プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



人間シリーズ【vol.014】~反復~
2009.06.30(tue)
本日二回目の日記は大学の方との会話。
そうです、懐かしのコロリンです。

コロリンについて:人間シリーズ【vol.004】~根拠なし~

最近は絡むのも面倒になってきた上に
研究室の方でゴタゴタしているので彼を適当にあしらっておりました。

そんなコロリンは何度も僕に絡もうとしてくる。
正直、無意識に人を否定してくる彼とは僕は話したくなかったんですけどね;


そんな彼は半年前に「大学内にコンビニを作ろう」的な話を振ってきていた。
ふとそんなことを思い出したのです。

その当時はコンビニができるのはいいんじゃない?ぐらいで考えていたけど、
それも適当に流した。

なぜなら具体的にどう動くのか見えなかったので。
研究と就活のあった当時、組みたくもないコロリンとプロジェクトを動かすなんて面倒すぎだもの。



しかしなぜ思い出したのか。

それはコンビニを作って学内をよりよくしようとする団体がいるのなら、
教授の評価をつけるシステム作りを提案したい

そう考えたのです。
うちの教授は定年を無駄に引き伸ばし、名誉教授の座を獲得しようとしています。
はっきり言って
・仕事をしない
・研究の責任は全て学生に押しつける
・研究費の確保もしない

そんな人が、在籍しているだけで名誉教授なんて日本のためにならない。

また生徒からの評価によって
学外の人が進学する際に参考になると思うのです。


学内にコンビニを作りたいと言うくらい学校をよくしようとしている人達がいるのなら、
教授評価システムを提案してもいい。

そう思ってコロリンに話し掛けてみたんです。


に:コロリン、確か前にコンビニを学内に作りたいといった話をしていたよね?

コ:え?したっけ?



この時点で嫌な予感が満載。

に:いやいやしてたよ。ソニーの説明会にいった12月下旬に。

コ:そんな昔の話。笑。



なるほど、お前は半年前の言葉に責任を持たないんだな?

一緒に仕事をしたくない典型的な人間です。
せめて人に話を持ちかけたことぐらい覚えておけよ。

に:ほら、24時間空いてる店が欲しいとか言ってたじゃん

コ:あー

に:・・・まぁいいや、じゃぁ誰がそういった話を進めようとしてたの?


僕としてはとにかく活動している連中がいるのならその人達を知りたかった。

コ:24時間の店なら生協の店長に言うのがいいんじゃない



ごめん、24時間オープンに興味ありません。

あれば便利だけれども。
でも仕方がない、コンビニの話から始まってるからね。。


に:いや、別に生協に興味ある訳じゃないんよ;

コ:それにコンビニだと採算が合わないから24時間営業にできないんだよ。
  人も少ないしね。




だから、24時間オープンに興味ないって。

なんで俺がコンビニ実現に向けて頑張ってる雰囲気なんすか。
しかもビジネスとして採算が合わないと、さもこっちの考えが甘いといった言い方。
そのコンビニの話を振ってきたのは半年前のお前だ。


ああそうか、そうだよね、生協に興味がない=コンビニに興味があると判断されたのか。
ごめん、おれが悪かった。



に:いやいや、実はね、コンビニとか生協に興味があるんじゃなくて、
  もし学内をよくしようとしている団体がいるのならその人達を知りたいんだよ
  教授を評価するシステムを提案したいと思ってね

コ:よくしようとするんなら生協に言うのかなぁ






なんで?
  
おれがよくしたいと思っているのは24時間営業の店の導入じゃなくて腐った教授の改心だよ!!

この時点でイライラが募る。


に:だから・・・生協とかどうでもいいんだって

言葉に刺が出始める。
・・最近ホントにコンピテンシーの低下を感じる。。
ちょっとしたことでイライラしてしまう。。


コ:んー・・まぁ生協に言うしかないんじゃない。おれに言われても。苦笑。








ああ、お前なんかに話し掛けた俺がバカだったよ!!!!

どんだけ話聞けないんだよ!!!!!!
しかも友人の話に向って「おれに言われても(困る)」ってなんやねん!!!

友人の話に手を差し伸べるとか他に言い方あんだろ!!
それで人をまとめて起業したいとかよく言ってられるな!!!

自分を知れっ!!

それとも友人と思ってないから?
それならいちいち誕生日メール送ってきたり、フットサルとか誘ってくんじゃねぇよっ!!!!!!


もうコロリンとはこちらから絡まないと心に誓ったのでした。


スポンサーサイト


もう決めました。
2009.06.30(tue)
グループ移動します。

先週、グループ長の幸楽さんと一時間話しーの、教授から2時間説教されーの、
それで一週間悩みに悩んだ挙句、グループ残留を決意したんです。

というのも幸楽さんが「今までのやり方は申し訳なかった」と、
さらに「改善する意思がある」と言ってくれたからです。

今の指導スタイルを変えていただけるんだったら、
それはありがたい話です。
幸楽さんの知識や知恵も惜しみなく出してもらえるんならグループ残留もあり、と判断。

今までは「少し考えればわかるでしょ?」
と教えてもらえないことが多々あったのでね。。


そこで先週の終わりに丁寧にいくつか要望を出したんです。
「こういうスタイルで指導していただけると幸いです」
「また卒業が確定するまでは助言を惜しまないでいただけると助かります」

先週の終わりにメールを出したのも意味があります。
それは幸楽さん自身が学会が木曜日にあり、それが終わってからにしようと思ったからです。

学会前の忙しい時期に余計なストレスを与えたくなかった。



するとメールの返信があった。

「残るのではれば、覚悟してもらうことがあります。後で話しましょう」




え、おれの要望はスルー?

たった三行のメール。
しかも覚悟しろって何・・???

気分はどんよりです。。

そこで昨日また幸楽さんと話し合ったんです。
一時間。

これがまた柔らかい説教でした


今回のグループ異動騒動で君のメリットは何もなかった、とかとか。

んで覚悟しろという中身ですが・・




やんわりと今までのスタイルは変えない、といった内容でした。

ここで気付きました。
嗚呼、この人改善する意思なんて持ってないな。

持っていたとしても僕が不満に思ってる部分を改善できないな、と。

そしてもう一つ。



この人はうちの教授と一緒で責任を負いたくないんだろう。

言葉を断定したり絶対にしない。
だから話がややこしくなる。

それが処世術なんだろうけど。

今までのスタイルを変えることなく、話を進めようとしている。
表面では改善する余地があると言っているけど、そんなものは嘘。

もうこれ以上関わるのは無駄だと思いました


価値観も違いすぎると今になってわかりました。。

この研究室に来て自分が良かれと思ったことは大抵裏目に出ます。


例えば先ほどのメールを学会後に出した件。


これも文句を言われました。

「勝手に判断しないで」

って。
そして「余裕ぶってる場合じゃないでしょ」とも。

別に余裕ぶってる訳じゃなくてあんたを気遣っただけだよ。

この辺の価値観も違います。


この1,2週間で教授とグループ長に
会社だったらひどいめにあってると言われるんですけど、

ビジネスのビの字も知らない人に社会について問われてもね。

そもそもうちの教授だって、研究ができないからと言って某車会社をやめてるんだし。
そんな人に「異動して成功した人をみたことがない」とか言われてもね。笑。

明日にでもメールか直に会って異動することを告げたいと思います。

自己責任を押し付けられても、覚悟の上です。

そもそもグループに残留しても自己責任を押し付けられるんだし。

それなら関わりが少ない所で静かに卒業に向けて頑張りたいと思います。



・・・あ。

6月って今日でおしまいじゃん。

夜にでもまた記事をアップしたいと思います


ワンピース次週予想【20090629】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.06.29(mon)
今週もなんだかんだで熱かったですねー。

何がってもちろん、ワンピースがですよ。

今週はどんな話になるかなと思ったけど、
まだ脱獄のストーリーを引っ張ってきました。

確かに正義の門といった関門が立ちはだかってましたからね。

ボンちゃんの雄姿・・しかと見届けました。


脱獄に関しては今週で本当におしまいですね。
脱獄囚241名、とナレーションが入っていたので。

問題としては脱獄のほかに事件を匂わせていたけど、
これはもちろん黒ヒゲ達な訳で


ただこれはもう描画しないと思います!
エース救出の後、事件として出てくる。


んで次回。

今週で完全に脱獄編が終わったので、次は救出編。

一区切りついたので、今度こそ海軍の動きOR白ヒゲの動きが来週は出てくると思います。

赤犬出てくるかな?

