プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







インターン生活【二日目】
2008.08.31(sun)
八月最後の日曜日。
というか八月最後の日

予定があったんだけど、それも昨日急遽なくなったおかげで、
今日一日丸々フリーという日になりました

そんな訳で僕が最初に欲したのは・・睡眠

絶対です。
ここ最近毎日3,4時間しか寝ていないので限界なのです。。


んでしかも昨日も昨日で14:00からインターンの友人達とボーリングに行き、(後日記載)
その後八王子に戻り高校の友人達と合流、夜中の24:30まで
フットボールやったりバスケ、バレー、バッティング等々やっており、

結局寝たのが朝方の4:00。

それでも日曜日に爆睡できると思っていたので無問題。

ベッドになだれ込み、安息なる眠りへと落ちる・・







も、9:00に愛犬に起こされる。

ご飯が食べたいのとトイレに行きたいそうです。
彼も犬の年齢からすればかなりの高齢者。


朝が早いぜ。

そんな訳でまだ睡眠不足は解消されてないけれども、
蒸し暑くて寝る気も出てこないので頑張ってブログを更新したいと思います。笑。

本日はインターン二日目のお話。

最初に言っておくと・・二日目が個人的に一番投げ出したくなった日です

研究室の先輩のブログに愚痴りたいとSOSを出したりしました。
その時の思いをここに書き綴りたいと思います。



時は8月の19日。
今日からは9:30スタートとなり、さらに社会人らしくなる。

本日も朝からグループワーク。

契約上内容を記載できなくて非常に説明が難しいのですが、




最後の1秒で崩壊しました。

ちょっと意思の疎通が取れてなかったのが最大の敗因であり、
またグループ内に強烈な個性の人が数多犇めいていた事も敗因かと。


というか、関西系の一人の男がなんと扱いにくい事。


絶対的な自分の考え方を持っているので、いくら他の意見が出ても

丁寧に否定するのです。


何を言っても無駄。
頭の固さは恐らくこのインターン1かもしれないくらい。

ここで彼にあだ名をつけるとすると、大仏。

さらにこのグループに某東京の大学の女子生徒が入っており、
これまた自我が強いタイプでやはり自分の意見を曲げない。

彼女は・・眼力。

二人の衝突は限りなく、
正直それをまとめるのも面倒くさくなる

何言っても聞いてきれないからまとめようがないってね。笑。

さらに学部生の男の子もいたけど、
その子も隙あらば前に出ようという負けまい精神が強い。

その精神は人生において大切だとは思うけど、
状況を踏まえた上で発揮していただきたい

あと三人いるんですけど、
もう一人の男も頭が固く、そして上の大仏と眼力の討論にややついていけてない。

大仏に「そうじゃない」とだいぶ窘められていた。


さらにさらにもう一人の男はなんとなく冷やかな感じで、
あまり話に参加せず、且つ表情の変化が乏しいから何を考えているのかわからない


最後の一人は女の子なんだけど、
彼女はすごくおとなしい子なのでちょっとこの話には参加できない

仕方がないと思います・・。
ちなみに個人的にはこのインターン生の中で一番可愛いと思います。笑。



そんな感じのメンバーだったから
もう最後の方は放棄気味

勝手にやってくれ状態。


本当に

心底疲れました。


さらに気疲れしたのが大仏くんの一言。



「俺はPM(プロジェクトマネージャー)になりたい」







絶対無理だろ。

本日の座学にはPMの講義もあったんだけど、
君は一体何を学んでいたんだ!?

PMとは一つのプロジェクトを管理する人で、
要件定義から設計、開発に至るまで全てを管理する人の事。

全てに触れるという事はそれだけ多くの人とコミュニケーションしなければならない。
言ってみれば信頼関係を築けない人はできない仕事です。






彼の下で働きたいって少しも思えなかったぞ。

講義の中でもコミュニケーションが大事、
信頼関係を築かなければ仕事は円滑に進めない等々丁寧に教えてくれました。



それをすべて聞き流していたんですか、あなたは。


・・・こういう人がPMになりたいと言い、なっていたとしたら
僕は社会に対し疑問を抱かざるを得ませんね。

・・勘違いも程々に。。




グループワークが個人的には辛かったので、
もうその日の飲み会は楽しもう!という事で参加。

今回はさすがに二日目という事もあって昨日より参加者が少なかったけど、
それでも40人ぐらいいたそうです。笑。

なのでグループ単位で席が別れず、適当に座る。

僕が座った4人席。


前が早稲田修士1年、
右が慶応学部1年、
斜め前が東大修士1年という。

何故ここで大学名を赤裸々にしたのか。




ホントにつまらない連中だと思ったから。


先ずKOボーイ。

論理展開が頭悪い。
カフェを経営してるとか学部で論文発表したとか、
実績があるのかもしれないけど、頭の悪さは隠せない。

見栄を張り、お金で勝ち負けを考え、知ったかの連続。


とにかく彼の口癖は「勝ち組」「負け組」です。

それと「眠い」



企業の名前がいいから「勝ち組」
お金を沢山もらえるから「勝ち組」
あの企業じゃ「負け組」


お前に一体何がわかるっていうんだよ。

そしてそれについていこうとするのか(負けたくない精神か?)
どこどこのインターンに受かっただとか、株がどうとか、ある企業が潰れるとか。

一丁前に何でも知ってる調に社会を語る。

そしてあたかも理由あっての事実のように物事を語る。


だから僕は質問します。
疑問に思った事は質問します。


「そのソース(情報源)はどこからなの?」


KO「それはわからないんですよぉ~」、





消え去るがいい。

よくもまぁ推測で人を、企業を、社会を「勝ち組」「負け組」で区別できるな。


根拠あっての批判批評は全然問題ない。
大いに話してくれ。

でも適当に批判するなよ


どこの本や雑誌から引用してきたのか知らないけど、もっと情報源ぐらい把握しとけ。

そして「勝ち組」「負け組」で評価を下すな。

人の一生は稼いだお金の数値で評価できない。


一生独りで100憶稼ぐのと、
人並みの給料で家族に囲まれて生活できるのなら、

俺は断然後者を選ぶ。

そしてそれを「負け組」だなんて絶対に思わない。



最低なまでにつまらない飲み会でした。

世の中に色々な人がいて、
相容れない考え方を持つ人も沢山いる。

それを相手にする必要もないけれども、
それでも話を聞いてるだけでイラついてしまいます・・。


とりあえずインターンのマイブラックリストにKOボーイと大仏は入りました。

三日目はどうなる事やら・・

テーマ:インターンシップ - ジャンル:就職・お仕事



インターン生活【一日目】
2008.08.30(sat)

インターンの一日目を振り返りたいと思う。

僕の現在の下宿先は千葉にありまして、インターン先までちと遠い。

そこで考えたのが、品川の知人の家に泊りこむ事


この企業のインターンは三週間のプログラムでして、
最初の週はインターン生71名が都心の某所にて学ぶ。

そんで残りの2週間は各自の配属先の事業所で学ぶ。

その最初の週は品川から通おうかと考えたのです。



ロスから帰国後、すぐさま洗濯し、
そして翌日にはスーツと四日間分のYシャツ等もって品川へ。

本当にしんどかったのを覚えています。。


どういう訳か初日は朝からではなく、13:00から。



でも社会人の知人はがっつり7:00には起きるのであまり意味がないという。


二度寝して遅刻とかチキンの僕は怖かったので
しばらく週刊少年ジャンプを読みふけりながら時が来るのを待つ。


期待と不安の入り混じったなんとも言えないあの緊張感。




そしてスーツに身を包み、電車に揺られながら目的の場所へ到着した。

少し早めに着く(受付開始の15分前、インターン始まりの30分前)んだけど、
さすが皆さん意識が高く、すでに多くの方がいた


そこで初めての方々と初々しい挨拶を交わし、
適当に会話をする。


(相方以外の)日本人の女の子と話すの久し振りだな。

さて初日。
ここでもグループに分かれた。

テーブルには紙と色ペン。





ああ、がっつりグループワークやるのね

なんとなくビジネスマナーといった座学が中心だと思っていたので、
これはこれで楽しくやれそうだなと期待


最初は自己紹介のテーマ。


まぁそうなるだろう

しかしとにかくこのインターンで学ぶ事は、期限(締切)です。


どんな課題に対しても制限時間が設けられ、
(それもかなりタイトな時間設定)

