プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







いいこと49、嫌なこと51の比率。
2009.01.30(fri)
ミスチルさんの歌詞がまさに今を物語る。

いいことというのは、
夏からずっと続いていた案件が終わったこと。

昨日出社して久々に集中して5時間ぐらいで終わらせてやった

これは大きな解放感で、
今まで研究・就活・仕事という三本柱だったけど(気持ち的にね)
そのうちの一つが片付いたことは精神的にも大きい。

これからは研究と就活を交互にこなしていきたい。

んであとは某ゲームメーカーさんの説明会の選考に通ったこと。

ってもビックサイトでやるくらい大規模だから自慢にならないんだけどさ
でも31日開催のくせに28日まで参加の有無の連絡がなかったんよね;


あとはミニPCを購入したことかな
4万5000円でDELLのmini 9 を買いました。

こいつで大学のデスクトップを遠隔で操作するという手法。

するとミニPCの性能の低さは問題になりません
さらに嬉しいのはネット環境さえあれば、
いつでもどこでも大学のPC上で研究を進めることができるということ!!!

ミニPCの重量も1kgだからほんとに手軽。

これで手ブラでスキーならぬ、手軽に研究ですよ・・


んで嫌なこと。

一つは、もう一個のブログが強制終了させられたこと。

書いてるネタがネタだったから多少覚悟はしていましたが、
実際に終了させられるとやっぱ寂しい。

350ぐらいの記事は作っていたし。

ブックマークから飛んでもNOTFOUND。

そこに君はもういない。



でもちゃんと規約違反をチェックしているということがわかった。
およそ9ヶ月間という短期間でチェックされたんだからね。

次のネタは何気に2つ案があるけど、気をつけます。
って、もう違反はしませんが。笑。

ただどっちも知識が必要なのでいつ動かすかは未定。


取り敢えず嫌なことの一つ。
息子を失くした気持ち。

んでもう一つは某広告屋のセミナーの選考に漏れたこと。

んー。
就活ってフィードバックがないから嫌ですね。
何が悪いのかが明確に見えない。

ちょっと型にはまりすぎていたのかな。


それと、携帯の調子が極めて悪い

突然電源が落ちる。
これは非常に困る性質で、
僕はわりと長文のメールを書く機会が多いんですね?

んで書いてて消えると・・デリートですよDELETE

そこは途中まででも保存されて、保存フォルダとか入ってて欲しいじゃないですか。
無慈悲なんです、僕の携帯ちゃん。

もう徹底的に消します。

漢字の予測変換とかも一切残らない。

僕の携帯は一度使った単語やフレーズをある程度記憶してくれるんです。
それすらも残らない。

ツンの最上級、ドツンですよこいつ。



いいこともあれば嫌なこともある。
人生とは上手にできているんですねぇ。




No.059 バカの壁 / 養老孟司
バカの壁 (新潮新書)バカの壁 (新潮新書)
養老 孟司

新潮社 2003-04-10
売り上げランキング : 12179
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.01.29(thu)
本当今更感が否めないですが。笑。
読んでみました、【バカの壁

正直言うと全然興味なかったんですけどね、
ブックオフの某支店が1月24,25日に本半額セールをやっていまして。

175円で買えたんですよ!!!!

他にも調子乗って9冊購入しちゃいまして。笑。
半額だから、と言い聞かせてたのに結局2500円とかいく始末。

まぁいいか

これから電車に乗る機会が増えるので、どんどん本を読みたいと思います。



さて。

すごく変人な方の本だなぁという感想と、それに共感している自分

またかなり理系な本であると。
これ419万部と売れているけど、どれだけの人が理解しているんだろう。

文体自体は難しくないけど、
扱っている内容は結構難しいんじゃないかな

一部よくわかりませんでした。

でも
「常識と雑学を混同している」とか「自分は正しいと思っているバカが一番困る」
等々、ホント共感してしまいます。笑。

問題に対する切り口が面白い。

「【働かなくても食える】の究極の形がホームレス」

とかね。笑。
言われてみればそうだ。

楽になるために一生懸命に働いて、夢は働かなくても食えること。

でもホームレスというのはもうそれを体現している。
ホームレスになったとしても、皆餓死するでもなく、ちゃんと生きている。


「士農工商と支配階級を固定化して、武士にだけに武器を持たせて、
 徹底的に有利にしておいて、やっと百姓とのバランスがとれていた」

これも妙に納得。
人間にとっては食うことが前提で、それを握っているのは百姓だということ。

百姓というのは弱者のイメージを無意識に持っていたけど、
確かに武士に武器を持たせて、そのバランスを保っていた。

実際に百姓が強かったかどうかはわかりませんが、
物事をそういう思ってもみなかった切り口で観るというのは本当に面白い

やはり本は刺激的で面白い。
自分にはない視点を擬似的に持てるんだもの。

そういった意味で面白かったです

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



楽天カードめんど。
2009.01.28(wed)
無駄な時間を取られた!!!

