2番隊隊長という可能性の示唆です。


・・・そこまで意識して
「オレと同格にみるのはやめて貰おうか」ではなく、

「オレたちと同格にみるのはやめて貰おうか」

と台詞を考えていたら、尾田さんは天才の域を超えていますね。



んでは来週の予想いきます。

パシフィスタ総動員で海軍の戦力が大幅にアップしました。
そこで白ヒゲ海賊団も対策を考えなければならない。

まぁ白ひげ本人が直接地震で攻撃してしまえばいいんでしょうが、恐らくそれは最後の策。

というのもパラミシア系は能力の使用に制限があると思うからです。
(多分ね、多分)

ドクドクの実のマゼランも「毒を使いすぎた」と言っていたり、
ルフィもギア3をやった後は縮んでしまう。

このことからパラミシア系は、
自分の能力値を大幅に超えた技を頻繁に使用することはできないと推測されます。

つまり能力を発動する際に何かしらのダメージがある。

よって何でもかんでも地震を発生させることはできないと考えています。



なので白ひげが動くとしたら、かなり押されてしまった戦局の時と考えます。

じゃぁどうするのか。


恐らく来週の最初はパシフィスタによって海賊がどんどんやられてしまう。
イワちゃんの絡みもあるかもしれません。


しかしパシフィスタは停止するか、コントロールを失ってしまう。
559話で突然いなくなったスクアードのパシフィスタ対策によって。


これが来週の予想です

スクアードの伏線を恐らくここで持ってくるんじゃないかと思います。



テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



悩み解読!
2009.10.24(sat)
アクセス解析をチェックしてみると、
このブログの検索ワードに自分の本名がひっかかって血の気が引きました。

検索したのがもしマリオとかだったら・・と思うと。。


んでそれを調べてみたんです。

先ずブログ内検索でそのキーワードを調べてみたり、
様々な検索エンジンを自分で試してみたり。

でもやっぱりある訳がない。


そこでアクセス解析のHTMLを確認したところ、
大学の個人のページに貼り付けたアクセス解析のIDがブログと一緒だったことが判明。笑。

つまり僕の本名で検索し大学のページに行くと、
そのアクセスをブログの方でカウントしてしまっていたのです。

あーーー良かったーーーーー!!!!!

ひとまず安心。
こちらのブログには素の感情が溢れていますからね。汗。

愚痴だったりもあるので、なるべくリアル友達には限定していたいのです。
愚痴を話してもOKな友人にのみに。



入社前面談。
2009.10.23(fri)
入社前面談を受けてまりました。

まさかのダブルブッキングをしてしまったんですが、
旅先から面談に行き、旅先に戻るというスケジュールにより乗り越えましたよ。

まさかの、夢の国からスーツでゴーです。笑。

夢の国については後日書くとして・・
面談について色々と書いておこうと思います。


僕は12:00予約で行ってきました。
着いて社員証用の証明社員を撮る。

・・・パーマをかけたいため髪を伸ばし気味の僕にとって、
何故このタイミングで写真を撮るんだという話です。。


それからしばらく待機。
待機室にいた同期2人とちょろちょろ話して待ち、いよいよ面談です。


面接室に案内され、
ノックをして挨拶をしてから入室。

するとそこには見た顔の方が。



担当人事の上司だ。

うちの会社には内定者に対して担当する人事の人がいます。
その人の上司の方が面談の面接官みたい。


1時間弱の面接だったんですけど、
聞かれたことは「近況報告」と「キャリアの構築についての考え」

近況報告は卒業は大丈夫なのか、や健康状態についても。
健康状態については「大丈夫」と言っておきました。笑。


キャリア構築については、自分の考えを正直にコメント。
将来はこうなりたいから、今はこういう勉強がしたい、なのでこういった部署に進みたい。

ストーリーは完璧。

面接官も納得の表情。


そしてそのストーリーの中で自分の行きたい部署を明確にアピール。
そこの本部長と仕事がしたい、その部署の先輩と仕事がしたいと。熱烈に。


すると面接官からこんなコメントが。


「(行きたい部署の)本部長からの評価が格段に高く、ニーシェくんを求めている」



その瞬間、史上初の新人配属が見えました


先輩と話していたら、先輩が部長に僕を獲りたいというアクションを起こしていただけ、
さらに本部長が人事に話を持っていったみたい。


これは・・!!!!


「そこで、ニーシェ君には少し採用の方にも興味を持っていただけたら・・」







え、採用?