期限というモノの認識をより強く感じました。



大学の研究も論文提出の期限があるにはあるけど、
こういったグループワークの期限ってホントに10分、30分、
ある時には1分、30秒とかもあるのでなかなか頭を使います。


これがプロフェッショナルというモノなのでしょう

与えられた期限内に成果を出す。

後はロジカルシンキングだとか学んで一日目終了。



夜はこれまた当然のように飲み会


とりあえずグループに分かれて座席についた。

隣のグループと折角なので合体し、9人で最初の乾杯を。



すると驚くべき事に9人中5人が関西という

そうなのです。
ここのインターンは多くの地域から集合しているのです。

なのでやはり笑いに対してかなりシビアな空気が生まれていた。笑。


やばい楽しい

するとこの楽しい雰囲気が伝搬していくのか、
徐々にこの9人周辺に乙女たちが集合

9人の中にもともと2人の関西乙女がいたからきっと入りやすかったんでしょう

男女比で言えば女性が少ないインターンなのに、
3分の1の乙女が終結。


そうなると今度は木の密に群がる虫どものように男がやってくるのである。

いつの時代も乙女の元に男は群がるのです。笑。


でも当然席がない。

なので来る男、来る男一発芸で乙女達を笑わせるという流れになる

僕は初期9人の一人なので傍観者。笑。
男達を笑ってみてました。笑。


いやー、にしても男ってホント馬鹿だねぇ。

中でも一部の男はちょっとかなりその場を離れたくなる感じでした




初対面でやるギャグに完全な下ネタをやるなんて。

これは人によるかもしれないけど、
初対面での下ネタってどうなんですか??

しかも沢山の乙女達に対して。


ネタもこんなん。


席に座ってる乙女の一人のスカートを覗く仕草をして、



「ピンク!」

と大声で叫ぶ。







俺も引くわ。

一部の乙女達は完全に引いてました

下ネタを使うならもう少し個人の特性を踏まえた上で使うべきだと僕は思います。
下様が平気な子、ダメな子いますからね

・・ちなみに同じ大学院の人です。(研究科は違うけど)
恥ですね。笑。

その後彼は立ち去り、凍った空気をどう直すかが課題となりました。

そんな感じで1日目終了。



一部身が凍ったけど、楽しい飲み会だったのでこれからが楽しみなり


テーマ:インターンシップ - ジャンル:就職・お仕事



No.046 男の品格 ― 気高く、そして潔く / 川北 義則
男の品格―気高く、そして潔く男の品格―気高く、そして潔く
川北 義則

PHP研究所 2006-04
売り上げランキング : 27020
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.08.27(wed)
最近経済に関する本ばっか読んでたので、
たまにはちょっと違うジャンルを読もうと手を伸ばしたのがこれ。【男の品格

これは先日ロスに行く時、
10時間の機内用の暇つぶしとして空港で購入したんだけど、


1ページも読んでないっていう。

行きは機内が消灯されてて読めなくて、
帰りはずっとドラクエ5をやってました。笑。


なのでインターンが始まって電車をしばし使うので
その車内にて読破致しました


結論から言えば、結構面白い

かなり過激な面もあるんだけど、正直共感してしまいます
・・これでこの本を読んだ方の僕の印象が悪くなってしまいそうだけど。笑。

でもいい事も言ってるんですよ


ただアマゾンのレビューを見てみると酷評が多いんだけどね。
自分の言葉で話してない、と。


確かに多くの方々の言葉をよく引用されてるんですけど、
それでもそれだけの知識を持ってるっていうのは著者の凄味だと思うし、
それを否定するのは僕としてはどうかなって思います。

何も1から100まで自分の言葉を書く必要はないですし。
小説でもない限り。


言いたい事をわかりやすく説明するために引用を多用しているだけだと思います。
それが気になるって人は・・読まない方がいいですね


この本は【趣味】や【恋愛】といった項目に分けられていて、
その中で著者の考えを記しています。

ここでいくつか共感した内容に触れときます。

・一人遊びの趣味を持つ事
・異性の友達を持つ事
・遊び心を忘れない事

一つ目は、人間は必ず一人になるっていう考え。
伴侶がいてもいつかはどちらかが先に先立ちます。

そんな時に一人で遊べると人生が楽しくなり、人としての余裕やゆとりが生まれるそう。


二つ目は、
女の子と付き合う事で男は豊になる。
これは恋人や妻とは別です。

・・こんなのに共感すると顰蹙を買いかねないけど、
実際これは本当に必要だと思います。

三つ目は【遊び心】で人類は大きく発展するってね。


ちょっと時間がないのでそこまで紹介できないんですけど、
男としての生き方の一つの指針として男性にはちょっと読んでみてもらいたいですね

女性は・・読まなくていいと思います。笑。








テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学



最終面接。
2008.08.25(mon)
シーグラフのプログラムを千葉に忘れてきてしまった・・。

学会旅行記が書けないじゃん

ただいまインターンの都合で実家に帰ってきておりまして、2週間滞在予定です。
仕方がないので旅行記は一時中断します

まぁ基本的に自己満色の強いものですから、
どこまで楽しみにしてくださっている方がいるのかわからないけどね



じゃぁ何について書こうかって話になった時。


当然議題に上るのはインターンですよね。

恐らく多くの方がインターンの情報を欲していると思うし、
また僕自身体験した事に対する自分の想いも後世に残しておきたいし。

企業名とその内容については契約上言えなくなってしまったので
基本的には僕個人の感想しか言えないけど;


そんな訳で三週間に及ぶインターン生活を振り返りたいと思います。
(この記事を書いてる時点でまだ終わってないんだけどね。)

と、生活を振り返るその前に。



選考について記載しよう。

僕が受けた企業の選考は3つ。


  1. エントリーシート

  2. グループワーク

  3. 最終面接



エントリーシートに関しましては、
昨年同じインターンに参加した研究室の先輩のお力沿いによって見事通過。

ここでのポイントとしてはやはり前向きである事ですね。
また読み手にストレスを与えない文章を心掛ける事。

これに関しては先輩であるだーまさんには本当にお世話になりました
本当にありがとうございました

またその企業に勤めている大学時代の先輩であるOさんにも
多くの助言をしていただき、本当に感謝しています

正直自分の力だけでは受からなかったと思います。


というのもですね。
18.5倍という倍率です。

あるサイトによると一昨年は50人の枠に600人の応募と書いてあったんですけど、
今年インターン初日に言われたのは1300人の応募があったそうです。

枠が70人だったので5%の人しか入れない。


次の選考であるグループワークでは
8人テーブルが7つぐらいで一日に2回、3日間あったので
単純に336ぐらいが通過している。

この段階で4分の1に絞られるんです。

なのでインターンの選考だからと気を抜いて書かない方がいい。
僕の大学の人でもかなり落ちている人がいます。


はっきり言って学歴で落とされる事はないと思われるのですが、(超傲慢)
それでも応募している方々もそれなりの学歴を持っているので
本当に練って丁寧に書いた方がいいです。



