プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



京都料理について触れる前に。
2008.11.30(sun)
京都旅行で食べた品々を紹介しようかと思ってたんですけど、
明日がTOEICのためブログを更新する時間がなさそうなので数合わせ日記を。笑。

最近デール・カーネギーの「人を動かす」っていう本を読んでるんですけど、
(読み終わったら記事にします)

これがなかなかいい事を言ってるんです。

ってもこれはアメリカのジョン・デューイ教授の言葉なんだけど・・


”重要人物たらんとする欲求”


これは自己の重要感って奴です。
心理学者フロイトの言うトコの「偉くなりたいという願望」です。

もっと噛み砕き、身近な言葉にすると、


人に必要とされたい

という事です、僕の解釈としては。
人に認めてもらいたい。


嗚呼、これすごいよくわかるなぁってつくづく思います。

例えば集団の中で会話をしていてふと孤独を感じる事ってありませんか?

それはその集団の会話に参加できてなかったり、
集団の行動についていけてなかったりしてるからだと僕は思うんです。


僕自身そういう事って多々あります。笑。


それは自分が会話に参加していなくても集団が成り立っている。
つまり、自分の存在価値に疑問を持ってしまったと等しい。

自分はいてもいなくても同じ。

そう感じるのって
自分は必要とされてないと感じるからではないかな。


僕は時折自分の存在価値というのを考えている。
そうやって高尚な自分に酔っているのかなんなのか知りませんが。笑。

そしてだいたい、価値がわからないんだよね。


自分が死んだとしても誰かが困る事はない。
・・母ぐらいかな?

世界は変わらずに周り続けるし
きっと友人たちも僕がいようがいなかろうが問題なく暮らしていくだろう。

そういうのってすごく寂しく感じます。


だから、RADWIMPSが歌うように、


自分が死ぬ前と後で、世界が少し変わっていて欲しい。

そう望むんです。

・・そんな事を考える自分は恐らくどうしようもなく寂しがり屋なんだろうな。笑。
さぁ、明日のTOEIC頑張ってきますかな。

スポンサーサイト


京都旅行記~紅葉~【後篇】

参考:京都旅行記~紅葉~【前篇】

2008.11.23(sun)
京都旅行二日目。
ホテルを8:30に出ようと予定していたのにチェックアウトぎりぎりの10:00発

いきなりシミュレーションが大きく崩れる事態に。笑。


さて、さらに予想外の事が。

それはバイクの収容スペースがあまりに狭い事

本当であればSYMのRV125JPを借りる予定だったけど、
これはもう借りられてしまっていて、代わって借りたのがYAMAHAのマジェスティ。

マジェの収容スペースはRVの半分以下。。

ホントならばこのスペースに荷物を入れ回る予定だったんですけど、
一日目はバッグを背負った状態でバイクを運転しておりました。

これはさすがに邪魔なので
本日は京都駅のコインロッカーに入れておく事にする。

なのでホテルから出てすぐ京都駅に向かったけど、



コインロッカー空いてない。

これには参りました
京都駅内にある全てが埋まってるんです。。

(もしかしたら別の個所にあったのかもしれないけど)

30分くらい探したけど結局見つからず・・。
ロッカーを使いたい人は要注意ですね

そこでレンタルバイク屋さんのある松ヶ崎駅に移動し、そっちのロッカーに入れる事に。

京都で早めの昼食を取り、
松ヶ崎で荷物を置いて準備は万端!!!!

向かったのは【源光庵


京都 旅行 紅葉 紅葉 源光庵 庭京都 旅行 紅葉 紅葉 源光庵 悟りの窓 迷いの窓 京都 旅行 紅葉 紅葉 源光庵 入口
【源光庵】
拝観料:400

参考:そうだ京都、行こう【源光庵】
参考:Wikipedia【源光庵】


ここもなかなかの混み具合。
写真真ん中の丸い窓(悟りの窓)と四角い窓(迷いの窓)が有名で、
ここから眺める紅葉はいと美しいモノなんですが、


ありえない人の列です。

その窓のど真ん中から写真を撮ろうとする人達が一列に並んでまして
まぁ写真を撮るくらいだからそんなに時間かからずにできるんだろうけど、

僕は時間がなかったので横からパチリ。

あと【血天井】!!
廊下の天井に血がついていて、さらに何故か足跡まで。

交戦し、1800人余りが討死、380人が自刃。

その壮絶な痕跡が今も尚残っています。
・・写真はなんとなくアップしませんなむなむ。


続くは源光庵近くの【光悦寺


京都 旅行 紅葉 紅葉 光悦寺 入口京都 旅行 紅葉 紅葉 光悦寺 入口 京都 旅行 紅葉 紅葉 光悦寺 入口 葉
【光悦寺】
拝観料:300

参考:そうだ京都、行こう【光悦寺】


・・すみません、時間がなかったので寺の入口までです
ホントは拝観料払って中にも入りたかったんですけどね



そしてまたバイクを走らせ、
【金閣寺】、【竜安寺】の前を通って次は有名な【仁和寺


京都 旅行 紅葉 紅葉 仁和寺 五重の塔 青空京都 旅行 紅葉 紅葉 仁和寺 赤 京都 旅行 紅葉 紅葉 仁和寺 大の字
【仁和寺】
拝観料:0

公式サイトはこちらから。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ninnaji/

写真右の真ん中に移っている大の字の方、
紅葉だけに・・赤の他人です。


やはり有名なお寺さんだけあって綺麗でした
天候に恵まれたっていうのもありますけど!!!
写真左の青空が視界全てに広がってたんですよ

すごく澄んでてホント心が洗われるようでした。。
荒んだ研究生活から早くも逃げ出したくなりました。


それから次は【常寂光寺】に向かうんですけど、
その途中の【広沢池】が素晴らしかった!!!!

京都 旅行 紅葉 紅葉 広沢池 青空 山


仁和寺から【常寂光寺】に向かう途中の国道29号。
この道はいいですよ

棚から牡丹餅的な道路でした。笑。


そして【常寂光寺


京都 旅行 紅葉 紅葉 常寂光寺京都 旅行 紅葉 紅葉 常寂光寺 竹林 黄色 京都 旅行 紅葉 紅葉 常寂光寺 入口
【常寂光寺】
拝観料:400

公式サイトはこちらから。
http://www.jojakko-ji.or.jp/

ここはかなり個人的におススメ
頂上から見る嵐山の町並みも絶景ですよ


常寂光寺いいです!!!
名前からしてもう風情溢れてる感じがしますし!!!!

