プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







実家帰省。
2008.04.29(tue)
久々(といっても高々1ヵ月。笑)に古巣、八王子に帰ってきました。
5月1,2日と授業はあるんですけど、
母が出掛けたいという要望故、帰宅しました。

でも久々の休暇。

と言いますか、久々の休養か。

実家に帰ってきてやはり実家の良さを感じる。
ただ僕の場合はご飯があるとか洗濯しなくていいの類ではない。



壁が厚い。

シャワーで適温が出る。

休めるソファやベッドがある。



以上三点。

というのも僕の家には何もないのです。
Lパから支給されたモノ以外。


ベッドもロフトなので寝る時しか横になれないし、
ソファもないから家にいる時は常に支給品の固いイスの上

非常に休みにくい環境なのである。


そして僕の趣味の隔離。

テレビを点ければ音漏れを気になるし、CDなんてもっての外。
ギターに関しては論外です。

生音でなら・・という考えはあまりに浅はか。
Lパの壁は天下無双の薄さ。

うまくやれば突き破れるんじゃないかと疑っているほどだ。



多分その辺の監獄の方が確実に厚い。
もちろんそこには別のニュアンスが含まれていると思うが


しかしながら薄い。
これから訪れる夏と冬にプルプル怯えております。。


猛暑と極寒。


断熱も保温も出来ないLパクオリティに果たして僕は生き延びれるのか??


最後にシャワー。
皆さんは気付いてないかもしれない。



狙った温度でお湯が出る素晴らしさを。

僕はLパに住んで初めて知りました。
シャワーって温度調節できないもんなんだ、と。


実家の良さを満喫中・・



ラーメン行脚 【中華ソバ 櫻坂】 @渋谷区
ラーメン つけ麺 渋谷 中華ソバ 櫻坂 桜坂渋谷区【中華ソバ 櫻坂】
おすすめ度

店内奇麗。
デート向き。
味、絶品。

住所 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町17-10 吉野ビル1F
電話  03-3770-1102
営業時間  11:30~21:00
定休日 日・第1月
駐車場 無

2008.04.26(sat)
本日はインターンの説明会に渋谷へ。
んで夜にラーメンを食べに。

ラーメンデータベース42位(つけ麺 24位)のお店【桜坂】

福山雅治さんを思わず連想してしまいますが、全く関係ありません
(あれ?でも桜坂って渋谷なの?)

渋谷駅西口を出て、
歩道橋があるので、それをJTBの方へ渡って降りる。
坂道があるので上り、一つ目の曲がり角を左に曲がるとあります。

最初は行きにくいかもしれません

さてさて、とにかくお勧めがつけ麺ということなのでつけ麺。

一言。





絶品。

個人的には全国第二位の千葉の【とみ田】さんより好きかもしれん。

やばい。
いい意味で。

ホント素材の甘味が惜しみなく溢れ、鰹節のダシがよく効いてる!!!!!
濃厚な口当たりなのに、さっぱりとしてそのままでも飲める勢い。

麺も細麺よりやや太めなので
もちもち感は失われず、さらに絶妙なバランスでスープと絡む。

特筆すべきはチャーシュー。
薄いながらもとろけるような柔らかさで大満足!!!!!

卵も素敵な半熟加減だったし、これは申し分ない。


店内もお洒落だし、
しかもこれだけ美味いくせに時間帯によっては待ち時間なしでいける!!!

僕が行ったのが確か18:30とかだったけど、
待ち時間なしでした。

その代わり食べている間に7,8人の列ができていたけど
・・もしかしたらたまたま運が良かっただけで本来は並ぶのかもしれません。

しかしここは並ぶだけの価値はあると思いますね


美味いラーメンに出会えてホントに幸せな気分になれました。


満足


ぷちってクリック
FC2ブログランキング



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



インターンシップの説明会。
2008.04.26(sat)
今日はこれから某有名会社Gのインターン説明会に行ってきます。
検索で一躍有名になったトコです。笑。

学部時代、就活をしなかったため、
右も左もわからない状況なので、とりあえず行くだけ行ってみる。


でもGの話を聞くとT大とかK大とか
旧帝大まみれという話なので若干怖いです。


そうそう、
昨日僕の机にインターンシップ説明会のチラシがさりげなく置いてあった。

その最初の行に委縮。






T大生のためのインターンシップ説明会

そこに並ぶ超一流企業の名前。。
外資系が主に書かれている。

間違いなく自分の世界を凌駕している。笑。


これは行くべきか行かないべきか・・

就活ってこれから本格的に始まるけど、色々な選択に迫られそう。
なんとか自分のベストな道を選びたいものです







息を吹き返す。
2008.04.25(fri)
ようやく給料日だー!!!!!!
長かった・・
大学院の奨学金が5月中旬からもらえると聞いて早2週間弱・・
なんとか1万円で2週間乗り切ったぜ


こうして考えると普段って何気なくお金使ってたんだなーって思う。

たとえばペットボトル150円(500ml)。
一日一本でも×30だから4500円。

でもスーパーとかで安い時に2リットル148円で買えて、
それを数回にわけるだけでだいぶお金を使わないで済む。

昼飯に然り。


今までは当たり前のようにコンビニや学食を使ってたけど、
それってだいたい500円くらい使うじゃないっすか。

500×30=1万5000円くらい。

ホント単純計算で申し訳ないけど。笑。

でも米を炊いて握り飯持ってくだけで500円浮く。
夕飯も自炊すれば、カレー作ると10食で600円!!!!!