正直驚きました。笑。
僕はエンジニア職で採用されている身です。

採用なんて一言たりとも口にしていないのに採用に興味がないか、という。


面接官の話としてはこうです。

今後、わが社としては人材の確保に力を入れていきたい。
そこでどうすればニーシェ君のような人材を確保できるのか教えて欲しい。

よって採用に協力していただけないか。


そういう話らしいのです。
なので何故か、採用に関するアドバイスを逆に求められるという状況に。笑。


面接が終わり、部屋を出る際にも、

「また電話するかもしれません」

と意味深な発言をされ面談は終了しました。


この電話が何を意味するのか。
人事本部への囲い込み、なのか。
それとも単純にアドバイスを聞きたいだけなのか。



なにはともあれ、こうも色々な部署から必要とされることはありがたい。
自分の重要度を感じられます。


という訳で将来のキャリアプランに採用担当という道が芽生えました。

だからといって僕の夢がぶれることはない。
道が変わる可能性があるだけです。

また僕を採用担当に入れたい理由も明白。


僕のような人材を確保したい。


となれば、自分が入りたいと思う会社のイメージングやブランドを提案し、
さらに採用の評価指針を組み立てればいい。

自分がどんな会社に入りたいのか、自分がどんな人間と働きたいと思うのか。

それをシステム化してしまえばいい。


それを例えば1年で構築してしまう。
遅くても2年。

それから自分の行きたい部署、僕を評価していただいている本部長と先輩の部署に行く。

イメージしていた最短経路がさらに短くなるかもしれない。
そう考えるとこれはチャンスかもしれない。


また採用担当のメリットとして、社内の交友ネットワークが格段に広がる。
そうすると自分がプロジェクトを動かすときに選べる人材が増えるかもしれない。

・・・いいかもしれませんね




相談を受けるということ。
2009.10.20(tue)
昨日グループゼミ内にて発表練習を終えました
前日の朝5:00までスライド作りに没頭していたため、原稿作りは間に合わず、
結構グダグダでしたが・・;

それでもやるっきゃない!!
いただいたコメントの修正を行って来週は全体ゼミでの発表練習・・
マリオとの対決が待っています。



さて。

グループゼミ発表の前日に、相方から電話で2時間ばかり愚痴を聞いていました。

そのときのことを振り返り、
また友人ぽちょとのコメントのやりとりの中で思ったことを一つの記事にしとこうと思う。


テーマは【相談を受けるということ



ありがたいことに、僕は相談を受けたり、愚痴を聞いたりすることが多い。
それは相手にとって僕に信頼があったりするからだと考えています。

本当にありがたいことです


ただ。


わかっていて欲しいのは、相談される側も人間であるということです。


相方との電話の中で出た発言。

「あなたは強いから愚痴を聞いても嫌な気分にならない」



それは否定します。

愚痴やネガティブな話を聞いて嫌な気分にならない、ということはないのです。


じゃぁなんで相談事を受けたり、愚痴を聞いてあげたりするの?
と思うでしょう。

答えはシンプルです。


それは相手のことを想うから

友人であれ、恋人であれ、相手を想うからこそ手を差し伸べたい。
困っている相手を、微力ながらなんとかしてあげたいと思うからです。


ネガティブな相談をされることで好きな相手のマイナスの感情の2分の1を引き受ける。
そして一緒にプラスの方向へ進むことを考える。

そうして相手が笑顔になれば引き受けた2分の1の感情なんて苦になりません。

この流れが【相談を受ける】ということだと僕は思います。


僕が嫌だと思うことは
上の一連の流れを短縮し、

「ネガティブな相談をされても、苦にならない」

と繋げられることです。

そこだけは勘違いして欲しくない。


この記事を読んでくれた方には、
今後誰かに相談するときには、相手も人であることを忘れないで欲しいと思います。

決して愚痴るな、ということを言いたいのではありません。


相談を受ける人にとっては、
あなたを想うからこそ、かけがえのない時間をつかって、
マイナスの感情を半分引き受けているんです。

相手にも感情があることを頭に入れておいて欲しい。

そして、ネガティブな相談や愚痴を言ったら相手に感謝の気持ちを示す。


「愚痴ってごめん」 じゃなく、「愚痴を聞いてくれてありがとう」
「相談してごめん」 じゃなく、「相談を聞いてくれてありがとう」


それだけで引き受けた半分のマイナスの感情なんて減っちゃいます

円滑なコミュニケーションはそうやって紡がれていくと僕は思います。



思春期か。
2009.10.19(mon)
先週の木曜日の会合は予想以上に好感触で、
金曜の夜には企画書を部署の方へ提出した。

なので金曜の夕方まではかなり気分が晴れ晴れしていました
the pillowsの新譜も手に入れたしね!