かなり気に入ってしまいました


さてさて、次は【渡月橋


京都 旅行 紅葉 紅葉 渡月橋 夕暮れ京都 旅行 紅葉 紅葉 渡月橋 夕暮れ前 京都 旅行 紅葉 紅葉 渡月橋 上流
【渡月橋】
拝観料:0

参考:ようこそ渡月橋へ
参考:Wikipedia【渡月橋】

着いたのは15:30くらいだったんですけど
夕暮れ時にも立ち寄ったので夕暮れの写真を


えっと渡月橋を渡りたい人。


諦めた方が得策。

休日の渡月橋はやばいです。
ここでも押し合い圧し合いの地獄絵図。


我々は渡らずにジェラートを食した後に【天竜寺】へ。



京都 旅行 紅葉 紅葉 天竜寺 池京都 旅行 紅葉 紅葉 渡月橋 夕暮れ前 京都 旅行 紅葉 紅葉 天竜寺 葉
【天竜寺】
拝観料:500

公式サイトはこちらから。


ここは正直次の場所への布石。
・・と考えていたのに、その美しさに見惚れ予定以上に滞在。笑。

夕暮れ時の紅葉って綺麗なんだもん。


そして僕が行きたかった場所、【竹林の道


京都 旅行 紅葉 紅葉 竹林の道京都 旅行 紅葉 紅葉 竹林の道 林道 京都 旅行 紅葉 紅葉 竹林の道 嵐山公園
【竹林の道】
拝観料:0

天竜寺からすぐ。
常寂光寺にも行ける。
渡月橋にも嵐山公園を通って行ける!!


個人的に大好きです。

僕は竹が好きなんです。
ただ残念なのが、竹林の道のライトアップは12月からでして・・

夜のライトアップは見る事が叶いませんでした

いつか12月の京都を散策したいですね!!
哲学の道も平日に行きたいし!!

そして竹林の道から嵐山公園内を通り渡月橋に行く道もホントおすすめ!!!
あまり知られてないのか人通りが少なかった

その上かなり色づいてて本当に綺麗でした(写真右参照)


こうして嵐山を堪能
そして今度は一気に東に向かいまして、【清水寺】へ。

まさに京都横断旅行

しかし・・



清水寺の混み具合が今までの比じゃない。

今までどんなに道が混んでいてもバイクなのですり抜けてきたんですけど、
マンパワーに負けました。

一人一人の力は弱くとも、それが数千人集まれば交通も止めれるんだな。笑。

その力を集結し、皆で環境問題に取り組んだら地球は救われるんじゃないかって思えるくらい。

なんとか寺に着いたんですけど、
残念なのが夜は18:30から。

バイクの返却は19:00。

この人混みをすりぬけて15分で観て15分でレンタル屋まで帰るのは無理と判断し、
清水寺は諦めました。。


時間は18:00。
そして次に向かったのが【高台寺

これも某雑誌オススメ第三位の御寺。

ところが・・入るのに1時間半待ち


これも時間的に無理と判断し泣く泣く諦める。
いやーマンパワーには勝てないですね


これにてバイクを返却。
夜食を食べお土産を買って、
また夜行バスに揺られながら東京に戻ってくるのでした

かなり厳しいスケジュールではあったけど行って良かったです
こうでもしないと日々のタスクに忙殺されますしね。

今度からは無理してでも旅行に行こうと決意するのでした。

週末旅行とか。笑。

ここまで読んで下さいました皆様、どうもありがとうございました
次回は京都で食べた料理について触れたいと思います。




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行



京都旅行記~紅葉~【前篇】
沢山の悩ましきタスク達。。
僕は現実逃避の道を選んだ・・。

2008.11.22(sat)
夜行バスに揺られ京都駅へ。

朝6:30に到着した。

そこで先ず奈良線に揺られ向かったのが【東福寺


京都 旅行 紅葉 紅葉 東福寺 朝焼け京都 旅行 紅葉 紅葉 東福寺 朝焼け 臥雲橋 京都 旅行 紅葉 紅葉 東福寺 朝焼け 通天橋
【東福寺】
拝観料:400
京都駅から一駅でこれる立地の良さ。

