プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







テンパリ具合を数値で表現したらフリーザの戦闘力並み。
2009.02.27(fri)
とにかく時間がない。
しかしながら、このテンパリの9割はうちのマリオ先生のせい

事は遡ること23日の月曜日。

研究室の送別会を企画します。
そして僕は幹事をやっております。

そこで先ず日程を決めよう。

例年三月の中旬から下旬にかけて行われていたので、
先ず卒業する6名の方々に三月中旬以降の日程を伺いました。

すると24日、25日が全員集まれそうだ。

よし、これでいこうと考えていたら、




今年に限りマリオ先生、24日から中国へ。

しかし管理人はにんまり。
これはマリオ不在の中平和な飲み会が催せるのか!?

と淡い期待をしたのも束の間、


「3月2日にやればいい」




一週間後ですか。

でました無茶ブリ。

この一週間以内に研究室生+秘書の21名の出欠を確認し、
その後店を予約した後に、さらに卒業生のためのプレゼントを用意しろと。

「3月2日にやればいい」

と笑いながら言ったその一言のせいで、
僕の一週間は大変な事になってしまう。


ちなみにですが2月24日は某企業の筆記試験のため横浜にいました。
2月25日は体調が芳しくない実家のペットのために帰省。

2月27日は相方の猫の世話をするために品川へ。
2月28日は研究室の卒業生との会食のため秋葉原へ。

加えて、研究もグループ長に言われている実装とレンダリング、
さらにはマリオから指示が出ている論文を読む作業。

また3月4日は母の誕生日なので彼女のためのプレゼントも用意しなければならない。

その合間を縫って幹事。。

そもそも3月9日に論文の締切があるじゃんか。
皆忙しい時期でしょ!!


24,25日だったらもっと時間に余裕を持って様々な作業ができるというのに。


しかも沢山の出欠メールが届くため
今週のゼミが木曜の14:00からというのを見落としてました・・・。

っていうかなんでこんなにゼミが変動するんだよ!!!!!
頼むから固定してくれ。

僕は完全に金曜だと思っていました。
・・スケジュールを管理していた同期の子に今週は金曜になるからと言われていたため
先入観に侵されていました。。
手帳にも金曜と記載されているという。。


こうもテンパってる中で曜日変えられても困るんだよちくしょう!!
そんなキャパねぇよっ!!!


と言いつつ凹んでおります。

またマリオに何か言われるんだろうな。。

最近殺意がやばいです。
ホントに消えて欲しいと思ってる自分が怖いです。





No.065 ウェブ時代をゆく / 梅田望夫
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)
梅田 望夫

筑摩書房 2007-11-06
売り上げランキング : 2434
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.02.26(thu)
ウェブ進化論の著者、梅田望夫さんの【ウェブ時代をゆく

参考:No.019 ウェブ進化論(過去ブログ)

この【ウェブ進化論】は技術的な話だったりウェブといった意味についてまとめた本だけど、
本書は”そのウェブ時代をどう生きるか”という点に立ってまとめた本。

どちらかと言えば人生学のような感じでした。

本作にも度々登場する「知識の高速道路とその先の大渋滞」

この考え方自体は将棋士の羽生善治さんのものですが、
ネットがある事で質の高い知識が「時間」や「場所」の制限なく手に入る。

例えば作曲がしたいとなった場合、
一昔前だとどのように手をつけたらいいかわからなかったけど、
今ではネット上に沢山の知識があり、音楽理論から楽器についてまで学習できる。

これを「知識の高速道路」と羽生さんは言った訳です。

でもさらに深みをつけた。
それが「大渋滞」。

確かに情報が簡単に手に入り、プロ並みの知識を得ることができる時代だが、
プロ並みの知識が強みにならなくなってしまった。

ある道を進む時、ある程度までは誰でも知識が蓄えられる。
でもそこからさらに抜け出すことが難しくなってしまった。

それが高速道路の先の渋滞ということです。


そこで本書の著者は二つの道を掲示した。

それが「高速道路の先の高く険しい道」か「高速道路を下りたけものみち」。

専門を深めるか、それとも行き着いたトコまでの専門性を活かし、新しいチャレンジを行うか。


最終的に本書が言いたいこと、
それは「とりあえず高速走ろう」ってことだと思います。笑。

先ずは熱中して自分のやろうとしている事をひたすら極めようとする。
その先でつまずいたら、その時考えればいい。

仮に高速を下りたとしても、
ちょっとの勇気と今まで駆け抜けてきた根性で人生はどうにでもなる。

そういうことだと思います。


他にも色々とエッセンスが入っていて、
「働く意味」についても触れている。

現在、オープンソースなるものがある。

これはどういうものかというと、
ある商品を企業が作るのではなく、不特定多数の誰かが作れる商品といったとこでしょうか。

今までなら企業が商品を作り、
それを誰かがお金を払って購入する。

でもオープンソースでは、誰かが勝手に作り、そしてそれは誰にでも無償で手に入る。

ここにはお金の動きがない。


考えられるでしょうか。

誰かからお金を貰う訳でもないのにネット上の誰かが商品を作る。
そしてそれが企業が作る商品より優れていたりするのです。

そういった題材を含め、
働くということに対て、新しい概念を持ち出し、
この新しい世界をどう生きていくかを本書はまとめています。

ウェブ進化論の対となる本と著者が位置づけているように、
ウェブ進化論が面白かった人は読んで欲しい一冊。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