しかし。


某友人との会話の中で、
自分の未熟さを痛感してげんなり。

休日なのに独り研究室でスライド作りに没頭してしょんぼり。


留学生が一人来てくれたけど、
この季節なのにクーラーがんがんでげっそり。

研究室に夕飯を持ち込むと留学生に迷惑かと気を遣って外に食べにいき、
パスタ屋さんに行くも自分以外は複数人で夕食な点に再びしょんぼり。


夜、相方から電話がかかってきて、ちょっと喜んだのも束の間、
「癒して欲しい」と愚痴を聞いてあげて、がっかり。

癒して欲しいのはこっちもだよ。


しかも電話の中で驚くべき発言。



「きっとニーシェは強いから愚痴とか聞いてもそこまで嫌な気分にならない」


なります

そりゃなるでしょ。
ただでさえ発表を翌日に控えていながら二時間も電話に付き合っている上に、
電話が来る度に愚痴が多いとなると、さすがに気が滅入るよ。

ネガティブな話をされてなんともない人なんて基本はいないと思います。

それでも愚痴を聞いたりするのは僕が強いからじゃありません。
優しさを勘違いしないで欲しい。


嫌なことがあればイライラもするし、辛くて血便することだってあります。
疲労とストレスで胃だってやられます。

でも電話の向こうじゃ何も知らないしわからないんだろう。


僕のことなんて一つも知らないくせに。

藤くんの言葉を思い出します。


取り敢えず、強くなんてないということは伝えました。


もう付き合って長いので、
将来的に結婚してもいいかなと心がかたまりそうになるとだいたい鈍らせてくる。

どうなんでしょうね。
それって相性が良くないってことなのでしょうか。

良かったり悪かったり、
人と付き合っている訳だからその抑揚はある程度仕方がないとは思うけど、
こうも定まらないと将来的に不安になります。

結婚を決意する人っていうのはどういった心境なのか。

今度結婚している友人・知人に聞いてみたいと思います。




人間シリーズ【vol.016】~言う権利はない~
2009.10.18(sun)
さて、人間シリーズといきますか。笑。
今回はマリオではございません。

新キャラです。
かなり前からの知り合いだったんですけど、
シリーズに出すほどキャラが濃くもなく、かといって薄くもないキャラだったので出し惜しみしていました。

名前はタンラクにしましょう。

彼の特徴を挙げるなら、思考が短絡的な点です。
彼の思考に補正という言葉はなさそう。

目の前にある事象が結果・結論なのです。



しかし今回のシリーズでは、その短絡的思考回路が問題ではありません。


先日、学内友人について会話をしていました。

人間観察です。
タンラクくんは「友人Aは神経質そう」と発言。

「なんか仕事ができそう」


会話の中で友人Aの特徴として挙げられたのが
「行列に並ぶことができない」ということと「神経質」の二つのみで
仕事ができそうに繋がる展開も疑問を持ってしまったが、
そういう人間観察の話が好きなのかな、と判断。


続いて友人Bの話題が出る。
友人Bの特徴として、話がぶっ飛ぶことです。

突然話が切り替わっていて、ついていけないことがしばしば。
また基本的に話したがりなので自分のことしか話さない。

そこで僕はその点を指摘。


「そうした部分の性格が、将来成功するかどうかはわからない」

とコメント。
コミュニケーションにおいて
「話の展開がわからない」「人の話は聞かない」というのはマイナスポイントだと僕は思っています。

それが見受けられる友人Bはマイナス点を抱えている。
でも彼は仕事を要領良くこなす一面もあることを知っている。
その点も指摘した上で「どうなるかわからない」とコメント。


するとタンラクさんのコメント。




「それを言う権利は俺らにはないよね」





え?

・・・会話が止まってしまいました。
あれ、友人Aに対して人間観察をしていた人がなんで僕を制止したの?


タンラクくんの考えとしては
「将来のことは誰もわからない」ということなんでしょうけど・・


あまりの突然の制止だったがために言葉を失ってしまいました。


よくよく考えてみると
「将来成功するかどうかはわからない」
という言葉がいけなかったのかもしれません。

「将来成功するかどうかはわからない」⇒「ほぼ失敗する」

と受け取られたのかも。
僕としては50%&50%のつもりだったんですけどね。


んー難しい。
気をつけよう。

まだまだ自分も発展途上なので日々勉強です。



No.078 はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から! / 浜田勝義
はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

かんき出版 2005-10
売り上げランキング : 870
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.10.17(sat)
最近はプライベート用の株の勉強と並行しつつ、仕事用に簿記の勉強もしております。
でも簿記ができることで株にも活かせるんだから悪い話ではない。

ただ一つ言えるのは・・完全に理系から離れております。笑。

「他の人よりちょろっと理系な知識があって且つマネージメントができる人材」
それが僕の目指すべき道でしょう。


んで簿記を勉強するにあたって色々書物を漁っていたんですけど、
どれも専門用語にフリガナがないんです。

オレは完全なる素人だぜ!!

と数々の書物に言ってやりたかったです。

漢字って読み方が複数あるのでたまにわからなくなるんですよね。
正しく覚えたい身としてはそこは重要。

例えば「貸方」「借方」だって、
今でこそ「かりかた」「かしかた」ですが、「たいほう」「しゃくほう」と読めなくもない。

「元帳」だって「がんちょう」です。笑。
(正しくは「もとちょう」)


