プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







No.041 ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ / 野口吉昭 HRインスティテュート
ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ (PHPビジネス選書)ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ (PHPビジネス選書)
野口 吉昭

PHP研究所 2001-11
売り上げランキング : 29692
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.05.30(fri)
インターンを現在考えておりまして、
その中で必ず受けようと考えている会社があります。

そこに現在勤めている大学の先輩に話を伺った所、

「ロジカルシンキングという本を読むといい」
という言葉をいただきました。



翌日、本屋に直行。

自分で言うのもあれだけど、
こういう行動力、嫌いじゃないよ。笑。


さて、本屋で検索。
「ロジカルシンキング」と打ち込む。

すると想いの他たくさんの書物にヒット・・。

ロジカルシンキングという一冊の本が存在すると無意識に考えていたため、
これだけ沢山の本があるとは思いもよらなかった。

しかし、きっとどれも根本的な内容は同じで
後は自分の読みやすそうなのを選んで一冊読めばいいだろ、と
色々試行錯誤した結果購入したのがこちらの【ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ


2段落構成で文量もありつつ、
図が随所に織り交ぜられ、
さらに後半には会議での実践模様が描かれている。


ってな訳で一週間で読み終えたけど・・





お勧めできない。

僕はね、僕は。
amazonのカスタマレビューには高評価が多いみたいだけど。

先ず文章が読みずらい


というのも「!」「?」を文章の間に挟んでくるのだ。
そして無駄に並列が多い

ex)
ロジカルな人=知識がある人?話が整理されている人?起承転結が明確でない人?だろうか。
ロジカルな人は、明確な人!ポリシーが見える人!はっきりしている人!ではないか?

こんな文章。
「!」や「?」の使い方にロジカルさを感じない。





また読点(、)が多い。
読んでて疲れる。

ex)
一体、ロジカルシンキングとは、なんなのか?
鋭くて、体系化されていて、論理的でかつ知的に見えるのが、ロジカルシンキングなのだろうか。

ぱっと開いたページでこういう文章がすぐ見つかるんだからね。。



この本は「わかりやすさ」を主張しているけど、
この文章自体がそれを否定しているように思えました



そして中身。

ロジカルシンキングに必要となる
【3つの思考法】【3つの基盤スキル】【3つのツール】を簡単に説明し、
後は例を挙げて必要なスキルやツールを説明。



くどい。

ホントに説明がくどい。

Aには【3つの思考法】の○○と△△、3つの基盤スキルの××・・が必要となっている。
Bには・・

と延々と述べているのだ。
必要性はわかったけど、もっと話をまとめて欲しい。


モレなくダブりなく、を訴えているわりにダブりは相当ありました




んー・・
論理性を描く著書を出したいなら
もっと論理的な文章を書けないと

HRインスティテュートという会社の良さもこの本には所々描かれていたけど、
この文章を見ている限りあまりその凄さや良さは伝わりませんでした。


僕は合いませんでしたが、
もちろん人によると思うので読みたい人は読んでみて下さいな。




テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌



ナンジャタウン 【餃子スタジアム】
2008.05.25(sun)
先週の日曜日は池袋初上陸
IWGP好きの僕としては行きたいと思いつつもG-Boysにやられはしないかと
今日まで行かずにいました。

嘘です。

何はともあれ池袋に降り立ち、目指したのはそう!!

餃子です、餃子

ナムコ・ナンジャタウン内に餃子スタジアムなるモノがありまして、
そこには11店舗もの餃子専門店が並んでいるんです


という訳で今週はラーメンではなく、
またスイーツでもなく、餃子をお届けしようと思います。笑。


ちなみに食べたのは7店舗。
さすがに11店舗とまでは行きませんでしたが食べたいトコは全て抑えたのでOK。



ナムコ ナンジャタウン 餃子スタジアム 讃岐すだち餃子 神龍
 ● 讃岐スダチ餃子 【四国丸亀 寺岡商店】

 いきなりお勧め商品!
 この柑橘系のさっぱり感が
 非常に餃子と合います

 美味い!!!!



ナムコ ナンジャタウン 餃子スタジアム 東京羽田 秘伝の焼き餃子 安亭
 ● 東京羽田・秘伝の焼き餃子 【安亭】

 にんにくに魅かれ食べてみたが
 そこまでニンニクは感じませんでした。
 ってか商品間違えてるかも。笑。

 普通の餃子を買ってしまった疑惑です。



ナムコ ナンジャタウン 餃子スタジアム 滋賀 新感覚グルメ餃子 包王
 ● 滋賀新感覚グルメ餃子 【包王】

 相方一番のお勧め品!!
 4年連続1位らしい。
 何が1位なのかわからないけど。笑。

 でもすんごい肉汁!!厚い皮!
 これは餃子じゃないですね美味!!!


ナムコ ナンジャタウン 餃子スタジアム 北海道札幌市 神龍
 ● 北海道札幌市 【神龍】

 ここもお勧め!!
 フランス料理歴20年のシェフが作るタレがいい。
 なんと味噌ベースなんですよ

 斬新だけどどこか懐かしい味
 美味!!


ナムコ ナンジャタウン 餃子スタジアム 東京赤坂 ひとくちぎょうざ 赤坂ちびすけ
 ● 東京赤坂 ひとくちぎょうざ 【赤坂ちびすけ】

 ちょっと時間がたってしまい、
 パリパリ感が薄れてしまったのが残念だけど、
 ゆず胡椒を使った味は絶品!!

 もう美味!!
 


ナムコ ナンジャタウン 餃子スタジアム 東静岡屋台餃子 石松
 ● 東静岡屋台餃子 【石松】

 ここは接客NO.1!!!!
 すごい気を使ってくれたし優しい
 店員の名は知らないが、
 石松くんとして感謝してました。笑。

 かなり形が整った餃子 


ナムコ ナンジャタウン 餃子スタジアム 中国北方風味手作り餃子 千松瀧
 ● 中国北方風味手作り餃子 【千松瀧】

 ラスト!ここはホントに店員さんが中国の人。
 羽がしっかりついてました
 
 ただちょっと味気ないかな。
 醤油が欲しくなる一品



ってな感じで餃子を食べまくった週末でした

テーマ:ギョウザ - ジャンル:グルメ



No.065 New Animal / the pillows
New Animal(初回限定盤)(DVD付)New Animal(初回限定盤)(DVD付)
the pillows SAWAO YAMANAKA

エイベックス・エンタテインメント 2008-05-28
売り上げランキング : 113
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • New Animal

  • Finger post of magic

  • Mr.Droopy

  • 歌詞

  • 歌詞

  • 歌詞

  • (ライナーノーツ)

    • New Animal
      イントロのアイディアが生まれた時点で‘あぁ~良い曲が出来るぞ!’と確信した。世界が居心地悪く感じてるキミなら笑って泣いてくれるんじゃないかな~。

    • Finger post of magic
      最近の若手バンドはあまりシャッフルの曲をやらないような気がする。ピロウズは割りと似合うんだよね。ピロウズらしからぬストロングなコーラスは怒髪天の皆さんに参加して戴いたものです。早くライブで披露したいな。

    • Mr.Droopy
      2008年一発目に作った作品!セッションであっという間に完成した曲。ひたすら穴を掘り続ける変り者の歌。なぜ掘り続けるのか?そこには彼なりの哲学がある。…つーか基本的に変り者の歌ばっかりだな(笑)。でも楽しいロックンロールだよ。




    2008.05.27(tue)
    さーthe pillows待望のnew シングル!!!
    其の名も【New Animal


    なんていうか今のピロウズの上昇をそのまま曲にしたような一曲ですね。
    ノリノリですノリノリ。

    ボーカルの音程も1番と2番じゃキーがあがってるし、
    サビのリピートも多くなる。

    まさに上昇

    やっぱりこういうギターロックはいいですね
    ただ欲を言うならボーカルラインの上昇だけでなくギターももう少し抑揚があってもいいかな


    2番のFinger post of magic、コーラスがいいね。笑。
    ホント日本人離れした、どちらかといえば英国風の楽曲センスを是非聴いて欲しい!!

