プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







風邪をひいた。
2008.03.31(mon)
明日からいよいよ4月。
新しく社会に出る人はいよいよ出社なんですね

かくいう私はまだまだ学生の身分なので4日に入学式、院に行くのは7日からとなります
まさに学生モラトリアム!!!!

しかしながら院は非常に厳しいモノと聴いているので気を抜いてばかりはいられない。
一人暮らしを始め、これからの勉学に立ち向かおうとした矢先、

不覚にも風邪を引きました。

・・・先行き不安ですね。笑。

というのも僕が風邪をひいたには理由がある。

その1。

花粉。

おいおい、それは花粉症じゃん。とか思ったそこのあなた。
まぁその通りです

なぜ花粉を挙げたかというと、僕は元来花粉症ではなかった。
ところがなんと今年はもう言い逃れできないまでのくしゃみ鼻水雨あられ。

なんと花粉症に・・。
これが思いの外体力を消耗するため弱ってしまった=風邪をひいた。
という方程式。


その2。

寒い。


僕が完全に引っ越したのが3月23日。
もう春のハズ。

その考えが甘すぎた。



寒い。

春うららと陽気なモノを想像していた僕は暖房器具などあるハズもなく、
さらに冬対策の服などない状態。

そんな中で過ごしていたら誰もが風邪をひくって話だ。

花粉症でくしゃみ鼻水、
風邪で頭痛、咳と、もう一人暮らし一週間目にして満身創痍

とりあえず風邪が治ってくれる事を祈って今日はもう寝ます




新入社員の皆様、
これから大変な事もあるとは思いますが、頑張って下さい
風邪などひかぬようどうかお気をつけて。


テーマ:自適的独り暮らし。 - ジャンル:日記



もっと音楽が身近になるかも!
参考:JRC
参考:IT大道芸人の超入門インターネット【ミスチルの曲を演奏してYoutubeで流せる!!!】

L’Arc-en-Ciel、BENNIE K、スピッツ等をはじめとした多数の国内有力アーティストの音楽著作権を管理する株式会社ジャパン・ライツ・クリアランス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 荒川祐二。以下JRC)は、世界最大手のビデオ投稿・共有サービス「YouTube™」の日本における音楽著作権の包括利用許諾契約を締結いたしました。
(JRC本文より)

なんとなくネットをさまよっていたら面白いもの発見。
そこにはなんとYouTubeに音楽著作権包括利用許諾の文字が!!!

簡単は話、自分で演奏する分には著作権違法にはならないらしいのです
なのでこれからは動画をアップする時に、
自分で好きなアーティストさんの曲を演奏してBGMにすればなんら問題はない。


・・すげぇ

BGMに使いたかったあの曲もこの曲も
自らの演奏の範囲でガツガツ使っていいんだね。笑。

まぁ僕はYoutubeにアップするような事はないんだけどさ

しかしながら映像制作に携わるあまたの方々の作品がより彩り豊かになるかやもしれない。

楽しみですね




ぽちっ!
FC2ブログランキング


テーマ:日記 - ジャンル:音楽



No.039 太陽の塔 / 森見 登美彦
太陽の塔太陽の塔
森見 登美彦

新潮社 2003-12-19
売り上げランキング : 18707
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森見 登美彦さんの長男坊。

今作も大学生のお話。
恋愛や青春が詰まっている。


が。

ストーカーの話である。
正直最初は読んでいるうちに萎えてきた
ストーカーにはあまりいい思い出がないので。(いい思い出ある人いないか。笑)

しかしそれだけでおわらせないのが森見 登美彦さん


純粋に彼女が好きなんだなぁ、と読み終わる頃には素直に思いました。
クリスマスの日に恋人のいない辛さ、切なさが如実に表現されていた。

そしてキャラの濃い面子。
よくもまぁこうも濃い人間が集まったものだと感心します。笑。


挙句にクリスマスの日に大きな偉業を成すとはね
僕もその場にいたらノリに流されやってしまいかねん。笑。

その辺の話は是非とも読んで確かめてみて下さいな


いやーホントハマってるなぁ。
ゴリゴリ古風な文章の中に潜むユーモアがたまらなく好きだ。

公の場で読まない事をお勧めします。
突然噴いてしまいかねない。

ちなみに僕は某メトロ線内で噴いてしまいました。笑。
それだけ下らなく面白い。

今作って2003年のファンタジーノベル大賞を受賞しているんですね!!!!

