プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



いよいよ内定式。
2009.09.30(wed)
明日は内定式。
最前列の内定式。。


あ・・泣いていい式?


嘘です。泣いたりしません。笑。

折角会社の上層部の方々の話が聞けるのでセミナーのつもりで行ってきます!!!

メモりたくなるような内容があると嬉しいな

スポンサーサイト


地球のみんな!オラに元気をわけてくれ!!
2009.09.30(wed)
今日が30日。
明日は内定式。
明後日はインターンの同期&後輩飲み。

そして明々後日が学校の停電日。

さらに7日が学校の避難訓練。


問題なのは、7日が論文投稿の締切なのですよ

さて、どう時間をやりくりしようかな。
スケジュール管理は今後必要な能力。

ここは踏ん張り時です。

という訳で先程リポビタミンDで栄養を補給し、
ちょっくら徹夜で作業にあたります。

なので僕は声高らかに言おう。







地球のみんな!オラに元気をわけてくれ!!




ワンピース【 バーソロミュー・くま】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.09.29(tue)
皆さんコメントありがとうございます
ワンピースについて熱く語れる機会を作っていただき、とても嬉しく思います!!!

さて、その中で一つ気になる事実がありました。


先ず昨日書いた話なんですけど、
「バーソロミュー・くまはビームを打てるのか」

という議論です。
このことについてはコメントいただいたそそいさんが

「巻50の「麦わらの一味・海賊狩りのゾロ」(74ページ)で口からビーム撃ってます。 」

と仰られているので、後で確認したいと思います
(そそいさん、ありがとうございました)


では「バーソロミュー・くまは本物か」という問題です。

オーズJrに対してウルスス・ショックを放っていました。
そういったことを兼ねてもくまちゃんが本物ではないのか。


そこで僕はもう一度ジャンプを読み返しました。

あるモノを見るためです。


そうです、くまちゃんを判断するもう一つのキーは、「BIBLE」です。

するとやはり558話ではバイブルを持っていなかった


しかし、白ひげを迎え撃つにあたり七武海が並んだとき、
あのときはバイブルを持っていました。


なので僕は、クマちゃんは入れ替わったと考えます

何故クマちゃんは入れ替わったのか。

センゴクが企む罠にクマちゃんが必要だったのか。
それともルフィが出てきたことにより、上層部から説明を求められ席を外したのか。


このことについては後日もう少し掘り下げて考えたいと思います。




ワンピース次週予想【559話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.09.28(mon)
本日も朝から読んで参りましたよ
今回も熱いですねー!!

前回の予想としては
・ルフィが白ヒゲにエース処刑を早める趣旨を伝える
・クロコダイルの止め方(イワちゃん編、黄猿編)

一つ目は一コマ目で正解しましたね。笑。
二つ目は全くの外れ。

クロコダイルのクの字も出てきませんでした。

でもいくつかの妄想がいい線いってて個人的には満足しています

一つは、エース処刑のための準備


白ひげも言っていたけど、処刑のための準備が鍵なんです!!!!!

処刑にいらないハズの準備が施されている。
これは、白ヒゲを討ち取るためのものだと僕は推測しています。



二つ目は、今回最後の白ひげの台詞。

「マルコ・・あいつ(ルフィ)を死なせるんじゃねぇぞ」


やはりルフィを守る流れになるという予想は当たりました。
・・・まぁ主人公がやられないというのは暗黙の了解ではありますが;

ただ、どんどん白ひげの死亡フラグがたっていくようにも思えてなりません。。


・・・ついでですが、ここでのマルコも超格好良い
なんすか、あの「ニっ」という不適な笑みは!!!!

戦争をやっている人間とは思えない余裕っぷり。
イカすぜ。


はい、三つ目。

クマちゃんの革命軍説濃厚

これはシャボンティ諸島で、ルフィ海賊団を吹っ飛ばした時点で予想していました!!!!
ドラゴンの名を呟いていたことからも多くの人が予想していたと思いますが、

さらに今回におけるイワちゃんの台詞!!

「顔なじみに向かってマジビーム」

そうです、イワちゃんがクマちゃんに対して「顔なじみ」という言葉を使ったのです!!!!
これはもう確信してもいいんじゃないでしょうかね。


ここで。

クマちゃんについていくつか。
イワちゃんは気付いてない風でしたが、本物のクマちゃんは口からビーム打てません

(追記)
すみません、クマちゃんはビーム使えるそうです
誤った情報を記載し大変申し訳ありませんでしたmm

しかしクマちゃんがあの場にいないという可能性はまだあります。
それについては以下の記事で。

参考:ワンピース【 バーソロミュー・くま】


つまりこの戦場にいるのは本物のバーソリュミュー・くまではなく、パシフィスタ。

王家七武海の強制収集の場にクマちゃんがいないのです。


ここにも今後話が膨らむ可能性があります。

何故くまちゃんがいないのか。



考えられるとすれば、やはりルフィ海賊団を黄猿から守ったことを咎められているのではないか

そしてくまちゃんが革命軍であるということが海軍に知られた場合、
くまちゃんの危機となります。

これが今回の戦争にどう絡んでくるのか、否絡まないのかわかりません。
しかし、くまちゃんがいないということは気にしておいた方が良さそうです。


ではでは次週の予想。

今回でルフィの父親があのドラゴンであるということをセンゴクがばらした。
イワちゃんといい、クマちゃんといい、どこか革命軍に焦点が当てってきているように思います。

しかしながら来週に反映されることはなさそう。

もっと先での伏線な気がします。


なので次週も今週と一緒で暴れまわるルフィです。

でもルフィの危機に対して、あのマルコが動く

白ひげの次は白ひげ海賊団一番隊隊長のマルコと肩を並べるルフィ。


そして海軍中将や黄猿と交戦。

そのときに準備完了の知らせを受けたセンゴクが宣告する。


「これよりエースを処刑する!!」


ルフィを含め、海賊と海軍の戦力は均衡しており、エースを救いにいく駒がない。
そこで白ひげ自らが動く。


センゴクの罠が待ち構えようとも、
白ヒゲは不適な笑みを浮かべてエースの元へ進む。


個人的にはここで地震によって大地を割ってエースまでの道を作って欲しいな。笑。


飛び込んでいった白ひげに「今だ!」と赤犬が合図。

ここで白ヒゲが捕獲されるか、何か攻撃を受けるかしておしまい。

こんな感じで


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



ワンピース【白ひげとクロコダイル】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.09.27(sun)
557話で白ヒゲの首を狙ったクロコダイル。