次のグループワークについては前述の通り。
参考:臆病な白虎と就活【初めてのグループワーク】


最後の最終面接。

これはどうやらやるかやらないかの最終確認的なものらしく、
そこまで気にする必要はないそうです。







がっつり質問はされましたが。


  1. 何故当社を選んだのか

  2. 研究内容を説明せよ

  3. 研究が流体だが、では空気と水の違いはなにか

  4. 質問はあるか



なんとかこれもクリアし、
晴れて行きたかったインターンに参加する運びとなった訳です


では、今後どんなインターン生活になっているか述べて行きたいと思います
割と大学生も見てくれているので、
インターンを考えている人達のちょっとした参考になればと思います。



テーマ:インターンシップ - ジャンル:就職・お仕事



No.073 ALL HOPE IS GONE / slipknot
オール・ホープ・イズ・ゴーン~スペシャル・エディション~(DVD付き)オール・ホープ・イズ・ゴーン~スペシャル・エディション~(DVD付き)
スリップノット

ROADRUNNER JAPAN(W)(M) 2008-08-20
売り上げランキング : 17
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.08.24(sun)
ロス学会旅行の話の間に一つCD

あのスリップノットの4枚目の新作【ALL HOPE IS GONE
タイトルからもう彼ららしいというか。笑。

メタル色全開です。

でもホント新作に繋がって良かった。
セカンドの【アイオワ】の頃はバンド自体内の不協和音が強く、
(今もしばしば聞くけど;)
解散説もちょいちょい出ていた。

それでもサードアルバム【VOL.3】を出せて、
アルバムを引っさげた、20か月にも及ぶワールドツアーに行き、
その後活動休止

この間各自がソロ活動も精力的にやってたし、
ボーカル・コリィとギター・ジェイムスのバンド、ストーンサワーなんてゴールドディスクまで取っちゃうし。

そんな彼らがこうしてスリップノット生誕地に集い、
9人、誰一人欠ける事なく4枚目が発売されました

良かった良かった!

ホントに解散の噂が絶えないもんね、このバンド。笑。

でも考えてみたらバンドメンバーが9人もいて、団結ってのも他バンドより難しいでしょう。
しかもメタル界のトップバンドの一つである彼らが、
お互いに気を遣って慣れ合ってる訳がない。

自己主張だって強く出すだろうし、
だからこそ、そのエネルギーが変換されこうした音が生まれてく訳で。

ある意味、解散と隣り合わせだからこその音なのかも。



さて、楽曲に触れる前に一つ。
歌詞カード可愛い。

彼らに対し【可愛い】なんてありえないけど、
この顔のデカいお面がマジで可愛い。笑。

slipknot スリップノット ALL HOKE IS GONE 顔でか


あの猟奇的でグロテスクな仮面で有名なスリップノットが、
全員が顔デカのお面かぶるって

歌詞カードの中で随所に出てくるんだけど、これ必見。笑。



楽曲はというと、豊かになったね。って感じ。
それぞれが別バンドで培ったモノが終結している感じがする。

特にストーンサワーのような楽曲。
酒と煙草を止めたらしいコリィさんのクリアーな声も所々入ってたし、
5曲目の【DEAD MEMORIES】とか今までのスリップノットっぽくはないですね。

その辺で不満を持つファンもいるかもしれませんが、
僕個人の意見としては楽曲が豊かになった事は純粋にアルバムが聴きやすくなって好き。


また一つ感じたのは、メンバーで歌うパートが多い

これは巷に漂う解散説に対するバンドの答えなのでしょうか。
こういう楽曲があるときっとライブも盛り上がるんだろうなー。


するとやはり10月のラウドパーク08。

盛り上がりそうですね。


まだ昨日買って今日初めて聞いたばかりなので
これからもっと聴き込んでいこうと思います!!!!


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽



学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目後半~
2008.08.11(mon)
ピクサー社の社長、エド・カトマル氏の演説を爆睡し、
ドリームワークス社の【カンフーパンダ】のメイキングを、
会場内のあまりの寒さ故に退避してしまったニーシェ。

しかし、本日の最大のイベントこの後です。

FAST-FORWARD TECHNICAL PAPER PREVIEW

ロス初日に逢ったアイルランドで働いているHさんや
今回論文発表をする北大のD先生もこれだけは見ろとおっしゃられてました。

これは今回発表される論文を発表者が手短に紹介するんだけど、




笑いを狙ってもOKなのです。

この辺がSIGGRAPHと他の学会の違いかもしれません
パーティです、パーティ。

例えばアニメの映像をパクってきたり、CM風に紹介したり。

英語のわからない僕でも十分楽しめました
ホント、普段以上にスライドに力入れていると思います。笑。

2時間程のエンターテイメントを満喫した後、
自分が迷子である事に気付く

詳細はこちら:学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目前半~

さてどうしたもんか。
ホテルのキーは2つしかなかったため、
先輩ともう一人の同期に渡してしまった。

これもそもそもの間違えだった。



だって二人とも3G携帯持ってるんだもん

全然連絡が取り合える。
一番はぐれちゃダメなのは自分です。

キーさえあればホテルまで帰ってもいいんだけど、それすらできない。

さてどうしようかと考えていたら、
奇跡的に同期の子と遭遇!!!!!

危険視されていたロスの夜を徘徊せずに済みました


先輩とも合流でき、久々に三人となる。

ここで昼食はなんと我が研究室の先生もご一緒だったとの事

別に心底一緒に食べたいって訳じゃないけど、
アメリカに来ているんですよ、というアピールはさりげなくしておきたい。


運が良ければ交通費を研究室から幾分出るかもしれないし。




そもそも研究室の長として、
やる気のある学生に研究室を充てるのは当然じゃないだろうか。

学会に行きたいと言って自費で20万出している学生に
少々の研究費を出してもオーバーじゃないと思うぜ、父ちゃん。
巨人の星参照


まぁいいや。笑。

昼食にはホテル横の韓国料理家へ。

学会旅行 SIGGRAPH2008 アメリカ ロスアンゼルス 韓国料理 ビビンバ
アメリカ【Seol Garden Restaurant】
おすすめ度

久々にがっつりと食べれたせいか
本気で美味かった
辛さも自分で調節できるからお勧め!!!

【← 写真をクリックで拡大】


こうしてロス二日目を終える。
迷子になったり寒くて死にそうになったり、
それなりにイベント満載の一日でした。

明日はどんな一日になるんだろう。
期待と不安で胸がいっぱいです。笑。


全日程記録
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目・前半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目・後半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目・前半~
・学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目・後半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~三日目~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~四日目~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~五日目~

テーマ:アメリカ西海岸 - ジャンル:旅行



学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目前半~
2008.08.11(mon)
さぁいよいよSIGGRAPH2008開催!!!!!

AM7:00に起き、準備して8:00に出発。
朝は同行者のT君が近くのセブンイレブン(イレブン)で買ってきてくれたパン。

シャトルバスがホテルの前から出ているというからそっちへ。

するとホテルで韓国人の女の子と遭遇。
「Hi」とお互い挨拶して、そのまま会話に進むもあんまわからない


・・切実に英語能力をあげたくなりました。

破廉恥だとかなんとか言われようとも
おいどんも男な訳で、やっぱり女の子とは話したい訳でありまして。笑。

というかアメリカ人可愛い。
ブロンドの女の子ってこんなに可愛かったっけ?

