プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



No.072 GIFT / Mr.Children
GIFTGIFT
Mr.Children 桜井和寿 小林武史

トイズファクトリー 2008-07-30
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.07.29(tue)
ホントは一昨日買って昨日更新しようと思ってたんですけど、
ちょっと時間が取れず記事更新が二日空いてしまいました。。

んで買ったのはこちら。【GIFT

ミスチル好きの僕としては当然発売日前日に買いました
とりあえず、このシングルの出来が素晴らしい

GIFTは曲も歌詞もミュージックビデオも(ただし個人的にはAメロはそこまでじゃない)良いし、
さらにカップリングの【横断歩道を渡る人達】が輝いてます!!!!

ちょっと独特な雰囲気とメロディで
アルバムQの【友とコーヒーと嘘と胃袋】的な曲です。



さてさて。【GIFT】。

この曲はNHK北京オリンピック放送のテーマソングなんだけど、
このメッセージがまた素晴らしいね。

きっと一昔前の日本だったら
「金メダル」を取るための応援歌を作ったに違いない。

裏を返せば「メダル以外は価値がない」と歌うような。



でもミスターチルドレンは違います。
メダル以上の輝きが、本当はたくさんの人々にあるって事を歌ってます。


結果が白黒させるんじゃなく、
それぞれの過程が白にも黒にも属さない、それぞれの色の輝きを持つ。

これはあの【終わりなき旅】に近い、普遍的な応援歌ですね。


今日、買い物にスーパーに行ったら背中が曲がってよぼよぼのおばあちゃんがいた。
だから重そうな買い物カゴをレジまで運んであげたんです。

大した距離でもないし、僕にとって買い物カゴは重くもなかった。


それでもおばあちゃんは満面の笑みで何度も「ありがとう」って言ってくれた。

それだけで救われる想いだった。


ちょっとニュアンスは違うかもしれないけど、そういう事だと思う。
結果がどうとかじゃなくて。

単純に僕の中で柔らかい光が芽生えたように思える。
こんな風に沢山の人達の想いや優しさが、きっとそれぞれ輝いてるんだって
彼らは歌っているように思う。


・・・自分の行いを輝いてるとか言ってるみたいでちょっと傲慢ですが


これは是非ともミスチル好きじゃなくても聴いて欲しい一曲です
できたらカップリングも聴いて欲しい。笑。

参考:浅瀬のラブカ~MR.CHILDRENを好む~【 GIFT / Mr.children 】





スポンサーサイト

テーマ:Mr.Children - ジャンル:音楽



ラスボス撃破。
2008.07.28(mon)
えー、本日を持ちまして・・インターン決定!!

2008.06.17:エントリーシート提出
2008.07.03:グループワーク
2008.07.24:ガイダンス(という名の最終面接)


2008.07.28:教授報告

最後のが一番緊張しました。。

案の定、ちくちく言われました。笑。


でもこれで教授というボスへの報告も終えたので、
無事に夏はインターンへと出向きます!!!

今年の夏は本当に濃密で疲弊しそうだけど、楽しみでもあります
去年はもうずっと受験勉強でしたからね。笑。

そんな感じでちょっとした報告でした。


テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事



スイーツ巡り 【フラッグスカフェ FLAGS CAFE】
東京 大田区 蒲田 グランディオ FLAGS CAFE フラッグスカフェ キャラメルロールバナナケーキ
蒲田【フラッグスカフェ FLAGS CAFE】
おすすめ度

住所 東京都大田区西蒲田7-68-1 グランデュオ蒲田WEST 3F
電話  03-5713-6218
営業時間  10:00-21:00
定休日 不定休
駐車場 こちらをクリック
【← 写真をクリックで拡大】

produced by 4℃

2008.04.27(sun)
え、もう三ヶ月も前の話になるんすか
いやーなんでこんなに時間の流れが速いんでしょうか。。


さて、グランデュオ蒲田の3Fにある【フラッグスカフェ FLAGS CAFE】

お洒落な店だなーって思っていたら、
ここ、ジュエリーでお馴染み(?)の【4℃】がプロデュースしてるんですね!!!!

【4℃】はシンプルながらも存在感のあるデザインが多くて好きなんですよ
男がジュエリー好きっていうのもちょっとあれですが。笑。

でも男が見ても普通に可愛いと思うデザインが多いので
良ければ女性の方は【4℃】に立ち寄ってみて下さいな


そんな【4℃】が手掛ける【フラッグスカフェ】なんですけど、
先ほど述べた通りお洒落

さらにフラッグスカフェのコンセプトでもある【美・健康・癒し】を意識したメニュー。
僕はデザートしか食べてないんですけど、
パスタやサラダといった軽食や、紅茶も種類が豊富でなかなかお勧め


んで、僕が注文したのは【キャラメルロールバナナケーキ】。笑。
そうだね、バナナだね。
(パッション屋良さんってどうしたんだろ・・)

基本的に僕の感覚としてはバナナであれば外さないので、
こちらも当然のように美味しかったです

見た目にもこだわっており、細部にまでセンスを感じます。
時間がなくてあまり長居はできなかったけど、
今度行くときはゆっくりとくつろげたらと思います


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



No.047 エヴァンゲリヲン 新劇場版・序 特装盤
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
三石琴乃, 林原めぐみ, 立木文彦, 緒方恵美, 庵野秀明

キングレコード 2008-04-25
売り上げランキング : 40
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.07.20(sun)
いやーやっと買えた!!!
特装盤欲しいなーって思ってお店行っても売り切れ続出。
寄り道に寄り道を重ねて探し回った事数十件。

欲しいと思ったモノがないと余計に欲しくなる心理。

結局見つからず、再生産を待つことにしました。
だいたい2ヵ月待ち、ようやく手に入れました

これ、通常版は普通に売ってるのでそっちを買ってもよかったんですけど、
やっぱり映像特典が気になるじゃないですか。

【上映フィルムでは編集されていたカットの全貌と、その制作過程】

って部分はやはり見ておきたい。
特に制作過程の方。
どのように作られているのか、そういった部分に興味津津であります

それに値段的にも特装盤は5985円で通常版は4935円と
特装盤を買った方がお得に思えます。

1000円の中に126分の映像特典と、
また劇場上映生フィルムコマといったモノも入っている。

ちなみにこのフィルムコマ、綾波レイという女の子の笑ったシーンのコマは、
どうやら20万という高値がついたらしい・・

ちなみに僕は
主人公シンジ君を怒るミサトさんという方のシルエットです。笑。




さて、内容。
僕はこれ映画館でも見てるんですよね。

参考:No.034 エヴァンゲリヲン 新劇場版序

そん時は前情報なく見て、
同じストーリーだった事にややげんなり


友人のマトからビデオを借りて観てたし、
コミックスの方も読んでいたので、内容として面白みはほとんどなかった。

それでも全て作り直しただけあって映像美の点で感動したんですけど、




DVDだと尚更感動する。

映画館で観る以上に細部まで堪能できるせいか、すごく満足
音響もよくできていて、
というか僕はイヤホンだったんですけど、
映画館を独り占めにした気分です。

概してDVDとはそういうモノなんでしょうが。笑。


でもホント、映画館にはない感動というのを間違いなく感じましたね。

なんでだろ?
映画館で観た方がいいって作品もあるのに、
これはDVDでも全然大丈夫。

その辺の人の心理だったり感覚にも興味津々


さ、これから時間見つけて映像特典を見るとしますか



テーマ:DVD - ジャンル:映画



ラーメン行脚 【和鉄】 @大田区
ラーメン つけ麺 東京 品川区 蒲田 和鉄蒲田【和鉄】
おすすめ度

店主がいい人!

住所  〒144-0052 東京都大田区蒲田5-19-1第25東京ビル1F
電話 03-5703-5021
営業時間 11:00~翌1:30

2008.06.22(sun)
はい、一か月も前になります・・【和鉄】を食べたのは

記事にしようしようと思っていたんですけどねぇ。。
まだ記事にできてないラーメンが3つほど残っているので、
ガツガツ出していこうと思います。

(スイーツも貯まってるんだよな

さて、JR京浜東北線蒲田駅東口に近いラーメン家なんですけど(地図参照)
どうやらまだラーメンデータベースに載ってなさそう(2008.07.24現在)

新しいのかな?
なので穴場かもしれません



この日、僕は用があってすぐ蒲田を離れねばならなかった。
でも【和鉄】のオープン10分前。

朝食にラーメンが食べたい衝動の僕は和鉄の前で考える。
10分待つか、それとも諦めるか。

悩みました。本当に悩みました。
ロダンもびっくりなくらい考えました。

そんな風にしていたら、なんと店主が出てきて、

「入っていいよ」

と声をかけてくれたのです!!!!!