ベコベコのボコボコ。
2009.02.24(tue)
昨日はグループ長にお説教されました。
理由は以下2つ。

1.プレゼンの資料が良くないこと。
2.研究に対し焦り過ぎ もっと深く考えろ


1に関してはもうなんだかなって感じです。
色々なプレゼンに関するビジネス書を読んで
それを学校でも練習しようとやる気になった途端にこれです。

確かに至らぬ点もあります。

それは自覚してるんですけど、やる気になってぼこられると悲しくなります


そしてやはり僕はアカデミックな世界には向いてないなぁと実感しました。

プレゼンにおいて「断定はダメだ」と言われてしまった。。

またインパクトが残るように、思わず口ずさみたくなるフレーズをということで
最近流行りのワード、「○○が××である3つの理由」

とか書いたらフルボッコです。

この場合「○○が××である理由はいくつかあり、その中の3つの理由」

と書けとのこと。


確かに○○が××である理由は全体を見ればそうかもしれない。

でも局所的に問題点があり、それを3つに整理し取り組み解決したことを発表したかったのですが、
じゃぁその局所以外の箇所にその問題点以外はないのかとか言われました。

なんでそう受け取るかな

難しい・・。


”その局所的な問題に対し”というメッセージが弱かったんだろうな。

以後気をつけたいと思います。

断定はしてはいけない。
これは一つの処世術ですね。

次に2に関して。

そりゃ先輩は焦るなっていうけどさ、

教授に「留年を考える時期だ」とか言われる身になってよ。

それは脅しだから大丈夫とか言われても、
穏やかでいられません。

僕は自分の能力の低さを知っているので、
今の研究が本当にどこまでやれるのか正直不安でいっぱいです。

ただでさえモチベーションを下げられる環境にいるんだから。

RPGでいうトコの”毒状態”ですよ。

ターン毎にHPが減ってしまうというね。

それに対する毒消しも万能薬もない。

なんとかリフレッシュして気持ちを解放し、
HPという名のモチベーションを回復させながら戦わないといけない。


そんなこんなで昨日もベコベコのボコボコになっていました。

もっと処世術を取り込み、流れるように生活しないと肺に穴が開いてしまう!!

隣の研究室の方は穴が開いて入院してしまいました。
また他にも悪性の何かが出たとしばらく学校休んでいた人も。

・・昨日夢の中で現在休学中の研究室の同期が出てきました。

なんとか気持ちだけは前を向いていきたいと思います。

斉藤孝さんの座右のニーチェをもう一回読み直そっと。

参考:No.063 座右のニーチェ 突破力がつく本 / 斉藤孝





お腹空いた。
2009.02.23(mon)
研究のグループ長に言われた課題と、
前回のゼミで教授に言われた課題の
両方の進捗を出さねばならない非力な管理人ですおはようございます。

昨日の夜から泊まって朝6:00までやってたんですけど、
大きく進展した訳でもなく。。

ホント一つ一つの事って時間かかります。

しかもなんかPCの調子が悪く、レンダリング(CGの絵を描画すること)最中に強制終了に・・。

立ち上がったPCには

このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Windows オペレーティングシステムが予期せず停止した場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。

というメッセージが


さらにネットも不思議なことに、
観れるページと観れないページが混在するという;;

オフラインとかじゃなくですよ?

例えばmixiは観れるけどfc2は観れない。
N研究室のサイトは見れるけどT研究室のサイトは観れない。

この現象は初めてでよくわかりませんでした

今は復帰しておりこうして取り留めもない記事を書いています。



No.064 伝える力 / 池上彰
伝える力 (PHPビジネス新書)伝える力 (PHPビジネス新書)
池上 彰

PHP研究所 2007-04-19
売り上げランキング : 4859
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.02.22(sun)
わかりやすく説明する、
物事の本質を見る、
相手の心をつかむ、
他人から好かれる、
優れた文章を書く、
相手の立場で伝える・・・

これ一冊で仕事が楽しく、やりやすくなる。


とにかく自分の足りないのはプレゼン能力であると。
そんな自覚から色々と「伝える」というキーワードで本を読んでいます。

これもそのうちの一冊、【伝える力

NHKの報道記者としてキャリアを積み、
「週刊こどもニュース」という番組を担当していた。

週刊こどもニュースというのは、
時事問題を子供にもわかりやすく報道するといった趣旨の番組で、
例えば今だったら内閣総辞職がどうとかをわかりやすく子供に教えるんだと思います。

残念ながら僕は見ていないのでちょっとわかりかねるんですが;;


その時の経験を踏まえて、著書が「伝える」ことを教えてくれます。


番組がこども向けということは、非常に考える点が多い。
本書でも記載されていたが、
子供は前知識が圧倒的に少ないんです

つまり、伝える相手がこちらの思考をちゃんと説明しないとわかってもらえない。

先の例で挙げた【内閣総辞職】を説明するとなると、
Wikipediaには以下のように記載されている。



日本国憲法には、内閣総辞職すべき場合として、以下の二つを定める。

1. 内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、十日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない(日本国憲法第69条)。
2. 内閣総理大臣が欠けたとき、又は衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があったときは、内閣は、総辞職をしなければならない(日本国憲法第70条)。

なお、この二つの場合以外にも、内閣は任意に総辞職することができる。
wikipedia【内閣総辞職】

僕がこう説明されてもなんとなくわかるような気がするけど、
小学校低学年の子供にはわからない(ハズ)。

子供にはこの、【なんとなく】というような部分がないんです。

大人の場合、今までの経験や知識によって知識を補完するけど、子供にはそれが圧倒的に少ない。


そこで著書は伝えるとは何かを説いている訳です。



僕自身2年間、塾の講師をやっていたので、この気持ちが非常にわかる。

自分の中で無意識に常識としていた考え方を
いつの間にか子供たちに当てはめていた。

数学のこの問題を解くときの最大のポイントはここだ!!という意識を持っていても、
実際子供たちはそれ以外の点でもつまずいているんですね。

そこで子供にわからない点を聞いて初めて、
「そうかここもわからないんだ」ということに気付く。

これはもちろん、わからないことが悪いと言いたいのではなく、
わからないように教えていた自分が悪い。

伝える力が自分になかったということです。


この塾講師の経験はその後役に立ちました。
この経験が「常識ほど独りよがりな考えはない」という考えにいたり、

子供に教える時はとにかく流れに沿って丁寧に教えることにした。

そしてとにかく授業を中断させてもいいから質問をしてほしいと、
むしろ質問で中断してやろうと企むぐらいの心意気でいて欲しいと伝えました。

これが僕の一つのターニングポイントになっていると思います。


著書自身、番組でそういう経験をしているので、
この本は非常に読みやすいと思う。

難しい言葉を極力排除してわかりやすく伝えようと心掛けてある。
なかなか面白かったと思います

ただ、最近は自己啓発とかビジネス本を貪っているため、
ちょっと内容に物足りなさを感じたのも事実。

言い換えれば、
数ある書物もエッセンスとなる部分はある程度同じである事を示しているのかもしれません。

どんどん本を読み、
繰り返し様々な角度からエッセンスに触れることで
人間は成長していくのかもしれない。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



こんな解せない話。
2009.02.21(sat)
今日もブッダの話なんですけどね。
っても相手は僕ではなく、一個上の先輩。

その先輩は先日、修論発表というものがあり、これを終えました。
んで後は教授会で話し合われ、そこで通れば晴れて卒業。


発表のその日に教授会が開かれ、結果はその日の夜にわかります。


夜になり、先生が部屋にきてクリアしたことを報告してくれました。



そこで止めてくれれば良かったのに。

そして始まる先輩いびりです。

「今日の発表もなんで皆さんから評価高いのかわからん」

と終わったことを責め出す。

挙句にですよ??
満足気にこう言ったんです。

「みんな(教授陣)の評価が高いから私は言ってやったよ、
この子(先輩)は素行が悪くほとんど学校にも来てないんですよ、とね」




わざわざ自分んトコの生徒を貶めるか??