なんでも賞の選考委員である小谷真理さんに「一番強烈で、一番笑いこけた作品」と言わしめたらしい

現在文庫としても発売されているので
お気軽に良ければどーぞ






ぽちっ。
FC2ブログランキング


テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学



優しさの形。
2008.03.27(thu)
ようやくネット環境が整いました!!!!
コメントを下さった皆様お待たせしました。

というのも僕は大学を卒業してたんです。

卒業式やら飲み会やらをこなし、
さらには相方の引っ越しの手伝いなどもこなし26日に帰宅。

そしてこの26日にはネット環境が整っているハズだったのです。

しかしそうはさせないのがLパレス。


というのもLパレスのマニュアルを見てみると、こう書いてあるのです。


「チェックイン後、24時間後からネットが使えます」


と。
ここでチェックインを入居日と捉えた人は僕と感性が一緒。

違います、チェックインと入居日は違うものです



チェックインは、ユーザー登録の事だった。





間際らしいYO!!

ええじゃないかユーザ登録で!!!!
何がチェックインだYO!!!!

23日に移ってきたから十分24時間たっているのになぜ使えない!!
とサービスセンターに電話してようやくその事実が発覚。。

そしてそこでチェックインを済ませ、それから24時間たった今ようやくネット開通!!!!!!


いやー一日とはいえネットのない生活は厳しいですね
調べものがなにもできないという。



全く。
マニュアルにももっと大々的に書いて欲しいですね。

僕はテレビとかあまり見ないのでテレビの設定は読み飛ばしていたんです。
普通に見れればいいかな、ぐらいで。
とにかく必要なのはネット環境。

そこでネットの設定方法のページだけ見ていたんです。




チェックイン(ユーザ登録)はテレビの方にしか書いてない。

なんだか優しくないなぁ。。

そんなこんなでようやくネットもつながったので、これからはガツガツネットに依存していこうと思います。笑。




ぽちっ。
FC2ブログランキング




ラーメンリスト。
マイラーメンマップ

大きな地図で見る

東京23区内

大田区
【油そば専門店 笑麺亭】
【銀四郎 鎌田グランディオ店】
【天空記】
【童夢】
【ニンニクげんこつラーメン花月西糀谷店】
【六角家 羽田店】
【和鉄】
江東区
【麺屋 吉左右】 (DB第1位)


渋谷区
【中華ソバ 櫻坂】  


千代田区
【斑鳩】


港区
【つけ麺 TETSU 品川店】


品川区
【六厘舎】 (DB第3位)