そんな自分の要望に答えていたのがこちらの【はじめての人の簿記入門塾

ちゃんとフリガナが入っております。
文量も少ないし、ざっくりと読めます。

これで簿記検定が取れるとは思わないけど、
それでも基本の基本は学べます。

一つの章丸々使って練習問題もあるので、なかなか使いやすかったですね

この本を土台に別のもう少し難易度の高い簿記の本に移りたいと思います!!
スタートにはオススメの一冊であります。


学生のうちに簿記三級は取りたいな。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



会社の人との会合。
2009.10.16(fri)
昨日会社に出向いて行きたい部署の方とお話しして参りました。

電話越しではかなり重低音のある声だったのでいかついイメージがあったんですけど、
実際会ってみるとすごい礼節があり、穏やかな感じの人でした

一緒に連れてった同期2名は、
「仕事ができそうなオーラが強くて萎縮した」というコメントを残していましたが、
僕はあのタイプと相性がいい(と勝手に思っている)のでむしろ話し易かった


まぁ色々話せてよかったんですけど、
会合自体は人事ストップが入っていたため、

1.メモ禁止
2.答えられない質問あり

という制約の中だったので、気になる点の一部は回答もらえませんでした。



でも人事ストップに関わるような質問を何度かしたのが逆に良かったのか、
ちょっと気に入ってもらえたみたい
(自分で言うのも何ですが)


僕の行きたい部署は新入社員が入れないのですが、
会合の後、メールにて「部長にニーシェ。くんを取りたいと連絡しておいた」と!!!!

ちなみにその部長さんが僕の最終面接の面接官。

実はその面接官にも「僕の部署に来てください」と声をかけてもらっていた。


後は今度の入社前面談でどこまで自分をアピールできるのか。

そこで上手くいけば、史上初の新人配属か?
・・・と淡い期待を抱いております。笑。

まぁそこに最初入れなかったとしても地道に頑張るつもりですが


取り敢えずその部署は企画もやっているので、
僕の企画を提出して欲しいというお達しをいただけました。

1つぼんやりとですがあるので、それをパワポにまとめて出そうと思います。



要するに昨日の会合は一先ず無事終わったということです



期待と不安と緊張と。
2009.10.15(thu)
本日の予定としましては、
午前中に来月発表予定のスライド作成。
昼食は高校時の友人と昼食。
午後の15:00まで引き続きスライドを作成しグループ長に提出。

そして17:00より、内定先の会社に行き、とある部署の先輩とお話し合い。


僕は将来のキャリアプランというものはイメージしています。
「将来はこうしたい」といったイメージ。

そのために今どのようなステップアップが必要かを考えます。

そうしたときに、内定先のとある部署に入ることが現段階で得策であり、
自分のやりたい仕事がありそうだと予想しています。

なのでその入りたい部署の方と直に会い、色々話を聞いてこようというコトです。


その部署は会社の中核となる部署のため、
新入社員が入ることはできません。

しかし、入社した後、数年後(僕の計画では2,3年後)に移れればいい。

移るためにはどうしたらいいのか。
移るまではどこの部署で経験を積むのが得策か。
どんなスキルが必要なのか。

聞きたいことなんててんこ盛り。

楽しみです。



反面、その部署は会社の中核を担う以上、大変さと厳しさも併せ持つと伺っています。

自分はやっていけるのか。
上司はどうなのか。

不安もやはりあります。

そして今日逢う人は後の上司になる可能性もあるし、
今回会って印象が悪くなってしまえば、その部署に引き抜いてもらえることも遠のいてしまう。
その方自身も「オレは厳しい」と公言しているような人。

やはり緊張もしています。


背伸びをすることなく、ありのままの自分でぶつかり、
そこで認めてもらえれば御の字という方向でいくか、

多少無理してでもイメージアップを図って部署に入ることを目指し、
その後頑張ってイメージ通りに自分を持っていくよう精進する方向でいくか。


まだ決めかねています。

恐らく前者でいくと思いますが。


どっちにしろ気楽に頑張りたいと思います



手帳宣言。
2009.10.14(wed)
先日大失敗をしてしまいました。

ダブルブッキングという奴です。

過去にもダブルブッキングの経験はあるのですが、なんとかなるような類。



でも今回は旅行と会社の面談というありえない組み合わせ

対策は講じたので乗り切れることにはなったのですが、
今後大切な用事同士を被せてしまったら信頼に関わります。

なので今回の一件をもちまして、手帳宣言を行います



予定は細かく手帳に記す。

決めました。

一度やると決めたことには徹底的にやるポリシーがありますので、
今回の手帳宣言によってより厳密な管理人となることを目標に致します。




ワンピース次週予想【561話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.10.12(mon)
今日が祝日なのでワンピースは先週末に発売。
さて、ではいつものようにいきましょうか。