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



No.073 「クビ!」論。 / 森 浩一
「クビ!」論。「クビ!」論。
梅森 浩一

朝日新聞社 2003-06
売り上げランキング : 303440
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.06.27(sat)
前回の本レビューから一ケ月過ぎてるんですね・・

さて。
「クビ!」論。

何故この本に興味を持ったかというと、うちの教授に先週ボロクソに言われたから。

「私が上司だったら君をマネージャーにしない」
「君は組織を破壊しようとしている」
「君は成功しないタイプ」
「社会だったらクビを切られてもおかしくない」

...etc

うちの研究室は教授が責任を負いたくないため
グループ分けをし、グループ長がかなりの実権を握っています。

そのグループ長の方針に合わないからグループの異動を申請したところ、これです。


挙句の果てに「グループ長なんて無視すればいい」とか言い出す始末。




あんたが一番、組織を破壊するタイプだろ。

それは置いおいて。
そんな訳で二時間説教を受けて、ふと感じたのは、本当にクビを切られるのはどんなタイプなのか。

そんなことを考えたのでこの本に手を出しました。

この本の著者である梅森 浩一さんは
外資系企業で人事本部長等に就き、今までに1000人近くクビを切ってきたそうです。

じゃぁその切られたクビのタイプも分類できるのではないか。
そんな期待を持って本書を読んでみた。




残念。

僕としてはクビを切られるタイプを分類して、
自身の成長を促す自己啓発に属するものを期待していたんですが、

ただ梅森さんの会社に対する考えや哲学を扱ったものでした。。


どういう人がクビになるのか、という点も触れられているけど単純。

仕事ができない人。

外資企業にとって社員はプロフェッショナルなので、
結果が出せないようじゃプロではない、ということを述べておりました。


逆に仕事ができすぎてもクビを切られる可能性があるとも。
というのも、仕事ができる=高給取りとなり会社の利益を圧迫するからです。

それくらいですかね。


仕事ができない人がクビを切られる、
その観点からいくと今の現状として、僕はクビを切られるでしょうね。

上司の指示に従わざる得ない研究室の体質の中で、結果が残せていない。
上司が悪いっていうのもあるかもしれないけど、
その上司にNOと言えてない自分もまたダメなんだろう。

ただその状況を改善しようと別のグループ長に打診し、
仕事(研究)をしやすい環境を整えようとしている点はまだ評価できるのかもしれません。


少なくとも、





生徒の責任を丸投げし、自己責任を振りかざす教授よりかはいいと思う。

結局、この本を読んで自分の求める情報はあまり手に入らなかったけど、
外資系企業と日本企業の差は少しわかったと思います。

クビに関する情報が欲しい場合は買わなくていいと思う。
むしろ外資系と日本企業の違いを知りたい人が買うべき本。


・・この本はタイトルが良くないと思うよ


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



ワンピース次週予想【20090622】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.06.25(wed)
発表等々いろいろあったため予想が遅くなりました;
ではワンピースの今週の予想結果と次週予想を始めたいと思います!!!

先週の予想としては
・(4コマで)軍艦を奪う
・マゼランとの戦いでイワちゃんがかけつける

の2点でした。





これは90点あげてもいいんじゃないっすか??

軍艦もちゃんと奪ったし、イワちゃんと登場しました!!!!!!!!
この予想をうまく株に活かせればいいのに。笑。

だいたい当たってましたよ

強いていうならジンベエザメが助けにくることは予想できなかったぐらいで。笑。
あとはそうか、ついにインペルダウンを抜け出したってトコか。

僕の予想だと抜け出すとこまではいってないですからね
先週と同様、尾田さんは僕の予想以上に話を進めてくれて嬉しいですね

さて、丸付けはそれくらいにして。。

次週予想です。
これは友人とも話していたんですけど・・・ほぼ不可能でしょう

インペルダウンを抜け出したので、どう物語が展開するかわからない。
でもそこは頑張ります!!なんかこう、頑張ります!!!!


話を整理すると、現在進行している話は3つ!!!
1.ルフィ一行
2.マリンフォードにいる海軍の状況
3.黒ひげ


1のルフィ一行ですが、これはもう軍艦でマリンフォードに向う。
恐らく「待ってろよ、エース」とルフィが言って場面が変わると予想します。

マゼランと他の軍艦はどうするんだ!?
と読み込んでる読者の皆様からの質問を受けると思いますが、

軍艦に関してはジンベエとクロコダイル、ダズがいる限り問題ナッシング。


んで一番の問題であるマゼランが軍艦に乗り込んでくる可能性は恐らくないと思われます。
これは、一つにマゼラン自身も能力者のためジンベエザメを追うことはできないということ。
船を退却させたことで、自分の足を失ったと考えられる。

さらに僕の予想としては、ここで黒ひげが出てくると思うんですね。

なんとかルフィ一行を追おうとするも、マゼランの耳に入るのはレベル6の囚人の解放。


そうです、黒ひげによる囚人解放が行われるのです。(あくまで個人の予想ですよ?)
この話を聞きつけたマゼランはもうルフィ達どころではない。

すぐにレベル6に向わなければならなくなる。

恐らく来週はマゼランの標的がルフィ達からレベル6に移る気がします。



んで2の海軍。
ルフィ達の話の脱出の話がひとまず終わったので、今度は海軍の話を進めないといけない。

でもこっちは本当に予想が難しい・・
考えられることとしたら、

1.赤犬の登場
これは海軍の戦力を誇示するために大将三人が並ぶシーンが出てくるのではないかという予想

2.白ひげの追加情報
「白ひげが○○にやってきました!!」といよいよ白ひげが目前に迫ってくる予想

3.エースがマリンフォード到着
単純に考えてエースが到着した描画が妥当かも。


このどれかだとは思う。

まとめます。
1.ルフィ一行 → 「待ってろよエース」で特に何もなく終了
2.マゼラン → 黒ひげの囚人解放でレベル6へ
3.海軍 → エース到着・白ひげの追加情報(できたら赤犬出てほしい)

です!!!
来週も目が離せません!!!!!

ちなみに赤犬の顔は誰になると思いますか?
青キジが松田優作さん、黄猿が田中邦衛さん。

となると赤犬は誰でしょう。

僕の予想としては柴田恭平さんか舘ひろしさんがイメージにくるんですよね。
ダンディで格好いい大人であると。

この辺も楽しみなところですよね



テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



Mr.BIG NEXT TIME AROUND 2009 ツアー@横浜アリーナ(2009/6/21)
2009.06.21(sun)
はい、という訳で極めて忙しい時期のまっただ中に行ったライブのレポートをお届けします!!
今回行ったのはタイトルにある通り、あの伝説のロックバンド、MR.BIGです!!!!

