プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ワンピース【シリュウの謎】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009,05,31(sun)
インペルダウンは過去史上最大と言っていいのではないかというぐらい荒れています。
地下6Fの構造となっている監獄(それぞれのフロアをLEVEL○と呼んでいる)の中で、

LEVEL0(いわゆる地上):黒ひげ海賊団ティーチ
LEVEL2:バギー&Mr.3一行
LEVEL4:ルフィ一行

といった具合に暴動がそれぞれの階で起きているのだ。

これに対して副署長のハンニャバルは取り乱しているのだが、
そこはインペルダウンの二枚看板の一人、署長マゼランが対策を打ってでた。

それは自分がLEVEL2を制圧し、
それからLEVEL4に行きルフィ一向を制圧する。

そして地上階のティーチたちには二枚看板の一人であるシリュウをぶつけるという対策だ。

しかしシリュウはインペルダウン内で殺人をおかし、現在監獄中の身。

そんなシリュウをティーチにぶつけるのはマゼランとしても苦肉の策と言えるだろう。
しかし、ティーチを抑え込める実力者を考えればシリュウしかない。

このマゼランの対策はベストのハズだった


先週のジャンプでは確かにティーチとシリュウが対面した。
その描写は確実にあった。


しかし、ティーチ達は誰一人欠けることなく、LEVEL4へと入ってきたのだ!!


これが意味すること・・それはシリュウの裏切りであると僕は予想している。

つまり、シリュウは黒ひげ海賊団に入ったということだ。


シリュウにとって投獄されている身。
ここでマゼランの言う通りにしていてもその後の身の保障はない。

そしてティーチは大きな夢を持っている。
野心が強い故に敵も多いティーチ達といれば殺しを楽しめると考えるのは自然の流れ。

僕はシリュウはティーチの仲間になると踏んでいます


確かに勝負している描写がない以上、
シリュウが戦って負けたという可能性もなきにしもあらずだが、

あのマゼランと2強を誇るシリュウの強さもまた確実で
そう簡単には負けないと思うのです。

となれば・・


妄想が止まりませんな



スポンサーサイト


ワンピース次週予想【20090524】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.05.29(fri)
最近ワンピースにはまっているということで
ちょっとワンピースネタを。

週間少年ジャンプの連載が今非常に面白いんですね!!!

そこで、次週の予想をしていこうかと。
あ、ジャンプを読まずにコミックで楽しみたいという方は読まない方がいいです




ではでは。

今週は、ついにルフィとティーチが対面!!!!
インペルダウンも終盤に来ていますね。


状況は、
エース:海軍本部へ連行中
ルフィ一行&ティーチ:インペルダウンLEVEL3
署長マゼラン:インペルダウンLEVEL4

ルフィは兄エースを助けるためにインペルダウンに潜入し、
地下まで潜ったんですが時すでに遅しでエースは外へ。

そこで今度は地上へ急いでいる。

そこでLEVEL6にて七武海の二人であるクロコダイルとジンベエ、
それから革命軍のイワンコフとイナズマ、その他大勢を引き連れ向かいます。

そこでティーチと対面したってストーリー。

ティーチはエースを倒した張本人。
そこでティーチを前にルフィが怒りの眼差しを向け、今週は終わった。

さて、来週はどんな展開になるのでしょう。


僕の予想としては、ルフィとティーチは戦わない

そもそもルフィはティーチと争う理由はない上、(兄の喧嘩に首を突っ込まないハズ)
先ずはエースを助けるのが先決。

そこでお互いはすれ違う。

で、ルフィはそのまま外に行ける。
なぜなら、一番の問題だった署長マゼランはルフィとぶつかる前にティーチとぶつかるから

これで強敵マゼランと戦うことは避けられる。
絶対に脱獄できないインペルダウンから脱獄するというシナリオの完成です。

なので次週はルフィ一行が船に乗り込み、
ティーチとマゼランが対面する辺りで終わると予想。


ちょっとこれからちょこちょことワンピースネタいかせてもらいます。笑。
この他にもティーチとシリュウの話だったり、ティーチの目的だったりとかなり考えられる話が
てんこ盛りなので!!

最近は友人と食事に行く度にワンピースの話をしているので
そのまとめをしていきたいと思います。

・・ワンピース読んでない人はひどくつまらない記事だと思いますがご了承下さいまし。

テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック



人間シリーズ【vol.008】~道しるべ~
2009.05.28(thu)
最近は大学の図書館に引籠もったり、
自分で立てた理論モデルの検証実験をしたりを繰り返したりで結構頑張ってるつもりです。

さらに僕はグループ長に毎日進捗を報告しなければいけません。

これが地味に大変なんですが、
なんだかんだで2ヶ月近く続けている。

しかしながら思うように進捗がでない。

それはもちろん僕の能力不足も一因ではあるとは思うのだが、
正直グループ長にも問題があると思うのです。

その方は幸せそうなので幸楽(こうらく)さんと名付けます。
前回の卓造さんに絡めて「渡る世間は鬼ばかり」から名付けさせていただきます。

前回:人間シリーズ【vol.007】~無愛想~


さて、なぜ幸楽さんに要因があると僕が命を賭して宣言したには訳があります。

毎日進捗を報告して、それに対する返答が問題であると。

例を出します。


僕が理論モデルを考え、その検証実験を行ったトコ、
芳しくない結果となりました。
モデルがあまり良くなかったと考えられると報告したところ。

「仮説が否定されたとまでは断言できません。 」

で終了。

・・・・

次。
検証実験を考察し、次にこういう実験をしたらいいのではと提案。
その実験が正しければAが言えて、そうでなければBが言える。

ちょっと強引かもしれないですが、そうやって可能性を制限していきたいのです。

それに対する返答はこちら。


「実験する前から色々な可能性を否定してはいけません。 」


で終了。


・・・・・・・・


次の実験ではCをおおまかに計測して何かわかるかもしれないので、計測すると伝えたところ、


「正確に計測する方法も考えましょう。」

・・・・・・

お願いだから何かアドバイスくれませんか?
ちなみに言っておきます。

今まで検証実験とか格好良く言っていますが、



僕は化学屋ではございません。

なので実験器具もなければ、知識も全くございません。
しかも計測する相手は1~2mm程度からmmじゃ計れないほど小さいサイズ。

俺にどうしろと?