そのときに発した台詞・・・「久しぶりだな 白ひげ」

このたった一言からいくつもの妄想が膨らみました。
友人との議論の中で生まれた仮説を含め、ここに記載していきたいと思います


白ひげとクロコダイルの出会いについて

「久しぶりだな」ということは当然、前に一度以上会っている。
では一体どこで会っているのか、またその関係は。

気になります。
そこで4つの仮説をご紹介。


仮説その1:クロコダイルは白ひげの子供

よくよく見てみると目など似ていなくもない。


仮説その2:クロコダイルと白ひげはDの意志を継ぐ者同士

クロコダイルは「Dの意志」を継ぐ者だと僕は予想しているのですが、
白ヒゲも同様に「Dの意志」を継ぐ者と考えられる。

白ひげの本名は、エドワード・ニューゲート。

エドワー・D・ニューゲートとクロコ・D・アイル。

こう考えたときにも繋がりは存在する。

実際Dの名を持っているからといって繋がっている訳ではないが、
クロコダイルが政府を倒そうと考えたときに、
Dの意志を継いでいると考えられ且つ海賊トップの白ひげに話を持ちかける事は十分ありえる。


仮説その3:白ひげ海賊団の元二番隊隊長がクロコダイル

エースが二番隊隊長になる前まで、二番隊隊長の座はずっと空いていた。
何故空いていたのか。

空席があるということは、前に誰かが二番隊隊長の座に座っていたということ。

その力量を考えても、クロコダイルが二番隊隊長だったとしてもおかしくはない。



仮説その4:白ひげにクロコダイルはこてんぱんにされた

クロコダイルの顔に傷がある。
これは白ひげによるものと考える妄想です。

世界政府を狙うクロコダイルはその頭角を現していった。
しかし政府を相手にすれば間違いなくやられてしまう。

そう考えて白ひげが制裁を加えるという形でクロコダイルを守ったのではないだろうか。



以上が仮説です。
たった一言からこれだけの妄想が広がるなんて。笑。

もし他に仮説が思いついた人はコメントをいただけると幸いです


さて、出会いの他にもう一つ気になる点があります。
それは、なぜクロコダイルは白ひげの首を狙うのか。

これについてもいくつかの仮説を提示致します。



仮説その1:海賊王になるため

単純に海賊王に最も近いと称される白ひげを倒せば海賊王に最も近い男になれる。
いつかの扉絵にて、クロコダイルの夢は海賊王だった。

それを思えば、なくはないです。

でもさらに僕は掘り下げます。
クロコダイルが海賊王になりたい理由についてです。

これに関してもやはり世界政府を倒すという意志のもとではないだろうか。

(クロコダイルがDの意志を継ぐ者という点にかなりこだわっています。笑)


はい、海賊王になるということで、自身の思想を広げることが容易くなると思うのです。

もちろん海賊王ともなると狙われることも当然増えるとは思いますが、
海賊王が世界政府を倒すとなれば世界が大きく動くことになる。

面白半分で参戦する海賊も当然いるでしょう。
政府に対して不信感を持っている海賊も当然いるでしょう。

そうした海賊を束ねて世界政府と戦う。

今は白ひげが治めている部分も強いから世界の均衡を保てていますが、
このトップの人が動けば大きな戦力を生み出すことができる。

まして策士であるクロコダイルであれば、多くの海賊を傘下に置くのは容易いかもしれません。


そうした意味を込めて海賊王を狙っているのではないでしょうか。


仮説その2:恨み

これも単純です。
自身の海賊団を潰された恨みがある。

出会いの仮説その4のコテンパン説に繋がっているんですけど、
海賊団が解体するくらいまでにこてんぱんにされた恨みを持っている、というのも一説ではないでしょうか。



クロコダイルが白ひげの首を狙う仮説としてはこんなもんでしょうか。

あとはイワンコフが握っているとするクロコダイルの弱みが白ひげとも関連していたら面白いですね。

さて、明日はいよいよワンピースの日です!!
楽しみですね

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



No.074 孫正義 世界20億人覇権の野望 / 大下 英治
孫正義 世界20億人覇権の野望孫正義 世界20億人覇権の野望

ベストセラーズ 2009-04-25
売り上げランキング : 25430
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.09.26(sat)
いやーワンピースネタの、白ヒゲとクロコダイルの関係について熱く語りたいんですが、
なかなか時間を捻出できないでいます。

明日にはできるかな?

