プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







ちょっと忙しいかもしれない的なみたいな。
2009.04.30(fri)
色々と予定が詰まってしまってるので
今日は簡潔に。


寝たい。



itunesにジャケットと歌詞を入れる
2009.04.29(wed)
最近itunesにジャケットの写真と歌詞を入れるのに凝っております。
そこで自分が使ってるソフトを紹介なんかしてみようかなーなんて思ってみたり。

ジャケットに関しては
iTunesのお供に~ちゅねとも】を使ってます。

ダウンロードはこちら:http://www.hiroiro.com/software/html/tunetomo/download.html

これは起動させてitunesを使うと、
今流れている曲のジャケットをネットから探してきてくれるというもの。

これがちょこちょこ役立ってます


ただitunesに登録している名前で検索してくるので、
例えばボーナストラック付とかのタイトルだと検索に引っかからないことも。

例)Under My Skin [Bonus Tracks]

アヴリルの二枚目なんですけど、
【[Bonus Tracks]】っていうのもアルバム曲名に入ってるんですね。
こういうのがたまに入ってくると思うんですけど、これだと画像が出てこない場合あり。

そういうときは自分で探してます。笑。


次に歌詞。
歌詞は【Lyrics Master】ってツールを使ってます。

ダウンロードはこちら:http://www.kenichimaehashi.com/

これもitunesで流れている曲の歌詞を
ネット上の様々な歌詞サイトから歌詞データを持ってきてくれます。

洋楽にも対応しているのでかなり重宝。

加えて【iKara】も入れるとちょっとお洒落になる上に、
【Lyrics Master】とも連携されてかなりいい感じになります

ダウンロードはこちら:http://nebo.seesaa.net/article/116027189.html

ikara スクリーンショット

最終的にはこんな感じに仕上がります。
右下にもちゃんとジャケットがあります。

最近はipodに洋楽の歌詞を入れてるので、
ちょっと英語の発音に慣れようとしてる自分がいたり。笑。

でも改めて歌詞を見るとすごい切なかったりして新たに好きになったり、
なかなかの音楽ライフを堪能しております



にしても曲名とか間違ってることって結構あるんですね;;
CDからPCに曲を入れるときに自動的に曲名入れてくれるじゃないですか。

僕はあれ普通に信じてたんですけど、
実際はちょこちょこミスがある。

特に洋楽。

例えばアヴリルの【I Can Do Better】って曲があるんですけど、
これが【I Can Do My Best】になっていたり。

いやいやベスト尽くさんでええよ、とツッコみたくなります。
そんな発見も上に挙げたソフトたちのおかげです

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ



人間シリーズ【vol.004】~根拠なし~
2009.04.28(tue)
それは昨日のことでした。
前回苦手なタイプとして紹介していた彼に遭遇。

彼の名前はコロリン。

コロリンは僕に就活の話をふってきた。

コ:(インターンで行っていた)I社は落ちて良かったじゃん

管:(お前に言われたくないっつーの)

コ:S社は残念だったけどねー(にまり)

管:(なんでそこ笑顔なんだこいつ)

コ:それで、今状況はどんな感じなの?

管:・・ああ、とりあえず一つ内々定はでたよ。B社

コ:へーB・・ってBかぁ。ふーん

会社を小馬鹿にしたような態度。
この時点で嫌な奴というのがわかる。


そこでじゃぁなんでそんな反応なのかを質問。

管:なんでB社の印象が悪いの?

コ:まぁ俺もよくはしらないけどね

(よく知らないくせにその態度かよ)

コ:ベンチャー気質が強いじゃん、あそこ

コ:しかも社長一人が大儲けしてるし

コ:長者番付にも社長だけ出てくるじゃん

管:はぁ・・

コ:だからいつか堀江モンみたく悪いことしそう


なんじゃそりゃ。

しかしそれが彼の感想なんだから仕方がない。


コ:情報源はネットですけどね


ネット好きだね、ホント

コ:まぁただB社はよく知らないけど、給料高いからいいじゃん

管:え、そうなの?

コ:同業他社のN社の方が給料の伸び率は高いかもしれないけど

コ:同業他社のN社は俺受けてたけど、Nより全然いいよ

コ:初任給とか

管:いやいやB社の初任給は低いよ、他の院卒採用より2,3万は低い

コ:まぁ初任給はわかんないじゃん

管:(あんだよ)

管:じゃぁなんで他社より高いって評価してるの?

コ:平均年収

管:へーじゃぁBの方が伸び率が高いってことなのかな


コ:そうだろうね





あんだよっ!!!

さっきN社の方が伸び率がいい言うとったやないかい!!!!!