公式サイトはこちら

某雑誌おススメ第一位。


朝が早すぎたのでまだ寺は閉まっていた。
8:30に開くけど、現在7:30。
じゃぁ朝食を近くで取ろうとするも、店がない

そんな時間に空いてる店なんてあるのか?
と読者は思うかもしれないが、僕はコンビニでもなんでも良かった。

それすらないのです。笑。

結局来た道を戻り駅前のコンビニにて軽く朝食。

そして再び東福寺に向かうと、なんと長蛇の列


一時間前に着いた時は3,4人しかいなかったのに!!!!
15分前になるとかなりの列になります。

まぁ三連休の初日ですからね。

それでも意外とスムーズに流れ写真のような風情ある風景を堪能すると同時に、





通天橋に溢れる人混みの地獄絵図。

押し合い圧し合いの醜き争い!!!!
おかげで僕は手持ちのバッグの紐が壊れてしまいました。

・・ここは通天橋が有名だけど、正直臥雲橋から通天橋を観る方が良かったです

次。
今度は松ヶ崎駅に向かう。
というのもバイクをレンタルするためです。

バイクをレンタルする方々に注意。
早め早めに確保した方がいい。

僕はレンタルしたいバイクがもうありませんでしたよ。。

でもバイクは本当に最高です


電車でぎゅうぎゅう詰めにされなくて済むもの。笑。

東福寺からの帰りの電車は死にそうでした。。



バイクに乗り、爽やかな京都市内を駆け巡り向かった先は【永観堂


京都 旅行 紅葉 紅葉 永観堂 紅葉 銀杏京都 旅行 紅葉 紅葉 永観堂 紅葉 小川 京都 旅行 紅葉 紅葉 永観堂 紅葉 景観
【永観堂】
拝観料:1000

公式サイトはこちら
某雑誌おススメ第二位。


ここ、多分ヘキサゴンでも登場したと思う。
この寺の上の方でチュートリアルの徳井さんがなんか演劇やってた気がするもの。笑。

ここもなかなかでした
何より・・人情に触れた。

お寺の駐車場を管理している人に
「自転車はいいけどバイクはダメ!」と言われてしまったんです。

とりあえずその場を少し離れてどうしたもんかと考えていたら、
近所のおばちゃんが声をかけてくれた。

事情を説明したら、

「あそこの家に行って、ここの駐車場を借りなさい

そしておばちゃんも一緒になって駐車場の持ち主の方の家に行って
なんと駐車場を快く貸してくれました

どっちのおばあちゃんも本当にありがとうございました

京都の人の心の優しさに胸打たれた瞬間です。。

もちろん、お礼を持ってく。
すると「そんなのいいのに」と照れ笑い。

でもちゃんと受け取ってくれた。

こういうのってホントいい!!!
こっちとしてもすごく気分が優しくなる


それから永観堂からすぐ近くの【哲学の道


京都 旅行 紅葉 紅葉 哲学の道 西田幾多郎京都 旅行 紅葉 紅葉 哲学の道 西田幾多郎 京都 旅行 紅葉 紅葉 哲学の道 西田幾多郎

【哲学の道】
拝観料:0
永観堂から歩いて3分くらい。

参考:京都おもしろスポット【哲学の道】


哲学に詳しくはないけど、僕は哲学が好きなのでここはどうしても行きたかった。
西田幾多郎先生に何か由来があるらしいけどそれも詳しくは知りません。笑。

散策をよくしてたって事なのかな?

まだちょっと青々としていたけど、
それでも哲学するにはいいと思う。


・・人さえ少なければね。

今度は平日に来たいと思います


さて、次は【三千院
・・これちゃっちゃか進んでるけど、全てはバイク様のおかげです

電車だったり車だったりだとおそらくこれだけ回る事は無理なんじゃないかなぁ。



京都 旅行 紅葉 紅葉 三千院京都 旅行 紅葉 紅葉 三千院 京都 旅行 紅葉 紅葉 三千院

【三千院】
拝観料:700
永観堂から歩いて3分くらい。
コメントにて宴会男さんがご指摘していただいたように
永観堂から歩いて3分は無理です。笑。
すみません、哲学の道をコピペした際に残っていたものです

公式サイトはこちら


だんだんと夕暮れが近づき、紅葉の色付きに深みが。
三千院は駅から遠いという事もあってぎゅうぎゅう詰めな程の人ではなかったです



一日目ラスト、【貴船神社


京都 旅行 紅葉 紅葉 夜景 ライトアップ 貴船神社 縁結び京都 旅行 紅葉 紅葉 夜景 ライトアップ 貴船神社 縁結び 京都 旅行 紅葉 紅葉 夜景 ライトアップ 貴船神社 縁結び
【貴船神社】
拝観料:0

公式サイトはこちら


ある意味無謀ともとれるこの大移動。笑。
三千院と貴船神社って山を挟んだ位置にあるんですけど、
峠道は寒すぎる上に混んでそうだったので避ける。

そこで一度山のふもとまで降りてきて再び山を登るという。

この下山作業も非常に渋滞しておりまして。


多分車だったら降りるのに2時間はかかるんじゃなかろうか。

休日の京都車旅行は100%オススメ致しません。

バイクならではですね。
神です、神。

3桁の車をすり抜けれるんですから


さて、写真がしょぼい点は謝ります。




デジカメの電池が切れました。

東京を出る時はちゃんと電池あったんですけど、
何故か京都に着いたらほとんどなくなっていて・・

この一日目は写真をセーブしながら撮っていました。。


まぁいいや。笑。


んでここの貴船神社は水の神様という事でおみくじも一味違う。
最初買っても何も書いてないんです。

ところが、水に浮かすと文字が浮かび上がってくる仕様!!!

これには無駄にテンション上がりました

そしてどんな内容かのぞいてみる。



学業: 危うし。

すごく嫌なんですけど!!!!!
冗談になってないっすよ、貴船さん!!!!

と、卒業がちょっと怖くなってきたのは秘密。


あと面白いのはロウソクを買ってさらに山奥まで歩いて持ってくんです。
そして奥にある木船神社の奥宮ってトコに置ける場所があって、
それを置いてくると夢が叶うそうです

これはなかなか楽しかったですね!!
夜道をひたすら歩くのはどこかゲームっぽくて

こんな感じで一日目終了。
祇園に戻りホテルに泊まりました☆★


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行



人間シリーズ【vol.001】~事後報告~
2008.11.26(wed)
昨日予告していたうちの一つを記事にしたいと思う。

本来であれば順番に京都旅行から書くべきなのですが、
愚かな私めは怒りを忘れてしまいがち。

そのリアルな怒りをより鮮やかに記載するためにも本日公開します。

またシリーズ名は【人間】と題しました。
社長シリーズに続き教授シリーズにしようかとも思ったけど、

この先きっと多くの困ったちゃんに巡り合いそうなので一括してそうします。


僕の視点から見て、
「それはどうなの?」という観点をここで記載する事で
観てくれている方のコミュニケーション能力向上に役立てていただけたらと思います。



さて、
これはとある某大学の某教授のお話。

小言が多くてお金にうるさい某教授、カネゴン先生。
そう名前をつけておこう。


僕はとある研究会に参加したかった。

それはカネゴン先生の研究室の修士1年生が毎年参加している研究会。
例年なら関東圏内で催される会なのに、今年はなんと京都でした。


どうせ研究会に参加するなら遠出したい。
僕の願いは叶い、京都で開催される。

俄然やる気が出る。

色々と気持ちが移り変わって今の研究にちょっと興味が薄らいでいたんですけど、
その学会に出たいがためにモチベーションが上がりました。

ところがカネゴン先生はそんな僕に対しこう言うのでした。




「うちはお金がないから(京都に)行かせたくないのう」

こうぼやくのです。
それによる僕のモチベーションがどう変化するのか常識を持っている方であれば想像できるでしょう。

・・僕はあまり常識という言葉は使いたくないけど、
こればっかりは常識的な範囲であると思います。


研究に燃える学生に対する研究費を惜しむ上司。


この段階で気持ちに陰りが出ます。

それでも行きたかったのでお世話になっている博士の方に相談。

すると、今の研究がどこまで進むかの見通しが立ってないから、と
あまりいい返事がいただけませんでした。。


そりゃ進歩が遅いのは自己責任ではあるけれど・・


それでも博士の方にメールで締切の事だったり
応募してキャンセルできるのかを調べたメールを送ったんですけど、


返信なし。


さらに例年だと締切の一週間前にはカネゴン先生直々にメールが来ていたそうです。

「締切が後1週間きりました」

と。




それすらもない。

ここまできたら日本人の僕としては空気を読まざるを得ない。

どう考えてもカネゴンは俺に京都に行かせたくない。
否、行ったとしても小言を言われるのがオチ


そこで僕は泣く泣く諦めました。

同時に研究に対するモチベーションは超低空飛行と化す。



するとどうだろう。
先日、カネゴン先生からメールが届きました。


締め切りは、2008年11月21日(金) 19:00でした。






事後報告かよ。

ここに彼のいやらしさがある。
もともと京都に行かせたくなかった彼は、
締切を知っていた上でわざわざ終わった後にメールをよこしてきたのだ。



残念ながら今回は希望者がいませんでした。この数年で初めてのことです。



いいえ、希望しておりました。

この腹ただしいメール!!!
数年で初めてでした?