世田谷区
【らーめん蓮嘉】


文京区
【東大本郷キャンパス 中央食堂】

東京23区外

小金井
【abura-ya 油屋】
【鶴亀屋】
【にんにくや】
【ラーメン二郎 新小金井街道店】
吉祥寺
【蒙古タンメン中本】


八王子
【藍華】
【壱発ラーメン】
【一陽来福】
【楓】
【孔富】
【吾衛門】
【樽座】
【タンタン】
【トモエ】
【長浜らーめん】
【らあめん花月・嵐】



東京都以外

千葉
【柏大勝軒おか】
【とみ田】 (DB第2位)
【ゆにろーず 流山店】
さいたま(埼玉)
【七匹の子ぶた さいたま新都心店】


※ラーメンデータベースの順位は行った当初の順位です





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



お祝いの会とバイク小旅行。
2008.03.23(sun)
皆さんおはようございます。

僕は昨日久々にオールをしました。
カラオケオールなんていつぶりだろう。。

というのも大学の頃お世話になった先輩が結婚し、そのお祝い会をしたのです。

その先輩とはどういう繋がりかというと、
実はさしてつながりがなかったり。笑。

僕が大学一年の頃の大学院一年の方で学年で言えば4つ上。

もしや研究室の先輩?
と思う方もいるかもしれませんが、全く違います

たまたま大学の授業の事で質問をしたのがキッカケで
結婚式のお祝い会に呼んでいただける仲になったのです。

非常にありがたい事です
また人付き合いとは不思議なモノですね。

同じクラスでよく顔を合わせていてもそこまで仲が発展しない事もあるのに、
このように些細な出来事で付き合いが深まる。




そして遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます

と言ってもこのブログを見ている訳ではないので、あくまで自己満足の祝辞ですが

一次会はどこぞの店を貸切り、司会に地元のお笑い芸人さん(バター&チーズさん)を呼び、
情報学部らしく思い出の写真を動画にし感動的な音楽とともに振り返っていました

またこの動画を作成した人が凝る事凝る事。笑。

大学のお世話になった教授の祝辞を始めとし、
大学付近の油そば屋の親父さんにまで祝辞をいただいてくる始末。




親父さん、超いい人すぎる。



・・・これは僕もやりたいな。
誰か仲の深い友人が結婚した際には動画を作成したいですね


まぁそんなこんなで2次会、3次会と過ぎオールです
でも年齢層が高いので非常に居心地がいい。
大人なんだなぁ、皆さん。

26~29歳の方々の中で一人ぽつんと23歳の僕が混じっている感じなんですが、
社会の荒波に耐え忍んできた猛者達は感服致すまでの気遣い。

そんなに気遣い合ってて楽しいの?
と言う人もいるかもしれませんが、
自然と気遣えているので本人達に負担はないのです。

もちろん阿呆な話に花を咲かせ、たまに無茶ぶりなんかも少々。
それでも相手をちゃんと気遣った上でのフリだから誰も嫌な思いをしない。

カラオケでもそう。
誰かが歌っているのを無視するように他が会話をしてたり携帯を見てたりなんてしない。

必ず誰かは歌を聞き、
そして合いの手を入れたり拍手を送ったりする。


携帯と言えば、先輩たちの中で会話中に携帯を手に取る人が一人もいなかった。
これってすごい事だと僕は思う。

会話の最中に携帯を見る事は非常に相手に対し失礼な事だと知っているんですね。






さすがです、先輩たち。

こうしたグループの中に入れる事は非常に幸福な事なんだと思いました
学べる事がたくさん。


そもそも友人のために会を催し、
さらに一生懸命写真を集め、祝辞をそれぞれもらいに行き、
店を予約しお笑い芸人さんまで手配する。

ケーキ入刀が結婚式で出来なかった二人のためにケーキとナイフを用意する。



これを全て社会人の先輩がやるってホントすごいとしか言いようがない。
なんて友達思いなんだろう

祝ってもらった当の先輩も言葉にできない程の感謝を一生懸命伝えていた。
ひねくれた人にとっては虫唾の走る話なのかもしれない。
でも僕は、こんな風でありたいな



自然に気遣える人。
僕はそうなりたいです


そうこうして楽しい会は終わり、帰宅。
寝たかったけど、トニーの散歩に行ったりして、
そして今回の本題でもある小旅行へ。

一人暮らしのための新居に、今からバイクで行ってきます!!!!!!

東京の片隅から千葉までどれくらいでいけるのか、また距離はいくつなのか。
しっかり見てきたいと思います








ぽぽっちとな。
FC2ブログランキング




今更ながら気付いたのです。
2008.03.22(sat)
本日は久々に日記的代物を。

先日、絶対権力者である母上と朝食を囲んでいた時の事です。

テーブルにはサラダ。

そこで母上は言うのです。


母 「今日のサラダはたくさんの種類があるの。」

ふむふむ、と僕は頷きながらサラダを食べる。


母 「ほら、アボガド。食べてよ」



そして全てのアボガドを僕の取り皿へ。


正直アボガドは食べれなくはないがそこまで好きでもない。
某友人は食に対し、【好き】か【大好き】しかないと豪語していたが、

僕はそのような幸せ特性をあいにく持ち合わせておらず、目の前に広がるアボガドにややげんなり。


ニーシェ 「え、母上は食べないの?」


母 「私はもういっぱい食べたわ」

・・・食べてるトコを見てないけど、逆らえる訳もない。

母 「アボガドは嫌い?」



好き・・嫌い・・好き・・嫌い・・嫌いじゃないけど・・生理的に無理!!!