先週の一番のポイントは、暴君くまの死について


やはり大方の予想通り、ベガパンクに改造されてましたね。


ドフラミンゴは「自ら志願した」と言っていたけど、
恐らく責任を追及され、自らの志願にさせられた、というのが実状ではないでしょうか。


ここでも泣けるストーリーが連想されます。

記憶のなくした同志をいかに救うか。
それだけで涙腺が緩みそうな自分がいます。


今週号はもう二つ話が並行して進む。
1つがルフィ、もう一つがクロコダイル

ルフィ一行がマリンフォードに到着していきなり白ヒゲを襲ったクロコダイルだったが、
ルフィに阻止され、それ以後登場していませんでした。

白ヒゲ海賊団と交戦しているだろうと思っていたら、
ジョズと交戦中でしたか。

てっきりジョズはミホークと交戦していると思っていたのに。

もう戦略も何もないような戦場なんですね。
乱闘です。


ここで面白いのは、ジョズの攻撃にクロコダイルがダメージを受けていた点。
ロギアであるクロコダイルには普通の攻撃は効かないハズなのに。

これはスモーカーに対するハンコックも同様。
煙であるスモーカーをハンコックはなんなく蹴り上げた。


また黄猿に対するシルヴァース・レイリーもそうでした。


ハンコックとレイリーの共通点としては覇気を使えること。
そして覇気がロギアと戦うための鍵となるならば、ジョズも覇気を備えているということになる。

この覇気というのは誰もが習得できるものなのでしょうか。

今後ロギア系と戦うことになるルフィにとってもロギア対策は必須。
この覇気をどうマスターするかも気になるところであります。


さてさて、ジョズとクロコダイルの交戦にチャチャを入れたのがドフラミンゴ。

・・・このときのジョズの睨みイカつかったなぁ。。



そのドフラミンゴがクロコダイルに「オレと手を組まないか」と持ち掛けてきた。

あのクロコダイルのことですから、手を組む可能性は高いと見ています。
彼の目的はあくまで白ひげ。

その白ひげの周りにいる連中をドフラミンゴに押し付けてしまえばいい。


そうした点からも次回は手を組んでしまうのではないでしょうか。


さらに個人的にはクロコダイルとドフラミンゴはDの意志を継ぐ二人と考えている以上、
この二人が手を組むというのは今の戦争以上に意味がありそうに勘ぐっています。


この戦争で王家七武海の崩壊、四皇の一角が落ちる。

このシナリオになる場合、勢力図が大きく塗り替えられます。

そこでドフラミンゴなら、新たな勢力図に自分の力を食い込ませることを考えそう。
勝った方が正義という彼なら何か企んでいてもおかしくはない。


この二人も要チェックや・・!!!!!


んで主人公ルフィ。
こちらはハンコックの愛によって、エースにかけられている錠の鍵をゲット。

そしてルフィを追うスモーカーはそのハンコックが止める。


一直線にエースの元へと向かうルフィに立ちはだかったのは、鷹の目ミホーク


ここをどう切り抜けるか。

次回に続く・・




そして来週は休み・・!!!

こんなに面白いときなのに!!!!!

映画も楽しみではあるけれども!!!!
毎週のワンピースも楽しみなんですよ!!!!!

はぁ。。


まぁ、次回予想にいきましょう。

鷹の目と対峙したルフィ。
モリアやくま、スモーカーを止めてくれたジンベエ、イワンコフ、ハンコックはもういない。

となるとルフィ一人の力でなんとかするしかない。



と思いますが、ここでついにマルコが動くのではないでしょうか


白ひげに「あいつを死なせるんじゃねぇぞ」と言われた一番隊隊長マルコ、
ここで動かずしてどこで動くのか!!!


大将の3人の動きが不穏すぎますが。

ミホークについてはマルコが食い止めるのではないかと予想致します!!!!!



さらに次回は、そろそろセンゴクの策が発動するのではないでしょうか。
それかミホークもかいくぐったルフィに対し、大将が立ち塞がるか。

赤犬が何らかの準備で戦場を離れ、
青キジがどっかに行っているとなれば、黄猿かな、やっぱり。

しかし、ここでルフィがロギアと敵対しても成す術がないのが現状。
どこかで覇気をモノにしなければならないのですが、それがこのタイミングなのかもしれません。


ミホークにはマルコ、
次に黄猿がルフィの前に立ち塞がり、覇気の能力を垣間見せる!!!

次週予想はこんな感じでいきます。

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



No.077 俺の妹がこんなに可愛いわけがない4 / 伏見 つかさ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)

アスキーメディアワークス 2009-08-10
売り上げランキング : 3073
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.10.10(sat)
先輩から貸していただいたシリーズの最新作が、
またしても”ちょこん”と僕のデスクに置いてあった。

まぁ話が面白いからいいんですけどね。笑。


読書する時間があまりないとは思いつつも、
ライトノベルのせいか、この本が読みやすいせいか、計3時間ぐらいで完読。

本作も結構面白い話でした。

今までかなりのどSさを見せていた妹であったけど、今作の最後は態度が一変。



これにも意味があります。
これが次回以降どういう展開になるのか、
妹は今後も素直なキャラになるのか、それとも元に戻るのか。

気になるところではあります。

さらに年は変わり、主人公は学年が一つ上がった。
すると妹のオタクトモダチがなんと同じ高校の一年生として入学。

また今作では主人公の親友とも呼べる新たなキャラが登場。


だんだんと世界に深みが増してきて、
次回作でどのように調理されるのか楽しみになってきましたね。

でも次が出る頃にはもうこの学校から離れていると思うので、
貸してくれる先輩ももういない。

となると・・・



自分で購入?