昨日読破致しました。
やはり読んでおこうと思いまして。笑。

・・にしても全然本のレビューしてなかったんですね;
前回が6月27日の「クビ論。」です;;

最近は雑誌が多いのでなかなかレビューしづらいんですよねぇ。。


さて。

僕はソフトバンクという会社がどういう経歴を持って今まで動いてきたのか全く知りませんでした。
でもこの本を読んでだいたいの流れが把握できました。

やや褒めすぎている感が否めませんでしたが、
それでも孫正義という経営者はすごいんだという印象を受けます。

でも凄さとともに個人的には親近感も覚えた。


例えば孫さんは数年先の目標を明確に決め、それに対し突き進む。
ゴルフにもそのスタイルを適応し、今では相当な腕前だとか。

僕自身も明確な目標をもとに突き進むタイプだと自負してます。

意味や目標がないモノはプライベートでなければ好きではありません。
・・・プライベートなら下らない話OK。笑。


孫さん程ではないにしろ、どことなく通じる部分があってちょっと嬉しいですね

また読んでいて自分に足りないモノも見えました。
そして必要なモノも。

どこでそれらを学ぶのか、自分の人生設計に加味したいですね。


そうした刺激の意味を込めてこの本を読むことをオススメします。
日本を代表する経営者を知ることは意味のあることだと思います。

それに内容が非常に身近なトコなので飽きないです。
iphoneを含めた携帯の話だったり、カイお父さんの広告の話だったり。
それからソフトバンクホークスの話とかね。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



旧友と会う。
2009.09.25(fri)
昨日、(時間的に言うと一昨日)高校時代の友人と飲みに行ってきました。
彼らは高1の頃の友人。

出逢ってから10年です。

10年たっているのに、相変わらず下らない事して下らない話に笑っている。笑。

そんな僕らも、
仕事で転勤先はどことか、結婚の話題が出てくる。


根本は当時と変わりないけど、
それでも大人になったんだなってちょっと思う。

きっと10年後も同じように下らない話をしていてるけど、
今度は家庭の話とか仕事の愚痴とかをネタにして飲むんだろうな。

結婚式はどうだったとか、誰々の子はああだこうだ。

話のネタは尽きない。


何が言いたいのかというと、
変わるモノもあるけど、変わらないモノもあるんだというコトです。

話の内容は時とともに変わるけど、
この友人との繋がりは変わらない。(と思う)

なんとなく不思議に思いつつ、そういう友人に恵まれたことに感謝ですね

10年先、皆がどんな風になっているのか楽しみだ!



No.063 20世紀少年 ぼくらの旗
20世紀少年<最終章> ぼくらの旗20世紀少年<最終章> ぼくらの旗

おすすめ度

"ともだち暦3年"(西暦2017年)。
世界は「世界大統領」として君臨する”ともだち”に支配されていた。

殺人ウィルスが蔓延した東京はそびえ立つ壁により分断され、都民の行動は完全に制限されていた。そして”ともだち”は「6月20正午、人類は宇宙人に滅ぼされる。私を信じる者だけが救われる」と説いた。その頃、分断された壁の向こう側で、ある男が厳重軽侮の関所を越えようとしていた。
ケンジは本当に生きているのか? 8月20日に”ともだち”が企てる最後の計画とは?そして、”ともだち”の真の正体とは!?

2009.09.22(tue)
はい、という訳で第三部を見てまいりました。
個人的な感想を言うと、結構良かったです

原作を見ている人にとっては、やはり詰め込み感が否めないそうですが。

でもライブのシーンはちょっと感動しました。
音楽の力って素晴らしいと再確認。

具体的に色々書くと本編に触れそうなのでこのくらいで。


ともだちの正体もちゃんと解りましたよ
そこかよ!!と思わずツッコんでしまいましたが。笑。

ただ原作とは違うという話らしいので、今度原作を読んでみようと企画中。


後はやはりオッチョこと豊川悦司さんが格好良い。格好良過ぎると言っても過言ではない

主人公ケンヂ役の唐沢寿明も格好良いんですけどね。
1、2章の頃より今回の3章の方が格好良いと思うんですけど!!

この二人の格好良さは異常でした。


そうそう、キャスティングがまたすごかったですよ。
さすが総制作費60億を越えているだけありますね。

そんなチョイ役にあの著名人使っていいの?っていう配役が多々ありました。

それをやめれば制作費いくらか浮いたんじゃないのか?笑。
とも思いましたが、そこは徹底したスタッフのこだわりなんでしょうね

その辺も注目してみると面白いとおもいます!!
某芸人が出てきた時は、流石に驚きました。笑。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



ワンピース次週予想【558話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.09.19(sat)
シルバーウィークの関係で、今週号は今日発売。
そんな訳で早速ワンピースを読んでみました!!!!!