そんな切り詰めた生活をおよそ2週間していたおかげで
お金のありがたみをしっかり味わいました

そしてスーパーでは主婦の思考回路に切り替わるようになりました。笑。
さらに理系の強みもいかんなく発揮します。

頭の中で割引計算、単価計算常にしております。
蓄積された過去のデータと照合しつつ、買いかどうか判断する。


・・主婦が株をやったら強いような気がするけどどうなんでしょう。

まぁそんなこんなでやりくりしていた訳です。


ただ、お金のありがたみを知ったメリットと同時に、





出し惜しみをするデメリットも増えましたが。

あんまり良くないですね、この性質。笑。

その2週間の中で大学院の新入生歓迎会がありました。
かなり豪華な料理がテーブルに並べられたのですが、一人1000円が高く感じてしまった。


友人は「1000円でこれだけ食べれるのは安い!」
と喜んでいたけど、僕は密かに1000円が高く感じていましたね




・・・1万5000円しかなかったから当然か。笑。




No.064 Blind Side / knotkamp
Blind SideBlind Side
knotlamp

LD&K 2007-10-23
売り上げランキング : 13405
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  1. A Star Tribe

  2. Booster

  3. 遠くへ

  4. Another Escape

  5. The Limited World

  6. Toward the Sun

  7. They will be gone

  8. End the Worst days

視聴はこちら

2008.04.24(thu)
今さらながら触れておきます。笑。
発売日当日に買っておきながらずっと触れられずに・・

ごめんねknotkamp。。

さてさて、買ったのはおよそ半年前。
(Tacicaとかも買ってるんでそのうち触れます)


邦楽が熱いなーと感じてから積極的に音を漁ってた時に遭遇。



いいよ。

思わず友人に勧めてしまったぐらい。
音としてはメロディックパンク。

2000年に福岡で結成。
そんで2007年10月23日にインディーズデビューミニアルバムを発売。
本作のこれですね。

かなりメロディがいいから聴きやすい!!
あと英詞と日本語詞が織り交ざってるトコなんかみると
エルレガーデンを彷彿させそう。


あ、エルレが好きなら間違いなく好きだと思いますよ

また6月に2ndを出すみたいなので注目したいと思います!!!!!


参考: knotlamp 公式サイト

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽



社長シリーズ13 ~社長につける薬~
2008.04.23(wed)
最近どうもついてない。。
鍵をなくした事が非常に僕の負担となっている。

そんな僕に追い打ちをかけるかの如くオツムの弱い社長が動きだした。
心にゆとりがない時に動かれると・・ちょっと辛口になりますよ?社長。

事は先日、2008.04.22(tue)に起きる。

大学院が始まりもう三週間が経とうとしている。
研究室では机もマシンも割り振られ、環境作りに勤しんでいた。

するとバイト先の社員さんから「今大丈夫ですか?」とメッセが入る。


何事だろうと僕は応対する。 「どうしました?」

そして僕は衝撃の事実を聞かされる。






キャンペーンページはT社にも作ってもらい、良い方を採用。

細かく説明します。
今現在会社はネットショッピングを展開している。

そして3,4か月に一回、
パリから新商品を仕入れ、キャンペーン商品として販売しています。

その時のためのキャンペーンページというモノをサイトに載せるため作成するのです。

そして在宅として働いている僕の仕事は、
買ってきた商品の画像加工と、そのキャンペーンページの作成

つまり、良い方を採用というのは、


サイトページをT社に頼み且つ、僕に作れというのです。

え?なんら問題なくない?
と思った方、衝撃的な事実はこちらです。




ニーシェのが採用されない場合、お金払わない宣言。

なんと作らせておいて、「T社の方がいいや」と社長が言えば、
作るための時間給が僕に支払われないのだ


ページを作るのは簡単な事ではありません。
ページ全体のデザインを考え、そしてHTMLという言語で記述する。

さらに僕は今までの知識を活かし、
Ajaxという技術を取り入れ、ページに動的な要素を取り入れたり
ユーザが楽しめるような事を今までのキャンペーンページに施してきました。

見た目のデザインだけじゃない、付加価値を大事にしてきたんです。

その僕に 「ラフ案を用意しろ」 と言ってきたそうです。


なんでそんな静的な見た目しか見れないんだ君は。

今まで作ってきたページ見たでしょ。
まぁ他社であればラフを作るのは当然だろうけど、

うちの社長はアホだから、見た目しかわからない人なんですよね


っても、もちろん見た目に関してもT社のデザインに負ける気はしません。

そんな事言っていいの?
と思われるかもしれないが、T社が用意した前のラフ案ははっきり言ってひどい。

よくないと思うけどアップ。

クリスマス ラフ

image02.jpg


問題。
どっちがT社の案でしょう。







答え。
上。赤い方。

クリスマスに渡されたラフがこれですよ?
人の感性はそれぞれなので、上の方がいいという方もいると思いますけど、

正直それに2万はないと思う。

方や僕のは5000円。
さらにAjaxという技術も取り入れ、動的に楽しめる仕様にしてある。

商品をクリックするとボックスが出てきて、
商品の詳細がわかる、といった感じに。


悪いけどT社にデザインでも仕様でも、値段でも劣っているとは僕は思いません。

それでT社と比較しろ?



そんなお金が貰えるか貰えないか分らない仕事を誰がやる?