持ってるのは1mm刻みの定規ですよ。
その辺の文房具屋さんで売ってるごくごく普通の定規ですよ。



また進捗報告の際にこう付け足しました。
こういう実験をやった方がいいというのがありましたら教えていただけると助かります、と。

僕は実験なんて高校以来やってないので無知。
なのでその辺のアドバイスを求めたのです。

すると返ってきたのが、


「とりあえずは一度撮影してから考えましょうか。」



もう時間がないのですが。

そもそも他の質問項目だって物申したい!!!!!

「断言できません」で終わらないでよ!!!!

「○○と考えられるので断言できない」とか、
「××が言えれば断言できるかもしれないので、実験してみて」とか、


先に繋がるコメントを下さい。


「可能性を否定してはいけません」

と言うけど、目の前に広がる無限の可能性の中、
どう取捨選択すればいいのかもわからない子羊なんですよ僕は。

そんなか弱い自分に向かって手を差し伸べて下さい。



・・・・もうね、ホントに疲れたよ。。

なんでこんなに研究って独りを感じるんだろう。
ギブミー助言、ギブミー愛。



No.090 Trash We'd Love / the HIATUS
Trash We’d LoveTrash We’d Love
the HIATUS

フォーライフミュージックエンタテインメント 2009-05-27
売り上げランキング : 13
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.05.27(wed)
ついにエルレガーデンの細美さんのバンドがアルバムを出してくれました。
エルレが活動休止となり、それから高橋さん生形さんと新たなバンドで新作を発表。

それぞれが別々の道を進み始めた。

いつかはまた4つの道が一つになり、エルレガーデンとしての新作を期待しつつ、
この細美さん率いるtheHIATUS(ザ・ハイエイタス)のにも期待していた

ファンの中にはエルレが好きだからと複雑な思いを持つ人も多いと思うけど、
僕個人としては細美さんのブログを読んできて、
エルレとは違う可能性を模索したい的な印象受けていたので楽しみでした

参考:細美武士オフィシャルブログ

そんなthe HIATUSの【Trash We'd Love】。



俺は好きだ。

なんて例えればいいんだろう。
エルレの勢いを持ちつつピアノの綺麗な音色によって美しさを得たというか。

なんといってもやはり細美武士が生み出す声が好きなんだと感じました

生形さんのNothing's Carved In Stoneや高橋さんのscarsBoroughも
CD購入して聴いてみて、それぞれのやりたい音が垣間見え、
これはこれでありだなーなんて思っていたんですけど、

やはり細美武士の声はやばいと実感

ホント是非ともこの声の下に4人集まって欲しい。
それぞれが別のバンドで育んだ成長を乗せて、すごい音を奏でて欲しい

1ファンとしてそれが楽しみで仕方がないです!!!!!


これは普通に買いの一枚だと思いますぜ

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽



No.072 ぶらんこ乗り / いしいしんじ
ぶらんこ乗りぶらんこ乗り
いしい しんじ

理論社 2000-12
売り上げランキング : 91104
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.05.26(tue)
5月の一週目ぐらいに読みました。
友人に「いしいしんじ」さんを勧められたので手に取った【ぶらんこ乗り

これは一つの家族に焦点を当てた作品。
父、母、祖母、わたしと弟の5人家族。

父は額縁作りの職人さんで、母は絵描き。
祖父も有名な画家であるが他界している。

わたしと弟は小学生。


そして弟にはなんとも不思議な力が備わっている。



最初読んだときの感想として、小学生の教科書に出てくるような文体だと思った。
漢字をあまり使わないんです。笑。

それは物語の中で特に小学生の姉と弟に注目しているからなのだろうけど、
正直不思議な感覚でした。

小学生の頃に戻ったような。


そして物語の随所に弟による創作話が盛り込まれている。

これもファンシーでいて世の中にありそうにない話ばかり。
小学生の頃、教科書を通して読んだ童話のような。

しかしこの”ありそうにない”って部分が一つの伏線だった。


また最後のクライマックスにおける話もなんだか悲しい。


ホント、フワフワとしているようで時に鋭い感覚を与える、なんとも不思議な本でした


文庫はこちら。
ぶらんこ乗り (新潮文庫)ぶらんこ乗り (新潮文庫)
いしい しんじ

新潮社 2004-07
売り上げランキング : 19091
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学



ワンピース持ってきちゃった。
2009.05.24(sun)
一昨日用があって実家に戻り、
それから昨日下宿先に帰ってきたんですけど・・



ワンピース持ってきちゃいました。

だって読みたかったんだもんよ!!!!

家にあった全巻。
これがなかなか重かったけど・・これからのワンピ祭を想えば軽いぜ。笑。

これから読んでいこうと思います。
研究?何それ、おいしいの?




人間シリーズ【vol.007】~無愛想~
2009.05.22(fri)
最近は研究に没頭しております。
図書館に引籠もり資料を調べたり勉強して悩んでいる。

そんな地道な作業を進めていると、ある書物に出逢った。

僕のやりたいテーマは意外と参考書物が少なく、
資料が極めてない中でその本は900ページにも及びそのテーマについて記載している・・!!!

これはやばいと思っていたが、置いてあるのが別のキャンパス。

しかしそこは天下のT大。
WEBで申し込めば取り寄せてくれるのだ!!!

素晴らしい!素晴らしいよそのシステム!!!!

早速申し込み。
ただ一つ不安なのが、いつ届くかということだ

明日から週末となるので本が手に入らない。
そうすると土日に研究を進めたい僕としてはちと困る。

できたら本日までに届いて欲しい。

昨日の夜申し込んだのでちょっと無理な要求かな。。
なんて諦めていながらもWEBで確認。

すると、【貸し出し中】のマークが。


おお、これは!!!もう届いているのか??!!!
まだ手元にないのに貸し出し期限まで指定されてる。

これはすぐにでも取りに行かねば損でしょ!!!!

意気揚々と図書館のカウンターへ。

すると見知らぬ女性、どことなくハリセンボンの近藤春菜さんに似ているので
あだ名は角野卓造さんとしようそうしよう。


そんな卓造さんに僕は話し掛ける。

に「取り寄せ申請した本を取りにきたのですが・・」

卓造「・・・メールは届きましたか?」


顔の表情をぴくりとも変えずに返答される。

に「いや、メールはなかったんですけど、WEBで見たら【貸し出し中】となっていましたので」


卓造「それは届いたのではなく、配送したということです」


・・・・

え、コメントおしまい!?