とか言う事なく仕方ないのでアボガドを食す。

あのぐにゅっとした、あのぐにゃっとした、
形状をキープできない食感が僕は苦手・・




そこで僕は気付いたのです。





ぐにゅっっとしたモノが苦手なんだ。

まさに目からウロコ。
自分で好き嫌いが多いと思っていたけど、
その嫌いなモノに一つの共通点があったのだ!!!!


野菜で言えば、ナス

菌類で言えばキノコ
キクラゲは最たるモノ。

はたまた海藻類



そして僕が最も苦手としている、ナマモノ

これこそまさに【ぐにゅの産物】!!

キノコや海藻は食べられなくはないが、
ナマモノだけは生理的に無理!なレベルの【ぐにゅ】。



そうなのだ、僕は寿司が嫌いなんじゃない。
【ぐにゅ】が嫌いなんだ。

おのれ、【ぐにゅ】。


しかし裏を返せばこの天敵である【ぐにゅ】さえ克服できれば
僕はあの寿司さえも食える気がするのだ。


そして苦手なモノがなくなり、某友人のように【好き】か【大好き】という神の領域に達する・・!!



寿司屋に行くしかない・・!!!




ぐにゅ!違うか!ぽちっ!
FC2ブログランキング




ラーメン行脚 【abura-ya 油屋】 @武蔵小金井
ラーメン 油そば 武蔵小金井 abura-ya 油屋 にんにくとんこつ武蔵小金井【abura-ya 油屋】
おすすめ度

落ち着いた店内で奇麗。
店員さんも優しいので女性もOK。
写真は【にんにくとんこつ(大)】

住所 〒184-0004 東京都小金井市本町5-17-4
電話 042-382-7121
営業時間  11:30-翌3:00
定休日 不定休
駐車場 無

2008.03.14(fri)
はい、ホワイトデーにラーメンっていうね。笑。
世の女性達の顰蹙を買ってしまいかねない選択ですが
この【abura-ya 油屋】は一味違いますよ!!!!

2007年の12月19日にオープンし立てで店内は非常にお洒落で小奇麗。

カウンター席もテーブル席も用意されていて店の雰囲気ばっちりでした



ラーメンが好きな男が恋人を連れていける店ですね、きっと。
決して自分を擁護するために言っている訳ではありませんのであしからず。


メニューを手に取り眺めると、
油そばの種類がたくさん!!!

実は僕自身油そばってほとんど食べた事がなくて
よく行く油そば屋さんは一種類しかないんですよね。

だから醤油とか味噌とかはたまたイタリアンバジルとか衝撃的でした。



その中でも一際僕のハートをキャッチしてしまったのがそう、【とんこつにんにく】






女性陣からさらなる顰蹙を買いそうですね

でも大丈夫、相方も【とんこつにんにく】に心奪われ頼みましたから。笑。


でも食べてみると全然にんにくが主張していない!!!
ホントにふわっと最後に風味を感じさせるくらいで非常に美味でした

これは店長さんの優しい気遣いなのでしょうか。笑。


カイワレもさっぱりしていてチャーシューがまた柔らかい!!!!
よくかき混ぜてお食べ下さいと言われるがままにかき混ぜたらチャーシュー粉々。

それくらい柔らかいから口溶けがホントに素晴らしい!!!!