しかもそれを本人に言う始末。

「君が普段からいい子だったら、わしもそんなこと言わないんじゃけどな」


ホント器小せぇ。

本人に言えないからと卒業がかかっている大事な教授会で言うなんて。

確かにその先輩は学校にもあまり来ない。
真面目にやっているかと言われれば、他の人の方がやっていると僕も思います。

でもだからといってわざわざ卒業が危ぶまれる場所で言うことはないだろ。


文句があるなら本人に面と向かって言えばいいじゃないか。
2年間も時間はあったんだから。

不満が溜まっていたと言うけど、
上司として部下を指導するのが勤めであり、それを放棄したのはあんたじゃないか。

そもそもあなた以上に部下は不満で爆発していますよ。


あなたの不満なんて微々たるもの。、
あなたが生み出した我々研究室員全員の不満を体感しやがれ!!!

生徒から不満があるのは、良薬苦しと自分の指摘が的を得ているためと
自分のことを過大評価しているけど、


そんなことないんだよ。

とにかく僕はこの話を直に聞き、
もう嘔吐したくなりました。

これ程までに幼く、頭の悪い上司だったとは。
地位が欲しいから教授職にあと5年留まるつもりだろうけど、

早急に引退した方がいい。

上司の器じゃないです。

俺も後1年か・・。
なんとか卒業してここから解放されたいです。




ビンタですよビンタ。
2009.02.20(fri)
昨日も漏れなくモチベーションを下げられました。

頭おかしいんじゃないの?とうちの上司に言いたくなります。


ことの始まりは月曜日。

先ず留年を示唆されました。

僕が研究対象にしているモノはなかなか結果が出にくいんです。
もちろん自分の能力不足も否めないけどさ。。

それに対し、君のやり方は効率が悪いとさんざん罵ってくる訳です。

先輩のソースコードを使えとか
挙句、その研究テーマでいいの?とテーマ自体を否定し始める。

先輩のソースコードについては以前愚痴った通り。
マネージメントが全くできていない御教授のせいで先輩の知識が蓄えられていない。

参考:負け犬の遠吠え的なみたいな。


んでテーマに関してですが、
もう僕はここの研究室で研究なんてしたくないので、

卒業さえさせてくれるならどんなテーマでもいいです。

一番最短で、且つ最も研究室に関わらないでいれる方法を提示して下さい。


とはっきりは伝えませんが、
今のテーマにこだわっている訳ではないという趣旨を伝えました。

すると次のゼミ、つまり昨日行われたゼミで他の教授方に相談しろ。
そして何か手伝いつつテーマを与えてもらえ。

という指示が出たんです。


それは別にかまわないんですが、昨日話してみたんですよ。

そしたらうちの教授ときたら・・

もうホント話がまとまっていないくせして、俺の批判だけはちゃんとしているというね。

人は自分が理解していないことに説得力を持たす事はできない。
これは佐藤可士和さんもおっしゃられていて、僕もそう思います。

つまり、

あの教授は僕への批判だけは理解しているんですよ、小憎らしい。
人の批判だけは一丁前。
しかも過去を掘り返す意地汚い手法で。


「君がゼミで既存手法を発表したことないと思うんだがね」



4本は論文紹介しましたが?

確かに何度か「まだ読んでない」とか「今読んでいる」といった事を話したりもしました。
でも全部が全部そうではありません。

先輩に言われた論文を読んで発表したり
自分なりに努力をしてきたつもりです。

それを全く無視するんですからね。


自分が話を聞いていないくせして、
「お前は逃げている」だとか「わかってない」とよくもまぁ言えたもんだな。

どうせここでまた論文を紹介してもどうせ耳に残らないんだろ?
それならもうゼミに出なくていいよ煩わしい。

消え去れ!!


そしてだんだんと僕の能力批判に。。

「君の進捗が遅いからこういう問題になったんだ」
「君がちゃんとやればいいんだ」

先輩に言われた事を自分なりに必死にやっていても文句を言われる。
なんとかしようと研究室に泊まって作業しても評価してもらえない。


そして最後に僕にこう言い放ったんですよ。


「君にばかり(このゼミの)時間を使ってられん」






お前が相談しろって言ったんじゃねぇか。

殺意です殺意。

しかも僕が話をしたのは最後。
完全に面倒くさくなったのが見て取れる。

それでよく長を務めているよな?



ホント、ここの研究室に来て僕のモチベーションは減衰関数ですよ。

大きく上がることもあれば、極端に教授のせいで下がる。

その繰り返しがもう面倒くさくなって、研究がどうでもよくなる。
卒業さえさせてくれるならそれでいい。

モチベーションは限りなく0に収束してしまいました。


上司は大事です、ホントに。




No.019 クロノトリガー 【DS】
クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付きクロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付き

スクウェア・エニックス 2008-11-20
売り上げランキング : 1618
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.02.19(wed)
買ってしまいました。笑。
小学校4年、スーパーファミコンを買った時一緒に購入したのがこのソフト。
あの時はハマりにハマって強くてニューゲームを数十回繰り返しました。

全員が虹シリーズの装備でレベル99。
魔王の一番強い鎌とか十数個も持ってるという無駄さ。笑。

でもホントはまったRPGであり、僕のゲーム人生の始まり。

たまらなくやりたくなってしまって昨日購入しちゃいました。
まぁゆっくり久々にストーリーを追っていきたいと思います


テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム



No.063 座右のニーチェ 突破力がつく本 / 斉藤孝
座右のニーチェ (光文社新書)座右のニーチェ (光文社新書)
齋藤孝

光文社 2008-06-17
売り上げランキング : 27818
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.02.18(wed)
僕は高校三年のとき初めてニーチェに出会った。
しかしそれは彼の著書を通してではなく、倫理という授業の一環で。


