プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



カレー同盟記。 吉祥寺【momo curry】
東京 吉祥寺 momo curry 豚角煮カリー吉祥寺【momo curry】
おすすめ度

・豚角煮カリー【900円】
カレー同盟のドンが連れてってくれた店。
店内はお洒落なのでデート向け。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-9 富澤ビル2F
電話 0422-22-0231
営業時間 11:30~23:00(LO
定休日 第2・4火曜
駐車場 無
カレーデータベース:http://currydb.supleks.jp/shop/176

2008.06.29(sun)
・・なんとカレー同盟の活動はもう3か月前になるんですね
カレーファンの皆様、どうもお待たせ致しました。

カレー同盟、久々の活動です!!!!!

今回はいよいよ女子の部が発足いたしました。笑。
さらに新たな同盟員も加わり、だんだんとカレー同盟の規模が大きくなっていってます

さて、前回の記事にも書きましたが、
降りつける雨の中、吉祥寺に行って参りました。


朝大学にいたので、
先ずそこから雨に打たれながらの帰宅。
そしてすぐに電車に乗り込み吉祥寺へ。


約8分の遅刻でしたが4人中3人が8分遅刻という
我らがドンだけは定時に来ていました。さすが


さて、そんなドンに連れられ伺ったのが【momo curry】

2Fにあり、さらに入口がわかりにくいと思われるのでこれは隠れ名店な雰囲気が
店内もお洒落だし、女性が営んでいるので男女問わず入りやすいと思う。

そしてこういった場所を知っていると
多分女の子にモテると思いますよ?世の男性陣
要チェックですね。




んで肝心の味は・・欧風という事もあって辛くない。
カレーというよりむしろハッシュドビーフ的な感じかなぁ。

そして僕的には一番引っ掛ったのが、味が濃い
ちょっと煮込みすぎてる感が否めない。

だから米が進む進む。

んでライスの追加をオーダー。



するとやや戸惑った間があって 「わかりました」





ライス追加は初か?笑。

もしかしたらカレー同盟が【momo curry】で新たな歴史を生ませたかもしれない。

味がケイン(濃過ぎ)ではあったけど、
ライスでカバーできたし、
何よりその角煮が絶品!!!!

カレーは煮込み過ぎだけど、角煮の煮込み具合は最適!!!!!
口の中でとろける肉に僕は感動さえ覚えましたよ


全体として悪くないです
デートに使えると思います!!

ただ、スープカリーはお勧めしません。
ちょっとカレーの味が薄すぎ。

醤油のような酸味が強く、なんだかうどんのスープみたいな感じだった。
・・あんま美味しいとは思わなかったです

折角来てくれた女子の部同盟員が頼んでしまって、
ちょっとだけ可哀想な事をしたかなぁと思いました・・。


次回はもっと美味いカレーを食べさせたいですね



スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ



No.044 ソニースピリットはよみがえるか / 大河原 克行
ソニースピリットはよみがえるか 「愉快なる理想工場」の新たな挑戦ソニースピリットはよみがえるか 「愉快なる理想工場」の新たな挑戦
大河原 克行

日経BP出版センター 2005-06-20
売り上げランキング : 474060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.06.29(sun)
今日は友人と吉祥寺にカレーを食べに行く予定なんですが・・
藤井フミヤさんの歌が聴こえてきそうな。。

友人の調べだと雨量2(1が傘なしでも大丈夫くらい)なんですが、


窓に降りつけているのですが。

これで2って4,5になったらどうなるんだと笑わずにはいられない。笑。
しかし研究室で5階にいるから風があるだけなのかもしれない。

八王子の友人たちは大丈夫だろという話がチラホラ。

・・・


こりゃ行くしかないだろ、もう。

という訳でこの記事書いたら家に帰ります。




最近読みたい本をぶらぶら探してたら発見したこいつ。
もともとソニー愛好家である僕は企業そのものにも興味があります。

そして本の帯にあの【次世代プロセッサCell】の単語が。
PS3に採用されるも、国内不振により競合企業の任天堂に圧され気味な今日、

甦るか」という単語がすごく気になってしまい、購入を決意。


僕の見解では間違いなく甦ると踏んでます。
いくらwiiが斬新で幅広い年齢層に対応してても、
どこかで高品質で性能の高い方が見直されると思う。

その起爆剤となるのがおそらくFINAL FANTASY13

これの発売によりかなり普及は広がるんじゃなかろうかと。
実際、僕もFF13が発売したら購入する予定です。
後はコスト面ですよね。

現在はPS3一台売れる毎に赤字になるらしいけど、
そこは量産体制を強化するとか、コスト削減を頑張っていただいて・・
また一般的な方々にも購入しやすい値段に抑えていただいて・・

僕は情報系なのでブルーレイディスク(BD)が使えたり
次世代プロセッサ内臓だったりとその製品価値は高く見ており
(いつだったかの課題でBDについて調査したし、その年のシーテックにも参加した)

今の値段でも性能としては安いと思うんですけど、
それでも4万という金額は手が出しにくいと言われても仕方がないとも思う。


そんな訳で【次世代プロセッサCell】の動きは注目してるんです。


んで読んではみたんですが・・大して【Cell】の話をしていない

ちょっと自分の予想とは違いましたね
でもソニーという企業の全体像が大まかに見えたように思います。


ソニープレミアムを付加した製品創造への徹底したこだわり。
経営幹部が直々に意見を出したりと、社風はすごく熱を帯びているように感じました。

就職活動の企業研究のためにはいいかも
文量も多くないのですぐ読めると思うし、
テレビ、パソコン、トランジスタ等々、広く浅く書いてあります。

経営幹部の名前も覚えられるしね。笑。


ただちょっと古いのがあれなんですけど、
逆に今2008年でソニーはどのようになったかが非常に気になります。

本だとCEOにハワード・ストリンガー氏がなるとこらへんで終わるので、
彼が3年間でどのような方策の下に運営したのか調べたくて仕方がない

ソニー好きには是非読んでもらいたい本




テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌



No.069 PIED PIPER / the pillows
PIED PIPER(初回限定盤)(DVD付)PIED PIPER(初回限定盤)(DVD付)
the pillows

エイベックス・エンタテインメント 2008-06-25
売り上げランキング : 54
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.06.25(wed)
発売日当日に買ったにも関わらず記事にしておりませんでした;;

そしてこのアルバム、
僕の中でメモリアルな一枚となっております。
それは・・




タワレコからHMVに移行した最初の一枚。

今までタワレコ派を通してきたのですが、ここにきてHMVに転向。
なので今回の特典はHMVカラーのバスター君です

ピンク可愛いな、ピンク。


なんでHMVに転向したかというと・・
単に大学に一番近いCDショップがHMVなだけなんですけどね。

タワレコだとバイクで20~30分かかってしまうんですよ。
それがHMVだと5分程度。

そこで院在学中はHMVで購入してこうと思います



さて、内容ですが。
まだ聞き込みが足りてないので
個人的には【Wake up! Wake up! Wake up!】の方が好きだったりするんですけど、
それでもやっぱりピロウズの音楽は非常に好きです

【No Surrender】とか【Last Holiday】とか。
後者は歌詞の最初から切なさ全開ですし。

んーもうちょい聴きこんだらまた記事増やすかも
ちょっと時間があまり取れなくてしっかり聴けてないです

んでネットにサワオさんのライナーノーツがあったのでリンク貼っておきます!!