頭が悪い。悪すぎる。
馬鹿につける薬はないという。
そんな事はない。
何かしらの希望があります。

でもうちの社長に関しては全く何もない


頭が悪すぎて少々おいたが過ぎたね。

なんでも社長は僕に給料を支払いたくないらしいのだ。

もう一つの仕事である「画像加工」に関しても、
社員に向かって 「その仕事、君たちの時間の合間にできないの?」と呟いたそう。



出来ないから外に仕事ふっているんだろうが。

そしてキャンペーンページの給料、5000円をしぶるために、
T社に依頼し2万円払うという馬鹿すぎる提案。


それで僕の案が通れば2万+5000円で2万5000円。
僕の案が通らなくてもどのみちT社に2万円。



君は小学生をやり直した方がいい。

もう薬なんてない。
その年じゃ誰も助けてくれない。

この2年間で社長に愛想をつかせてやめていった十数人。
その人数をちゃんと把握し反省なさい。

社員を大事にしない会社は絶対に生き残れない。

君にはほとほと飽きれるよ。
今現在3人の社員が会社にいる。


三人ともやめる事を考えている。

当然僕としても仕事が割り振ってもらえるかもわからない所にいつまでもいるつもりはない。

おいたが過ぎたね、社長。
君と君の会社はもう終わるよ。






重なる災難。
2008.04.21(mon)
週の始まりである月曜日。
休みでリフレッシュし、気を引き締めて一週間を乗り越えようと意気込む日。

今日は天気がいい。

僕は先日室内に干しておいた洗濯物を外に出し、
可燃ゴミを出し、
朝食は優雅にパスタ、
食器を洗って大学に行くための握り飯を作った。

今日の授業は2限から。
遅刻には厳しい先生だ。


でも無問題。

十分間に合う時間帯。
一通りの家事をこなし気分爽やかな僕に突きつけられたのは、






バイクの鍵、喪失。

・・・何故このタイミングに。。
わからない。
リフレッシュのため日曜に友人宅に出掛けた時、忘れてしまったのかも。

しかしそんな友人はもう社会人。
すぐに確認を取る事ができない。。


外を見上げると曇り空。

とにかく必死で部屋中を探す。
服のポケット、いつも置いている貴重品ラック、愛用しているバッグ。



いつもいるハズの君は もうここにいない



溜息一つこぼしても 何も変わらない

僕は愛用しているバッグのジッパーを閉めようとする。







ジッパーの崩壊。

・・ああ、もう全てが憂鬱

愛用しているバッグが壊れた上に
2限の授業は欠席。

さらに今から往復880円払って大学に行かなければならない。
もっと言えばバイクの鍵を取りに友人宅まで1600円払って行かなければならない・・。




そもそも生活習慣が変わったのが事の発端。
なんでだが知らないがLパレスの鍵はカード型。

僕が普段持ち歩いてる、そして今日見当たらないキーケースに入らないのだ。

実家の時はそのキーケースに家の鍵やバイクの鍵など一緒だったので
それさえあれば良かったため、常に携帯するようになった。


でも家の鍵とバイクの鍵が離れたため、
バイクに乗らない時はそのキーケースを家に置く事が多くなったのだ。


このキーケースを常に携帯している習慣と
携帯していない習慣が織り交ざって今回の悲劇が生まれたに違いない。




悔しいので思いっきり責任転嫁。




普通の鍵にしやがれLパ。









ラーメン行脚 【油そば専門店 笑麺亭】 @大田区
ラーメン 糀谷 油そば専門店 笑麺亭 油そば大田区【油そば専門店 笑麺亭】
おすすめ度

店内奇麗。
ってもデート向きではない。
京急糀谷駅から徒歩7,8分ぐらいかな。

住所 東京都大田区西糀谷3-43-11
電話  無
営業時間  11:30-14:30、17:00-23:00
定休日 月
駐車場 無

2008.04.20(sun)
えっと先ず一つ謝らなければならない事がある。

写真ごめんなさい。

正直お世辞にも美味そうに見えないですよね・・
これには深い訳がありまして。。

カウンター席の所に壁紙が貼ってありまして。
そこに、「出されたままじゃ未完成」の文字。

そっか、と単純な僕はその紙に書かれている通り行動。
ラー油を三周、お酢を二周回しながら入れ、ムラなくかき混ぜる


はっ。

そして気づけば見るも無残な仕上がり。。
しかし味は大丈夫です。美味かったです!!

麺は太麺とまではいかないが太めの中麺ぐらい。
だいぶもちもち感がある。

そして味は吉祥寺のブブカさんに似ていましたね
でもちょっと他と違うのはワカメが入っている事。


まぁそのワカメが著しく写真を悪くしているのも否めませんが

僕あまりワカメって得意ではないのですが、
こちらのワカメはしっかりしていて意外と油そばとマッチ


かなり美味しくいただきました
店員さんも最高級に良いとは言いませんが、
文句をつけるトコなんてなく。

ラーメンデータベースではかなり意見が二分されているみたいですが、
僕は好きな方ですね!!!!99点とかはいかないけど;;

油そばが好きであれば行ってみてもいいと思います。

ちなみに油そばだったら小金井の【一平そば】が極めて美味いです。
大学が近いっていうのもあったけど、
毎週金曜日は一平の日と定めて友人と通った事もあります。笑。

もう大学を卒業してしまったため行く機会がないかもしれないけど、
またあの味を懐かしんで行きたいと思いますね



ぷちってクリック
FC2ブログランキング



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



新ドコモ宣言。
NTT docomo 新ドコモ宣言 ロゴ


僕も愛用している【NTT DOCOMO】が再度動き出しましたねー。
ロゴも一新。

ドコモレッドなる赤を基調としたカラーで
未来に向けた無限の可能性とヒューマンタッチ、安心感、信頼感を表現した
シンプルで親しみやすいデザインとなっている。(by 中村社長)