2002年に解散したけど、それがなんと復活。

初期メンバーのギタリスト・ポールが脱退、
それからボーカル・エリックとベース・ビリーの不仲をキッカケに解散。。
それが今回はなんとデビュー当時のオリジナルメンバーとしての復活なんですよ!!!!


しかもメンツがすごい。

世界一綺麗に速弾きをするギタリスト、ポール・ギルバート。
世界一と称されるベーシスト、ビリー・シーン。

この二人だけでもMR.BIGというバンドがいかにすごいか・・


という訳で行ってきました!!!!!

会場は横浜アリーナ。
初めて行ったんですけど、あんまり広くないんですね。
今度からチケット取る時は横浜アリーナを取りたくなるくらいの箱でした

今回もステージの左側のDブロックだったんですけど、十分アーティストが見れたし

あと今年は20周年なんですね。笑。



さて、正直テンションが上がっていてあんまり覚えていないので、
記憶にあることを断片的に書いていきます。

先ずライブのオープニングでもある一曲目。



いきなりのドリル奏法×2

ドリルが置いてあるんですよ?笑。
そのドリルの先にピックをつけてギターとベースを超速で弾く。

歯ギターや歯ベース(?)も見れ、
普段見れないようなテクニック満載のスタートでした


んで僕はMR.BIGの中では【TAKE COVER】って曲がすごく好きなんです。
それを今回の2曲目で聞けた

この時点でテンションが上がっております。

あと今回のライブを通して思ったんだけど、
エリックマーティン可愛い。

なんかMR.BIGってクールで格好良いイメージがあったんですけど、
めちゃめちゃ楽しそうに踊ってました。笑。

なんか途中、片足で飛行機とかやってましたし


あんなにお茶目な人だったんですね!!!
これなら坂東栄治さんにサインをもらうのも頷ける。


途中、ドラムのパット・トーピーのソロが始まる。
ここで改めてパットの凄さを知る。

やはりポールギルバートやビリーシーンがいるとどうしてもそっちに脚光がいってしまうけど、
そんなメンツとバンドを組んでリズム刻んでるんだからパットだって相当のレベルなです。

超がつく程格好良かった

しかもリズムに合わせて、あのビートルズの【The Long And Winding Road】を歌ってくれて!!!
その辺のサービス精神も素晴らしい

またパット、彼も可愛い。笑。

多分ビリーとポールの背が高いから相対的に小さく見えてるだけかもしれないんですけどね。
愛らしいんですよ。笑。


さて何曲か演奏した後、4人全員でステージの前に出てきた。

あの4人がこうして並んでるのを見るだけでテンション上がるし、泣きそうになったよ。。
めちゃめちゃ楽しそうに笑ってるんだもの、4人。

そこでのエリックの言葉がもう忘れられない。




MR.BIG is BACK


これはファンならたまらないです。
オリジナルメンバーが笑いながら並び、そしてそう宣言。

どれだけここで感動したか。

その後そこで4人アコースティックギターを持って演奏。(ビリーはベース)
また僕の好きな曲【Goin' Where The Wind Blows】をやってくれた。


ここでもパットの可愛さが垣間見る。



ギター叩いてる。笑。

ギター弾けないのかな。笑。
そして演奏終わり間際にギターを振りかざして走りながらドラムの方へ退散。笑。

もう無邪気すぎて心が和みました
今回の個人的なMVPを挙げるなら僕はパットに送りたい。

でもその可愛さに対抗してか、次の曲【Take A Walk】で
エリック散歩しだす。

ダウンタウンのごっつええ感じのMR.BATERが斧を持たされて、
「どんどとっとと、どんどとっとと」

と歩くような感じで歩きだしたのです!!!(喩えが伝わると嬉しい。笑)


エリックが可愛さで抵抗した後は、今度はポールギルバートのソロです。
先ほどのパットのソロをパットタイムと名付けるとしたら、
今度はポールタイムでしょうか

ポールタイムではダブルネックのギターをここぞとばかりに演奏!!!
流石の超絶技巧!!!!!!!!

すると今度はビリーシーンが対抗してからダブルネックのベースを持ってきやがった。笑。

そして二人の超絶技巧争い
なんだよお前ら、仲良過ぎだろ!!!

ポールタイムの最後にはビリーがポールの手を高く掲げた。
泣いてしまうわ!!!!

それからまた数曲演奏した後、ビリーのソロ、ビリータイムの開演!!!!
バンドのライブで演奏者のソロタイムがあるってウケるよ。笑。

でもホント、ビリーのベースが内臓に響き渡る。
これが世界なんだと痛感しました


んでいよいよあの曲【Addicted To That Rush】登場!!!!!
ドラムの前でポールとビリーがイントロの超絶技巧を披露!!!!!!!

これを生きているうちに見れて良かった

サビはもちろん会場全体でシャウト!!!!
最高の形で幕を閉じた。

鳴りやまない拍手からアンコール。
そこでやったのがお馴染み【To Be With You】

スクリーンには今までのアルバムジャケットやメンバーの写真。
解散を経て、こうして再結成をした彼らだからこそまさに【To Be With You】なんだろうなぁ。

ここでもお涙頂戴でした

続くは【Colorado Bulldog】
しんみり終わらせることはなく、アゲ曲でアンコールも終了。
皆でブルドックブルドック叫べて楽しかったなぁ



アンコールは終わってもまだ拍手は鳴り止まない。
そこでアンコール2に突入!!!!!

ビリーシーンが笑いながら缶ビールを会場に向け乾杯
そしてドラムの音が会場を貫いた!!!

パットーーー!!!!!と思ったら違う!!!ポールだっ!!!!!

ギタリストのポールギルバートがドラミング
するとエリックマーティンがギターを担ぎ出した!!!!
さらにパットをベースを持つ


なんだ?なにが始まるんだ!?
そう思っていたらあのギターリフが会場に響き渡った。



DEEP PURPLEの【SMOKE ON THEWATER】

パートが違うだけでテンション上がってるのに、さらに曲がディープパープル!!!!!!
洋楽好きとしてはホントに鼻血が出そうでした。笑。

じゃぁ酒を飲んでるビリーは歌うのか?歌うのか!?




歌ったーーーっ!!!!!!

ステージの中央に立ちビリーが歌う
なんて楽しそうなんだ

曲の途中、今度はそのビリーがギターを譲り受けた!!!
そしてベース同様の超絶テクを披露

エリックは今度、パットからベースをもらいうけ、そして今度はパットが熱唱
普通に上手えぇ

ビリーもパットも様になり過ぎててビビりました


そしていよいよラストを飾るのは・・【Shy Boy】
盛り上がりに盛り上がって素晴らしい夜となりました


行く前は行ってる時間を嘆いていましたが、実際行って本当に良かった。
このチケットを取ってくれた友人に感謝したい

まぁライブ終わり次第すぐに研究室に戻り、
徹夜で作業したのは本気で疲れましたけど。笑。

でもそれでも朝4:00に結果を出せたので、全てはうまく終わりました
ちょっとしたネタですね、発表前日にライブに行くとか。笑。

またライブがあったら是非参加したいと思えた素晴らしいライブでした!!!!