    ちなみにこのシングルは限定版を購入すると
    DVDがついてきまして、ライブでのMr.Droopyが楽しめます。

    さらにさらにライブの先行予約も!!!
    今回も当たってくれるといいな・・

    さらにさらに。笑。
    今ならシングルを購入するとキーホルダーがもらえます!!!
    タワレコなら黄色のバスター君、
    HMVならピンクのバスター君というようにショップによって違うので
    お好きな色を選んでショップに行って下さいな


    ちなみに僕はタワレコっ子なのでイエローバスターゲット



    テーマ:the pillows - ジャンル:音楽



    笑いに包まれた発表会。
    2008.05.26(mon)
    本日、私ニーシェは発表を致しました。

    これは研究室全体の発表会でありまして。
    全員集合の中での発表。

    うちの研究室は社会人ドクターがいまして、
    その世界で名前の知らない人はいないというぐらいの方々が前列に構えるのです。

    うちの教授はWikiに名前があるくらいCGで権威のある方。
    某有名ゲーム会社から来ている社会人ドクターはDirectXというツールで著書を持っており、
    ゲーム業界で名前の知らない人はいないという方。

    某有名メーカーで学会を運営したりするほどの著名なドクター。

    本日はおられなかったんですが、
    某メーカーに属し、学部時代から優れた知能と才能を発揮していた有能なドクター。

    さらに台湾の教授の方。


    あとはもちろん社会人だけではなく
    学部からT大に属し、普通にドクターとして優秀な方々も当然出席し、

    さらに研究室の過半数弱が留学生であり、
    他国に留学するという事はそれ相応のレベルのある方々。




    これが結構なプレッシャー。
    僕がチワワのように震えてるのは容易に想像がつきますね。笑。



    さてさて、新人の僕はもちろん卒業論文の発表です。

    はっきり言って自信ない。
    というのも同じCGという分野なのでアラがすぐにわかってしまわれる



    同期の方は分野が全く違うんですよ。
    CGではなく熱がどうとか。

    彼の発表の時は分野が違うので
    皆さんそこまで突っ込まなかったんだけど、


    僕の場合、ページが進む度に質問が飛んでくる。笑。


    いや、若干誇張しておりますが、
    でも結構な質問攻めにあいました。

    ホントありがたい事ですが


    でも一貫して穏やかな空気でしたし、
    ちょいちょい笑いも取れたので個人的には満足



    始まるまでは非常に緊張したけど、
    まぁこれで一つ重荷から解放ー

    何事も一つ一つを丁寧にこなしていきたいですね






    スイーツ巡り 【カフェ コムサ Cafe comme ca】
    渋谷 Cafe comme ca カフェ コムサ
    渋谷【カフェ コムサ Cafe comme ca】
    おすすめ度

    住所 東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷西武ロフト 1F
    電話  03-5428-8217
    営業時間  10:00~20:00
    定休日 不定休
    駐車場 ロフト内

    【← 写真をクリックで拡大】

    2008.04.26(sun)
    お待たせしました
    いよいよ臆病な白虎も新シリーズを迎える事となりました!!!!

    ・・長かったぜ。笑。

    注目の新シリーズは乙女が喜ぶネタです
    写真で見てわかる通り・・・スイーツをチョロチョロ紹介していこうかと

    ほら、最近ラーメンばっかりで
    ニンニク臭とかしそうなブログになりつつあったじゃないですか。

    それを打破していこうと


    という訳でその第一弾。

    渋谷ロフト1Fにある【カフェ コムサ Cafe comme ca】

    ここはタルトが美味しいと評判。
    そのくせ僕が頼んだのはガトーショコラケーキなんですが。笑。


    これが普通に美味しいという。
    甘さ控えめで上品な口溶けなので甘い物が苦手な方でもいけます


    店内もさすがコムサというべきか、オサレ。
    スタイリッシュ。

    割と席があるから以外とゆっくりできるんじゃないかなぁ。


    そしてさらにこのケーキ自体お洒落ですよね
    最近スイーツの形にも魅かれるようになりまして。
    なのでこの新シリーズを開始しよーと思ったんですよ

    色んなお洒落なデザートを見て楽しみ、食べて幸せになるという素敵すぎる企画!!!


    乙女はこれを見て食べに行きたくなり、
    男は彼女や好きな乙女を連れてくデートプランの参考にしたり。

    意外と需要がありそうですね、これ。笑。


    ゆっくりながらやっていきます



    渋谷 Cafe comme ca カフェ コムサ
    渋谷【カフェ コムサ Cafe comme ca】
    おすすめ度

    住所 東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷西武ロフト 1F
    電話  03-5428-8217
    営業時間  10:00~20:00
    定休日 不定休
    駐車場 ロフト内

    【← 写真をクリックで拡大】



    テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



    ラーメン行脚 【六厘舎】 @品川区
    つけ麺 品川 大崎 六厘舎品川区【六厘舎】
    おすすめ度

    ファミリー向きでもないし、
    デート向きでもないなぁ。
    玄人向け。

    住所 〒141-0032 東京都品川区大崎3-14-10
    電話  03-5434-0566
    営業時間  11:30~16:30(スープ切れまで)
    定休日 火曜
    駐車場 無

    2008.05.18(sun)
    まぁもうお決まりですよね、週末ラーメン。笑。
    という訳で今回行ってきたのはラーメンデータベース全国第二位の【六厘舎

    全国第二位という事もあって・・こちらも長蛇の列。
    昨日行った埼玉の【七匹の子ぶた】の比じゃない。

    参考:ラーメン行脚 【七匹の子ぶた さいたま新都心店】 @埼玉

    しかしながらこれを食べに来たのです。
    並ばない訳がない。


    すると途中僕の後ろの人が長蛇の列を見て、待ち時間を計算した。

    「カウンター10席で一回に20分として・・2時間だよ、これはきついわ」

    とそのグループは諦めて退散。




    そして僕の脳が働く。


    10席ではなく、12席だ。

    単純に計算すれば1.2倍速、120分というのであれば24分早い計算。
    ±2分を加味し、オーバーを推測、1時間38分という待ち時間で僕はファイナルアンサー。