うん、ここはお勧めですね
僕自身また行きたいと思いますもん


ただ場所がちょっとわかりにくいかもしれないので
あらかじめネットかなんかで確認しておく事をお勧めします

位置を記載したグーグルマップのリンクを貼りたいんですけど、
なんでできなくなってしまったんですかね・・。



【にんにくや】といい小金井って結構ラーメン美味いよなぁ

参考:【にんにくや】東小金井店


ラーメン食べたくなったら行ってみて下さいな


あ、ちゃんと食べ終わった後に対策もしましたのでご安心を。笑。



ぷちってクリック
FC2ブログランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



No.017 燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2
燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

任天堂 2007-05-17
売り上げランキング : 598
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


参考:燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2公式サイト

知人・たま。さんがハマっていると伺ったので試しにやってみる事に
飽くなき好奇心はどこまでも触手を伸ばしていきます。笑。

さてこのいかにも青春むき出しタイトルである【燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2】ですが、
リズムに合わせてタッチする音ゲー。

困っている人をリズムに合わせて応援し、素敵な方向へ導くって奴ですね

こういうシンプルなゲーム大好き
メタルギアとかアーマードコアとか僕には難しすぎてできないけど、
(ウイニングイレブンもうまくできない・・)

画面に出てくる数字をリズムに合わせてタッチするだけでいいからね
これならできます


曲も有名どころのJ-POPだから懐かしかったし!!
布袋寅泰さんとかポルノグラフィティ?などなど

ただ結局普通の難易度モードの奴はクリアならず・・。
後半が結構難しい

簡単モードだったら一発だったんですけどねぇ。


応援する方々も個性があって楽しめた!
最後の最後で全員が出てくる場面ではちょっと鳥肌が・・笑。




かなり動体視力も鍛えられる感じでなかなか楽しかったですな

たま。さん教えていただきどうもありがとうございましたm(_ _)m




スケートの話が結構ジーンときましたね
FC2ブログランキング


テーマ:DS - ジャンル:ゲーム



ニーシェ。千葉に行く。
2008.03.16(sun)
新しい生活が始まる。
来月からは千葉にある大学院に進むため、僕は満を持して一人暮らしだ

荷物は非常に少ないので車で荷物を運ぶ事にした。


東京の端っこから千葉・・
それが意味するのは





人生初の高速道路&首都高速

免許を取って早1年。
この1年間さして運転をしてきた訳じゃないけれど、
いつかは乗り越えなければならない山こうして迎えた、と。

そして千葉という未知の土地を走る不安と期待。
僕は今、猛烈にそわそわしている。



行く道はグーグルマップで確認済。
印刷もせずに頭に叩き込む所がアナログ的だが。笑。

我が家のプリンターと接続しているPCではマップが見れないので仕方がない。


とりあえず高速。

余裕。

むしろスムーズに追い越したりもしましたよ!!!!
ふはははは。
と、今更のように偉ぶる器の小ささは見て見ない振りをしてもらえるとありがたい。



だが首都高に入るとみるみるうちにチワワのように震えだす

道が狭い上に皆早いねー
それだけならまだいいんだけど、道が入り組みすぎ


走りたい道の番号は頭にあるけど、
車線変更等々せわしなかったですよ


それでもなんとか浅草を抜け千葉に突入できました!!!!!
こうして僕はまた一つ大人になったんだ。。



千葉に入ると今度は高速を降り下道へ。

「降りた出口一つ目の信号を左折」

僕の頭の中にインプットしてあった情報を呼び出したはいいが、
国道5号線という重要なキーワードを勝手に頭の中の消しゴムが消してしまい、

間違った道を左折してしまう。


千葉の松戸に行きたいのに、埼玉の三郷に着く。

しかし三郷なら江戸川を渡り流山街道で松戸までゴーゴゴー。
安堵の末に不動産家に到着。
鍵を受取り、いざ家へ!!