でも確かに親しみやすさは感じます
可愛いし。

んで方針もガラリと変わって、
新規ユーザ獲得をメインにしていたのを既存ユーザ志向に切り替えるとの事。

たとえば新規契約が0円なのに機種変は3万とか、
あからさまに新規獲得に根ざしたやり方。

こういう部分の見直しだったり、既存のユーザの満足度を上げる方向へと舵を切る。


いやーいいと思いますよ
そもそも新規獲得でソフトバンクと真っ向勝負はあまり得策ではないし、
もともと国内シェアが60%近くあったんだから。

今では50%を割り込んでしまっているが。

残りの40%に固執するより、
今の60%に目を向け満足度の向上に精進していれば、
今みたいに流出せず、さらには会社イメージも上がり新規に繋がっていたと思います。


若干舵切りが遅いけど、
今後のdocomoさんに期待しています



あと一新すると同時に
CMのキャストに加藤あいさんの復活を切に希望。笑。

参考:Yahoo!ニュース【新ブランドカラーは「ドコモレッド」 NTTドコモが新コーポレートブランド戦略を発表】
参考:ITmedia【NTTドコモ、企業ブランド一新で再出発を表明】
参考:東京新聞【ドコモ社長に山田氏】



FC2ブログランキング



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース



千葉に豪雨、私に鼻水。
2008.04.18(fri)
水曜日は非常にいい天気でした。
ポカポカとした、春らしくもあり、夏の兆しでもある、そんな素敵な日。

僕は窓を開け放ち、
貯まった洗濯物を洗濯した。

なんて清々しい日なんだろう。
そしてこれからはそういった春めいた日が続くんだろうと思っていた。





豪雨と強風、到来。

・・・なぜ大学に行く日に??
僕は何度も触れていると思いますが、バイク通学を前提とした生活をしている。
バイクがないと、自転車で5分の駅に行き、
そこから電車とバスを駆使し、往復880円も取られないといけなくなる。

バイクなら20分で着けます。
バイクじゃないと・・一時間+880円。。


しかし今日は雨。
諦めて電車で行こうと思いました。

しかしどうだろう、雨だけならまだしも強風は自転車危険

しかも前回それで傘を破壊されているため、
もうそんな可哀そうな傘(+僕の財布)を生み出したくない。


という訳で。





バイクで強行。

いやー台風の中を走っている気分でした。
車体100kg以上なのに振られる振られる。

それでも自転車よりかは断然安全ですが。笑。



研究室の席も割り振られているので
濡れた雨具はそこに置けるし、今度からはある程度の雨なら強行しようと思う


参考:YOMIURI ONLINE【クレーンが強風で転倒、操縦の男性けが…千葉・三井造船】
参考:47NEWS【東京都心など記録的大雨 低気圧、東北19日も警戒を】


・・クレーンは倒れてもニーシェは倒れない


よければぽちっとな
fc2ブログランキング



:「あなたのカラオケ十八番はなんですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。今日のテーマは「あなたのカラオケ十八番は何ですか?」です。カラオケってふとした瞬間とか一回行きたいな~と思ったら無性に行きたくなりませんか??浜地は今カラオケ行きたい病にかかっております!!><かれこれ半年ぐらいカラオケ行ってないし、新しい�...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのカラオケ十八番はなんですか?」



ちょっと気になるテーマだったので投稿
カラオケ十八番ですか。

僕もよくカラオケに行きます。
そしていろいろ歌います。
色々と言いつつもかなり偏食ではありますが。笑。

去年はとにかく【the pillows】
ハマりにハマっておりました。

その前の年は【RADWIMPS】
ラッドは畳み掛けるボーカルラインなので難しい。
その代わり歌えるとすこぶる気持ちいい

普通に【ELLEGUARDEN】も歌いますし
【MR.CHILDREN】や【BUMP OF CHICKEN】もだいたい歌えるなぁ。

・・もちろん上手い下手は考慮していませんよ?


あと中学の財産で【hide】や当時の【SOPHIA】もいけるなぁ。
【レミオロメン】だったら【エーテル】いけるね、きっと。

【マキシマムザホルモン】とか歌いたいけど、難しいからさ。
【チューチューラブリームニムニムラムラプリンプリンボロロヌルヌルレロレロ】とか好きなんだけどさ。



この辺はだいぶ真面目路線。


あとはやはりタキツバの【ダメ】(振り付け付)とか。笑。
そしてニコ動で学んだミュージカルの【あいつこそがテニスの王子様】なんかもウケがいい。

【SEAMO】の【ルパンザファイヤー】も評判いいかもしれない


まぁこの中から選ぶとしたら・・・




【RADWIMPS】の【トレモロ】。

これはだいぶボーカルラインが頭に入っています。
歌ってて気持ちいいし
最近は周りの友人が歌うので僕はあまり歌ってはないんだけど。笑。

【RADWIMPS】だったら【有心論】も9割方いけるハズ。
最後のサビ前の拍が未だに感覚掴めてないぐらいで。
・・あれって何拍ですかね?個人的には2.5拍ぐらいの非常に微妙な感じがするんだけど





これはなかなか。
2008.04.15(tue)
んー院が始まってなかなかブログをやれる時間がないぞ・・
まぁ月23更新は頑張るけど、おそらく記事内容の薄いモノが増えそう