あなたが締切一週間前にメールしなかったのもここ数年で初めてだったんじゃないですか?

会場が京都となった途端にお金がかかると思い
いやらしくもそうしたメールを送らない。

全然「残念ながら」のニュアンスが受け取れない。
お金がかからないあなたにとっては「喜ばしい事に」でしょう。

日本語にやや難がありそうですね。



そのくせ、あたかもこちらに非があるような言い回し。
いちいちやる気を削ぎ落す言い回しをするのが上に立つべきではない人間だ。



昨年まではM1のほぼ全員がこの時期には投稿できる状況でしたので
本年のM1は頑張らないといけないですね。






その頑張る気力を事ある毎に殺(そ)ぎ取るのはどこのカネゴンだ。


もう「削ぐ」じゃないです「殺ぐ」です。
殺してます。


上に立つ者としてもっと学ばなければならない事があると思います。

「人を動かす」の著書、デール・カーネギー氏がカネゴンを見たらどう思うだろう。
SONYの創業者、井深大氏がカネゴンを見たらどう吐き捨てるだろう。




世界一の投資家、ウォーレン・バフェットが見たらどう切り捨てるだろう。

偉大なる彼らの思想を少しでも理解して欲しい。




京都から帰還致しました。
2008.11.25(tue)
色づく京都を堪能してまいりました
今後記事にしたいと思っているんですけど、本日は別の事でも。

とも思ったんですけど、少々お疲れモードなので予告だけ。笑。




・京都旅行については恐らく3つぐらい記事。
・アートに関するイベントに参加したのでその事を一つ。


・教授へ物申したい、怒りに富んだ記事を一つ。

ぷっちーんですぷっちーん。
これを記事にせず何を記事にするのかというぐらいです。

まぁお楽しみに。笑。

前のバイト先の社長と同類の生き物を発見致しました。
社長シリーズを教授シリーズにシフトしていきたいと思います。





No.077 Cicada / 槇原敬之
CicadaCicada
槇原敬之

ソニーレコード 1999-07-10
売り上げランキング : 16099
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.23(mon)
前回【TMC / グループ魂】で「オクスリの力を借りずに」と記載しましたが、


こちらはオクスリに頼っちゃいました。

覚せい剤取締法違反で逮捕されたため、この【Cicada】は店頭から消えました。

僕も中学生だった頃、
瞬間的にこのCDは買わないとと、いてもたってもいられなくなり、
近所のTSUTAYAに走りましたね。

ちょうど店員さんが段ボールに閉まって最中にぎりぎりで購入できた思い出があります


でもねー





これは名盤。

最近ipodデビューして昔のCDをよく聴いてて、
この【Cicada】も例外なく聴いてたんですけど、やばいクオリティ

それからマッキーを聴こうと他のCDにも手を出したけど、
やっぱりこの【Cicada】は群を抜いてる。


曲の内容、アルバムとしてのまとまり。
僕も邦楽洋楽問わず500枚くらいCDを所有しているんですけど、
それらの中でもかなりの上位に食い込みます。

シングルだったら【Hungry Spider】【HAPPY DANCE】【STRIPE!】とか。

それらもすごくいいんですけど、
アルバム曲の【BLIND】や【Cicada】とかいいんですよ~。

この寒くなった夜道で聴いてると、
なぜだか泣けてきます。

マッキーだったら絶対このアルバムだろってぐらいこのアルバムは好き。





テーマ:j-pop - ジャンル:音楽



No.076 TMC / グループ魂
TMCTMC
グループ魂 天久聖一 宮藤官九郎

KRE 2005-11-23
売り上げランキング : 5699
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.22(sat)
グループ魂ってこのブログで登場してなかったけ?
と思ったのでここにきて紹介。

グループ魂は八王子のシューマッハさんと旅行に行った際、
衝撃的に出会ったバンド。

メンバーには宮藤官九郎さんや阿部サダヲさんという異色のキャラが揃っている。笑。
もともとは音楽ではなく、コントとしてやっていたっぽいんですけど、
それがCDにも反映されているから面白い。

