プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







就活氷河期。
2008.10.30(thu)
知り合いのブログでも記事にしてありましたが、
どうやら今年の就活は厳しくなりそうですね。

少し前までは周りが「今年は厳しそう」という事を言っていても
信憑性を全くと言っていい程あると思えなかったけど・・


リーマンショックはさすがに無視できん。

これだけ世界経済が不安定になり、
世界恐慌の予感さえ漂う中で就活が楽だなんて思えないです。。


僕の予定としてはあまり就活に力を入れずに
研究メインでやっていこうと思ってたんですけど、
さすがにこれは考え直さないとやばいですね


本気で内定を取りにいかないと貰えないんじゃないか?


という訳で就活に対しての本気度を上げます。
優先順位をちょっと上昇。

ちょっとこれから頑張りたいと思いまする。



このブログにどこまで僕の就活状況を載せるかはまだ検討中。
でも読んだ本とかぐらいは載せたいなぁ。。




テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事



軟式グローブと。
2008.10.28(tue)
b rap high schoolを皆様お覚えだろうか。

TBS系で放送されていた【学校へいこう】という番組の一企画。
僕は最高に好きでした。

その中でも軟式グローブがすきでした。



こんなのもどーぞ。
2003年のランキング形式。
とりあえず第4位のMUSIAは腹筋が割れる











気付けば日付変更。
2008.10.28(tue)
何時の間に火曜日になってたんだ・・
多分どっかで一日2つ記事書かないと不味いかも;;

さて、昨日という名の今日・月曜日。

月曜日は結構抗えない密度がある。
というのもゼミと授業があるからだ。


先ず朝に遡る。
蒲田から片道42kmをひた走り柏の大学へ。

あ、そういえばありえないくらい腹を下しました

ドラゴンボールでいう所のピーピーキャンディを食べてしまった感じ。
30分ともたない。


日曜の夕方と深夜にラーメンとかいうこってりと胃にくるものを食べたせいだろうか。。
・・いいえ違います。

単純に腹を出して寝てしまったからですね。

どこぞのジャイアン・・今変換で【じゃ慰安】と出ました。

そう、どこぞのジャイアンのような寝方をしてしまったのだ。
これを名前を付けるならば、ジャイアン睡眠法(Jaian's Sleeping Method = JSM)。

このJSMは常人の体力以下の人は要注意。
特に研究室に引籠もっているような輩は心して欲しい。


だいぶ話が逸れました。笑。

JSMは置いておいて・・
本日の流れは以下な感じ。

13:00-15:30 研究室全体ゼミ
15:30-16:30 先輩と質疑応答
16:30-18:00 輪講(授業)
18:00-21:00 グループゼミ
23:30-24:00 英語の勉強
24:00-26:00 グループゼミの課題取り組み

毎日がこんなに抗えない濃密さな訳じゃないが、今日は結構疲れました。

そうそう。
グループゼミのやり方が変わりました。

今まではのグループゼミは層々たる教授陣とやらなければならなかったけど、
今度からはそれは三週間に一回となり、

生徒だけの健全なゼミが毎週一回、一人10分の30分程度のモノとなります。


これは教授陣たちの意向です。
生徒の大して進まない発表なんか聞きたくないそうです。

そりゃそうだよ、あなたたちレベルで進んでたらどこの国際学会にも出せるわ!!!!




あなた達とは違うんです。



あえてここで福田元首相の迷言を。

何にせよ、これで毎週の負担が減る。。
多くの教授たちの前で進まない発表をするのは精神的にしんどかったので



ただ釘を刺されたのは








三週間で結果を出せ

という事らしい。。
毎週精神的にやられるか、
三週間に一回フルボッコにされるか。


どちらが精神的負担が少ないか。
・・これからわかりますね。




24 -TWENTY FOUR- シーズン1 【1】【2】
24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
キーファー・サザーランド; レスリー・ホープ, スティーブン・ホプキンス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-08-20
売り上げランキング : 4962
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.10.26(sun)
最近ようやく24を観始めました。笑。
今まで見てこなかったのは24話観る時間がなかったから。
さらにシーズンがどんどん進んでしまい、

24時間×7=188時間はちときついなぁ・・と。

いや、シーズン1だけでいいじゃん。
って思われるかもしれないけど、僕は変に完璧主義なんですよねぇ。。

やるからには全部、というタチの悪さ。

漫画とかも必ず1巻から集める人。
CDも集めると決めたら1stから全部買い漁る人。
読書も好きな作家さんがいたら全部読む人。

ある意味要領が悪い。


そんな僕がどうして観ようっと決意したか。


一つにはレオパレスネットのポイントが腐る程余っているから。

入居する時、何故か2万円分のポイントを購入してしまったんです。
「絶対便利ですから!」

僕も映画が好きなので借りに行く手間が省けていいかなぁなんて思ってたんだけど、
先ず家にいねぇ。

さらにバリエーション少ねぇ。


このバリエーションは死活問題。
無駄にアダルトビデオのバリエーションだけは多い。

・・いや、通な人が見ればこれも少ないのかな;

とにかく観たいなーと思った映画を検索してもないんですよね。
だから【巨人の星】とかネタに走ってしまう。。


まぁ【巨人の星】は面白いからいいんだけど。笑。
でも22000ぐらいあるポイントを一話200ポイントで見てるから、

巨人の星だけで110話ぐらい観る事になるんです。
それはちょっとね。


ポイントの話はそれくらいで。

もう一つの理由は英語の勉強

最近ひたすら英語をやっています。
・・ひたすらっても一日に1時間程度のリスニングだけど。

とにかく英語をマスターしたい。

んで研究室の外国の方に英語をマスターするにはどうしたらいい?
とアドバイスを求めたら

「映画を観るのがいい」

と言われた。
という訳でこの海外ドラマを見る事にしたんです


とりあえず第一話と第二話を観賞。

まだストーリーの最初だから特筆すべき点はないんだけど、
アメリカのドラマってお金かかってるね。

パラシュートで落下とか、
ちゃんとヘリから撮影して。

あとセクシーシーン多いね

これゴールデンドラマ?
それとも出だしはそういったシーンでリピーターを増やすのが目的なのでしょうか。

結構、際どい。笑。

ドラッグとか普通に出てくるし。

「あなた、(娘の)机の上にマリファナがあったわ」

ミッドナイトに抜け出す娘。
机の上にマリファナ。

別のシーンじゃ、

「娘の痕跡があった」

と言って取り出すコンドームの袋(使用済み)。


飛行機のレストルームでの絡み。

進入した家具屋のベッドでのベッドシーン。


むー。


エグいのも結構。

指とかもいでた!!!!
あとよく人を撃つ!!!