まぁ店までウロチョロされたら気になりますよね。笑。

こうして貸切の状態で僕が頼んだのはやはりつけ麺。
ちょうど梅雨時で蒸し蒸しと暑かったので、つけ麺で。

つけ麺なら僕は細麺派なので麺に関しては無問題

さらに最近、つけ麺と言えば魚介豚骨が多かったんですけど、
こちらは醤油ベースでさっぱりとした味わいでした。

なので夏場はかなりいいかもしれませんね

強いて言うのならちょっとアクセントが弱いかな。
もう一押し、何らかのアクセントがあったらかなりのラーメンになると個人的に思います



そんなこんなでつけ麺を食べていたら
どんどんお客が入ってきた!!

ここってどこかで紹介されてるんですかね
そんなお店で少しの間でも貸切を味わえたのはちょっとうれしいですね
店主に感謝です



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



グループワーク選考通過。
2008.07.23(Wed)
本日は本郷キャンパスにて、
博士の方々の中間発表がありました。

もちろんうちの研究室の博士の方も発表します。

なので僕も行こうと思ってたんですけど、
昨日研究室に泊まったら思いの外爆睡してしまい・・。

それでもなんとか間に合ったんですけど、
一旦家に帰る事ができず身だしなみはボロボロでした;;

さてさて、中間発表。


もう博士になりたくないと思える内容でした

なんていうか、
教授陣のツッコミが怖すぎる

僕の所属する研究科は情報系だけでなく、様々な分野が複合してるんですね。
なので教授達の専門もバラバラなので、ツッコミもまだなんとかなる。
全員が敵じゃないですから。

でも情報の研究科の教授陣はそれぞれが情報のスペシャリスト

半端ないツッコミの嵐。
・・でもそれが的を得てる事、的を得てる事。

最初、いきなりシーグラフに通った博士の方に「それじゃ落ちるぞ!」と
一人の教授が言った時はもう、ホントに恐怖でした。笑。

シーグラフとはCGの世界では世界最高学会と言われてるくらいすごい奴なんすけど、
そうした部分の評価っていうのはないと。

まぁある意味フラットな見方で正しいんですが。


しかし参考になるツッコミが多くて、
今後自分が発表資料を作成する際には参考にしたいと思います



で。
非常に話が脱線してしまったんですが。



そうなんです、前回初めて受けたグループワークを見事通過致しました

正直落ちたと思ってました。笑。
というのも、グループワークを受けたのが7月3日。

で、それを通過した場合は電話連絡がある。

んで次の選考が7月22日~7月29日なんですね。

ここで僕は一つ失敗してしまいまして、
「何日までに連絡する」という部分を聞き逃してしまってたんです。

だから何日までに連絡がくるのかわからず、日々プルプル怯えてました。


そして7月18日の金曜日を過ぎても連絡がない。
そこで僕は気付いてしまいました。


7月21日、祝日じゃん。

19日、20日は土日だから連絡がない。
となると22日の前である21日がラストチャンスだと思っていたけど、
祝日だからこれもないのです。


その気付いてしまった日からずっと考えました。
何故、落ちてしまったのか

そうした反省をしなければ次に活かせませんから、必死に考えます。

でも正直これといってないんです
傲慢なんですが、グループワークに必要とされている事はわきまえているつもりですし。

だから、もっと周りみたくガッツキ精神が必要なのか、とか、
いっそ場をしきるぐらい貪欲じゃないといけないのか、とか考える。

そうすると、等身大の自分じゃいれなくなってしまうので、
今後の就活が一気に不安に思えました;;




まさか22日に連絡がくるなんて。

人によっては選考が始まっているというのにね。笑。

でも遅れた理由っていうのがある一点だったそう。
僕はエントリーシートの段階で「1,2二日休まないといけない」という項目にチェック入れたんです。

というのも研究室のゼミが普通にあったので、
ゼミは出ないと後々何が起こるかわからないので出たかったのです。

でも電話でそう言われたら・・ね?笑。





全日行けます。

と即座に答えました。
仕方がない。
このインターンには今後のためにも参加したいのです。

という訳で晴れて次の選考へ
と、去年は次に面接があったのですが、今年は何故か”ガイダンス”なんですよね。

これって、もう決定って事でいいんですかね?
ガイダンスという名の面接とかだったらどうしましょ。

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事



No.046 崖の上のポニョ
ジブリ 崖の上のポニョ 宮崎駿【崖の上のポニョ】
おすすめ度
公式サイト:http://www.ghibli.jp/ponyo/


海辺の小さな町
海に棲むさかなの子ポニョが、
人間の宗介と一緒に生きたいと
我儘をつらぬき通す物語。
同時に、5歳の宗介が約束を守りぬく物語でもある。

幼い子供達の愛と冒険を描く。

宮崎 駿


2008.07.21(mon)
世間では三連休だったのに二日間は研究室にいたため
最後の日をもっと有効活用すべく映画を見る事に。

そして選んだのがもちろん、これ。【崖の上のポニョ

やはりジブリは外せません

前作の【ハウルの動く城】から早4年。
しかも原作・脚本・監督を宮崎駿さんが担当するのは【千と千尋の神隠し】以来7年ぶり!!

これは楽しみです


さて、本作の注目点は、CGの排除

手書きの良さという原点に振り返るという事で、
今回はCGを使用していない。

また海も一つの主人公と捉え、背景としてではなくちゃんと描いている。


その点を踏まえた上での感想。





75点。

先ず一つは対象年齢層が低く、そして幅がない。
小学校低学年用に作られた絵本みたい。

またストーリーの主体が5歳の子供達で、感情移入というより親の気持ちで観る。
ここでもう少し親の感情を作品の中に散りばめていたら、もっと対象年齢が広がったのかも。

「はじめてのおつかい」的な要素が強い。

だからストーリー的な深みはあまり感じられませんでした。


まぁこれはこれで、そういう作品だと思えば悪い訳ではない。
確かにジブリの今までの作品を振り返れば、
小学生低学年、はたまた幼稚園児向けの作品ってなかったように思えるし、
そうした意味でもなくはないでしょう。

なによりポニョ可愛いし
ちょっとした事にも素直に喜べるこんな子供が世の中に沢山いればいいのに。
もう一人の主人公・宗介もまた5歳児とは思えないくらいたくましく・・

ただあまりにたくましすぎて、
駿監督の言う「宗介の成長」という部分は薄まってますね

【千と千尋の神隠し】の千尋は最初がダメだった分、その成長がはっきり見えるけど、
今回はもともとしっかりしている子だから、どこを成長と観るかがちとわからない。



次。
アニメ部分。

今回は先ほども述べた通り、CGを排してます。
そして海も含めてアニメートした、手書きの良さを感じてもらうための作品。

そのためにCG部門をなくしてしまう徹底ぶり・・。


確かに駿監督が言う通り、手書きの良さというものはあると思います。
でもCG部門をなくさなくてもいいだろ

本作品に関しては絵本という雰囲気を壊さないために、CGを使わないというのはわかる。
荒れ狂う海など、手書きの表現の可能性というものはかなり感じました。

でも今後の作品としてはCGで効率化できる部分は効率化して、
ジブリが持つ、あの神秘的で幻想的な背景をしっかりと描いて欲しい。

例えば【となりのトトロ】のトトロの森とか、
【もののけ姫】のシシ神の森とか。

そういうのもそぎ落として欲しくないなー。

またやはりCGのメリットというのも必ずある訳で、(【もののけ姫】の崇り神とか)
それを自ら選択の幅を狭めるのは表現者としてどうかなって僕は思います。


・・ちょっと長くなってしまいましたね

うん、観ない方がいいなんて絶対思わないけど、
僕としては少し物足りなさを感じてしまう作品でした。



あ、そうそう、老人ホームのおばあちゃん達がね、これもまた可愛いです。笑。
そういうジブリのアットホームな温かさは健在
観てて、すごくほのぼのしました

そうした部分を加味して75点です!!!