と意気込む僕の横で母上が僕に言うのです。




「まず大学に行ってみようよ」




当然のようにテンパる。



・・道を調べてない。

その辺の応用力の足りなさをしみじみと痛感。
そりゃそうだよ、千葉まで来ておいて、母上が行かないなんて事はない。


幸いにも家と大学のだいたいの位置関係だけは把握していたので
未知なる土地で「向こうの方」という危険極りない感覚で進む事に。

「多分この道を進んでって、右の方に曲がるハズなんだよね」

「つくばエクスプレスが見えるじゃん、あっちの方だわ!」



GPSが発達し、カーナビ搭載車が増えている中で
己の感覚だけを頼りに突き進む。

人はこれを勇敢と呼ぶのか、無謀と呼ぶのか。


え、地図乗せてないのか?
ええ、ええ乗せてありますとも。





9年前のね。

1999年の地図。
つくばエクスプレスどころか、柏の葉公園まで載っていない始末。


この地図からわかる事と言えば、



千葉って発展したね。
という事だけ。



さてさて悪戦苦闘しながらも、それでもなんとか大学に到着!!!
母は大学構内に入り、観光地のように楽しんでいました




家までの帰り道も当然試行錯誤で突き進んだが、それでも到着
大家さんにも挨拶をしたりした。

そして母上から一言。



「ここの駐車場にバイクを止めとくのは危険」

・・そう、アパートの脇はそこまでスペースがなく、
ビックスクータータイプのバイクを乗っている僕としては、
月5000円だして、そこにバイクを停めようと考えていました。

うちは交通にやや不便なので、駐車スペースがあった方がなにかと便利と踏んだからです。

しかし母上の断固とした反対にあい、



駐車場ゲットならず。。

えー車で我が家に来ようと考えてくれていた方々、ごめんなさい。
来る際は、駐車場探していただく他ないようです


・・我が家では母上の権力は絶大なのである。

こうして少ないながら布団やら調理道具などなど家に収めた。
これからインテリも考えなきゃならないけど、それは非常に楽しみ


経済面を除けば。

ただ壁一面にCDラック、という僕の長年の夢を叶えようと思います!!!!!
1000枚くらい入るのがいいなぁ




荷物を置き軽くなった車で実家に向かう。



ここで問題発生。

来る途中に道を間違えてしまったのがここにも影響を及ぼした。

帰り道は本来通るべき道を遡る事に。
松戸から高速→首都高→中央高速→家的な。

しかし、予定していた高速入口に辿り着けない

帰り道な上、夜と化した街は別人の顔を呈し、僕の感覚をマヒさせるのだ。
なんにせよ、行きに通ってないという事実が殊の外大きい


そして見事に通過

否、通過したのかわからないまま千葉を抜け東京の街へ。



こうなってしまったらもう首都高速の乗り口を探すしかない!!!!!!

なんとかなる精神を爆発させ、夜の東京を徘徊するが


道も人も優しくない。

まず標識が少なすぎる。そして入り組みすぎ!!!
そして首都高への入口がナチュラルすぎ

高速への入口だからもっと大規模なもんかと思ったら入口普通だし。
何箇所か通り過ぎてしまいました



さらに先ほどにも述べた、9年前の地図が混乱させたのも言うまでもない。

地図上でT路地だった道がリアルでは交差点になっているなんてゆうにありました。笑。
9年間で日本は大きく変わるんですねぇ。。


2時間くらい迷子になり台東区、荒川区などなどうろつき周ってなんと帰れました。


8時間くらい運転してその夜に朝4:00まで仕事をしていたのは秘密。



20日にもう一度行ってきます!
FC2ブログランキング




No.038 四畳半神話大系 / 森見 登美彦
四畳半神話大系四畳半神話大系
森見 登美彦

太田出版 2004-12
売り上げランキング : 15941
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつ読み終わったのか忘れてしまいましたが
森見 登美彦さんの作品、四畳半神話大系を完読。