そこは「なのでメールが届いたら取りにきてもらえますか?」と
ちょっと申し訳なさそうに言うとかさ。
なんかあるっしょ。

に「・・あ、ああそうなんですか」

卓造「・・・一応確認してみますか?」

なんだよ卓造、いいトコあんじゃん!!ツンデレか?ツンデレーションか??


卓造「お名前は?」

に「ニーシェです」

ごそごそと探す卓造。


卓造「やっぱりないです」


・・・

おわりかいっ!!!!
もっと何か言葉話してくれ!!!!

に「じゃ、じゃぁいつぐらいに届くのかわかりませんかね?」

卓造「郵送されるのでわかりません」



素っ気無っ!!!!!

に「なるほど普段だいたいどれくらいとかもわからないですか?」

できたら今日手に入れたい一心で食い下がるニーシェ。


卓造「10:00に届いても人手が足りなかったら開封ができないから」



タメ口になっちゃったよ。

しかもNO笑顔。
ってか切望している人に向かって、人手が足りなかったら遅くなるって!!!

そこは頑張ろうよ卓造!!!!
取り寄せなんてそう何件ないんだから!!!!!

絶対に幸楽よか楽な仕事だぜ??
届いた数冊の本を開封するだけなんだから!!!

と内心思いつつ、

「わかりました、ありがとうございます」

と図書館のカウンターを後にした。


今度あったら、「今日は幸楽休みですか?」と聞いてみたいな。

「角野卓造じゃねぇし!!!」

と言うのか、

「近藤春菜じゃねぇし!!!」

と言うのか。

気になってしまうのは僕だけだろうか・・。



No.089 The High End Of Low / マリリン・マンソン
ザ・ハイ・エンド・オブ・ロウ(デラックス・エディション)ザ・ハイ・エンド・オブ・ロウ(デラックス・エディション)
マリリン・マンソン

ユニバーサル インターナショナル 2009-05-20
売り上げランキング : 37
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.05.21(thu)
初日に買い損ねた・・!!!
mixiのコミュニティを見ていたら発売中止だとか延期だとかの話が飛び交っていて、
マリリン・マンソンならやりかねないと思ってたんです。笑。

しかしちゃんと発売してました!!
疑ってごめんよマリマン!!

発売しているという情報を聞きつけ本日即座に買いにいきました。

昨日から研究室に泊り込みで作業しているにも関わらず
これといった進捗があげれず気が滅入っていたので。

・・・そこで買うのがマリマンってどうなの?って正直思いますが。笑。

しかし2年ぶりの新作ですから
しかも前作は確か個人名義のアルバムでいままでと雰囲気が違っており、
個人的にはあんまりぐっとこなかったんですね。

でも今回は2002年に脱退したトゥイギーがバンドに復活という!!!!!

あの【Antichrist Superstar】【Mechanical Animals】【Holy Wood : In the Shadow of the Valley of Death】
という三部作の制作に携わっていたキーパーソン!!!!

あの頃の刺々しい楽曲が復活するのかと思うと買わずにはいられない・・

と現在聴いているんですが・・・
あれ

ちょっとトゲトゲを期待しすぎた感が否めません。。
まだ聴き込みが足りないのかもしれないけど・・やはり前作と同系統な香りがします。

バンド音に色々な音を組み合わせたアートのような感じ。
マリリンマンソンの最近の活動が映画の監督だったり個展だったりと、
アーティスティックな部分が強いからでしょうか。

【Running To The Edge Of The World】なんかはメカニカルアニマルズのような
侘しさ漂う楽曲で昔らしいっちゃ昔らしいんだけど・・

まぁこれからじっくりと聴きこみたいと思います!!


テーマ:Marilyn Manson - ジャンル:音楽



No.058 SLAM DUNK 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏
SLAM DUNK THE MOVIE [DVD]SLAM DUNK THE MOVIE [DVD]
井上雄彦

東映 2004-12-10
売り上げランキング : 8193
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.05.20(wed)
先週末に観ました。笑。
スラムダンク劇場版の4作品目。
SLAM DUNK 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏】(1995)

実はこれだけ当時観てなかったんですよ。
それで気になって手に取ったという次第であります

劇場版の他3作はどれも強豪校との試合がメインなんですけど、
今作の場合、湘北高校エースの流川楓の中学時代の後輩、水沢イチローを交えた練習が主軸。

その代わり、水沢イチローと流川の心の交流に重点を置いた、
ヒューマンストーリーに仕上がっているのです。

ちなみに原作は作者の井上雄彦さんなのでファンは必見だと思います。


・・・なのに10年以上放置していた僕はファン失格と烙印を押されそうですが。苦笑。

さてストーリー。
水沢イチロー君は中学バスケの中でトップレベルの選手。
そんな彼は先輩である流川楓に憧れ、夢は湘北高校で流川とともに全国制覇・・だった。

十分高校でも通じる実力を持ちながら、
不運にもバスケを諦めざる負えない手術を受けなければならなくなってしまった。

大好きなバスケを突然できなくなる人生。

僕も膝が悪くて挫折した経験がある。
高校時代、成長痛だと信じて止まなかった膝の痛みは全然別の原因でした。

手術も勧められたけど、
それによって高校時代を棒に振る可能性があり・・結局はしなかった。

もちろんその選択に後悔はありませんがね
部活動なみのバスケはできなくても、
サークルを立ち上げたりと自分のペースでバスケを楽しんでいますから

そうした自身の経験もあってか、
ボロボロに泣き落胆する水沢イチロー君にかなり感情移入。


で、そこで姉の登場。
最後に一試合だけ、憧れの流川とさせてあげたい、と友人・晴子に頼み込み、
なんとか試合をやらせてもらえることになった。

それでバスケを諦めると決心した水沢イチロー君は嬉しそうに試合に臨むが、
彼に向けた流川の言葉は、

「なんで中坊と一緒にやらなきゃなんねーんすか」

だった。

そして水沢イチロー君とは敵対するチームで試合はスタート。
・・・これが流川の優しさだったんですよ

その後の展開は是非本編をご覧下さい

不器用ながらも後輩を想う先輩という青春映画そのものがここには映っておりました!!