でも話しかけられないという。

はい、すみませんm(_ _)m
でもいつかは普通に英語で会話ができるようになりたいですね


さて、シャトルバスに乗り込んで会場のCONVENTION CENTERに。

そうだ、これからSIGGRAPHに行く人のために、
SIGGRAPHにどんな催しがあるのか簡単に説明したいと思います。

学会と言えどもただ論文を発表して終わるという訳でありません。



  • TECHNICAL PAPER
    これが論文発表。
    採用率18%程度の世界最高レベルの論文達が発表されます。

  • CLASSES
    著名な方々がCGの講演をしてくれるモノ。

  • TALKS
    著名な方々が自分の分野のCGについて色々話してくれます。
    うちの研究室の先輩もこれに出ました。

  • POSTERS
    会場内に研究についてのポスターが貼られています。


大きく分けてこの4つ。
さらに

  • COMPUTER ANIMATION FESTIVAL
    様々なアニメーション映像を劇場を貸し切って流している。

  • FJORG!
    行ってないのでわからないのですが、
    ディズニーとドリームワークスが何か映像を流してたのかな?

  • EXHIBITION
    様々な企業がブースを開き、色々な話が聴けます。
    たとえばPIXAR、LUCUSFILM、NVIDIA、GOOGLEなんかがいる。

  • GEEK BAR
    バーっていうんだからバーなんだろうね。笑。


と、色々なイベントがてんこ盛りなんですね


んで初日の僕の予定。
SIGGRAPH全体の進行を書きたかったんですが、あまりに色々な事があって僕の予定のみで;;




  • TALKS【Digital Cinematography Techniques】(8:30am - 10:15am)
    ・WALL-E
    ・INDIANA JONES IV
    の製作について。

  • CLASSES
    【Advances in Real-Time Rendering in 3D Graphics and Games】
    (10:30am - 12:15pm)
    ゲームの話。
    リアルタイム性について講演していた。

  • ACM SIGGRAPH Awards / Featured Speaker(1:30pm - 3:00pm)
    ピクサーの社長、Ed Catmull氏のスピーク。

  • COMPUTER ANIMATION FESTIVAL(3:45am - 5:30pm)
    Production Session
    カンフーパンダのメイキングについてのお話。

  • FAST-FORWARD TECHNICAL PAPER PREVIEW(6:00am - 8:00pm)
    論文発表者が自身の論文を1~2分程度で紹介するイベント。



さて、最初の午前は映画の製作についての話。
日本では12月に上映予定のピクサーの新作【ウォーリー】。
ロボットの話ですね

これの製作についてピクサーの方々が話してくれました。

例えばロボットに移り込む光だったり、遠近感の表現だったり。
やんわりとした世界観を出すために仕上げのエフェクトをかけたりなどなど。
本当に裏側のお話です。

・・英語がわかればもっと理解できたのに。。

この時点で自分の英語能力の低さに幻滅。
一応学会参加を目指して毎日1時間程度はリスニングをやってたんですけど、
生の英語に対応しきれず・・。


インディージョーンズ4では蟻の話。
僕はまだ観てないからなんとも言えないんですけど、
大量の蟻が出るそうで。

そちらは全てCGで作成してあるそうです。
モデリングの映像も出てたけど、死んだ蟻が可愛かった。笑。


2つ目のクラスはもう全然理解できないままおしまい。。
しかも・・先輩とはぐれる

今回三人で参戦してたんだけど、
もう一人のT君は別のクラスに興味があるという事で別れた。

でも昼食のために12:30に場所を指定して集合する事に。


でもその途中、元ILMのテクニカルディレクターのOさんと遭遇し、
彼女とも昼食を取るという話になった。


それが12:15からで、なんと先輩は僕をおいてその昼食会に





一言声をかけてくれてもいいじゃない。

Oさんと食べる場所を僕は聴きそびれていたのですが、
先輩がいるからいいかなーなんて甘い考えでいたのが間違い。

でも12:30に集合する場所があるのでそこで待つ事にする。
きっと迎えにきてくれるだろう。




来ない。

しかもその集合場所に昨日出会った先輩の同期のHさんがたまたま現われて、
僕にこう言いました。



「Kなら同行してた後輩と二人とあっちに向かって歩いてたよ」






おお!?

何時の間にか二人は遭遇し、僕はおきざりに。

ちょっとげんなり。
しかしこのまま待っていても来ない事は想像に難くなかったので、
仕方がないので13:00から始まるエド・カトマル氏のスピークへ。


エド・カトマルさんはCGの世界で超有名人。
現在はピクサーの社長をやっております。

そんな貴重なお方のスピーク、爆睡してしまいました

馬鹿!俺の馬鹿!!


でも仕方がないのです。。
朝が早かった上に疲れも重なり、
さらにこのスピーク、映像を何も流さないでカトマルさんを映しているだけなんだもん。。


なんだかもったいない事をした感がいなめないが、
空腹だったためすぐにセンター内のスターバックスへ。

会場内は本気で寒いためホットのコーヒーを頼むも、舌を思い切り火傷する。


あ、会場はマジで寒いです。
夏用のジャケットを羽織っても寒かった。

エコの対極です。冷房使い過ぎ。


そのため次の【カンフーパンダ】のメイキング話はあまりに寒いため退避
外に逃げました。


長くなったので次へ。



全日程記録
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目・前半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目・後半~
・学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目・前半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目・後半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~三日目~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~四日目~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~五日目~

テーマ:アメリカ西海岸 - ジャンル:旅行



学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目後半~
2008.08.10(sun)
無事チェックインを済ませた後、(先輩の)仮眠を待って今度は学会会場へ。
レジストレーション(登録)を済ませに行きます

明日の11日からはホテルから会場までのシャトルバスが無料で出てるんだけど、
本日はまだ始まってないので徒歩で会場に向かいます。

そうそう、SIGGRAPHにはいくつかの公式ホテルがありまして、
そこで宿泊すると上に書いた通り無料シャトルバスが出ます。

なので公式ホテルを抑えた方が交通面から見てもかなりお勧めです!

今回の会場はロスのダウンタウンにある、LAS ANGELES CONVETION CENTER。


学会旅行 SIGGRAPH2008 アメリカ ロスアンゼルス コンベンションセンター 外観
アメリカ【LAS ANGELES CONVETION CENTER】
おすすめ度

公式サイト:http://www.lacclink.com/

すごく奇麗な会場でした。
大きさ的には東京ビックサイトぐらい?

【← 写真をクリックで拡大】


レジストレーションは発表者と一般者とで受付を行う場所が異なるので
先輩とはここで一旦お別れ。

同行したもう一人の同期、T君と一緒に一般用の受付に行く。


「あそこのブースに進んでくれ」
と言われ、そのブースのPCで受付に必要な情報を記載。

といっても日本で登録を済ませてあるので、あとは確認だけ。
ちょちょっいっとフィニッシュ。

あとは受付の人が登録完了のパスを印刷して手渡してくれれば終わり。




のはずなのに。





全然手渡してもらえない。

どうやら受付の人はまだ慣れていないらしく、
印刷の仕方がわからないよう。

正直英語がまだ不完全な僕としては小難しい事を言われても対応できないため、
厄介な事になるなと本気で祈っておりました。

なんとか他の慣れた方がやってきて印刷してくれて、パスをゲット!!!!


先輩も受付を済ませ、無事レジストレーション終了。

するとここで先輩に話掛ける日本人が。
その方は先輩と同期でT京大学の方。

多くの論文を提出し若くして助手になったが、
アイルランドの企業に抜粋され、現在アイルランドで暮らしているHさん。

・・ってかホント世界規模の学会なので
出会う人がホントに著名な方だったりすごい人ばっかでした


んでHさんと一緒に本日の夕食へ。






デニーズ。

ロスまで来てデニーズかい!というツッコミをなされた方もいると思いますが、
やはり日本と比較してどの程度なのかというのもやはり気になったのでデニーズです。


学会旅行 SIGGRAPH2008 アメリカ ロスアンゼルス デニーズ バーガー
アメリカ【DENNY’S】
おすすめ度


ハンバーガー。
ナイフとフォークでお召し上がり。
日本のメガマックも敵いません。


【← 写真をクリックで拡大】

学会旅行 SIGGRAPH2008 アメリカ ロスアンゼルス デニーズ ナチョス
アメリカ【DENNY’S】
おすすめ度


ナチョス。
量が半端ない!!
ってか味に飽きます
アメリカでは複数の味が堪能できる物を
強くお勧め致します。

【← 写真をクリックで拡大】


ナチョスは本当に量がとんでもなくて、
写真の左側に参考として僕の手が写っているんですけど、量わかりますかね?