最近・・ってか去年の12月にクレジットカードをゲットしたんですよ。
色々とあると便利なので。

そこで色んな方の意見を聞いて、
最終的に楽天のアカデミックカードに決定しました。

楽天のポイントってのが結構いい還元率で貯まりやすいそうです。


んで入会すると2000ポイントつくというキャンペーンがやっていた。
・・今もやってるのでこれはきっとデフォルトなんでしょうね。


んでその2000ポイントですよ。

これも入会と同時にくれるんじゃなく、【e-NAVI】に登録し、
さらに申請ボタンをクリックすることで2,3日後にようやく手に入るという。

めんどうだけど仕方がない。

それをやったんです。


んで僕は放置。
別に買う物もないし。

ただポイントは半年以内に申請しないとなくなるというのでやっといただけ。


んで先日母に買い物を頼まれたんですね。

じゃぁこのポイントを母にくれてやろっと思って【e-NAVI】を確認したら、

じぇんじぇんポイントが入ってないんですよ。


なんでやねん!!
と、サイトを色々見ても理解できない。

でも確かに入会特典としてポイントがもらえるらしいし、申請ボタンも押している。


そこからですよ・・。

電話でちょちょいっと確認しようとするも、全く電話番号が見つからない



先ずサイトに「お問い合わせ」ページを作れ、このやろう。

これはひどい話だと思います。
おじいちゃんおばあちゃんだったら探せないよ。

本当、ユーザー思考じゃない。
誰が作ったの?このサイト。

「Q&A」⇒「その他」⇒「それでも解決できない時は」⇒参考欄の「コンタクトセンター」

でようやく電話番号が載ってるページ。
しかもここに辿り着くのに、タブを2回も増やす!!!!!

IEだったら新しいウィンドウを2個も増やさないといけない。

頭おかしいんじゃないの?


さらにですよ。
いくつも電話番号がありまして。

1.カード会員(自動音声専用ダイヤル)
2.楽天カード会員の方
3.その他のカード会員の方

とある訳です。


これを見たら、2は自動音声抜きにすぐ繋がると思いませんか?

そんなことはありません。
いやらしくも冒頭に「20秒で10円かかります」と断りを入れた上で、自動音声ですよ。


この無駄さ!!!

「資料請求は・・3を」



もうカード持ってるんだからカードの資料なんている訳ねぇだろ馬鹿野郎!!!!

とイライラしながら待つ。

そしてようやく電話が繋がる。


んで僕は経緯を話すんですね。

「カードを申し込み、ポイントの申請をしたんですけど、ポイントが入ってないんですが」と。

論理はいたってシンプル。
「今、確認します」

と言ってこちらのクレジットカードの番号を聞いて、本人確認を取る。
順調に進むのでこの辺はOK。


んで出た答え。

「ポイントを支払ってます」


いやいや入ってないんすよ。


「使ってしまったという事はありませんか?」



おれはアホか?

使ったことを忘れて、ポイント入ってないと文句たれるか!!!!

んで最後にこう言うんですよ。



「楽天市場のコールセンターに確認してください」

と。




お前違うんかいっ!!!

あいたたたたた。
思わず聞いてしまいました。

に 「え、おたくは違うんですか?」

「はい」

「私どもは 【楽天KC(クレジットカード)】です」






どっちも楽天でいいだろ馬鹿野郎!!!!

頼むから楽天が絡むことは楽天として統一してくれ。
電話一本で楽天に関することは全てわかるようにしてくれ。

楽天KCと楽天市場。

クレジットカードのポイントを入れるのはKCの仕事だけど、
どこに入れたかはわからないらしい。

どこに入れたかは楽天市場が管理しているそう。




楽天めんどくせぇ。。



No.058 MBAクリティカルシンキング / グロービス・マネジメント・インスティテュート
[新版] MBAクリティカル・シンキング[新版] MBAクリティカル・シンキング
グロービス・マネジメント・インスティチュート

ダイヤモンド社 2005-11-05
売り上げランキング : 5200
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.01.27(tue)
先週の日曜日に読み終わった本。
内容がすごく刺激的でまたためになったので、かなりゆっくりと噛み締めながら読んでたら
時間がかかってしまいました

つまりは、オススメなんですよ、この【MBAクリティカルシンキング】は。

MBAとついているけど、
別に経営にこだわらずに、多くの方に読んでもらいたい。

というのも、論理的思考というものの入門編だからです。


問題をどう論理的に捉え、切り取り、まとめ、そして解決策を導くか。
そういったことをまとめた本。

しかも演習問題付

この演習問題が各項目についているのはありがたい!!!
「なるほど」と思ったことをそれで終わらすことなく、実際に考えて、より身に沁みさせる。


文量も多い訳ではないので、これは読んでみて下さい。

・・何かすごくためになったことをここに羅列しようかとも思ったんだけど、
ちょっとチェック入れた個所が多すぎてまとめられません。笑。

それだけエッセンスが豊富で楽しかったです

これは後々また読み直したいと思います



テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



情報の流出。
2009.01.26(mon)
学部の頃下手に就活サイトに登録したがためにダイレクトメールに困らされた。
その経験から就活サイトに登録してもダイレクトメールは拒否設定を徹底。

なのに「紳士服のコナカ」からはがきが届いたよ。

完全に僕の名前宛てで
「就活応援フェア」って書いてある。

いやスーツ欲しいからいいんだけどさ!!!!

これから3,4月になったらまた大量にこられるのかなぁ。。
レオパレスの投函ポストは直に廊下に散乱するし、
その都度廊下に散らばったはがきやら手紙を片付けると思うと・・


ちくしょ!!!