根拠もネットのみだし、自分の考えさえまともにない。
社会に出て真っ先に切られるタイプな気がして仕方がない・・

僕のI社行きがなくなったことを行かなくてよかったねと諭してきたけど、
人の心配する前に自分の心配をした方がいいんじゃなかろうかね。。




路頭に迷う心配はなくなりました。
2009.04.27(mon)
ようやく・・ようやく悲願の内々定が貰えました。。
皆様には多大なるご心配&ご迷惑をおかけしましたことをここに深くお詫び申し上げますmm

気持ちが荒んで愚痴っぽくなってしまったこととか。

いやしかし本当に辛かった。


まさかここまで就活で苦しむとは思ってもいませんでした;

去年の夏には就活を楽にするためにインターンにも参加してましたからね。

結構な大企業だけど、インターンが採用に直結しているようなトコでして、
去年なんかはインターン生は9割以上受かってます。



それに落ちましたよ、ええ。

この衝撃を例えるならなんでしょう。

超有名ラーメン店なのに麺がのびてた時の衝撃に近いです。


有名店だと安心しきっていました。
そこの危機管理が僕は甘かったですね。

安心しきってたせいでこの就活難にも関わらず8社しか受けず。

しかもインターンの会社以上に行きたいと思える企業ですから、


りくなびのブックマーク件数の和が27万越えです

8社で27万以上ってどんだけだっつーの
人気企業ばかり受けるという無謀な活動でした。

中には文系職にも手を伸ばしてみたり。


あまりの浅はかさに失笑です。


何はともあれ一社から内々定いただけたのは感謝の限りです。

しかし就活はまだ続きます。
というのも内々定がいただける前に推薦の応募を出したので、
推薦としてもう一社受けるため。

それが僕の最後の一社となります。

・・・本来であれば4月1日で9割終わっていたはずの就職活動が、
まさかのゴールデンウィーク越えという。

僕は今回の就活で学びました。





”絶対”はない。

危機管理だけは今以上に気をつけていきたいと思います。。

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事



イメージした未来を築く難しさ。
2009.04.25(sat)
僕はだいたい夢ありきで人生を妄想します。
そこには「いつか加藤あいさんに出逢えて何かの拍子にお付き合いするんじゃないか」とか
訳の分からない夢もありますが。笑。

でも
「こういう家庭を築きたい」「家にはこういう部屋が欲しい」といったプライベートなものから、
「仕事のキャリアパスはこういう順で上がりたい」ということも考える。

僕はプロジェクトマネージャー(以下PM)という仕事に憧れている。
読んで字の如くプロジェクトを管理する職種です。

管理という上に立つ仕事ですが、
正直自分の適性に合っていると考えています。

バスケをずっとやっていたためか、はたまたバンド活動していたためか、
でもなきゃ応援団として青春を謳歌していたためなのか、

チームとして動き成功することに大きな喜びを感じるからです。

そして今までもそうしたチームのリーダー的な仕事も多くやらせていただけました。


リーダーというといいイメージかもしれませんが、
実際の仕事は実は細々とした仕事が多かったりします。

例えばチーム内の喧嘩の仲裁にあたったり、
スケジュールの管理、時には会計の管理等々、面倒な作業がほとんど。

でも僕はそういうのを上手く回せた時にも興奮してしまいます。笑

イメージしたサクセスロードにぴったりとはまったとき、
テンション上がりますね

さらにPMになりたい理由の一つとして、
集団天才のキーになりたいと思うのです。

チームのメンバー一人一人がたとえ普通の技術しか持っていなかったとしても、
自分がPMとなりチームに入ると皆のモチベーションが上がり、
チームとして天才となる。

そしてチームとして大きな成果を達成する。

そんなPM、格好良いじゃないですか


なのでそうしたPMになるためのキャリアパスを考えているんですけどね。
これも非常に悩みどこなんです。

・・・とりあえず本日も面接なのでこれに臨んできたいと思う。

今日受ける企業はわりとベンチャー気質のある通信会社なので、
力量次第で上にいける可能性はわりと高いと思われる。

そうすると自分のやりたいPMという仕事に早いうちからやらせてもらえるかもしれない。

そうした点に魅力を感じています。
なんとか内々定をいただけるよう頑張ってきます。



・・・なんかとりとめもない話になってしまいましたね。笑。



No.088 ケツノポリス5 / ケツメイシ
ケツノポリス5ケツノポリス5
ケツメイシ WADA TSUBOI

トイズファクトリー 2007-08-29
売り上げランキング : 2106
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.04.24(fri)
んー・・・
最近気分の上げ下げが激しいですね。