ちなみに僕の手は幼少期にピアノをやっていたので大きめです。
バスケットボールの7号を掴めるぐらいあります。笑。

その手がこれだけ小さく見えるんですから。


ちなみに半分も食べれずお持ち帰り致しました


こうして飯を堪能し、ホテルに帰り爆睡。
やはり時差による疲労が溜まっていたのでしょう。

明日からはSIGGRAPH。

他の学会と違ってSIGGRAPHは朝から晩までやっている。
相当な体力勝負となります。

では次回以降、詳細を記していきたいと思います



全日程記録
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目・前半~
・学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目・後半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目・前半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目・後半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~三日目~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~四日目~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~五日目~

テーマ:アメリカ西海岸 - ジャンル:旅行



学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目前半~
思い返せば三ヶ月前。
研究室の先輩から突然メールが届いた。

『SIGGRAPHに行かないか』

SIGGRAPHとは僕の研究分野の世界最大の学会。
それに行ける機会というのは、僕みたいな学生ではそうそうない。

ましてこれから社会に出る自分としては
もう行ける機会がないんじゃないかとさえ思われる・・


そしてメールの翌日、行くと決断

もちろん自費です。
ここで論文とか発表するんだったら研究費から賄われたりするんだけど、
僕の場合はホントに参加という名の観光なので自費です。

この原油高の中、飛行機代だけで20万という中で行って参りました!!!!


ではその旅行記を学会も交えて記載したいと思います
今後SIGGRAPHに参加する方の参考になれたら光栄です



2008.08.10(sun)
飛行機の時間は14:50。
erなので朝もゆっくりと千葉の成田に向かい、昼食にラーメン花月を食べた。

搭乗するする飛行機はKOREA AIR。
大韓航空は以前事故があり、それなりの不安もあったが、安さには勝てず搭乗。

そもそもこの8月のお盆シーズンで20万で納まるのも大韓航空のおかげです。


さて安い分当然サービスが劣ると思われますが、実際はそんな事なかったです
JALと違って各イスにテレビ画面がついてるって事はなかったけど、
別段問題がある程にサービスが低いなんて事はなかったと思います。


ただ一つだけ大韓航空を選んだ時のアドバイス。




飯は韓国料理を選べ。

機内食は2種類用意されていて、どっちかを選べます。
(品切れの場合は選べないんだけど)

んで片方は必ず韓国料理。
ビビンバとかプルコギとか。


絶対的にそっちの方が美味い。

僕みたいにカレーの名前に誘われインド料理を注文した日には、
韓国料理以外認めないわ、と言わんばかりに美味しくないです。

あの差はひどい!!!!

カレーとかレトルトの中に山の幸、海の幸をごちゃごちゃに入れ、しかも量が少ないという。
どんなにカレーが食べたくなっても、韓国料理をお勧め致します。


さて、10時間という長旅なんですけど、
正直10時間なんて本当に短いです。

DS版のドラクエ5を持っていったんですけど、往復で全クリなんて無理でした。笑。

というのもやはり寝てしまうんですね。
10時間フルに使えない。

さらに機内食やらなんやらかんやらで機内ではやる事も多いので、
暇つぶしアイテムは一つあれば十分かと。

あと飛行中は機内の電気を消してしまうので、本はお勧めしません。
DSのようなゲームとかがいいんじゃないでしょうか。



あと、これは愚痴なんですけど、


イスを倒すのやめて欲しい。

ちょっとならまだいいんだけど、
僕の膝がぶつかっているのに「あれ?なんで下がらないんだ?」的にガンガン倒そうとするKYの極み。

人としてもう少し気を使うべきです。

しかも倒された人の空間の狭い事狭い事。
空気はちゃんと読みましょう。


さて。
ロスに到着したのが現地時間の8月10日のAM9:30。
ロビーを出てスーパーシャトルバスに乗り込む。

スーパーシャトルバスはシャトルバスより割高料金で空港からホテルまで他の人とシェアしつつ
連れて行ってくれる乗り物。

ここで他の日本人の方がいたのでホテルまで話していました。
その方は社会人で、夏休みを利用して一人旅に来たそうです。

そういう夏休みの使い方は羨ましいですね
結構憧れます。

そんな感じで30分ほどの会話を楽しんで、ホテル到着。

降りて料金を払うんだけど、出ました。



「チップが足りない」


ハワイに行った時も思ったけど、チップが足りないってなんやねん

そもそもチップってこっちの感謝を示すものじゃないですか。
そんなに丁寧にやってくれてどうもありがとう、という気持ちの上乗せじゃないですか。


チップは15%からという税金みたいな取り方は異議あり!!!!!!
OBJECTION!!!!

しかも54ドルの15%がすぐに計算できなかったら
(英語がよくわからなくて戸惑っていた)

「一人3ドルでいい」

とか言い出し仕方がないので3ドル払う。
でも54ドルの15%って8.1ドルだから多く取られている。

いや別に1ドルぐらいいいんだけどさぁ・・どうもチップが足りないという発想に抵抗があるんすよ。


まぁ気を取り直してホテル。

学会旅行 SIGGRAPH2008 アメリカ ロスアンゼルス ホテル クラリオン
アメリカ【クラリオン】
おすすめ度

結構良かったと思う
無線ランも完備してたし、風呂なども奇麗。



【← 写真をクリックで拡大】


んでホテルに入る。
するとPM3:00からだと言われる

印刷した紙にもチェックインはPM3:00と記載されていたのに何故気付かなかったんだろう

ホテルに着いたのがAM11:00。笑。
そのためホテルの人が気を使ってくれて、チェックインを早めてくれるそう。


でもここで英語の壁。

僕はカウンターの人が「1時間早めてくれる(チェックインはPM2:00)」と聞こえたんだけど、
一緒に行った先輩は「PM1:00に早めてくれる」と聞こえたらしく、
言葉の壁に早くもオロオロせざるを得ない。

結局近くのマクドナルドで時間潰し。

学会旅行 SIGGRAPH2008 アメリカ ロスアンゼルス マック ダブルチーズバーガー
アメリカ【ダブルチーズバーガー】
おすすめ度

やはり日本より肉の厚みが違う!!
ただジューシーさを問われれば微妙。笑。


【← 写真をクリックで拡大】



ホテルは結局PM2:00に行ったんですけど、
「もう少し待ってくれ」と言われ結局PM3:00になりました。笑。

こうしてなんとかホテルにチェックインし、いよいよロス生活が始まります!!!!