最近森見 登美彦さんにハマっていまして。笑。

参考:No.036 新釈 走れメロス
参考:No.028 夜は短し歩けよ乙女。

これで三冊目。
んで四冊目ももう読み終わりそう

さてさて、本作は京大3回生の男子学生が1回生の時に選んだサークルが
自らの大学生活をいかに変えていったかを 四つの短編から描く。


映画サークル「みそぎ」
「弟子求む」という求人広告
ソフトボールサークル「ほんわか」
そして秘密機関「福猫飯点」



多くの方が高校や大学で部活やサークルなどで悩んだかもしれない。
どの部活、サークルに入ったかでその後の人生を大きく左右しかねない。

そこを着眼点とし、4つのサークルでどのような学生生活を送る事になるのかを描いている。







ま、どの道を選ぼうとも主人公は苦悩してたけどね。

幻の至宝と呼ばれる「薔薇色のキャンパスライフ」はそうそう手に入らない
でもこれは意外と核心を突いてる気がしなくもないなぁ。

己の大学4年間を振り返ってみて、
多くの事を経験したり楽しかったりする裏には自らの行動や好奇心が必ずあったもん。



楽しもうとしなければ何も得られないって事なのかもしれませんね


にしてもやはり面白かったな
個性豊かなキャラクターとなんだか意味のわからない事象。

硬い文章の中に潜む非常に無意味で下らない内容がたまらなく好き
なに?『自転車にこやか整理軍』って。笑。

そして他作品との関連性も非常に面白い。

別の作品に登場する人物だったりイベントだったりと
一つの大学内で起こる様々な出来事をそれぞれの本が描いているって感じ。



さらに本作には無意味な内容の中に忍んでいる【恋】にも注目。笑。
恋愛がメインなんじゃないけど、4章全てにスパイスがちりばめられてた。

これはある意味恩田陸さんの「ライオンハート」を超える恋愛小説なのかもしれない・・!!!



そして現実味ある話と思いきや非現実的内容も含んでいる。
「夜は短し歩けよ乙女。」のファンタジックさのマジックリアリズムはすでにここにあったという訳だ


ちょっと文量はあるけれども
森見 登美彦氏に興味を抱いている人は読んでみてもいいかも






小津はすごいなり。
FC2ブログランキング


テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学



サイバーショット 【DSC-T200】GETだぜ!!
2008.03.15(sat)
へにょん。
えー2年前に購入したデジタルカメラが先日行方不明になられました。。

三月七日の時点では確かにあったのですが、
それ以降目撃できないまま一週間が過ぎる。


個人的ににデジカメのない生活は考えられないので、新たに購入を検討。

まぁもともと初代デジカメも
自らブレるという暴挙に出るじゃじゃ馬になっていたので、
そろそろ買い換えようかと思っていたにはいたのですが。。

最近のカメラって手ぶれ補正だったり、とにかくブレない事を意識するじゃないですか?
それが初代はすごいんですよ。


唸り声を上げながら延々とブラすんですよ。

ソニーではスマイル検出とかあるけど、
もう普通の顔すらまともに写せないという。

すべてにモザイクをかけてしまうじゃじゃ馬ぶり。


そのままじゃ使い物にならないので、
何度かスイッチのONOFFを繰り返し、なだめて落ち着かせないと思い出を残せない。



2年間ほとんど肌身離さず持っていましたからね。
寿命・・と言いたいけど、デジカメの平均寿命ってどれくらいなのかわからないから
2年間って長いのか短いのかわからないや



さてさて、本日新聞の広告を眺めていたらビビっときてしまいました。

地元のセキド電気でSONYのサイバーショット 【DSC-T200】が2万8000円。


SONY デジタルカメラ サイバーショット T200 シルバー DSC-T200-SSONY デジタルカメラ サイバーショット T200 シルバー DSC-T200-S

ソニー 2007-09-21
売り上げランキング : 13227
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式サイト:SONY サイバーショット 【DSC-T200】
値段比較:+D Shopping


定価が4万8000円なのになんでこんなに安くなってんだろう。

ネットで値段を調べてみた所まぁ3万5000円とかだもんなぁ。
一部安いのもあったけど送料などを考えるとやはり安い。

という訳で悩んだ末に購入。
大学の卒業式や院の入学式も近いし、ブログのためにもカメラjは必要!!!
パソコンもこないだ買ったばかりでちょっと経済面で非常に苦しいけど、まぁ忍ぼう。

ってな訳で新しいパートナーとともに大学院生活をスタートさせたいと思います!!!!!!