セットリスト
Daddy, Brother, Lover, Little Boy
Take Cover
Green-Tinted Sixties Mind
Alive And Kickin'
Next Time Around
Hold Your Head Up
Just Take My Heart
Temperamental
It's For You (cover : Three Dog Night) ~ The Planets Op.32 : Mars (cover: Holst) (Billy, Paul, Pat)
Pat Torpey Solo (Inc: The Long And Winding Road (The Beatles))
Price You Gotta Pay
Stay Together
Wild World (Acoustic)
Goin' Where The Wind Blows (Acoustic)
Take A Walk (Acoustic ~ Electric)
Paul Gilbert Solo (Double Neck)
Paul & Billy Duo (Double Neck) ~ Full Band Human Capo
The Whole World's Gonna Know (Double Nack)
Promise Her The Moon
Rock & Roll Over
Billy Sheehan Solo
Addicted To That Rush

To Be With You
Colorado Bulldog

Paul Gilbert Drum Solo ~ Smoke On The Water (途中楽器を交代して)
30 Days In The Hole
I Love You Japan
Baba O'riley
Shy Boy

テーマ:ライブ - ジャンル:音楽



発表が終わりましたよ、と。
2009.06.22(mon)
なんとか発表を終えました!!!・・長かった。。

日曜日にライブに参戦し、それが20:00に終わり、
横浜から柏まで帰宅。

んで研究室に行って作業。


そして朝の4:00、提案手法の結果を出しました

幸楽さんに怒られると決心しながら実装に着手しましたが、
こうして結果を出し、またある程度いい結果なので満足

それから結果が出たのでスライドを再構築ですよ。


発表の12時間前に結果を出して、それで発表用スライドを修正するんだからね。。
ライブ帰りの徹夜はさすがに辛かった;;

でもなんとかスライドも完成させ、
発表自体も悪くなかったので一安心。

んでその後です。


どんなに疲れていようともこの後がやはり山場。



そうです、グループ異動の件です。
ここで先ずグループ長である幸楽さんと1オン1

いやー・・話す直前はかなり勇気がいりました。。

でも、意外な結末。




謝罪のコメントをいただきました。

僕としては、グループを移りたいとかふざけるな!
上司の顔に泥を塗りやがって、的な展開になるかと覚悟していたんですが・・

僕が不満に思っていることは全て意図していたものだったと。

というのもそれが将来のためになると。
それによって辛い思いをさせているんだったら申し訳なかった。

と言われました。


これからは指導を改善する意思があるし、
尚且つ卒業までのことも考えている。

指導をしているというのは卒業までの責任を持つことだから、と話してくれました。





悩む。。。。。。。



この残りの時間を考えると正直グループ変更しないで済むならそうしたい。
とにかく卒業さえできれば僕はそれでいい。

どうしたもんだろうか・・・。


まぁ、こうして幸楽さんとの話合いは終わり、結論はもう少し考えてからになりました。

んでラスト。RPGでいうとこのラスボス。




教授との1対1。


こちらに関してはですね、さすがの一言ですよ。
2時間立ったままお説教です。

っても罵倒とかではなく、説得に近い脅迫かな。


「グループを移るのは自己責任だから、あとで泣き言言っても知らん」
「君が移ることで先ず幸楽くんを傷つけてる」
「引き受けようとしてる先輩だって出世を遅らすことをしている」

と、とにかく僕が移ることで周りがどれだけ迷惑するかを諭されました。

また組織を破壊してると。




その割りに、幸楽くんと喧嘩別れしてからグループ移れとか、
グループ長の指示なんて従わなければいいとかとか、矛盾することをつきつけてきたり。

相変わらず訳のわからない方です。。

そんな話を延々と2時間され、かなりの体力を消耗しました。。

取り敢えずこれで一旦終了。
少し休んでから物事を色々と考えたいと思います。

先ず寝たい。



取り敢えず頑張ったよ、うん。。
2009.06.20(sat)
実装、上手くいかず。

バグではなくプログラミングをどう書くという点で悩んでおります。。
まぁしかしこれは明日の深夜から明後日の本番当日までに頑張ろう・・。

ちょっと本日はスライドやレジュメと呼ばれるA42枚分の研究の概要を書く奴の修正に
時間が取られてしまいました。。

頑張らないと。。

ただ明日は用事があってほとんど作業できないんですよね。



何かって?





ライブです。

この超忙しいときにライブです。
あーもう4月の頃の俺、ばかちん!!!!

・・・危機管理が足りてないです。。
正直今回の発表がここまで辛くなると思っていませんでしたので・・・
友人の誘いを受け入れたのです。。

折角チケットも取ってくれた友人にドタキャンとか申し訳なさすぎるのでこれは行こうと思います。

21:00ぐらいに終わるので研究室には24:00ぐらには戻ってこれるでしょう。
あとは徹夜で頑張ります。




反旗を翻す瞬間。
2009.06.18(thu)
悩みに悩んで・・・






幸楽さんに反旗を翻す決心を致しました。

というのも、発表用スライドを作成していたんですが・・
幸楽さんの指示だとちょっとストーリーに無理が生じてしまうんで;;

なので思い切って、以前幸楽さんにうやむやにされた手法を取り入れスライドとしてまとめた。


明日その手法を実際にプログラムで組んでみます。



恐らく幸楽さんは怒るかもしれません。
「発表4日前に手法を変更するなんて」と。。。

もう怒られるの覚悟です。

しかし、自分で言うのもなんですがスライドにまとめた手法もそんな悪いのではないと思うのです。
ちょっとだけ自信がある。

もちろんプログラムを組んでみないことにはちょっとわからないんだけど・・・・
それでもチャレンジする価値は十分あると思う。

もう幸楽さんの了解を待っていたらいつまでたっても卒業できそうにないしね。。


この選択が吉と出るか凶と出るか・・・
良い方に話が進んでくれ。



さて、これからA4用紙2枚に渡って今回のスライドの概要を書かなければなりません。
徹夜はしたくないなぁ。。

なんとか3時間程度で作成を目標に頑張りたいと思います。





人間シリーズ【vol.013】~憤り~
2009.06.18(thu)
本日とある真実に触れました。
月曜日の発表練習の際にボロクソに言われたことの中に、発表時間というのがありました。

僕はかなりゆっくりめに話して24分でした。



先生曰く、短いと

しかしこれには理由があります。
今回の発表は輪講という授業の一環なんですが、毎週3人発表なんですね。
しかし3人というのは近年、生徒の数が増えてきたため。

つまり前は2人だったのです

その2人のときで一人30分の持ち時間。
なので3人になっている近年は30分弱が求められているのです。

だいたい20~25分。


ゆっくりめに話した点を除けば僕としては問題ない。



なのに怒られるという。


そのときもちゃんと説明したんですよ。
人数が増えたから持ち時間が少し短くなったと。

すると今年から入ってきたドクターの人が


「いえ、一人30分です」







嗚呼、俺に味方はいないんだね。

自分としては不本意ながらその場は「すみませんでした」と謝罪。


しかし本日、他の研究室の方に「30分は二人のとき」とコメントをいただきました



ほらみやがれこの糞野郎!!!!!!
さんざん人をなじりやがって。

っていうか、教授なら学校の授業のことぐらい把握しろ。

それが仕事だろ?
研究だってしていない、研究室に来たってテレビしか見ていないただの老人のくせに
せめてそれくらいは働けよ。

名誉教授になりたいからって引退を伸ばすのは自由だけどさ。
引退を伸ばすなら伸ばすなりの働きを見せやがれってんだ。

と無駄に怒りがこみあげてきた木曜の夜。。



ワンピース次週予想【20090615】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.06.17(wed)
遅くなりました
昨日の記事にある通り廃人と化しておりました・・。

しかし!!
ワンピース次週予想は継続して行いたいとそう思う訳です!!!!