情報を取得する。
2009.01.25(sun)
インターネットの普及により沢山の情報に触れられるようになった。

情報の砂漠化と言われるように、
今度は情報をどう取りだすのかが問題視されている。

そんなとき僕は養老孟司さんの有名なあの本を読んでいる。
(そのうちレビュー出します

この中で一つ非常に共感でき、また個人的には重要な言葉があった。


それは「常識と雑学を混同している」という言葉。



まさに僕が言いたいことを表している言葉で、
本当にその通りだと思います。

各個人生きてきた道が違い、異なる趣味を持ち、異なる環境で育ったのだから、
持っている知識に差があって当然。

しかし残念ながら自分の持っている知識を持っていないというだけで
非常識扱いをする人がまだいます。

知識なんてものは人生のどのタイミングで知るかの差なので、
それを知っている知らないというのは意味を持たない。

もちろん大概は知らないより知っている方がいいとは思いますが。


それよりも僕が常識と呼びたいのは人を思いやる心です。
ダニエル・ゴールマンはそれをEQと呼びます。

親や友人が困っていたら手を差し伸べる。
それこそが常識。


前にもそんなことをこのブログの記事にしたことがあるんですけど・・
ちょっと話が逸れました。


何が言いたいかというと、
この本が、2006年8月時点での発行部数が419万部という点です。

つまり少なくとも419万人の人がこれを読んでる訳です。

よって「常識と雑学を混同している」という情報を
それだけの人が認知している。

確かに日本の全人口を考えれば419万なんていう数字は極わずかですが、
たった一冊の本でこれだけの人に情報を投げかけているということは、

情報の砂漠化と言われる現在、
似たような情報も多く存在しているにも関わらず、


常識と雑学を混同している」人がまだ多くいるという点を考えたいのです。


これは一体どういうことなのでしょうか。

僕には二つ見解があって、
一つは「人が情報を理解できない」ということ。

非常に優れた情報であっても受け取る側が理解できていないのではないか。

そしてもう一つ。

「情報を取得する人が同じである」

つまり、沢山の有意義な情報は興味のある一部にしか読まれず、
1冊で400万人の人が読む本が5冊あっても、
単純に400万×5=2000万になることはなく、

絶対数としては結局400万人に留まっているということです。


この点を考えると、
逆に優れた情報・・なんとなく言い方が嫌なので「ためになる知識」を得る人は限られている。

でも情報は目の前に広がっている。
誰も本を読むなとも言っていないし、欲しければ手に入る。



なのでどんどん本を読むべきだと僕は思うんですね。

僕の知っている尊敬できる人というのは9割9分、本を限りなく読んでいる。
そこれこそ年に300冊読むぐらい。

繰り返し「ためになる知識」を頭にたたきこみ、
頭のいい人はどんどん頭が良くなり洗練されていくけど、
本を読まずに情報に触れない人は、いつまでも同じ偏った見識を持つことになるかもしれない。

本だけが「ためになる知識」の源とも言わないけれども、
それでも本は読んだ方がいいと僕は考えています。









眠いのに今日は還暦祝い。
2009.01.24(sat)
引退しない人の還暦祝いのためにわざわざ東京ドームに行ってきます。笑。

ホントは今日も研究室に泊まってやってこうかと思ってたんですけど、
明日13:00集合なので今日は帰ることにします。。

靴下乾いてるといいな。




午前中まで雨っていうのは結構痛い。
2009.01.23(fri)
午前中が雨だと・・洗濯物が乾かないんですよ。

うちは一階のせいか日当たりがよろしくないんで

15:00ぐらいでもう日光が届かない・・

明日は教授の還暦祝いがあるんだけど、




靴下ないぜ?

どうする!?


ちなみに還暦祝いしても退かないのがうちの教授です。
もう一線を退いて家でごろごろNHKドラマとか見てればいいのに!!!!




徒然なるままに書くのも一興と信じて止まない今日この頃。
2009.01.22(thu)
知ってました?
月23更新のためには、もうほぼ休めないというこの現状を

わりと頑張って書いてたつもりが意外とそうでもなかった実態をどうしてくれよう。



取り敢えず研究ですよ研究。
もう行き詰まり過ぎて笑いが起こりそう。

先輩に質問を投げかけは、取り組みつまづき、また質問を投げるというループを繰り返してたら、
多分先輩寝ましたね;;

仕方ありません。

でも進まないと色々なトコから圧迫されるんだよなぁ。。

もうね、ホント一箇所に時間取られすぎ。
ポアソン方程式を解くためにガウスザイデル法を用いるんだけど、
これが何故か解が収束してくれず各値が延々と減少しちゃうんですよ。

ガウスザイデル法が使える十分条件である、
【行列の対角成分の絶対値の総和>非対角成分の絶対値の総和】

が流体における格子法を考えるときに、
境界条件の関係式からどうしても条件を満たしてくれない。

よって解が発散してしまうのではないかと疑っているんだけど、
じゃぁ境界条件をどう変えればいいか全く皆目見当もつかないという。

と、こうして並べて改めてみてみると
僕も大人になったなぁと思います。笑。

鬼ごっこをして走り回っていた頃が懐かしいです。

あ、ちなみに境界条件ですが、
ナビエストークス方程式における、非圧縮条件を満たす部分を実装するために
あるスカラー値を求めるんですね?

外力、拡散、移流と速度を更新して
んでその更新された速度uに対して、

W=uー∇φ・・・・・(1)

となるような速度Wを求めるスカラーφを。

そうすると、式(1)の両辺に∇をかけて∇W=0という式が求まり、
これによって非圧縮条件を満たしてくれるという寸法。

んでWっていうのが更新後の速度なので、
境界条件は例えば左右の端においてWx=0っていうのが今考えている条件です。

でもこれだと
ガウスザイデル法の十分条件を満たさない・・

誰かわかる人がいたら是非教えて下さいm(_ _)m



僕はクリエイティブなことをやりたいのに、どうしてこうも数値ばかり扱ってるんだろうか。

とか愚痴ってみる。

・・・ほんと読者の方々を全く考えてない内容ですね
しかもあわよくばアドバイスをもらいうけようとするその姑息さ!!!