でもその独特で刺々しい、力強くも陰がある雰囲気がすごく好きでした

キリスト教が中心だった世界のそのど真ん中で、「神は死んだ」と叫ぶ。
そんなニーチェに惚れ込んでたが、
ニーチェの本は難解で僕には理解することができなかった。。


そこでニーチェを解説、解読する書物をいくつか読んでいた。

それらの中にも難解な文章があったけどね。笑。
でも読まないよりかはいいと言い聞かせて読んだ。

そして大学時代にニーチェの新しい側面が見えたんです。


なんてポジティブな人なんだろう、と。。


その捉え方をアマゾンのレビューの中には「曲解」だとか「勘違い」、「誤読」とあったりする。

でも実際にニーチェ本人がもういない以上、
誤読かどうかの判断はできないのではないだろうか。

そもそも読んだ本を完璧に理解することは可能なのだろうか。
特にこういった哲学の部類は。

哲学に解答はないと思う。

それよりも沢山の視点で観て、多くの捉え方が存在していた方が面白いと僕は思います。

さらに言うならば、
自分の人生にプラスに働きさえすれば間違っていても正解。

という訳で僕はこの斉藤孝さんの視点に賛成だし、
大学時代に感じた直感とマッチしたこの本を読むと原点回帰できる!!!

読んでて興奮しました

これこそが自分の芯であると。

何故ニーチェが「神は死んだ」と言ったのか。

病気が広がり死がより身近になってしまったその当時、
死んだ後の世界に幸福を望み、そして神にすがれば幸せが訪れる、

そうした他力本願な考えを否定するためです。
僕はそう捉えてします。

神に頼るのではなく、自分の足でこの大地を歩め。
それがニーチェの言いたかったことだと。

永劫回帰という概念、これは本当に人生が無意味なモノの繰り返しを意味するのか。

僕は違うと思う。
確かに無意味かもしれない。

だからこそ自ら意味を見出さなければならない。

繰り返しというのは、その瞬間を挫折したら、
将来もまた同じような困難に出会ったときに挫折することを意味しているんだと。

だからこそ立ち向かうことをニーチェは説き、
「これが人生か、ならもう一度」と諦めない根性を示しているのではないだろうか。


これがニーチェの本質だと僕は思っている。
もしニーチェ自身が「それは違う」と言い、もっとネガティブな発想だと言ったとしても、

僕はこの力強い意志を胸に毎日を暮らしていきたいと思う。



・・そろそろ時は満ちたかな。
ニーチェの著書、再チャレンジしてみる価値はあると思う。





テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



No.055 犬のえいが
いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
中村獅童, 伊東美咲, 宮崎あおい, 小西真奈美

ジェネオン エンタテインメント 2005-08-24
売り上げランキング : 9149
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.02.17(tue)
このDVDを観たのは一週間前です。
インターンの同期からお借りしまして、
んでそのインターン生が集まる会があったんですけど、その前になんとか観れました;

11の短編からなる映画で
アニメあり、ミュージカルありとなかなか盛り沢山でした

個人的に好きなのはCMプランナー役の中村獅童さんと、
その上司役、高橋克美さん、取引先の北村総一朗さんのやりとりが面白かった。笑。

北村総一朗さんの会社がドックフードのCMを作るということで中村獅童さんが作っていくんですけど、
デタラメな要求が上司や取引先から投げつけられ、
最終的なCMはひどいもんでした。笑。

もっとドッグフードの素材をアピールしろ、
曲は演歌を使え、
女優の伊東美咲さん(CMに出演)をもっと目立たせろ

挙句に、犬は出演しなくていい とか言い出す始末。笑。

派手な服を着た伊東美咲さんがお花畑で煌びやかに歩き、
BGMには演歌、
5秒毎にアップで「まぐろ」とかなんだと表示。

なかなか面白かったなぁ。


あとアニメも良かった。
これは犬を飼うことの責任と、
無責任から生まれる残酷さを表現していると思います。

最後のはもう泣かせるためにあるような作品。

今実家の犬が体調悪かったということも相まって僕は怖くなってしまいましたね。。


いやーやっぱ犬可愛いよ
最近は猫も可愛いと思うし。

犬派猫派とか言う人がいますが、僕は選ぶことはできませんね
そこは優柔不断と言われようとも貫きます。笑。


テーマ:邦画 - ジャンル:映画



人の評価
2009.02.16(mon)
就活をやっていると普段以上に人を評価します。

人を評価するとは何様だ!!
とお怒りになられる方もいると思いますが、

評価の高い人は何故高いのか
逆に評価が低い人は何が悪く作用しているのか

等々、考えてる訳です。


参考にして見習う点もあれば、
ここはこうしないようにしようと自分を戒めるシーンもある。

ってもそういうのは実は前々から行っていた訳で。

というのも、もともとコミュニケーション能力を学ぶ機会が極端に少なかった自分は、
やはり周りから学んでくしかスベがなかったのです。

今でも試行錯誤、毎日が勉強です。


そんな中で今日は去年就活の勝ち組に入る先輩と話してました。
不本意ながら2時間近く話すことになってしまったのですが・・

何故そこまで評価が高いのか正直わからないんです。


もちろん良い点も混在しています。

話すスピードが速すぎず、落ち着いている。
頷き方も相手の共感に合わせて話やすくしようとしている。
相手を否定することはない。

でも悪い点を挙げるならば、

話が助長すぎる。
論理がたまに崩れる。
7割話す。
相手が疲れていても気付かない。


なのに周りからの評価はすごく高いんです。
あ、言っておきますが僕はその人のこと嫌いじゃないですよ?笑。

ホント話をする分にはいい人だと思います


ただ、どうしてそこまで評価を高くしてもらえるのか。
客観的に見ていて不思議。

その点がすごく興味深いんです。

話が助長というのは、聞いてる側としては飽きてしまう。
さらに注意深く話を聞いてると論理展開に矛盾を感じる。

・・これはかなり問題だと思うんですね。

Aという目標があってBという方法をとると(Aではなく)Cという結果なる。

こういう展開だった。
当初のAという念頭がいつのまにかこじれている。

なんとなくだけど話の助長性で煙に巻くような印象を受けますね。

でもそれで通るのが社会なのか。
それとも僕との会話だけがたまたまそうだったのか。

いやー関心が途切れません。

良い点と悪い点が半々だとしても、
これだけ周りから評価が高いのには理由があると思う。

その理由をもっと考察し、自分に活かしていけたらなーなんて考えた月曜の夜。





No.054 銀色のシーズン
銀色のシーズン プレミアム・エディション [DVD]銀色のシーズン プレミアム・エディション [DVD]
瑛太, 田中麗奈, 玉山鉄二, 青木崇高