参考:Neowing【「PIED PIPER」山中さわおセルフライナーノーツ】





テーマ:the pillows - ジャンル:音楽



ラーメン行脚 【らーめん蓮嘉】 @世田谷区
つけ麺 東京 世田谷区 らーめん 連嘉 群馬県 榛名地鶏世田谷区【らーめん 連嘉】
おすすめ度

店内お洒落。デートもOK。

住所  〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1-9-11 梅丘コーポ1F
電話  03-3426-3767
営業時間 11:30~スープ終了まで
       17:00~スープ終了まで
定休日 月曜日
駐車場 なし(すぐそばにコインパーキング有り)

2008.06.21(sat)
国士舘大学にてVCシンポジウムなる学会があり、
そこに先輩がポスター発表だったり、
また後々自分が論文発表するかもしれないという事でその空気を触れてきました

そこで学食に行ったんですけど、
終了がなんと14:00

ギリギリ食べれなかったので、
先輩たちと一緒にこちらの【らーめん蓮嘉】へ。

小田急線梅ヶ丘駅から歩いて5分ぐらいですかね。


こちらは
群馬県の榛名地鶏を使用した鶏ガラスープに
魚だし(昆布、にぼし、かつお節、鯖節)を合わせたダブルスープ。
また化学調味料を一切使用してない。


・・このような事を店舗に書かれておりました。笑。
別に僕がスープ一飲みして

「これは群馬産の榛名地鶏だ!」と変態的な味覚を披露した訳ではございません。
というかラーメンは良く食べるけど、ごくごく一般的な舌しか持ち合わせてないです。笑。


んで僕が頼んだのはつけ麺。
雨が降ってて蒸し蒸ししてて暑かったんですよね。
そんな時はラーメンよりつけ麺を。


注意書きにはつけ麺は平打ち太麺で時間がかかるとあったんですが、
そこまで太い訳でもなく(二郎の半分もないんじゃないか?)


ラーメンとの待ち時間もほとんど変わらないくらいです

んで前々から書いてるんですけど、
僕はつけ麺は細麺派なんですね

なので【らーめん 連嘉】さんもOK!!!!
しかも普段食べるのは豚骨が多かったんですけど、
ここは鶏ガラスープなので非常にさっぱりしていて美味でした

さらにお勧めすべきはチャーシューですね!!!

火でちゃんと炙ってあるので
スープを冷めさせず、さらに溶けるような食感。


ここはかなりお勧め
まだ店が出来て間もないので隠れ名店として抑えておくといいかも




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



巨人の星 第二話 【悪魔のギブス】 vol.2
巨人の星コンプリートBOX Vol.1巨人の星コンプリートBOX Vol.1
梶原一騎 川崎のぼる

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-09-08
売り上げランキング : 30374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.06.25(wed)
第二話後半

飛雄馬の前に立ちはだかったいじめっ子は実は永遠のライバル・花形満の差し金だった。
一目散に立ち去ったいじめっ子の前に花形は出てくる。




車を運転して。





小学生ですが。

設定がおかしすぎるだろ。
小学生がオープンカーを乗りこなして登場って。笑。



帰宅した飛雄馬は姉に一言。

飛雄馬 「ただいま!姉ちゃん、父ちゃんどこ行ったの?」

明子 「まぁすごい剣幕ね。どうしたの?」

飛雄馬 「どうしたもこうしたもないよっ」

服と一緒に当たり前のように大リーグ養成ギブスを取り外しながら


飛雄馬 「今日は断固父ちゃんに抗議するぞ




言い回しが小学生を越えている

ギブスを放り捨て、

飛雄馬 「もうこんなギブス願い下げだっ!!」

巨人の星 飛雄馬 社会の窓 全開


と言ってる最中に社会の窓全開

なんでわざわざ塗らずに残しておいたのかがわからない。笑。
主人公の社会の窓を全開にするこの度胸がたまらなく好きだ。



飛雄馬 「当たり前だ、このギブスは俺の力を10分の1にしちまうんだからな!!!」

この基準がわからない。
それを制御できる一徹の科学力はマジで半端ない



翌朝、久しぶりの一家団欒の時間を過ごす。
食卓に溢れる家族の笑い声。

そんな時に例のいじめっ子が再び登場。
飛雄馬がギブスを人に見せた事を暴露し一徹、大激怒

張り倒される飛雄馬もキレて文句を言いだす。


飛雄馬 「俺は、父ちゃんの顔を立てて楽しそうに飯を食べてたけど、見ろ!!」

飛雄馬 「こうして茶碗を持つ度に悪魔のギブスは腕を逆の方へ引っ張るんだ」




ホントに一徹の科学力はすごいって。

飛雄馬 「もう嫌だ!沢山だ!俺は父ちゃんの犠牲になるのはごめんだっ!!」


そして飛雄馬は家を出て行く。




大リーグ養成ギブスをつけたままで。

もう嫌だと言ってるなら外せばいいのに。笑。
そして2回の放送の中で三回家出するなんてギネス狙えるよ。




ここで外に花形満が待ち構える。
いじめっ子に暴露させたのもこの花形の作戦通りだったのだ。


車のドアを開け一言。


花形 「ようこそ 星くん」






無言のまま乗り込む無防備すぎる飛雄馬。

知らない人について行ってはいけないなんて事を知らないのです。
もう「誰だお前は!」とかもありません。無言です、無言



花形に「ブラックシャドウズ」という花形がキャプテンを務める野球チームの練習場につれてかれる。
そのグランドの横の工事現場でもう仕事に励む一徹が


花形が打ち返す球が工事現場に大量に入り、大人達大激怒


「このクソガキぃぃ!!!!」

と一気にグランドに入ってくるも、逆に子供たちに工事現場をあっさり占拠される。
ダメな大人の典型です。

まぁ夕方までに騒動は納まり、
ここで一徹と飛雄馬は泣きながら熱い抱擁を交わし仲直り。



飛雄馬 「父ちゃん、明日からバリバリやるぜ、うんと鍛えてくれよな!」



参考:巨人の星 感想リスト




テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック



巨人の星 第二話 【悪魔のギブス】 vol.1
巨人の星コンプリートBOX Vol.1巨人の星コンプリートBOX Vol.1
梶原一騎 川崎のぼる

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-09-08
売り上げランキング : 30374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.06.25(wed)
第二話