cam with me / SONYハンディカム
SONY ハンディカム デジタルビデオカメラ

サイト:http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/

2009.01.21(wed)
これはまた素晴らしい広告ですね。。
親の疑似体験ができる。

娘の誕生から結婚までの流れを
自分の好きなときにビデオカメラで撮影でき、成長をみていく。

そして最後は録画した映像を自動編集して
竹内まりやさんの「毎日がスペシャル」でスライドショー。


思わずウルっときたし、

何よりビデオカメラ欲しくなった。


友人の結婚式なんか見てると、
小さい頃から記録は残しておいた方がいいなと思い欲しいとは常々思っていたんだけど、
さらに拍車が。

このプロモーションは大成功なんじゃないかな。笑。

これからお子さんを生む家庭には是非観て欲しいかも。
多分ビデオカメラ買いたくなりますよ。笑。

こういう一味違った広告戦略を打ち出すSONYはやはり好きですね



テーマ:ART - ジャンル:学問・文化・芸術



No.081 Memory and Humanity / Funeral for a Friend
Memory and HumanityMemory and Humanity
Funeral for a Friend

Victory 2008-10-28
売り上げランキング : 16179
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.01.20(tue)
やべー、更新が滞ってました;;
さて、前回に紹介したエルレのベスト、あの時に触れていた某バンドのアルバムです!!!

その名もFuneral for a Friend!!(以下FFAF)

彼らの4枚目となるオリジナルアルバム【Memory and Humanity】ですね。

いやー洋楽ってとにかく発売までのスパンが長いという先入観にあったので、
ちょっとびっくりしましたよ。

前作から一年半以内に発売ですよ!!!!!
邦楽だと一年半でも長いかもしれませんが、これはかなり異例な気が個人的にします。笑。

彼らのアルバムは全部持っているんですけど・・
今作はちょっとしっくりきませんね

2枚目も個人的にはあまり好きではなくて、
あのときと同じ印象。

ちょっと表現の幅が狭い気が・・。


ボーカルのマット・デイヴィスの声とかすごくいいんですよ。
ただボーカルラインにもっと抑揚をつけたりしてメリハリが欲しいな。

あとわりと声を伸ばすんだけど、
これも個人的には畳み掛けるような楽曲にした方が声に合ってる気がする。

一枚目のアルバムはシャウトがあったり、
また楽曲も結構バリエーションがあったし、アルバム全体としてまとまってた。

参考:No.028 Casually Dressed and Deep In Conversation (過去ブログ)

で、3枚目はシャウトをとっぱらったんですよね。
でも代わりにコンセプチュアルなアルバムにしてとても壮大な仕上がりで。

参考:No.045 Tales Don't Tell Themselves(過去ブログ)

人によっては3枚目を好まない人もいると僕は好きでした


そうやってアクセントがあるといいんだけど、今作はちと。。



ホント最後の曲【Faster】とかいいと思うし。(日本盤ボーナストラック)
こういう少し畳み掛けるようなイメージの楽曲が似合うと思う。

全体的にメリハリが少し内容に個人的には感じたアルバムでした

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



No.080 ELLEGARDEN BEST 1999-2008 / ELLEGARDEN
ELLEGARDEN BEST(1999~2008)ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
ELLEGARDEN

Dynamord Label 2008-07-02
売り上げランキング : 815
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.01.17(sat)
研究室に泊まり、本日昼飯に先輩とラーメンを食す。

その後、大学近くのHMV(@ララポート)に、とあるバンドの新譜を買いに行ったんですよ。
・・そのアルバムは次回記事にします!!
この週末にマイポッドに入れて聴き込まないと

そしたらこのアルバムが50%OFFのシールとともに置いてあったのです!!!

エルレ自体はカラオケで歌うぐらい好きで、
アルバムも全部聴いてるし何枚か持ってる。(全部コンプリート予定)

で、活動休止になった時、このベストアルバムが出たんですよね。

でも収録曲は全部聴いてるから、
これに2500円出すのはちょっと気が引けてた。

やっぱ知らない曲を聴いたときの感動ってあるじゃないですか

あんま買う気になれなかったんだけど、
CDは買う派な上に好きなバンドはコンプリートしたいタチなので、
欲しいっちゃ欲しい。

そんな葛藤をHMVは見事に粉砕!!!!!



1260円ですよ!?

そんなちょっとしたシングル価格で買えるんなら
ここで買わずにいつ買うのだ!!!!

という訳で購入

曲目自体は・・まぁエルレの有名どこを押さえた感じかな。
個人的にはもっと名曲があるとは思いますが

彼らはオリジナルアルバムを通して聴いた方がいいと思います。


ベストだからといって必ずしもオリジナルを越えるとは限らない。

そんな選曲だと僕は思いました
取り敢えずアルバムコンプリートのため購入っていう話です!!!!!!

いやー半額で良かった



テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽



No.053 K-20 怪人二十面相・伝
K-20 怪人二十面相・伝 映画 邦画

参考:K-20 怪人二十面相・伝公式サイト

2009.01.16(fri)
三連休の初日に、実家に帰省する途中で観てきました

制作はロボット、VFXは白組。
つまりは僕の大好きな映画【ALWAYS-三丁目の夕日-】のスタッフが作ったんですね!

参考:No.005 ALWAYS~三丁目の夕日~(過去ブログ)

脚本にもALWAYSの監督である山崎さんがサポートしているらしく、
すごく楽しめました

正直言うと僕はこの【K-20】に興味を持っていなかった。

でもたまたま友人が招待券を持っていて
それで見る機会があったんですけど、観て良かったですね

2時間半と長いんですけど、全然長さを感じませんでした。

3つ理由があるんですけど、
一つは一部のアクションシーンがいい。
・・アクションって言うのかな?笑。

途中金城武さんが二十面相になるため一人訓練を行うんです。
そこで街の地図に直線を引き、あとはその線にそってどんなに障害があってもまっすぐ走る
そんな訓練をするんですけど、これがまた壁を乗り越えたりなかなか面白い!!!