そんな自分に疲れます。

なんでこんなに悩んでんだろ。
なんでこんなに踏み誤ってんだろ。

自分の危機管理の甘さが原因なのに、
それでも耐えるにはやはり辛いもので。

人生という道を修正するために立ち直って俯瞰し、ベストを探しては悩んで。

振り返っては憤り、
前を向いては歩が進まない。

取捨選択ができない。

相方は仕事が忙しくて、
友人達はどんどん就活を終えていって、
今までずっとずっと僕を待っていてくれた最愛のトニーはもういなくて。

研究は行き詰まり、
でも同期は学会投稿が決まり。

何もかもがうまくいかない。


泣きたくなるような現状。

沢山の、本当に沢山の人が僕を優秀だと褒めてくれる。
でも当の本人としては失敗ばかりでとても優秀な気がしない。

一体俺の何がわかると言うんだろう。

周りの評価とそれに伴わない現実のギャップが大きくて、
周りの友人たちとの距離さえ感じてしまう。


そんなとき、ふと手に取ったのがこの【ケツノポリス5

嗚呼、こんなに応援ソングに溢れていたんだ。

中でも【ライフ イズ ビューティフル】に思わず涙してしまった。。

まさに今の自分にぴったりの名曲。

思い通りにいかない人生で投げ出したくなることもあるだろうけど、傍で歌うし肩を貸すよ。
そんな風にして支えてくれる歌。


明後日、某通信業界の企業の最終面接がある。

そこで内々定をいただけたら終わりにするつもりだったけど、
将来の自分を描いたときに、その企業に進むことが正しい選択なのか自信がない。

学内推薦の希望調査表も今日が締切で推薦も受けることになった。

僕の就活は5月も続きそう。
思い描いた未来では、4月1日にほぼ終わっていたハズなのにな。

就活を終えた4月にやりたいと思っていたこともほとんど何もできていない。


でももう少し踏ん張りたいと思う。
人生は美しいんだと歌ってくれる人もいるからね。

音楽に支えられる人生。
ホントに、僕の人生の中で音楽がくれた恩恵は数知れないです。

・・・くそー、また参ってるな;;

テーマ:ケツメイシ - ジャンル:音楽



知ってました?奥さん。
2009.04.22(wed)
一昨年の大学院入試を終えた9月頭にブログを再スタートさせて早1年8か月。(20ヶ月間)





前回のブログの記事数を超えました。


前回は2005年10月にスタートして1年9か月、21ヶ月間続けていました。

合わせて3年5ヶ月。

この継続力は自分でも褒めたいと思います。笑。
そのうちの3年3ヵ月はちゃんと月23更新を守っていますし。

(まぁ一日一回の23回更新とはいかないけど・・)

これも一重にこんなブログを読んで下さる皆様の温かい反応あってのことです。
とても感謝しております。

最近は気が滅入るような出来事が多くて愚痴ブログになりつつありますが・・
(実は超反省しています・・)



でもここでなきゃ吐きだせない環境なのです。

これは声を大にして言いたい。

なかなか院の友人には深く話せる友人がいなくてですね;;
しかも一番話せる先輩は卒業してしまったので大変です。

研究室はタイ人が二人ほどいるので、日本というかタイですし。

ある意味、異国の世界に放り出された孤独な日本人です。


(・・・別にタイの人と仲悪くないですからね?笑)



とりあえず就活を終え、研究に何か一つ成果を出せれば一段落。
それを目標に今は生きております。

一段落ついたらこのブログももう少し実のある内容にしていきたいと思います。

嫌なこともネタに変えてお届けしたい。
・・・嫌なことがあるっていう前提がなんかもうあれですね。笑。

しばらくはジメジメした愚痴も温かく見守っていただければと思います。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。




マクロスF
マクロスF(フロンティア) 1 [DVD]マクロスF(フロンティア) 1 [DVD]
中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 4722
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.04.21(tue)
ちょっと前にアニメ全て観終わりましたー。
飯を食べながら30分モノを観賞する習慣が完全に定着しております。笑。

んでこのマクロスフロンティア(以下マクロスF)。
ロボ×学園×三角関係×歌と個人的には要素満載のアニメでした。

にしても最近のアニメってホントすごい。
戦闘シーンとかカメラアングルがすごいんですよね

本作はCGも多用していてその辺の見応えは結構あったと思います!