前回同様、飛雄馬家を出る

正直飛雄馬の家出率は相当です。
漫喫族とか世の中には流行っているけど、先駆けです

そして河原で寝転がる飛雄馬の下に姉・明子登場。

明子 「飛雄馬、野球が嫌いなら嫌いでいい。
     でもお父さんとケンカだけはやめて」

飛雄馬 「だって父ちゃん勝手だよ。自分のできなかった事人に押し付けて」

明子 「それだっていいじゃない。


     お父さんから野球を取ったら一体何が残るというの


毒舌すぎ。笑。
あなたを生んだお父上ですぞ。


飛雄馬 「なんだ、あんな野球キチガイ

小学生が使う単語じゃない

一体どこで習ったんだ、飛雄馬。




場面は変わり、そして巨人の星の代名詞とも言える大リーグ養成ギブスの登場
一徹はここでも面白い。

一徹 「いいか飛雄馬。これがわしの研究した秘密訓練のため武器だ」


いつから研究者になったんですか。

あなた収入も不安定な酒好き親父だったじゃないですか。
しかしこの研究がまた素晴らしくて、
とても素人が作ったとは思えないほどの頑丈で強度の強いギブスなのです。


それだけの技術力があれば普通に生活できると思うのですが。




場面はまた変わり小学校の体育の時間。
一番最初に気になるのは飛雄馬の服装。

友達は皆体操着を着ている中で独り濃い緑のタートルネックのロンT。

それはきっと貧しいから体操着を買えなかったんだよ・・

皆そう思うハズ。
僕だって最初は思ってました。




ズボンは体操着だったのを見るまでは。

これはもしかしてお洒落の一環なのではないかと感じる。
だって普通に周りの子より目立つし格好良いもん。笑。



体育の内容は跳び箱。
しかしギブスをつけた飛雄馬は上手く飛ぶ事ができない。

すると目をかっぴらいた先生は頭の中で言います。

先生 (どうしたんだ、あのクラス一運動神経の発達した星が、今日に限 って・・)




ここで”発達した”使わないよね。

そこは「運動神経の良い星」でいいんじゃないんですか?
なんか生徒をモルモット扱いする科学者のような雰囲気を感じます。





体育が上手く出来なかった飛雄馬は父への怒りを露に急ぎ足で家へ。
すると途中、いじめっ子だった男の子が飛雄馬を待ち伏せ。

いじめっ子 「へへ、わかってるよ。飲んだ暮れの親父のためにお前はろくな物が食えん」

       「腹が減っては得意の逆立ちもできないって訳だ。わかってるわかってる」


一変、彼は何故か優しくなっている。
そんな優しい男の子に飛雄馬はこう言うのです。
















飛雄馬 「勝手にわかるなっ!!!!」

すごい言い方。笑。

飛雄馬 「俺の父ちゃんは酒代の他に子供の食いぶちぐらい軽く稼ぐ馬力がある」

いじめっ子 「だってお前、親父の悪口ばっかり言ってたじゃねぇか」

飛雄馬 「それは」

大きく右手を振りかざし己の胸をどんっと叩く。




飛雄馬 「俺が父ちゃんを愛している証拠だ」




子の鏡ですよ、彼は。

そして父を侮辱された飛雄馬は大リーグ養成ギブズを相手に装着させる
すると雁字搦めにされいじめっ子は一目散に去っていった。



飛雄馬 「大リーグ養成ギブズか。父ちゃん、ろくなモノを発明しないぜ




いつから一徹は発明者になったんだ。




嗚呼、もっといろいろ触れたいので第二話は二回に分けますか。笑。


参考:巨人の星 感想リスト



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック



巨人の星 第一話 【新たなる栄光の星へ】
巨人の星コンプリートBOX Vol.1巨人の星コンプリートBOX Vol.1
梶原一騎 川崎のぼる

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-09-08
売り上げランキング : 30374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.06.24(tue)
重い論文が一個終わりました
これでようやく自分の研究に取り組めます!!!!!

さて、最近は大学での時間が異様に長いため
正直日々に面白い出来事というのが非常に少なくなっている。

そんな訳でこのブログも【ラーメン】や【スイーツ】、【音楽】などのコンテンツはあるけど、
それが小さな笑いになっているかと言われれば疑問視しざるを得ない。


そこでまた新たに新シリーズ。




巨人の星 解説。

最近見始めたんですよ。笑。
やはりパロディが多い作品はなるべくオリジナルを見ないと
その笑いがわかりませんからね!!!!


どのように解説するかはまだ決まってないので
なんとなくだらだら書いていこうと思います。





さて、第一話から飛ばしております

先ず見始めて最初の感想。





眉毛太っ。

どれだけの眉毛ですか。
さらに声が若井おさむ・・ではなく古谷徹。

そうです、ガンダムのアムロ・レイです。
それだけで何故か面白く感じてしまうのは僕だけでしょうか。

いや、決して古谷徹さんが面白いのではありません。
その台詞の言い回しが面白いのです。


いくつかダイジェストでお届けします。

夜な夜な星飛雄馬と父・星一徹はキャッチボールをし練習に励んでいました。
するとご近所さんが馬鹿にするのです。

ご近所「こんな貧乏長屋の親子に真似されちゃ長嶋(茂雄)に怒らーだ。」

馬鹿にされた飛雄馬はものっそいカーブを投げご近所さんにボールを当てようとしたのです。
それに対し星一徹は怒る。




「馬鹿もん!あの球は悪魔の送球と呼ばれた魔走球、絶対に!使うなと言ったハズだぞ!!」




まそう球を投げた事に大激怒。

そこは人に向かってボールを投げた事を叱って下さい。笑。


一徹 「手をついて謝れ!!