購入する分には構わないけど、発売日とか知らずに忘れてしまいそうですね;



テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



No.076 マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾 / ホイチョイ・プロダクションズ
マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化!マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化!

ダイヤモンド社 2009-03-27
売り上げランキング : 6385
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.10.09(fri)
来年まではとにかく株の勉強をしようと心に決めており、現在お勉強進行中です。

最近は本ではなく月刊雑誌を買って読み漁ってるため、
なかなか本のレビューということがしにくかったんですけど、
その合間で読んでいた本がこちらの【マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾

ダイアモンドZAiという株の雑誌に連載されている、株に関する漫画。
現在はシーズン3をやっているんですけど、
シーズン1と2をまとめて単行本にしたのがこの本。

登場人物だとかよくわからないまま読んでいたので、
最初から読めるこの本は自分の中でラッキーでしたね

しかも株勉強中の僕にはなかなか興味深い話やなるほどと思える要素もあって面白かった


単行本化するにあたり、今の時代に合うように加筆してくれたみたいで、
近年のリーマンショックなんかの解説もあって勉強になりました。


多くの株の本はスタンダードな説明が多かったけど、
これはもう少し踏み込んだ内容だと思う。

さらに株の勉強の他に本編のストーリーも結構凝っていて楽しい。笑。

そのストーリーだけでも読んでみてもいいかも。
わりとドロドロとした部分もあるので昼ドラが好きな人は是非


シーズン1&2はこれで読めたんだけど、
今のシーズン3での勢力図がだいぶ違うんですよねー。

なので早くシーズン3も単行本化して欲しい!!!
何故あの子があっち側に行ってしまったのか・・気になります。


単行本化する場合、やはりシーズン4と合作なのかな。
そうするとかなり先になりそうですね;

取り敢えずこのシーズン1&2を読み返して勉強していきますか!!

来年からはいよいよ運用だ
1年目は感覚を掴むためにある程度の負けは必要資金と捉え、
2年目以降から勝てるようになりたいなー。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



台風接近、台風接近!
2009.10.07(wed)
と、いくら台風が近付いてこようとも家に帰れないニーシェです。

というのも本日の24:00が論文の締切。

これをどげんかせんといかんのだけれども、
後は教授また先輩のOKメールを待つばかり。

・・・そうです。



なんとか終わりました。

良かった・・泣。

ホントにはらはらしました!!!!

内定式があるわ、飲み会があるわ、
胃痛に苛まれるわ、大学が電気点検のため研究室に行けないわ、
避難訓練に強制参加させられるわ・・

ってかここ二日間の雨にも泣きました。。
結果画像をよくするためにこの雨の中、胃痛という爆弾を抱えながら奔走です。

まぁ、

一番痛かったのは、教授に腐ったリンゴと罵られたことだけどね!!!!

それでもなんとかできました。
ただし、僕一人の力ではきっとできなかったと思います。

とにかく僕は現在の直属の上司でもある先輩に死ぬほど感謝致します。。
ホントにグループ移って良かった!!!!
この人がいてくれてホントに良かった!!!!!


この感謝の想いをどう伝えればいいかわかりません。。。

この恩は忘れません。。
何かプレゼント用意しようかな。

とにかく先輩が幾多も手を差し伸べていただいたおかげで晴れて完成にこぎつけました。。



あとは教授からメールが来て「GO」サインが出れば全て終わるんだけど。。

取り敢えず山は乗り切りました。
ご声援誠にありがとうございました





ワンピース次週予想【560話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.10.06(tue)
ちょっと最近は研究の論文締切と会社関係の仕事とでテンパり気味です;
なので一日遅れてしまいましたが、ワンピースについて書きたいと思います!!