ストーリー上、急いでるのもわからんでもないけど
ハイウェイを蛇行で駆け抜けるのとか教育上よくないよね。笑。


24って大人向けのドラマなんだなぁ。
と今更ながら感じました。笑。





さて、これから相方んトコ行ってきまーす。。

寒いし遠いし時間遅いし。
このまま研究室で勉強してたい・・。

虎さんじゃないけど、男はつらいよ。。


テーマ:海外ドラマ - ジャンル:映画



俺の一尺玉二つ。
2008.10.25(sat)
今日は仕事をしなければいけなかったかので家で作業。
でも家の仕事もばっちりやるいい主夫ぶりを垣間見せる。

・・たんにタオルが全て使いきって洗濯せざるを得ないというだけですが。


でも折角だからと洗濯に始まり
キッチンの掃除、風呂場・トイレ掃除、
そしてフローリングの掃除とね、久々にした訳です。

ただ勘違いして欲しくないのは、
久々だからといってそれまでがめちゃめちゃ汚いって事はないです。

そうです、使ってないだけです。
電気ガス水道全て合わせても6000円前後ですからね毎月。笑。


なので未だにGも出ていません


そうそう。
仕事の話。

いや、情報系じゃなければ別段面白みのある話じゃないんだけど;;
個人的になるほどなーって思ったのでメモ。

今ソースコードの最適化を行っていたんだけど、
メソッド内のローカル変数って

メソッドが多く呼び出される場合、外に出してグローバル変数にした方がいいんでないの?
となんとなく思ってたんです。

main()
{
 int i;
 for(i=0;i < Integer.MAX ; i++)
  functionA();

 return 0;
}

void functionA()
{
 int x;
}

includeもないしちょっとした疑似コードなんですけど;
こんな風に関数functionAを何回も呼び出す度に、
関数ないのローカル変数【x】を呼び出すのってよくないんじゃないかって。

毎回毎回定義するため時間かかるのかなーって思っていたら、



かからないんだね。

これは、これくらいの変数であればメモリーに確保されるのではなく、レジスタに保存されるらしい。
メモリーにアクセスするよりレジスタにアクセスする方が速いので、

関数内に定義しておいた方が速いって事を今日知る。


ちなみにレジスタに格納されないぐらい大きな変数を定義した場合は、
外に出してグローバル変数にした方が速かったです。


これ本日の最大の収穫。


だって、今まで最適化してたのに速くならない所か遅くなる始末だったから。

配列も二次元より一次元の方が高速。
余分な関数はインライン化。
余計な2重ループも取り除いたり。

これだけやって速くならないから泣きそうでした。。

でもそこで気づいたんですよ。
もしかしてこの変数どもがいけないんじゃないかって。


そしたらだいたい40%ぐらい時間カットできました

だいたい1.6倍くらいの高速化に成功。
んー嬉しい

とりあえずこれで仕事おしまい。
会社にその進捗を報告したら久々の給料が僕を待っている






オープンキャンパス。
2008.10.24(fri)
本日は大学のオープンキャンパス。
なので各研究室の生徒たちは仕事に駆り出されます。

例えば訪れた人に見せるためのデモ映像を準備したり、
壁にポスターを張ったり・・ラジバンダ

んで時間も一日丸々拘束されるので結構痛い。。

しかしながらこれはやらなければならない運命。
という訳でいかに楽をするかを考える


ええ、ええ最低です最低ですとも。
しかし人間はそうやって進歩してきたのです。

楽に遠くに行きたいから汽車が発展し飛行機が生み出された。
楽に連絡を取りたいから電話が開発され携帯が普及した。


自分を正当化するのはこれぐらいにしておこう。


んでこのオープンキャンパスは金曜と土曜に催されるのですが、
どう考えても金曜日の方がいい

金曜日にこれる人なんて近所の方ぐらい。
土曜日なんて言ったらそれこそ学生達や仕事が休みの方々まで来てしまいかねん。

金曜と土曜の労働力を比較すれば言うまでもなく金曜が楽。


そんな腹黒精神全開の僕に突き刺さったモノ。






どこぞの中学校の社会科見学。

おお、神よ。
金曜日だというのにきゃぴきゃぴとした中学2年生達が学校単位で押し寄せてきた

・・人間、楽をしたいと思うと罰が当たる典型。
先輩達曰く、例年の土曜日以上に人がきたんじゃないかとの事でした


まぁなんとかやりこなしたので良しとしよう。
しかし疲労困憊とはまさにこの如く。

なので今日はもう研究も英語の勉強もしないで、
ただただ応援団のサイトを改良していました。

こうして改良を続ける事でだんだんと良い物になっていく。
この過程がたまらなく好きだ。


とりあえず満足のいくとこまで改良したからもう後は放置

今日はこんなトコかな。
明日はJavaでバイトの開発補佐の仕事を進める予定。
ソースコードを最適化するっていうタスクなんだけど、もうちょいで終わるんですよね。

んで月曜日に博士の方と研究の事で話し合ってそれを踏まえた上で来週は実装を続け、
再来週の月曜日に研究室全体ゼミ発表。

ふむふむ。



達成感
2008.10.22(wed)
達成感というのは気分上々の一因になる

先日高校時代の応援団のサイトを作成したんですけど、
土曜に一日がかりで作成したんですよ。

13時間ぐらいかけて。

サイトを作る事はちょっと慣れていたのでまぁそこそこサクサクできて。
で、作り終わった後の達成感は清々しい

まぁサイト作ったよと応援団の連中にメーリスで流した時、



流された時は本当に悲しくなったけどね。

僕のメーリスの後に別の人がメーリスで流してそっちにはちょいちょい反応があった。

そんなもんですよ・・。


まぁそれに気を使ってか使わなくてか3,4人ほどその後連絡くれましたが。

でもいいんです。
この距離感で付き合っていけたら。
サイトを管理する事で多少なりとも貢献してれば。


にしても感謝してくれた方々にはむしろこっちが感謝したい。

だって感謝とかお褒めの言葉とかたまらなく嬉しいもん


やはり人はどんな時も感謝の気持ちは持っていなきゃですね
僕はそういう人になりたいもんです。


さらに先日の月曜日に研究もちょっと進みましたの。

プログラミング言語を変更したために
なかなかプログラムが言う事を聞いてくれなくて・・

でもちゃんと1から勉強してようやくわかり始めてきました
C++。

結果としてそれが研究にも反映されてきてるし、
なんだかちょっと一安心。

これからガツガツ進めていきたいな。



んで本日。
今日はバイトの開発サポートの仕事を家でやってたんですけど、
これも某大学院の教授のプログラムコードを最適化するという仕事で、
なかなか手を焼いていたんです。