劇場版SASUKEを観ているようでした

今度上映される実写版ドラゴンボールとかもそうなんですけど、
中途半端な感じで戦闘シーンにワイヤーの動きがなんとなく見えてしまうんですね。

それって面白くないなーって。

でもこの壁を乗り越えるとかは恐らくワイヤーなしでやってる。
少なくとも僕にはワイヤーを感じませんでした。

生身の人間がこなしているってのがやっぱり弾き込まれますね

あ、

一部を強調したのは、色々とありえない箇所もあるからです。笑。
でもありえないさがぐんを抜いていて、それはそれでいいかなと思えました



二つ目に脚本がいい。笑。
思わずくすりとしてしまうセリフのやりとりが随所に盛り込まれていて楽しかった
国村隼さんが個人的に好きだな。笑。


そしてこれはストーリーにも関わってくるんですけど、
格差社会によって松たか子さんと話がかみ合わないんですよね。

それをコミカルに描いていて楽しめました


そしてそれは三つめに繋がって、
格差社会問題をしっかりと描いていたと思います。

そういった要素が絡み合い、全然退屈しないで観れました
まだ上映中ですのでお時間がある方は是非

テーマ:邦画 - ジャンル:映画



No.057 ビジネスマンのための「読書力」養成講座 / 小宮一慶
ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-09-15
売り上げランキング : 1188
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.01.15(thu)
連続で本紹介なんですが
新書は200ページ前後なんで一日で読めるのでいいですね!!
今度から新書で量をこなそうかとちょっと考える。

今回は【ビジネスマンのための「読書力」養成講座

これから読みたい本をどんどんこなすに辺り、
一回読んだ時に蓄える知識の量を最大限にしたくてこの本を手に取りました。

確かに本は繰り返し読むことで深みが増しますが、
時間があまりとれない僕にとってやはり一回で吸収できる事は可能な限り吸収したい。

そんな訳で、これ衝動買いですね


でも個人的にすごくためになったし、これからも活用していきたいと思います

というのもですね、この小宮一慶さんはコンサルタントの方でして、
経済や経営、会計の本に精読している。

んで僕は今そういったビジネスにすごく興味があって、
どういった本を読めばいいのか結構試行錯誤していたとこだったんですよ


それがこの本にはオススメの経済の本が満載
すごくありがたい。

もちろんただ紹介されているだけだとあまり関心が向かないんですけど、
この小宮一慶さんは文才の持ち主です。

「関心」と「文才の持ち主」っていまいち繋がりませんよね。笑。


これは個人的な仮説ですが、文才がある方はおそらく本を多く読んでいる。
この小宮一慶さんの文章すごく読みやすくて好きですね

これだけで十分尊敬できるし、
またそうした尊敬できる人の推薦書となれば読む価値があると思います。

なのでまた時間を見つけちょこちょこ読んでいければと思います!!!



なんだか話がそれました。笑。
でもこのそれ具合がもしかしたらこの本に適しているかもしれない。

読書力とありますが、
個人的には推薦書の羅列のような印象。

読み方に細かいことを言いません。
全部で5つです。



1.【速読
求める情報を探すために、要点を素早く把握するための読み方。

2.【通読レベル1
最初から最後までふつうに読む読み方。

3.【通読レベル2
最初から最後まで、論点を整理し、考えながら読んでいく読み方。

4.【熟読
注や参考文献を参照しながら、きっちり理解するために読む読み方。

5.【重読
生き方などに関する座右の書として、何度も繰り返し読む読み方。



これらの読み方を使い訳で自身の論理的思考力を養っていきなさいと。
また各レベルに応じてオススメの本をいくつか紹介してくれている感じですね。

著者は読む速さや量を絶対視しておらず、
必要な時に必要な読み方を使い分けるべきだと言っています。

・・・これだと冒頭で量をこなしたいという僕の考えはよろしくないのですが。笑。


でも本を読む目的を考えれば著者の言いたい事というのは非常に納得のいくもの。
僕もこの場合分けを行い効率よく、本から知識を吸収できればと思います!!



テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



No.056 盛田昭夫語録 / 盛田昭夫研究会
盛田昭夫語録 (小学館文庫)盛田昭夫語録 (小学館文庫)
盛田昭夫研究会

小学館 1999-02
売り上げランキング : 64459
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.01.14(wed)
一月十日から十二日までの三連休はTOEICを受けるために実家に帰省しました。
その実家に向かう途中の電車内で読み終わった一冊、【盛田昭夫語録

盛田昭夫さんと言えば日本を代表する経営者であり、
井深大さんとともにSONYを創設した御方であります

参考:No.050 井深大語録 / 井深大研究会

井深さんの本を読んだ時も感じたですけど、
やっぱり優れた人というのは立派である。

当たり前のようだけど、
じゃぁ今上に立つ人の多くがそれだけ立派かと言ったらそうじゃないと思う。

井深大、盛田昭夫なくして世界のソニーにはならず、
また逆に御二方だからこそ世界のソニーになるのは必然だったのかもしれない。

そう思えるくらい考え方が洗練されているし、
先見の目も十二分にあった。

そうした尊敬すべき思想は言葉にもにじみ出て、
その言葉をまとめたのが本作であるのです。


つまりはただ台詞を羅列したのではなく、ここには哲学が反映されている

偉大な方々の思想・哲学に触れるコトは非常に大切だと思うし、
これほど刺激を受けるのもまた稀なような気もします。


なのでこういった本はたとえソニーが嫌いでも読んで欲しいと思う。
ビジネスマンになる人、今後上に立つ事を考えている人なら尚更。

いくつか感銘を受けた言葉を列挙すると、

・相手を納得させる術というのはビジネスでいちばん大切な術だ(P82)