さて、前回の予想ではインペルダウンの外に出たが、
船が全て破壊され終了。

でした。

細かいトコで外れているので正解率は30~40%ってトコですね、今回は

先ず
外れその1:ルフィがマゼランと再び戦う
外れその2:船は破壊ではなく退却
外れその3:外に出ただけでなくジンベエ達が船に乗り込んだ

その1ですが、ルフィがMr3の力を借りてマゼランと再決闘。
これはちょっと意外。
確かにルフィが言う通り、マゼランに追われながら戦艦を奪うのは大変というので納得。

その2の船退却ですが・・
これは何故退却ではなく破壊としたのかというと、
ジンベエ達に奪われる事を予想してです。

現在、まさにその通りにストーリーは動いておりますが;

そこはマゼランの知恵でジンベエに取られると読んで欲しかったですねぇ。
まぁそうすると乗っているクルー達が危険に遭うのか。

その3に関しては嬉しい驚きです
進みが速い分にはなんら文句はございません。笑。



いやーにしてもジンベエさすがですね
海を掴むなんてだてに魚人海賊団の船長じゃないな!!

そして気になるのは「魚人空手」ではなく「魚人柔術」と言ったこと。
これって武術は一通り全てマスターしていると解釈できるのではないでしょうか。

ってな訳で来週の予想ですが・・


まぁ間違いなくどんちゃん騒ぎでしょう。

問題はどこまで進むか。
軍艦を一隻奪うとこまで進むのか、
ルフィの方はマゼランを倒すとこまで進むのか。

予想としては軍艦の方は奪う!!!!
これは七武海2人にMr1がいるんだから問題ないでしょう。

ジンベエが入れば軍艦なんて底に穴あけておしまいですからね。
またクロコダイルが軍艦を砂にしてしまえば沈没も必至。

来週で軍艦内の海軍全て掃除してそっちはおしまい。
ただそこまで戦闘シーンを描かないとは思う。
恐らくジンベエ、クロコダイル、Mr1そしてやられそうなバギーの4コマを台詞なしで挟み、
「あっけなかったな」とクロコダイルが余裕に言って殲滅させてるんじゃないかな。


問題はルフィの方。
いくらMr3の蝋があってもマゼランを倒すのは厳しいと思う。
ここで負けるようならインペルダウンの頭は張れないでしょう。

恐らく子電々虫によって「戦艦を奪った」趣旨を知らせてもらい、
それでマゼランからの逃亡を図ると思う。

もちろんマゼランは逃がさないようにする・・


そこでイワちゃんの登場。
「イワちゃん!」とルフィが笑顔のコマで来週は終了!!!!!!!

さらに再来週ではイワちゃんとイナズマが何か案を考えていて
それでマゼランから逃亡できるってストーリーなんじゃなかろうか。

黒ヒゲだけど、恐らくこの事件が終わるまではもう物語に出てこない気がする。。

白ヒゲと海軍の争いが収集した段階で、
別の事件として報道される。
そこでレベル6にいる
「史上最悪の女囚カタリーナ・デボン」
「巨大戦艦サンファン・ウルフ」
「大酒のバスコ・ショット」
さらに「雨のシリュウ」が黒ヒゲ海賊団に入ったという報道がされるんじゃないかな。

仲間集めはかなり濃厚な気がする。
この「巨大戦艦サンファン・ウルフ」の存在がさらに確率を高めている。

恐らくこのウルフは悪魔の実によって戦艦になれるんじゃないのかな(え)
じゃなきゃインペルダウンからすぐに脱出できないもの。

とかね。笑。

今週はこんな感じですね

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



人間シリーズ【vol.012】~落胆~
2009.06.16(tue)
昨日、久々に人前で泣いてしまった。。

友人のいる傍で泣いたのはおそらく高校三年の体育祭で優勝したとき以来。
あの時は喜び故だけどね。

今回は悔しくてです。



昨日は研究室全体のゼミがあり、そこで僕の発表練習でした。

その前の水曜日、グループゼミで発表練習をしたときにボロボロにされ、
それで修正を行った。

土曜日の昼頃、うちのグループ長から修正に関する指示があり
正直遅いと思ったが、指示があったからにはそう直すしかない。。

ホントは水曜が終わってから自分でなんとかしようと実験を追加しまとめるつもりだったのに。

それで日曜日は徹夜で作業。
土曜日に指示があったから土曜に作業もできたハズなんだけど、



精神的に受け付けなくてパソコンの前で3時間何もできず。

やりたくても手が動かないこの辛さ。
精神的なものだからどうしようもできない。

そこで土曜日の作業は中止。

んで日曜日。
また独りで研究室で作業しようとすると手が動かない気がしたから、
同期に研究室に来てもらった。。

その彼も昨日の月曜に発表練習があったので一緒に徹夜で発表資料作りの作業。

彼がいてくれてホント良かったです。。。


それで彼にも発表用のスライドをチェックしてもらった。
ちゃんとグループ長の指示に従っているかどうかを。

直すべき点は直してるし大丈夫と彼はそう言ってくれた。


月曜のゼミ前、吐き気を催しながらもなんとかゼミに参加し発表を行った。







またボロクソに言われた。

「スライドの構成が悪い。」
「君のセンスが悪い。」

もちろん話がスライドだけに留まる訳もなく、僕の研究姿勢についても悪態。

「一人で勝手に先走って実験に時間を費やしすぎてる。」
「他にもやれることがあるのにそれをやらないのは君の責任だ。」


幸楽さんの指示に従って望んでない実験をやっている。
確かに他にやれることはある。
わかってる。
でもそれをやろうとしても「余計なことはしなくていい」と幸楽さんに言われる。

「やるんだったら勝手にやって」と幸楽さんに以前言われたことがある。
グループとして機能しなければならない研究室で、
グループの意向に沿わないことがどれだけ恐怖か。


先輩の顔に泥を塗りたくない一心で、不本意な教授からの罵倒に懸命に答える。


言われた通りにやらなければならない立場で、その責任を全て問われるこの辛さ。




その間、グループ長は傍観

「私の指示で実験をやらせています」
「○○という理由でこういったスライドの構成を指示しました」

そう言ってくれるだけでどれだけ救われただろう。


発表中はなんとか堪えた。
でも終わって席についてから悔しくて、辛くて泣いてしまった。

もう全てが嫌になった。




そしてその夜、教授からメールがきた。

「指導者の問題ではない」
「スライドも指導者の指示なのか?そうは思えない」
「指導者の指示が君には抽象的で理解できない点が問題」
「研究の進捗は本人に7割責任がある」
「また発表に関しては8割以上本人の表現力の問題で、指導者の問題ではない」
「指導者のせいで発表がうまくできなかったように言い訳するのは、指導者への裏切り」
「残り半年で修了するかは自己責任とします」

一回のメールの中からの抜粋です。
ボロクソです。

ちなみにですが、発表に関する言い訳なんてしていません

僕はグループ長のやり方についていけないと言っているんです。


この何もわかってもらえない上司に何をどうしたら物事がプラスになるのかがわからない。



ついに血尿だけじゃなく血便にも達しました。
痔とも思ったけど調べてみると内臓がやられても血便になるらしく、
排泄に痛みがない場合は内臓の可能性があるそうだ。

ホントに死を感じます。
人間って物理的に触れなくても殺せるんだって察した。




人間シリーズ【vol.011】~泣きっ面に蜂~
2009.06.14(sun)
昨日お伝えしたように、グループの大半に僕がグループを抜けたい趣旨が教授によってばらされた。
そして昨日の夜、その教授からメールが届く。