テーマ:スタジオジブリ - ジャンル:映画



No.071 爪爪爪 「F」 / マキシマムザホルモン
爪爪爪/「F」爪爪爪/「F」
マキシマム ザ ホルモン マキシマムザ亮君

VAP,INC(VAP)(M) 2008-07-09
売り上げランキング : 52
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.07.20(sun)
マキシマムザホルモンのNEWシングル【爪爪爪/「F」

両A面シングルのこちら。
正直買うつもりはありませんでした。

いや、勘違いして欲しくないのは、
僕はマキシマムザホルモン大好きです。

同じ八王子出身という切っても切れない縁ですから。

スペシャルサンクスに書かれているRDS八王子2号店には、
僕もお世話になった事があります。

それくらい愛着があります。

ライブでのパフォーマンス大好きです。




しかし、いかんせんマネー問題が立ちはだかるのです。

大学院に進み、バイトもしているようでしてない状況でして。。
ただ別のバイトをやりそうな空気ではあります。


そんな訳で今回のシングルは我慢しようと。
次のアルバムまで待とうと。

そう思っていたのに。







「F」があまりに良すぎて即座に購入決定。

やばいですやばいです。
ってかドラゴンボール好きは絶対聴くべき。

ネタのようにも思えるけど、正直最高に格好良いですよ


特にサビの亮君の声がやばい。
さらに最後のサビはナヲさんがコーラスに入ったサビ、
ホント鳥肌もんです。


これ覚えたいなー。
でもホルモンってボーカルがやばいからな。

ナオさん、亮君、ダイスケはんとこの時点で三人ですから。笑。
さらにダイスケはんのシャウトを混ぜれば4人分の声を操らないといけない。

しかも歌詞は歌詞としてほとんど機能してなくて
音(おん)にかなり依存してるから尚更難しいというね。

でも覚えたい!歌いたい!!


という訳でこれホントにお勧めの曲。
メタルやロックが苦手な人でも聴いて欲しいです


その二の腕 pink pink pink
頭の中 sick sick sick
浮遊した Vehicle
戦闘力 53万!

笑。



テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽



裏目に出る一日。
2008.07.19(sat)
本郷でゼミがあったのでそれに参加した帰り道。

僕は松戸ら辺まで辿り着いた。
蒸し焼きにされようとも家まであと少し。

あと少しで家に帰れると思っていたのに・・


警察に捕まった。

・・もうなんなんだYO!!!!!!


しかもこっちはなんで停められたのかわからない。


警察官「君、なんで停められたかわかる?」

ニーシェ「(わかる訳ないだろ)いや、全然わからないです・・」





警察官「サンダルは駄目なんだよ」


今日は雨が降ると思ったから
濡れてもいいサンダルを選んだというのに。


なんという裏目。
そして二人の警察官に囲まれ住所や連絡先を聞かれる。


その間にサンダルのバイクが3台通過。

彼らは見逃されて僕は罰則金6000円。



こんな理不尽があっていいのだろうか。

悔しいから、靴下を履いてサンダルを履いていたバイクの方を指で指し、

ニーシェ「靴下を履いていたらいいんですか?」


と聞いてやりました。

警察官「あれは駄目だよ」






おおい!!なんなんだYO!!!!

別に巻き添えにしようとかした訳じゃないです。
ただ、彼らを見逃すなら俺も見逃してよ、と言いたいのです。

もう本当に運がなかったとしか言いようがない。
あの時間に走った事。
あの道を走った事。

何かが微妙に違えばこんな結果にならなかったかもしれない。。


さらに頭に来るのは警察官との会話だ。


警察官 「何?学生なの?どこ?理科大?」

どういう基準で理科大が出てくるんだよ。
理科大は松戸周辺じゃないだろうが。

なので言ってやりました。

ニーシェ 「東大です」



警察官 「え!?東京大学!!?・・・ごめんねぇ~




お前らは東京大学なら謝るのか。

その学歴に踊らされてる対応もうざったい。
謝るくらいなら罰則金6000円返しやがれ。
そして理科大にも謝れ。



こうして僕はまた政府にお金を払う事になった。
節約するためにバイクに乗ったのに、電車賃金以上に高くつくという。

警察官 「じゃぁ帰り気をつけてね」

と、結局サンダルバイクで帰らせるという。



俺の6000円返せよ!!!!



そもそもバイクのサンダル履きの何が悪い。

道路交通法にはこう書いてある。
(安全運転の義務)
第七十条  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。


また
(運転者の遵守事項)第71条
車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。

6.前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防
止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項


参考:道路交通法



バイクのオートマに足使わねぇよ。

当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作できます

足を使うシーンなんて停止だけじゃん。
停止する際にサンダルが仮に落ちたとして、どこに危険がある?

そもそもサンダルを禁止している理由としては、
【サンダルがブレーキに引っかかって踏むのが遅れる】
【脱げてしまい、ブレーキペダルの下などに入り込んでしまうことによってブレーキが踏めない】
【ペダルを踏むときに必要な力が加わらなかったり踏みそびれたりする】

ネットで調べてみるといくつか挙がってきます。

参考:coneco.net【サンダルで運転は違反?】
参考:Yahoo! 【車を運転するときに、サンダル履きで運転すると道路交通法違反になりますか?】

ええ、わかります。わかりますよ?車なら。

車のブレーキは足で操作しますもんね。
脱げる事でブレーキが踏めなくなる事もあるかもしれない。
また踏むタイミングがズレるかもしれない。




オートマのバイクは手で操作するんだって。

サンダルがブレーキにひっかかる?
そんな浦安鉄筋家族みたいな事バイクにあるんすか?
後輪に挟まるとかですよね?

サンダルが脱げてブレーキができない?
できない人に出会いたい。
ってか免許取る時点でその人はアウトでしょ。メンタル弱すぎ。


・・・・

別にサンダルを推奨したい訳じゃないです。
そりゃ靴と比べれば靴を履いていた方がいいに決まっている。

だからといってお金のない学生とっ捕まえて金をふんだくるのはどうかと思うんです。


その夜はもうモチベーションなんてないので、
研究室の先輩と飲みに行きましたとさ。

4時間ぐらいダベって、楽しい時間を過ごせました。笑。








カレー同盟記。 文京区【万定フルーツパーラー】
東京 文京区 東京大学前 万定フルーツパーラー カレーライス文京区【万定フルーツパーラー】
おすすめ度

・カレーライス【750円】
カレー同盟初の単独行動。

住所 東京都文京区本郷6-17-1
電話 03-3812-2591
営業時間 11:00~18:00
定休日 日曜・祝日
駐車場 無
カレーデータベース:http://currydb.supleks.jp/shop/267

2008.07.17(thu)
この日はなんと期末試験でした。
・・・院生になって試験とは。笑。

なので前日は結局25:00まで残って試験勉強。

正直学部の試験だし、必修科目という事もあってそんな難しくないとは思っていたんですけど、
マイチキンハートが手を抜くことを許してくれませんでした。



結果、楽勝でしたよ。はい。
開始20分で終了。見直しもしたので、多分満点だと思われる(ケアレスさえなければ)

ホント昨日そこまで頑張った意味があったのか、
またそれが利口だったかどうかと問われれば・・返答に困ります

んで試験が終わって研究室の先輩と昼飯を食べに行く事に。


ラーメンとカレーが好きですと伝えたら、
こちらのお店に連れてってくれました

その名も【万定フルーツパーラー

「まんじょう」じゃないです、「まんさだ」です。


フルーツパーラーというのがどういったお店なのか全くわからないのですが、
ここはカレーライスとハヤシライスをメインにしているお店で、

一番驚いたのは大正2年創業です

なんと東京大空襲にも関東大震災にも耐え抜いたお店です。
レジもまたレア物中のレア物

僕は初めて見ました
こんなレトロなレジは。


今もなお現役のレジは本当に珍しく雑誌の取材とかも来るらしいです。
思わずレジについてお店のおばちゃんと絡んでしまいました

ちなみにここのおばちゃんは本当に優しそうに笑ってくれる。
学生を見守るご近所さん的なオーラで、東京大学の学生をずっと見守ってきたんだろうなぁ。

東大の正門から歩いて1分の所にあって大正時代からやってるんだもの。



カレーのお味は正直ちょっと苦め。
なんの苦さなのかわからなかったけど、
これが歴史を越えて受け継がれた伝統の味だとしたら、
大正の味を堪能できる数少ないお店だと思います