これは普段だったら軽く流してしまってたと思うんですけど、
これもちょっとある人に出会って考え方が一変しました。

その方は某一流企業に勤めながら会社を5つ経営し、莫大な個人資産を持っている人。
俗に言う勝ち組と言われる方ですね。

その人と話してて、そのプレゼン技術はさすがというものでした。
自分の足りないモノがすぐにわかったし、
また知っているプレゼン技術も使いこなせなければ意味がないと自分の能力の低さを痛感しました。

その人の納得させる力、説得する能力は極めて優れている。

巷に溢れるプレゼン技術全てを体得されているような。
逆に僕は知っているだけで実際に使いこなせていない。

それだとビジネスできないんですよね。
どんなにいい商品を自分が持っていたとしても、ユーザに買ってもらえない。使ってもらえない。

なのでこの盛田昭夫さんの言葉には
シンプルだけどとても核心を突いた哲学を感じました。


・相手の電波が何チャンネルに合っているかを知って
 その電波を出せば、ちゃんと受信する。それがコミュニケーションだ
(P146)


これも相手を納得させるという事に関連していると思うんですけど、
エンジニアらしく、それともトランジスタラジオを開発したソニーらしく?笑。
コミュニケーションを見事に表した言葉だと思います

一方的に発信しても相手には伝わらない。
相手に合わせて発信するコトが大切だと盛田さんは言っています。

この”相手に合わせる”というのが実は難しい。

情報伝達は相手に伝わって初めて意味をなす。
このコトは絶対に忘れてはいけないと僕は思います。



・トップが下を信頼しなきゃ下が上を信頼するはずがない(P123)

・・・まぁこれは現在の僕の上司に突きつけてやりたい言葉ですが。笑。


これらを含め70もの言葉が載っており、
その一つ一つに彼の思想が見え隠れしています。

良ければ読んで見てください


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



色々書きたい事はあるけど書かない非情さも時に必要。
2009.01.13(tue)
この三連休は実家に帰省していたためPCに触れることなく過ごしていたため、更新が滞っていました。
でもなかなか濃密な三日間だったと思います。

これから小出しにして出してこうと考えているんですが、
取り敢えず明日はうちの研究室の博士の方の論文発表があり、
そのために本郷まで行かなくてはならず、そろそろ就寝したいのが本音であります。

この一年、
自分がどう成長しようかという一つの指針を見つけたというか、
こうなりたいという目標に出逢えた事は本当に有意義だったと思います

その辺についても今後記事にしていけたらと思います。





No.052 WALL・E
WALL E ウォーリー PIXAR ピクサー

2008.12.31(wed)
去年最後の映画はピクサーの【WALL E(ウォーリー)】。

CGの研究をしてるくらいなんで当然CGものは大好きです
さらに去年の夏にはSIGGRAPHというCG界最大の学会にも参加していたため、
ピクサーのプレゼンも見ており、この映画はすごく見たかった!!

アメリカやイギリスだと夏には公開されていたけど、
日本は吹き替え等々の制約のため冬まで待たされる。

そしてようやく見てこれた

ストーリーはこれから見る人のためにそこまで言及しませんが、
主人公のウォーリーは掃除ロボット。

人類は汚染した地球を残し、宇宙へと出ていく。
そしてその汚染やゴミの処理をまかされていたのがウォーリーのような掃除ロボット達。

ところが人類が汚しに汚した地球は何百年かけても綺麗にならず、
ロボ達は皆錆び、稼働しなくなってしまった。

そんな中ウォーリーは700年間孤独に地球の掃除をし続けるんですね。


ここからウォーリーはある女性のロボと出会い、
彼のストーリーが大きく変化するという訳です

ホント、ただのアニメだと思ったら大間違い。
この環境に対する警告は考えさせられます。

また機械に頼り過ぎ地に足をつけなくなった人間。
これも今より科学技術が発展した時、決して空想の話ではなくなると思います。

近未来に関する問題を現代に突き付ける社会的ドラマだと思います。

ロボがメインだからすごく言葉が少ないんですけど、
訴えるモノがあります。

またロボだからこその無垢で真っ直ぐなウォーリーの自分を厭わない行動!!!!
こういう姿勢も子供たちに伝わって欲しいですね


そしてそしてCG。
もう実写でいいだろ、これ。

どんなクオリティですか。

汚れた地球の風景の描画とか、もうリアルすぎてやばいです
ちゃんと空気の汚れまで表現されてると思う。

もうね、



研究意欲がなくなった。

笑。

これだけのクオリティを魅せ付けられて尚意識高く持てるのは相当だと思うさ。
ピクサーすごいなぁ。。。

そのCG技術だけで観る価値十分。

ピクサーのアニメには毎回表現力に驚かされるけど、
今回も例外なく感動しました

まだ映画館でやってるので時間のある方はお早めに

テーマ:ウォーリー WALL-E - ジャンル:映画



No.079 Dowsing For The Future / BIGMAMA
Dowsing For The FutureDowsing For The Future
BIGMAMA

RX-RECORDS/UK.PROJECT 2008-12-03
売り上げランキング : 1067
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.01.08(thu)
いやー去年最後の購入アルバムはなんとMr.Childrenじゃなかったんですよ。

去年最後はそう、我らが愛する八王子出身!!
BIGMAMAの【Dowsing For The Future】です!!!!

先ずBIGMAMAの大きな特徴はやはり編成にヴァイオリンがいる点ですね
僕は現在活動休止中のYELLOWCARDも好きなので、
このヴァイオリンが織り成すハーモニーはもうそれだけでテンションが上がります。笑。

大学時代最後のスタジオ入りした時も、
ヴァイオリンをずっとやっていた友人を巻き込んで曲を作ったりしてすごく楽しかったなぁ

ホント、ヴァイオリンがあるのとないのとではかなり違います!!!
一度はヴァイオリン入りのロック(パンク?)を聴いてみて欲しいです


さらに注目すべきはそう、八王子出身ですよね。

今回のツアーにもちゃっかり八王子RIPSが入ってるし!!!
これさりげなく参戦したいんだけどチケットって取れるのかな?