んでストーリー。

バジュラと呼ばれる怪物が地球に侵略しにきてそれをロボで退治。
そこに歌とか恋とか三角関係とかを織り交ぜてるんですが・・

何気に歌がいい。

ヒロインのランカ・リーが歌う、【星間飛行】はアニソンとは思えない出来。

これは女の子に是非歌って欲しいです。
・・・まぁ歌ってと言ったら怪しい男に思われそうだけど。笑。


第12話で主人公たちが異星に出向き、
不本意ながら戦闘が始まってしまう中でランカ・リーが登場してこの曲を歌うんです。

すると戦闘が次第に収拾していく。

音楽の力で争いがなくなる、っていう発想が好きなもので、
そうした思いも重なってすごく名曲に感じました。

ただこの回で非常にツッコミたい点一つ。

それは、緑色の肌のいかつい大のおっさんが、


「あれは超時空シンデレラ、ランカちゃんです!!!」

って叫んだ点。笑。
「ちゃん」付けかいっ!!!!

この瞬間だけは思わず噴いてしまった。

そして全て見終わった後に、一番印象深かったのもこのシーン。

影のMVPはこの緑肌のおっさんだと個人的には思う。


テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック



人間シリーズ【vol.003】~口だけ~
2009.04.20(mon)
なんていうかやはり上司は大切だと思うのです。

確かに自分で考えるのも大事だとは思うんですよ。

でも、懸命に考えた末に出した答えをもう一度考えろというのはモチベが持ちません。

それは違うでしょ?
ちょっと考えればわかると思うんだけど。




それはアドバイスなんかじゃないです。

行き詰ってんだから、上司が考えてることを言って下さいよ。。

そもそもその考えに沿えないとまたダメ出しするんだから、
とっとと言ってくれた方がともにウィンウィンの関係じゃないか!!!!

もうこのやり方がもどかしい。

毎日進捗報告しろ、と言いながら行き詰っても手助けをしてくれない。

焦るな、と言いながら学会投稿を考えたら今の状況はかなり不味いと言う。



どうしろって言うんですか?



ここはこうじゃない?って言ってくれればこっちも少しは考える気力が芽生えるのに。

「ちょっと考えればわかると思う。」ってあなた。

かなり考えた末がこれなんですが。


・・・もうホントに嫌になってます。
まだ4月だというのに。

こんなのがあと10ヶ月も続くのか。。

そのうち胃潰瘍とかで病院先でブログを更新するかもしれません。




No.068 べしゃり暮らし / 森田まさのり
べしゃり暮らし 森田まさのり 1 ヤングジャンプコミックス
べしゃり暮らし 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
森田 まさのり

集英社 2007-05-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.04.19(sun)
画像がなかったので他から持ってきたんですけど、ちょっとバランス悪いですね。笑。

以前週刊少年ジャンプで連載されていた森田まさよしさんの【べしゃり暮らし

高校生を主人公としてお笑いをテーマに描いた青春ストーリー。

森田さんの作品は好きで【ROOKIES】も【ろくでなしBLUES】も読みました。
森田さんは不良を描くのも上手いんだけど、

何よりヒューマンドラマを描くのが上手い。

このべしゃり暮らしもそうしたヒューマンドラマが熱くて目頭が熱くなります。。

もちろんお笑いを主題にしているので、
お笑いの要素も随所に散りばめられていて面白い!!

誌面で笑いを取るのって難しいと思うんですけど、
コマ割りのバランスや言葉のテンポ、間が素晴らしくちゃんと笑えます。笑。

ちょっと就活や研究で気が滅入っていたので、
思い切ってやけ買いをし、今刊行しているコミック全て買い漁ってきました。

っても今のところ8巻までなので5000円もしないんですけどね。笑。
それでI have no moneyの私としましてはかなり大きな衝動買いなのです。

これを読みつつ就活や研究を乗り越えたいと思います。



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック



なんでそうなるのかね・・
2009.04.16(thu)
今研究がやばいからグループ長に毎日進捗を報告しなければならなくなってしまった。
就活もあるというのに・・

それで昨日の分を報告した訳です。

プログラムを組んで絵を出して、それを動画にして添付した。

それに対して、「動画を見せて下さい」と言われても。

え、添付してるんですけどと、困惑が隠せない。


しかも「次はこれをやって下さい」と言うけど、

どうやるの?