そんな彼らの3rdである【TMC



個人的には一番好き。

音楽的にもネタ的にもね。笑。
最初の一曲目で噴いてしまいました。笑。

キューンレコードに移籍して第一弾なんですけど、
「本気モードでオクスリの力を借りずに精魂込めて作った白物です」

のオクスリに妙に反応してしまいまして。笑。


【大江戸コール&レスポンス】は鉄板ですし、
【韓流】も笑わないでいられる自信がございません。笑。

【DEAD OR ALIVE2】も個人的に大好きです。笑笑。






あれ、全部ネタだ。


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽



今日から火曜日まで怒涛。
2008.11.21(fri)
今日から四日後の火曜日まで怒涛です。
分単位で動きます。

というのも京都に行ってきます。

強行スケジュールとはまさにこの如く。

本日の深夜バスに乗り込むんだけど、
運が悪い事に今日は授業が18:00までありまして・・

なかなかヘビーなスケジュールになってしまいました。

さらにバイクが故障したため、
これもまた修理に行かなければならず、

火曜日の16:30からゼミがあるんですけど、

それまでに日野に行き、

小金井の大学に立ち寄って電子辞書を購入した後、本郷に戻るというスケジュール。

またまた日曜日は横浜で開かれるHIGH5というイベントにも参加。

参考:http://www.high5.jp/

これにはミスチルのPVなんかでも有名な映像作家の丹下紘希さんが登場。
本人のアートに対する哲学とか色々話してくれるそうな。

さぁがんばろうか。

しばらく東京を離れますが、ブログは更新します。笑。
じゃないと月23更新が危ぶまれてますから。





Draw.
2008.11.20(thu)
最近妙に創作意欲に湧いている。
何かを作りたい、描きたい、生み出したい。

どんな形でもいい。

絵だったり、作曲だったり、小説だったり動画だったり。

色々とやってみたいのです。



とりあえず一番手っ取り早いのが絵という事で
スケッチブックを買ってきてちょこちょこ書いている。

どうせ書くからには人を感動させる絵を描きたい

こう、人の感情を動かしてしまうような。


んで僕は苦手なジャンルがあるんですよ。
それが女性

昔から女性を描くのが苦手だった。
でもこの苦手を克服したくなったんですよね。


描けないモノがあってはならないという凝り性かもしれない。


という訳でちょくちょく書いてはみる。
でも書けども書けども、女性じゃないんです。

どこか女性美がない。
曲線が良くない。

試行錯誤し反復を繰り返していくうちに、
だんだんと乙女が書けるようになってはきた。

でもここでまた問題。




中途半端。

僕の絵を知っている人はわかるかもしれないんですけど、
個人的にリアルな絵が好きなのでリアル系なんです。

でも、中途半端なリアルさなんです、描く女性が。
イラストとリアルの中間的な。

これだと誰の心も動かせない。

僕が描く女性に恋をしてしまうような人はいないと思う。

例えば萌え系のイラストって
煙たがる人もいるだろうけど、
実はあれってすごくて、ものすごく人の心を動かすんですよね。

その絵のためにお金を使う人がいるんだもの。


自分の絵って中途半端だなぁと見に沁みてしまいました。。
今の悩みですね・・

これは何か打開策というか、解決策を見出したいと思います。






No.075 DARK HORSE / NICKELBACK
ダーク・ホースダーク・ホース
ニッケルバック

ROADRUNNER JAPAN(W)(M) 2008-11-19
売り上げランキング : 79
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.19(wed)
実家に帰っていたため昨日買えず、
今日早速購入してきました!!!

三年ぶりですよ三年。
日本はだいたい1年ぐらいが発売の周期だけど、
向こうさんはホントに3,4年は音沙汰なくなりますからね。。

でも待つ甲斐があるのも事実なんですよねぇ


前作の【ALL THE RIGHT REASONS】(過去ブログ)

は非常に秀作でして。
僕もそれなりにCDを所有しているんですけど、
その中でもかなり上位に食い込む出来であり、名盤であると思います。

そんな作品を発表し、3年の月日を経て発表した今作【ダークホース

ダークホースの由来は、
この意味に「負け犬」といったネガティブなモノがあるそう。

んで彼らニッケルバックはファンの前だといつもそういった感情が出てくるそう。


・・前作は800万枚、世界で2700万枚ものCDが売れているロックバンドの言葉じゃないですよね。笑。

でもそれは悪い意味としてではなく、

いつも自分達がハングリーでいる事を表しているそうです。


さすがだなぁ。。
止まる事を知らないんだなぁ。

んでとりあえず試聴。


【Never Gonna Be Alone】は名曲。

これはやばい!!!
前作はバラード曲に卓越した才能を発揮していたけど、
これもその延長線上にあるような、バラードの名曲ですな!!!!

これライブで聴いたら泣いてしまういや!!世界が泣くだろう。

後は【Just To Get High】も好きだなぁ。
このAメロとサビのギャップ感がたまりません

【If Today Was Your Last Day】なんかも、もうホント・・







ほれてまうやろー!!!!!

重厚なのに疾走感溢れた爽やかさ香る・・。
やっぱニッケルバック好きだなぁ

まだ一回しか聴いてないのにこの惹かれ様。
ヘビロテ決定です



テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



No.052 スティーブ・ジョブズ神の交渉力 / 竹内 一正
スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)
竹内 一正

経済界 2008-05
売り上げランキング : 11036
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.18(tue)
ただいま実家。
昨日柏で研究室の新入生歓迎会を行った後、
そのまま電車で帰ってきました。

というのも母がお出かけをするからですね。

新入生歓迎会は共同幹事として場を回し、
疲れた体で片道2時間かけてかえってきました。

その車内で読み終わったのがこちら【スティーブ・ジョブズ 神の交渉力

スティーブジョブズといえばPCのアップル社の現CEO。
映画ならピクサー、音楽ならipod。

彼の功績に触れた方も多いと思います。

んで僕が夏にインターンに参加した時、
とあるお偉いさんに「ジョブズのプレゼンぐらい見ろ」とお叱りをいただきました。

それくらいジョブズのプレゼンは群を抜いているらしい。
そんな話を聞いていたので、
たまたま棚に並んでいたこの本を見た時、即決して購入してしまいました。笑。


そこで読んでみたんですけど、


彼の人間性を疑う。

んー。
確かに偉業を成し遂げているからいいんだろうけど。

それともこの著者が誇張しているだけなのだろうか。

読んでみると衝撃を受けますね。
こういう人物だったのかという。

んで交渉力。

・・参考にならない

執拗なまでに交渉相手を引っ張り回し、
時に罵倒し、時に契約書を破り、時に約束を捨て去る。

それで強引に取引を勝ち取った。



全然交渉力がわからない。

実際に企業が動くような交渉に立ち会える訳がないから
その具体的な話の進め方なんて当の本人同士しかわからないんだろうけど、
僕としてはそこが知りたいですね。

ただプレゼンも然り。

神がかってるとかすべてを魅了するとか
讃辞を呈しまくっているけど、実際どうだったかがわからない。

これはネットで調べて見てみたい


という訳でこちらに。

Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(1)


Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(2)



んー。。
英語でわかりたいなぁ。。



テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



24 -TWENTY FOUR- シーズン1 【9】【10】
24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
キーファー・サザーランド; レスリー・ホープ, スティーブン・ホプキンス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-08-20
売り上げランキング : 4962
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.16(sun)
とにかくジャックバウワーは強運だ。

妻子を誘拐された状態で
犯人に操られながらも、
二人を失う事なく犯人の要求も退けた!!!