ポニーキャニオン 2008-07-02
売り上げランキング : 1860
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.02.15(sun)
久々にテレビの映画放送を見ました。
昨日やっていたのは【銀色のシーズン

ヒロインが田中麗奈さんで
僕が高校の頃、加藤あいさんの次に惹かれた女性ですね。笑。

相変わらずお美しい。。


そしてこの映画の監督さんは【海猿】の人なんですよね。
なので感じるのは、



絶対女性の好みが一緒だ。

ってことですよ。笑。
だって加藤あいさんに田中麗奈さんですよ?

次はおそらく新垣結衣さんを起用するに違いない。


内容としてはまぁまぁかなー。
演出や音楽の使い方とかやはり監督さんの色が出てますね

雪山版の海猿って感じです。
悪く言えば、型通り。

でもあの展開や演出が好きな人は好きになるんじゃないでしょうか



テーマ:邦画 - ジャンル:映画



留年を示唆された夜。
2009.02.14(sat)
世間はバレンタインだというのに、
昨日の夜に教授に30分説教をされ、留年も視野に入れられました。

ホントに神がかったモチベーションの狩り具合。
なんだかやるせないです。




No.062 9つの性格 / 鈴木秀子
9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 PHP文庫 (PHP文庫)9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 PHP文庫 (PHP文庫)
鈴木 秀子

PHP研究所 2004-01-06
売り上げランキング : 6575
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.02.11(wed)
先月、S●NYの営業の方とお会いした際にオススメされた本のうちの一つ、【9つの性格
これもブックオフにて破格の値段で手に入れ、
風邪で寝込んでいたことを利用して完読致しました

人は絶対に9つのタイプに分類される。
この本は【エニアグラム】について書かれた本です。

エニアグラムとは。

ギリシャ語で【9】を表す「エネア」と【図】を表す「グラム」の合成語で、
≪9つの点を持った図≫を意味します。

そしてその点(性格、タイプ)を1つ持って人は生まれてくると。


最初は半ば信じ難い話で、星座占いや血液型占いとどう違うのかと疑いました。笑。

でも星座占いのように生まれた月日で人間を分類するのはちょっとどうかと思うし、
血液型のように4つだけに分類するのもちょっと無理矢理すぎな気もする。

・・まぁ9つでも無理矢理かもしれんが。笑。

それでもこの考え方の歴史は長く、約2000年前に遡ります。
そしてアメリカの大企業であるGMやAT&T社などが人事として用いているとなれば、
一読の価値はあるのではないかと思います。


んでは九つのタイプ。

ネットに無料でタイプ診断があったのでまずはこちらをどうぞ

参考:エニアグラムで自己診断


・・・ここの9つのタイプを記載してもいいんですけど、
そうすると自己診断をする前に先入観を持たれてしまいそうなので書きません!

とりあえず僕はですね、タイプ3でした。


タイプ3と言われても知らなければ何もわかりませんよね。笑。

でもこの本では各タイプの付き合い方も載っているので、
もし読んだ際には「ニーシェはこういう人なのかな」という参考程度に受け止めて下さい。

ちなみにこのタイプ分けは第一章にて質問が180(20×9)あって、
それで判断されます。

こういう性格で人を分類するのは
やはり星座占いよりも少しは信頼がありそうです

ただ非常に際どい。
今回確かに僕はタイプ3が診断では下されたけど、
自分であまり納得していませんでした。

で、本書を読み進めていくうちに「このタイプではないな」という消去法でタイプ3に落ち着いた感じ。
もちろんタイプ3の特性を読んで納得できる部分もありましたし。

なんとなくですが、ちょっと自分を理解した気がします。

自分はこういう人間だという描いていた結果とは違っていたけど、
それでもタイプ3は紛れもなく自分だと思いましたから。


次にこの本の良くない点。

くどい。


最初は面白かったんですよね。
自分の特性や他にどういった特性があるのか知れて。

でも章を進めていくと、「タイプ別の囚われ(弱点かな?)」、「タイプ別の接し方」みたいになっていって、
それぞれに章でそれぞれのタイプを一つ一つ解説していく。

でも言っている事は皆同じなんですよね

このタイプにはこういう弱点がある。
と、
このタイプはこういう弱点だからこう接する。

ほとんど繰り返しです。
読んでてちょっと飽きてしまいました;;