もっと具体的にどうやるのか説明して欲しい。。

自分で考えてやって、
「自分勝手にやらないで」と怒られるのが目に見えるのですが。

ホントにこの研究室はどう生き抜いていけばいいのかわからん;




これほどまでに世の中は冷たいのか。
2009.04.15(wed)
なんだかやりきれない想いだけが身を包んでいる。
これだけ就活難になるなんて一体誰が予想できただろう。

ちょっとねー・・

最終面接で落ちましたよ、ええ。

去年は34人受けて33人受かっているという枠でね。
今年は片手で数えられるくらいの枠とかありえん。

イメージしていた人生を再構築しないといけなくなりました。

でも絶対僕はへこたれない。
第一志望の企業に進めなくたって、人生で笑えればいいんだ。

見てろよこんちくしょう。



なんだかもう二進も三進もいかないって気がするよ。
2009.04.14(tue)
一体どこから僕の人生が歪み始めたんだろうか。
ちょっとイメージしていた未来と誤差が生じている。

それも大きめに。

去年の春ぐらい・・いや、夏もイメージ通りだったと思う。

どこからか踏み外してしまってる。

むぅ。

何もかもが上手くいくとは限らない。
・・そりゃそうか;;

ただこれは、あの大学受験に失敗したなみの大きな挫折を味わいそうで怖い。

留年という形でね。

そもそも院を卒業しても受け入れ先がまだない状況も苦しくそして痛い。



ただ唯一の救いは、

第一志望の企業が、一週間以上後にも内々定を出した可能性があるということ。
ってことはまだ僕にも希望はあります。

期限締切まであと3日。

これが出ればまだ救われる・・!!!!!

そうすれば研究に専念してどーんと卒業してやる。
そんな弾みが生まれるのに。

今は耐え時ですね。




ウォーリーを探・・あ、いた。
2009.04.12(sun)
グーグルマップにてウォーリーを発見いたしました。笑。
場所はロンドンです。

ウォーリーはこちら:グーグルマップ ロンドン





人間シリーズ【vol.002】~おちょこハート~
2009.04.11(sat)
昨日研究科の同期と集まって推薦の話し合いをしたんですよ。
皆どういったトコを受けようと考えているのかを探り合う的なね。笑。

んでその後とかに飲み会に行ったんだけどさ・・

ちょっと合わない子が。

すごい苦手なタイプだなぁっていうのが再確認した。

彼の特性をまとめると以下。

・自分を大きく見せたがる
・ネガティブ(人に対しても)
・人に勝つことにこだわる
・情報源がチャンネル2


一つ一つ説明していこうと思います。
自分が苦手なタイプをまとめることで対策もできると思うので。

・自分を大きくみせたがる

彼は大学時代に引籠もりだったらしいのでどうも自信がない。
でもそれではいけないと、なんとか大きく見せたがろうとするんですね。

大物ぶるというか情報を持っているということをアピールしたがる。

でもその情報源がネットの掲示板な上に、
そこに自分なりの考えもなくただ書いてあったことを言ってしまうから意見が薄い。

その点はよくない。


・ネガティブ

ネガティブなこと自体は悪いことではない。
言葉を変えれば慎重なんです。

ただそれを歯に布を着せない物言いをしてしまうのはどうかと。

例えば就活で最終待ちしている人に

「健気に待ってるね」

「お祈りするよ」

という言葉を発してしまう。


確かに彼も最終面接で3社落とされているのかもしれないけど、
だからといってそれを友人に当てはめて普通言うかな。

僕の意見で言えばKYに分類されると思います。

思い込みが激しいのも彼のデメリットだと思う。
自分の体験談とチャンネル2の情報で物事を全て処理しようとする。


・人に勝つことにこだわる

これもちょっとがっかりした。
僕としては勝ち負けよりもディスカッションを楽しみたかった。

テーマがあってそれに対しそれぞれの意見を言い合う。
なるほどなぁって思えたりして結構楽しいんですよね

でも彼が「日本人は現物主義」と話の流れの中で発言し、
「日本人はCDを買うでしょ?」とその理由を述べたんです。

もちろんこれには異議ありです。笑。

僕は日頃からもっとCDを買うべきだと考えているくらい、
CDの売上っていうのは減ってきている。

それは安価でダウンロードできるシステムが普及したのが一因だと思うんです。

なので「現物主義とは一概に言えない」と思うってのが僕の意見。

そこで彼にこう質問した。
「CDの売上が下がっているけど現物主義に反してない?」

と。

すると彼の回答は
「CDが多くなったから人が衝動買いをしなくなった」

・・・もうホント、その場凌ぎで適当に発言してるなって思う;;
CDが多くなるのと衝動買いが減る相関が見えない。むしろ増えないか?