    どんぴしゃでした。笑。

    一緒に行った相方に驚かれたのは言うまでもないです。笑。


    そうそう、注意したいのは16:30が閉店時間ですけど、
    終わるのめちゃめちゃ早かったです。

    なので食べたい人はギリギリに行かない方が得策ですね!!!
    並んでいる間、何組もの方々が来ては渋々帰っていきました。



    さて、本題。
    850円のつけ麺を注文。

    今回も豚骨魚介。
    ただネギが効いているのか、濃厚というよりさっぱり系。

    麺は太麺。

    なかなか美味い


    と思ったのは最初の方・・。

    ここもスープと麺の温度差ありすぎ。

    すぐにスープが冷めてしまい、
    麺の太さが逆に後味を悪くしているように思えました。。

    量も普通サイズで300gあるので、なんか食べるのが大変でした。


    僕あんまりぬるいつけ麺って好きじゃないんですよね
    だからスープと麺の温度差が少ない店が好き。

    渋谷の【櫻坂】とか。

    あと品川の麺達の一角、【TETSU】も焼き石で冷めをカヴァーしてるし好き。

    参考:ラーメン行脚 【中華ソバ 櫻坂】 @渋谷区
    参考:ラーメン行脚 【つけめん TETSU】 @品川区


    スープ割りは柚子風味。
    でもあんま味の濃さが和らげてなくて
    というか、スープ割の方が味が濃くて飲み干せなかった。。


    スタッフは皆さん若くてそこも驚いたんだけど、
    ・・ちょっと対応が冷たいというか笑顔がないというか

    そしてお冷が生温すぎ!!!!!
    これはほんとひどい。
    やかんの中に氷を入れといて欲しい。



    全国第二位・・結構名前で売れてる気がしなくもないなぁ。(超辛口)
    僕はあまり満足しませんでしたね

    味うんぬんよりも、
    そうした細かい部分ですごく雑な印象でした。





    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



    ラーメン行脚 【七匹の子ぶた さいたま新都心店】 @埼玉
    ラーメン 埼玉 さいたま新都心 七匹の子ぶた埼玉【七匹の子ぶた さいたま新都心店】
    おすすめ度

    ファミリー向き。
    デートOK。
    不味くはないが特筆すべきもない

    住所 〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-262-18 さいたま新都心ビル1F
    電話  048-600-0650
    営業時間  11:00~翌2:00
    定休日 無
    駐車場 無

    2008.05.17(sat)
    BUMP OF CHICKENのライブ【ホームシップ衛星】を堪能した後、
    京浜東北線に人身事故。

    参考:BUMP OF CHICKEN ホームシップ衛星 @ さいたまスーパーアリーナ

    ホントは都心に出て飯でも食べようと考えていたけど、
    電車が動かないんじゃしかたがない。


    という訳で僕等はラーメン家を探し、駅近くに発見。
    それがこの【七匹の子ぶた

    僕は知らなかったんだけど、埼玉を中心に結構店舗を構えているチェーン店でした

    さてさて、ライブ後という事もあって長蛇の列。
    でも何故か前の方々が相席を拒んでくれたので、思った以上に早く飯にありつけました



    いやー腹減ったーと食べたんだけど、
    ものすごく普通の味でした。笑。

    麺の硬さや油の量を選べるし、チャーシューも肉塊といった様相でプラス要素はあるんだけどね。
    なんかホント、ノーマルな味なのです


    全然不味いって事はないんだけど、美味いっ!っていう感動もない。
    ただちょっと小腹が空いた時にふらっと立ち寄るぐらいがお勧めですかね。

    あ、特筆すべき点思い出した。











    メンマ半端なくデカい。

    噛み切れない程の太さでした。笑。

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



    BUMP OF CHICKEN ホームシップ衛星 @ さいたまスーパーアリーナ
    2008.05.17(sat)
    行ってきましたバンプオブチキン ツアー!!!!
    いやー先ず驚いたのがうちからさいたまスーパーアリーナ近い。笑。

    実家の頃は2時間近くかかってたのが40分ぐらいで行けちゃうよ。

    さて前回はブロックAでアーティストから50mくらいの距離で見れたんですけど、
    今回はスタンドのA。指定席でした。

    それでもライブというその空気が最高でしたよ

    セットリスト
    1. 星の鳥
    2. メーデー
    3. 才悩人応援歌
    4. ラフ・メイカー
    5. ハルジオン
    6. ハンマーソングと痛みの塔
    7. 時空かくれんぼ
    8. プラネタリウム
    9. 花の名
    10. arrows
    11. 飴玉の唄
    12. fire sign
    13. かさぶたぶたぶ
    14. ダイヤモンド
    15. 天体観測
    16. supernova
    17. 星の鳥reprise)
    18. カルマ
    19. flyby
    • ガラスのブルース (28 years round)
    • ダンデライオン
    • DANNY


    高校時代の友達と2人で行ったんですけど、
    たとえば【ダイヤモンド】や【天体観測】、【ハルジオン】があったのが嬉しかったですね
    まさに高校時代の曲でした!!!

    曲うんぬんはおいといて、
    折角なのでライブならではのMCに注目しようと思います



    【ハルジオン】の後のMCにて。
    ここではボーカル藤原さん。

    「(メーデーか才能の)曲の冒頭で、俺のコップの中で、虫が死んでた」

    と淡々と話してました。笑。
    後のMCでもこの事に触れており、

    「ヒデに話しても信じてくれない」
    とぼやいてました

    またその時、歌詞を間違えたとも告白。
    ライブって感じですよ、ホント!!

    ライブ特有といえば【Arrow】

    あの藤くんのギターから入る印象的な曲なんだけど、冒頭失敗。笑。



    「タンマ、タンマ!」

    と曲を止めバンドの呼吸を整えたり。
    こういうCDでは味わえない人間味ある事が本当に良い。笑。


    アンコール後のチャマさんもあいかわらずだったな。笑。


    「Tシャツに着替えーの、」

    「タオルで汗を拭きーの、」

    「ストラップををぶらさげーの、」

    「キャップを深くかぶりーの、」

    「パーカーを羽織りーの・・」



    「帰りーの」

    と胡散臭いまでにグッズ購入を促してました。笑。
    そしてなんですか、バカリズムにはまってるんですか、チャマさん。笑。

    あとは恒例のわっしょい


    今回のさいたまスーパーアリーナは、
    なんか階が複雑で2,3,4,5階とあるにはあるけど3階部分が微妙。

    それでチャマさんはわっしょいコールを階に分けてしようとする。

    その辺のやり取りをうる覚えながら記憶を辿ってみよう・・




    チャマ「じゃぁ上の階ー、あとそこの変な階。笑」

    会場、笑い。

    チャマ「・・変な階と言ってごめんなさい」

    チャマ「はい、わっしょいっ!!」


    会場「わっしょいっ!!!」


    チャマ「んーどうしても2階の人達が言っちゃうんだよなぁ」

    会場「笑」

    チャマ「そこはね、ぐっと我慢して」

    チャマ「そこのデンっってなってるトコはドゥンっとして。笑」


    意味がわからない。笑。
    変な擬音語が会場内を飛び交ってました


    チャマ「そこのデン、デン!ってなってるトコはこうドゥン!!笑」


    チャマ「じゃぁ次、こうなってるトコね(2階席)」

    チャマ「せーの、わっしょい!」

    会場「わっしょいっ!!」


    チャマ「んーんー、そこは綺麗に合わせられる系かー」

    会場「爆笑」

    どんな系だよ。笑。
    ゴールデンエッグか!!

    チャマ「じゃぁ次はこの平らなトコね(一階アリーナ)」

    チャマ「わっしょいっ!!!」


    会場「わっしょい!!!!