予想としては今回ほとんど外れ。

せいぜい落下地点が白ヒゲとセンゴクの真ん中ってトコぐらいかな。笑。

オーズJrの上でもなかったし。
・・・まさかジョズが空けた穴が海軍の軍艦相当とは思いませんでした


今週号はストーリー的にはそこまで進まず。
最初に何故空から落ちてきたかの説明、それとルフィと白ヒゲのやり取りがメインでした。

落ちてきた理由は「あ、そういうこと」といった感じ。


白ヒゲが海振によって戦争の冒頭に、海軍に向け左右から津波を起こしましたが、

その津波にルフィたち乗っちゃってました


さらにその津波を止めるために青キジが「氷河時代」によって凍らせた。

よってルフィ一行は津波の上で立ち往生


どうしよっかという話し合いをギャーギャーしている間に、軍艦の重さに耐えかね、氷崩壊。

落下。


こんな流れでした。笑。
道理で正義の門をくぐったハズのルフィ一行が現れないなと思っていたら、
凍った津波の上で動けなくなっていたって事だったんですね。

話が繋がりました。


もう一つのメイン、ルフィと白ヒゲのやり取り。
今回のタイトルが「ルフィと白ヒゲ」ですからね。

白ヒゲの回想がちょこちょこと出てくるんですが、ホント一つ一つに時間の重みを感じます。


白ヒゲが思い起こすシャンクスの麦わら帽子。

「新しい時代に賭けてきた」というシャンクス。

嬉々として白ヒゲに「見てくれオヤジ!これおれの弟なんだ」と語るエース。


ここで白ヒゲは、ルフィがエースの弟であり且つシャンクスが賭けた人物と認識。
・・・恐らくここにものすごい意味があると思う

この時点で白ヒゲの中で、ルフィを死なせてはいけないという無意識の自覚が芽生えていると思います。


この戦争が終わる頃、世界の情勢図は大きく塗り替えられる。

そのときに、エースを助けたいためだけに飛び込んできたルフィも必要になると。
シャンクスが見込んだ男。

「ならばオレも賭けてみよう」

きっとルフィに危機が訪れたとき、白ヒゲはそう思いながら助けると思います。


あと今週号の気になる点。

クロコダイルの台詞。

「久しぶりだな、白ひげ」


クロコダイルに関しては僕は超がつくほど注目しております。
理由は過去の記事参照。

参考:ワンピース【クロコダイルの過去について】

そのクロコダイルが「久しぶり」と言う。
クロコダイルが白ヒゲを狙うのは今回が初めてではないのか。

それとも、過去に何かあったのか。

クロコダイルと白ヒゲに関する妄想は後日記事にしたいと思います。笑。


では558話の予想に入りたいと思います。

今週号では、ルフィと白ヒゲの繋がりを深め、お互いが助け合うという関係性を持たせた。
これはこの戦争でルフィが生き残るために必要だったと思います。



んで来週はどうなんでしょう。。

クロコダイルが白ヒゲを真っ先に狙った。
それをルフィに阻止されたとはいえ、じゃぁエース助けます、っていう風にはならないハズ。

となるとこの戦争において、クロコダイルは海軍寄りになる。

そこでやはり出てくるのはイワンコフことイワちゃん。
脅迫に似た説得によって、クロコダイルを一時的にルフィ側にすると予想。


またバギーとバギーを慕う脱獄囚も白ヒゲを狙うと思われるので海軍寄り。
・・・まぁバギーに関しては何の戦力にもならないと予想されますが。笑。


バギーら辺はちょろちょろと戦場で騒いでいればいい。


クロコダイルを押さえ込むもう一つの予想は黄猿との交戦。

クロコダイルは白ヒゲを狙い続ける。
そこに「ありゃぁ全部”死刑”でいいんでしょ?センゴクさん」と言っていたボルサリーノが、
クロコダイルをターゲットにする。


「邪魔をするな」と言いつつも交戦に応じ、
これで海軍の戦力の一角を押さえ込みつつ、白ヒゲも狙えないという形。

個人的にはこっちの方がいいな。笑。

イワちゃんに弱みを握られて動くクロコダイルっていうのはあまり見たくはないもの


赤犬も今週号で
「あいつも確実に消しておかにゃいけんのう」

とルフィに対して呟いていましたが、次週では動かない。
恐らくエース処刑を早めるための準備に関わっているため。

となるとやはりルフィの前に立ち塞がるのは七武海のクマちゃんとモリアな気がするんだよなぁ。

んでエース処刑を早める処置、
これは白ヒゲが何か手を打ちそう。

海軍がエース処刑を早めるつもりだという事を次週ルフィが白ヒゲに伝えると思います。

そこで処刑を実行するのを白ヒゲが自ら止めにかかる。


ここで白ヒゲを倒すための準備がなされているのではないか


そもそもエース処刑を早めるのに準備なんていらないハズです。
なのに海軍は何かの準備をしている。

知将と呼ばれるセンゴクならば、敵の大将がどう動くのか読んでいるハズ。
そのための準備なんじゃないか。


そんな気がします。


・・・・この辺は来週だけの予想ではなく、もうちょっと先までの予想になりますが。

なんだか取り留めもなく書いてしまいましたが、今週の予想はこんな感じで。

・ルフィが白ヒゲにエース処刑を早める趣旨を伝える
・クロコダイルの止め方(イワちゃん編、黄猿編)


ほとんど予想してないですね。笑。




テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



内定式の座席。
2009.09.18(fri)
先ほど会社から内定式の座席表が届きました。
これを持って会場に行かなければ、内定式を受けられないということになる。

そして自分の番号を確認。







最前列。

なんでだよっ!!!!!