自分に謝らせてどうするんですか。

飛雄馬 「やだ!父ちゃんだって悔しいハズだ!!」




この次の瞬間、一徹の目からは滝のような涙。号泣です。

飛雄馬 「本当なら父ちゃんは10年も先に史上最高の名三塁手になっていたハズだ!」

一徹 「やめろ!その話はやめろっ!!!」



飛雄馬 「いいや言ってやる、言ってやるともっ!!


どんな子供だよ

わざわざ二回言い直すなんて現実にそうそうないと思います。

そして飛雄馬は自分に対する扱いにキレ始め、
父親が果せなかった夢を押しつけるなんて勝手すぎると猛反発。

それを聞いた一徹は泣きながら飛雄馬をひっぱたく。


一徹 「よくも言ってくれたな!!!」

そこでお姉さん登場!
床に倒れながら一徹の足をしっかりと掴み、


明子 「乱暴はやめてください、お父さん!!」






の前に何故床に倒れている

お姉さんの演出力も相当です。




明子 「飛雄馬も逃げて!」





いやいやそこは”謝って”でしょ。笑。

どんだけの猛獣と思ってるんですか。


飛雄馬 「父ちゃんの弱虫ーー!」

と言いながら町へと消えていった。。


・・わずか二分でこれだけ充実しているアニメ、果たしてどれだけ世のあるだろうか・・。笑。





第一話にはかの有名な名シーンもあります。
居間で座る飛雄馬は壁に空いた野球ボールと同サイズの穴に投げ入れ、
さらにそのボールは外に立つ木で跳ね返り、またその穴を通り飛雄馬の手に戻るあれです。

それを巨人軍の川上は目撃し、
事もあろうにその球を打ち返しだす

しかもそれは家のその小さな穴を通り寝っ転がっている一徹を狙う。




それが巨人軍の選手のする事かね。

家の中へボールを打ち返し、しかも人に当てようとする。
しかし、もちろん一徹はキャッチ

そしてまた名言。



一徹 「おっと。ここは球場じゃなかったけ」


そんな悠長に言ってる場合かっ!!!

家の中に剛速球だよっ!!!


・・もう巨人の星が楽しくて仕方がない。笑。


参考:巨人の星 感想リスト



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック



嗚呼 時間よ止まれ。
2008.06.23(mon)
折角なので誕生日にブログ更新。

もう24になってしまいました。

でも今日は感傷に浸ってる場合じゃないのです。



明日までに論文発表の資料作成をやらねば。

まずい。非常にまずい。
だって今現在22:25ですよ?

確実に泊まりです。

さらに明日は台湾からの講師の方が本郷に来るというので
我が研究室はそれに参加しなければならない。

(・・まぁ内容が流体だから興味はあるんだけど)


しかしながらおかげさまで時間が本当にないのです。。


来週の火曜にも別の論文を紹介。




んー今年はノンストップで頑張りたいと思います。




こんな僕ですがこれからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m




井上雄彦 最後のマンガ展
井上雄彦 最後のマンガ展

参考:上野の森美術館【井上雄彦 最後のマンガ展】
参考:FLOWER公式サイト

2008.06.19(thu)
授業が本郷であったので
その後、念願の井上さんの展覧会に行けた。

その名も、【井上雄彦 最後のマンガ展

なかなか行く機会に恵まれず、
さらには日曜日は1時間しか見れないという始末。


じっくり見たい派の僕としては1時間で満足できると思えず、
ずっとずっと機会を伺っていました・・。


そして木曜日の昼下がり。
6月の梅雨の合間に広がる日差しの中、
少しの汗とともに僕は上野の森美術館へと足を運ぶ。


美術館には大きくバカボンドの主人公、武蔵が描かれていた。

そして


これが、最後だ

の文字。

おのずと期待が膨らむ。
平日の昼だけで多少の人数規制。
それでも15分くらいだった。


中にはいくつもの井上雄彦さんのアートが散りばめられていた。

マンガとは何か。
そして個々人とマンガとの境目。

空間。


・・・これ以上の事は語りません。

あくまで彼のアートを自身で確かめて欲しい。
ただ一つだけ言えるには・・




バカボンドを読んでいるなら、行かないと物語は完結しない。

大満足の展覧会でした



そうそう、
観終わった後、僕は感想を送りました。
すると、翌日井上雄彦さんから返信がありました(皆同じ内容だろうけど)

その中の一文を記載しておきます。





いつも「最後」を心に置いて生きることが、人を強くし、やさしくするのでしょう。

井上雄彦



これも強く展覧会に結びついています。
是非行くことを強く勧めます。



テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術



NBA2008の覇者はセルティっクス。
2008.06.20(fri)
えー6月24日までに一本、
7月1日までに論文を一本読んでまとめ発表しなければならないニーシェ。ですこんにちは。

一本はSIGGRAPH07に発表された
【A Variational Approach to Eulerian Geometry Processing】という奴なんだけど・・






ムズい。

文量もある上に
なぁんかこの著者は小難しい単語を使いたがる傾向があるせいか
(それが論文で好まれる単語だとしても)
英語力に乏しい僕としては何度も何度も辞書を引かなければならない訳でありまして・・
時間がかかるんですよね。。

でも朝までやって前よりかは理解が進んだかも。
やはり英文は何度か読み返す事でニュアンスが汲み取れてくる。

不思議なもんだ。笑。


今週末はVCシンポジウムという学会があるので
それにも参加するため、ちょっとリアルに時間がないのですけれども、
なんとか頑張りたいと思います。



と、そうした話はさておき。


NBAです、NBA

僕はNBAを見れる環境下にいないので
情報は専らNBA公式サイトからなんですけど、


今年はボストンセルティックスが制しましたね

(ちょっと遅いって?笑)