といっても今日(4.14)は専攻の懇親会があったので
帰宅時間が24:00を回ってるってだけなのかもしれんけどさ。笑。


懇親会といえば・・
なんだか先輩たちと仲良くなれました。笑。

同期とは絡むキッカケがよくわからないからなぁ。
今後仲良くなれたらと思います

33人、出来たら全員とせめて知り合いのレベルにまでなりたい。笑。
これが僕の秘かな目標。



テクノラティ登録。
テクノラティプロフィール


ラーメン行脚 【天空記】 @大田区
ラーメン 糀谷 天空記 坦々麺 四川黒坦々麺大田区【天空記】
おすすめ度

店員さん良し。笑顔。
京急糀谷駅から徒歩3分ぐらい。

住所 東京都大田区西糀谷4-27-8
電話 03-5737-5288
営業時間  不明
定休日 無
駐車場 無

2008.04.12(fri)
昨日の【九段 斑鳩】が非常に良かったので今日も調子に乗ってラーメン。笑。

そこで京急糀谷(コウジヤ)駅から近く、環八通り沿いの【天空記】なる四川坦々麺のお店へ。

坦々麺というと赤を想像しそうだけど、ここは黒。
なんともいかつい様相。

という訳でスープを一口。
ものすごい辛いという事もなく、ゴマの甘味が強い。


でも風邪の時に食べるものじゃない

まだ風邪が完治しておらず咳が多少残っている状態だったので
辛いスープがやけにきつかったです


んで食す。
麺は中太。

スープがすごくトロミがあり麺に絡みつくのでこの太さがありがたい。

ただ、さっぱりとは程遠い・・
黒ゴマがかなり効いているのでゴマダレで食してる気分。


僕はしゃぶしゃぶだったらゴマダレよりポン酢派な人間なので
あまり得意ではなかったです



なによりゴマ以上にきついのが、山椒の香味


ダメでした
山椒の大きな粒をかじってしまい
口の中が気持ち悪い事に

唐辛子も中に浮かんでるんだけど、それは大きいから避けられるけど
山椒の粒はゴマに隠れてわからない。

後半は山椒がきつすぎてギブアップ。。


麺は完食したんだけど、
ここは坦々麺を注文すると無料でライスがついてくる。

麺を食べ終わった後にそのライスをスープに入れて食すのが美味いらしいのだが、
僕はこのスープが口に合わなかったためライスを残してしまう。。


ここはすごく人によるラーメン屋だと思います
ゴマダレや山椒がそこまで得意ではないという方は、坦々麺を避け、
野菜たっぷり味噌ラーメンがいいと思う。

味噌と言いつつとんこつベースというのがちょっと気になりました



ぷちってクリック
FC2ブログランキング



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



ラーメン行脚 【斑鳩】 @九段
ラーメン 九段下 斑鳩 イカルガ 特製本鰹塩ラーメン九段【九段 斑鳩(イカルガ)】
おすすめ度

店内お洒落。そのためカップルも多い。
店員さんの愛想もホントに◎。
しかも金曜の夜だったためか並んだのも15分くらい。

住所 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1F
電話 03-3239-2622
営業時間  11:00~15:00 17:00~23:00
(土祝は11:00~16:30 18:00~22:00)
定休日 日曜日
駐車場 無

2008.04.11(fri)
大学院の入学式が武道館。
14:00からだったので13:00に着き軽く飯でも食べようと時間配分セット。
グーグルで最寄駅を調べたので行った。


東京武道館と間違える。

あの千葉と東京の挟間にある奴。。
やられた!と踵を返し、結局13:40に到着、飯食えず

皆さんも武道館に行く際は気をつけて下さい。


それから友人と落ち合い、カフェでだべりカラオケでミスチル祭りを開催した後、
行ってきましたよ行ってきましたよ斑鳩!!!!!!


金曜の夜という事もあってきっと皆さん飲みに出かけたのでしょう。
待ち行列が短い

そして店の外にメニューがあるので眺めていると、
限定45杯という【特製本鰹塩ラーメン】を発見。

食べてみたいなーと友達と話しながら待っていた。
しかし17:00から始まっているのに時刻はもう19:00。
さすがに無理かなーと半ばあきらめモードでしたが、なんとまだ残っているではないか!!



値段も当然ながらお高く1000円。
しかし店長一押し、且つ限定45杯という限定モノに弱い性格をモロに披露、
九段下とかそうそう来ないし!と弱い自分を正当化しつつ注文。

そしてやってきたのが写真


スープをすする。

するとあら不思議。
塩味が広がり鰹節の風味が口内を満たす。
濃厚な味わいなのに、口の中がさっぱりしているのだ・・!!!


麺は細麺であり堅め。
ここ最近松戸の【とみ田】や武蔵小金井の【二郎】だったりと太麺が続いていたので
さらに細麺が美味い。笑。

昔は細麺より太麺派だったんですけどねぇ。。


とにかく麺も申し分なし。
さらに卵が非常にバランスのとれた半熟具合で美味美味!!!

メンマはどっかのスーパーに売ってそうな感じで若干残念ではあるんだけど、
ここはチャーシューが素晴らしい。
今回のMVPはチャーシュー。

あ、MVPってMost Valuable Porkの略じゃないよ?

箸でつまむと崩れ落ちるほど柔らかい。
これが鰹節が効いた塩スープに合うコト合うコト

これは是非食べていただきたい一品ですね



ぷちってクリック
FC2ブログランキング



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



本郷に行く。
2008.04.10(thu)
いやー7日からガイダンスという形で授業が始まり、
8日は普通に授業。
「非線形システム解析論」とか「複雑物生論」とか。

前者はまぁ数学だから別に問題はないんだけど、後者がやばい。
化学です、化学。
化学が苦手で定評のあるニーシェ。にとって、かなりエグい。

しかし意外と楽しくやっております

そして9,10日と本拠地・本郷にゼミの都合で登校。
うちの研究室はドクターを中心にいくつかのグループにわかれていて、
そのどれかのグループに入らなければならないんですね。

なのでそのグループのゼミに参加すべく行ってきたんだけど、もうすごいね

遠隔システムで他大と連携してるんすよ!!!
田舎っぺ丸出しで感心していました。笑。

9日の方はシンガポールの教授とで、今日は北大と和歌山大か。
大学には台湾の教授がいたり、
学生を見ればホント多国籍!!!!