時間がない人は自分のタイプの囚われだけ読んで、先に進み、
「タイプ別の接し方」を読むのがいいかもしれません。

もう一度読むかどうかはちょっとわかりませんが、
一読の価値は十分にあると思った一冊でした


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



負け犬の遠吠え的なみたいな。
2009.02.10(tue)
昨日研究室で発表がありました。
風邪で頭が回ってない中で教授と対峙してきましたよ。

・・・ホント頭が回ってないというのは怖い。
今はお薬が効いているのかちょっとスッキリしているんですが、

会話さえ成り立ってなかったように思います

「その受答えおかしくないか?」と自分で後々気付くのもいくつか。。


面接とかで風邪ひいてたら確実に落ちるなと恐怖に怯えました。

さて、発表。
日曜日に学校に行って発表資料だけ作成しておきました。
なので月曜はそれに沿って発表を行えばいい。

一回のゼミで発表者は毎回三人がデフォルトで、僕は一番目だと思っていた。
そして発表が終わったら、他の方々の発表を聞かずにそのまま帰ろうかと思っていたんだけど、


三番目という。

何故一番と勘違いしてしまったのかわかりません。
僕はこういうミスが多々あるので以後さまざまな場面で気をつけねばなりません。。


仕方がなく待機。

すると二番目の発表者の途中で猛烈な咳に見舞われる。

これはやばいと部屋を退出しオクスリを。
始めの頃は朝のオクスリが効いてたせいか大丈夫だったんですけどね。。

そして体調が芳しくない中、自分の発表。

発表の途中何を話しているのか諸所わからなくなるという。


いやもう、ホント風邪とかひかない方がいい!!
これが就活の大事な時じゃなくて死ぬほど良かったです。

んでですね。
そこでいくつか先輩から指摘がありました。

・・教授の指摘はどうでもいいものばかりでした。


先輩からの指摘として2点ほど挙げます。

・過去に先輩がやってた事と同じ轍を踏んでいるのでは
・複雑な物理計算を突き詰めて、修士の間に成果が出るのか



その先輩がそういう指摘をしたのは僕のためだと思います。
物理計算ではなくCGなので見た目重視の研究に移行すべきだということを言いたいんでしょう。

ただこれに関しては反論したかったです。
でも反論すれば研究室の空気が悪くなりそうだったのでダンマリ。

そこでこのブログに吐き捨てるように記載しようと思います。


・先輩がやってた事と同じ轍を踏んでいるのでは

これは僕の責任では正直ないと思います。
こう見えて先輩方の研究を見ていましたさ。

でも自分が取り組んでいる課題をこなしている研究なんてありませんでした。

これは結果ばかり求める教授のせいで過程を軽んじている研究室の体質が問題だと思います。
実際に先輩方の残して行ってくれたものは、最終的な結果のみです。

こうした課題に対してはこう取り組んだという、
過程が全く残っていない。

つまり、先輩方の研究を引き継ぐ環境を整えない研究室のマネージメントがいけないと。

僕はそう思いますね。
同じ轍を踏んでいるのかどうかもわからないのが”今”ですから。

もう長年研究室にいる博士の方々でさえわからない。

いや、もっと言えば教授自身が
「同じ轍を踏んでいる」かどうかわからない状況は正直いって最低だと思います。
自分のトコの研究生が何をやっているのかわかってないんですから。

しかも僕が今回取り組んだ問題は、
流体を扱うには避けては通れない部分。

恐らく水を扱った研究生なら皆取り組んでいるハズです。

また1日や2日でクリアできるような問題ではない。
となれば、それだけ教授は知ってないといけない話な訳です。


本当に名前だけの教授だなとつくづく思いました。


次。

・複雑な物理計算を突き詰めて、修士の間に成果が出るのか

これも今更ですよ。
そう思うんだったら何故研究テーマを自由に選ばせるんですか?

教授が修士の間でできる範囲の課題を与えて下さい。

そしてここの研究室は二度と水を扱う流体の研究をすべきではない。


先輩の話は正しいんです。
複雑な物理をやるのはそれなりの時間が必要。

たかだか2年間で成果を出すなんて難しいですよ。

でもじゃぁなんで海外の研究室ではそれができているのか。



研究室で代々知識を積み重ねているからに他なりません。

ここの研究室は先ほども述べた通りマネージメントが最悪です。
卒業してしまえばその方の研究は消えます。
そして新しく入った人は0からのスタートになる。

引き継ぎたくても引き継げる環境が構築されていないんです。

僕の当初の目論見としては、
先輩方の知識の引き継ぎにありました。

学部時代にCGで水をやろうと思ったけど、
流体をやっている人が一人もいませんでした。

そこで研究室訪問したら、ここの教授は流体を扱ってる人が最低でも5,6人いると言っていた。

だからこっちに移ってきたんです。
そうした知識の積み重ねがあると思ったから。

もちろん移ってきたことで、
たとえ0からスタートでも優秀な先輩のおかげで学部の頃以上の知識は増えました。

でも研究としての成果を出せるかと言われたら不安は残ります



まぁこれくらいにします

とにかく!!
研究室の体制の悪さを修士にぶつけないで欲しいなということです。
ってかもっと教授頑張れよ

ホント頑張る方向を間違えている。

寝る間も惜しんで生徒の論文を添削するのもいいと思うけど、
揚げ足取りばかりで内容を抑えないそのやり方はどうかと思うよ。

頑張るんだったらマネージメント。
どういった研究を取り組んでて問題点はなんだったのか。

全てを全て頭にいれてなくても、
データとして管理するのが研究室のトップとしての仕事でしょ?

トップが知識を構築しなければ高みなんて目指せるハズがないじゃない。
それでいて、やれ海外の学会に出せとか、
SIGGRAPHに通せとかいう無茶ブリ。

今のこの研究室の体質でそんな大きな学会に通る訳ないでしょ。

今通っているのは優秀な生徒の力。
でもそれだって単発ですから。

ホント優秀な方々の知識を溜めないなんてもったいなさすぎ!!!!!

と、長々と愚痴ってしました


No.061 頭がいい人、悪い人の話し方 / 樋口裕一
頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)
樋口 裕一

PHP研究所 2004-06
売り上げランキング : 7128
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.02.09(mon)
新書は主に移動用にと思っていたんですけど、
体調が悪いために電車に乗る機会がなく、布団に横になりながら完読。

この本を読むキッカケは、単純に安かったっていうのと、(175円)
就活の面接を意識して。

ただし僕の場合、その先にある自分の将来像を思い描いたとき、
人を説得する力がどうしても必要なので
こうった書物に目を通しておこうという魂胆です。

んで読んでみて、
「嗚呼、自分でもやってるな」という部分もちょいちょいあってちょっと凹む
逆に自分で心掛けていることを褒められてたりすると嬉しかったり。笑。

人間関係をよくするためにすごく意識しないといけないエッセンスが多くあるけど、

いかんせんダメな例が40もあると頭に残らない。

なのでこれは通読には向かないのかも。
何度か再読してようやく意識できてくると思う。

・・・ただ全てが全て正しいという訳でもないかな

例えば34の「丁寧すぎる」

丁寧に越したことはないと僕は思います。
この本の例だと「丁寧に話すことで話の要点が捉えられていない」ということで、
別に「丁寧すぎる」ことが悪い、といった例ではないのではないか。

こんな意見を書いたら著者に「19.低レベルな解釈をする」と受け取られてしまうのかな。笑。

所々どうかなぁと考える点があったけど、
それでも色々と参考になりました

さらに個人的にツボだったのが「6.ケチばかりつける」!!!!!