今週も引き続きドンチャンが続いています。

もう前回の予想は触れるにも値しませんね。苦笑。

マルコが動くかと思ったら・・


「呆れる程 チョロイ男だよい」の一言でしたからね。笑。

ただこの台詞には笑わせていただきました
これは今後使っていきたい名言になる気がします。

さてさて。

センゴクがどんな策を用意したのかわかりませんが、
白ヒゲが策の対策に乗り出しました。

傘下の海賊達と連絡を取り、マリンフォード左右に配置された海軍の軍艦を攻め落とし始めた。



すごく戦略的な戦いでワクワクしますね

ただドンチャンするだけではなく、センゴクと白ヒゲの知能対決も含んでいる。


ここで気になるのは、白ヒゲ傘下の海賊の一人の台詞。


「見当たらねぇが・・・本当か!?」


この台詞から考えられることは、
白ひげはすでにセンゴクの策を読んでいる。

そしてその策には、何か物体が絡んでいる


例えば海賊を一掃する武器だとか。
この物体が何なのか、気になりますね。。


そしてルフィの方では面白い対戦カードに。

・ジンベエVSゲッコー・モリア
・白猟のスモーカーVSボア・ハンコック

モリアが動くことは予想できていました。
スモーカーが動くとして、まさかそれをハンコックが止めるとは思いませんでしたねぇ

ここでマルコが出てくるんじゃないかと踏んでたんですが。
愛は不死鳥を越えるんです。

愛の力は偉大です。笑。

「怒りゆえ何も耳に入らぬ!!」


すごい話です。
僕も自分の教授に言ってみたいです。


んで今回の興味深い点は、もちろんクマちゃんですよ。

イワちゃんと対峙しているが、顔馴染みのはずのイワちゃんを無慈悲に攻撃するクマ。
まるでイワちゃんを忘れてしまっているみたいに。

イワちゃんが何度となく話し掛けても反応のないクマ。


そこに七武海の一人、ドフラミンゴがこう言うのです。



「かつて”暴君くま”と呼ばれてた・・・あいつなら もう・・・  死んだよ」


さぁここでヴァターシの妄想が掻き立てられる訳です!!!!!!!
この「死」をどう捉えるのか。


考えられることとしては、
1.本当に死んだ
2.Dr.ベガパンクによって記憶を消された
3.囚われの身になる等で人の目に入ることはなくなった


そもそもなぜクマはこのような事態になったかという点です。
これは恐らく(というか99%)ルフィを逃がしたことにある。

その責任を取らされたんだと思います。
上記三つの形で。

個人的には2だと思います。

そしてここでもまた涙のストーリーが待っているんじゃないかと鼻血を出しながら期待している所存です。


来週の予想ですが、
クマちゃんの話をここで止める訳がないと思いますので、
クマちゃんストーリーが中心になるのではないでしょうか。


ルフィ海賊団を逃がしたクマちゃんは天竜人の怒りを買い、処刑を言い渡される。
でもクマちゃんの場合は人造人間であるが故に、

記憶を消し、より従順なシモベとするべくベガパンクがやったのではないか。


記憶のないクマはクマであってクマじゃない。
イワちゃんはクマを助けるべく必死に考えるっていう展開です。

来週も楽しみですね!



No.075 20代からはじめるお金のこと / 松 真理子
20代からはじめるお金のこと―一生お金に困らない習慣をつける20代からはじめるお金のこと―一生お金に困らない習慣をつける

ぱる出版 2009-09
売り上げランキング : 76755
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.10.04(sun)
胃については後日。
今日はこないだ読んだ本の紹介です。

これは別の研究室の友人が買って研究室に持ってきていたので
せっかくなので完読しました。

文量はあまりないので1時間ぐらいで読めます。



さて、来年から社会人ということもあってお金についてよく考えています。

自分の中でどのように資産運用をしていくかは考えてありまして、
今はそのために地道に計画を進行中であります。

さて、お金についてというタイトルですが、
割かし自己啓発を兼ねていて、お金についての深い話はそこまでありませんでした。

「毎日のコツコツが後に財産になる」

これにつきます。
今から小さく貯金していくと金利等を考えて老後の貯えに1000万ぐらいになる。

そうした地道にコツコツ方法は早い方がいい。
だからこそ20代のうちからなんですね。

ただ残念ながら僕の将来の夢はデカいので、
老後に1000万とかじゃ足りなさ過ぎます。笑。

実際の費用にいくらかかるのか見積もってませんけど、
一般家庭では考えられないような家を作りたいと野心を高ぶらせています。

なのでそうした野心を抱いている人にはあまり参考にはならないかもしれませんね。



自己啓発の方も、大切なエッセンスだけど当たり前の話。
いや、もしかしたら当たり前と感じている自分がわりとデキル子になったのか!?

と自分を無駄に褒めつつ胃を労わっています。
(胃については前回、前々回の記事を)

参考:臆病な白虎と日記【異変を感じる。】
参考:臆病な白虎と日記【なぜ試練はかくも訪れるのか。】


といっても多分ホントに当たり前の話。

例えば、隙間時間を有効に使え。

通勤・通学の際の電車内の時間とか。
ちょっとした休憩時間とかとか。

そうした時間でできることを考え実行せよ。


こうしたスケジュール管理は僕もやっています。
「今日は電車に乗るから、この本が読める」とか
「10分待ち合わせ場所に早く着きそうだからメールの返信をしてしまおう」とかとか。

「洗濯物を干している間にブログを更新しよう」
「夕飯を食べながら録り貯めてある動画を見よう」等々。
(よい子の皆はテレビを見ながらご飯を食べてはいけません。笑)