テーマ:邦画 - ジャンル:映画



就活終了・・
2009.05.18(mon)


せず。

実は学内推薦で最後受けようと思っていた会社を辞退することにしました。
もともと内定をいただいていた会社に進むことを決めたんですけど・・

詳しくは後ほど。

それで辞退する趣旨を企業側に電話で連絡したんです。
「大変申し訳ないのですが・・」と。

しかしまだ面接を受けていない段階だったので、
「残念ですが、了解致しました」とのこと。

まぁ僕個人としても、推薦で受けて内定が出ている段階で断るのはダメだと思うけど、
面接を受ける前ならまだ大丈夫だと踏んだ訳です。

これで絶対面接を受けなければなりません、ってなったら
世界のナベアツにでもなりつつ落としてもらうようにするだけですから。

ところが一応学内推薦という形なので、
大学の就職活動担当者に連絡を取りたいと言われた。

まぁ形式が形式なのでそれを了承し、早速就活担当の教授にメールしたんです。

本当は会って話したかったけど、
学校にいないんだもの。


・・・というか就活という生徒にとって大事な選択の担当者なら平日は毎日学校にいて欲しいわ。

そもそもなんで教授が担当なんだって話しです。
教授は学会出張等いなくなることが多いんだから、
就職担当は事務の方が兼任してもらえた方が学生のためだと思うよ。


さて、そんな愚痴をこぼしつつメール。

でも全然返信がない。。

そして翌日に届いた。


mail



え~~・・・。。

思わず渋い顔をしていまいました。
ちゃんとメールで「企業側の了承を得て」と記載したのに。

何故に理解できない。

というか、それでも担当者か!!

確かに僕は面接の断りを電話でいった。
応募書を提出しておいて辞退するのは申し訳ないと思っている。

でもこういう事態も十分あり得る話だし、


それの責任をともに取ってくれるのが担当者ってもんじゃないのか!?

何も内定を蹴る話じゃない。
ちょっと電話してもらえればそれで済む段階の話。

それくらいなら生徒のために動いてやってもいいんじゃないのか???

それを、自分が謝りたくないという自分本位な考えで職務を全うしないなんて、
それこそ理解に苦しむ話だっつーの!!!!


しかも事もあろうにうちの教授にもメールを送ってくれて・・

完全に今日小言いただけますよ、ええ。



さて、そんな訳でブルーな気分+風邪っぴきの僕ですが、

「何故推薦書を受け取ったのか」
という質問に懇切丁寧にお答えして返信しました。

何度も謝りつつも、
推薦書をいただく段階では内定がなく、
その後内定をいただけたという話。

応募しようと考えていた企業は推薦書をいただいた段階では
すでに採用活動をほぼ終えていた状況。

また枠2名に対し学内からも4人の応募があったため、
早急に応募しなければ不利になると考えていた不安。

そうした諸々状況を踏まえ、推薦書をいただき応募しました、と。

それに対し返信は、





ない。


ガッディムっ!!!!

勘弁して欲しいよ全く。。
二日経った今でも返信がないのでどうしたものかと考え中。。

なんでこうスッキリ就活終わらないんすかね。



No.071 俺の妹がこんなに可愛いわけがない3 / 伏見 つかさ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)
かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2009-04-10
売り上げランキング : 233
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.05.17(sun)
昨日は風邪で寝込みたかったんですけど、
薬を研究室に忘れてくるという失態を犯した上に、
月曜日にまたも発表があったことを思いだし資料作りに勤しみました。

それはさておき、
シリーズものなのでケジメとして3冊目にも触れておきます。

【俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉】です。

隣の研究室の先輩から貸していただいたと書くのもこれで三回目。


ホントちゃっちゃか読めるので楽でした
この読みやすさは勉強したいですね。

媒体は違くともブログなりなんなりと文章を書いてる身として。


んでストーリー。

これまた展開は一巻、二巻と一緒でした。

妹に問題が起きーの、兄が解決しーの。
この軸は全くぶれません。

1,2,3と戦う相手が違うのみ。

そんなんなのでやはり個人的には一巻が一番好き。

しかもそれだけじゃない。
今作の納得いかないのは、妹が知らないトコで問題が解決する点。

1,2巻(特に1巻)は兄の頑張りを妹が見ていて、
最後は極上のデレを見せてくれる訳です。

さんざん兄に対してツンを見せていた妹がデレる訳です。
・・・まぁ単純に感謝を述べるだけなんだけど。笑。

それでも僕の父性をくすぐる。
素直じゃねぇなぁなんて思いつつほのぼのとした感情に包まれハッピーエンド。

それが今までだったんだけど、
今作は妹が風邪でダウンしてる間に終了。


・・確かに優しさって人に見せびらかすものでもないし、
恩着せがましくするものでもないですよ。

でもなんとなく本シリーズにおいては、これでいいのだろうかって思ってしまう。

話題のケータイ小説を扱ったりと
なんだろう、話の肉付け要素は面白いんだけど、
軸となるものが変わらないので飽きてしまっているのかも。。

ここいらで妹の困難を兄が解決するというスタンスを変え、
今度は妹側が兄を助けるっていうスタンスに切り替えてみるとか。

折角、兄にも色気づいた話の伏線が随所に散りばめられている訳だし、
それを活かした話にもってくのはどうかなーなんて思ってみたり。

なんでも次で人生相談が最後らしい。
・・・あ、最初に妹が兄へ人生相談をしたことからこのシリーズは始まっています。

なのでその人生相談が最後となると・・
このシリーズが完結することを意味しているのでしょうか。

次回どんな話になるのか。

少しだけ気になりますね


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学



Mr.Children "終末のコンフィデンスソング" TOUR 2
2009.05.16(sat)
研究がちょっと忙しくてライブレポートが全然書けなかったんですが、
本日ようやく後編をお届できる運びとなりました。

風邪をひいたため家にいるっていうなんともなさけない理由故ですが

折角なので活用したいと思います。

ちなみに前編はこちらです!
臆病な白虎とライブ。【Mr.Children "終末のコンフィデンスソング" TOUR】


[READ MORE...]