名門復活。
22年ぶりですよ、22年ぶり。

四半期を迎えようとするぐらいの年月です。

22年前といえば1986年、
ラリーバードやレイカーズのマジックジョンソンの時代。

そしてあのバスケットの神様・マイケルジョーダンも2年目でいる時代。


あの時代から20年以上も過ぎ、
レイ・アレン、ポール・ピアーズ、ケヴィン・ガーネットのビック3が成し遂げました。

何の因果か、
相手はそう、コービー・ブライアント率いるロサンゼルス・レイカーズ。

当時セルティックスとレイカーズはライバルでした。
あの時の光景が現代に蘇った訳です。



あ、ちなみに僕はレイカーズファンです。

だから正直悔しく思う部分もあります。
しかし、




レイ・アレン、ポール・ピアーズ、ケヴィン・ガーネットにもリングを獲って欲しかった。

ホント心から彼らにおめでとうを言いたい。
特にガーネットはプレイスタイルも好きだしウルブズ時代から注目してました。

高校からNBA入りしてウルブズ一筋。




でも勝てなかった

プレイオフに進出しても一回戦負けが7年。。
カンファレンスファイナルに一回いけたけど、やはりレイカーズに敗れる。。


12年間、優勝するためにどれだけ努力しただろう。


彼はオールスターにも常連だし、オールスターMVPにも選ばれてる。
シドニーオリンピックでは金メダルまで。

類稀なる存在感でありながら優勝経験がない。



言ってみれば、スラムダンクで言う所のゴリですよ。


そんなゴリが山王を破り愛和学院を破り、そして名朋工業高校を破った時を想像して下さい。





涙がちょちょぎれるよ、そりゃ。


彼は優勝した時、号泣したそうです。
その涙の価値はきっと計れない。

(もうこの記事書いてるだけで目頭が熱くなる)

レイ・アレンやポール・ピアーズに然り。
彼らはもうそこまで若くない。

NBAで優勝する事はある意味世界を制するという事。
それだけ過酷であり簡単にできるもんじゃない。


そういった意味でも彼らが優勝できて良かったのかもしれない。


もちろんチームの不協和音から一転、ファイナルに突き進んだレイカーズだって
テレビからじゃ伝われらない血の滲む様な努力をしているに違いない。

・・スポーツって難しいよね。

それぞれのストーリーがあって
でも皆が目指しているのはたった一つ。

だからこそ尊くてこれほどまでに輝くのだろうけど・・。



まーとにかくボストンセルティックス、おめでとう!!!!
でも次はレイカーズが優勝しますよ




No.068 present from you / BUMP OF CHICKEN
present from youpresent from you
BUMP OF CHICKEN 藤原基央 直井由文

TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M) 2008-06-18
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ラフ・メイカー

  • バイバイサンキュー

  • 彼女と星の椅子

  • ホリデイ

  • Ever lasting lie(Acoustic Version)

  • 睡眠時間


  • 夢の飼い主

  • スノースマイル~ringing version~

  • 銀河鉄道

  • 真っ赤な空を見ただろうか

  • 東京賛歌

  • ガラスのブルース(28 years round)

  • プレゼント

  • 『ダイヤモンド』 (2000.9.20)

  • 『天体観測』 (2001.3.14)

  • 『ハルジオン』 (2001.10.17)

  • 『スノースマイル』 (2002.12.18)

  • 『アルエ』 (2004.3.31)

  • 『オンリー ロンリー グローリー』 (2004.7.7)

  • 『車輪の唄』 (2004.12.1)

  • 『車輪の唄』 (2004.12.1)

  • 『プラネタリウム』 (2005.7.21)

  • 『涙のふるさと』 (2006.11.22)

  • 『花の名』 (2007.10.24)

  • 『メーデー』 (2007.10.24.)

  • 新録


2008.06.18(wed)
画像白っ。笑。
上の画像、別に存在しない訳じゃなく、ジャケットが真っ白なんです。

ぱっと見CD-Rのような安っぽさ

さて、バンプオブチキンのカップリング集、【present from you

今までのシングルのカップリングは一曲たりともアルバムには入らなかった。
それは彼らのポリシーであって、
カップリングはカップリングとして存在するための曲なんだそう。

そういうこだわり、僕は好きですね


でもその代わり前のシングルのカップリング曲は聴けてないという・・
そんな僕のような人々のためのプレゼント。

なのにタイトルは【to】ではなく【from】

それはファンへの気持ちを込めてだそうです。



いやーMr.childrenがカップリング集を出したときは
ちょうどシングルを汗水垂らして全て集めきった時に発売されたためにショックでしたけど、
今回はもうその恩恵を満身に受けております。笑。


もちろんシングルも全て買っているという方々からすれば
微妙な感情が働くかもしれませんが・・


アルバム全体としてどこかまったりとしている印象。
曲調がそう感じさせてるんだろうな

勉強とかしてる時に聴くでもなく流していたい感じかな。


そしてラストの【プレゼント】

この曲はそう繋げたかって思いました
あるアルバムを持っている人であればきっと反応します

確かこれJOYだかDAMに配信されてるハズだからカラオケ行くしかないですね




んでバンプとしてお馴染み、隠しトラック。笑。
今回も笑わせてくれましたね。笑。

一体あの流れは誰が考えてるんですか?
ホント、今までの隠しトラックを集めたアルバムを発売して欲しい


カップリングがB-SIDEと言うのならC-SIDE?
・・でも案外空想物語じゃなく実現するんじゃないかと変な感覚があります





テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽



ラーメン行脚 【柏大勝軒おか】 @柏市
つけ麺 千葉 柏 花野井 柏大勝軒おか柏市花野井【柏大勝軒おか】
おすすめ度

店員さん若かった。
仕事帰り向け。

住所  千葉県柏市花野井754-1
電話  04-7133-8787
営業時間 昼 AM 11:00~PM 3:00
       夜 PM 6:00~PM 10:00
定休日 不定休
駐車場 有

2008.06.08(sun)
大学にて勉強してたら友人から夕食のお誘い。
ありがたくお受け致しまして、ラーメン屋に行ってきました

大学から車で10分もしないトコ。

・・ホントは別のラーメン屋に行くはずだったんだけど、
一緒に行った九州男児が、待ち時間が嫌と言いこっちに。

そっちの店は3人待ってただけ。
それが嫌ってすごいな。笑。

彼曰く、
「麺が太いから一人の時間が長い」だそう。


彼の計算は一人20分として×3だったのかな。


環境の違いって面白い
行列に並べるのって「東京人」の証らしいです。笑。

休日のディズニーとか行ったら彼どうするんだろうと考えつつこっちの【柏大勝軒おか】へ。

ここも美味い
スープは魚介とんこつベースだし、何より麺が細い。

つけ麺で麺が細かったらもうそれだけで正解です。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



色々と紹介したいのに・・
写真を家に忘れてしまうんだよね

何気にラーメンもスイーツも溜まってきております。笑。

そんな訳で今日は別の事。

実はまたしてもサイトを作成しました。
学内のサーバーに置く奴です。

まぁ就活を意識して個人的には相当スマートに仕上げました。笑。
リンクを貼ろうかとも思ったけど、個人情報もあるのし割愛。

サイト


でもだいぶお気に入りなのでトップだけ。笑。
pngファイルによって透明感を演出。
半透明にしてあるのはCSSによる制御なんだけど
半透明にしてしまうと、そこに書かれる文字や画像まで半透明になってしまうので、
そこが工夫ポイント1。