長くなったので一日の後半はまた次回



全日程記録
・学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目・前半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~一日目・後半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目・前半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~二日目・後半~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~三日目~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~四日目~
学会旅行記【SIGGRAPH2008】~五日目~

テーマ:アメリカ西海岸 - ジャンル:旅行



LAからの帰国。
2008.08.16(sat)

帰還致しました。

今回は学会に参加という事で観光とは違うのですが、
それでも自身のためになった事に溢れていたと思います

これから(明日以降)その旅行記について記載していこうと思います。



ホントは今日から書いていきたかったんですけど、
片付けだったり明日からのインターン準備だったり、

さらには大学の課題の直しだったり、やる事がてんこ盛りです・・。

洗濯物を外に干したいのにあいにくの雨!!!!
これから研究室に行ってアメリカに持ち込んだモノを返還しないとならないのに、


LAはほとんど雨が降りません。
なので湿気もなく日本と違い気温30度でも汗をかかないので暑く感じないのです。



・・老後はサンタモニカへ。笑。




巨人の星 第四話 【死のノックアウト打法】
巨人の星コンプリートBOX Vol.1巨人の星コンプリートBOX Vol.1
梶原一騎 川崎のぼる

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-09-08
売り上げランキング : 30374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.07.16(wed)
さぁ、第四話。
個人的にはとんでもない回だと思います。

今回は星飛雄馬と花形満の勝負。

その前に【死のノックアウト打法】の解説しなければなりません。

これは花形満の打法でして・・
狙ったモノは百発百中で当てるという驚異の打法

その秘密を父・一徹は目撃してしまう。
それは野球のバットでテニスをする花形満だった。

それを見てしまった一徹は今のままの練習では飛雄馬は勝てないと感じる。
その事を夜な夜な行っていた1000本ノックの時に飛雄馬に伝える。





巨人の星 第四話 死のノックアウト打法 逃亡 飛雄馬

逃亡。

巨人の星のセオリーです。
家出と逃亡。


一徹 「こら!待てっ!待てっ!飛雄馬!!」

・・犬かっ





逃亡した飛雄馬の居所をいともたやすく見つけ出し、
一徹は【ノックアウト打法】の攻略法を飛雄馬に諭す・・。


一徹 「勝つ方法は一つ。打球に手も体も触れずにアウトにする事だ」

なんという無茶ぶり。
そしてあまりに抽象的すぎてなんら解決法になってないという。

そこで家に帰り、早速練習。
飛雄馬を裸にした後




球に火をつける。

巨人の星 第四話 死のノックアウト打法 火の球


どんなシーンだよ。

そもそも火の球を箸で持っているのがウケる。笑。
一徹は箸の使い方も一流です。


ってかその距離なら確実に火傷するだろ。



なんとも異質な練習方法によって攻略法を編み出した星一家。
そしていよいよ花形満との対決の日がやってくる。

確実に飛雄馬の顔を狙う花形の打法を飛雄馬は、





巨人の星 第四話 死のノックアウト打法 攻略法 アクロバティック

蹴った。

なんというアクロバティック!!
ファンタスティック!!!

バク転し、そして蹴る!!!

こうしてファーストの方に球を送球し、花形をタッチアウト。
飛雄馬は勝ったのであった。










手で取れるだろ。

そもそも【ノックアウト打法】って狙ったトコを確実に仕留める訳で、
だから手で取れないっていう設定だよね。



なのになんでわざわざ難易度上げたの?笑。
バク転して足で蹴るなんてプロでもできないだろ。笑。

足に当てるだけ球筋見えてるなら確実に手で取れると思います。


【ノックアウト打法】を打ち破られた花形満は車に乗って逃走

もう小学生が車に、なんてツッコミはわずらわしいので今後カット。


そして飛雄馬はこう呟くのであった。


飛雄馬 「父ちゃん、飛び出してきて俺に抱きついてくれたってオーバーじゃないぜ?

小生意気な小学生め。笑。

参考:巨人の星 感想リスト


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック



スイーツ巡り 【patisserie 雪乃下】
スイーツ 神奈川 鎌倉 小町通り parisserie 雪乃下 チョコバナナフロート
鎌倉【patisserie 雪乃下】
おすすめ度

住所 神奈川県鎌倉市小町2-7-27
電話   0467-61-2270
営業時間  11:00~21:00
定休日 ?

【← 写真をクリックで拡大】

2008.08.06(wed)
鎌倉駅に到着後、小町通りへ。
小町通りは食べ歩きスポットなんですけど、
本日は時間が時間だったため、大概閉店

目的にしていたホットケーキも売り切れてたし、豚まんもダメ。

今回はホントにドライブがメインとなってしまいました

そんな中でもこちらの【patisserie 雪乃下】はやっていたので店内へ。
炎天下の中を歩くのは体力のない僕としては非常に辛いものでして・・
こうしたカフェがあるのは本当にオアシスです。


ここはマカロンもお勧めらしく、【マカロン(¥210)】と
そして写真の【ムアルーグラスバナナ(¥700)】を注文。


マカロンは美味しい
マカロンは。。

【ムアルーグラスバナナ】の方は・・
ちょっとバナナの味が品がありすぎて逆にどうなの?って感じ。

小庶民である僕の口にはあまり合いませんでした
もっとバナナのあの甘さを全面に出せばいいのに。

少し青々とした風味で「美味ー!」っていう感動はありませんでしたね

それと結構バナナの味が薄いというか。
チョコやココナッツが主張していてバナナがわき役的な。

バナナあってのチョコ・・とまでは言いませんが、
チョコを惹きたてるためのバナナではなく、
バナナを惹きたてるためのチョコであって欲しかった。

それとバナナはちゃんと熟してから使うコト。



フランスにて素材の重要さを知ったというシェフパティシェを要する店に偉そうな事言ってるが。笑。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



スイーツ巡り 【和kitchen 陽介】
スイーツ 神奈川 横浜 和kitchen陽介 サンデーサン 黒ゴマ
横浜【和kitchen 陽介】
おすすめ度

住所 神奈川県横浜市栄区鍛冶ヶ谷1-15-1
電話   045-893-9901
営業時間  11:00~24:00(他店舗)
定休日 無(他店舗)

【← 写真をクリックで拡大】

2008.08.06(wed)
8月の6日は鎌倉に行きました。
・・あの暑さの中バイクで。

だもんで小休憩は死活問題。

そこで上大岡を過ぎた辺りで休憩しようと思い、
国道21号を走っていて見つけたのがここ、【和kitchen 陽介

和のテイストで非常に落ち着いていてお洒落でした
この店は初めてで、どこが経営しているのか、それとも個人経営なのかわからなかったので
ちょっとネットで調べてみたんですが・・

サンデーサン系列ってホント?

サンデーサンのサイトに名前がなかったんですけど・・そういうものなのか?

ただ店舗はわりとあるみたいで、
他にも茅ヶ崎店とか町田の金井店とかあるそうな。


んで僕が行ったこの鍛冶ヶ谷店は情報が全くなく・・
仕方ないので営業時間と定休日は他店舗さんを参考程度に載せておきました。

もしかしてオープンしたばかりなのですかね


さてさて。

和のお店なのでスイーツもやはり和物が多い!!!
そして美味そう!!!

抹茶ようかんとかあまり類がなさそうな品もありましたけど、
僕が選んだのはきなこと黒ゴマというオーソドックスな奴。(写真)

濃厚な黒ゴマのソースがバニラアイスとよく絡み美味でした
やはり夏はアイスですねー!!


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



ラーメン行脚 【空】 @流山
ラーメン つけ麺 千葉 流山 麺屋空 くう流山【麺屋空】
おすすめ度

住所  〒270-0163 千葉県流山市南流山6-28-10
電話 04-7159-8222
営業時間 日祝日:11:30~15:00(LO14:30)
             18:00~23:00(LO22:45)
       その他:11:30~22:00(LO21:45)
定休日 無
ラーメンデータベース:http://ramendb.supleks.jp/shop/2025

2008.07.23(wed)
本郷キャンパスからの帰り道、
あまりに暑い上、腹も空いたので立ち寄ったのが【麺屋空

つくばエクスプレスの南流山駅から徒歩圏内だけど
わりと距離があると思われる。

さてさて。

夏はもうつけ麺しかない。
何の躊躇いもなくつけ麺を注文。


・・・15分待たされた。

ラーメン屋で15分は正直マイナスポイントです。
しかも写真を見てもらえばわかるように、太麺じゃないんだから。

いくらイケメンのお兄様方が運営してようとも駄目です。

これは一人で暇だったから厨房をずっと見ていたんですけど、


効率が悪すぎる。


食器を洗い終わってから麺を茹で始めたのだ。
何故茹でてから洗わないのか

茹ですぎを意識したのかもしれないが、
厨房には三人のイケ麺がいるんだし、

そもそも茹で過ぎも確かにマイナスだけど、待たせすぎも十分マイナス要素だ。

その辺の効率をしっかりとして欲しい所ですね。


と、まぁ文句はそれくらい。
味は僕好みの味でお勧めできます
さっぱりとしつつも味がしっかりしていて、細麺。


待ち時間さえなければ星5つもありえた店だけにちょっと残念でしたねー。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



スイーツ巡り 【アフタヌーンティ afternoonTea】
スイーツ 東京 八王子 now afternoonTea アフタヌーンティ
八王子【アフタヌーンティ afternoonTea】
おすすめ度

住所 〒192-0083 東京都八王子市旭町1-1 八王子ナウ 3F
電話   042-620-2517
営業時間  10:00~20:00
定休日 ?