テーマ:Mr.Children - ジャンル:音楽



No.070 俺の妹がこんなに可愛いわけがない2 / 伏見 つかさ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2008-12-05
売り上げランキング : 2053
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.05.14(thu)
あーミスチルライブについて書きたいんですけど、ちょっと時間がないので本紹介なんか挟んでみたり;;

隣の研究室の先輩から貸していただいたライトノベルの続編、
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉

ですね。
こちらも非常にさくっと読めるのでらくちん

文章に難解さがないので、すらすら読めるのも一因だと思います。


まぁ読み終わった感想としましては・・




前作と展開一緒じゃん。


なるほどこういう展開に統一していこうという魂胆ですね。
キャラが異なっているぐらいで、だいたい同じかなと僕は感じました。

とはいえ妹と兄の喜劇や、
周りの友人たちとのアホな会話等々は顕在しているので面白かったです

☆5つはあげれないけど、☆3.5ないし☆4つはあるかな。


個人的には新鮮味のあった前作の方がオススメです

参考:No.068 俺の妹がこんなに可愛いわけがない / 伏見 つかさ

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学



Mr.Children "終末のコンフィデンスソング" TOUR
2009.05.11(mon)
という訳でようやくライブについて記載したいと思います!!

先ず行って来たライブです。

Mr.Children "終末のコンフィデンスソング" TOUR@長野ビックハット

2009年5月9日(土)です。
場所が長野で遠かったのですが、
前にも記載しました通り知人に車で送っていただきました

席もすごく良くて
アリーナの29列目、ステージのほぼど真ん中ってトコ!!!
前回の「IU」の時は二階席で、
桜井さんなんて米粒でした。。

音も時間差で届くぐらい;

でも今回はメンバーの顔もわりとしっかり見えました


ではこれから覚えている限り書いていこうと思う。
記憶を留めておくために。

ネタバレもありますのでこれからライブ行く人等、
ご注意下さい!!!

後編はこちら:臆病な白虎とライブ。【Mr.Children "終末のコンフィデンスソング" TOUR 2】

では前編は[READ MORE]からお楽しみ下さい!!!

[READ MORE...]

テーマ:Mr.Children - ジャンル:音楽



バッカーノ!【BACCANO!】
BACCANO!(バッカーノ!) 01 [DVD]BACCANO!(バッカーノ!) 01 [DVD]
小野坂昌也.あおきさやか, 大森貴弘

アニプレックス 2007-10-24
売り上げランキング : 5158
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.05.11(mon)
昨日の流れを踏まえればミスターチルドレンのライブレポって思いますよねぇ。



再び申し訳ありません。

ちょっと週末と月曜日は忙しいのです;;
恐らく今週の火曜も忙しいと思われるので、多分それ以後で。

そんな訳で今日は観たアニメの紹介。

これはブログ仲間のfujikawaさんに紹介していただいた作品です
どうもありがとうございます!!

ストーリーとしてはイタリアだかどっかのマフィア達の抗争どたばた劇でしょうか。
マフィアが絡むので人を殺しまくってますね

あっけなく人を殺してしまうので
そういった部分はちょっと好きになれなかった。

でも好きな部分も

その一、キャラクタの動きが好き

妙にリアルな人間の動きより、
こうしたアニメートされたと言いましょうか、
大袈裟な動きって結構好き

いつだったか放送していた「時をかける少女」の動きも好きだったなー。


その二、ストーリー。
言ってみればデスノートと手法は同じ。
世の中にありえないものを用意し、それにストーリーを膨らませていく。

デスノートは人を殺せるノートというありえない現象を組み込むことで
ストーリーが膨らんでいきましたが、

このバッカーノも「300年前の錬金術師たちが生み出した不死の酒」という道具を用意し、
それを巡って様々なストーリーを絡めていった。


ありえないピースを一つあるだけで話の広がりが違うと思うので、
こういった手法も結構好きです

ただ辛口コメントしては、登場人物が多すぎてその把握に時間がかかったこと。
加えて時間軸があっちこっち飛ぶので僕の脳みそだと理解が大変。


ラスト、その3。


ミリアが可愛い。

ご安心下さい、二次元に目覚めたという訳ではございません。
僕の心はいつでも三次元にあります。

しゃべりが可愛いんですよ

いつも一緒にいるアイザックという男が話すことを微妙に変えつつ復唱するような。

ちょっと説明が難しいので観てみて下さい。笑。



Mr.Children "終末のコンフィデンスソング" TOUR
2009.05.10(sun)
タイトルからライブレポート書くと思った方々、



大変申し訳ありません。

ちょっと時間がないので後日改めて書きたいと思います

ただこの行った事について少々記載しておこうかなと。



今回のライブは長野でした。

というのも、僕はチケット抽選で全て惨敗し、
知人のファンクラブ選考抽選に泣きついて今回参戦にこぎ付けた訳です。

(その節は誠にありがとうございましたm(_ _)m)


さらに付け加えて言うと、
長野まで車で連れてってもらっちゃいました。

他力本願この上ない事は重々承知の助でございます。


チケットも取ってもらった上に現地まで連れてってもらえ、
至れり尽くせりとはまさにこの如く。

(重ね重ね感謝申し上げますm(_ _)m(_ _)m)


ライブは堪能できるわ、
帰りの車内ではラーメンで話が盛り上がるわ、
その勢いに乗って町田でラーメンを食べるわで個人的に大満足の一日でした

久々に長距離のドライブだったし。

そして思った。
車欲しい、と。

自分だけの車があればちょっとした旅行にも行ける。
それは本当に素晴らしいことだと思う訳です。

という訳でずっと前から楽しみにしていたライブは素晴らしい形で思い出となり、
僕は今日も研究室で研究に勤しむのでした。

ただリフレッシュしたせいかちょっといい感じで研究が進んでる!!(気がする)

もちろんこのモチベーションは明日になればキャンセルされる訳ですが、
それでもその一瞬の喜びを大切にしながらあと10ヶ月間頑張りたいと思います。


最後に。
ウザがられるのも重々承知の助でありますが、
この僕の感謝は言葉にならない程であります。

言葉にできないので、で攻めたいと思います。

連れてってくれたご夫婦へ感謝の意をここに表します!!
どうもありがとうございました



No.057 ぼくたちと駐在さんの700日戦争
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]
FUNKY MONKEY BABYS 福田雄一

ギャガ・コミュニケーションズ 2008-08-22
売り上げランキング : 1619
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

---------------------------------------------
参考:【ぼくたちと駐在さんの700日戦争】公式サイト
---------------------------------------------