    チャマ「そいじゃ全員で!!せーの、わっしょいっ!!!」


    会場「わっしょいっ!!!!」



    ・・・・・

    こんなやり取りをしていました
    楽しかったなぁ

    【fire sign】や【supernova】など藤くんがオーディエンスにコーラスを促したり、
    結構参加型のライブでした

    また機会があれば是非行きたいですね


    翌日カラオケでバンプ祭を開催し、
    【かさぶたぶたぶ】【ダンテライオン】【K】の流れで思わず泣きそうになったのは秘密。




    テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽



    サザンオールスターズまでも活動休止。。
    2008.05.19(mon)

    ELLEGUARDENやYELLOWCARDに引き続き、
    今度は邦楽界の大御所、サザンオールスターズまでもが来年から活動休止

    参考:YELLOWCARDも活動休止。。
    参考:ELLEGARDEN活動休止。。

    参考:サザンオールスターズ公式サイト

    東スポさんが記事にしてたけどさ。
    こうして本人たちによる公の発表だとやはりどこか寂しいものがありますね。。

    サザンオールスターズ 活動休止

    ただこの内容を読んでる限り、かなり前向きな活動休止であり、
    今まで第一線で活動していた彼らの言わば夏休みのようなもの。

    またいつか、わんぱくな感じで復帰していただきたい笑。


    にしても厄年である今年に思い入れのあるバンドが3つも活動休止・・
    昨日はパンにカビが生えてたし・・


    厄払いの無意味さを如実に感じている訳だ。

    参考:厄除け @ 高幡不動尊金剛寺






    そして乙女用記事を書く書く言ってましたが、
    これも無期限活動休止の方向で

    というのも何故か書きたい事が次から次へと出てきて
    なかなか新シリーズに移行できないのが現状であります

    乙女だけならず男達にもきっと有意義な情報だと思われるので早く始めたいんですけどね;;


    なのでホント突然新シリーズが始まると思うので
    その時までお待ち下さいm(_ _)m



    テーマ:サザンオールスターズ - ジャンル:音楽



    タイフェスティバル Thai Festival 2008 in Tokyo
    2008.05.11(sun)
    はい、散々乙女が喜ぶ記事を書くと言いながらまだ別の記事
    ・・ってこれでめちゃめちゃ期待している方がいたらどうしよ

    とりあえず謝っておきます、ごめんなさい

    しかしながら今回の記事も書かずにはいられないので書きます


    先週になってしまうんだけど、
    行ってきました、【タイフェスティバル

    参考:タイフェスティバル公式サイト

    今年で9回目だそうです。
    ・・僕は全く知りませんでした

    でも同じ研究室生の留学生の方がスタッフとして参加するらしく、
    そこで教えてもらいました


    折角誘ってくれたんだから行かない訳にはいかない!!
    律儀で人間味溢れた、もっと言っちゃえ、人情に厚いニーシェが行かない訳がない。笑。



    ただ一つ誤算。

    なんとなくだけど学生が主体で開催しているイベントなのかなと勝手に想像し、
    規模の大きさなんて考えてなかった。

    行けばきっと紹介していただいた留学生の方々に逢えるだろ、と浅はかな考えでいたのだ。






    タイ王国大使館が主催じゃん。

    国を挙げての盛大なイベントです。笑。
    タイと日本との親交を深め、タイ文化を知ってもらうためのイベント

    そう、僕が知らなかっただけで、すんごい規模でした




    何より大盛況


    どれくらいかって?



    これくらいです。


    タイフェスティバル2008 盛況ぶり


    半端ないかった。
    いやー企業も参入してて(HONDAとか)店舗数も想像以上だったなぁ。


    ま、当然のように研究室の方とは逢えませんでしたね

    でも普通に楽しめました!!!
    なんかムエタイとかセパタクローもやってたし。

    セパタクローはすごい格好良いんだよ!!!!
    あれはやってみたくなりましたね


    後はやはり飯です、飯。
    いくつか紹介ー。


    タイフェスティバル ギュールクチンプラー
     ● タイフェスティバル2008 【ギョールクチンプラー】

     魚肉を団子状にし、
     ワンタンの皮で包み揚げ、
     んで甘辛ダレをつけた一品。

     基本的に料理美味い!!!!



    ただ、翌日タイ人の方に話したんです。

    「タイフェスティバル行って、ギョールクチンプラー食べたんですよ

    ギョールクチンプラーって看板にカタカナで書いてあったから
    そのまま読んでたんだけど、



    全然伝わりませんでした。笑。

    タイ語のイントネーションとカタカナはかなり差があるので

    「give me ギョールクチンプラー」と言っても通じないです

    タイフェスティバル ココナッツミルク
     ● タイフェスティバル2008 【ココナッツミルク】

     名前忘れました
     確かココナッツミルクで合ってるような・・
     すごい甘くて乙女向けですねー




    タイフェスティバル 海老春巻き包み
     ● タイフェスティバル2008 【海老春巻き包み】

     これは完全に名前忘れました。笑。
     でも海老を春巻きの皮で包み揚げた一品で
     このサクサク感がたまらなく美味しかったですよ




    タイフェスティバル マンゴー
     ● タイフェスティバル2008 【マンゴー】

     マンゴー!!
     生マンゴーってそんな好きでもなかったんですけど
     タイのマンゴーは果てしなく美味かった
     



    とまぁ色々食べてきました
    残念だったのはカレーを食べなかった事

    カレー同盟に属している身分としてダメです。失格です。
    カレーをなんだと思っているんだ、お前は。

    一番の過ちはタイフェスティバルに来る前にラーメンを食べてしまった事だ

    参考:ラーメン行脚 【銀四郎 鎌田グランディオ店】 @大田区

    だってこんなに盛大なフェスティボーだと思ってなかったですもの
    次回行く時はちゃんと腹を空かせていこうと思います

    毎年やってる上に名古屋や大阪でもやってるみたいなので
    もし良ければ行ってみてくださいな


    参考:タイフェスティバル公式サイト


    P.S.ちなみに【揚げバナナ】という素敵な一品も食べたけど、
    あまりの美味さに秘密にしておく事は内緒。

    → 完全にバラしてるけどね。


    テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行



    鴨川シーワールド 【後編】
    参考:鴨川シーワールド 【前編】


    ● 鴨川シーワールド エントランス
    鴨川シーワールド エントランス
     ~あらすじ~
     ホテル騒動で無駄な体力を消耗したニーシェ。
     一向は12:00に鴨川シーワールドに着くのであった。






    さて、前回も記載した通り、鴨川シーワールドには8つのエリアからなります。

    • エコ・アクアローム
    • マリンシアター
    • トロピカルアイランド
    • サーフスタジアム
    • オーシャンスタジアム
    • ロッキーワールド
    • 海亀の浜
    • ペリカンの池


    シーワールドのシステムとして、だいたい30分単位でイベントを回している。
    なので時間配分を慎重に行わなければなりません。



  • 12:00 - 12:10   海亀の浜

  • 12:10 - 13:00   エコ・アクアローム

  • 13:05 - 13:40   トロピカルアイランド

  • 13:40 - 13:50   無限の海 魚の食事

  • 14:00 - 14:20   ラッコ アザラシ ペンギン 食事

  • 14:30 - 14:55   イルカショー 【サーフスタジアム】

  • 15:00 - 15:25   シャチショー 【オーシャンスタジアム】

  • 15:30 - 15:55   アシカ 【ロッキースタジアム】

  • 15:55 - 16:10   ロッキーワールド

  • 16:15 - 16:25   ベルーガショー 【マリンシアター】

  • 16:30 - 16:50   お土産タイム

  • 16:50 - 16:55   ペリカンの池


  • という日程で、5時間の中で全てのショーを見、魚・アシカ・ペンギン・アザラシの食事に立ち会い、
    全てのエリアを満喫しお土産タイムまで設ける事ができました。笑。


    ベルーガショーにはちょっと時間的に間に合わず、途中からになってしまいましたが、
    それでもだいぶ満足のいく日程ですね

    という訳で8つのエリアを写真とともに紹介していきたいと思います!!