そもそも衝動買いしなくなったら「日本人は現物主義」という主張はどこへ行ったんよ。。

それを聞いてた他の人が、
「ダウンロードできるようになったからじゃないの?」

とさらにツッコんでくれた。
偉い。笑。

ここで彼はこう発言。

「それもそうだけど、それを普通に言ったらつまらない。
 それを言ったらニーシェの思い通りの展開になって攻められるから敢えて違うことを言ったんだ。
 議論で負けたくないから。
 それに変わった意見を言うことで議論がさらに活性化するじゃん。」

その勝ち負けの考えがある以上、もうつまらないなと思ってしまった

ってか議論で負けたくないなら
筋道の通った論理で丁寧に説明してってばさ。

その場その場の闇雲に出た意見で、しかもそのソースがチャンネル2だけだと
ちょっと薄いのかなぁと申し訳ないけど僕は感じます。

また活性化させたいんなら、
先ず一般的に考えられることを述べた後に
「こうも考えられるんじゃないか」と提案した方が活性化になると思う。

いきなり変化球投げられても困ります。笑。


んー・・・
それなりに高収入の企業の内定が出ているらしいけど、
また将来はコンサル系の会社を起業するつもりと言っているけれども・・

どうなの

多分彼とは院を出たらもう交わることがないと思うけど、将来が不安。
・・まぁ人の心配してる場合かって感じですが

その他の議論の内容については興味ある方だけ、READMEで


[READ MORE...]


仮面ライダー電王。
仮面ライダー電王 ロゴ

2009.04.09(thu)
去年の春くらいからちょこちょこ見続けてようやく全て観ました!!!!
仮面ライダーシリーズを最初から最後まで観たのは初めてかも

んでこの電王は平成仮面ライダーで
バイクにも乗るんだけど、メインで乗ってるのは電車。笑。

ライダーという概念を覆す意欲作。

んで面白いのはライダーになるにはイマジンと呼ばれる精神体(現世に実体を持たない)が
憑依することで色々なライダーになること。

イマジンが憑依すると性格までそのイマジンになるため、
主人公・野上良太郎を演じる佐藤健くんはなかなかの役者さんだなぁと思いました。

モモタロス:短気
ウラタロス:女好き
キンタロス:和
リュウタロス:ワガママ
(○○タロス⇔主人公に憑依しているイマジンの名前)

ってな具合にイマジンが憑依するとそれに合わせて演技するんだから大したもんです。

ストーリーも明るくて良かった
どんちゃん騒ぎだったし、何よりハッピーエンドが素晴らしい
終盤はどうなることかと成人してるくせにハラハラしながら観てましたよ。笑。

後面白いのはイマジンそれぞれの決め台詞ね。笑。

モモタロス:「俺、参上!」「俺は最初からクライマックスだぜ!」
ウラタロス:「僕に釣られてみる?」
キンタロス:「わしの強さにお前が泣いた!」
リュウタロス:「君、倒すけどいい?答えは聞いてない」

スポーツとかやってるときに使いたくなるフレーズてんこ盛りですよ。笑。

ゼロノス:「最初に言っておく!俺はかーなーり、強い!」

とかもあったな。笑。
使えるネタが多いという点でもこれは見た方がいいかも。
勉強になりますm(_ _)m

それに視聴率はそこまで良くなかったらしいんですけど、
関連グッズが結構売れたみたいで映画化もされてるんですよね。それも四回。笑。

グーグル先生でも200万件ヒットするので、
(仮面ライダーアギトは31万件)
仮面ライダーの中でも知名度はある方だと僕は思っています。

なので仮面ライダーを見たいけど何か見ればいいのかわかりません、って方には
是非ともオススメしたいですね


テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:アニメ・コミック



Mr.Children解散報道の否定。
2009.04.08(wed)
週刊現代にミスターチルドレンの解散説の記事がありました。

公式サイトでその事実を否定していたんですけど、
こういったゴシップは付き物なんですかね

ただ記事の中で一つ気になった点が。

それはバンドメンバーが会社を持っているということ。

作詞作曲を行っているボーカル桜井さんと他のメンバーとでは収入は確実に違うと思うんですけど、
その会社による利益がうんちゃらで経済的な格差はそこまで大きくないとか。

嘘か本当かわからないんですけど、
でも好きなバンドだからこそ問題が少ない方がファンとしてはありがたい

収入の差って結構問題の種になりやすいと思うので。


さてさて、SUPERMARKET FANTASYを引っさげたツアーも終わりが近付いてきたので、
そろそろ新譜の動きがあって欲しいなぁなんて思っております。

僕は友人のおかげで5月にツアー参戦予定なんですけど、
そのときに新譜とかあったら鼻血出ると思う。笑。


テーマ:Mr.Children - ジャンル:音楽



初日から凹みで穴が開くぜ。
2009.04.08(wed)
一昨日から新学期が始まりました。
といっても僕は卒業必須単位を去年のうちに獲得していたので、
後は研究とゼミがメインなんですが。