2009.05.08(fri)
昨日紹介した【グーグーだって猫である】の他にもう一本映画を借りたので紹介。

参考:臆病な白虎と邦画【No.056 グーグーだって猫である】

この【ぼくたちと駐在さんの700日戦争】、
もともとはブログだったんですね。

知らなかったです。
しかもそのブログが僕も使っているFC2さんのではありませんか。

その話を聞いて一気に親近感が勝手に湧き、こうして映画を堪能することに。



どういったストーリーかと言うと、
主人公・ママチャリ(市原隼人)は大のいたずら好き。

地元で様々ないたずらをやっていたんですが、
そこに新しい駐在さん(佐々木蔵之助)がやってきます。

駐在さんに対してもいたずらを行うママチャリ達だが、
なんとその駐在さんは仕返しをする人だった。

さらにママチャリの初恋相手がその駐在さんの奥さんということもあり、
ママチャリと仲間VS駐在という構図の出来上がり。

そこであの手この手といたずらを仕込んでは楽しそうにやってる青春ムービーです


いたずらといっても人を傷つけるような事はしないのがいい。
やられたら困るだろうけど、どことなく許せてしまいます

何よりも青春映画の醍醐味とも言える仲間との熱い友情は
相変わらず僕のハートをがっちりキャッチするわけで。笑。

なかなか面白かったです

市原隼人さんの演技も良かった!!!
ママチャリのキャラにぴったり合った雰囲気が出てた。

いたずらっ子だけど、人を傷つけない信念を胸に抱き、無邪気に笑う少年。
時に仲間のために自分の意見を頑として譲らないという真剣な眼差しも、
普通にストーリーに飲み込まれてました。

辛口な事を言えば、
もう少しどんちゃん騒ぎがあってもいいかなって気がした。

高校生ができるいたずらのレベルを考えればそれが普通なのかもしれないけど、
(例えばパトカーに臭い雑巾を入れるとか)

普通そんなんできないだろ!!っていうデカめのいたずらを
もうちょっと観たかったかなぁ

ま、青春映画なので良し!!笑。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画



No.056 グーグーだって猫である
グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き [DVD]
小泉今日子, 上野樹里, 加瀬亮, 大島美幸(森三中), 犬童一心

角川エンタテインメント 2009-02-06
売り上げランキング : 1034
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


参考:【グーグーだって猫である】公式サイト

2009.05.07(thu)
今日は午前中に帰宅して、
ちょっと仮眠と取ってから研究室に行きました。

んで高校時代の旧友と3時間ほどダベりーの、
隣の研究室の人達と1時間ほどダベリーの、
別階の研究室の友人と1時間ほどダベリーの、

帰宅しーの。

な一日でした。
黄金週間明けということもあってね、
尚且つ僕らには就職活動という話もてんこのモリモリな訳であります。

高校の旧友とは就活以外にもいろいろと話してて、
漫画のワンピースについて語れるのは個人的には熱いと思います。

ホント今後の展開が楽しみで仕方がないです


さて、話は変わりまして。
昨日観た映画の紹介を。

知り合いがエキストラで出演してるってことだったので早速観てみる。

コンビニのシーンで入口から出てくるトコという前情報を持って見てたんだけど、






看板に隠れて頭頂部しか映ってない悲劇。

漫画とかにある展開をそっくりそのまま当てはめて感じです。笑。
出川の哲っちゃんだったら鼻血が出るほど羨ましがるんじゃないでしょうか。


本作を観た動機はそれだったんですけど、
せっかくなので最初から最後まで鑑賞させていただきました。

ストーリーとしては、
売れっ子漫画作家さんの実話+フィクション。

なので本作に登場するコミックも実在し、
且つその作家さんも、作家さんが飼っている猫ちゃんも実在しているそうな。

名前は違うみたいだけど。

その作家さんの家に新しい仲間として入ってきたのが猫のグーグー。
ただタイトルにグーグーの名はあっても、別段主人公って訳でもない

確かに随所に猫ちゃんが描かれるけど、
猫好きが観るための映画ではないと思います。

なので猫が好きだからと本作を手に取ると恐らくガッカリしてしまいそうですね

どちらかと言えば、猫を絡めつつ街の情景だったり、
漫画作家さんの日常や恋模様、人間関係が描かれてると思う。

それも正直言ってフランス映画のような難しさを含めて。


途中、何の意味があるのかわからないシーンがちょこちょこ挟んでありました;

あと展開に無理のあるシーン。
これは原作では違うのかもしれないんですが、

男を取り合い、いがみ合っていた二人が次のシーンでは一緒に踊ってるんですよ。笑。
これにはさすがに「それはないだろ!」とツッコんでしまいました

全体を通してほのぼのした作品で、
フランス映画とか好きであればお勧めできます。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画



ゴールデンウィーク、どうお過ごしですか?
2009.05,06(tue)
世間では黄金週間。
頑張れは16連休というとんでもない連休になるそうですね。

昨日友人もコメントで研究室に缶詰にされているということを言っていましたので、
僕の黄金週間について触れたいと思います。




2,3,4日と研究室でPCと独りぼっちのにらめっこ

ええ、ええ。
そりゃ思わず独り言だって増えますよ。

ってか僕は牢獄とか絶対無理と悟りました。

ネットという素晴らしい環境があるにも関わらず、
こんなにも寂しい思いをするなんて。

そう考えるとONE PIECEのブルックは本当に寂しかったんだと思います。
(ワンピースを読んでない方は無視して下さい)



とりあえず旅行行きたかったなぁ。。

ホントは熊本に行く予定でした。
でも経済的な問題にぶつかり諦め、名古屋に行こうと思い立ちました。

でもそれもあえなく潰される。。


いや、もっとちゃんと計画を立てなかった自分が悪いんですが。


そんなこんなで僕の唯一の楽しみが潰え、
やらなければならないタスクだけが残りずっと研究室です。

3日間でプログラミングを25時間弱やってました。

まぁ自分の非力さ故にデバッグ処理が大半ですが。

ただなんとかできたが救い!!!
さすがに20時間デバッグし続けた上に独りぼっちだった時は発狂しそうでしたが。笑。

これで15日に発表する動画はなんとかなりそうです。



5日も5日で家で研究のための調査。
ホントはプログラミングをやりたかったんですが、
家のPCの環境だと何故か動かないという問題が起きまして;;