    鴨川シーワールド 海亀の浜
     ● 鴨川シーワールド 【海亀の浜】
     (12:00 - 12:10)

     何故かニーシェ。の元に集まる海亀たち。
     手をかざすとホントに集まってきました。笑。

     めさめさ可愛い



    鴨川シーワールド エコ・アクアローム
     ● 鴨川シーワールド 【エコ・アクアローム】
     (12:10 - 13:00)

     ここには川や海の色々な種類の魚達がいる。
     写真は白いエイ。
     ホシエイの突然変異個体。

     幻想的だけどアルビノって生命力が弱いと
     知ってちょっとだけ悲しくなる・・。



    鴨川シーワールド トロピカルアイランド
     ● 鴨川シーワールド 【トロピカルアイランド】
     (13:05 - 13:40)

     ここには熱帯魚が生息。
     彩り豊かな魚達が優雅に泳いでます
     
     写真は上を泳ぐクラゲ。
     他にもエメラルドグリーン色の海がある!



    鴨川シーワールド ロッキーワールド
     ● 鴨川シーワールド 【ロッキーワールド】
     (14:00 - 14:20 15:55 - 16:10)

     ここは中と外があって、
     どっちにもアザラシやペンギンがいます
     
     アザラシが可愛くてしかたがない。笑。
     外のアザラシは非常に怠惰でした



    鴨川シーワールド サーフスタジアム イルカショー
     ● 鴨川シーワールド 【サーフスタジアム】
     (14:30 - 14:55)

     イルカショー。
     名前忘れたけど、一匹遊んでた。笑。
     
     そんなハプニングも
     動物らしくて面白い



    鴨川シーワールド オーシャンスタジアム シャチショー
     ● 鴨川シーワールド 【オーシャンスタジアム】
     (15:00 - 15:25)

     シャチショー。
     海の王者は格好良い!!!
     
     殺し屋の異名を持つくせに
     めちゃめちぇいい子。
     ・・ツンデレか?



    鴨川シーワールド ロッキースタジアム アシカショー
     ● 鴨川シーワールド 【ロッキースタジアム】
     (15:30 - 15:55)

     アシカショー。
     これはロッキーワールドの中にあます。 
     
     家族4人のほのぼのストーリー設定で
     一番物語が面白かった

     お父さんが可哀想だった。笑。



    鴨川シーワールド ペリカンの池
     ● 鴨川シーワールド 【ペリカンの池】
     (16:50 - 16:55)

     ここにはペリカンがいっぱい。
       
     あまり時間がなかったので
     ほんとチョロっとしか見れてない

     ごめん、ペリカン。




    鴨川シーワールド マリンシアター ベルーガショー
     ● 鴨川シーワールド 【マリンシアター】
     (16:15 - 16:25)

     ベルーガショー。
     ロッキースタジアムでアザラシと  
     戯れていたので途中参加。
     
     ベルーガ用目隠しが面白い。笑。
     そして頭いいねー。


    こんな感じで鴨川シーワールドを遊んできましたー
    そうそう、シーワールドから安房鴨川駅まで無料の送迎バスが出ているんですけど、

    ラストが17:00なので使う人は気をつけて下さいね



    テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行



    鴨川シーワールド 【前編】
    2008.05.06(tue)
    という訳でラーメン三部作を終え、
    次は乙女に喜ばれる記事・・と行こうかと思ったけど、
    先ずはお出かけ日記にします。笑。

    これは早めに書かないとその時の感情を忘れてしまいそうなので

    んで黄金週間ラストデーは、千葉の太平洋側、鴨川シーワールドに行ってきました


    昔から行きたかったんだけど、如何せん遠い
    電車で片道2000円とか普通にかかるしね

    車とかあれば海ほたるを経由してもっと安く行けたかもしれないけど、
    まぁなんてったってアイドル学生ですから。

    鈍行でゆらゆら揺られながら行ってきました




    今回の小旅行はかなりスケジュールがきつかった。
    というのもゴールデンウィークは実家に帰らなければならなかったのだ。

    さらに5月5日にはなんとバンド練習。

    ギターを背負い、勉強もしたかったのでノートパソコンも持っている。
    沢山の衣服などなど、とにかく荷物が多すぎてやばい;;

    総重量30kgはあったと思う。
    ちょっとした子供一人分です。


    18:00-20:00でスタジオに入りギターをかき鳴らし、
    20:16発の電車に乗って一旦帰宅。

    このおよそ30kgもの荷物を置くために。
    んで分単位で俊敏に動き、したたる汗もそのままに走って電車に乗り込んだ。

    そのまま鴨川方面まで向かった。

    んで途中駅で下車。
    というのもその終電の終着駅まで行っても寝る場所がないのだ。

    あらかじめ調べておいたので、途中下車駅は決まっていた。
    その駅から徒歩700mぐらいの所にホテルがあるのです。


    スタジオも頑張って、30kgの荷物を持ちながら走り
    正直僕はかなり疲れていた。

    しかし駅を下りて、あとはちょっと歩けばもうぐっすり寝れる。
    僕はそう信じて病まなかった。






    ホテル満室。

    衝撃的。
    なんと深夜1:30、寝る所を失った。

    学生の小旅行なんで、もちろん寝るトコなんて例の安いホテルです。
    だから予約とかそういうシステムはないです。

    でも僕は1部屋ぐらい空いてるだろと高を括っていた。
    それがそもそもの間違いだった。


    それから携帯を頼りに3km以上歩き、なんとかホテルを発見。
    時間はもう3:00を回っていた。

    コンビニも街灯もない道をただひたすらに歩き続け、
    寒さに打ち震えながら、空腹に倒れそうになりながらなんとか辿り着いた。

    ホテルで風呂に入りすぐ寝る。

    しかし鴨川シーワールドは9:00オープンという事なので8:00起床。
    ・・・でも結局鴨川シーワールドに着いたのは12:00っていう


    先ずホテルから駅までが遠かった

    昨日の夜はただひたすらに落ち武者のように歩いてたから気付かなかったけど、
    人が2時間彷徨っていればそれなりの距離を移動してるんですよね。笑。


    さらに、この降りた駅が一時間に2本しか来ない

    駅に着いて30分待ち。
    またこの駅から鴨川シーワールドまでまだ一時間もあって・・

    ・・もうボロボロです。


    この駅の名は【東浪見】。
    ・・もうこないな。笑。




    なんとか12:00に鴨川シーワールド入り!!!!
    でも17:00までなので猶予は5時間。

    いかに楽しむかをパンフレットを眺めながら即座に計算。
    シーワールドは広いから一日じゃ回りきれない、という人もいるらしいのですが、

    それでもある程度は回りきれます。



    • エコ・アクアローム
    • マリンシアター
    • トロピカルアイランド
    • サーフスタジアム
    • オーシャンスタジアム
    • ロッキーワールド
    • 海亀の浜
    • ペリカンの池

    と8つのエリアがあるんですけどね

    これから行く人の参考になればと思い、
    【後編】でそのルートと時間配分を記載したいと思います





    テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行



    ラーメン行脚 【銀四郎 鎌田グランディオ店】 @大田区
    つけ麺 大田区 蒲田 グランディオ 銀四郎大田区蒲田【銀四郎 @グランディオ】
    おすすめ度