もともと人のソースコードを読むのが得意じゃないので

でもようやくできたー
もうちょい最適化できそうな部分があるから、
その辺をいじくりまわして、これで仕事も完了かな。

一つ一つ達成感がある度に僕の沈んだ心が浮上していく


今日はこれから飲みに行ってきまーす








ラーメン半額祭り。
2008.10.21(tue)
【TokyoWalker 2008 No.22】にラーメン特集が組まれていまして。

なんとその中に選ばれた13店舗の半額券が入ってるんですよ
その情報を聞きつけた僕は早速購入。

これ、雑誌が340円なんだけど、
ラーメンの半額って普通に480円分とかあるから完全に得します。

ってももちろん有効期限があるし、
平日の昼だけっていうシビアな条件の店もあるけど。

でも13店舗全て使えば5130円も得をするんですよ?



とりあえずこれで半額ラーメンを2店舗行ってきました

目黒にある【ラーメンゼロ】と、東十条の【ほん田】。



・・・ラーメンの記事を書こうかどうか悩んでるんだけど、
ラーメンネタって結構時間かかる上に大変なんですよね;;;

どうしようかな


まぁ時間と相談しつつ書くか書かないか見定めます。

んで明日にもまた2店舗ばかり行ってこようなんて考え中。
4店舗行って1600円得をする計算。

ちょっとウキウキしますね。笑。


あとこれ沿線沿いラーメンランキングっていうのも特集されていて、
その中で中央線の第一位が【きら星】っていう武蔵境にあるお店。


僕の中で武蔵境=八王子のシューマッハこと友人Y氏。

遊びに行った際はぜひこのラーメン屋に立ち寄りたいと思います


・・なんだかとりとめもない記事だな



No.049 なぜプログラムは動くのか / 矢沢久雄
プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラミングの基礎知識プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラミングの基礎知識
日経ソフトウエア

日経BP社 2007-03-29
売り上げランキング : 3238
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.10.20(mon)
今年の夏に参加したインターンでも痛烈に感じたんだけど、




俺全然知識ないな。

確かになんとなくの知識はあるけど、
曖昧な部分が多かったり大学で習った事を忘れてたりラジバンダリ

これから社会に出る者としてあかんだろ!!!
って事で今度から毎日読書をする事にしました。

この学生中に書物から色々な知識に触れ、
もっと社会に適応できる人間になろうと思います。


そんな意気込みの第一弾がこれ。

プログラムはなぜ動くのか

SEに読ませたい本第二位にも輝いた本。
前々から表紙が印象的でちょっと読んでみたいなーと思いつつ手を伸ばしてこなかったけど、
この機会に完読。


これ、ホントに情報系の基礎としていい

僕はもともと情報系で知っている知識もちょいちょいあったからってのもあるかもだけど、
恐らくITが全くわからない方でも第10章を除いて理解できると思う。

笑。
第10章はアセンブリ言語というモノの説明なんですけど。


でもホント今までなんとなく知っていた知識を丁寧に掘り下げてくれる感じで
理解が深まりました

第5章のメモリーとディスクの話や
第8章の実行可能ファイルうんぬんの話がよかった。

これは確かにSEを希望する人は読んでおくべきかも。
むしろSEの人で知識を深めたいんであれば是非読むべき。

オススメ


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



高校時代の応援団のサイト作ったぜ。
2008.10.18(sat)
今日は一日サイトを作っておりました。

というのも、こないだ応援団(通称、援団)の人が結婚いたしまして。

んでその時に各自写真を撮ってたんですけど、
それを一括に管理し各自で共有できるようにしたらどうかって話になったんですね。

んで言いだしっぺの僕が作る事になった訳です。



写真の共有するツールはいくつかあったけど、
まぁどうせだからとサイトを作る事にしました!!!

とりあえず一通り完成。

URLは公開しません。笑。
あまりにも匿名性がなさすぎですからね

んでやっぱりスライドショーがいいなぁと思って
ネットで色々Ajaxを調べてたんですけど、

恰好良いのは決まって有料。

あ、これいいじゃん
ってダウンロードしようとするとマネーマネー。

これ何気にショックでかいです。


いい奴を探すのだって結構労力かかるんですよね;;

3回程裏切られると
いっそ自分で作りたくなる。

でもその技術がないっていうのがまたむどかしいポイント・・。


いつかはJavaScriptをちゃんと勉強したいと思うけど、
今はそれどころじゃない

学生は時間がある生き物のハズなのになんでこんなに時間がないんだろう


しばらくは就活が大きな課題の一つですね。。



カラオケ文化の日。
2008.10.17(fri)


カラオケ文化の日って知ってました?


なんと昨日の金曜日はカラオケ文化の日だったんです。
もちろんそれだけじゃ別段なんでもないんですけど。




俺、カラオケ行ったよ。

全然そんな文化の日だったなんて知らなかったんですけど、
無性にカラオケに行きたくなってしまい、
研究室の先輩に無理を言い24:00頃行ったんですよ!!!!


なんかこれ自分の中ですげぇ!!って気になる。笑。

カラオケ文化の日に無性にカラオケに行きたくなったんですよ??
これすごくないですか?これ、すごくないですか?

・・はい。



という訳で久しぶりのカラオケ

ipodデビューを果たした僕は
中学生の頃に聞いていたようなCDも全部入れてやったので
懐かしい曲を歌い続けていました


その代表がhideです。
【ever free】とか【hurry go round】とか!!!