すごい。

でも一番感心したのはやはり教育というシステム。
学生を教育しようとする意思が明確に見受けられて、やはり違うなーと思いました。

時期が時期だから国際会議への締切だったり発表練習だったり
研究室全体がせわしないけど、
ここでなら自分を高められそうな気がします。

グループもやはり流体を扱っているグループにしようと9割方決めているので、
これから頑張ってこうと思っている訳です


そうそう、研究室の先生に言われ、
来週から学部生の授業に1コマ参戦してまいります。笑。

日本一の大学4年生と席を並べる機会もそうそうないので楽しんでこようと思う


ラーメン行脚 【とみ田】 @松戸
ラーメン 松戸 とん田 ラーメンデータベース 2位松戸【とみ田】
おすすめ度

店内は広くない。
そのためものすごい行列で一時間半待ち。
ただし店員はホントに優しく感じがよかった!!

住所 〒271-0092 千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F
電話 047-368-8860
営業時間  11:00~19:00(麺、スープ切れ終了)
定休日 水曜日
駐車場 無

2008.04.06(sun)
大学時代の友人が松戸にラーメンデータベース第二位の店がある、と教えられた。
松戸といえば今の家からバイクで15分。

行くしかない。

店に着いてまずびっくり。

大行列。
日曜日とは言え昼時をややすぎた13:30だったけど、
かなりの人が並んでいた。

どこぞのテーマパークのアトラクションのよう。
しかし、これを食べにきたのだから並ぶ。

一時間半待ち。

・・ラーメンでここまで待ったのは初めてだ。
昼を当然食べてない僕の胃袋は終始悲鳴をあげていた。

順番になり中に通される。
頼んだのは【特製中華そば】。
そこに300gの文字。

大抵のラーメン家はだいたい150gが普通らしい。
それが300gときた。

でもこれだけ待たされていた訳だし、折角だからとそのままで注文。
多いと思った人は予め店員に伝えておくと、少なめにしてくれて
さらにチャーシューなりノリなりに交換してくれます
そういう優しさは大事だよね!!!

そしていよいよおでまし。(写真)

先ずはスープ。


濃い。

ものすごいとろみ。
どことなく天下一品を連想してしまうぐらいのとろみ。

すすってみると、とても濃厚な鰹節の香りが口の中に広がった。
うん、美味い

そして麺。
これも太い
なんという弾力。ものすごいもちもち感。

ラーメンを食べているというよりうどんに近い。

しかしこれが濃い味付けでかつトロトロのスープとマッチ。
なるほどこれがラーメンデータベース第二位の味か。


美味い。
美味い。。

・・美味い。。

確かに美味いと思う。
しかし太麺で濃厚味付けが300gとなるとだんだんときつくなってくる

もう僕の胃は若くないので音を上げるのも早い。

あとはチャーシュー。
これがあまりに普通で
ラーメンデータベースに書かれている程の感動が特にはなかった


やはりラーメンは小だな
と自分の限界を悟りました。

御馳走様でした


そうそう相方が食べたつけ麺にはゆずが入っていて
特製中華そばとは違い、すごく爽やかで夏に合う!!!

なので夏に行こうと考えている方には「つけ麺」をお勧めいたします


ぷちってクリック
FC2ブログランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



ガイダンス終了。
2008.04.07(mon)
さぁ・・ついに始まったよ大学院生活!!!!
そして先ずはガイダンス、と。




とりあえず研究科選考失敗か?

出鼻から挫かれそう

というのも僕の専門分野・・と大それた代物ではなく、
大学4年間で学んできた事はまさに情報科学。

簡単に言えばパソコンです、パソコン。


ところがどうだろう、



爆発物化合物について説明している。

・・・・

なんですか、高圧ガスって。寒冷剤を院内の研究所で作成していて
使うときはお金を払うってどういう事ですか。

そんな実験した事ないのですが。

僕が実験をしたといえばハードウェア実験ぐらいだよー。
コードを繋いで回路を作成し、LEDをピカピカ発光させるぐらいだよー。


「ある学部では命を落としてしまわれたケースも・・」

・・・・

まぁちゃんと言います。
第一志望です。

決して何かの間違いで入ったという訳でもなく、
第五志望ぐらいの研究科にギリギリで入ったという事でもないです。

第一志望の、それも2人という第一志望の狭き研究室にも所属が決定しています。

とにかくうちの研究科のポリシーは「融合

様々な学問が融合する事で新しい価値を創成する事。
そのせいか地球、脳、プラズマ、情報と様々な学問が乱立

その中に僕が教えを乞いたい教授がいたんです・・。



なかなかの環境だぜ。

しかし僕は貪欲にモチベーションを高く持っていこう。

「目一杯の助走をつけて あのボーダーラインを飛ぶんだ」

目指せ首席。



No.040 金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密 / ロバート・キヨサキ&シャロン・レクター
金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密
ロバート・キヨサキ シャロン・レクター 白根 美保子

筑摩書房 2006-03-24
売り上げランキング : 11100
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年03月23日卒業式前日。
卒業祝賀会実行委員の仕事で大学に用があり行ったら、
研究室に日曜日にも関わらず先輩が。

・・うちの大学は基本的に楽だったので休日にいるのって珍しいのです
しかも大学としても日曜だけは18:00までとういう門限もあるし。

別段学生時代に仲が良いって訳でもなかったけど、
研究室に2人だけだったのでしばし雑談。


それが思いの外、話が合って
院に行く前にもっと絡んでおけばよかったなぁとかちょっと後悔

まぁその中で本の話が挙がった。
「最近何か面白い本なかった?」と。

小説でいえば今の僕なら当然森見登美彦先生を推しましたが、
経済の本だったら「金持ち父さん貧乏父さん」が面白かったと伝えました。

そしたら先輩も3ヵ月ぐらい前に読んだらしくさらに親近感

と同時に株に興味があり勉強しようと考えてるみたい。
僕も株には興味があって院生活のサブとして勉強しようと考えていたので
尚更意気投合!!携帯電話の番号交換までしてしまいました。笑。