250人いるんだからもう少しなんとかなるでしょ。。

250分の42にぶちあたってしまいました。

まぁステージの前ではないのがせめてもの救い・・かな?
ステージから向って一つ左のブロック。

ミスチルの桜井さんはマイクの左側に頭をふるので、ここがミスチルのライブ会場だったら良かったのに。



スーツ着てお偉い方の話を二時間弱聴くのか。

でも、最近会社の歴史を振り返るような本を読んでいるので、
恐らく本に出てくる方々も実際に檀上に出てきてくれると思うので、その点はちょっと楽しみ

面白い話があったらメモりたいなー。
内定式で最前列でメモ用意してたらおこられるかな。笑。


あともう一つ。

座席表を見ると、遅刻者席というコーナーが。

その横が関係者席


もしこの関係者席が会社に大きな影響をもたらす方々であった場合、

遅刻がばれる上に嫌な予感も。


遅刻だけはしない方が良さそうだ。
・・・もともとするつもりはありませんが。笑。




人間シリーズ【vol.015】~腐ったリンゴ~
2009.09.17(thu)
どうも、久々の人間シリーズです。

相も変わらない教授に僕は苛んでる訳であります。


・・・過去の人間シリーズだったり、
学内の出来事に関する記事を読んでて・・自分が不憫になりました

よくこの1年半耐えてきたな。


まぁあと5ヵ月。
ニーシェが解放されるまで、あとおよそ150日。

さて、今回の人間シリーズ。


ことの発端は僕の研究内容にあります。

僕は今度の11月に某研究会に参加する予定。
そこで研究内容を発表するんだけど、

なんと自分がやろうとしている内容が2007年の論文と酷似しているのだ。

それにグループ長が気付いた。

そこでグループ長は教授にメール。
で、どうやらそこで、前のグループの批判をしたみたい

「グループとして気付くべきだ」


そして昨日の夜、教授が僕のトコへやってきた。

「グループ長は幸楽くんが悪いと言っているけど、君の責任だ



はい、そうなるでしょうね。。。。

そして僕が思うにグループ長は幸楽さんをそこまで悪いとは言っていないと思う。
そもそも、僕が前いたグループは大半が教授の集まりで、うちの教授も参加している

教授が出ているグループで、教授ではなく生徒にグループの責任を追及なんてしないだろ。


しかしながら確かに僕の責任も少なからずある。
論文をちゃんと読んでなかったというのは事実。

そこは真摯に受け止めよう。



その後です。




腐ったリンゴ扱いされました。

世の中に面と向かって、先生から腐ったリンゴと言われるのは、
恐らくドラマ・金八先生ぐらいじゃないだろうか。


しかも金八先生の場合、
このような趣旨で用いています。(ちなみにリンゴではなく、ミカン)

「箱の中に腐ったミカンが一つあると、他のミカンまで腐らせる」


でも僕の場合は、ちょろっとニュアンスが違いました。





「今のグループ長は腐ったリンゴを押し付けられ厄介に思っているかもしれんのう」


完全なるお荷物扱いです。

確かに研究に対して結果が残せていない。

でも元を辿れば一年間も無駄にゼロスタートでやらされ、
挙句に意味のない実験を延々をやらされ時間を浪費したからだ。

それを毎週あなたは見てきたにも関わらず、見て見ぬふりをしていたからじゃないか。


しかも、そのセリフを俺に言ってどうしたいのか全くわかりません。

今のグループ長といざこざを起こさせたいの?
それとも俺を研究室にいづらくさせたいのか。

これで11月の研究会を取り下げないためになんとかしろ、と言われても。
先ず落とされたモチベーションを揚げるトコからのスタートですから。


これが彼なりのマネージメントであれば、早く引退して下さいとしか言いようがない。






男性は女性の2倍嘘をつく
2009.09.16(wed)

実際に人はどの程度の頻度で嘘をつくものなのだろうか。映画会社の20世紀フォックスホームエンターテイメントUKが2,000人を対象にアンケート調査を行ったところ、1日に男性は6回、女性は3回の嘘をついていることが明らかになった。
調査によると、男性は「妻・恋人や上司、仕事の同僚に、平均1日6回の軽い嘘をつく」のに対し、女性はその半分の平均1日3回という結果が出たという。具体的にどのような嘘をついているのか気になるところだが、ランキングも発表されているので併せて見ておこう。

と、気になる記事が。
そんな訳でちょろっと読んでみたんですけど、男の嘘ランキングがこちら。

1位:大丈夫、問題ない

2位:これが最後の一杯

3位:いや、あなたのお尻はそんな大きく見えないよ








ちょっと3位!!!

どんな会話してんだよ!!!!!
生まれてこの方一回も使ったことない嘘が3位に食い込んじゃったよ。笑。

そもそもヒップについて話す機会なんてほぼないだろ!!!
あったとしても3位ってどうなの。笑。

それとも僕がまだ社会というものを知らないだけなのでしょうか。

社会に出たら、尻うんぬんについて話す機会が多々出てくるのでしょうか。





ワンピース次週予想【557話】追記。
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.09.14(mon)




今週号は休載。

まぁ先週の予告ページにワンピースの名前がなかったから、察しはついていたけれども。。

ワンピのない月曜は夏のない一年のようだ。

しかし救いなのは、



次は9月19日(土)発売ということ。

週末に見れます



取り敢えずおさらい。

先週は、

・白ヒゲの圧倒的な強さ
・垣間見える海軍の企み(エース処刑を早めると見られる)
・ドフラミンゴの雄弁
・おつるさんの洗濯
・ガープの涙
・ルフィ一行の空からの登場

わずか19ページの中にこれだけの要素を組み込むなんて、さすが尾田さん。

おつるさんは非常に気になるとこではありますが、
ルフィ一行のその後です。

予想の補足をします。

イワちゃんが「こんな死に方ヤダッチャブル!!」と先週最後のコマで泣き叫んでいましたが
死を免れる落下点は一つ。



オーズの上でしょうね。

氷や地面よりかいくらかはマシで、多分乗員全員助かるだろう。

んでバギーやMr.3とギャーギャー騒いだ後で、皆が注目している中エースと久々の対話。


「今助けるぞ!!!!」

とルフィが叫んだ後、そうはさせるかと海軍がルフィ一行に攻め入る。

そこでクロコダイルとジンベエです。
あとダズ。

海軍を一蹴。

「クズどもが・・」と上から目線のクロコダイルが目に浮かびます。


青キジは何しているのかわかりませんが、(もしかしてジョズと交戦中?)
黄猿はマルコと交戦中。

となるとルフィ一行を攻める戦力として考えられるのは
七武海のモリアとクマちゃん。

モリアは恐らくルフィに対する恨みか、
自分のものと考えているオーズの上でギャーギャーしていることに対する怒りか。

攻撃を仕掛けてくるとしたらモリアとクマちゃん。
クマちゃんは七武海としての仕事に真っ当しそう。

なのでモリアとクマを押さえるのがクロコダイルとジンベエではないだろうか。


ハンコックとミホークは交戦しないと予想。


んでルフィがエース奪還を目指す。
イワちゃんもこの時はまだ一緒かな。

次に襲い掛かる何か・・・赤犬?
からルフィを守るための人員として。


ルフィが動き出そうとするその瞬間、
満を持して知将・仏のセンゴクが宣告する。


「今からエース処刑を執行する!!!!!」


で終了。

さて、どこまで当たるでしょうかね。笑。



ちなみに気になる点もう一個。
最後のコマのバギーの衣装。



海賊王の雰囲気出てるんですが・・。笑。

何故Mr.3はただの布マントなのにバギーはちゃんとした羽織なんでしょう。
これは、何もしていないのに成り上がるという予想が濃厚になった気がします。笑。

表向きエースを救出するのは、バギー。
そんな気がします。

あー早く続きが読みたい!!!!!