ヒーローとはかくあるべきなのか!?笑。


んでここで僕はすごく残念に思った事が・・。



CTUというジャックが属する機関に犯行グループに内通していた人がいたんです。
それをニーナとトニーが見つけ出した。

今まで信じていた仲間を捕まえるのはすごく辛いと。

そして内通者にも訳があった。
片親なので自分だけの収入だけじゃ息子を育てる事が困難であると。
だからお金が欲しかった。


そこで誘惑されてしまったんでしょう。


犯人グループから甘い言葉に吸い寄せられてしまった。

理由はわからなくもない。
愛すべき一人息子のためを思った行動ならば。

犯罪は犯罪ですけどね


ただそこで次に彼女が取った行動です。









自殺はないだろ。

全てを闇に葬り去りたかったからなのか。
全てを自供しろとニーナ達は言い、少し時間を彼女に与えた。

自供しなければ子供に今の母親の状況を教えるとなかば脅して。


母としても犯罪に手を染め手錠をかけられている姿なんて見られたくないだろう。


よく考えろと一人にさせられたら、
傍にあったコップを割り、その割れた破片で自身の手首を切った。。



ニーナ達が戻った時は意識不明の重体。


犯行グループとして自殺が一番最善の道なのかもしれないけど、
犯行に手を染めたのは息子のためである以上、


母親としての最善の道を選んで欲しかった。

彼女はどんな事をしても生きなければ。

・・・生き延びたとしても後々犯行グループに狙われたかもしれないけど、
あくまでそれは可能性じゃない。

息子のために可能性がある方を選択して欲しかったなぁ。




テーマ:海外ドラマ - ジャンル:映画



No.051 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント / ロバート キヨサキ
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
白根 美保子

筑摩書房 2001-06-27
売り上げランキング : 315
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.15(sat)
いいイチゴの日。
イイチコの日。

人それぞれとらえ方はあると思いますが、今日は11月15日です。


昨日読み終わったばかりのこちら【金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

【金持ち父さん貧乏父さん】の続編ですね。
こっちはまだこのブログで紹介してなかったですね;;
そのうち触れます

金持ち父さんシリーズは結構好きです

経済的自由について丁寧にかいております。

前の【金持ち父さん貧乏父さん】では
金持ちとそうじゃない人とでは考え方が違う事を説いていた。

んで今作では人を4つのクワドラントに分類したんです。

従業員(E) 自営業者(S) ビジネスオーナー(B) 投資家(I)

金持ちになりたければ左側の(E)(S)から右側の(B)(I)へ移行しなければならない。
そのための心意気を説いてます。

心意気を強調したのは、


こうすれば移行できるといった方法は書かれてないから。

あくまで啓蒙ですね。
なので、この本を読むだけで経済の知識がついたり
(本書ではそれをファイナンスインテリジェンスと呼んでる)

投資のなんたるかがわかる訳ではございません。


でも意識改革にはすごく役に立つと思います
著者の説明は納得いくものだし、
また的を得ていると僕は思います。


一つ難点を挙げるんだったら、




説明がくどい。

正直この本300ページとかあるんですけど、僕なら200ページにできるかな。笑。
同じ説明を何度も何度も繰り返します。

大切な事を何度も繰り返して記憶に留めておこうとする方法なんだろうけど、
それにしたってやりすぎかなぁと思いました

総評として、一回は読んでみる価値はあると思いますよ


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



No.050 井深大語録 / 井深大研究会
井深大語録 (小学館文庫)井深大語録 (小学館文庫)
井深大研究会

小学館 1998-06
売り上げランキング : 82285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.13(thu)
SONYの創業者である井深大さん。
1986 勲一等旭日大綬章。
1989 文化功労賞。
1992 年文化勲賞受賞。

さらに勲一等旭日桐花大綬章も。

日本を支えた技術者の一人。

そんな彼の語録をまとめたのがこの【井深大語録


僕はもともとSONY好き。
使っているDVDレコーダーもデジタルカメラもSONY製。

昔はソニータイムと、ソニー製品は壊れやすいという皮肉を言われたけど、
そんなモノは実際なかったし(僕が使ってる商品は)

何より他社さんよりデザインに優れ、スタイリッシュだったから好き。


コンパクトでスタイリッシュ。
無駄のないデザイン、曲線美。

ウォークマンという言葉さえも生み出し、
世界に大きな影響力を持つ日本が誇る大企業。

そんなSONYを創った御方なのです。


なんかもうSONYに興味があるってバレバレですね。笑。
・・何分今年が就活なので。

dめおSONYを好きというだけで応募する訳にはいかない。
僕の人生がかかっているので。

どんな企業としての体質があるのか知りたかった。
SONYの魂に触れたかった。


そんな思いで読み始めたんだけど、これは就活うんぬんを外しても名書


井深大さんの先見性、そして社会を見る目、
十分に尊敬できます。

社会の一つ先を見越す視野を持つ事は重要な事だと思うし、
この本は多くの人に読んでもらいたい一冊ですねー。


まぁ読んだだけで先見性が養われるかって言われれば否定せざるを得ないけど、
少なくとも”前を見よう”とする心意気は芽生えるんじゃないかな


教育にも熱心で遊び心に溢れている。

おこがましいかもしれないけど、
僕はすごく井深さんを身近に感じました。

彼の考えがわかるし、遊び心に溢れた人柄も惹かれてしまう。
同じ時代に生きていたら多分一緒に遊ぶもの。笑。

そして早い時期に父を亡くし母子家庭で育ったという
その境遇もやはり似ている。


ホントこれ一種の哲学書ですよ。
倫理の教科書に載せていいんじゃないですか?井深大って。


あと同じ創業者の盛田昭夫さんという方がいらっしゃって、
井深大語録なのに、盛田さんのストーリーに泣きそうになってしまいました。。


それはあるアメリカの時計会社から大きな発注があったんですけど、
当時ソニーの名は売れてないので、自社の名前で売ると言ってきたそうです。

その時の取引の会話が載っていて・・


米時計会社:
 誰がソニーなんて知ってるのか。
 うちは50年かかって世界中に知られるブランドにしたんだ

正直ごもっともな意見ではあります。
ここで多くの人だったら引き下がっていたかもしれない。
でも盛田さんは、こう言った。

盛田:
 では50何年前、何人の人がお宅の名前を知っていたでしょう。

 わが社は50何年前のあなた方と同様に、
 今50年の第一歩を踏み出したところなんだ。

 50年たったら、あなたの会社と同じくらいSONYを有名にしてみせる。
 



読んでて鳥肌が立ちましたね。

50年目の第一歩を踏み出した。
それだけ自分の会社を信じているし、自信もあったんだと思う。

それはつまり井深大という技術者を信じた事に他なりません

この二人の信頼関係。
胸が熱くなりました。

結局この取引はまとまらずに終わったけど、
50年後の現在、世界でソニーの名は見受けられます。


恰好良いなー!!!!!
【盛田昭夫語録】というのもあるから今度読んでみよう。


大学の図書館になかったから思わず注文してしまいましたよ。笑。
最近読みたい本が多くて嬉しい悲鳴をあげている。

でも全部買うと金額がやばい事になるのでどうしようかと思ったら・・


今大学の図書館で「推薦書受付」とかいう特別な期間をちょうど設けてくれてたんです!!!
そんな訳で【盛田昭夫語録】を含め昨日大学図書にない本、30冊ばかり申請してしまいました。笑。

何冊か図書館で借りれるといいなー



最後になったけど、
もしSONYに井深大、そして盛田昭夫のスピリットが色濃く残っているのなら、
僕はSONYに行きたいと強く望みます

今度SONYの人に聞いてみよっと。



テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



24 -TWENTY FOUR- シーズン1 【7】【8】
24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
キーファー・サザーランド; レスリー・ホープ, スティーブン・ホプキンス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-08-20
売り上げランキング : 4962
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.12(wed)
いやー24楽しいよ、うん。
なんで観なかったんだろ。

7話の教訓。






疑え。

これに尽きますね。笑。
ってか無用心すぎるよジャックの妻!!!!