    ファミリー向き。
    デートOK。
    だってグランディオ6Fだもの。

    住所 〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-68-1
    電話  03-5713-6428
    営業時間  11:00-22:00
    定休日 不定休
    駐車場 有

    2008.05.11(sun)
    三日連続でラーメン記事。笑。
    なによりホントラーメン食べ過ぎですよね。

    しかも豚骨魚介のつけ麺率高過ぎですよね


    でもホント豚骨魚介のつけ麺に外れがない法則は破られない

    ここも当然のように、美味い
    休日の昼ということもあってちょっと混んでいたけど、10分くらいで中に入れました

    そしてグランディオという駅ビルの中の店なだけに、家族連れも多く見受けられ、
    ここはホント万人に入りやすい店だと思う。


    蒲田のグランディオ自体今年の4月中旬ぐらいにオープンしたので、
    店内は非常にきれいですし

    なので豚骨魚介のつけ麺が食べたいけど、
    乙女一人ではどうしてもラーメン行きづらい!
    と思っている方がいれば是非ここの銀四郎に来ていただきたいですね


    味はもう濃厚な鰹節風味ですよ、ええ。
    でもここは今までちょっと違うと思ったのは、その甘味ですね

    品川の【TETSU】よりも食材の甘味が出ていたと思う。

    あと面白いのは普通のつけ麺だけではなく、「辛つけ麺」というのもあって、
    こちらは結構辛いです

    なので辛いのが不向きな方は注文を控えた方がいいと思いますけど、
    一味違うつけ麺を食べたい人にもここはお勧め


    蒲田グランディオで買い物をした後は食べに行って欲しいですねー


    ・・はい、という訳で怒涛のラーメン記事三連を終えました。笑。
    次は黄金週間で行ったスポットに焦点を絞ろうか、乙女が好きなネタに移ろうか悩み中。





    ぷちってクリック
    FC2ブログランキング



    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



    ラーメン行脚 【童夢】 @大田区
    ラーメン 大田区 糀谷 童夢大田区【童夢】
    おすすめ度

    スープがさっぱりしていて、
    飲んだ後にすごくいい!!
    ただ店員さんが見た目ちょっと頑固親父系。
    女性は入りづらいかも。

    住所 〒144-0034 東京都大田区西糀谷4丁目29-12
    電話  03-3742-0428
    営業時間  11:00~翌4:00
    定休日 無
    駐車場 無

    2008.05.10(sat)
    この日は大学院の授業の都合で、三浦半島まで行ってきました。



    ええ、地層を見に

    恐らくこのブログを読んでいる方はわかっていると思いますが、僕は情報系です。
    なのに海岸行って地層見てきました。笑。

    それも雨と強風の中で

    5月中旬という春の陽気を期待していたのに、なんですかあの天気。
    正直僕は授業の実験とは言え、院の友人達と遠出するなんてピクニック気分でしたよ。

    和気あいあいと楽しくやれると信じて止まなかったですよ。
    それがあの寒さ。
    海岸のせいか風もかなり強く、最低のコンディション。

    しかも皆傘を差しているから、ポジショニングに失敗すると、教授の説明なんて全く見えない

    さらに渡された用紙に数値を記入していくんだけど、
    雨で滲む滲む

    まぁその雨のおかげで午後は1時間程度で切り上げる形にはなったんですけど
    ピクニックと信じて止まなかった実験は、ただの苦行になってしまった。。


    んでその後教授たちと打ち上げがてら飲みに
    2,3時間ぐらい教授と酒を交わした後、
    やはりラーメンが食べたいなと思って行ったのがここ糀谷の【童夢(どうむ)

    だいぶ前フリ長かったですね。笑。


    んで注文したのが童夢ラーメン。
    せっかく来たからには店名の入った特別そうなのを頼みたくなる。

    具材は結構豊富。
    薄めのチャーシュー、味玉一個(半個が二個)、海苔三枚にキクラゲ。
    鰹節が盛ってあり・・さらに量がある

    確か750円という値段だったと思うんだけど、
    かなりの量がありました。

    飲んだ後だったので、そこまで量を期待してなかったんですけどね
    しかも店員がちょっと寡黙な頑固親父っぽい感じだったので、気持ち残せない。笑。

    さて、とりあえずスープをすする。
    これがかなりさっぱりしていて、疲れた胃に癒しをもたらしてくれました


    ただ他はそんな特筆すべき点がなかったなぁ・・親父さんには悪いけど

    チャーシューは硬く、味玉もそこまでの半熟具合でもなく、
    全体的にノーマルなラーメンでした。

    もうちょっと他の具材に手を込むとか、
    スープに合った特徴を見つけ出すとかするともっといいラーメンになるのになぁ。


    この店のポイントはスープのさっぱりさと値段に比べ量の多さですね
    ラーメン有名店にはなれないけど、
    酒を飲んだ後や、学生に適していると思います


    あ、あともう一つあるや。




    頑固親父そうなのに、「どうむ」とプリントされた可愛いTシャツを着ている。笑。

    そのギャップに好感が持てますよ

    ぷちってクリック
    FC2ブログランキング



    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



    ラーメン行脚 【つけめん TETSU】 @品川区
    つけ麺 品川 つけめん TETSU 豚骨魚介品川区【つけめん TETSU】
    おすすめ度

    品川にある【品達】の一店舗。
    店員さん好感。
    ただ焼き石の注文を忘れられた。。

    住所 東京都港区高輪3-26-20
    電話  03-3443-2102
    営業時間  11:00~23:00
    定休日 無
    駐車場 無


    魚介×豚骨×焼き石
    常識を打ち破った「つけ麺」。


    ゲンコツ・鶏から取った動物系スープと鰹・鯖・煮干しで取った魚介スープがぶつかりあった
    濃厚スープに、自家製麺が絡み合う絶妙な一品。
    途中焼き石を投入するという斬新な方法でつけ麺の弱点を克服。
    昨今のつけ麺ブームに絶大な影響を与えている。


    2008.05.06(tue)
    黄金週間ラストは品川にある品達の一角を担う【つけめん TETSU
    品達というのは麺、丼の達人たちが集った集合体の事。

    麺で言うと、
    • 神奈川の【なんつッ亭】

    • 熊本の【ひごもんず】

    • 環七・野沢の【せたが屋】

    • 東京・神田の【支那そば きび】

    • 旭川の【Saijo】

    • 東京・本郷の【初代けいすけ】

    • 東京・千駄木が本店の【つけめん TETSU】


    と並んでいる、ラーメン好きなら行きたい名所
    この中では店舗は違えど【ひごもんず】【きび】【初代けいすけ】はいただいたので、
    今回は【TETSU】さんにお邪魔させていただきました



    豚骨魚介最高。

    この手のスープは本当につけ麺に合いますねー
    こないだ行った渋谷の【櫻坂】もかなり近い味。

    こちらの方が麺が太い印象かな。

    鰹節の香りが口の中に広がり、
    豚骨スープの濃厚さと相まってもう間違いないです、この組み合わせ。


    チャーシューにもこだわりを持って作っていらっしゃるので
    非常にとろけてこちらもばっち、グー。


    ただ難点を言うなれば、
    麺とスープの温度差が激しい事。

    渋谷の【櫻坂】の方がその点気を使っていると思う。

    ホントにスープがすぐに冷めてしまいます。


    その弱点を克服するという事で、
    冷めたスープを生き返らせる、焼石というシステムがあるんだけど・・




    全然持ってきてもらえなかった

    窓際の席にいたため、外で並んでいる人達にずっと見られながら
    つけ麺に手をつけず待っているあの時間は非常に酷でした

    これはどうやら店側が忘れていたみたいで、
    「まだ焼き石こないのですが」

    の一言で10秒で持ってきてくれました。。



    そんな訳で焼石投入!!!!