まぁ工夫ポイントを羅列しないんだけどさ。笑。

とりあえず今できる事はある程度集結させてみた。
これでWEB系の企業も視野に入れていこうと企んでおります。

・・インターンはシステム系(予定)だし、もうぐちゃぐちゃです、志望先。







No.043 ピーター・リンチのすばらしき株式投資 / ピーター・リンチ
ピーター・リンチのすばらしき株式投資―楽しく学んで豊かに生きるピーター・リンチのすばらしき株式投資―楽しく学んで豊かに生きる
Peter Lynch John Rothchild 三原 淳雄

ダイヤモンド社 1996-12
売り上げランキング : 88217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.06.15(sun)
最近経済に興味があってよくそれ関係の本を貪っているんですが、これもその中の一つ。

ピーター・リンチのすばらしき株式投資―楽しく学んで豊かに生きる

Zaiという会社が出している本を読んだ時、
こちらの本を薦めていたので早速購入して読んでみました


株式の勉強にはあまりならないかな
というのも先ず第一章が非常に眠くなる。

だいぶ過去から株についての歴史が延々と綴られていて、
学ぶに越した事はないんだろうけど、メイフラワー号の資金云々が今学びたい事じゃない

もっと現実的でより実践的な話を聴きたいのです。
そんな歴史の話が過去から現代にかけて90ページも費やしてます。


その後に割と興味深い話もあったけど、
会社の誕生から衰退までを詳細に書いたりと、
これまた欲しい情報とはやや違う


最後は色々と優良企業の例を挙げていたけど、ちと違うかなー。
僕が求めているモノとは。



なので資本社会がなんたるか、
株式投資とはなんなのか、
そうした入門書としてはいいと思いますが、

僕が求めているように、より具体的で実践的な話を聴きたい場合は、
本書はあまりお勧めできませんね。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌



最近思う事。
2008.06.13(fri)
最近思う事がある。

それは、一生の中で得られる知識は限られているという事。

考えてみれば非常に当たり前すぎてだから何?って感じだけど。笑。

でも最近は一人暮らしを始め、
自分の時間が最高に増えた。

そんな中でだいたい10:00-25:00と毎日勉強してるんだけど、
それでも時間って足りないんだなって。



僕は毎晩、その日の反省をする。
今日は○○が足りなかったから、明日やろう。

そんな事を考え翌日をシミュレート。

また夜にああだこうだと考える。


だから充実しているにはしている。
・・まぁ一日15時間もやってれば充実感はあるよね。笑。

ただ、それだけやっているにも関わらず

大学院に入学した2ヶ月半前とどれだけ今の自分が進歩したのか


と言われたら言葉に窮してしまう。
決してサボってた訳じゃないが、
それでも今の自分は前そこまで変わらないんじゃないかなぁ。


ただ地団駄踏んでる感じ。

しかしその地団駄によって微小ながらも前進しているとする。
論文も何件か読んだし、新しく学んだ事もあるから。


でも2ヶ月半で進める量なんて極めて小さいのだ。


はっきり言って、今程環境が整ってる事はないにも関わらず。
自分の時間を全て使えるし、
脳の吸収率も恐らく今をピークに減少していくだろう。

大学も換えたし、ここは知識が溢れている。



なのに処理が追いついてない。
勉強したい事だけは沢山あるのに。

そうした場合、知識の取捨選択という非常にナーバスな問題に取り組まないとならない。

さぁ、一体どう優先順位をつけ取り組むか。
その辺も今後考えてやっていかないと
折角の学生というモラトリアムが無駄になってしまいますね

と帰宅途中に考えて以来、
頭から離れないので記事にしてみる。


なんにせよ、この2年間をいかに過ごすか。
もっと一日一日をしっかりと考えていきたいですねって話です




ラーメン行脚 【六角家 羽田店】 @大田区
ラーメン つけ麺 大田区 大鳥居 萩中 六角家 羽田店大田区【六角家 羽田店】
おすすめ度

店員さん若かった。
仕事帰り向け。

住所  東京都大田区萩中3丁目4-4
電話  03-5705-5512
営業時間  11:00~23:00
定休日 火曜日
駐車場 無

2008.06.01(thu)
六角家といえばカップラーメンにもあるくらい有名。
そんな有名店の支店に行ってきたのですが・・


印象にない。。

10日前ですからね、行ったの。
それでも極めて美味しかったら必ず覚えているんですけど、
確かそこまで僕は美味しいとは思えなかったと思う。


悪くはないんですけど、だんだん味に飽きてしまったような・・。
確か濃かった。


んー・・これは再び訪れないとダメですね。笑。
全然感想が書けないや



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



No.067 Ghost of the freedom / knotlamp
Ghost of the freedomGhost of the freedom
knotlamp

インディペンデントレーベル 2008-06-10
売り上げランキング : 516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  1. Innocent days

  2. Last Train

  3. What should I do ?

  4. Flag

  5. Lost Anthlogy

  6. Perfect Holiday

  7. 夜空

  8. Across the sea

  9. Bonus Track

視聴はこちら

2008.06.10(tue)
お、良かった【G-TOOLS】で何故かこのCDのコードが引っ張ってこれなかったんですけど、
ちゃんと持ってこれました

さてさて、昨日のCD紹介にも書いたけど、2枚購入していた訳です。
その一枚がCOLDPLAYの【VIVA LA VIDA】

参考:No.066 VIVA LA VIDA / COLDPLAY

んでもう一枚がこれ。
knotlampのセカンドミニアルバム【Ghost of the freedom

ファーストミニアルバム【Blind Side】がなかなか良かったので
今回は発売日当日にセカンドを購入致しました


参考:No.064 Blind Side / knotkamp


系統としてはエモパンクってトコでしょうか。
ELLEGUARDENが好きなら恐らく好きになると思われる。

とりあえず1曲目の頭、ボーカルKEITのウィスパーボイスに驚き。
こういった声もいけるんだなーって。




彼らは売れるよ。

間違いない。

4曲目【Flag】とか普通に名曲です。
メロディセンス抜群。

彼ら次第だけど普通に近々メジャーに行くんじゃないっすか?
普通に通用しそうです。笑。

ちなみにボーナストラック1曲を含む9曲入りなんだけど、
何故か9曲目が聴けないって方々いるそうです。

タワレコで購入するとそんな事はないとかよくわからない理論まであります。笑。


恐らくCDの生産時期によって聴けないのがあるのかもしれない。
注意・・しようがないよね;;
聴けなかった場合は購入した店で取り替えてもらった方がいいですよー。










テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽



No.066 VIVA LA VIDA / COLDPLAY
美しき生命 【初回限定盤】美しき生命 【初回限定盤】
コールドプレイ

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-06-11
売り上げランキング : 20
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.06.10(tue)
前作【X&Y】から三年・・
あのUKのモンスターバンドがようやく4枚目を世に送り出した。