正式名称:
アフタヌーンティー・ティールーム 八王子ナウ

【← 写真をクリックで拡大】

2008.08.05(tue)
8月10日より渡米するため、
スーツケースを取りに実家へ帰る。

んでお墓参りをした後、八王子に移動してちょっと買い物
アメリカに行くための靴を購入しました。

やはり靴が汚いと印象が良くないですからね


そして休憩しようと思い立ち寄ったのがnowの三階にある【アフタヌーンティ

注文したのは【アフタヌーンティ パフェ】なるもの。
写真の通り、色々と中に入っています。笑。


店内の雰囲気も柔らかくて
少し休憩するにはもってこいですな。

スイーツだけでなく、パスタなどの軽食も食べれるので
人生に疲れたら、ちょろっと立ち寄ってみて下さい

というか八王子住民はどしどし八王子でお金を使って欲しいですね
折角駅ビルがあんなに奇麗になったんですし!!!!

駅ビルが新しくなったのに赤字とかになったら
もう八王子生きていけなくなりますよ。

僕も極力八王子でお金を使うようにします!!!!!
地元をもっと活性化させたい

という訳で今ミニPCが欲しいのですが、
これを八王子で買うかどうかを検討中であります。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



No.048 不思議の国のアリス
不思議の国のアリス不思議の国のアリス

GPミュージアムソフト 2007-05-01
売り上げランキング : 23949

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.08.05(tue)
観る機会があったので観てみました【不思議の国のアリス

中学時代の英語の教科書なんかでも触れていたので
ストーリー的にある程度知っていたんですけど、
こうしてちゃんと観るのは初めてです


観た感想。
一言で言うならば。












カオス。

これ別にストーリーとかないんだね。笑。
次から次へと不思議な連中が降り注いできて、
その都度アリスは一喜一憂。

しかも出てくる連中がうざい事うざい事


これ、夢の国ディズニーが作ったんすか?

紅茶を飲ませてくれない帽子屋。
お前は雑草、出てけ!とアリスを嫌う花々。
首をちょんぎろうとする女王。

実際ちょんぎられているチシャ猫


夜な夜なチシャ猫の首が浮いてるんですよ?

なんでこのキャラが今、ここまでの人気を得ているのかわからない。笑。
このオリジナルの映画を見たら多分、人気が30%減る気がする。



最終的にこれ、アリスの夢落ちなんですけど
(もう皆知ってますよね;)

夢占いに鑑定してもらった方がいいんじゃない?

かなり悩んでるんじゃないかって心配してしまいます。


まぁカオスを観たかったら観てみて下され。

テーマ:ディズニー映画 - ジャンル:映画



渡米の前に。
2008.08.09(sat)
どうも、ニーシェです。
えー明日から渡米いたします。

観光じゃないです、学会見学です。

自分で行きたいと言ったものの、
夏休みがなくなった上に渡米前に課題を全て終わらせなければならないという現実に
少々嫌気がさしております。

・・なんで渡米前日に課題のため研究室に泊まらなければならないんだ・・。

まぁあと一つで課題が全て終わる。
これで前期終了かー。

短かったような長かったような。

卒業に必要な単位をこの半年間で全て取るために授業を選択したので
結構ヘビーでしたね


それでもこれでようやく研究に没頭できる環境が整うと思えば。。

でも前期を必死に駆け抜けてきて、
夏休みもないまま後期に入るとなるとちょっと気分が滅入ります。

せめて一週間ぐらい休みが欲しい。



自分で選んできた道なので完全なるワガママですけど

学会にも行きたいし、インターンにも行きたい。
けど休みも欲しい。笑。

なんたる矛盾。
そうです、最近疲れております。

同期や先輩に「疲れてるね」と立て続けに言われてます。

そんなに負のオーラが出ているんでしょうか
良くないですね


さて。


本来ならば記事更新ができないのですが、
そうすると月23更新が危ぶまれるので、記事をいくつか投稿しといて日本を発ちたいと思う。

コメントはしばらく返信できないかもしれませんが、
帰ってき次第ちゃんとコメントしますので良ければコメントしていってやって下さい

ではでは。
アメリカから帰ってきたら記事にしたいと思うので楽しみにしていて下さい!



グーグル【ストリートビュー】。
参考:グーグルストリートビュー

グーグルマップを愛用している僕は、そのレイアウトが変わっている事に気付く。

するとマップの右上に【ストリートビュー】の文字。






ついに来たか。

いつだったかアメリカで地図から現実の世界が見えるようにするため、
車から写真を撮りまくってるという話を聴いてたんですけど、いよいよ日本でもって感じです

僕も早速試してみたら、実家もばっちり写ってました。
自分の知ってる街が出ると普通に興奮するし、
バイクに乗っている自分としては、このように交差点などを確認できるのは嬉しい。

地図だけだとどうしても道を間違えたりしますからね


ただ、このストリートビュー、
あまりに鮮明な写真を使っているため、
プライベートがちょいちょい守られてないみたい;;

例えばラブホテルに入っている現場だとか。

人の写真にはぼかしが入ってはいるけど、知っている人なら認知できるくらいらしいです。
僕はまだ知り合いを見つけてませんが。


僕からしたら非常に便利なんですけど、
やはりプライベートがバレてしまいかねないのはちょっといただけないですね。

その辺をどう対応するのか、
今後のグーグルに注目してみましょう


テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース



スイーツ巡り 【Hagen-Dazs cafe ハーゲンダッツ カフェ 青山】
東京 青山 ハーゲンダッツ カフェ チョコバナナ
青山【Hagen-Dazs cafe ハーゲンダッツ カフェ 青山】
おすすめ度

住所 東京都港区南青山3-1-1 プラザ246 1F
電話  03-3404-5513
営業時間  11:00~22:00
定休日 無
【← 写真をクリックで拡大】

2008.08.02(sun)
この日は前回も書いた通り、知人の結婚式でした。
そしてその余興のため、渋谷で10:00 - 12:00とスタジオで練習した後、式場へと向かう。

受付という仕事もあったので
式が16:00からだったけど、僕ともう一人は早めに行くのです。

するとまだ準備ができてないと言われ、
そこで僕等が向かったのは近くにあった【ハーゲンダッツ カフェ

ハーゲンダッツと言えば
高級アイスの大御所ですが、
そのハーゲンダッツがカフェを出しておりまして。

蒸し蒸しと暑かったので贅沢なアイスを堪能しました


僕が注文したのは当然のようにバナナパフェ

ショップ限定のアイスフレーバーも捨てがたいけど、
やはりバナナは外せない。笑。

確か800円くらいしたと思うけど、
でもその辺のカフェで食べても値段的には変わらないし、結構満足

最高級のアイスとバナナのコラボは世界を救います。
あと熱を帯びた僕の体も救った。

これがなかったら結婚式の二次会に参加さえできなかったかもしれない・・




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



スイーツ巡り 【チネチッタ通りのクレープ屋】
神奈川 川崎 ラチッタデッラ川崎 チネチッタ通り クレープ 屋台 チョコバナナ
川崎【チネチッタ通りのクレープ屋】
おすすめ度