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ



スイーツ巡り 【ドリップマニア DRIP MANIA】
東京 大田区 蒲田 グランデュオ DRIP MANIA チョコフレンチトースト
蒲田【ドリップマニア DRIP MANIA】
おすすめ度

住所 東京都大田区西蒲田7-68-1 グランデュオ蒲田EAST 4F
電話  03-5713-6415
営業時間  10:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 こちらをクリック
【← 写真をクリックで拡大】

一杯ずつ、丁寧に・・・

2008.05.11(sun)
随分前に行って記事にしていなかった【ドリップマニア

したら東京ウォーカーかなんかに掲載されてましたね
もっと早くに記事にしておけば先見性があるニーシェと呼ばれたかもしれないのに。笑。


さてさて、僕が注文したのは【チョコフレンチトースト】(だったような・・)

これはこの蒲田店でしかいただけません。
というか、

フードは全て鎌田店でしかいただけません。

いやーもったいない。
ってもドリップマニアはまだ2店舗しかない新鋭なのであれなんですけど、
フードめちゃめちゃ美味そうですよ!!!!

参考:DRIP MANIA 公式サイト 【フードメニュー】

ね?
本店で食べれないのはもったいない。

結構メニューを見たとき何度も来たくなりましたもの。


甘いメニューだけじゃなくピザ風のメニューもあるので
ちょっと小腹が空いたって時でも活用できるのが素晴らしい

また今度行こっと





テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ



管理人と困った仲間たち。【A-00】
2008.07.14(mon)
昨日研究室の片付けをしていたら腰を痛めましたニーシェです。
運動をしてないのはこういうトコにボロが出るみたいです・・。


さて、タイトルから皆さん、何か想像できたかと思います。

そうです。






またしても新シリーズです。

スイーツに引き続き、巨人の星までシリーズ化し、
正直月23回更新という制限の中で書くネタが溢れかえらんばかりなのに(誇張)
ここにきて新たな幕開けです!!

というのも、最近僕は人間関係に疲弊してきています。
・・前回の記事から容易に想像がつきますが。笑。

でもこの積もり積もったストレスを誰にも言わずいたら、
いつか僕が壊れてしまいかねない。

何よりもこの大学院に来て様々な人間がいるのですが、
人としてどうなの?と思う事が意外な程に多かったりします

おいおい、そんなのお前のエゴかもしんないじゃん。


そう思う読者もいるかと思います。

しかしあえて僕は自分の思いを投げ掛けます。
そして僕が間違っているのなら是非言って下さい。
自分が考えを改めなければならないのでしたら考えを修正します。

それはきっと自分の成長に繋がる。

また問題点を投げ掛ける事によって

「そうか、こういうのを嫌がる人もいるんだな」
と自身の行動を改めたり、何かの成長の糧にしていただけたら幸いです。


という訳で・・第一回。
ちゃんとありのままを描きます。




それは22:00を回った頃だった。
授業も終わり、研究室の方々もだいたい帰った。

研究室の残っているのは、僕が親しく思っている先輩と・・今回の主役、Aだ。
そうだ、ここでより彼に親しみを感じてもらうため、あだ名をつけよう。

彼の名は・・アンダム。ウィングアンダム



さて、僕は明日提出のレポート課題に取り組んでいた。
すると先輩がその話にふれる。

「○○先生のレポート?」

そうですよ、と何気ない会話が始まる。
そこにアンダムが突如としてホワイトベースから飛び込んできた!!


「アムロ、逝きまーす!」


アンダム 「レポートやってるの?」

ニーシェ 「そうだよ

アンダム「なんか、4回目(の課題)もありそうじゃない?」


説明しよう。
今回の課題は三回目なのだ。

そして課題を出す時というのは先生が会議、もしくは出張の時のみであり
4回目の課題というのは99・9%ないのである。

ニーシェ「いや、課題は先生がいない時にしか出さないから、これで最後だよ」


間違いないです。
僕は授業を真面目に受ける人なので、
先生自身が【授業をやれない時に課題を出します】と宣言しているのをこの耳が聞いています。


なので、この時点でアンダムが授業を真面目に受けていないのがわかる


アンダム 「いや、教科書は第4章まであるし」







関係ないぜ、関係ないぜ!

・・もう一回言います。
先生が会議もしくは出張の時だけ課題を出します。


ニーシェ 「んー先生自身もそう言ってたからなぁ」


アンダム 「いや、たまたまタイミングが(先生の出張と)重なっただけで」







そんなに自分が間違えるのが嫌なのか?

だからそのタイミングがどんぴしゃに合った先生が宣言してるんだってば!
授業ちゃんと起きて受けろよ!!!!

タイミングが合うってどんだけの見解だよ。笑。


その後、僕が話すのが面倒になってしまった事は容易に想像がつくかと思います。


アンダム。
それは、自分の非を認めないプライドの高いガンダム。



僕は思う。
どうでもいい部分にプライドを持つのはあまり良くない

非を認められない人ほど、器の小ささを感じずにはいられない。
僕は非を認められる人間になろうと心の底から思います。





取り止めもなく綴る思い。
2008.07.13(sun)
もう夏ですね。
今日も昼間すごく暑くて、とてもギターの練習どころじゃなかった;;

そうそう、僕来月に知人の結婚式でギターを伴奏する事になりまして。
(別に書いて大丈夫ですよね;)

それで練習をしなきゃだったんですけど、
まぁLパレスクオリティ故、常にミュートです。笑。

さらに夏なんですよ、夏。


僕はクーラーを経済的に環境問題的に使いたくないので


ギター、研究室に持ってきちゃいました。

っても、もちろん人がいる時には弾かないのでご安心を。
そういう空気はちゃんと読みます。

あとミュートも必ずします。
音楽で人に迷惑を掛けたくないのが心情。

だから電車の中で音漏れをしたままの人や
バイクにスピーカー積んで爆音で鳴らしている輩を見ると悲しくなる。



それで夜な夜な皆さんが帰った後練習です。
とりあえずAメロとBメロをだいたい覚えた。

後はサビと間奏、
それから一音上がったサビの計三箇所、流れを抑えれば完成。

まぁなんとかなりそうかなー。




空気を読む。
なんだか最近空気が読めない人が多い。

いや、自分のワガママを認めて欲しいが故の空気なのかもしれないから
詰まる所僕が空気読めてないのかもしれないけど、

研究の邪魔をされたくないんですよ。


僕としては研究がしたくて今の大学院に進んだ訳でして。
自分で言うのもなんだけど、研究に対するモチベーションはかなり高いです。
恐らく同期の中でもトップクラスではないだろうか。


僕は博士に進む意思がないので
この修士の2年間が最後の研究となる。

学生というモラトリアムがここで終わりを告げるのです。
学生として勉強するのは最後なんです。


勉強をしたくないという人は多いかもしれないけど、
僕の場合は今までの人生がだいたい勉強だったのでむしろ愛着さえある。


なので有終の美を飾りたいと思っているんです。


だから話し掛けられたりして研究を中断されるとすごくげんなりしてしまうんだよね

いや、こういうとホント人付き合いが出来ない子みたいになるけど、違います。
僕が言いたいのは限度って奴です。

全然話し掛けてくれて構わないし、
むしろ僕は人と話すのは嫌いじゃない。

スポーツや飲み会も誘ってくれれば、時間が許す限り極力参加致します。



でも、一日に二桁近く話し掛けられるのはさすがに辛いんす。

話し掛けられたら、そこで一旦作業を中断しなくちゃならない。
一回や二回ならさほどストレスなんて感じないけど、
それが何回と続いたら・・一時間に一回、はたまた30分に2回等々・・

正直、僕は耐えられないです。


他にも僕を悩ます事は何気に多いのですが・・
人付き合いって難しいですよね。。

完全にシャットアウトするのは絶対嫌だけど、
限度の感覚が違う人をどう対処すべきか悩まないとならない。。


ここ一週間、大学院で数少ない心の拠り所である一人の先輩が風邪のため欠席しているんですが、
一日も早い復帰を望みたいトコです。

自分に近い感覚や空気を持っている人が一人いるといないとでは全然違います。

じゃぁその先輩が卒業したらどうするんだって話ですよ。
しかも前述のよく話し掛けてくるくれる先輩は留年しそうで
僕が卒業するまでずっと一緒っぽい・・

いや、悪い人じゃないんですけどね
よくしてはくれるんですけど・・難しい!