後はSOPHIAだったり、イエモンも歌ったなぁ

こうしてみるとわりとビジュアル系な曲を聴いてたんだなぁと今更ながら気付きました

もちろん山崎まさよしも歌ったし、
ゆずもミスチルも普段入れないような曲を入れました。


というか自虐ソングばっか

もう叫びたかったんでしょうね。笑。

ゆず 【夏色】
Mr.childiren 【NOTFOUND】
伊武雅刀 【子供たちを責めないで】
マキシマムザホルモン 【「F」】


高音からシャウトの流れ。
恐らく一緒に行った先輩は気分を悪くしたんじゃないかと後々心配になりましたが、
あの時はもう




身体に滞る全ての負のオーラを放出せんばかりに声は張り上げたかったのです。

ありませんか?そういう衝動。








あると思います!


あ、どうもありがとうございます、天津木村さん。

そんなこんなでよく歌ったカラオケでした
もちろん上の4曲歌った後はもう喉が持たず、
どうしようもない事になっていました。笑。



ホントに付き合っていただいた先輩には感謝感謝です




時間は痛みを和らげる。
2008.10.17(fri)
特に何があったという訳でもないけれど、
少しだけ自分を取り巻く負のオーラが和らいだように思う。

きっと心配してくれた方々のおかげだと思います。。


まだまだ落ち込む事が多いけど、
なんとか頑張ってやっている次第であります

そのうち復活して下らない記事を書いていければなぁと思う今日この頃。



実は今日は友人のお父さんの御通夜。
ちょっと参列できない状況で申し訳ないのですが・・

僕も祖母が亡くなった時ホントに辛くて。
それを少しだけ思い出しては胸が苦しくなります。

その友人ももしかしたら同じように悲しんでいるのかもしれないと思うと。

何か出来る事があるならできる限り手を差し伸べてあげたいな。

ここで書いても自己満かもしれないけど、
ご冥福をお祈り申し上げます。。

ちょうど一ヶ月前にも高校の時お世話になった養護の先生も亡くなられた。
【死】というモノが普段より近くに感じる。

一歩引いて少し大きな深呼吸。
自分を俯瞰しながら冷静に対処していけたらな


・・・・

元気だせ自分!!!!!
レッツポジティブシンキング。

次回はもっとテンション高く書きます。





No.074 LITTLE BUSTERS / the pillows
LITTLE BUSTERSLITTLE BUSTERS
山中さわお

キングレコード 1998-02-21
売り上げランキング : 1553
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.10.15(wed)
最近落ち込んでたらブログで知り合った友人のcharumeraさんが

「逆にめっちゃ暗い曲を
聴いたりすると良いかもしれないですよ?」

というコメントを下さり、そしてピロウズの【Black Sheep】を挙げてくれました

そんな訳でこのアルバムに手を伸ばす。
だいぶ前に購入してたのにブログに紹介してなかったですね

んで早速聴いてみました。


落ちるけどわかる。

神経質な僕の 頭の中で
これ以上ないくらい 散らかってた


これまさに今の自分。
しかも現在進行形。散らかったままで片付けてる最中。


何時の日にかきっと 全ての人とわかり合う
そんな夢を見ていた


やっぱりそれは夢物語なのかなぁ。
先日友人の結婚式に参列し、半ば同窓会のような二次会。

でもどこか違和感があった会。
周りはもしかしたらそんな事ないんだろうけど、僕はひっそりと感じていた想い。

どこかリンクしますね・・。

歪んでしまったのさ 顔も姿も心も全部
優しい言葉だって 知っていたのに 思い出せない


嗚呼。

暗い曲・・切ない曲。
でも無理に励まされるより居心地がいいのが不思議。

それはサワオさんの柔らかい歌い方にも一因がありそう

好きな音楽で毎日を埋めて
気分上昇を虎視眈々と狙っていきます

charumeraさん、どうもありがとう


ちなみにこのアルバムは【ハイブリッドレインボウ】とか入っていて結構オススメ。


テーマ:the pillows - ジャンル:音楽



ipod classic 120GB
Apple iPod classic 120GB ブラックApple iPod classic 120GB ブラック

アップル 2008-09-10
売り上げランキング : 250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.10.14(tue)
実は先々週辺りにipodデビュー。
前々から欲しい欲しいと思っていたクラシックをついにゲットいたしました

昔は80GBと160GBの2種類あったのに、
最近は120GBの1種類のみなんだね。


でもこの容量最高ですね

昔持ってたSONYさんのNW-A1000もスタイルは最高だったんだけど、
やはり容量が6GBっていうのもちょっと小さいし、

何より明るい場所だと画面が見づらいんだよね

SONY ウォークマンAシリーズ 6GB ピンク[NW-A1000/P]SONY ウォークマンAシリーズ 6GB ピンク[NW-A1000/P]

ソニー 2005-11-19
売り上げランキング : 45055
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに俺が持ってたのはピンクじゃないですよ?
でも商品がなかったのでピンクを;;

でもホントこれデザインがすさまじくいい。
これを購入したのってなんだかんだで3年前くらいなんだけど、
いまだにこれに勝るデザインはないと個人的には思う。


容量と画面、また大量のデータを扱う場合の使いやすさを向上したら
絶対これをまた買ってたと思うなー。


何はともあれ今度から僕はipod。

今家にあるCDを全て入れようと計画中。
1日20枚ペースでガンガンに押し込んでいます。

でも400枚くらいあるから20日かかってしまうというね。


まぁゆっくりやっていきます。


でもホント普段聞いてないCDとか沢山でてきてウハウハしますね。
懐かしすぎる。笑。

【t.A.T.u】とか覚えていますか?笑。

そういったのも構わず入れてってもまだまだ容量はあまる!!!!
これは本当にすごい事だ。


ただ一つ問題があるというならば。




クレジットカード持ってないとAPPLE ID取得できない事

このIDがないとCDのジャケット画像をダウンロードできないという;;
やはり画像はあった方が嬉しいので、そろそろクレジットカードを手に入れようかと考え中。

どこのがいいんですか?
いい情報がありましたら教えて下さいm(_ _)m











べこべこ。
2008.10.13(mon)

凹んでる時に訪れるイベントは概して凹むモノである


これはあながち嘘ではないんではなかろうか。
凹んでる時ってどこか無理して偽っているせいか、
折角の楽しいハズのイベントも盛り上がりにかけたり、凹んだり・・ラジバンダリ