八王子出身のアーティストは多いですよー。
ケツメイシ、マキシマムザホルモン、松任谷由美さん等々。笑。

その列にこのBIGMAMAも並べて覚えておいて下さい


いやーにしてもいいですよこのアルバム。
前々から彼らを聴きたいなーと思いつつも今まで触れてこなかったんだけど、
この新作を試聴して即決しました。

それだけこの壮大なメロディに惹き込まれてしまった。

メロディの構成なんか考えると、
恐らくRADWIMPSが好きな人は好きになると思います

あ、詞は全然洋次郎くんとは違いますよ?笑。

さらに3曲が日本語歌詞で聴きやすい上に詞に入り込みやすい。


中でもオススメなのが【My Greatest Tresure】!!!!!
クリスマスソングなんだけど、このストーリーは泣けますよ。。

一生懸命な父の姿と、それに気付いていたけど黙って喜ぶ子供。

ずっと寝ているフリするよ
大丈夫さ、その気持ちだけで嬉しいよ


その温かい親子像に涙
メロディもすごく情緒豊かで
僕の中のクリスマス定番チューンの一つになるくらい良い!!!

これはオススメ
まぁこの曲自体はヴァイオリンがないけど。笑。(あるのかな?)


【Cinderella~計算高いシンデレラ~】とかでは
クラシックの名曲をイントロにヴァイオリンで持ってきて(これなんて曲名だったけ?カノン?)

サビもすごく印象的なメロディで好き。
このファルセットの使い方がどことなくpay money to my painに似ている気がする。


全体的に聴きやすいし飽きないので良ければ是非
八王子生まれのバンドを日本全国津々浦々で!!!笑。


テーマ:ロック - ジャンル:音楽



No.055 EQ こころの知能指数 / ダニエル・ゴールマン
EQ―こころの知能指数EQ―こころの知能指数
Daniel Goleman 土屋 京子

講談社 1996-07
売り上げランキング : 22539
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.01.07(wed)
以前大学で推薦書を書いて出したら28冊買ってくれたと言いました。笑。
そのうちの一冊目を読み終えました