君の研究スタイルがダメ。
それは指導者うんぬんの話ではなく自己責任だ。




だそうです。

その研究スタイルを強要してくるのがグループのトップです。

そもそも仮に俺のスタイルがダメだったとしよう。
それならば毎日進捗を受けている指導者のグループ長にだって責任はあるだろ。

そのスタイルだと時間がかかりすぎるとか、対処できるだろう。

それができないなら何のためのグループなんだよ。


腹立たしい。
なぜ末端に責任を押し付ける。
それで物事は解決するとでも思っているのか。

そんな人がトップだから問題が起きるんだよ。


さすがにこのメールには腹が立ったので講義メールを送り返してやりました。
もちろん僕は空気を読みますので、懇切丁寧に文章を作り。

今のスタイルは自分のではないということ。
そのスタイルを求めるグループ長と合わないのでグループを変更したいこと。
またグループを変更することのメリット。
さらに研究室としてもそれがメリットになる趣旨も加えて。

送りつけてやりました。


しかしこの内容が歪曲されグループ長の幸楽さんに伝えられるでしょう。
今度話をするときにその歪曲部分をいかに正すかですね。

後は明日、相談した先輩とともに先生に話をつけにいきます。

それでグループを移り、研究を進め、学会に出し、
この下らない上に最悪の研究室ともおさらば。

二度と戻ってきたくない。

ちなみにメールの返信はありません。



人間シリーズ【vol.010】~口軽い~
2009.06.13(sat)
ついにうちのマリオ先生が動いた。

今週の水曜日に発表練習があり、僕はかなり手厳しい意見を言われた。

そして思った。
このままこのグループにいても卒業できそうにない、と。

うちの研究室は研究内容毎にグループに分かれています。
そのグループ長、このブログで言う幸楽さんです、その方とは研究に取り組む姿勢として合わないのだ。

もちろん幸楽さんは非常にできる方だし、研究者として尊敬もしている。
ただ、自分の能力不足故に幸楽さんの求めるものに答えられないのだ。

それでグループを変えるのって逃げじゃない?

と言われるかもしれない。
実際逃げである部分も否定できない。

しかし、何をやってもけなされ、さらに答えを言っていただけない以上無理です。

幸楽さんの指針としては「自分でやらせる」というのがポリシーだと思う。

なので僕の意見にダメ出しはするけど生産的なコメントはしてもらえないのです。

となると自力でやるしかない。
連日深夜まで作業し頑張って考えた末に出した答えを、


さも今まで考えてないかのような言い回しをされるのは正直辛いです。。

「ちょっと考えればわかると思うんだけど」と言われるだけ。
この苦しみは相当です。

特に締切が迫っている時はありえないほどに。
そりゃ血尿も出ますよ。


流れを整理するとこんな感じ。

「自分の意見は幸楽さんのレベルに届かない」
⇒「研究に時間がどんどん費やされる」
(でも方向の修正をしてもらえず一週間無駄したとか言われる)
⇒「やってもやっても進めない」
⇒「進捗が出せない」
⇒「発表する内容がない」
⇒「研究を繰り返す」
⇒「スライドや原稿を作る時間がない」
⇒「発表練習でボコボコにされる」
⇒「進めたくても進められない、雁字搦めの世の中故に血尿」

この流れです。

となれば元を正さなければならない。
ここで、卒業まであと9ヶ月というこの時期に・・・

グループ変更を決断しました。

これに対しては僕の日頃の活動を見ている人からは100%の支持を得ています。
僕自身も我慢の限界だし、こないだの発表練習でもう悟りました。

そこでグループ変更に先立ち、
先ず別のグループの長に相談メールを流しました。

その人は去年からお世話になっており共にアメリカに渡った仲でもあります。
その人の考え方と方針・スタイルは僕に近いものがあるため、
去年の段階から色々と心配してくれていました。

なのでグループ変更を相談をしたらすぐに動いてくれました。。
本当に感謝が尽きません

その先輩は「教授に相談してみる」と言ってくれた。

とてもありがたいんですが、教授というフレーズに正直この段階でちょっと嫌な予感はしていました。
しかし研究室内の揉め事である以上、教授に通さない訳にはいかない。

そこでお任せしました。








速攻で教授にバラされた。

幸楽さんに。
もっと言えばグループの学生メンバー全員+グループに参加している教授達に。



バカか。

いつだったか相談事は裏でやれ、それが日本人というものだと俺に言ってきたのはあんただろ。


そして教授曰く、先ずは2週間後の発表が終わってからだ、と。




その2週間どれだけ気まずいと思ってるんだよ。。

幸楽さんは辞めたいと思っている人に発表のスライド添削等をしなきゃならないんだぞ。
なんでそうやりにくい方に動くんだよっ!!!!!!



それでいて教授のスタンスは、
なんとグループを移らない方がいい、とのこと。

アホか。

どんだけ気まずい中やらせたいんだよ!!!!!
幸楽さんとはいつか話さなければならないから仕方がないにしても、

他のメンバーや別の先生方にまで教えてどうしたいんだよ。。。。。

ますます肩身の狭い思いをしなきゃならんじゃないか。。。。。



え、ダメ?
血尿だけじゃダメ?

僕へのストレスはもっと必要ですか???
両手が腱鞘炎になっても、日々の睡眠不足からくる偏頭痛持ちになってもダメですか?

後は何を差し出せと。


頼むから安らかに卒業させて下さい。。。。。





きたこれ。
2009.06.11(thu)
きましたきました。
いつかは来るんじゃなかろうかと踏んでいたものが。

想像よりもだいぶ早い時期に来ちゃいました。
















血尿が。

赤みを帯びた今までに見たことのない色です。
まぁ完全な赤ではなく赤みを帯びた感じではありますが。

なんとかストレス要因を減らさないとリアルに命に関わりそうで怖いですね


こんなにも世界は淀んでいたっけ。
2009.06.10(wed)
もう、ノックダウンしました。。

今日は22日にある発表の発表練習。

22日には自身の研究について発表しなければなりません。
しかし、正直発表できる内容がない。

自分で言うのもなんですが、やってなかった訳ではない。

チキンという名の真面目野郎なので、毎日10時間以上研究室で作業はしています。



でもダメなんです。


というのも、自分の分野ではないことをやらされるから。

僕はCGの研究をしているのに、
求められるのは物理や化学の実験。

理論で攻めるのも一つの方法だとは思うけど、僕には厳しい。

それでもうちのグループ長はそれを要求してくる。。


わずか1mmのモノを絵で出すのに誤差率を考えろとか、これはCGの分野ではないもの・・。


んでその物理的に正しいかどうかを検証するための実験をしたんです。
・・これだってホントに周りの友達がいなかったら絶対にできない。

うちに実験器具とかないからね。

別の研究室だったり別の棟の人に頼んだり。



んで発表の話に戻します。

まぁそういった実験をやったりデータをまとめたりしてたんですけど、
(ちなみに一回計測するのに1時間、データ整理に8時間かかってます)



その実験は他の実験系の研究室から文句言われる、とコメントをいただきました・・。


そりゃそうです、俺のやってる実験なんて定規とかですもの。
高精度な機材なんてある訳がない。

それで誤差率を求められても7%が限界だよ。



文句を言われるのも仕方がない。
僕自身、不信感を持って取り組んでるし正直やりたくなんてない

でもそれが直属の上司が求めるもの・・・。


上司には実験を求められ、やってはけなされ、
発表すれば実験自体を否定され進まない進捗を揶揄され・・。









・・・・・・



もう無理。

そんなこんなでもうモチベーションが0です。
今までもモチベがないと言ってきたけど、卒業があるのでなんだかんだでわずかながらあった。


でも今日はその僅かさえもない感じ。

自分が作った幼稚な実験機材も見たくないし、
作ったスライドもデータを整理したエクセルデータも見たくない。

吐き気がする。。


もう限界なので、とある先輩に相談メールを投げました。

そこでその方が教授に直々に相談してくれるとのこと。
どんな未来が待っているのか。

運良くグループが変わったとして、
今までいたグループのグループ長とどう顔を合わせればいいんだろう。。

でももう今のグループで進捗を出すのは無理。
僕の実力の問題もあるだろうし、スタイルが合わなすぎる。

グループは変えたい。


・・・でもうちの教授が動くかなぁ。。

憂鬱です。



今日寝たら少しは回復するかな。。

ホント気が滅入るような記事で申し訳ないです。。




ワンピース次週予想【20090608】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.06.08(mon)
ジャンプ読んできましたー。
昨日は朝4:00まで研究を行い、仮眠後朝飯を調達がてら読んできたぜ












マゼラン強っ!!!