そんな情報を得、
僕は今日という日を心待ちにし、授業の合間にCDショップに駆け込み購入。笑。

だって昼休みに買いに行かないと夜とかになっちゃうし。
それに今日は欲しいCD二枚あったし。うん。


コールドプレイに出会ったのは2002年の【静寂の夜】。
あの時も視聴した時にビビっときましたね。

なんて綺麗なんだろって。

【In My Place】とかボーカル、クリス・マーティンの透き通る声がやばかった。
すごくスタイリッシュでクール。

ピアノの旋律が世界を静めるかのような名盤でした。

特に【THE SCIENTIST】は僕の中で不朽の一曲ですね。
ちなみにアルバム内の【CLOCK】という曲がグラミー賞を受賞。


それから三年、それが前作【X&Y】
これも一曲目のイントロから彼らの世界に惹きこまれた。

どこか荒々しさを感じるようでいて、研ぎ澄まされている。
このアルバムも完成度が高すぎてもう虜ですよ虜!!

ただ残念だったのがコピーコントロールがかかっていて持ち歩けなかった・・。


その両方が1000万枚を売り上げるという脅威のモンスターバンド、COLDPLAY

彼らがまた3年ぶりに新作を届けてくれた。
それがこの【美しき生命(VIVA LA VIDA)



・・ちょっと残念だなぁ

まだ聴き足りないとは思うけど、今までと大分趣向が違う。
彼ららしさというのは少なからず感じはするけど、築いたアイデンティティを自ら壊したような。

彼らが持っていたメランコリーさや繊細さ、洗練さ。
そういったモノを捻じ曲げて別の方向へ進めたような。
表現が悪いかもだけど;;

アルバムタイトル曲の【VIVA LA VIDA】とか
すごく好きなんですけどねー。
イントロからヴァイオリンで始まるこの壮大さ


ただ全体としての完成度を問われた時、返答に困ってしまいます
もう少し聞き込みが必要ですね、これは。






テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



悲惨な事件。
2008.06.09(mon)
ちょっとお久しぶりです。
院での論文発表がちょいちょい忙しく更新が滞ってしまいました

さて、またラーメンの記事でも書こうと思っていたのですが、
日曜日の事件について。


許せないですね。

今日知りましたよ、この事件。
秋葉原での通り魔。


25歳。
年齢は僕と1個差です。


「疲れた」というなら自殺してくれ。

別に自殺を擁護するつもりもないし推奨する気もさらさらない。
「死にたい」とか言ってる輩がいれば喝を入れたいとは思う。




でも誰かを殺すくらいなら自殺した方がいい。

7人もの尊い命が奪われた。
そのご家族の方々のこれからの忘れられない悲しみと憤りは計り知れない。

赤の他人である僕自身がこれだけ歯痒く、
そして怒りがこみ上げてくるというのに。



きっとあるハズだろう沢山の幸せや喜びは全て換えられてしまった。

大学を卒業し社会人になって、初任給で親孝行なんてもうできない。
愛する家族に会う事も、ペットと戯れる事もできない。



たった一人のどうしようもない男のために。


人は自分で選んだ道であれば我慢できる。
でも人から与えられた苦難を乗り越える事なんてそうそうできる訳がない。

ましてそれが大事な家族を奪われたら。
大事な恋人を奪われたら。


犯人にとって一瞬の注目だろうけど、
残された家族にとっては一生の傷だよ。

きっと僕がこうして書いている間も、遺族の方々は泣いているんだ。






ご冥福を祈りたいが、
それ以上に犯人への怒りが抑えきれない。

でも死刑にしちゃ駄目。
償えない罪を永遠に償い続けさせなきゃ。








テーマ:あまりに酷い事件 - ジャンル:ニュース



ラーメン行脚 【麺屋 吉左右】 @江東区
つけ麺 江東区 木場 ラーメンデータベース第一位 麺屋 吉左右江東区【麺屋 吉左右】
おすすめ度

万人向け。k
夫婦で切り盛りしているのか、
どちらもいい人で素晴らしいかった。

住所  〒135-0016 東京都江東区東陽1-11-3
電話  03-3699-5929
営業時間  11:30~15:00※品切れまで
定休日 水曜日・日曜日
駐車場 無

2008.06.05(thu)
お!グーグルマップの使い方がわかったぞ。笑。
これからはどんどん地図を多様したいと思います!!!!!

さて、昨日は本郷キャンパスで授業だった上に、
学部時代の先輩がここ本郷で設立されたベンチャー企業に来ており、
そうした偶然が偶然を呼び夜飲みにいく事に

でも授業が10:15からで先輩の仕事が終わるのが18:00。


じゃぁせっかくなのでと、場所を木場に移し、
ラーメンデータベース第一位のラーメン店、【麺屋 吉左右】に食べにいく


かなり念願!!!
というのも【麺屋 吉左右】、日曜日定休日なんですよね
日曜日しかほとんど動けない僕としてはなかなかチャンスがなかったんですけど、
こうして行く事ができました!!!!!

千葉松戸の【とみ田】、東京品川の【六厘舎】と、
これでラーメンデータベーストップ3を制した事になります
(2008年現在)

参考:ラーメン行脚 【とみ田】 @松戸(ラーメンデータベース第二位)
参考:ラーメン行脚 【六厘舎】 @品川区(ラーメンデータベース第三位)


んで行ってみると、平日だけどやはり列が。
といっても休日の【とみ田】【六厘舎】ほどではなく、14人ぐらいだったので、
だいたい待ち時間は30分程度。

余裕です、余裕。笑。


カウンターに座り(ってカウンター席しかないんだけど)
第一位の品を待つ。

そして出てきたのが写真のつけ麺(800円 300g)


一口。




嗚呼、美味い。

これぞキングオブラーメンの称号にふさわしい。
なんといってもこの自家製麺のコシと細さ!!!!!!!