細かい時間に細かいタスクに当てています。


まぁそんな感じです。笑。
当たり前に思えるような内容がちょっと多かったかな。

自分の行いを確認する意味では読む価値はあるかもしれません。


あ、そうそう一つだけ面白い発想だと思った内容がありました。

それは。






お金がなくても結婚しろ。


本書はわりと保守的なスタイルかと思っていたら(貯金しろとか)、
なぜか結婚に関しては超前向き。笑。

その心は、


二人ならなんでも乗り越えられる。

愛の力を信じています。
・・・その理論のない持論にちょっと好感が持てました。笑。

なので結婚を考えているけど踏み込めない!という人にこの本をオススメします

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



なぜ試練はかくも訪れるのか。
2009.10.03(sat)
昨日、肝臓がおかしいと思っていたら
薬剤師さんの意見により、胃ということがわかりました。

それで市販の胃薬を購入してみたけど、
あんまり効果がない上にだんだんと症状がひどくなってきている。。

深呼吸だけではなく普通の呼吸にも痛みが伴うようになってきた。


それでも昨日の飲み会にはなんとか参戦してきたけど、
今日起きてさすがに限界。

論文も作成しなければならないけれども、
不幸中の幸いか大学が電気検査のため現在停電中なので作業ができない。

なのでこの時間を利用して消化器系の病院にいくことを決定。


見つけた病院は13:00までの受付。
そうじゃなくても15:00-17:00の午後もやっているということがサイトに書いてあった。

それでも僕には時間が基本的にないので午前ぎりぎりに受付をし、
それですぐ帰宅のちに研究室へ行くスケジュールをたてた。


母にメールで診察料が高かった場合お願いとメールで一言入れて置き、
着替えも済ませて病院に向かおうとした瞬間に母から電話。





保険カードの有効期限が切れてる。

なんと9月30日まで。
このカードがなければ全額負担になる。

胃腸系の診察料はネットでみていたら9000円近くもあったので
下手したら3万とかかかるかもしれない。。


そこで病院に電話して
カードは実家にあるけどダメかと問い合わせ。
有効期限が切れてはいるものの、保険者番号とは全部わかっているので。

しかしやはり回答はNO。

しかも衝撃的なのげ診察受付は12:30までで、午後はやっていないとか言い出す。




ならサイトに書いとけよ

頼むから診察受付の時間を書いてくれ。
あなた方が午後働いてるかどうかなんて正直知っても意味がないんです。

自分が診察してもらえるかどうかが問題なんです。


という訳で今から八王子に帰ります。
カードを手にして八王子で診察を済ませ、その足で研究室に行けば夜には着く。


今日診てもらえない明日は日曜日でどこも休み。


月曜日に行くってのも考えたけど、
日に日に悪くなってる症状を考えると今日行っておきたい。

こんな胃痛をかかえて研究するってのはなかなかきついんでね




異変を感じる。
2009.10.02(fri)
昨日は内定式でした。

でも社長は来ませんでした。。
有名な方なのでちょっと話を聞けるのを楽しみにしていたんですけどね。

ただその代わりに副社長登場。

副社長も名前を知っていただけに、「へーあの人が」といった感じでちょっと感動してました


でもやっぱり最前列は気を遣います。


足を伸ばせないのは当然のこととして、


顔がかゆくなっても、かくのをためらう空気感。

やはりどこで査定されてるかわからない分、相当の神経を使いました。


そして内定式で使われていたスライドの中で驚くべき事実。


エンジニアは全国各地に飛ぶ可能性を示唆。






ちょ、ちょ待てよ!!!

エンジニア職のほとんどが東京の本社勤務という話を聞いてただけに動揺。

テレビ局に進んだ友人を地方に飛ぶとイジっていたのに
まさかそれが自分の身に起こる立場になろうとは。


今月は面談があり、そこで部署等の自分の意見を言います。
んで1月に勤務地発表。

この面談、下手なことは言えませんぜ。



内定式が12:30に終わった後は17:45より飲み会。
ほとんどの内定者が出席するのでここは参加しておきたい。

内定者同期の友人と飯を食べ、0次会をしーので、参加。


2時間ぐらいクラブを貸し切って行われました。

ここで異変が生じる。

左下腹部と左肩が異様に痛む。

最近は研究室の硬いソファで寝ることが多かったから、
それで体がちょっと痛かったりしていたのでその延長かと思っていたんですが、

その痛みが拡大しました。

深呼吸することができない。


気胸になった友人をイジっていたのに
まさかそれが自分の身に起こる立場になろうとは。


っても僕の痛む箇所は肺より下の部位。
・・・今ネットで調べたら、完全に肝臓やられてますね。。


そんな訳で僕は論文の締切もあって一次会で退散したのち、
家ですぐに寝たのですが寝返りをうつ度に左下腹部に走る鈍痛に苛まれました。。



自己治療を一度してみたいと思う人はまず食事量を少なくし、油脂を取らない事
当然牛乳乳製品、油揚げ等も取ってはだめです。
いい食べ物は野菜中心の食事と、果物の酸を入れ十分な運動と十分な水の摂取、
十分な休息(食後の睡眠は駄目です)、そして早寝早起きを心がける。
引用:http://blog.livedoor.jp/ahrgrfg/archives/50868247.html

太字部分、僕が今まで全くやっていなかったことですね;

背油こってりのラーメンを頻繁に食べ、さらに寝る前に食べるという暴挙も度々ありました。


ちょっとしばらくラーメンは控えたいと思います。。