これはどうしようもないですね;;

前回書いた通り結婚式に参列してまいりました。

もちろん高校時代の仲間同士の結婚式。
幸せそうな彼らをみて微笑ましく想い、
そして偉大な親御さん達の愛情に感動してまいりました。

でも二次会とか、
後輩たちも含め同窓会のような会にも関わらず、
どことなく馴染めてない気持ちでいっぱいになってしまう。

二次災害ですね、これ。


普通に人と話しているのに、
ふとした時なんとなく気落ちしている。

これは秋のセンチメンタルなのか、
はたまた本厄の災難なのか。

なんとなくコミュニケーションにも自分なりの違和感を覚え、
そして上手く立ち回ってない自分にイラついたり、情けなくなったり・・ラジバンダリ


これは早急に手を打たないとダメですね
気持ちを盛り上げないと。



でもこんな自分を心配してくれて後日メールをくれた友人もいる。

そういう友達がいる事に感謝しつつ、大事にしていかないと・・ね。
コミュニケーションに違和感を感じてる場合じゃないってばよ、自分。




同期の結婚式。
2008.10.11(sat)
今日、高校時代の同期が結婚する。
応援団に所属していた仲間で、その援団内のアベック二人。

高校時代から付き合い始めて、こうして結婚か。

同じ24歳が結婚。
実は援団内の同期が他にも籍を入れた。


・・こうして同世代がどんどん結婚してく年代になったんだなぁ。

どことなくミスターチルドレンの【】を思い出す。


結婚かぁ。

考えられないな;;
自分が学生ってのももちろんあるけど。

そう思うと結婚するという決断をした彼の想いは本当に重く尊いものなんだろう。


取り敢えずそろそろ家に帰って寝ようとしようか。
明日は式の前にビデオレターを録るらしい。


・・何を話せばいい?笑。




上司たるもの。
2008.10.10(fri)
皆さんの周りにも上司というのは必ずいると思います。
バイト場の先輩だったり、学校の先生だったり。会社の上司はまさにそれ。

そして上司に恵まれる恵まれないという悩みというのは
上司を持つ人間なら誰しもが抱える問題です。

そこで、今日は優れた上司とはどういうものかを
下からの立場で、且つあるシーンに合わせて述べたいと思います。

ある学会が大学であり、
その準備に駆り出された研究室の生徒ニーシェと先生というシーン。


この学会はCG関係なのでうちの研究室がメインで設営の準備を行います。

そこで研究室生にバイト代を出して
準備を手伝ってもらうという事に。

僕はお金がないので当然立候補。
10人の枠があるからいいかなって思ってました。


先生「年功序列じゃから」


一蹴です。
まぁしかしこれは仕方がない事。
この辺は上司の器うんぬんではありません。

その後の学会の参加費においてやや問題があります。
この学会に参加するためには学生は1万円出さないといけない。

しかしバイト生は免除。

ここでバイトじゃない身分はどうなるか。



半額。

5000円出せというのです。
バイトしてないんだから当然だ!という御言葉は却下です。

そもそも学会というのはアカデミックなイベントなのですから、
学生の参加費くらい、研究費でまかなうべきですよ。

うちの研究室には20人近くいてバイトは10人。
社会人ドクターの5人は免除なしなんだから

たかだか5人ですよ、5人

5×5000円=2万5000円くらい多く出したっていいじゃない。

それで部下(学生)のやる気を削ぐ事なく事は進むんだから。


これはダメな上司のポイント1.


ケチはダメ。

次。

学会は月曜日からあります。
僕はバイトじゃないので手伝う義務はない。

でも先輩方が働いてるのに何もしないのもなんか嫌だったのでボランティアで手伝います。

部下の鏡です。
ニーシェは部下の鏡です。

そんな健気で可愛いニーシェを想ってか
同期が先生という名の上司に言ってくれました。

同期 「彼はボランティアで働いてくれてるんですよ

それくらい言わないと認識してくれないという点ですでに上司の器がないのですが、
驚愕の返答。






先生 「じゃけん、どうした」





マスオさん 驚き 教学
「えぇぇぇーっっ!!!」

標準語に直すならば、「だからどうした?」ですよ??
ボランティアで懸命に働く自身の研究室の生徒に向って、

だからどうした?はないんじゃないか??

上司たるモノ労いの言葉を覚えましょう。


次。

今日です。
今日は午前中に聞きたい発表があったので大学に行きます。
まぁ寝坊したんだけどさ。

そこで後ろの席に座り論文発表に耳を傾ける。


それで終わった後、
前の方に座っていた上司がこっちの方にやってきた。

論文を真面目に聞いてる研究室の生徒は少ない。
・・というか先輩方は準備等もあるので落ち着いて聞く暇がないんだけど。


これはもしやお褒めの言葉が?
と淡い期待も束の間。



上司 「君はこの後のパーティに出てもいいけど、少しは手伝ってくれんかのう」







マスオさん 驚き 教学
「えぇぇぇーっっ!!!」

先ずパーティについて。
これは参加費を払った人ならば全員に参加できる権利があります。

別に上司が出席を決定する事は本来できないハズなのに、
仕事もしないのに飯だけたかる気か?と言わんばかりの物言い。


先ず月火と手伝いましたよ!!!
何よりバイトとして僕を外したのはあなたでしょうが!!!!!!

火曜なんて朝7:00から手伝ってました。
重いバッグや本などを運んだりして若干腕が筋肉痛にもなりました。
一銭ももらえないのに朝7:00から手伝ってたんですよ?


その頑張りを全て否定した上で、
飯だけ食う気かクノヤローというその態度!!!!!