後輩として先輩に良くしてもらえるのってありがたいしすごく嬉しい。
だからといって研究をないがしろになんて絶対にできない。


それとも修士一年の7月で
そんなに貪欲なのは良くない事なのでしょうか。。

心にゆとりがない自分が悪いのでしょうか。。


・・なんでこんなにゆとりがないんだろ。
ゆとり教育が僕の代にあったら確実に落第点ですね。

ゆとってる暇はないんだよ!と学校に行かなくなりそう。
・・・あ、それ中学時代の俺じゃん


んーゆとり教育があろうとなかろうと学校教育には反発する性分みたいです




ゆとりってなんなんだろうね。

僕の中で研究がプライオリティのトップレベルにあるので
研究が進んだり、勉強したなーって実感すると心にゆとりが生まれる。


人と話す時や遊ぶ時にゆとりが生じるのは
それが決定事項として自分の予定に組み込まれている時だな。

この日は友人とカレーを食べにいく、と決めた場合、
その日は友達と楽しく過ごせるし心のゆとりを感じれる。




それってどうなんだろうね

柔軟性に欠け過ぎだろ、自分。。


もっと柔軟な人間になりたいなー。
そうすればきっともっと長生きできるのに。




さて、そろそろ帰ろうかな。
ここ最近の時間感覚が良くないのでちゃんと家に帰るようにします

研究に疲れたらすぐ研究室で椅子を並べ寝て、
起きてまた研究に取り掛かり、
だいたい朝に帰ってまた昼過ぎに研究室に来る。

・・研究するために生きてる気さえする。

たまに寝る間際、これでいいのかと自問自答しますね。


・・非常に病みつつあるなぁ。
別段論文の締め切りがあるとかでもないのに。

うちの大学は10%の学生が精神病を患うらしいので、
そうならないためにも、ちょっと日々の生活習慣を改めた方が良さそうですね。







巨人の星 第三話 【王貞治との対決】
巨人の星コンプリートBOX Vol.1巨人の星コンプリートBOX Vol.1
梶原一騎 川崎のぼる

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-09-08
売り上げランキング : 30374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.07.12(sat)
巨人の星感想シリーズの第三話目。
まぁ第三話はそこまでネタにまみれた訳ではないです。

第四話は半端ないけど。

それでもシリーズなので三話も触れていきます。
今回はあの王貞治選手との勝負の話です。

父・一徹は飛雄馬を王選手が練習している場所に連れていきます。

飛雄馬 「父ちゃん、父ちゃんがこんなトコに連れて来た訳がやっとわかったよ」

一徹 「そうか。あれが甲子園の英雄、王貞治だ」

一徹 「そして一気に輝くスターの座に駆け上る男だ」

前回、バリバリ鍛えてくれと言った飛雄馬を刺激するために一徹は連れていったに違いない。
もし僕が父親で子供にバスケを教えていたら、
きっとプロだったり、上手い人を見せに行くと思う。

そんな父親として立派な一徹に飛雄馬は言います。




飛雄馬 「スターがなんだ!父ちゃんはそんなに俺を野球にくっつけておき たいのかよ!




第二話と態度が違う。

おお、あの夕日の中で一徹と抱き合い、
そして涙ながらに「バリバリ鍛えてくれ」と言っていたのは嘘だったのか!!!!!



そして一徹は話終えると飛雄馬を置いて先に帰ります。




帰る家一緒なんだから一緒に帰りなよ。

いや、わかるよ?第二話とそこまで息子に温度差があったら気分悪いです。
でも小学生相手にそこまでって気もします。

さて、一徹が帰った後、グランドには花形満率いるブラックシャドウズが、

オープンカーに乗りながらグランド内に登場。


巨人の星 第三話 王貞治との対決 オープンカー ブラックシャドウズ 10人乗り



10人乗りってどんだけー。

ちなみにバッドを持った王さんと話している赤い奴は別にリーダーではない。





グランドでの一悶着は王さんが大人な対応をして引き上げておしまい。
シーンは変わって、今度は飛雄馬の就寝の場面。

なんと寝ながらもあの大リーグ養成ギブスを着用を義務づけられており、
飛雄馬は苦しそうにしながらも寝ている

腕を逆の方へ引っ張るという究極の科学力でも飛雄馬は寝れます。

神の領域です。



そこで姉・明子はあまりに飛雄馬の苦しそうな姿に耐えられなくなり、
大リーグ養成ギブスを取り外してやります。

なんて弟思いの素敵な姉なんだ・・ここで明子さんに恋する男どもは少なくない。


しかし一徹は起きていた・・!!!!


一徹 「元通りにしろ!・・このやろっ!!!」

ばちんっ。
明子を叩き出す。


姉に手を出すなと断固抗議する飛雄馬。素晴らしい姉弟愛。
すると一徹は酒に走り出し

一徹 「野球以外は俺の子じゃない!」

と訳のわからない事を言い始める。

この流れは・・




巨人の星 第三話 王貞治との対決 家出



はい、4回目の逃亡。

ってかギブス外せって。
いや、もっと言えば明子さんが外してくれてたのにわざわざしている飛雄馬。

明子さん、叩かれ損っしょ


まぁ家を出たらやはりそこには花形満が待っていて


そして王貞治が所属するチームとブラックシャドウズが勝負する事になり、
なんとその投手にチームメイトじゃない飛雄馬を勝手に登録している花形。


まぁここで王さんに完敗するんですね。


その辺の詳細は各自で観て下さい。


んで最後、飛雄馬は格好良い台詞を残します。



父ちゃん、野球って厳しいもんなんだ。そして素晴らしいもんだ

父ちゃん、俺初めて野球ってもんがわかったよ。

野球には、男が命をかける値打ちがあるんだね、父ちゃん。




父ちゃん父ちゃんうるさい




参考:巨人の星 感想リスト



テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック



スイーツ巡り 【ラ・クレアLa Clea】
神奈川 川崎 川崎BE ラ・クレア チョコバナナワッフル
川崎【ラ・クレアLa Clea】
おすすめ度

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 川崎BE 4F
電話  044-200-6908
営業時間  10:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 こちらをクリック
【← 写真をクリックで拡大】

ヘルシー・ビューティ・セーフティをテーマに
本格パスタやスイーツ、ドリンクなど各種取り揃えております。


2008.07.06(sun)
スイーツシリーズ第二弾は川崎BEの中にある【ラ・クレア
この川崎BEの地下に【ラーメンシンフォニー】なるものがありまして。笑。

それでラーメンを食べた後、
階を昇ってこちらに来たという流れです

ここは高級そうな雰囲気ではあるけど、
そこまで規格外な値段という訳でもなく、このチョコバナナワッフルも735円でした。

でもすごいボリュームでしたよ



味に関してはもう言う事ないです。笑。
チョコバナナは鉄板ですから

さらにこの綺麗に飾られたワッフルの下にはバニラアイスも忍んでいて
これがまた味を引き締めて美味なんですわ

店全体がクーラーの利き過ぎ感が否めなかったけど、
それでもお勧めのお店です

川崎BEに立ち寄った際は食べに行ってみて下さいな




神奈川 川崎 川崎BE ラ・クレア ストロベリーワッフル
川崎【ラ・クレアLa Clea】
おすすめ度

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 川崎BE 4F
電話  044-200-6908
営業時間  10:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 こちらをクリック
【← 写真をクリックで拡大】






テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ



ラーメン行脚 【東大本郷キャンパス 中央食堂】 @文京区
ラーメン 東京 文京区 東京大学 本郷キャンパス 学食 中央食堂 赤門ラーメン本郷【東大 中央食堂】
おすすめ度

完全にネタ系。
旅の思い出に是非!!!