    確かに斬新
    ぶくぶくとスープが蒸気を発し始めた

    これは確かにいいアイデアだな
    と思ったら・・


    チャーシュー焦げる。

    ・・悔しい。。
    あまりに柔らかく美味しかったのでチャーシューを最後まで残して置いたのです。

    そしたら焼石の下敷きになり・・

    焼石にこびりつくという悲劇が。。
    なんとか一部救出したものの、もう昔の柔らかさはそこにはありませんでした。。



    ちょっと残念。
    でもホント豚骨魚介の法則に間違いはない(と個人的に思う)ので機会があればぜひ


    ちょっと最近食べたラーメン記事を連続して出してきます!
    その後は乙女たちが好きであろうモノのシリーズを始める予定

    書きたい事は山とあるんです、ホントに
    まぁ、期待しない程度に楽しみにしていて下さい


    ぷちってクリック
    FC2ブログランキング



    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



    書きたい事はあれど・・
    2008.05.09(fri)
    黄金週間中に行ったトコなどなど、
    書きたい事は腐るほどあるんだけど、

    写真を大学のPCに持ってくるのをいつも忘れてしまう。

    基本的に今は大学にいるのでブログの更新も大学から。
    ・・勉強しろというお叱りは受け付けません。


    ちょっとした気晴らしです、気晴らし。

    何よりブログから学べる事は非常に多いので
    僕は月23更新の習慣をやめたくないのです


    さて、今日も一日頑張りますかー



    PIED PIPER / the pillows 【新譜アルバム】
    2008.05.08(thu)
    え、ap fes '08のサイトを見ていたら衝撃的内容。







    the pillowsの新譜アルバム、タイトル出てるじゃん。笑。

    the pillowsの公式にもまだ載ってないよね??
    トップに載せてないから出てないよね?


    そんな訳で・・新譜アルバムタイトルは【PIED PIPER】!!!!!!

    発売日は2008年6月25日!!!!

    アルバムひっさげてのツアーは7月から!!!!
    (新譜アルバムひっさげてかどうかは定かじゃないけど、発売時期からいってそうでしょ!)

    きっとアルバムの中にツアー抽選とかがあったりするんだ。
    そして頑張ってチケ取るんだ


    楽しみだ

    5月24日にはシングル【New Animal】も発売だし、
    今年もピロウズから目が離せませんなぁ


    pied : (形容詞)
  • 〈鳥・動物が〉まだらの;(一般に)多色[雑色]の

  • まだら服を着た


  • piper : (名詞)
  • 笛を吹く人;バグパイプ奏者;流しの音楽家

  • 笛を作る[修理する]人.

  • 配管工



  • 参考:ap bank fes '08 公式サイト アーティスト

    上のページでthe pillowsをクリックすると情報元に辿り着けます





    物申すシリーズ1。【社会人と学生の差】 改
    やはり、消す事にしました

    自分の取り組んでいる事を言う意味は何もないですし

    しかし、あんな駄文にちゃんとコメントをしてくれたぽちょ。
    どうもありがとう

    さて、全部消すのはいかがなもんかと思い、
    シリーズ化を宣言している以上【1】がないのも不格好。

    そんな訳で内容を改める事に。

    先ほどの内容は幻だったという事で。笑。





    ま、社会人と学生の忙しさという問題。
    学生だから自分よか忙しくないだろ、と思うのは安易だって話です

    暇で毎日バイトしたり恋に明け暮れる学生もいるだろうけど、
    学生の中には自分の目標に向かって頑張っている人もいるという事です。


    学校を卒業し僕より先に社会に出た方々、
    忙しさにかまけて何もしてないと、いつの間にか次世代に追い抜かれてしまいますよー。



    僕は僕で虎視眈眈とやるべき事を続けていく。

    相方や友達に淋しい思いをさせる事なく。

    この点はもう少し考える余地があります
    反省点。




    ラーメン行脚 【ニンニクげんこつラーメン花月西糀谷店】 @大田区
    ラーメン にんにく 大田区 ニンニクげんこつラーメン花月 西糀谷大田区【ニンニクげんこつラーメン花月 西糀谷店】
    おすすめ度

    ファミリー向き。
    デート向かない。
    味・・普通?

    住所 〒144-0034 東京都大田区西糀谷4-32-3
    電話  03-3745-0205
    営業時間  11:00~0:00 休憩15:00~18:00
    定休日 月
    駐車場 無

    2008.04.27(sun)
    先日は渋谷の【櫻坂】を食しましたが、またもラーメンを食べに行く。

    今回行ったのは西糀谷の【ニンニクげんこつラーメン花月

    花月は結構いろいろありますね
    我が古巣、八王子にも去年あたり出店してましたし。


    でもここの花月は表に「にんにくらあめん」とデカデカと書いてあるので
    すごく気になるんです。笑。


    その衝動を抑える事が出来ずに行ってきましたー。


    味は花月の味をちゃんと継いでいる、ややこってりめ。
    ・・なんだろ、美味しいとは思うけど特に特筆すべき点が見つからない感じ

    どちらかといえばやはりチェーンの雰囲気がありますね。

    ニンニクもそんな強くないです。
    なのでホントファミリーで行くのにぴったり


    そうそう、にんにくは店員さんに頼めば無料で追加可能。
    僕は風邪気味だったので入れてもらいました。

    クラッシャーでニンニク二つ。





    やばい辛かった。。

    当たり外れで言うのなら間違いなく外れ。
    ・・これはニンニク運によるんでしょうか。

    もしそうじゃないなら、頼まない方がいいかも

    個人的にはもう少し売りにしているニンニクを美味く引き出して欲しいトコです。





    ぷちってクリック
    FC2ブログランキング



    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



    MS,ヤフー買収断念。
    という訳で三ヶ月の買収劇も幕を下ろした。

    マイクロソフトが買収断念という形で。

    これどうなんでしょう。
    個人的には買収されないで喜んでいるヤフーに疑問符。

    もともと株主の中には買収に対して前向きな意見もあった中で、
    独自での営業回復を目指すと言い続けていた訳じゃないですか。

    でもその抜本的な対策を示す事はできてないですよね。


    まぁ僕も詳しくないからあれなんだけど。笑。



    今回の騒動でヤフーの株が上った。
    でもそれはこの買収を期待しての上昇だから、
    決裂したらきっと株価は下がる。

    そうした場合の株主の損益をヤフーはどう考えるのか。


    MSにしたって検索分野の赤字はどうにしかしたいトコだし、
    基盤収益のOS部分も何気に陰りがあると思うし。

    ・・VISTAは痛いと思う。
    あれでWindows離れした人って結構いそうな気がしますね。


    また来年あたりに次世代OSを出すみたいだけど(Windows 7)
    期間から言っても、どこまで改良されるかわからないし・・難しい。

    MSとしてもヤフーを買収できなかった事は痛いハズ。

    だってグーグルの世界シェアが62.4%ですよ?(2007.12)
    MSが2.9%でヤフーが12.4%。

    圧倒的な数値です。
    第二位と第三位が合体したからと言って単純に15.3%じゃんとか思われそうだけど、
    それでも今の現状を打破するにはそうした方がいいんじゃないのかなぁ。