んで「金持ち父さん貧乏父さん」は面白かったけど
僕が読んだのは実は2001年の高校一年の時。
(先輩へ・・確か中学三年ぐらいって言ってしまい申し訳ない一年後でした)

だから面白かったという印象だけでそこまで内容を覚えてなかったし、
多分会計学の話だったから、当時の僕はそこまで理解してなかったんじゃないかなと思い、
再び興味を持つ。

その事がキッカケで「金持ち父さん貧乏父さん」の関連本を読もうと思い、
早速購入したのがこれ。

全部で2500万冊売った彼の関連本の中でもおそらく一番薄い本。笑。
というのも時間がなかったのとお金がなかったため安いのを買いました


そして読んでみた。
一番の感想はやはり、懐かしい

そうそう、最初のお金作りは偽造だったんだよねー。
と、昔の記憶が蘇る。


・・・でも真新しい内容は書かれていなかった
「金持ち父さん 貧乏父さん」の踏襲した内容で
そっちを読んだ事ある人は読んでも面白くないかも。

ただ読んだ事ない人はダイジェスト版のようなこちらは薄いし読みやすいと思います

お金というのはいつも僕らの周りに存在し、
そして多くは悩みの種となっている。

それを如何にして解決するか。
僕はしっかりと考えていこうと思っています



脱ラットレース!!
FC2ブログランキング


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌



晴れて入学式を迎えるニーシェ。
2008.04.04(fri)
一人暮らしを始めて2週間が経とうとしている。
家には棚がないため未だに服の整理が出来ていない始末。
そして寝床がロフトのため、部屋に寛げるスペースがないという事実。


・・経済的苦痛を強いられております。+゚(゚´Д`゚)゚+。
2年という猶予だから棚とか金かけずに安く済まそうかなぁ。。

あとはやはりCDラック!!!!
未だに段ボール箱が2つ部屋の片隅で開けられるのを今か今かと待っています。
・・待っていてね、300CDs。




さて、そんな状況下ではありますが、本日、入学式に出席してきました。

母と12:00に赤門待ち合わせという事で、それに合わせて電車の時間も検索しておいたのに、
優雅に朝飯を食べていたら遅刻してしまう。

あ、僕のキャンパスは柏ですが、
入学式は別キャンパスで行いました


とりあえず母は観光気分。
正門、建物、安田講堂と写真を撮るわ撮るわ。笑。

まぁ滅多に行ける場所ではないので
それだけ母も喜んでいただけるのであれば合格した甲斐があったというもの

式は13:00スタート。
それまで初めて入る安田講堂内を写真に収めたり、
高校時代の友人とその友達と他愛もない話に華を咲かせていた。

しかし環境系の彼らは入学式前にいくつかの研究室が合同で親睦会みたいなのがあったらしい。
・・うちの研究室そんなんないんだけど

一人暮らしを始めてから院に伺って研究室の先生と先輩方に挨拶しようと思ったら、
誰一人としていなかったという。。


さて。
式の祝辞は3名の教授から話が。

しかしながら式というものは概して面白くはないのだが、
さすがというべきか、なかなか話が面白かった。

モロ理系の祝辞ではあったが。笑。

普通にナノだったり稲妻だったりの例えで話をしていましたね
でもなかなか良い事言ってました。

知・情・意。

研究にかかせない知識、知性。
そして新しい発見、学びに対する感動、好奇心。
研究に対する意欲。

また院における専門性もさることながら、
コミュニケーション能力も社会には必要とされている事を説いていました。


あとは意外かもしれないけど、『夢を持つ事』も説いていた。
なんとなく理系ってお堅いイメージで「夢」という単語とは離れていそうな気がしたけど、
最高峰の教授が祝辞でその単語を言葉にするとは思いもよりませんでした。

・・研究をするための研究費を稼ぐ、場所を確保する、
そういった事を成すためには大きな夢を持たないといけないってね。笑。

目標だったりモチベーションが高ければやれるって。
最後に「限界まで頑張って下さい」と意味深な言葉を残して去っていきました。。


あとは相談コーナーの話だったり、セクシャルハラスメントの話だったりで話はおしまい。
最後に研究科全体の写真を撮る事に。

僕は各々の専攻で集まって撮るものと考えていたら
なんとすべての専攻を壇上の上に

そうすると二階席にいたご父兄の方々から写真の嵐。
フラッシュが四方八方と光りまくる。




謝罪会見ってこういう気分なんだ。

と、悪い事した政治家の気分でした。笑。


いよいよ大学院が始まるぞー。
FC2ブログランキング




バッテリー、はっじまっるよー(藤崎マーケット風)
2008.04.03(thu)
Mr.childrenが主題歌でも話題のNHKドラマ「バッテリー」
野球の青春ドラマっぽいですね

でも今回注目したいのは、番宣CM!!!!