住所  東京都文京区本郷7丁目3-1
営業時間 平日   11:00~21:00
       土日祝 11:00~14:00 

2008.07.10(thu)
本日は本郷キャンパスで授業。
この授業もいよいよ来週が期末試験で、
本郷キャンパスに来る事もほとんどなくなります。

それはそれで淋しい気もしますが。

そしてそして、私事ではありますが・・




授業料全額免除となりました。


入学料が免除だったから授業料は厳しいかなーとか思ってたのに免除!!!!

っても0円じゃないです。
入学料は最大で半額免除なので。

でも14万円で大学院1年分だからね。
・・・安っ!!笑。


学部時代は年間140万ですよ!?

なんと10分の1の金額でこれだけ濃密に勉強ができる環境を与えられ・・






ホントに東京大学大好きです。

ただどういう基準で選ばれているのかわからない
学部時代の成績は提出してないからね。

境遇?

・・・


どんだけの境遇だと思われてるんだ?

ちなみに授業料全額免除になっても僕にはお金入りませんのであしからず。
親元にいきます。

その結果が出るまで入金しないので
母が授業料分得をする事になるんですね。



さて、そんな東大日和な本日は、
研究室の先輩と二人で安田講堂下にある中央食堂へ。

そこで【赤門ラーメン】なるラーメンを発見。(写真)
コカコーラを飲んだ時にゲップが出てしまうのと同じくらい当たり前のように食す。


もやしたっぷりのちょい辛で結構くせになる味
韓国料理とか好きな人はかなり気に入るんじゃなかろうか。

ただ個人的にはキクラゲはいらないけどね。

キクラゲの美味しさはいまだにわかりません。。


そうそう、ニンニクが置いてあったから入れてみたんだけど意味ないです。
最後に口の中にニンニク臭が残るだけなのでお勧めしません。


それから、
この赤門ラーメンはレトルトもあるので
東大に遊びに来た際はお土産として買っていってもいいかもしれません



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



No.045 L change the world
L change the WorLd complete set[DVD3枚組]L change the WorLd complete set[DVD3枚組]
松山ケンイチ, 工藤夕貴, 福田麻由子, 南原清隆, 中田秀夫

VAP,INC(VAP)(D) 2008-06-25
売り上げランキング : 65
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.07.06(sun)
本当は映画でも観に行こうかと思っていたけど、
時間の都合でDVDを借りてきてみる事にした。

・・ホント映画を見るのっていつぶりだろう
このブログでも最後に映画の記事書いたのが2月15日とかですから、
およそ5か月ぶりですよ・・

良くないですね。。
CGを研究する者として、
また表現されたモノを好む者として
これからはもっと映画を見ようと思います


さて、そんな久々な映画に選んだのこれ。【L-change-WorLd-

言わずも知れた漫画【DEATH NOTE】のキャラクター”L”を主人公にした、スピンオフ作品。

僕も【DEATH NOTE】は大好きでありまして、
さらに言えば主人公、夜神月よりもL派です。

冷静に物事を分析し、判断するその姿勢は
非常にクールでスタイリッシュ。

なのにどこか抜けてる部分もある雰囲気がたまりません
イスで体育座りをする、通称【L座り】は研究室でよくやっております。
あれは楽。笑。


そんなLが主人公になった作品なので
僕としては楽しみにしてこの映画を見ました

しかもTSUTAYAさんで一本も貸し出しがなかったんですけど、
たまたま僕がコーナーの前でウロチョロしてたら却ってきまして。

即決でした


さてさて、中身。





65点。

というのもですね。
ちょっとLの良さを壊しすぎてるように思います

またデスノートのあの駆け引きもなく、
ストーリー的にも”らしさ”はない。

Lの良さを壊しているというのは、
先ほども言ったとおり、僕は彼のスタイリッシュさに惹かれている訳です。

しかしこの映画ではLがアクションシーンをする。
もっと言えば息切れしちゃうんです。


それは死ぬ直前だから懸命に事件を解決しようとする意味を込めているのかもしれないが、
それはLとはまた別だと僕は思うんですよね。


あんまりそういうシーンは見たくなかった。
乗り物が壁にぶつかる直前に顔をそむけ歪めるとか。

Lらしくない。

”Lらしさ”というのは個々人の感性なので
一概に良し悪しは決められないのですが。


ただ逆にLらしい”しぐさ”というのが見れたのが今回のポイント

漫画でも紙や電話の持ち方が異様なんですけど、
ここではパソコンのキーボードの打ち方がLらしく面白かった

電車内での吊革の持ち方とか。笑。



内容的にはバイオハザードとダイハード2を足して2で割った感じなので
そんなに面白いと言った感じではないですけど、

まぁLが好きだったら見て欲しいトコではありますね。
そしてどう判断するか、是非コメント下さいな





L change the WorLd [通常版]L change the WorLd [通常版]
松山ケンイチ, 工藤夕貴, 福田麻由子, 南原清隆, 中田秀夫

VAP,INC(VAP)(D) 2008-06-25
売り上げランキング : 238
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ:邦画 - ジャンル:映画



No.070 PHOENIX / zebrahead
フェニックスフェニックス
ゼブラヘッド

SMJ(SME)(M) 2008-07-09
売り上げランキング : 169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.07.08(tue)
二年半ぶり通算5枚目もアルバムをいよいよリリース!!!
今年10年目を迎える彼らZEBRAHEAD

06年には最高のフロントマン、ジャスティンが抜け、
バンドとしての執念場を乗り越えて発表した前作【BROADCAST TO THE WORLD】(過去ブログ)