    MS、ヤフーどっちも益がない騒動だったと
    偏見ながら思いました。

    ・・これでヤフー株が急落したらまたMSいくよね、きっと。




    参考:Yahoo!JAPANニュース【マイクロソフト、ヤフー買収の断念を発表――金額面で歩み寄れず】
    (5月4日17時25分配信)
    参考:Yahoo!JAPANニュース【マイクロソフト、ヤフー買収を断念】
    (5月4日10時47分配信)
    参考:ITpro【Yahoo!買収を断念したMicrosoftは,Googleのクラウド・コンピューティングに追いつけるのか?】
    参考:東京新聞【ヤフー買収 MSが断念】
    (2008年5月5日 朝刊)
    参考:NIKKEI NET【マイクロソフト、ヤフー買収を断念・価格の溝埋まらず】

    テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス



    YELLOWCARDも活動休止。。

    前回ELLEGARDENについて触れた。

    参考:ELLEGARDEN活動休止。。

    今回はさらにここ。。



    YELLOWCARD活動休止。

    YELLOWCARDとはフロリダ出身のロックバンド。
    編成にヴァイオリンが入っており、
    すごくエモーショナルなロックを届ける、昨年ハマったバンド。。

    参考:No.051 Paper Walls

    院試の中、かなり力を分けていただいた事は確か。
    そんな彼らも活動休止を宣言。


    ・・エルレより前の4月27日に宣言しました。

    ボーカルのRyan Key はブログ中でこう語っています。

    We really don't have any plans. We are calling it an "Indefinite Hiatus."
    After this tour, so, I don't know. It could be a year, 10 years, or 6 months.
    It's been an interesting time in this business and our record label.
    It's just. We kind of need a break. I think it appears everything is ok on its surface
    but we definitely need a little bit of time to figure out our personal lives.
    It doesn't have anything to do with turmoil in the band. It's more of a, facing adulthood now,
    and we can't stay in Neverland forever.
    You know what I mean. I think we just need a break.
    Hopefully we will get back to making another record sometime,
    if not it may be our last but we don't really know. We're just keeping the door open.

    引用:http://www.buzznet.com/tags/ryankey/journals/2253611/

    こっちもこっちで疲れてしまったみたい。。
    もうネヴァーランドにいれない・・か。
    大人の事情というのはどうしてもこうも人を疲弊させてしまうんだろう。

    メンバー間のいざこざって訳でもなさそうだから、
    こちらもELLEGARDEN同様、復帰する可能性はあると思う。

    是非とも復帰していただきたいですね。


    んー何故こうも活動休止が連続するのか。
    ホントに今年は厄年だなぁ。。



    テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



    ELLEGARDEN活動休止。。
    2008.05.02(fri)


    ショックすぎる・・

    まさかです。。



    ELLEGARDEN活動休止

    公式サイトにアップされていました。。

    参考:ELLEGARDEN公式サイト



    お知らせ

    ELLEGARDENは、昨年からニューアルバムの制作に取り掛かってきましたが、
    バンド活動を続けていくなかで、新しい作品を作るということに対するモチベーションに
    メンバー間で差が出てきたため、今このまま制作を続けても
    納得のいく作品を作ることは難しいという結論に至り、話し合いの結果、
    アルバム制作を中断して活動を休止することになりました。
    今のところ活動再開の時期は未定です。
    尚、現時点で決定しているライブに関しては
    現在告知されていないものもふくめ9月上旬までは出演します。

    いつもELLEGARDENを応援してくれている皆様にはメンバー全員、心から感謝しています。
    またELLEGARDENとして新しい作品を発表できるよう、
    メンバーそれぞれ成長していこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

    ELLEGARDEN リーダー 生形真一





    そして細美さんからも日記で触れていた。




    無題

    押忍。いよいよこの日が来ちまったのかと思っています。あまりにも突然だよね。
    俺自身この日記を書いてる今でも、
    例えそれが4人全員で長い時間かけて本気で話し合った結果でも、

    「だっはっは、ドッキリでした!」ってみんな言うんじゃねーのかな、
    つーか言ってくれねーかなと本当は思っています。

    昨日受けたインタビューで経緯は語ってきたので、次号のJapanに載る予定です。
    今日ここでそれを書いても、きっと書ききれないのでそれとは別に、

    俺は今でもみんなにしてきた約束を守ろうと思っています。
    一生この4人で音楽をやっていくっていう例のやつ。
    だから、今までありがとうも、ごめんなさいも言いたくないです。
    もしかしたらあっけないほど短く、もしかしたらそれなりに長く、回り道をすることになるけれど、
    やっぱりお前じゃなきゃダメだと言われる男になる以外の方法はきっとない。

    4人のことだから自分のこと以外はうまく書けないんだけど、
    誰と誰の間にも、なんのわだかまりもしこりもないよ。きれいごとじゃなくて。
    相変わらず4人は不思議なほど仲がいいんだ。そりゃそうだよね。

    未来は不確定でうつろうものだけど、俺はその方向へ歩くから。今日はこれにて。おやすみなさい。




    アルバムに向けて遅れながらも順調に進んでいるもんだとばっかり思っていたのに・・
    今年には彼らの新たな音が聴けると思っていたのに・・

    ショックは隠せない。。



    もちろん活動休止なだけで解散ではないので
    いつかは復帰するとは思うけど。

    すごく心配です。
    解散うんぬんじゃなく、
    モンスターバンドとして疲弊しきっていたんじゃないかって。

    昔のMr.Childrenみたいに。

    この活動休止で、
    心身共に療養し、
    気持ち新たに音に向かって欲しいです。

    僕は待つよ、たとえ未来は不確定でうつろうものだとしても。

    テーマ:ELLEGARDEN - ジャンル:音楽



    大学からこんばんは。
    2008.05.01(thu)
    一部の世間は黄金週間かもしれないが、僕は今大学おります。
    この1,2日を挟んで実家に帰っているためPCを実家に持って行っており、
    家に帰ってもやる事がないから大学にいます。笑。

    ・・といいつつ5月6日に提出予定のレポートを仕上げましたー。


    そもそも5月6日締め切りって微妙すぎ

    なんで黄金週間終了日にするかね。
    せめて7日にしてくれれば、7日に大学に来て印刷したりできるのに。

    さらにもう一個レポート課題を途中までやる。
    ・・僕は情報系なのでデータ解析とかやった事ほとんどないけど、

    脳波(α波)を計ったデータを解析しております。





    エクセルの力総動員。

    そりゃそうです。
    化学や物理学をやっている方々と同レベルの解析なんて
    正直できると思っていない。

    彼らは今まで解析をかなりやってきている筈ですから。


    なので僕が自分の技量を活かせるとすればエクセルぐらいなもの

    かなり細かく最大値、最小値、平均を取っています。
    それで字数稼ぎしたいのです。


    ・・なんにせよ私はちゃんと勉強してますのでご安心を

    そうそう、ちゃんと英語も毎日欠かしてません。
    ところでこのブログを読んでいる方の中で英語勉強したい人っていませんかね。


    良ければ一緒に勉強しましょう

    コメント下されば今僕が使っているツールを紹介します。
    院の友人にも薦めたら彼はもうスピードでやっているので
    モチベーションが上がりますね