そんなパーティこっちから願い下げだ馬鹿野郎。

と鬼塚先生のようにメンチを切るハズもなく、
そそくさと逃げるように柏に帰ってきました。



上司たるモノ、発言には気をつけましょう。

そして正確に部下を評価しましょう。




響が面白い。
2008.10.09(thu)
気分が滅入ってる時は自分の好きな事をやるのがよい。

僕は昨日の夜研究室へ。
本郷の方でボランティアで働いた後、柏に戻ってきたのだ。


んで気を引き締めて勉強。



と思ったけど睡魔に襲われ1時間しかできず就寝。

すると本郷にいたハズの先輩が帰還。


そして一言。


「今日はレッドカーペットのスペシャルだよ」


その時点で1時間過ぎていたけど、
これはお笑い好きの僕としては見るしかないという事で先輩と二人で鑑賞。


しかしながら
気が滅入っている上にボランティアによる仕事の疲れが僕を蝕み
どことなく笑いのツボが狭まっているような・・

それでも見続け、わりと楽しい時間を過ごせました

Wエンジンさんとか日常で使いたいフレーズ満載。
ゆってぃも別に面白くはないけど、ワカチコワカチコと叫びたい。

キングオブコメディの「言ってねぇし」も使いたいけど、使ったらうざがられるよね。
極めてうざいだろう。笑。


天津木村も使いたいっちゃ使いたい。
なんだか今日いけそうな気がするー


でも数々の芸人の中でひときわ輝いていたコンビがいた。









あれだけマイ笑いのツボが狭まっていた中で
ここまで笑わせた彼らは神だ。

響というコンビをかぶった神だ。


中学生ぐらいの設定のデブなミツコちゃん。
彼女のキャラクターに見た目だけで噴いてしまう。

昨日の話なのに思い出し笑いまで。

これは注目ですね。




ぐちゃぐちゃ。
2008.10.08(wed)
いつの間にか更新が滞ってました;

かといって今回書く事も特にはない。。

ちょっとゴタゴタしていまして、

考える事が多すぎて

全てが嫌になりそうなぐらい凹んではまた悩んで。

・・人生とは難しいですねー。


まだ気分が優れないので

しばらくはこんな形でブログをやっていこうと思います。

愛読者(いるのか?)の方々はしばらく見なくていいと思います;;


・・・どうしようもなく滅入ってるくせに

月23回更新だけは続けようとする辺り我ながらA型な気がしてなりません。




O型ですけどね。




近況。
2008.10.04(sat)
こんな風になんとなく記事を書くのはいつぶりだろう。笑。

ホントはラーメンとか映画とか、その他諸々書きたいトコですが、
ちょっと小休憩も兼ね最近の想いを。

なんだか・・上手くいかないのです

自分の考えがいつも裏目に出たり、
また勘違いがあったり。


たとえば。

先月の頭に母から月末に実家帰宅要請がありました。
というのも月末に旅行に行くっていうので。

お留守番を頼まれた訳です。


んで9月18日ぐらいに週末は来れそう?
っていう連絡が入ったから僕はこれが月末の帰宅要請だと勘違い


9月22日の月曜日に研究室内で発表もあるし、
さらに最近携わっているバイトの仕事も進めなきゃいけないしで、
正直帰るのは厳しかった

それでも約束は約束なのでパソコン携えて帰宅ですよ。

それで帰宅要請だと思ってたら、本当の帰宅は26日からだった。。

母から28日は何時に帰ってこれるの?
という驚きのメールをいただき、そこで気づいたんです。


俺が本当に帰らなければならない日は28日なんだと。



なので28日に考えていた予定は全てキャンセル。

また急遽すぎたのでバイクを大学の本郷キャンパスに停める。
これも考えた上。

品川にいつも停めてるんですけど、
月曜日が柏に行かなきゃなので、

八王子→品川→柏より、
八王子→上野→柏の方が時間短縮になると思ったので。

そんな事をしてたら結局28日も帰宅できたのが14:00を過ぎてしまい母に呆れられる。

でも月曜を想えば・・と言い聞かせていたら
その月曜が雨というね


さらに悪い事にこの週末の気温差の激しい事激しい事。
それに対応できるスペックを僕の体は備えてないので当然、体調不良。


体調が悪い上に雨ん中バイクで帰るのも気がひけたので
もう大学を休む事にしました。。

まぁわざわざ菌をばらまきに行くよりいいかなって感じで。


結局体調不良と雨が続き、柏に帰れたのが水曜日。。
その間PCなんて持っていってなかったから何の作業もできずじまい。。


なぁんか上手くいかないんだよなぁ。

大学のある女の子とたまたま話していたら
その彼氏が偶然やってきて、
別に悪い事はしてないんだけどちょっとばつの悪い思いをしたり。。


明日も28日にできなかった予定を繰り下げてやろうと思っていたら、
なんか雨が降りそうな勢いだし。

バイト先に行かなきゃならないんですけど、
月曜日が休みだからと明後日の火曜日(7日)にしてもらったのに、
月曜日が休みなのは来週だし。。

それなら月曜にしてもらえた方が全然よかったのに。。

さらにその火曜日が降水確率80%だし・・。
バイクでいけないとなると交通費が高いんですよね

大学の成績もオール優(A)を狙っていたのに、
うちの研究室の教授の授業だけ良(B)だったし。。

これは凹みましたね

試験、レポート課題、プログラミング4問とあって、
試験は満点。多分。
レポートはそのプログラミングで作った奴の説明だから良しとして、

このプログラミングですよ。

3問やれば成績を出すって言ってたんです。
でも僕は優が欲しかったから当然4問こなしました。

さらにWEBで公開してすぐに動かせるようにした方がポイント高いという事だったので、
もちろんJAVAで実装。自分のサイトにもリンクを貼りました。

そして各設問にインタラクティブ性をもたせろ、というのでもちろん実装。

CGにおける二次元の塗り潰し問題があったんですけど、
僕は塗り潰すだけじゃなく回転だってさせてたし、カラーも変更できる仕様に。

教授が求めているモノは全て満たしたと自負しております。


なのにBですよ?