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



私の恋愛身分証明書
2009.09.13(sat)
こういうのあるとやりたくなってしまいます。

参考:私の恋愛身分証明書

結果はこんな感じ。

私の恋愛身分証明書 結果

何故かすごく面倒臭がりな男になっていますが・・
自分ではわりとマメな男だと自負しています。

試してみたい方はこちらから:私の恋愛身分証明書




一流の読書術VS二流の読書術
2009.09.12(sat)
週末に自分の時間を作るため泊り込んで研究を進めている僕です、こんにちは。

でも正直今週の頭にゼミがあり、


ありえないくらいにモチベを御教授に刈り取られ、全くやる気がない。

なので泊まりこんでやってるからといってすごく進捗が出てる訳では決してない。



モチベを刈り取る上司ってどうなの?
そこはたとえ刈り取られても雑草根性だ、という熱血論に持ち込むべきかもしれないが、
今の研究が社会延いては自分自身になんら富を生み出さないと思うと如何せんやる気が・・。

例えばこの研究が研究室の後輩に受け継がれ、
時間とともに発展するのであればモチベも変わるんですけど、
うちの研究室は継承という概念がほぼ皆無なのです

やるせない。


さて、昼飯を買いにコンビニに行きました。
何気なく雑誌コーナーをうろついていたら、気になるキャッチコピー。

本記事のタイトルの通り、「一流の読書術VS二流の読書術

読書は常々、僕の中で優先度が高く、
少ないながらも毎日 本を読んでいます。

また僕が尊敬する方々というのは概して読書をしている。
そしてその量も凄まじい。

そうした読書に関する特集の雑誌があったので思わず衝動買い。

ペラペラとめくっておおまかに読んでみたんですけど、
皆さん個性があって中々興味深い。

本にマークや折り目をたくさんつける人もいれば、本を汚したくないという人も。

面白い記事はスキャンしてPDF化する人もいれば、
読んだことを整理する意味を込めてブログに感想を書き綴る人。

意外と本の中で一流扱いされている方々の読書法が自分と似通っていたり。



でも思ったことが一つ。


一流の人が読むから一流の読書術なんだろうな、と。笑。

そもそも読書法にこれ!っていう回答はないと思うし人それぞれ。
線を引くタイプ、引かないタイプと真逆であっても、どっちも一流。

なので一流の読書術というものは存在しない。

自分にあった読書法を見出すことが大事なんじゃないかなと思います。
その参考として、このような雑誌を読むんだろう。

なかなか面白そうなのでじっくり読んでみたいと思います。




No.062 20世紀少年 第2章 最後の希望
20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]

バップ 2009-08-28
売り上げランキング : 381
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.09.11(fri)
という訳で第二章についてです。

第二章までくると正直原作のほとんどを忘れていました;
ちょっともう一度原作を読み直したい。。


んでですね、第二章は主人公であるケンヂくんはほとんど出てきません。

本編の主人公はケンヂの姪っ子です。

第一章にてケンヂは世界最悪のテロリストとされてしまった。
世界を救うために起こした行動でテロ扱い。

ここでもワンピースのドフラミンゴの言葉が蘇る。

「勝者が正義」


第一章で、最後に立っていたのはトモダチの方だった。
だから世界はトモダチを支持し、ケンヂを悪と見なした。

それで姪っ子は立ち上がる訳です。
世界の真相はいかなるものなのか。


そんなところです。

僕がこの映画を通して伝えたいことは、豊川悦司が格好良いってコト

オッチョというキャラ役の豊川のえっちゃんはマジで格好良い。
ここは見所。


さて、いよいよ次回で最後。
その最後がちょうど劇場公開されている訳です。

ここまできたらトモダチが誰なのか知りたい!!!!

どうやら原作と結果が異なるみたいなので楽しみです。
っても原作途中までしか読んでない上に全く覚えてないけどね。

とりあえず今週末に第三章を見に行きます。

んで映画を観終わった後に、コミックスを読み漁りたいと思う。



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



整理整頓で心スッキリ。
2009.09.10(thu)
ホントは20世紀少年の第二章について触れたかったんですけど・・その前に。



昨日iTunesの音楽データを一気に整理しました。

僕はもともとソニーのウォークマンを使ってたんですけど、
容量の関係でipodに移ってまいりました。

でもそこには実に面倒なことが起きるんです。

それは、音楽データのフォルダ分類

ipodは各アーティスト毎にフォルダを作成して、その中にアルバムなりシングルのフォルダを作り入れていく。

でもソニーのは先ずジャンルで分類されるんです。

「J-POP/Mr.Children」てきな。
しかもそのジャンルの基準も曖昧で、一つのアーティストでも沢山のジャンルに分類されて、
非常に見栄えが悪い。

個人的にはミスチルはミスチルのフォルダに全部のアルバムが収まっていて欲しい。


そして、全部持ってますよという小さな悦に浸りたい


という訳でジャンル分類されたフォルダの中の音楽データは
全て残らず各アーティストのフォルダへと移動。

データを移動させるだけなら簡単じゃん。

と思われるかもしれませんが、少しばかり問題あり。
それはパスですね。

フォルダを移動するということはiTunesで音楽データが読めなくなるってことです。
なのでiTunesに音楽データの居場所を教えてあげないといけない。

僕はここだよ、と。


まぁまぁ、居場所を教えるのはそんなに難しいことじゃない。
プロパティからデータの移動先を指定してあげればいい。

でも一つ一つ指定していかないといけない。

ちなみに僕の音楽データは、30GB弱、7000曲以上入っています。


いやー正直大変でした。
昨日は朝5:00まで夜通し作業してましたから。笑。

あまりに単純作業で投げ出したくなりましたが、
「ここの作業を明日以降に持ち越したくない」という意識が僕に集中力を与えてくれました。

飯の時間を引いてもおよそ12時間。

この集中力を研究にも活かせればいいのに・・!!!!