これは第一章の【あなたの周りのバカ上司】っていう章に含まれているんですけど、
その中の一行。笑。


批判をすることによって計画を妨げるばかりで、
プラスに進むことに少しも貢献していないということだ。




僕の頭の中にたった一人の教授が浮かんでおります。


(以下引用)
この種の人は、部下をいびっているか、
それともたんに自分の能力をアピールしているとしか思えない。
これでは、部下の能力をまったく認めないことになってしまう。

この種の人は、部下を育てないことでも、愚かなのだ。
(P45参照)


一字一句間違わずに表現していると思います。笑。
思わず噴いてしまいました。笑。

このように身近にいい例があるとこの本がより面白くなるかもしれませんね。

自分の戒めとして折角なので40全てを以下に記載しておきます。
良ければ皆さんもご活用下さい

気になる項目があったらご購入下さいまし



第1章 あなたの周りのバカ上司──部下から相手にされない話し方
1 道徳的説教ばかりをする
2 他人の権威を笠に着る
3 自分を権威づけようとする
4 自分の価値観だけですべてを判断する
5 根拠を言わずに決めつける
6 ケチばかりつける
7 少ない情報で決めつける
8 具体例を言わず、抽象的な難しい言葉を使う
9 詭弁を用いて自説にこだわる
10 矛盾に気づかない
11 難解なことを言って煙に巻く
12 知ったかぶりをする


第2章 こんな話し方では、異性が離れていく──だから女性に嫌われる
13 すんだことをいつまでも蒸し返す
14 何でも勘ぐる
15 感情に振り回される
16 優柔不断ではっきり言わない
17 自分のことしか話さない
18 相手が関心のないことを延々と話す
19 低レベルの解釈をする
20 何かにつけて目立とうとする


第3章 絶対に人望が得られない話し方──こんな人とはつき合いたくない
21 自慢ばかりする
22 強がりばかり言う
23 人の話を聞かない
24 おべっかばかりで自分の意見を言わない
25 感情の起伏が激しい
26 正論ばかりをふりかざす
27 ありふれたことしか言わない
28 ぐずぐずと話して何を言いたいのかわからない
29 どんな正論もいつもの話にもっていく
30 差別意識を口に出す


第4章 こんなバカならまだ許せる──この程度なら被害はない
31 人の考えをすぐうのみにする
32 感動癖がある
33 善人になりたがる
34 丁寧すぎる
35 現状を正確に捉えられない──心配性と能天気
36 視野が狭い
37 その場その場でしか反応しない
38 きれいごとの理想論ばかりを言う
39 スポーツ新聞などの知識を自分の意見のように話す
40 バカでよいと居直る



テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



今日はやらなきゃなのに。。
2009.02.08(sun)
研究を進めたい。
ゼミの発表資料を作りたい。


でも風邪が。

昨日はお薬の力の偉大さを知ったのですが、
どうやら一日限りのようで。。

今日起きたらまた喉が痛い。


今朝食を食べ、むさぼるようにオクスリに手を出したけど、
これ治るんでしょうか

最悪11日の水曜日までに治って欲しい。
その日はインターンをした会社に行くのです。

もちろん日本各地にいるメンバーとも久々に逢えるし、
その会社も進路として考えているので外したくない。

んで火曜日はそのインターン生と飲む予定だったんだけど・・厳しいかな
行けたとしてもお酒は無理そう。

月曜は発表ですよ発表。

予定は詰まっているのに・・・どうしたもんかねぇ。。

頭があまり回ってないのでベストソリューションが見つからない。
ホント、風邪なんてひくもんじゃないなと思いました。



今日も休養を取る。
2009.02.07(sat)
ホントは研究をやりたかったんですけど、
ここで無理して風邪を悪化させても良くないと思い今日も休むことに。

喉の痛みは引いたんですけど、今度は咳がでてきてしまっているからね

体調がそこまで悪くない時にチャンスと思いポカリを購入してきました。
バナナも買ってきたし寝る準備はばっちし!!!

冬眠をする動物の気持ちがなんとなくわかりました。


しかしDSでも久々にやろうと思ってたのに、
クロノトリガーが動いてくれない・・。

困ったちゃんです。

仕方がないので今日はおとなしく本でも読んでようと思います。
昨日寝ながら読んでたのが「エニアグラム」というもので、

人間は9つの性格に絶対分類できるというもの。

なかなか面白いですね。笑。
またいつかレビュー出します




体調不良。
2009.02.06(fri)
体調不良です。
昨日から少し喉の調子がよくないなぁと思って早めに帰宅したんですよ。

んでおとなしく寝ていたら、



朝方喉が痛くて目が覚めた。

人生で初めてかもしれないです、喉の痛みで起きるのは

これは本格的に風邪みたいですね。
熱はないけどどんどん体調が悪化していくのがわかる。

でも今日は歯医者なんですよ。

先週くらいに銀歯がかけてしまいまして・・
予約をしていたので今日行ってきて。

その前に友達の説明会予約をしてあげて。笑。

なんでも今日の11:00からその予約を開始するらしいんだけど、
その時間帯はOB訪問らしくできないとのこと。

まぁ歯医者まで時間があったのでそれをやってあげました。


んで歯医者後はバイクのオイル交換。
何故か普段より300円安くしてくれた。

機嫌が良かったんでしょうか。笑。

それから15:15より内科に行ってきましたよー。

そしたら「インフルエンザになりかかってるのかもしれない」とお医者様に言われました。







ここで予防接種受けたんだけど。

予防接種って受けてもかかるんですか
かかりにくくなるってだけなんでしょうか。

取り敢えず喉の薬をいただき研究室に戻ってきました。

今日は16:30からゼミがあります。。
あと来週の月曜のゼミにて発表なのでそのための進捗と資料作成をしなければならないんだけど、
僕の体力はどこまで持つのでしょうか。

・・・今日はゼミ終わったら帰ろう。。




MY WAR IS OVER.

2009.02.05(thu)
ついに僕は達成しました・・・




マインスイーパー上級、100秒以内。

その自己ベストは・・97秒。

マインスイーパー 自己記録


嬉しすぎるんですけど。

100秒の壁は本当に高くて・・
一体どれだけの時間をこれに費やしたことか。。

思い出しただけで泣けてきます。。


でもこの達成感!!!!!
もうホント嬉しい!!!!

言葉が見つからないくらい嬉しい!!!!!

なんて表現したらいい??この喜びを、なんて表現したらいい!??

105秒の記録を出したのが実は前のPC時代。
つまり!!

そこから100秒の壁を乗り越えるのに1年もの時を費やしているのだ。

この努力と執念、そして継続する力、集中力。




今、自分がとても誇らしいです。

確かにこれはただのゲーム。
ウィンドウズに搭載された、しがないミニゲームにすぎない。

しかし!!!!