仕方がないので調査をしておりました。

まぁそんなトコかな、おれの黄金週間は。










切ねぇ。

来年はきっと遊べると信じて、
今を乗り切りたいと思います。



No.069 俺の妹がこんなに可愛いわけがない / 伏見つかさ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2008-08-10
売り上げランキング : 318
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.05.05(tue)
就活で色々と落ち込んでいた時期に、
何故か隣の研究室の先輩が数冊小説を持ってきて

「これ読んで元気だしな」

と貸してくれた。


正直に言うとその頃全く手をつけてなかったんですけど、最近一冊読みました。

それがこの【俺の妹がこんなに可愛いわけがない

僕はライトノベルってものを初めて読みました。
(というか、ライトノベルの定義全然知らなかったですが)

ライトノベルというのは、
「表紙や挿絵にアニメ調のイラストを多用している若年層向けの小説」(日経BP社『ライトノベル完全読本』)
らしい。

wikiを覗いても明確な定義はまだ確立されてないみたいですが、
確かにこの【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】も挿絵がありました。

主人公もその妹さんも、キャラクタの絵がある。
つまり、漫画を活字にしたようなイメージかな。

小説の醍醐味って読者によって様々なイメージがなされることだと思うんです。
主人公一人をとっても、きっと頭の中のイメージは人それぞれ。

「黒髪で肌は透き通るように白く、凛とした顔つきのあの子」

この一行でどんな顔でどんなイメージを持つのかは無限にあると思います。


そうしたものがないのがライトノベルなのかなって思いました。

じゃぁライトノベルじゃなくて小説を読むべきか、と言われるとそれも否。


ライトノベルは軽く読めて面白かった。

この【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】は本を通して一人称で突き進む。

なので主人公の赤裸々な心の声もわかるし、
言葉遣いも決して綺麗な訳じゃないけど、一般的な言い回しが多い。

そうした部分がライトであり、若年層に読みやすくなってるんだろう。

またこの本の中身ですね。
妹と虐げられる兄のやりとりはなかなか面白いです

妹には人に言えない趣味があるんです。
それを偶然にも兄が知ってしまう。

そこから物語はスタート。

妹としてはバレてしまったとはいえ、兄が唯一の理解者となる訳です。
でももともといがみ合っていた(ように見える?)二人だったので、
なかなかコミュニケーションも歪んでたりするのです。

妹の方が強く、兄はヘタレ。


ただ物語の最後はちょっとほろりときてしまいました。

なんだかんだで妹を守る兄の優しさというんでしょうか。

ストーリーも面白かったと思います


しかも何気に語彙レベルも高かったりするんですよね、これ。
なので漫画の次のステップとして子供にはライトノベルがいいかも。

活字に慣れたら次に小説に手を出すという流れが教育的にありかもしれません

この【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】はシリーズとなっているので、
今後読み進めていきたいと思います!!


テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学



人間シリーズ【vol.006】~NO気遣い~
2009.05.04(mon)
三日前、研究室の新入生歓迎会が行われました。
僕は宴会係と言う名の雑務をこなしていた。

しかしその前に行った送別会より先生からの無茶ぶりがなく、
すんなりと作業は進んでいた。

参考:臆病な白虎と学校【テンパリ具合を数値で表現したらフリーザの戦闘力並み。】


三日前に卒業生も誘えと言われたぐらいかな。


急遽先輩方に連絡を回し出欠の確認。
しかし先輩方が好きな僕としてはこの無茶ぶりはむしろ歓迎。

気持ちが前向きなせいか、俊敏に対応できました。笑。
やはり人間やりたいこととか、モチベーションが高いことにはすぐ動けるものですね。

ただこれなかった先輩も残念ながらいましたが、
まぁまた近々飲みに行けたらいいななんて思いつつ。


話を当日に戻します。

実はその日、僕は気分が良くなかったんです。
というのも、その日はグループゼミで発表だったため朝4:00に研究室に行き資料を作成。

んでゼミで発表した後に、先輩に色々言われて。。

あ、ちなみにこれはグループ長ではないです;;


まぁ悪い人ではないんですけどね。。

今研究でやろうとしてる事があるんですけど、これがなかなかできないんです。
学部時代にJavaでやってた時はわりとすんなりできたんですけど、

院に来てから言語もC++になり、且つOpenGLっていうライブラリも使ってるんですけど、
なかなか慣れてないから時間がかかりまくってる状態・・。


使いこなせていない自分が悪いんですけど、
上手くできないことに正直イライラしてしまって。

そんな自分に、

「そんな難しいことじゃないと思うけど」

と突き刺してくるわけですよ。
悪気がないと思うけど、イラっときてしまい。


しかもその後、同期から

「全体ゼミまであと30分あるから、やってしまいましょうか」


と、これも僕を想っての発言なんだけど異様にむっとしてしまい。
そんな他の人なら30分でできるようなことに何日も悩んでるのか、とイライラは募るばかり。

結局全然やる気になれなくてやらなかったんですけどね。。

そこでやっておけば良かったとは思いつつ・・・
モチベーションの低い僕はチャンスを逃がしてしまった訳です。



そんなこんなで気分は最悪。

んで全体ゼミも時間が延長してしまい、居酒屋に遅刻という失態。
なんか上手くいかないのです。

まぁここからですよ。
マリオ先生からの一言、二言が妙に腹立たしくて。

イライラしていたってのもあるんですが;;

先ず部屋について最初に言われたお言葉。




「(部屋の扉に一番近い、隅の席を指差しながら)君は幹事だからそこね」



あんたに言われたくねーよっ!!!

自分で進んでその席に座る分には構わないけど、
人に言われるとちょっとむっとする。特に我がマリオ先生に言われると。

そんなに端に追いやりたいですかクノヤロー的に。


しかし幹事なのでその席に座る。
で、飲み物を注文しマリオ先生から乾杯の音頭を。

話が長引きそうだったけど、ドクターの先輩が強制終了させ3分で乾杯ができた!!!
さすがドクターB!!と感心し、宴会係の仕事もほぼ終わり。


・・・と思っていた。
飲み会が始まって一時間たったぐらいにマリオ先生はこう述べた。


「宴会係、新入生の挨拶はいつやるんじゃのう」




え、おれの判断?

いつの間に俺がMCになってるんだよ!!!