住所 ラチッタデッラ川崎のチネチッタ通り
電話  ?
営業時間  ?
定休日 ?
【← 写真をクリックで拡大】

2008.07.21(sun)
映画【崖の上のポニョ】を観る前に寄ったのがこのクレープ屋。

屋台なので名前とか基本情報がかなり欠けているんですけど・・

とろけるクレープは本当に口溶けが柔らかくとろけるようでした


クレープの中にカスタードが入っていて
さらになめらか。

生クリームもスタッフがちゃんとかき混ぜて作っているのでなめらかだし。
ホントここのスタッフさんはプロです。職人です。

その辺のバイトとは訳が違います。
(これであの方々がバイトだったら恥ずかしいんだけど。笑)


一つ一つの動きに無駄がなく、
手際よくクレープを作っていく。

チネチッタという映画館の前に設置された車で販売しているので、
川崎で映画を観る前に是非食べてみて下さい

職人のクレープです。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



WEDD802。
更新が滞ってしまい申し訳ない。
先ほど結婚式から帰って参りました。
色々と今回の結婚式について振り返りたいと思う。

式は8月2日。


2008.08.02(mon)
今日は知人の結婚式。
去年、伊豆旅行に一緒に行ったり、色々と仲良くしていただいている方の。

僕は新婦さんとも多少面識があり、
今回の式は心から嬉しく思い、そして心から幸せを願って止まないモノでした。

式は16:00スタート。

セレモニーという事で、青山にある式場の教会チックな場所で誓いを交わす。


僕は結婚式というのは初めてで
(なくはないけど小さい頃だったのでほとんど覚えていない)
その神聖な雰囲気になんとなく緊張。笑。


でも牧師さんが


「皆様、頭(こうべ)ヲ垂レテ下サイ

という言い回しに思わず心の中で笑ってしまいました。
ごめんなさい。

丁寧に言うとそうなるのかもしれないけど、
【垂れる】というニュアンスがちょっと丁寧さを感じなかったもので


セレモニーが終わり、
今度はパーティへと移る。


新郎の挨拶に始まり、
次に来たのが新郎・新婦の生い立ち・・ではなく、
新郎・新婦のお母様方の手紙。





ごめんなさい、もう泣きそうでした。

プログラムナンバー2でもう泣きそうです。
運動会で言う所の準備体操の段階ですよ。

いやーホント会を通して泣き所は随所にあったのですが、
個人的にはお母様方の手紙が多分一番涙を堪えるのが大変だった。

親の愛って偉大です。
親を大切にしようと改めて思いました。


ホントにここに詳細を述べたいくらい偉大なんですけど、
それはプライベートなので割愛します。


ただ、是非とも親御さんを大切にして下さいと、このブログを読んでいる方々にお伝えします。




さて、高級な料理の数々が出され食す。
やはりニョッキが最高。チーズ最高。
新婦さんと親御さんが厳選に厳選を重ねて選んだ料理だけあって美味しかった


さらに僕の座ったテーブルには
新郎の上司さんがいまして・・
この方がなんと某有名制作会社の方々で、すごくためになる話が聞けた

スカイ・クロラ(絶賛上映中)を作った会社です。


CGを研究分野としている僕としては
やはり現場の声だったり体験談だったり、
そうしたお話は非常に興味深く、またためになるモノでした。


初見なのに丁寧に応対し、がっつりお話をしていただいて感謝感謝です
またそうした席にしてくれた新郎・新婦さんにも感謝ですね



・・・・

そして会終盤です。。

実は僕にはある仕事があった。
それは・・ギターの伴奏


式の一か月前に伴奏を頼まれた。
他ならぬ新郎の頼みなので、不安だらけだったけど引き受ける事に。

それからというもの研究室にギターを持ちこんで
皆が帰った後、夜中の26:00、27:00ぐらいに練習。

もう一人の友人にピアノの伴奏を頼み
(彼ピアノやった事がないのにね

スタジオを借りて新郎と三人で合わせ練習をしたり。

式三日前に借りてきたエレアコの感触を確かめるために、
前日にも研究室に行き、部屋に籠って2時間ほど練習し、
当日も10:00-12:00で三人で合わせ練習をした。


自分の出来る限りをしてきたつもりです。



なのに・・本番当日で痛恨のミス。。

動揺してしまい、その後も細かいミスをちょろちょろしてしまい、
終わった時はなんだか申し訳なさと不甲斐無さでいっぱいだった・・。。

折角の式に華を添えられるどころか、逆に泥を塗ってしまったような。。



本当に申し訳ありませんでした。



でもそんな自分に
「君がいてくれて良かった」と声を掛けてもらえて、
少しだけ救われました。


二次会は正直疲れてしまい、会場の隅で
一緒に演奏した戦友とまったりくつろいでました。

久々に逢った方々ともっと絡みたかったんだけど、
ちょっと疲れていたためそこまで絡めなかったので、今度飲みに行った際は色々話したいと思います


そんな感じで閉幕。

失敗もしてしまったけど、
純粋に思った事は、

結婚式っていいなって。

まだ結婚なんて学生の僕に早過ぎなんですけど、それでもちょっと憧れましたね



最後。
新郎新婦。
末永くお幸せに。







巨人の星 感想リスト。





巨人の星コンプリートBOX Vol.1巨人の星コンプリートBOX Vol.1
梶原一騎 川崎のぼる

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-09-08
売り上げランキング : 30374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

巨人の星コンプリートBOX Vol.2巨人の星コンプリートBOX Vol.2
梶原一騎 川崎のぼる

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-09-08
売り上げランキング : 30323
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

巨人の星コンプリートBOX Vol.3巨人の星コンプリートBOX Vol.3
梶原一騎 川崎のぼる

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-09-08
売り上げランキング : 29753
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック



ラーメン行脚 【ゆにろーず】 @流山
ラーメン つけ麺 千葉 流山 ゆにろーず にんたまらーめん流山【ゆにろーず】
おすすめ度

インターチェンジみたいな雰囲気。

住所  〒270-0122 千葉県流山市大畔字向山535-1
電話 0471-57-6300
営業時間 24時間
ラーメンデータベース:http://ramendb.supleks.jp/shop/9111

2008.07.18(fri)
大学に行く途中にあるラーメン屋で看板が非常に気になっていた。

にんにくたまらーめん

そうです、にんたまラーメンです!!!!
にんにくもたまごも好きな僕としては行かない訳がない。

でもなかなか時間が見つからなかったり、
今日はいっかと流しに流していたんですけど・・


警察に捕まった気分転換に行ってきた。

だってサンダル履いてただけで6000円も取られたんだもんよ。
気分は最悪だったんだもんよ。

ここ店名が【にんたまらーめん】だと思っていたら違うのね。
ゆにろーず】って言うんだね。

しかもラーメン専門店って訳じゃなく、
もともとはゲーセンだったらしく、店内はちょっと異質な雰囲気でした。


まぁいいやとラーメンを注文。
これが思いの外安くてびっくり。確か550円とかです。

番号札を渡されしばし待機。


出てきたのが写真。
モヤシや揚げ玉も入っていてなかなか美味いんだけど・・

にんにくが弱い。


にんにくたまごラーメンでありながらにんにくが弱い。
別段にんにくがウリではないのね。笑。

ただお好みですりにんにくを追加できるので、その辺は問題なく、
むしろそうした方がニンニク苦手な方にも対応できてていいのかもしれませんね

やや味付けが薄味でしたが、
それでも24時間営業な上に550円という安さならいいかな



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