助けに来た人が必ず助けてくれると思うなよ!?

おかげでジャックは暗殺犯のいいなりになってしまう。

信頼を置く部下のニーナをも射殺。


でもここでジャックの頭の良さに感動しました。笑。
これはすごいね

もちろんニーナを生かすために何かするんだろうとは思っていたけど。

いくつか自分の中でこう助けるっていうストーリーを組み立てて考えてみたけど外れました


備えあれば憂いなし。
ニーナを射殺しろという指示がくる事を予想してたんでしょうかね。

僕も次に何がくるのか予測し備えられる人間になりたいもんですな。


テーマ:海外ドラマ - ジャンル:映画



一時一段落。
2008.11.11(tue)
先週の日曜日にグループゼミでの発表を終え、
本日の月曜日に全体ゼミでの発表を終えました。

グループゼミに関しては三週間に一回なので三週間後。
全体ゼミはだいたい一ヶ月ぐらいのスパンで、
尚且つ次回は輪講に向けた発表練習なので発表する内容は決まっている。

ちょっと安堵感。。


ただ誤算なのは12月中旬締め切りだと思っていた研究会の締め切りが11月21日との事

この研究会には応募したい。

だって。



だって・・





会場が立命館なんだもん。

この研究会は毎年関東で開催されてるくせに
今年に限っては関西地区にいける!!!!

研究費で旅行こんな機会はまたとないので素晴らしい経験のためにも是非。

やはり外で論文発表しないとね。


11月21日でどこまで進捗を報告すればいいかにかかってます。
実際の論文提出は1月16日ですし。

それまでにある程度の結果があればいい。

京都に行けるというモチベーションが今の僕の6割を占めています。
絶対に行きたいトコではある。

教授は旅費を出し惜しみして、
この研究会は行って欲しくないみたいな小言を口走ってましたが、




断固として行きたい。


そのためにも11月21日だ。
皆、オラに元気を分けてくれ!


P.S.実写版ドラゴンボールの大猿ひどいね。笑。



実写版ドラゴンボール 大猿 悟空



モンスターじゃん。





後悔もまた人生。
2008.11.09(sun)
先日、というか昨日。

僕が興味を持っている某メイカーさんがうちの大学でイベントをやるとの事。

んでこのイベントってのがうちの大学向けで

メイカーさんのサイトにも公開されておらず、メールで連絡が来てたんです。




これって重要なんじゃないの?

研究室の先輩にも独自イベントは大事と言われていたので、
ここは外せないなと踏みました。

そんな訳でしこしこと準備に勤しんだ訳ですが、




全くもって外せば良かった。

この11月8日(土)。
17:00から予定があったので、
先ず研究室に就職活動道具一式を運び出す。

スーツとか靴とかバッグとか。
これが結構大変でした。

さらに前回にも話したように長くなった髪を切りに地元へ戻り、
髭も綺麗ちゃんちゃんにそぎ落としてやりましたよ、ええ。


さらに11月10日(月)には研究室での発表。
この資料作りを惜しんで参加したにも関わらず、


就活としての収穫ゼロ。

残ったのは短髪な自分のみ

確かにうちの大学向けではあったんですけど、
普通の合同説明会でした。


くそー翻弄されたぜ。


テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事



いざゆかん。
2008.11.07(fri)
さぁ。

時は来たり。

反撃してもいいですか?と、

NTTDoCoMoが【2.0】と謳ったように。


僕も就活に向けてさらに一歩進みます。









散髪しに。

7月の終わりに行って以来行ってないというこの状況。
それでもそこまで髪が伸びなかったという事は僕は助平ではないという事だろうか。


また髭も剃ります。

命とも見立てたこの髭を。

・・嘘です。
髭とかここ一か月ぐらい伸ばしてただけです。笑。


髭を伸ばし、
そして就活を本格的に始める時にばっさり切り、
そこをスタートラインにしようと考えていた訳です。


それがこんなにも早く訪れるとは・・。
思えば長

さて、行ってきますかな。




さよなら、髭。

ばいばい、ワイルド。



テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事



24 -TWENTY FOUR- シーズン1 【5】【6】
24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
キーファー・サザーランド; レスリー・ホープ, スティーブン・ホプキンス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-08-20
売り上げランキング : 4962
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.06(thu)
むはーどんどん観てくよー。

主人公ジャックバウワーの娘・キムと一緒に誘拐された友人ジャネット、


どーんと交通事故

乙女二人で逃げ出した矢先に車に轢かれてしまうという不運!!!!
しかしながら彼女は重症でありながら生きていたのです!!


死んでいるのを確認しようと誘拐犯が再び殺しに戻ったその時、
救急車がきて間一髪。


んで娘を探していたジャックの妻テリーとジャネットの父・アランは
重症を負った乙女が病院に担ぎ込まれたって事を聴きつけ急いで病院へ。


重症のジャネットを見て父・アランは心配しつつも・・






ジャネット殺害。

心配していたのは演技で、
実の父じゃなかったんですね!!!!!


いやーちょっとこの辺おいしいポイントだからあえて隠しておきます。笑。

とにかくそうきたか!!
と暗殺集団の用意周到さにびっくり。


ここでジャックも病院にかけつけ、妻テリーとの久々の再開を果たすも、


暗殺者からの電話が入り、

「娘を殺されたくなかったら言うとおりにしろ」

と脅迫されるのであった。。




そしてキムの捜索を再開したテリーとアラン。

するとCTUのニーナからテリーに電話。
ジャックと連絡したかったみたいだけど電話が繋がらないという事でテリーに。



見つかった死体はアラン。


今まさにテリーの横に座っている男の名だった。
テリーピンチ!!!
生きてるってなんだろ!!!