でもそれが非常に精神的に辛い。。

とにかく上司の前言っていた意見と今の意見が違うってのはかなり辛い。


ある仕事を二週間でやって、と上司に言われる。
で、Todoリストをまとめて上司に投げるとその翌日、


食い違いがあります、1週間です。

と何故か期限が半分に。
確実に二週間と言っていたしちゃんとメモも取っているんですよ。

それをちょっとこちらに非がある雰囲気を出されると困ってしまいます。。


上司に言われたことをもとに計画を立てたり、実行しているのに
それをやるとやんわりと否定される。

人に言われたことだけをやってちゃダメだYO。

と仰られる方もいらっしゃると思いますが、

上司の指示に自分の考えをつけ加えても怒られます。

例えば。

ある仕事があって、上司からはヒントが出される。
・・上司は解答を持っていても決して教えてくれることはありません。

なのでヒントをもとに自分なりにその仕事をやる。

すると、



「勝手なことしないで」と怒られる。

上司の中には絶対的な解答がありそれに沿わないといけない。。
・・なら解答を教えてくれって。。

他。

ある調査を行ったとき、それを報告したら

「そこに自分の考えを加えて」

と言われたので自分なりに考え考察しました。

すると、


「思いつきで発言しないで」とたしなめられる。

自分としては「考えを述べよ」と言うから必死に考えたんですけどね。。
どうもお気に召さないようで。

こうなると正直発言しにくいです。

確かに上司の言いたいこともわからなくもないんですけど、
今の僕には求められているハードルが高くていっぱいいっぱいです

なんとかあと一年頑張らないと。。




it's a small world
2009.04.07(tue)
今日高校の友達から電話があってちょっと話してたんです。
まぁ近況報告がてらですね。

主な話題は当然のように就活なんですが。

その中で一つショッキングな話題が。


僕の中学時代の友人と、さらに高校時代の友人が





お付き合いされたそうです。


おおお!!!
なんという通過連絡!!!!!

しかもこれ、僕は別に介入してないんです。笑。

高校時代の友人Aが仕事先で知り合った人が僕の中学時代の知り合いで、
んでその彼女をAが紹介してこういった形になったという。

いやー世界は狭いね。

とにもかくにもこれは就活が落ち着いたら飲みにいくしかありません!!!!!

本当に知り合いの二人だけに末永く幸せになっていただきたく思います




ドラゴンボール改
ドラゴンボール改

2009.04.05(sun)
昨日から研究室に泊り込み、
そして朝そのままドラゴンボール改を観ました。笑。

やはり我々ドラゴンボールで育ったドラゴンボール世代としては外せない!!!!!

当時から頑張ればカメハメ波が打てると信じていたニーシェですこんにちは。

この改は当時放送されていた「ドラゴンボールZ」を再編集して
コンパクトにまとめたもの。

確かにそうなんです。
当時のアニメはすごくだらだらしてるんです。


例えば主人公・悟空がスーパーサイヤ人になる瞬間。
コミックスだとクリリンが殺され、プチーンと変身してくれるんですけど、


当時は30分プルプル震えてから変身。

その一つ前の次回予告で「いよいよスーパーサイヤ人がでる!!!」と興奮し、
思わずビデオをセットしてテレビに釘付けになっていた少年ニーシェが見たのは、

本当に30分間、怒りに震えている悟空でした。

最後の最後でようやくスーパーサイヤ人になってくれるんですけど、
なんだか落胆したのを覚えている。


そうした演出がなくなり、コンパクトになって帰ってきたのがこの【改】なのです!!!
もう悟空が30分間プルプル震えることはないのです!!!(多分)

そんな記念すべき初回。



バーダックが出た!!

バーダックは悟空のお父さん。
でもコミックスには出てこなくて、テレビアニメSPとして出ていたんです。

このSPの部分もちゃんと入れてくれるなんてファンのことを考えてくれてますね
バーダック好きです

さらに悟空が少年期のドラゴンボールのあらすじもちゃんと入っていて
本当にコンパクトになって帰ってきたなという印象でした。


んでドラゴンボールZからということで、悟空の兄ラディッツからのスタート。

いやー聞いたよ聞いたよ、聞いちゃったよ。


ラ「 戦闘力たったの5か、ゴミめ 」

これは普段の生活にも使える名台詞!!(良い子は人に向かって使ってはいけません)

なんか色々と懐かしさで溢れていて一人感動していました
当時の純粋な気持ちが蘇るようで。

これは今後とも観て行きたいと思います!!!