僕はつけ麺は細麺が合うと思ってるんですけど、まさにこれ。この麺。

というのもつけ麺の一番の問題はスープの急速な冷めだと思うんです。
生温いスープはあまり美味しいとは思えない。

でも麺が太いとスープの冷めが速いんですよね。残念ながら。

しかしここ【麺屋 吉左右】は違う。
スープが冷めない。

そのキーポイントが間違いなく、この麺の素晴らしい細さだと思います
さらに細いのにこのコシ!!歯応え!!!文句のつけどころがないんです


スープも魚介系のダシで僕の好きな味
トロトロなのにどこかさっぱりした喉越しで非常に美味でした

やばいですね、また来たいです!!!!
次は是非ラーメンを食べたい

というのも総合ランキングは1位なんですけど、
つけ麺部門は2位なんですよ。(一位は松戸の【とみ田】)

でもつけ麺だけでこれだけの美味さを提供できる【麺屋 吉左右】の、
第一位のラーメンってどんななんだろう。

涎が止まりません。



また行こ、絶対。

お店の方々も本当にいい人達でしたし
店を出る間際にありがとうございました三回くらい言われました。笑。

忙しいのにスープ割も快く引き受けてくれたし、
傘を忘れた時も追いかけてくれたし。

店内も奇麗だったし、
ホントどこに文句をつければいいんだろ。笑。
わかりません。


お勧め


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



実家に帰省中。
2008.06.04(wed)
今日は実家に帰ってきております。
昨日の夜、19:00にゼミが終わりそのまま帰省・・結構しんどい

そんで明日も授業があるので明日の朝本郷の方に行くのですが・・。



地元の友人達と会う事もなく帰省するのってなんか寂しい。。



しかも帰ってきた理由が、



奨学金の手続きの書類という名の紙切れ一枚ですからね。

その紙と学生証を大学の教務に出せと。
それは採用手続きなんだけど・・


すでに貰ってますが。

お金を払った後に採用通知って順番的にどうなんですか!!!!
大して意味ないなら手続きの書類とか送らないでおくれ!!!

往復3000円払う身にもなっておくれよ



さて、最近知人に薦められ観ているものがあります。



仮面ライダー電王


笑。

僕は昔から仮面ライダーを見た事はなかったのですが、
なんとなく正義のヒーローだとか格好良いモノを想像しておりました。




これはテニプリに通じるモノを感じる・・!!!!!

かなり下らないです。笑。
でも僕はそうした下らなさが大好きだ。笑。


これはちょこちょこ観ていこうと思います
もし良ければ一緒に観ませんか?笑。






No.042 バフェット―「米国株式会社」を動かす男 / 牧野 洋
バフェット―「米国株式会社」を動かす男バフェット―「米国株式会社」を動かす男
牧野 洋

日本経済新聞社 1999-10
売り上げランキング : 316004
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.06.01(sun)
最近株に興味があります。
そんな時、このウォーレン・バフェットという人物を知った。

知っている人もいると思いますが、
マイクロソフトのビルゲイツ氏と並ぶ大富豪の投資家であります。

名前を知った直後ぐらいに、
偶然にもテレビで彼とビルゲイツ氏の対談が放送された。


もう一気に魅了されました
彼のそのユーモアと、そして芯のある物の考え方に。

それですぐに彼に関する著書を探し出し、
購入したのがこの【バフェット―「米国株式会社」を動かす男】。

これはバフェットの生涯を追いつつ、
彼の経済哲学やアメリカの株式社会の考え方が非常にわかりやすく載っている。

・・わかりやすいは言い過ぎか。笑。

僕にとって興味深く刺激的な内容であったのは間違いないです

というのも彼が持つ株が日常生活に関わっているモノが多いから
その辺の経済本より読みやすいと思う。

例えば、米国最高のCEOと称えられたゴイズエラが経営したコカコーラ社。
マイケル・アイズナー率いるウォルト・ディズニー。

株を持っている訳ではないが、親友ビルゲイツ率いるマイクロソフト。
他にもIBMだとかゴールドマンサックスだとか日本にいてもよく名前の聞く企業が出てきて
すごく身近な所で社会は動いているんだなって、(全然身近じゃないけどね。笑)
単純に興奮しました


特にウォルト・ディズニーは
僕はマイケル・アイズナー氏の著書を読んでいるので、
その相互の関連性が見えてホントに面白かったです


参考:No.013 ディズニー・ドリームの発想<上>
参考:No.015 ディズニー・ドリームの発想<下>


なんか本が終わり間際に近付く度に寂しくなった。
読み終わるのがもったいないと思えるくらい個人的には面白かったですね

現在はピーター・リンチという投資家の本も読んでいるのですが、
ウォーレン関連の本はこれからもどんどん読んでいこうと思います



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌



夏休みが全て埋まる年。
2008.06.02(mon)
若干お久しぶりです。笑。
色々書きたい事はあるのですが、ちょっと近況をつらつらと。

いやー本年度の夏休みはもう予定いっぱいになってしまいました。
あ、ちょっと語弊、その予定ですね。正確には。

7月29日ー8月1日ぐらい:バンド合宿(未定)

8月2日:知人の結婚式(責任ありの行事)

8月6日前後:小旅行

8月10日ー8月16日:渡米

8月18日ー9月6日:インターン(予定)

こんな感じか。
バンド合宿はまだ未定。
そもそも離島での合宿ってどれだけの青春なんだって話ですよ。笑。

結婚式はもう色々と仕事を任されているのでちょっと手が抜けない。
否、抜く気がない

大事な知人の結婚式が成功するよう最善を尽くす所存であります。


んで小旅行は、これも未定だけどきっと行くでしょう。
出来たら大阪とか行きたいなー。


んで自分としても衝撃なのは渡米です、渡米

この話が持ち上がったのが5月28日で、決定したのが6月1日。
5日のうちに僕の渡米が急遽決定致しました!!!!!

というのもCGをやる者ならば一度は名前を聞いた事があると思う、
世界最大で最高峰の学会、SIGGRAPHに参加するのです!!!!!

大学の研究室の先輩が行くので
そこでホテルをシェアという形でニーシェの参戦が決定致しました。

世界最大規模の学会を、しっかりと感じてこようと思います。


ってか今年は世界三大学会のうちの一つが、
なんと東京大学の本郷キャンパスで開催されるので、
三大学会のうち二つを体験できるという非常に有意義な年になりそうです


最後はインターン。
こちらはまだ決定ではないし、これから選考があるのでまだわからないのですが、
とりあえず第一志望の企業がこの期間に催されます。


5月31日に六本木ヒルズで開催されたインターン説明会に参加し、
色々情報を得たので、頑張って受けてみようと思います。


以上、ニーシェの近況報告でした





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。