テーマ:海外ドラマ - ジャンル:映画



まさかの逮捕。
2008.11.04(tue)

小室哲哉逮捕。

教習所の閉鎖に続いての【まさか】シリーズ。
僕かなり好きだったんですよね。

小学生の頃globeが好きで。


んであまり同意を得られなかったんだけど、
小室さんの歌声も好きで。

あの独特の声がね、くせになるんですよ。笑。


5憶円の詐欺かー。

あれだけ全盛期に人気を博していたのに、
今では海外事業に失敗し負債漬け。

なんだか人生っていうのはわからないものですね




24 -TWENTY FOUR- シーズン1 【3】【4】
24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
キーファー・サザーランド; レスリー・ホープ, スティーブン・ホプキンス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-08-20
売り上げランキング : 4962
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.11.03(mon)
文化の日。
いや、関係ないけど。

24にハマっております。笑。
これ24時間かかるのかなーって単純に思ってたけど、
ドラマだからCM分抜かれるじゃないですか。

なので一話48分なんですよ。

エンディングとかも飛ばすから。
だから最近は朝昼兼用の食事をしつつ24を2話づつ見てるようにしています。


・・飯に1時間半使うなと言われるかもしれないが、



これは英語の勉強なのです。

むしろ飯の時間も勉強に充てている事に盛大なる拍手を。



さてさて、なんだかんだで3,4話。
ちなみにこのブログではネタバレとか多少記載するので
楽しみたい人は気をつけて読んで下さい。


ではでは。

この24シーズン1っていうのは大統領候補の暗殺計画から始まるんだけど、
この3話で大統領のスキャンダルが出てくる


っても大統領候補のパーマー本人は全く知らない間に起きたスキャンダルなんだけど。
でもこれがばれたら致命傷。

息子が妹をレイプした犯人を正当防衛ながら殺してしまったのだ。

当時ちゃんと正当防衛を説明したら無罪だったハズなんだけど、
ここで一つのアメリカの黒い部分が出てくる。



息子は黒人でレイプした犯人は白人。

正当防衛なんて主張しても信じてもらえないと彼は思った。


やはりそういう歴史があるんだなぁとちょっと複雑な気持ちになりましたね。


4話。

1話で主人公ジャックバウワーの娘、キムが夜な夜な抜け出し2対2のデートへ。
でも実はそれが誘拐だったんです。

そしてその誘拐犯っていうのが暗殺犯の一味


ここで大統領候補暗殺計画とジャックバウワーが繋がった。

暗殺犯を探し、
そこで不審な男を取り押さえたものの、

その暗殺犯の一味と思われる相手に自分の名前を呼ばれ、
娘を助けたいかと言われたらビビるよねー。

ホントこれ1日の話?ってくらい濃密です。笑。



色んな事が起きます。


今後も目が離せないのう。。

でも英語の勉強として見てるんだけど・・

簡単なフレーズしか聞き取れない。


これで力になっているのか疑問は残ります

まぁやらないよりかやった方がいいと思うので
めげずにこのまま続けていこうと思います!!





テーマ:海外ドラマ - ジャンル:映画



まさかの閉鎖。
2008.11.02(sun)


昨日の新聞にて。





八王子教習所、経営難により閉鎖。

ここですよここ!!!
僕がバイクや車の免許を取ったトコは!!!!!

そして車の時はさんざん胃が痛くなったのはここの教習所です


いやーまさかの閉鎖。
負債が16憶強だって。


都内最安とか言ってる場合じゃないやん。

確かに安かったよ。
他の教習所と比べても5万くらい安かった。


んー。


確かに散々嫌な思いしたけど、
八王子で最も古い教習所(多分。1960年設立だし)が消えるのはちょっと悲しい。

いい人も少なからずいたし。。


それに嫌な奴も、職を失って困ってるだろうし
ざまあみろなんて気になれん。


今現在受講中の方々にはお金が全額返ってこないらしい。。
1700人ほどいるみたいなんですけど、可哀相な話です。

新聞には就職先で必要だからと4日前に入所した人のコメントが載ってました。




「必死でバイトしてためたのに、もう返ってこないのかなぁ」


報われて欲しいですね。





赤塚不二夫先生。
2008.11.01(sat)
ついに11月になりました。
今日は研究室には行っておらず実家帰省。

by バイク。

ちょっとバイクのメンテナンスと仕事の都合で(サイト運営と管理)帰宅です。

・・はい、仕事と言いたいだけです。


その知り合いのバイク屋さんのサイトを作ったはいいけど、
更新の仕方を伝授していないという最低な怠惰ぶりで今まできてしまったので、
この終末週末にマニュアルを作成して手渡そうと思います。

話が逸れました。

千葉から東京の片隅の八王子までバイクで3時間で帰宅できる。
道を知っていると全然違いますね。笑。


んでホント久し振りに地元をバイクで走った訳ですけど、





何があった訳でもなく泣きそうになりました。

地元に帰ってきた安堵感?


んで久々に大量に夕飯を食した。
そのせいで気持ち悪くなり、やろうと思っていたお勉強は手つかず。


じゃぁもういいやって思い、
テレビをつけたらやっていたのが赤塚不二夫先生の半生を描いたドキュメンタリー番組。


何の気なしに見ていたけど、諸所泣きそうになるという。

というのもですね。





母親ですよ、母親。

僕は家族愛とか弱い。
このドキュメンタリーを見て、親の偉大さを痛感。

無償の愛ってこういうんだろうな。


漫画家という道は不安定だし親として心配するトコなのに、

「あんたは天才だから」

といつも後押ししてて。

息子の赤塚不二夫さんが上京し、栄養失調で倒れた事が何度もあるって話を聞いて
いてもたってもいられなくなり母も上京。

そこでも、もう漫画家なんて辞めなさいと言うでもなく、


「あんたは天才だから」

と売れず落ち込む息子の背中を押してあげる。


心の底から息子の成功を信じてやまない。

傍から見たら現実を見ろだとか、もっと考えろとか言われるかもしれないが、
息子をどんな時も信じ抜くその姿勢に感動した。


不二夫さん自身も、
戦争で栄養失調のため妹を亡くし、号泣する母を見て


「母だけは悲しませないようにしよう」

と胸に刻み、懸命に創作活動に精を出す。

僕もいつかは母に還元したいと思っているので、
このドキュメンタリーを見て再確認できましたね。

頑張ろっと。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。