No.061 20世紀少年 第1章 終わりの始まり
20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]

VAP,INC(VAP)(D) 2009-01-30
売り上げランキング : 1048
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.09.09(wed)
ついに観ました。


第一章を。

こないだテレビで放送していたのを見逃し、
先週末、わざわざツタヤさんで借りて鑑賞しました

どんだけ流れに乗ってないかがわかります。

しかもさりげなく高校時代(だったけ?)に原作を読んでました。
・・・途中まで。


何もかもが中途半端!!!!!
そんな管理人が満を持して観た訳です。


ストーリーはもう大部分の方がご存じだと思うので簡単に。


世界を救え。

この一言です。笑。
もっと詳しく書くと、主人公ケンジが子供の頃に書いた、
人類が滅亡するという予言の書を実際の現実にやってしまってる人間が出てくる。

そこでケンジと仲間たちがそれを阻止しようって話ですね。



んで原作との違いはやはりスピード感でしょうか。
三部作とは言え、計6時間前後の時間にコミックス22巻分を詰め込むのは大変な訳で。

しかも浦沢さんの作品って一冊一冊が濃密だったりする。

その辺のスピード感がちょっと厳しい。
ある程度ストーリーを知っていたからついていけたようなものです;


ただ褒められる点としては、キャスティング。
キャラクターの再現性は素晴らしいと思います!!!

幼少期と中年期が登場するんですけど、その微妙に似ているキャスティングだったり、
漫画の中のキャラクタと瓜二つ(特に双子の奴ら)だったり。


まぁ第一部なのでこれからに期待。
・・っても実は第一部と一緒に第二部を借りて観ました。笑。

第二部については明日書きます。


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画



ワンピース次週予想【557話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.09.07(mon)
先ず先週の答え合わせをすると、ルフィ到着は正解。
でもこれはジャンプのラストに書いてあったので正解にカウントされないでしょう。

んで登場シーンですが大外れですね。

まさかの空から登場でした

友人が、「白ヒゲが空からやってくる」ということを昔言っていましたが、
主人公たちが空からでした

その発想力に感服です。


さてと。
今週もワンピース格好良いですねー。

特に白ヒゲ。


先ず大気を割って敵の攻撃を阻止し、
さらに巨人の頭を掴み、その頭に対して地震です


世界を滅ぼせる能力を直に頭に打ち込まれたら正直死にます。死に絶えます。

これであの巨人生きていたら、
彼こそがトモダ・・世界の覇者です。


それとガープの涙

海賊に同情はしないが、家族は違う。


エース処刑を前に思わず涙をこぼすガープ。
血の繋がらない家族であっても、そこにはきっと大事な繋がりがあるんだと思います。

泣ける。




プラスして気になったのが、おつるさん

海賊たちが洗濯されてました。笑。
あれは何の実ですか?

洗濯だから「ジャブジャブの実」?
それとも家事全般なんでもできる「カジカジの実」?

ただ、大して格好良くはない。笑。


さて、物語は智将センゴクがある作戦への移行を中将たちに通達。
大将赤犬も戦場から少し離れたトコで何かしている。。

どうやらエース処刑を早めるそうです。


エースが仮に処刑されたら、そこで戦争が終わる術を失います。
もう止まることはできない。


そんな状況で、遅れてきた主人公ルフィが空から登場


確かに43隻もの船を横断し、七武海&大将を突き破って進むのは厳しい。
登場としてはありだと思います。


そこで次週の予想です。


ルフィたちの落下地点は、おそらく白ヒゲとセンゴクのど真ん中辺り。

七武海がいるトコら辺でしょうか。

今回はちょっと会話が多くなると思う。
ルフィとエース。
それからジンベエと白ヒゲ。
はたまたクロコの洞察・・etc。

大将三人が今週戦場に出てこなかったのが気がかりですが、

早められるエース処刑を阻止しに出るのがルフィたちだと思います。


そんな感じだろうな。
多分処刑の準備が完了し、センゴクが「処刑する!!!」とといったようなことを言っておしまい。


あ、気がかりと言えば・・・





もしかして来週ワンピースお休み?

何も書かれてないから不安です。。

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



ワンピース【コミックス 55】
ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)
おすすめ平均
stars面白さ∞
starsどんどん盛り上がってきています!!しかも…
starsこいつら、マジハンパねぇ~!!
stars確かに面白い☆
starsヤバイヤバイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.09.04(fri)
ついに55巻発売しました。
インペルダウンもついに最下層に到着し、折り返し地点。

これから元を含めた七武海2人と革命軍の幹部を引き連れ、ルフィ一行は再び外の世界を目指す!!

クロコダイルが登場して面白くなってきたけど、
それでも個人的には今のジャンプには敵いません。

次の56巻ですよ、楽しみなのは!!!

この55巻の最後が541話。
今ジャンプでは555話。

つまりジャンプの今の騒動の途中まで。
・・・56巻がどこで切れるか正直見えます。笑。

それだけデカいネタが次に出てきます。

次の56巻がどこで切れるかの予想はREAD MOREの方にしましょう。
ジャンプを読んでる方のみ、見てみて下さい。



[READ MORE...]