在校生+卒業生やドクター合わせて22人いる中で、
自分が司会進行やるなんて微塵も考えていなかった僕はまさに寝耳に水。

「じゃぁ・・」

と切り出し新入生の挨拶を促し、卒業生の近況を報告してもらった。



そんなこんなで22:00を回っていた。
予約したのが20:00からだったのでそろそろお開き。

僕の今までの経験から言うと、
だいたい飲み放題のコースを頼むと2時間が制限で、
店員さんが「そろそろ・・」的な事を言ってくれると思っていた。


何も言われない。

遅刻した分を考慮してくれてるのかな、なんて思っていると




「まだ終わらんのか?待ってる人もいるんだよ」


ああもうマリオ!!!
くそ、それが幹事に向って言う発言かちくしょう。

そこで店員さんを呼びお勘定をお願い。


それから22人それぞれからお金を徴収を始める。
多めに出していただいた社会人の皆様、どうもありがとうございました。


一つ上の先輩で、某有名企業Gに進んだ方が諭吉一人出してくれたのにはびっくり。笑。
そんなに初任給いいんすか!?

とまぁ一人一人から貰ってた訳ですよ。
いくら支払いとは言えお金をいただく訳ですから丁寧に挨拶をしながら徴収する。
それが礼儀だと僕は思うんです。

そんな僕を見てマリオはこう言いました。




「もっと手際良く集められんのかのう。2,3人で手分けするとか」


小言を言わきゃ気が済まないのか!!
ってか徴収にそこまで時間かかってないだろ!!!!

ぐちぐち言われつつもなんとか22人から徴収し終わり、
今度は恒例の写真撮影。

毎回集合写真を撮るのだ。

そこで僕は気を利かせたつもりで、

「あ、じゃぁ店員さんに撮ってもらいましょう」と店員さんを呼びに行った。


その背中に突き刺した恩師の言葉は




「今夜の主役は新入生じゃろう」








ああ、俺は別に写らなくてもいいですよね。

どうもすみませんでした自分でしゃばりました。
そうですよね、店員さんを呼ばなくても
俺が自分のカメラで皆様の集合写真を撮れば良かったんですよね。



なんという疎外感!!!!

宴会係だって結構頑張ってるのに・・・




一刻も早く卒業したい。





忌野清志郎さんが亡くなられた。。
2009.05.03(sun)
世の中とやや断絶した生活をしているため、
今日忌野清志郎さんの訃報を知りました。。

僕は特に清志郎さんのCDを持っている訳じゃないんですが、
それでも音楽が好きなので名前を色んな所で聞いていたし、
インパクトのある様相や発言もわずかながらも見てきました。

3月末に参加したロックの学園だって忌野清志郎さんは校長でしたし。

その時も体調が芳しくなく出演はされてなかったんですが・・

参考:臆病な白虎とライブ【ロックの学園2009】


そのロックの学園制作委員会もコメントを発表していました。

----------------------------------------------------
2009.05.03
忌野清志郎校長のご冥福を心からお祈りいたします

2007年11月に、
第1回「ロックの学園」を開催するにあたり、
校長は、忌野清志郎さん以外にいない、と、
箭内道彦さんと考えていました。

清志郎さんは当時療養中ながらも、
ご快諾いただき、応援をしていただきました。

一度は復活されたものの、
再び治療に専念されることとなり、
第2回の「ロックの学園2009」に、
ご出演いただくことは叶いませんでした。

この度の訃報に接し、本当に残念でなりません。

清志郎さんの遺志を大事に、
これからも「ロックの学園」を続けていきたいと思います。

心からご冥福をお祈りいたします。



ロックの学園製作委員会

----------------------------------------------------
引用:ロックの学園公式サイト

永久欠番ならぬ永久校長として
これからもロックの学園に出演し続けて欲しいと思います。

そしてロックの学園も是非、続けていって欲しいなと思います。



いやー・・にしても音楽好きとしてはやはりショックですね。。

生きる者として死は避けられないとしても、
58歳はまだまだ若いと思います。。

一度ぐらいライブで見たかったなぁ。。


ご冥福をお祈り申し上げます。



人間シリーズ【vol.005】~忘却~
2009.05.02(sat)
GWなんですけど、今家です。
洗濯物を取り込み次第研究室に行く予定の管理人ですこんにちは。

・・・こんなんでいいのか自分。。

さて、ちょっと前まで忙しかったのです。

ES書いて研究してオールで飲んで法事に行って。
法事からそのまま千葉に戻って仮眠後朝4:00から研究室行って発表スライド作って発表して。
ゼミに出て今度はゼミの飲み会で幹事やって。

これがこの4日間のおおまかな概要。

ゼミの飲み会でも当然色々あったんですけが、
今回の人間シリーズはその前の発表スライドの方でいきます。

飲み会に関しては後日。



体力のない僕は正直疲れていた。
でも久々にオールで飲んでしまった。

というのもインターン同期との飲みで名古屋や広島、九州地方と地方組が沢山来てくれたので
これは帰る訳にはいかんだろ、という訳でオールですよ。

んでそのまま朝実家に戻って法事。

ホントは実家で一泊したかったんだけど、
翌日にゼミで発表だったので疲れた体に鞭入れて頑張って戻った訳です。

さすがにシンドかったので4時間寝て、
朝4:00に研究室へ。

・・・驚いたのは徹夜組が4人もいたことですね。
その日の朝に国際学会の提出期限だったのです。

それから頑張ってスライドを作成。

なんとか形にして、グループ長にメールで送りました。

残念なことにスライドを毎回チェックさせろと言われてしまい、
僕は長に見せなければならないのだ。

14:30からゼミで10:00に提出。

メール本文でも「ぎりぎりになってしまい申し訳ありません」と一言。

しかしながら法事に行っていたため前日提出は不可能だし、
法事に行っているってことは前々からグループ長には伝えてある。

だから仕方がないぐらいで終わると思っていた。

返信がきて落胆。



前日までに送るようにしてください。
せめて送る前に予告しておきましょう。





予告ってなんじゃい。

いやいやいやいや!!
俺はルパンか。ルパンザサードか。


そもそもその前日が法事だって話したじゃん!!!

その前日の前に出せってことなのかもしれないが、



そっちの方が予告必要だろ。

予め告げておけ!
対応できるか!!

朝から頑張った僕のやる気を削ぐには十分な言霊が秘められていました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。