それともイワちゃんがあまり強くないのか。。


ただ前回の予想としては半分の正答率でしたね
ルフィ一行が船に乗り込むってことはなかったけど、


マゼランVSイワは予想的中。


ただ予想外だったのはイワちゃん時間稼ぎにもなれず

なんかすごいマゼランと互角ぐらいのしゃべり方をしてたから期待してたのに、
あっけなく負けてしまいました

やはり毒は強いですね。

でも多分ホルホルの実の能力で回復するでしょう!!!
やられたイナズマの治療も含めて。

まぁ今後どう絡んでくるかですね。


今週号の見所といえばマゼランの対策
通信機でインペルダウン外にある船に何かしろと命令していた。

これは恐らく全ての船の破壊を命じたものと予想。

これで囚人達を外に出さない戦法。
もともと海のど真ん中にある建物だからそれが一番スマート且つ効果的なやり方ですもんね。


ってな訳で来週の予想。

Mr3がマゼランの足止めシーンで終わったけど、
イワちゃん以上に彼がマゼランの足を止めるのは不可能と思いますので、ここも瞬殺。

それでもエレベータを使ってLEVEL2に上がって来た獄卒獣も瞬殺したので、
おそらく!これで遮るものはもう出てこないハズ。

なので今度こそ外に出るのではないか。

そして外に出てルフィ一行が見るもの。



全て破壊された船達。


そこでおしまい!!!!

じゃぁそこからどうするかっていう妄想も少し。
考えられるのは「ハンコック」か「復活したイワ&イナズマ」のどちらかの助太刀です。

ハンコックは召集を受けていてもルフィを置いてインペルダウンを離れる気はしないので、
ここで彼女が船を用意し待っているっていうのが一つの妄想案。

もう一つはやられたハズのイワ&イナズマが何かしらの手を使って
船を用意しておいてくれる案。

多分だけどイワ&イナズマの場合だったら二人はエレベータを利用してマゼランを通り過ごすかな。


どっちかだと思う。

・・ハンコックだろうなぁ



憧れ女性ちぇっく
2009.06.07(sun)
知人がやっていたので早速試してみました

【憧れ女性ちぇっく】
こちらには【憧れ女性ちぇっく】だけでなく【憧れ男性ちぇっく】もあるので女性もどーぞ

ちなみにぼくは【憧れ女性ちぇっくHyper】やってみました!!!!


結果はこちら。



まず、ロリコン属性評価ですが、ニーシェ。さんの場合
ちょっとだけロリコン傾向にあるようです。可愛い感じが好みですか?

次に知的属性評価ですが、かなり知的な女性が好きなようです。
クイズ番組で難しい問題に答える女性がかっこいいと思う傾向があります。

そして、かなり明るい女性が好みなようです。服装も割と派手な感じが好きな傾向があります。
女性の胸に関しては、かなりの巨乳好きです。
カップにかなりのこだわりがあります。巨乳もののAVとか大好きなタイプです。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、おっとりした女性が好みのようです。
ふわふわした空気のような女性を好む傾向があります。
外見的な部分で言うと、大柄な女性は好きではないようです。
特に小さいのが良いわけではありませんが、小さい方が可愛いと思っている傾向があります。
さらさらのロングヘア大好き。かなりの髪フェチで危ないです。
シャンプーのCMは常に録画し、鼻息を荒くしています。

そんなあなたにピッタリなアイドルは・・・?


1位 皆藤愛子 (276.5点)
2位 滝ありさ (276.5点)
3位 大島麻衣 (266.5点)


ロリコン指向:46.2点(437,889位)
  知的指向:57.0点(732,794位)
 明るさ指向:56.0点(718,795位)
  巨乳指向:56.3点(199,185位)
 高身長指向:45.0点(1,374,525位)
 優しさ指向:51.4点(164,144位)
髪の長さ指向:60点(203,055位)



あー確かに皆籐さん好きですわ。笑。



ワンピース【海軍VS白ヒゲ海賊団の結末予想】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.06.06(sat)
週間少年ジャンプの話をするので、
コミックスで楽しんでる方はネタバレご注意




ではいきます。

今何が白熱しているかと言いますと、

世界の正義・海軍VS海賊の重鎮・白ヒゲ海賊団。

白ヒゲ海賊団の二番隊隊長であり、ルフィの兄でもあるエースが海軍に捕まってしまい、
その公開処刑が決定した。

仁義を重んじる海の王者白ヒゲは当然これの阻止に当たることが想像される。

そしてその白ヒゲ海賊団は数多くいる海賊の中でトップに君臨するほどの実力者。
実際監視していた海軍の軍艦23隻を潰しているのだ。


その白ヒゲに対抗するため、海軍は王家七武海全員を招集

物語の中では、
【海軍】【王家七武海】【四皇】の三つの勢力が均衡している事で治安が保たれているのだが

その四皇の一人・白ヒゲと海軍+王家七武海が戦うとなれば、
世界を震撼しかねない争いになるのは容易に想像がつく。

(書いててだいぶ興奮しています。笑)


もう最終回と思えるぐらいの盛り上がり方を見せているが最終回ではない。
つまり、なんらかの形でこの大事件は終焉しなければならない。


ここに妄想の華が凛として咲き誇る訳だ。


主人公ルフィも兄エースの公開処刑を阻止すべく、兄の救出に奮闘中。
・・・こっちもこっちでかなり白熱していて、
あの元七武海であるクロコダイルや、今回の戦争に反対したが故に幽閉された七武海のジンベエ。
さらには革命軍のイワちゃんやイナズマと言ったメンツが集結しているのだ!!

まぁそれは置いておいて。

何が言いたいかと言うと、ここでルフィが兄エースを救出して終わりだと海軍の立場がない。


そりゃそうです、世界の正義を貫く海軍が厳戒態勢をひき、
世界政府の最大戦力と呼ばれる大将三人を招集しているにも関わらず、
たかだか一端の小僧に負けるとなれば、それこそ海軍の存在意義が危ぶまれる。

なので何かしらの犠牲が伴わなければいけないと思うのです。

皆さんは何が犠牲になると思いますか?