イエローブレインの丹下紘希さんが監督努めてるじゃん。

参考:バッテリー公式サイト【ムービーいろいろ】

こちらの参考サイトでいくつか彼の作品が見れます。
個人的には「引き合う力」が丹下さんっぽくて好きだなぁ

僕はミスターチルドレンも好きなので、
こちらの主題歌「少年」にも期待

今日の20:00からか。
観てみようかな


FC2ブログランキング




目覚まし時計。
2008.04.02(wed)
昨日、高校の後輩たちと飲みました
それがまた色々と会話に華が咲き、終電を逃す始末

なんとか知人の家に退避でき、新宿で一夜を過ごす羽目にならずに済んだ。。


飲み会は計画的に。

ちゃんと終電を確認し、時計ももう少し小まめにチェックしないとダメですね
これで後輩達まで終電を逃していたら責任重大ですよ、全く。


そんな訳で翌日帰宅。
まぁそれから仕事をしたりしてたんです。

16:00ぐらい。
壁の向こうから聞こえる目覚まし時計

こんな時間に?
そんな疑問も浮かんだが、生活リズムは人それぞれ。
最初は気にしてませんでした。

壁一枚挟んでいるのでそれほどまでに大きな音じゃなかったからです。

ところが一向に止まる気配がない。
春眠暁を覚えずとはよく言ったものですが、
それにしたってお隣に聞こえるだけの目覚まし時計の音を20分も聞いて起きないのは
ちょっと疑問符を投げかけざるを得ない。


しかし起きない。
どういう訳か起きない。

すると僕の脳もマヒしてきたのか、
その音が自分の部屋から聞こえてくる錯覚に陥ってきたのだ。

目覚ましの音は確かにジリリリリリリリリリリ・・というシンプルなモノだけど、
それが壁というフィルターを介し、機械の周波数のような音に聞こえ始めてしまったのだ。

その時に点けていたのはPC一台。


シャットダウン敢行。

しかし周波数のような音は止まらない。
絶対に隣の目覚ましの音。
だからうちが人様に迷惑をかけるような高周波を出してる訳じゃない!!!

そう言い聞かせても尚止まらない周波数に僕の心は萎縮していく・・





壁の薄さというのはこのような場面でも人の心を蝕んでいくんだな。。

将来は壁の厚い家に是非とも住みたいと切望するニーシェ。なのでした。。


ぽちっ!
FC2ブログランキング




洗濯機の悪夢。
2008.04.01(tue)
いよいよ4月か。
大学院生活もいよいよ始まろうとしている・・

若干というかかなり不安です

そんな中でついに僕は洗濯をしました。
・・ついにって表現もおかしな話だが。笑。

というのも引っ越してきて以来卒業式等々のイベントがあったり
風邪でほとんど外出してなかったため洗濯物があまり貯まらなかったんです。

ってな訳で洗濯物をしてみる。




水が出ない。

不思議な事に水が出ない。
実家の洗濯機だと

スタートボタン → 洗剤の量を指定してくれる → 水が出てくる → 水に溶かしながら洗剤を入れる

という流れ。
ところが水が出てこない。

もしかして給水に問題があるのか?
ホースなどなど見てみるもちゃんと繋がっている。

訳がわからないのでお困りコールセンターに問い合わせ。





通話中。
 
困っている人なんて世の中に沢山いるんですね
しかしいくら24時間対応と謳われても電話に出てもらえなければなんら意味がない。

どうしようか迷った挙句、洗濯機のフタを閉めた。






出たっ!!

決してますだおかださんの岡田さんではありません。
そうなんです、この洗濯機はフタを閉める事によって水が出る仕組み。

なるほど。


洗剤を入れ、あとはもう自動で仕上がる
世の中ってなんて便利!!!

おまかせボタンを押せば「洗濯」「すすぎ」「脱水」まで全部やってくれるんだもん♪

すごいぞおまかせボタン!!!


そして僕は朝食用の味噌汁作りに励もうと洗濯機を後にする。





ピピー、ピピーピピー!

な!なんだ!!
突然洗濯機が悲鳴をあげた。

おかしい、おまかせボタンによって全ての行程を自動で終えてくれるハズなのに、


何故か「毛布」ボタンが光っている

毛布って何?
今洗濯しているのはタオルとかだぞ?
何故そこで「毛布」が光る

理解に苦しみながら説明書を手に取り読んでいても、その事に一切触れてない。

「おまかせボタンで全てできます★」

だがしかし「毛布」が光ったぞ??
わからない。
とりあえずフタを開けてみた。

もしかしたらもう終わったのか?
と思い中のモノに手を伸ばすと、当然びちょびちょ。

よくわからない・・

スタートボタンを押してみる。




ピピー、ピピーピピー!

おおい!やめてくれ!!この家壁が薄いんだYO!!!!!
壁が薄いというのは本当に弱みである

家電達にギャーギャーされるだけでもう僕の心は萎縮してしまう。

そこでフタを閉めてスタートボタン。


洗濯機が動き始めた。
お、どうやらこれでなんとかなりs


ピピー、ピピーピピー!


なんなんですか!!!!
なんてじゃじゃ馬!!!
おまかせボタンはどこへ行った!!!!

・・全くわからない。
混乱する僕をあざ笑うかのように再び「毛布」が光っている

ちょっと落ち着くか、と洗濯を放棄しようとも考えたが、
このまま放置しておくと大切なタオル君達が・・

彼らを救出せねばならない・・!!!!

男には逃げちゃならない時がある・・


こうして再び洗濯機の前に立った。。
だからといって解決策を見つけた訳じゃないが。

・・・スタートボタンを押す。



それくらしか僕のできる事なんてない。
こうみえて情報系に進んでるんで機械にそこまで疎い訳じゃないと自負しているが、
こればっかりはどういう仕組みだかわからない


「おまかせボタン」は永遠に「おまかせボタン」であってくれ。
おまかせの途中で「毛布」ボタンが光るなんてよしておくれ。


しかしがむしゃらにスタートボタンを押してみたら、なんとか脱水までこぎつけた。

こうして僕の一回目の洗濯が終わる・・





二回目以降は普通におまかせボタン一回押しただけで全部できましたとさ


PS 本日は風が強いため干したシャツが落ちましたとさ。

最初の洗濯でいきなり落下を目の当たりにするとは・・
千葉の風は思いの外強かった・・



・・嘘じゃないよ?

テーマ:自適的独り暮らし。 - ジャンル:日記