そのアルバムを聴いた時、
よりメタルに近い仕上がりで常に進化し続ける彼らに安堵

それから2年半が過ぎ、
新生ゼブラヘッドの2枚目、【PHOENIX】がこうして僕の手元に。






泣きそう。

冗談抜きに。
昨日の日記にも書いたけど、ちょっと気持ち的に落ちてたんですよね。

自分の人としての未熟さの痛感。
人間関係の疲れ。
もろもろ。

そんな時、このアルバムを聴いて、こんなに励ましてもらえるなんて

はっきり言ってアリの超高速ラップなんて聴き取れないし、
それどころかマッティ部分だってほとんど聴けてません。

なのにこんなに元気が沸いてくるんです。
「くよくよすんなよ」って言ってくれてるんです。

メタルが好きなギター、グレッグのスラッシュメタルに近い演奏、
エドの軽快に刻むドラミング、
ベンの音を締まらせる重厚なベース音。

色々な要素が相まってもうホント泣きそう。


さらに今作の注目はコーラスにあると僕は思います。
ジャスティンが抜けたバンドが一丸となって曲に取り組む姿が反映されてて涙ものです。

まだ一回しか聴いてないけど
ホントに時間の限り何度でも聴きたい。



この夏ワンマンやるなら絶対ライブに行きたい。


BROADCAST TO THE WORLD】でやったからやるよね、うん。

ちなみにプロデューサーにはやはりハワード・ベンソンがついています。
彼が携わるから間違いないです。





テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



七夕。
2008.07.07(mon)
どうも、なんだか気分がげんなりしているニーシェです。

今日は七夕。
しかし日本記念日協会は、恋の日と認定しましたね。

7月7日 七夕 恋の日 日本記念日協会 


参考:ORICON STYLE【7月7日の七夕、“恋の日”に認定】

織姫と彦星の話は皆知ってると思います。
7月7日の一日だけ二人は天の川を越え出逢えるって話。

僕はそこまでしか知らなかったんだけど・・二人が引き裂かれたのは罰則だったんだね


なんか二人とも働き者で
名前の通り、織姫は織る人で彦星(牽牛)は牛を飼育していた。

そこで織姫の父上は二人の結婚を許したんだけど、
結婚してからというもの二人はイチャイチャし出し、仕事をしなくなってしまった。


そこでお父さんブチ切れですよ

なので一年に一回だけしか逢わせなくさせたそうな。
この話を聞くと僕の中でちょっとだけ七夕の価値がアンニュイなモノに。


しかも色々な話のバリエーションがあって、なんかひどいんですよ。

先ず彦星はどエロ。


水浴びをしていた天女の織姫の衣を盗むという暴挙に。

この時点でどうなの?と疑問符をぶつけたい。
しかもおかしな事にその後二人は夫婦になるんですよ。

風呂入ってる間に服を盗んだ奴と結婚する織姫ももっと考えた方がいいだろ。笑。


まぁ盗んでから夫婦になるまでの経緯の詳細はわからないのですが。


そして夫婦になりつつ織姫は天に還ります。
天女だから。

その冷たさにもなんだか憤りを覚えるけど、



織女を追って天界に昇る彦星の執念がすごい。

お前、一般ピーポーだろと言わざるをえません。
天界に昇るってどう考えても召されてますよね。

まぁそこで天に召され昇った彦星ですが、
織姫の母上に天の川で分断させられた訳です。



そりゃ娘の衣服を盗んだ人を愛娘に近づけさせたくはないわな。

それでも一年に一回逢わせてあげるのは母の愛なのでしょうか。



なんだか七夕って本当に恋の日にしてしまっていいのでしょうか。
と、なんとなく考えている今日この頃。





初めてのグループワーク。
2008.07.04(fri)
昨日初めてグループワークというモノに参加してきました。
学部時代に就職活動を全くしなかった僕としては、
周りの友人・知人から話を聞くだけで、グループワークがどういったモノなのか想像がつかなかった。

知らない人とその日に出会い、その日に一緒にタスクをこなす。
コミュニケーション能力が問われるこの課題。


緊張はあるけど、正直楽しみだった。

人と話すのは嫌いじゃないし、
まして皆で何かを成し遂げるっていう響きが高校時代の応援団を思い出すから


そんな訳でスーツに着替え行ってみた。

初めて上陸する駅を下り、
んで目的のビルへ。


最初の関門はエレベーターのボタンがどこにあるのかがわからない事だった。

一般的にドアの横ら辺に設置されてるじゃないですか。
それがどこをどう見てもないんですよ。

そしたら謎は全て解けました。

円形に設置されているエレベーターがあるフロアの中心ににょきにょきっと2本生えている棒、
それこそがエレベーターのボタン







SASUKEかっ。

と、思わずタカ&トシ風にツッコミつつ、目的の階へ。

するとスタッフの方々がちょいちょいいる。
ここで僕は研究室の先輩に、試験の前段階でほぼ決まるという話を伺っていたので、
丁寧に挨拶をする。

(ってか別に就活じゃなくても挨拶しますよ!!!!
 これで挨拶するのが就活のポイントのためとか思われたら嫌だなぁ)

でも驚いた。




全てのスタッフがすれ違い様に挨拶をしてくる。

全然前に進めない。笑。
いや、悪い事じゃないんだけどさ。

なんとなく、不自然さを感じるんです。

その中にジョーカーが混じっているような。
この例えが非常に適している。



そして席を案内された。
「まだ時間がありますので、あちらの席でお待ち下さい」



その先にはすでに到着していた他の受験者達だった。

彼らが今日一緒にやる人達か。
僕はちょっとした緊張感とともにその席に向かう。



一人の男「おはようございます!(ニカッ)」

皆「おはようございます!(ニカッ)」



・・・・



なんじゃこりゃ。

ニーシェ「あ、おはようございます


不測の事態。寝耳に水。
挨拶をお互いにするのはわかるけど、何故そんなに爽やかな笑顔とハキハキ声なんだ。笑。

何度も言いますが、決して悪い事じゃないんです。
でもジョーカーが僕にほくそ笑んでる気がしてならないんです。


とりあえず空いてる席に座る。
すると隣の男の子が



男「素敵なネクタイですね!(ニコ)




ここは何かの新興宗教かっ。

褒めて相手の気を許し
破格の値段で象を売ったり、足ツボとか圧す団体と手口が同じ。笑。



ニーシェ「あ、ありがとうございます。笑。」


もうなんと言いますか・・



どこぞの就活雑誌を読んできました的なオーラがぷんぷん。

・しっかりとした挨拶
・高いコミュニケーション能力


悪い訳じゃない、むしろ素晴らしい事だ。








でも無理してる感が否めないぞ。

それとも僕が肩の力を抜きすぎてるのでしょうか。

なんにせよ、
常に評価の目に晒され、
どんな些細な事でも貪欲にポイントを稼ごうというオーラが犇めいていて、
正直、笑いを堪えるのに精いっぱい。笑。


もっと自然体でいて下さい、皆さん。

さて、時間となりまずは適性検査を受けた。
行列だとか数列だとか、あとは中学生の二次方程式の文章問題とか。

行列や二次方程式は8,9割できたけど、
数列は4分で20問とかありえない数字でした。

しかもミスは四分の一点引かれるので勘はダメ。

さらに学校で習うような数列ではなく、
感覚的に法則性が見分るようなのもあって結構難しかったです


適正検査を1時間弱受けた後はお待ちかねのグループワーク。


内容は内密にと言われたので何をしたかについては言いませんが、
いくつか感じた事を述べたいと思います。





高学歴。

ここの企業は高学歴がお好きですね。
東大、京大、東工、早稲田、慶応。
多分これだけで7割は占めてました。

僕が一緒になったグループの女の子は皆早慶。
男は東大2人に東工大1人。
・・あとの二人は忘れました;;

まぁ8人で作業をしたんです。
所要時間は30分。


その間に色々とタスクをこなさなければならないのですが。






ガッツキタイプ発見。
そして見当違いな発言をするタイプ発見。


本当にいるんだなーって思いました

しかもガッツキさんはちょっと空回ってる感がありコメントに困りましたね;;
ガツガツ先に進めようとして混乱し始め、

「ちょっと整理しよう」

と自分の感覚で作業を中断させ、一つ一つ確認し始める。

30分という限られた時間の中で、
あまり有効な手段とは思えませんでした。

かといって
「本当に整理が必要な人はこの中に何人いるのか」
という議論はあまりにナンセンスすぎるし、それこそ時間の無駄。

その人はもう少し落ち着いた方がいいと思います。


検討違いさんは、
皆で議論してる間に別の議論を投げかけてしまう感じ。

確かに時間がなく、自分の持っている情報を発言しなければならないのはわかるが、
議論を中断してまで発言するのはいかがなものでしょう。


でも、そういった感情も
時間が限られているのでぱっと感じてはすぐ次、みたいに
自分の感情を噛み締める事さえできずにどんどん先に進んでいきます。



・・・いやーなんていうか異空間でしたね。笑。

多分、皆が皆、本だったり先輩からのアドバイスだったりで、
発言をしなければならないとかイニシアティブを握るのがベター
教わってきているせいか、非常に難しかったです


それでも
一人一人に問い掛け、
ある程度の形にはなったから悪くはないような気がする。


個人的な反省とすれば

「どう進めるか」
という方向性をしっかり決めれず
(正直自分を含め皆が焦っているので、それを議論する余裕がなかった;)

割とその場その場でやってしまい、ちょっと反省点は残る。


とは言いつつ、
自分のやり方を押しつけるのも違うと思うし、
正確な正解がない分、きっと僕たちのチームが選んだ道はそこまで間違ってるようにも思えない。

実際別の班との発表も
僕らのチームの方がしっかりしてたと思うし、
社員からのコメントも批判点がなく、+αとしてこういうのがあったらもっと良かった、
というコメントをいただけました