僕の立場を表明します。





海の王者・白ヒゲの拘留。

これにつきます。
エースを救出するためにはそれなりの犠牲がなければいけない。

それが海軍の三大勢力としての意地。


となるとエース以上の首はもう白ヒゲただ一人。


そしてさらに妄想を進めると、





今回、エースの公開処刑の場に助けにくるのは白ヒゲただ一人。

これには理由があります。
先ず海軍と七武海と戦うとなるといくら白ヒゲ海賊団と言えども大ダメージを受ける。

そこで白ヒゲ海賊団が機能しなくなってしまうと、世界の均衡が崩れてしまいます。
あの白ヒゲのことですからそういった事も考えていると思うのです。

なので自分の身一つで息子(と考えている)エースを救出し、
その後は若い世代に全てを託す。

それが白ヒゲの雄姿。


これがドフラミンゴの言う新時代の幕開けであり、
トップのいなくなった海は大戦国時代へと変わることとなる。


これにより今回の事件はちゃんと終結すると踏んでいます。


もちろん今後白ヒゲ海賊団は白ヒゲを救出を今後考えていくだろうけど、
現段階ではこの形で終わるのではないだろうか。

そんな妄想を毎日のようにしております。笑。

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



コンピテンシーの低下。
2009.06.05(fri)
まぁコンピテンシーと言ってもその業種や言ってる本人によって定義が異なる可能性がありますが・・

僕個人としては「コミュニケーション能力」をメインで捉えております。

じゃぁ「コミュニケーション能力の低下」と書け!
って話になると思うけど、全くもってその通り。笑。

この辺もコンピテンシーの低下ということです




というのもですねー。

最近荒んだ環境下にいるせいで
まともなコミュニケーションがあまりないんですよね;;

頑張っても報われない上にけなされ続け。
それでコンピテンシーを維持しろっていうのも難題ではありますが。


でも人と話をしていて、
自我が強く出てるっていうのを最近感じる

人と話さない分、話したくなるらしく、
どうも自分の話を持ち出しすぎている気がする。。

あとこれは研究室に限らないんだけど・・
大学院の周りの友人たちのコミュニケーション能力にも問題があるのではないかと感じている

よくある例としては
・話が飛ぶ
・自分の考えに固執している
・根拠なき意見

なんか挙げられる。


話が飛ぶってのは、会話していて突然どこか飛ぶ。笑。
この方向転換についていけない事がしばしば。

自分の考えに固執してるのは、常識に囚われすぎてる感じかな?

例えば昨日は男三人で血液型の話で盛り上がってたんですよ。
僕としては会話のネタなんてなんでもいいので、盛り上がるならOK。

でもそのうちの一人は「男だけで血液型で盛り上がるなんて」的な否定的なコメント


え、ダメ?

と思わず脳内で反応する。


根拠なき意見はまぁネットの掲示板をそのまま受け入れてるとかね;



こういった個人的にはコミュニケーション能力が少々低いと感じる行いが
周りで多々起きるため自分の価値観が霞んできているのかも

これは卒業までにちゃんとこんぴてんしぃの復習をしないとダメだと感じている今日この頃。




ONE PIECE 54巻
ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2009-06-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.06.04(thu)
一昨日、先週の時間を全て無に返された僕は、
昨日の朝9:00から夜中3:00まで作業し続けた。

結果。



両手、腱鞘炎。

んで研究室に泊まろうと思ってたんだけど、
先輩からいただいたレッドブルを飲んだせいか眠れない

そこで急遽家に帰り、朝4:30頃就寝。

9:00に起きて買いに行ったのがこれ。
ワンピースの最新刊!!!!

まだ研究の作業が積もっているのでざーっとしか読めてないけど、
今作は、次巻に向けての布石的なあれですね。

正直嵐の前日って感じ。

やはり現在進行しているジャンプの方が極めて面白い。

もちろんこれからコミックスはそのジャンプに追いついていくので、
次巻はかなり面白くなるのではないでしょうか

ただ個人的にはそのさらに先が気になるので、次々巻にも期待している

まぁ次々巻が発売されるのはおそらく半年先とかですからね。笑。
それまではジャンプで毎週楽しく読んでいこうと思います

そうそうSBSを読んでたら胸高鳴るコメントが。

作者の尾田さん曰く、物語の最終が一番盛り上がるとのこと。



まだ一周すべきグランドラインという海の半分の段階でこれだけ面白いのに、
それらを越えるというのですね尾田さん!!!!!

ますますワンピースにハマりそうです。笑。


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



人間シリーズ【vol.009】~無駄~
2009.06.03(wed)
昨日前述の幸楽さんにお呼び出しされまして。
片道1時間弱かけて行ってきました。

現在の研究を一度まとめようという話でした。


僕は毎日幸楽さんに進捗を報告している。

ここいらでもう一度整理するというのはわかる。
という心持ちで臨んできました。



1対1で二時間。


ボロクソにされました。

めたんめたんのぎたんぎたん。


「一週間無駄した」

「意味がない」


こういったニュアンスの言葉が会話の節々に挟んでくる。




殺意を覚えました。


そもそも前に記述した通り、毎日報告しているんです

その中で「こういった実験を行います」とちゃんと報告している。
またプラスして

「他にも『こうした方がいい』とか『ここを調べろ』とかありましたらアドバイス下さい」

と助言も求めていました。


それに対する返信が、
「とりあえず実験してみてから考えましょう」


そこで実験をしてみればボロクソに言われる始末。




ならなんで実験やらせたんだよ!!!!


「もっと考えて」

とか、これが限界点まで考えた末ですが?

一週間の半分は研修室に泊まり、
図書館で一日7,8時間調べ夜は自分の席で必死に考えている人に向かって、

あたかも何も考えていないといった物言い。

そもそも「方向がずれてる」というのなら、
どうして毎日の進捗の中でそれを修正してくれないの?

何のための毎日進捗なんすか。
何のためのグループなんすか。



もうイラついてイラついてダメ。

ホント一週間無駄しました。
・・・頑張ってやって無駄になるのなら、別の身になる勉強するべきじゃないのか?

正直、研究職は自分に向いてないし、研究者になるつもりもこれっぽちもない。
博士なんて死んでも行かないし今の研究もこれでおしまい。

そもそもこの研究の内容が将来的に意味があるか言われれば答えはNO。

そんなものに毎日10時間以上費やしてる虚無感。
やるせない。。

学会に論文が通せたら僕はもう自分の勉強に時間を当てたいと思います。。



ワンピース次週予想【20090601】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.06.01(mon)
三連続でワンピースネタってどういうことだ。笑。
だがしかしBUTなのです。

今週の話なのでまだ読んでない方はご注意下さいまし。



前回の予想では


ルフィとティーチの戦いはイワちゃんかジンベエが止め、
お互いがすれ違い、そして後方からやってきたマゼランとティーチが対面して終了


でした。
結果は70点ぐらいでしょうか。

ルフィとティーチはやはりジンベエに止められましたね!!
そこまではOKだったんですけど・・・

まさかマゼランとティーチがこうもあっけなくすれ違うとは・・。

一撃。

僕の予想としてはティーチVSマゼランでルフィ達が外に行けると思っていたんですけどねー。
しかし予想に反してティーチ一行が毒にやられた。

そしてマゼランはルフィ一行を目指す・・・!!!!



じゃぁ次回予想。

ティーチVSマゼランがなくなったので、
マゼランはルフィ一行と戦う。

先を急ぐルフィなので、ここはイワンコフ&イナズマがマゼランと戦うのではないでしょうか。

それか。



シリュウと出くわし、マゼランVSシリュウの二枚看板対決か。

シリュウの裏切りは今週号で絶対的なものになった。
それも通信を遮断するといった工作を行っている事を考えると、

やはり黒ひげ海賊団に寝返ったとみて間違いないでしょう。

また毒を食らったティーチたちですが、
これもヤミヤミの実の力によって毒をなくし、
やられたと見せかけてマゼランを回避し、さらに地下へと進んでいくんだと思います。

来週は、
ルフィ船に乗り込む+マゼランVSイワ&イナorシリュウ+ティーチはLEVEL6で不適な笑み!!
で終了!!!!!


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。