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



Google Mapsの iwloc 復活希望
2009.09.03(thu)
最近再びグーグルマップを使ってラーメン屋をまとめているんですけど、
昔と機能が違ってる部分があるんです。

それは、リンクから飛んだとき、吹き出しが出てこない

昔は吹き出しを出したままでマップのリンクを貼り付けると、
飛んだときにその吹き出しは開いていたんです。

でも今のグーグルマップはできない。

吹き出しを表示させたままリンクを作成して貼り付けても、吹き出しが閉じている。


なんでだろうと思い、そのリンクのURLを見てみたら、

”iwloc=・・”がなくなってる。

今と昔の決定的な差がここなので、
恐らくこのiwlocが吹き出しを開いた状態を示すものなんだと思う。

じゃぁそのiwlocをURLに入れればいいじゃん。

と思うことでしょう。
でもドラゴンボールのブルマにきっとこう言われてしまいます。

甘い、全っ然甘いわ。

と。

iwlocのイコール以降の文字の羅列が意味わからないのです。

昔作成したグーグルマップで作成したURLを観てみると、
この文字の羅列に規則性はなく、ちょっと僕には理解しがたい。

なので単純にiwlocを入れればいいってものではないみたい。

じゃぁどうすればいいのか。




お手上げです。。

誰かわかる人がいれば教えて下さい。。

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ



行き詰まりは突然に。
2009.09.02(wed)
あー行き詰った

とある研究でプログラムを組んでいるんですけど、
ちょっとスケールの部分を軽視しすぎていました。。

衝突判定を組み込んだはいいけど、
レンダリングの際にスケールがぐちゃぐちゃだから全然衝突しないというバグ。

スケールを統一し、
あとは視点等をしっかりやればいいんだけど、
その辺、C言語に移ってからほとんどやってないっていうね;;

でも逆に言えば今まで三次元の話がなく、
ようやく三次元というキーワードが舞い降りたというコト。

着々と卒業に向け歩を進めていると前向きに捉えましょう!!


取りあえず夜から雨というから今日は帰ろうそうしよう。
雨にすこぶる弱いのです。



ワンピース次週予想【556話】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.09.01(tue)
マルコと赤犬をヒットさせた先週と打って代わり、
今週はあんまりでしたね

先週は最後になんと国引きオーズの子孫が登場した。

んで僕はオーズJrが暴れ海軍が劣勢になるけど、
ドフラミンゴがオーズJrを操り形成逆転と予想しましたが・・


普通にドフラミンゴ、オーズjrに攻撃加えてました。

足切っちゃったよ。

ストーリーとしては、
オーズJrが暴れて、海軍が手に負えない状況になった、という所まではOK。

その後です。

エースを早く救出したいと切望するオーズJrはエースの元へ突進。

そこに立ち塞がったのは王家七武海の一人、バーソロミュー・くま


「熊の衝撃(ウルスショック)」でいきなりオーズJr瀕死。

くま強過ぎ。

そこで、自分がやられるのを悟ったオーズJrはせめて七武海を一人でも倒そうと、
ドンキホーテ・ドフラミンゴに手を出すも、

返り打ちに合い、右足を失う。


ここでドフラミンゴの能力は、切ることもできるということがわかった。
以前は指を動かして人を操ることもした。

こうなってくると、やはり糸を操る「イトイトの実」の能力者な気がしてきます。
スパイダーマンですね。


さて、右足を失ったオーズJrはそれでもエースへと向く。
オーズJrはエースから藁の傘を貰っていた。

その優しさがたまらなく嬉しかったオーズJrにとって、
エースは絶対助けたい友達なんだろう。

そんなエースを目前にした所で、


ゲッコー・モリアの「角刀影(つのとかげ)」によって胸を一刺し。

ここでオーズJr、果てる。。


今週号は、七武海の強さを誇示した話でした。
女帝ハンコックも「芳香脚(パフュームフェルム)」と、石像と化す人間たちを破壊する技を見せてたし。

個人的には「芳香脚(パフュームフェルム)」を見せる一つ前の、
両手を頭の後ろに回しながら蹴りを入れてる絵が好き。

僕が戦場に立っていたら多分そこで間違いなく石化してます。笑。

鷹の目ミホークは何もしませんでしたが、
それは先々週あたりに斬撃かましていましたので今週はお休みです。


にしても七武海強いですね。

主人公の海賊団がコミック一冊費やしても倒せなかったオーズの子孫を、
わずか三発で倒してしまうんだから;

これからルフィ海賊団はどう強くならなければならないのか、見どころの一つですね。



では来週の予想。

今週号のジャンプの巻末に一つの情報が。


ルフィ到着。

多分ですけど、いよいよルフィ一向が到着すると思います。
問題はそこからですね。

ルフィ一向が来た所で話にどう加わるのか。

位置としては白ヒゲ傘下の海賊船の後ろ側。
話に食い込むにはちょっと距離がありそうですね。


またルフィが誰と絡むのか。
当の本人エースか、それとも白ヒゲか、はたまたセンゴク、大将たちか。

主要キャラが揃い過ぎていて予想し難いです。笑。


次週の展開としては、
先ずオーズJrがやられたことでエースが叫ぶ。

次にオーズJrに続けと海賊が猛攻。

やらせるかと海軍も立ち向かう。


その当たりでルフィ一向でしょうか。
恐らくルフィの性格を考えるなら、



エースーっっっ!!!!!

と大声で叫び、注目を浴びそう。
白ヒゲ側海軍側の主要メンバーがちょっと驚いたような表情。

それからルフィは「今いくぞ!」と船首から飛ぼうとする瞬間、




青キジが制止しに来るのではないか。

それが来週の予想。

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。