と、こんな感じで人生初のグループワークを終えました
気疲れしたけど、それでも楽しかったです、色々と。笑。


あとは結果が来るのを待つのみかー。

なんとなく自分のチーム内の人で
この人は受かる、この人は受からないというのはわかるんですけど、
自分の事となるとさっぱりです


ただ僕は取り繕ったりせず、普段のままでいれたので、
そんなに大それた失敗はしていないと思う。

これで落ちてたら、等身大の自分が受け入れてもらえなかったという事で諦めます








・・ただ先輩達にどう言おう。笑。


テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事



忙しいのは自分の責任。
2008.07.03(thu)
気付けばもう7月ですね・・
大学院生活が始まってもう3か月になろうとしている。

色々頑張っているつもりでも
なかなか前に進めない。

今度の土曜日、研究室の先輩二人が結婚し、そのお祝い会が開かれます
僕は全く面識ないのですが。

むしろ参列者も知らない人が多いという状況。

しかし同じ研究室だったというのも何かの縁。
それに祝われて嫌がる人もそんなにいないだろうと思い参戦致します


まぁ僕は関わりのない方々ですし?
RPGのポジションで言えば、確実に村人Aな訳です。

それでもいい。

降り注ぐ日差しがあって だからこそ日陰もあって

参考:浅瀬のラブカ~MR.CHILDRENを好む~【GIFT / Mr.Children 】

僕は蔭ながら祝えればいい。


そんな僕に三日前、先輩がタスクを投げてよこした。





土曜日に流す映像を作って欲しい。

結婚式に行った事がある人は見た事あるかもしれませんが、
写真などを音楽に乗せてスライドさせていくあれです。

ちょうど頼まれた時、僕の論文紹介が一週間先送りになったので
(これもドクターの先輩に換わってくれと頼まれた)
時間があるにはある。

それに頼んでくれた先輩は渡米の際の手続きなど色々お世話になっているし、
なによりその先輩自身が様々なタスクをこなしていて大変そうだったので、
自分にできる事なら手伝ってあげようという気持ちが働いてしまったのです。


しかも僕はそういうクリエイティブな作業が大好きなんでね



かといって面識のない方々の祝いの席での映像を作るなんてもう村人じゃないだろ。

もしかしたら僧侶ぐらいはいったかもしれない。
戦士は無理。そこまでアグレッシブに勇者を支えられない。


こうして5日間で作成を頼まれた訳です。
もちろんその五日間の中には授業もありますし、課題もあります。


んで昨日朝から作業に入ったのです。


先ずは曲決め。
時間がなかったので
ある程度アーティストを絞っていくつか曲を聴き、
その中で構想を練りやすいのを4曲選んだ。

でも全て流すとなると皆さん飽きてしまいかねないので
(というか僕が作りきれない;;)
編曲から始まります。


はい、やった事ないですよ?

ネットで調べてフリーの音楽編集ソフトsound Engineを落とし、
MP3に対応させるためGOGO.dllやVBMP3.dllなんかも落としてきて
ようやく編集環境が整うという。

参考:soundEngineダウンロードページ
参考:sound Engineオンラインヘルプ
参考:sound EngineでMP3



これが当日の三日前です。

なんとか4曲編集し終わり、今度は動画の作成に入る。
これももちろん動画編集ソフトなんて使った事のない僕は
Windowsに入っている【ムービーメーカー】をネットで調べながら使う。

参考:ムービーメーカー2でビデオ編集(ALLABOUT)


これである程度環境が整って作業してたんですけど・・



アドビのプレミア覚えたくなった。

やはりムービーメーカーは簡易型で初心者用なんですよねぇ。
なのでできる事が限られている上に、メモリが大きくなるとフリーズを起こしだす


仕方がないのでまた曲を分割し、
映像自体も分割作業を余儀なくされました。


初心者向けという事もあって30分も触っていればだいたいの使い方はできるようになるけど・・

かといって三日前でPremiereに手を出すのは危険極りない。

そうやすやすと使いこなせる代物じゃない。
PhotoShopだって一体どれだけの時間を要して慣れたというのだ・・


という訳で今現在コツコツと作業をしている状況です。
ま、今日は某IT企業のグループワークがこれからあるんだけどね


・・今日グループワークが終わってから研究室に泊まりコースですね。。


なんだか気が重いけど
引き受けたからにはちゃんとやろうと思います。
忙しいのは間違いなく自分の責任ですし。



テーマ:日記 - ジャンル:日記



ラーメン行脚 【ラーメン二郎】 @小金井
ラーメン 東京 小金井 ラーメン二郎 ジロリアン 肉盛り小金井【ラーメン二郎】
おすすめ度

おばちゃんが元気。笑。

住所  〒184-0015 東京都小金井市貫井北町3-5-7
電話  03-3426-3767
営業時間 火~土曜日 18:00~24:00
       日曜 12:00~18:00
定休日 月・祝日
駐車場 なし

2008.03.25(tue)
大学を卒業し、もう小金井に来る事が少なくなる・・
そんな侘しい思いから、【ラーメン二郎 新小金井街道店】に行こうと決心。

僕は二郎を未だかつて食べた事がなかったのだ。
ジロリアンという二郎愛好者がいる程のラーメン店なのに。


いつかのmixiの好きなラーメンスープランキングで



スープなのに店名が第10位にランクインするという前代未聞の快挙を成し遂げてる二郎。


大学からやや遠く、
また最寄駅(JR中央線武蔵小金井駅)からも遠いので
行くなら自転車が欲しいトコかも。

・・まぁジロリアンなら這ってでも行くのでしょうが。笑。

具体的な位置は僕のマイラーメンマップを活用して下さい
(住所のリンク先)

さて、店の着いた。


ここでサイズを決定しなければならない。

ラーメン二郎は量が有名

某知人は小サイズでも食べれなかったそう。
となるとすでに胃が退化し始めている僕にとっても厳しい戦いになる事は間違いない。


しかし折角来た+もう小金井にはあまり来ない
という二重の要素が僕に無茶をさせた。並で勝負


さらにメニューを見ると、そこに【肉入り】の文字が。




え、肉入りがあるって事は普通のラーメンにはチャーシューはつかないの?

僕の脳裏によぎる。
折角だからチャーシューも食べたい。


ここでも”もう小金井にはあまり来ない”という要素が僕に突き刺さる。



並+肉入りで。

さらに店内では野菜の量はニンニクの量を言えば調節してもらえる
でも野菜を少なめにすると、おばちゃんが小言を言います。笑。

そして出てきたラーメン二郎。






普通の奴にもチャーシュー入ってんじゃん。

やられました。
そうなのです、チャーシューは必ずついてくるものなのです。

つまり”肉入り”とは”肉増し”を意味する。






それはつまり、ニーシェの胃を強くいじめる事を意味する。

チャーシューというか肉の塊がどどんっ!と4つ・・
普通ならば2つ。


メニューの名前変えた方がいいって、肉増しに。


それでも頼んだからには食べるしかない。
初めての二郎は・・麺が太かった


ある友人が言っていた・・



二郎はラーメンじゃない、二郎というメニューだ。

わからないでもない。笑。
しかしこれが二郎と思えば悪くない
むしろうどんのようで美味い!!!

ニンニクも効いてるしホントに二郎という新しいメニューのようだ。笑。


とパクパクと食べているも
徐々にそのチャーシューが僕の胃に重くのしかかり・・


お残し。

ちょうどチャーシュー2塊残してしまいました。。

結論。



肉入りは肉増し。





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



No.045 世界一おもしろい株の本 山本組 / 土慈 大壱
世界一おもしろい株の本 山本組世界一おもしろい株の本 山本組
土慈 大壱

ぜんにち出版 2005-12
売り上げランキング : 312537
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.07.01(tue)
前回の【ソニースピリットはよみがえるか】の後、またも本屋で物色。

最近は株の本もだいぶ読み漁ってます。

んでこれは株という難さを感じさせない文体と絵で読みやすかったですね。
山本組の一人、つっじーこと土慈 大壱さんが関西弁で自分の失敗と成功体験を語っている。

本当に人の口語をそのまま文章にしたような感じなので
本を読んでる気はしませんでした。笑。

しかも文量も多くないので僕はだいたい3時間ぐらいで読破。
でもノンストップで読めた所を見ると飽きない作りではあると思います

さてさて、
株のお話。

こちらの土慈 大壱さんはデイトレードで株を行っている。
デイトレードとは読んで字の如く、その日のうちに売買を行う方法ですね。

なので世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏とは180度違うやり方。

参考:No.042 バフェット―「米国株式会社」を動かす男 / 牧野 洋

彼は優良株を長期に渡って保有する。

・・しかしそれは彼の先見性とまた類稀なる感覚故に出来る手法な気も。
だって所有している株が【ディズニー】【コカコーラ】とかですよ?

なので僕みたいな一般ピーポーでは資金力の面で見ても
バフェット式はちょっと厳しいかなぁと

もっと優れた知識とある程度の資金力ができたらその方法も検討しよう。


一方でこの山本組の土慈 大壱さんの方法はまだ一般向けな気が。
まぁそういったデイトレードの話を広く浅く話してくれる訳ですね



テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。