報われん。

僕のほとんどのやる気が失せた瞬間。
研究に対してもだし、その他諸々。

上手くいかないんですよ、何もかも。
これも全部厄年故なのでしょうか。

大きな被害はないけれど、
細かい被害が重なりすぎてちょっと気が滅入りますね




インターン生活【十六日目】
時を遡る事9月6日・・

2008.09.06(sat)
普段は土曜日も休みなんですけど、今日だけは特別。


最終日です。

3週間のインターン生活も今日でおしまい。
毎朝早起きしてスーツに身を包み会社に行くのも今日で最後。

やはりこの3週間は非常に濃密だったので、
解放を思うと心躍ります

さてさて、本日は都心の事業所へ向かう。

その向ってる車内で今日発表のグループワークの原稿を考える。


9:30集合だったけど、
僕らのグループは30分早めて発表練習をそこでやる。





なのにリーダーである僕が遅刻

・・本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
というのもですね、言い訳がましくなるんですけど・・

地下鉄に慣れてないんですよ。
普段はバイクなので地下鉄にあまり乗らないですし。

んで発表原稿を考えていたら・・無意識に降りるべき駅を通過


なんとか遅刻を10分に食い止めたけど・・
(もともと5分前到着予定だったので)

失態ですね、失態

なので僕個人の発表練習は1回きり。


そんなんで最後のプレゼンに臨むとかありえないですね。笑。


最終日は発表の順番決めからスタート。
これは各リーダーによるくじ引きで決まるんですけど、
午前と午後にまたがってるんですね、発表が。

なので昼飯を解放された状態で食べたいと思っており、
且つ、先ず周りがどういった発表内容なのか見てみたいという事もあり、
3,4番目あたりが一番ベスト。


んでくじを引く。



「4」!!!!!

すげぇ!!思ってた通りの数字が出たYO!!!
皆!厄年の僕がやってやったよ!!!

とグループに報告をした後、グループ番号を人事が用意した紙に書こうとする。

すると、4番目のトコにすでに別のグループが。


あれ?

よくよく見直してみる・・

漢数字の九だった。

あまり字を丁寧に書いてなかった上に、
逆さまから見ていたので完全に4だと思いこんでました。

そして後ろから9番目という、
皆が飽きている頃な上に午後の部というある意味最悪なポジショニング。。

やはり厄男は厄男なんですね


まぁ各自発表が終わり、審査方法は多数決。
どうやるかというと、インターン生一人一人に重さの違うお菓子を3つ渡されます。

んでグループ番号の書いた箱があるので、
発表が良かった順に重いお菓子を入れていく。

最終的に一番重かったチームが優勝。

んで審査員である社員の方々には僕らとは違うお菓子が用意されていて、
審査員からの評価が高い方が有利。だってお菓子重いもん

3人の審査員がいて一人10個のお菓子を持っているので。

だから一人でも審査員のハートをキャッチしたら順位を上げられる。


開票の結果、

一個もなかったけどね。

ええ、30個あるハズのお菓子は1個もありませんでした。
同期から一番良かったという証であるお菓子はいくつかあったけど、
社員さんからの評価がなかったっていうのはさすがにちょっとショックでした

仕方がないとは思うけどさ


結局僕らのチームは何の賞状ももらえず、普通に終わったしまった。笑。
インパクトなかったからなー。

ただフィードバックの時、
「ニーシェさんの話し方が良かった」と書いてくれた同期もいて、
ちょっと嬉しかったり

グループ全体へのフィードバックを各自が書くので、
個人の名前はほとんど出ないんですけど、プラスの評価で良かった

これでニーシェの話し方マジ最悪なんだけど、とか言われた日には
ご飯食べれなくなります。笑。



そんなこんなで終了。

んで会社のかなり上の上司の方が最後に現れて、
今やろうと取り組んでいる、将来を見据えて取り組もうとしている話をしてくれた。

その話こそが僕が描いていたモノで
このプレゼンでもしたかった事だったんですね。

プレゼンとして発表する事はできませんでしたが、
しかし会社の上層部と考え方が近いというのは本当に親近感を覚えます

会社に対する思いは強まりました
やるからには自分の想いを反映させたいし、何より好きな事を懸命に取り組みたい。


そう考えた時、ここの会社に就職というのも本当にありだと思った。

まだこれから就活があるので
色々な企業に触れてから考えますが

なんにせよ、これにてインターン終了。

最後に涙をこらえながらも凛として司会を続ける人事の方。

71人一人一人が最後に立って1分程度話すんですけど、
泣きそうになりながら話す子とかもいて、胸にこみ上げるモノがありましたね。


最後の飲み会は最後らしく一番盛り上がっていたと思います
美味いビールが飲めて本当に良かった


終わった直後は解放感で満たされてたけど、
しばらくたって少しセンチになる。

それだけこのインターンが楽しかったんだと思います。


色々悩んだり考えたりもしましたが、
全体を通して非常にいい経験になったと思います

もしこれからインターンに参加しようという方がいたら是非僕は言いたい。












オムライス。


って違うか!



・・過去15回の記事もこのオチのための前フリだと思って下さい。笑。
これはどうしても言いたかった!!!!!


はい。笑。
インターン迷ってるなら参加した方がいいと思います。笑。

僕も研究室の先輩の勧めがなければ参加してなかったんですけど、
それでも参加して良かったなって本当に思っています。

是非

非常に長くなりましたがこれでインターン日記を終了したいと思います!!!!!
ありがとうございました

あと、ものいいオチですみませんでした



テーマ:インターンシップ - ジャンル:就職・お仕事



インターン生活【十五日目】

時を遡る事9月5日・・
・・あと二日です。笑。

2008.09.05(fri)
本日の最大の山場は成果発表。
昨日初めての残業によって作成したスライドの原稿を行きの電車内で考える。

準備は万端!
とまではいかないけれど、
それでもそれなりのスライドを用意したつもりだし原稿だって考えました。

いざ、勝負。

僕の発表する時間は9:45。

もともと出社は9:30が原則なので問題ない。






アドバイザーがいないという事以外は。

部屋に入ってもアドバイザーがいない・・
しかしまぁまだ少し時間があるし。

とりあえず原稿を再度読み直す。

時間は9:45になってしまった・・。



おいおい、これは不味いんじゃないか!?
焦った僕は先ずアドバイザーのプライベートな携帯に電話・・出ない

んー。
これだと人事の方や部門長を待たせてしまう;;

ある意味、最終面接で遅刻するのと同じ。


すぐにインターン全体を統括する人事部に電話。
すると驚きの返答。


待機せよ。

いいのか?
だがしかし待機しろというので待機せざるを得ない・・。


なんとなく落ち着かないまま時は流れ・・

結局面談が始まったのが10:45

・・しかも面談が1時間遅くなった事に対する説明も何もないというね
普通に「じゃぁやろうか」って感じで始まった。


もしかしてもともと10:45だったのか?

でも途中アドバイザーの方がやってきて遅刻しました!と挨拶をしていた。
「いいよいいよ、始まったの5分前くらいだから。笑」と所属長。


俺はよくないよ!!