そこにこれほどまでに情熱を傾け、そして目標達成のために諦めない根性を教えてくれたのは
まさにこのマインスイーパーなのだっ!!!!!

私はいま、もーーーーれつに感動しているっっ!!!!!!

なんだか今は就活もうまくいきそうな気がする。
研究だってきっと進むさ。

正直、去年から「100秒きらなきゃ何も上手くなんていかない」と思っていたから。

それから何度チャレンジしてもことごとく失敗。
時に3,4時間延々とやり続けた日もあった。

マインスイーパーのやりすぎで手が震えたのも事実だ。

今も震えているよ。


でもこれは達成感故の震えだ。

僕は全ての人に感謝を伝えたい。
ありがとう。

そしてこれからはマインスイーパーを本格的に封印し、
研究と就活に精進したいと思う!!!!!

ありがとうマインスイーパー!!!
君から人生を学んだよ。




コードギアス 反逆のルルーシュ(+R2)
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]
木村貴宏 大河内一楼

バンダイビジュアル 2007-01-26
売り上げランキング : 4913
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.02.05(thu)
院の先輩に去年の4月の段階で勧められていたのに、全然観れず;
そこで最近ちょこちょこ観てようやく全部見終えました。

このアニメは二期あって、その両方を制覇。

いやー率直な感想としては、
面白かった。でもなにか救われない。

ストーリーとしては主人公のルルーシュが絶対順守の力を得、
その力で独裁政治を終わらすというもの。

絶対順守というのは、彼が命令したら絶対に逆らえないんですよ。

そんな力があったらのび太くんでも簡単に独裁政治を終わらせられるだろ!!!!
と思われるかもしれないけど、もちろん弱点もある。

そして当然敵にも特殊な力を持つ人間が存在する。


そうしたメリットデメリットを考慮して
戦略を繰り返し戦争をしていくアニメ。

デスノートが好きであれば恐らく楽しめると思う。
なかなか頭を使ったストーリーでした


またロボットがメインの話かと思ったらロボはあくまで味付けにすぎなかった。

それよりも、もっとヒューマンドラマのように僕は思いました。
でも、救われないヒューマンドラマ

すれ違いが多い。。

あ、ってもロボの動きはすごいと思います!!
僕はロボものってエヴァンゲリオンと初代ガンダムぐらいしか見た事がないので。笑。

最近のアニメってすごいですね。
すごく臨場感のあるカメラワークと動きを演出していて。

ただ、ロボでガチャガチャ戦うだけがメインじゃないってことを伝えたかったのです。
学園モノの要素もあるので、もちろんそこには恋だったり嫉妬だったりもある訳で。

いやー思い出しただけでも切ない!!!

しかしまぁ、見て良かったですね
次は何を見ようか検討中。

就職先が決まったらだけどね。笑。



テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック



No.060 自分「プレゼン」術 / 藤原 和博
自分「プレゼン」術 (ちくま新書)自分「プレゼン」術 (ちくま新書)
藤原 和博

筑摩書房 2000-09
売り上げランキング : 127171
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.02.04(wed)
先日SONYの営業の方と会ったときに、自分のプレゼン能力の低さを体感した。
長い間アカデミックな世界にいたせいで、
プレゼンの資料の流れも数学の証明問題のようなやり方だったんですね

でもビジネスと学問は違うので僕のやり方じゃ社会に通用しない。

そう思い、プレゼン技術の向上を目指して手に取ったのがこちら、【自分「プレゼン」術

読んでて思ったのは、
最初と最後はあんまいらないかな。

最初は名刺の渡し方や接待の仕方ですからね。笑。
まぁそういう手法もあるんだなーぐらいで読んでみました。

最後はホームページで自分を紹介するといった話。
こちらも今回僕が求めている趣旨とは違うので軽く通読する程度で。


その間の部分が非常にためになったと思います!!
その中の一つのフレーズを抜粋。

「相手の頭の中にあるイメージ構造をそのまま利用する」

これはすごく大事な部分だと思います。
大学院の輪講が上手くいってないのはこれが原因だと思うんですよ。

うちの院では専門の違う人たちでそれぞれの研究を発表する授業があるんですけど、
前知識がない(イメージがない)からだいたい理解できないで終わる。

発表する側も、聴く側が前知識を持っていないということを意識してない作りが多くて;

これがビジネスだったら即アウトのような授業です。笑。


じゃぁどうやって前知識のない人たちをわからせるのか。

それは、持っているイメージを拡張させて自分の専門まで持ってくる

理解できそうな部分を順を追ってわかりやすく説明する必要があると思います。
このわかりやすくという部分がキーで小難しい話は避ける必要がある。

ただ学問において小難しい話を避けるなんて難しいんですけどね。笑。

そこを上手くできる人がプレゼンの上手い人なんだと思います。


またプレゼンの三大法則を挙げていて、
1.始めよければ全てよし
2.プラスだけじゃなく「マイナスイオン」が含まれていること
3.第三者に思わず話したくなってしまうキーフレーズが入っていること

これらについては本を読んでみて下さいな

早速来週の9日に研究室発表があるので実践してみたいと思います。
・・ってか9日に発表があると今日(4日)に知ったんですけど。

頑張ろ。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



あれ、いつの間にか3日になってる・・
2009.02.03(tue)
先週末は結構ヘビーでした。

木曜:徹夜
・・っても購入したPCの遠隔操作の設定で大幅に時間を取られたけど;

金曜:午前中はゼミの発表資料作り、夕方ゼミ、夜に某企業のES作り(25:00まで)
土曜:午前はES作成、午後は某企業の説明会、夜に引き続きES作成(27:00まで)
日曜:ES作り、10時間。。27:00に郵便局に行って速達で提出。

体力がない自分としては死にそうでした。
しかもこのES作り、たった一社ですからね。

一社のESに20時間費やすってどんだけ。

要領の悪さを露呈しております。

おかげさまで研究が全く進まず、
月曜のゼミはびくびくしていましたよ。

取り敢えず一段落ってとこかな。


今日は研究室のM2の先輩方の大事な日。
2人は修論提出、もおう二人は修論発表。

お世話になっている先輩方なので無事卒業を迎えてほしいです。

・・寂しくなるけどねー。