テーマ:ドラゴンボール - ジャンル:アニメ・コミック



面接⇒筆記⇒面接⇒面接
2009.04.04(sat)
昨日と今日の午前中でやってきました。

んで前回最終ではなく三次面接かぁ・・と落ち込んだ某電機メーカーさん。




最終でした。

本社ではなく旧本社にて最終面接。


これはちょっとパニくりましたね

面接官が冒頭に「ではこれが最終面接なのですが・・」

と言った瞬間に自分の耳を疑ってしまいました。


なので面接の最初はパニック故に失敗・・・
説明がうまくできなかった。。

でも後半は気を取り戻していつも通りに振舞う。
多少笑いも取れたので、これは結果に期待したいトコ。

というかまだ内定を持っていない僕としては本当に欲しいです。


そもそも誤算だったのは某IT企業の最終面接を先月受けたのに、
まだ結果が出ていないという事態です。

例年だと4月1日にそのIT企業は内定を出して下さるようでしたが、
やはりこの不景気故か4月1日ではなかった。

4月中に出すということなのですが一体いつになるのやら。。


本来の計画であれば4月1日で僕の進む道が保障され、
心おきなく何社か就活を続け、不安なく面接を受けれる予定でした。

その最高の保障の前に別の第一志望群の最終を終えてしまうとは。

なんにせよ最終までが二つとなりました。
どちらも僕にとって魅力的な会社なのでどちらかには入りたい!!!!!


そして次に某ゲーム会社の筆記。
これは2時間の長丁場。

最後に某通信会社の二次面接。
ここの会社は正直そこまで志望度高くなかったんですけど、
会社説明会や社員さんと触れ合うたびに惹かれています。

これが昨日まで。

んで今日が某広告代理店に二次選考だったんだけど、
こちらは望み薄な結果に終わりました。

ただ初めて社員さんと話すことができて、
こういう会社なんかなぁという雰囲気が掴めただけでも良しとします。


それから研究室に戻って明後日発表のための発表資料作成中です。。

寝たい。

就活終わったらどこか長旅に行きたいですね。
それから1泊2日でいいから温泉旅行。



気分の上げ下げ。
2009.04.02(thu)
昨日某電機メーカーの面接を受けてきました。
んで今日の昼に通過連絡。

ここは一次面接を免除になっていたので、次が三回目の面接となります。

そこで採用プロセスの確認を行うと、

エントリー⇒筆記試験/面接⇒内定

となっていて、面接は2~3回と書いてありました。

ということは次が最終か!?
と期待大。

電話でも「(本社のある)品川のオフィスビルでの人事面接になります」

と。

二次がエンジニアとの面接だったので、
それがOKで且つ次は本社での人事面接とくれば・・!!!とテンションが上がる。


そして先ほどメールでの面接内容を確認しました。
電話で決まったことを改めてメールでくれるとても親切な企業です。




元本社じゃないっすか。

現本社での面接ではない・・
オフィスビルって聞いた瞬間、これは本社だと勝手に想像してしまいました。

どうやらこれは最終ではなく三次面接の可能性が高そうですね。。
どうりで選考が早いと思ったよ。

4月1日 二次面接
4月2日 二次通過連絡
4月3日 次の面接

だもん。

しかし頑張らないと。
まだ内定がない自分としてはなんとか勝ち取りたいです。




ちなみに4月1日に出ると考えられていた某IT企業の内定。




出ませんでした。

といっても僕だけではなく全員です。笑。
どうやら今年は4月1日じゃないそうです。

やはり採用枠の変動を受け日程も去年とは違うようです。

こっちも志望度高いのでなんとかいただきたいところです。



就活も本番となる四月。
2009.04.01(wed)
ついに4月となった。
今日も面接に行ってきます。

今日は第一志望群のうちの一つが面接、
そしてさらに第一志望群のうちの一つが結果も出る予定。

この結果をかなり期待していた部分があって、
正直研究の兼ね合いから就活自体そこまでやってませんでした。




ちょっと後悔しております。。

景気が悪くなった時には、こrはやばいと就活の優先順位をあげるつもりだったんですけど、
マリオ仏陀先生のおかげでそうすることもできず。。

推薦でいいじゃん等々、就活を否定する発言がちらほら。


それでも動けなかった自分が悪いんですけど。


とにかく、もっと手を出しておくべきだった。
今日連絡がなかった場合、とてつもなくやばいです。

・・一応は4月中に連絡ということなんですけど、例年だと本日くるそう。

頼むから来て欲しい!!!

保険は沢山かけておくべきだを今回の就活で学びました。