・・しかしそんなツッコミを上司に言える訳もなく面談が始まる。
部屋には所属長、人事の方、アドバイザーと僕の4人。

さぁどのタイミングでプレゼンを行うんだ??

先ず人事の方が一言。

「インタビュー見たよ。君の頑張りはもうわかっている」



あ、どうも的な返答。笑。

んで「面接じゃないから楽にしてていいよ」
と人事の方が続けていうんだけど、



楽に出来る訳がない。

先ずこの面談は言わば最終面接なようなモノ。
何よりプレゼンだって残っている・・。


そして人事の方と所属長の方が色々話してくれた。
若干説教のような話を僕はしっかりと聞き続けた。

「ITの進歩は著しく、この業界は大変だ。しかしそこが面白い点でもある」

とかとか。

あと時折質問されるんだよね

「インターンをやる前と後ではどう変わりましたか?」

とか。



これは何かの面接ですか?

ホントそんな空気でした。
どこで評価されてるかわからないから気なんて抜ける訳がない!!

その後質問コーナー。
・・これも半ば無茶ブリです。

「なんでもいいから質問して」


おお

僕の脳みそはフル回転。
たまに奇跡的に回る事があるのでそれに期待。笑。

それらでだいたい1時間ぐらい。
そうか、この面談の最後にプレゼンだな。

ショートケーキで例えるならイチゴは最後に食べるタイプなんだね、君たち。


人事「僕からは以上ですけど・・じゃぁ、終わりましょうか」











ぅおおおぃっ!!!

終わりかい!!!!!!!
俺スライド用意したんですけど!!!!!
トイレも我慢して懸命に作成したのに!!!!!

かといってプレゼンやらして下さいとも言いづらいし・・


結局1時間、面接を受けただけでした

何せよこれでおしまい。
グループワークもリーダー権限により今日は休み。笑。

だってこれから僕は別の事業所に移動なんだもん。


そうそう、夜の話。
とある同期と待ち合わせしまして・・


社内に潜入。

20:00を過ぎるとインターン生は会社内に入れないんだけど、
そこをかいくぐり、さらに社員も行ってはいけないという最上階へ。

なんでそこに行ったかって?



夜景ですよ、夜景。

都会の真ん中で素敵な夜景を見下ろしながら悦に浸る・・
この夜景のためにここの会社選んでもいいな。笑。

って思ったら俺開発だから事業所違うっていう。


この夜景もこの一回が最初で最後かもねー。


夜景をしばらく堪能した後、お好み焼きを食す
ここの店のおばちゃんがまたいい味だしててね。笑。

言葉ではちょっと説明しにくいから割愛するけど、取り敢えず楽しかった。笑。

最後の最後でいい思い出ができました

明日はいよいよ卒業なり

テーマ:インターンシップ - ジャンル:就職・お仕事



インターン生活【十四日目】

10月に入りあともう少しで終わるインターン日記の続きを書こうと思います。

時を遡る事9月4日・・

2008.09.04(thu)
実装を終えた僕が後やるべき事といえば、
その成果を発表するためのスライド作り

ここのインターンは最後に
部門長とさらに人事の方の前で10分間のプレゼンを行わなければならない。
(これ既出?もう何か書いたのか覚えてないっていう。苦笑)

なので素敵且つスマートなスライドを準備しようとしていた矢先に、



部門長直々に会議へGOサイン。

これは出ないと不味い;;
しかしながらただでさえ時間が押しているのに
悠長に話なんて聞いてられな会議に参加するのは厳しい。

仕方がないのでアドバイザーの方の助言もあり、
PCを持って後ろの方に座り会議に参加を装いつつ作業という暴挙へ。


この会議は事業部全体の会議なので200人近くいるんですよ。
んで事業部の各プロジェクトの進捗を共有し合い、
さらにお互い士気を高めあう意味合いがあります。


でも結局作業している事がいたたまれなくなり、途中退席

了承を得ていたとは言え心苦しいモノがありました


そんな感じでとにかくスライド作り。
でも終わらず

そのまま業務時間を終え、今度は面倒なグループワーク。

4人ぐらいで作成したスライドを
それぞれの発表するページを各自で修正、
それを本日は全員で見ながらさらに修正を行っていく。

とにかくチームにおしゃべりな子がいるためよくよく話が脱線しちゃうんですよね

その辺は多少冷たくなっても
もう時間がないという事であしらいつつ作業を進める。

この辺の修正はさすがに院生が多いので
皆さん各自やってきた経験を統合するだけなので割とトントン拍子で進む

こういうのいいですね。笑。
このテンポが大事。



ただ残念だったのが
僕が用意したスライド内容が大きく変更されてた事・・

ある事柄に対し3つの視点を用意して書いたけど、
そのスライド担当者が、そのうちの二つを統合して、三つ目に何か何入れるか悩むという。


先ず1つ。
今日中に提出したい。

何度も言うけど時間だけは本当にないのです。

そしてもう一つ。

僕の案でいけば本番で美味しい事になってたのに。

これはその時にはなんとも言えなかったんだけど、
本番当日、審査をしていただいた上司の方が熱心に語ってくれた内容とほぼ一緒だったんです。


なので僕の案で書いておけば、
少なくとも審査員の心をキャッチできていた可能性は高い


・・今更ですが

こういうのもグループワークって難しいですよね;
自分の意見に自信があってもそれを推し続ける事ができない。

今この会社はこういう事に注目しているから、
こういう事を書いた方がいいって話したってわからないモノはわからないんですよね・・。



後はもうなすがまま。
彼らに好きなように修正をしてもらって
僕は話が脱線しそうだったらすぐさま元に戻す作業。

時間になったので終了。

まぁやれる限りは尽くしたかな。


そして僕はまた部署に戻る。




残業です。

明日の発表スライドできてませんもの。
でもインターン生は基本的に残業は許されてなくて、
20:00を過ぎるとカードキーが使えなくなるんです。

部屋の中からは開けられるんですけど、外から開ける事はできない。



つまり、残業はトイレにも行けないし飯も食べれない状況。

ただでさえグループワークで腹が空いているというのに・・


それでも飲まず食わずの便所行かずで3時間作業し、
なんとかスライドを完成させました

これで明日発表したらおしまいだー。



テーマ:インターンシップ - ジャンル:就職・お仕事