それがこちらのダニエル・ゴールマン著、【EQ こころの知能指数】です。

ダニエルと言っても日大のダニエルではございませんよ?
ってこのネタがマイナーでない事を祈ります。笑。

さて、EQ。

これは日本的なアレンジで【IQ(Intelligence Quotient)】と対比されていますが、
原文はEQなんて使ってないそうです。

正確にはEI(Emotional Intelligence)、まさに心の知能指数

まぁわかりやすいのでEQでいきます


これはどういった本かというと、
自分の感情を理解する事、人と共感する事、社会的人格の大切さを学ぶ事

こうした、IQ的な知能ではなく人の感情について説くもの。



例えば短気な人、臆病な人、いつも不安に苛まれている人。
こういう人というのはそうでない人よりデメリットがある。

短気だと友達ができにくいとか、
臆病だと新しい事に挑戦することができないだとか。

・・この辺はちょっと個人的な見解が含まれますが。


でもそうした気質を自分で認識するってことは非常に大事だと思います。
僕自身、ありがたいことに周りから社交性があるといったお褒めの言葉をいただくこともありますが、

実際自分であるように感じてないんですよね
ただ一つ言えるのはチキンな自分を知ってるからこそ対策が取れる。

そうした自分の情動を把握することを説いています。


また社交性というキーワードがでてきたけど、
社会において優れたコミュニケーションというものについても触れています。

この考え方はすごく大事なので是非読んで納得して欲しい。
特にこれから社会に出る人とか、無暗に生徒のモチベーションを下げる教授とか

特にその某教授には【第六章 才能を伸ばすEQ】を読んでもらいたい。

もうやっていることが真逆ですよ、と。


人は負のエネルギーを心に抱えると自身の力が発揮されないそうです。
それは今までに体験していると思います。

「できそう」と思った時の方がいい結果だったりしませんか?
少なくとも僕はそうですね

でも逆に「できそうにない」とか不安や怒り、虚無感を抱いた状態ではいい結果は望めない。

なので自分で前向きに楽観的に物事を考えるのも、難題を乗り越える打開策になりえるのです。


・・また上司というは部下の才能を活かすべく存在しなければならず、
不安や怒り、虚無感を部下に抱かせるようでははっきり言って失格です。


自分が上司となる時は、
そういった点をよく考えて責任ある言動を心掛けたいと思います。



またEQにおいて早期教育の重要性も書いてあります。
そしてすごく説得力があるように僕は思いました。

なのでこれは、これから子供を産むご両親にも是非読んでいただきたいですね

僕は間違いなく自分の将来の嫁さんには読んでもらいます。笑。


なかなか面白かったです


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



常識の定義。
2009.01.06(tue)
僕は前々から巷に広がる【常識】という考えが好きではありません。

よくテレビなんかでクイズ問題があると、
簡単と言われる問題を解けないと「常識問題だ」と馬鹿にされる。

でもはたしてそれは常識なのでしょうか。

もちろん知識は知らないより知っていた方がいい。

ただ知らない事の方が断然多いこの世の中で、
どうして自分が知っているだけでそれを常識と呼べるのでしょうか。


人はそれぞれ違う道を歩き、
知っている知識、体験した出来事が違います。

なので当然、持っている知識が違うのです。

だから僕は、IQ的な問題に対して【常識】という言葉を使うのはやはり腑に落ちない。
知っているか知らないかの差だし。


じゃぁどういうのを【常識】と呼ぶのでしょうか。


そこで僕は思ったんですよ。



心の知能指数EQこそが常識になるべきだと。

例えば電車の中でウォークマンの音量を下げるとか。
お年寄りに席を譲るとか。

困っている友人がいたら手を差し伸べるとか。



こういう、知識じゃなくて人としての温かい行為が常識になるべきなんじゃないのかなぁ。


どんなに知識を持っていようとも、
人間的に問題を抱えている人を常識人と呼んでいいのでしょうか。

徳川家康が何をしたのか知っている人が、おばあちゃんに席を譲らない。
国内の米の生産高一位がどこか知っている人が、動物を蹴る。

どんなに三平方の定理が使えようとも、
夏目漱石の著書を読んでいようとも、

人に迷惑をかける人が一体どうして【常識人】になるのか。


もう一度いいますが、知識はないよりあった方がもちろんいいです。
そこは否定しません。

でももし周りで自分が知っている知識を知らない人がいたら、
その人を【非常識】だとか【常識がない】と決めつけるのはやめた方がいいと思います。

絶対にその人が知っていて自分が知らない事もありますからね


どうして世間に蔓延る常識の定義がIQになってしまったんだろう。
これがEQにシフトしてくれたら、もっと心の豊かな人が現われそうな気もするんだけどな




環境問題について。
2009.01.04(sun)
年末実家に帰ってきてテレビを見たんです。
NHK。笑。

そしたら環境について取り上げていて。
そこで環境問題に取り組む団体として、
桜井和寿さん、小林武さんの【ap bank】が紹介されていたんですね。

参考:ap bank公式サイト

ap bankっていうのは環境問題に取り組む団体さんに低金利でお金を貸す団体。

その融資するお金は【、bank band】として音楽活動を通し資金を用意している。
ap bank の ap はアーティストパワー(Artist Power)の略です。

そこでですね、皆さん色々な活動に取り組んでて。。



感動しました

ミスターチルドレンが好きなのでap bankの活動自体は前々から知っていたんですけど、
改めて素敵な活動をしてるなーって。

融資された一つ一つの活動は世界で考えればとても小さい活動だと思います。
それでも皆一生懸命に考えて活動してる。

自然を守るため、必死に、それでいて楽しそうに



僕の知り合いに環境系の研究を行っている友人がいて、
その友人の曰く、教授達は「環境問題はもうどうしようもない」と言っているそうです。


専門家は数値だけを見て諦めているけど、
僕はそれは違うと思う。

ここまで地球や自然を破壊した・・
言いかえるなら破壊できたのが人なんだから

その地球や自然を再生できるのもきっと人間だと思うんです。


たかだか数十年の文化の発展によって自然を破壊できたんだから、
今の技術力を最大限に活用しこの先100年で再生して欲しい。

そのために一人一人ができる事をやる。

些細な事でも60億人でやればものすごいエネルギーになると思うし



そのパイオニア達がap bankに融資された団体達だと思います。

自然が好きな僕としてはやっぱり自然を守ろうとする活動は嬉しいし、
活動している人がいるという事実だけでなんだかやる気が出てきます


いやー年末はいい番組を見ました





第85回箱根駅伝。
2009.01.03(sat)
第85回 箱根駅伝

いやー今年の箱根も熱かったですね
2区の日大ダニエルの20人抜き!!!

それでも山梨大のモグスが区間新と、やはり強いですねー。

そしてやはり注目は5区の東洋大一年、柏原でしょう。

あの山の神と称された、順天堂大の今井の記録を47秒上回るという快記録!!!!!
まだ一年生にしてこの大記録を成し遂げるんですから、
今後の活躍に期待したいトコです

そして東洋大初の優勝と。

今回の東洋はチームが若いんですよね。
1,2年生が10人中6人という若さを考えると来年再来年も十分優勝候補と言っていいでしょう。


早稲田も非常に頑張ってたんですけどねー。

東洋大、おめでとう!!!


あと個人的には青学のあの笑顔のゴールが印象的だった。
青学は今まで繰り越しスタートで襷を繋げ切る事ができなかったんですよね。

だから今年はそれがつなげれて本当にうれしそうで。

順位を見ればシードを取れなかったんですけど、
あの笑顔はもう順位が全てじゃないと教えてくれました。

自分が向きあう難題をどう取り組み、それをこなしていくか。

それを一生懸命にこなす事が大事であると。



また順位が全てではなく、
自分と戦い負けない事の素晴らしさを証明したの城西大9区のキャプテン伊藤。


実は8区の石田が足を痛め棄権してしまい、
城西は襷をつなぐ事が叶わなかった。


もちろん石田も必死に走った。
彼は責められる事はない。

でも箱根にはそういう怪我もあったり思い通りにいかない事もあるんですよね。
だからこそ尊くそして輝かしいのだと思います。

んでその伊藤ですよ伊藤。

襷が繋がらなかったので彼の記録はもう公式に残らないんですね。



それでもキャプテンとして、精一杯走りぬき、なんと区間トップ!!!!
素晴らしいじゃないですか、公式に残らずともチームを牽引するため、
キャプテンの責任を果たすため、また自分自身に勝つために走る。

僕は彼と青学に特別賞をあげたいです

ホント、今年はこれから就活だったり、修論だったり僕にとっての山場がいくつもあるけど
この箱根で勇気を貰い、走る選手のような心持ちで頑張ってきたいと思う!!!


いい走りをどうもありがとうございました







こんにちは、2009年。
2009.01.02(fri)
明けましておめでとうございます
新年とともに気持ち新たに頑張っていこうと思います!!!!!

きっと数々の某御方に対する不満や苛立ちに遭遇するとは思いますが、
軽やかに乗り越えたいと思います

前向きにいきます、前向きに!!!!

という訳で、ブログともども宜しくお願い申し上げます