バイトしなきゃなバイト。
FC2ブログランキング





ラーメン行脚 【蒙古タンメン中本】 @吉祥寺
ラーメン・激辛・吉祥寺・中本・北極の冬吉祥寺【中本】
おすすめ度

赤い赤い!!こいつぁ赤いぜっ!!!!
・・カウンターには猛者達がこの辛さを堪能していた。
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10
    吉祥寺ファーストビル1F
電話 0422-49-1233
営業時間  11:00~22:00
定休日 無
駐車場 無

2008.03.10(mon)
阿佐ヶ谷のクマリで美人な店員さんに囲まれながら(誇張)カレーを堪能した夕食は、
吉祥寺に場所を移し今話題の激辛ラーメン、中本を食べた。


写真は【北極の冬】という友人が食したラーメン。




鬼やべぇ。

そもそも僕が食した蒙古タンメンもすでに辛いのに、
これはその上を優に超す

友人から一口もらったはいいが、そのあまりの辛さに笑ってしまった。笑。


でも彼は全て完食。
すげぇ

ここに乙女がいたら彼に恋する事間違いなしです。


そんで僕が食べた蒙古タンメン、
写真の北極の冬とは載ってる具材が違い、豆腐とか入ってるんだけど、




熱くてきつい。

はふはふするしか道はありません。
その辛さを具材で誤魔化したくとも、熱という新たな衣をまとった豆腐もまた厄介。


とにかく三人で行って
鼻の下に汗をかきながらなんとか食べきってきました

星二つなのは、
その辛さで味がそこまでわからなかったから。
やはり店側の言うとおり、初めてのお客様は味噌タンメンからにしておけばよかったかも。

まぁ思い出作りにはなりました

今度は味噌タンメンでいきたいと思います!!!!!


あ、そうそう、北極の冬というメニューは三月いっぱいらしい。
その代わり4月からは【北極の春】という新メニューが。





内容は変わらないらしいけどね。笑。




唇がヒリヒリしたヒリヒリ。
FC2ブログランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



カレー同盟記。 阿佐ヶ谷【クマリ】
阿佐ヶ谷 インドカレー クマリ阿佐ヶ谷【クマリ】
おすすめ度

・カリーセット【980円】
某公務員の友人から教えてもらったカレー屋。
衝撃の事実・・2号店ですここ

住所 杉並区阿佐谷南3-31-1
電話 3220-7752
営業時間 11:00~23:00(本店の時間帯かも;)
定休日 水
駐車場 無

2008.03.10(mon)
久々のカレー同盟活動

今回は前回のリベンジでもある、阿佐ヶ谷のクマリ

参考:吉祥寺【ガネーシャ(カレー)】


検索して知ったんですけど、クマリって阿佐ヶ谷に2店舗あったのね

我々カレー同盟が行ったのが南阿佐ヶ谷店という2店舗目で、
本店はもっと駅に近い場所に位置してます。

参考:インドネパール料理クマリ阿佐谷店(iタウンページ)


それと一つ謝らなければならない事が。
・・カメラ忘れました

なので写真の質が今一つですごめんなさい。



さてさて、本日僕が頼んだのはカレーセット。
これは昼限定なのかな?

チキンカレーと野菜カレーの2種類食べれる。
これから社会に放り出される新入銀行マンがマトンカレー。
横浜の某国立大学の大学院に進学する男が日替わりのマメカレー(名前忘れた)。

その計4種のカレーを共有。

僕的には日替わりが一番美味しかったなぁ
チキンもマトンも美味しい。
ただカレー同盟満場一致の見解としては、インパクトに欠ける印象が。

普通に美味しいんですけど、うまー!っていう心の底から沸き上がるモノはない感じ。笑。


でも行った方がいい。
なんてったって・・




店員、超美人。

日本人ではあるんだけど、インド人のように凛としていて、
そして笑顔が素敵。笑。

もしかしたら、その店員さんのインパクトが強かったからからカレーのインパクトが薄まったのか?
あるじゃないですか、恋をするとゴハンが2杯までになるみたいな。


・・・はい。

にしてもナンって美味いね
何回食べても美味い。
こないだスーパーに行ってたらナンが「ナーン」として売られていたけど、
ナンってホント美味いね


ただここは西八王子にあるサンガムみたく、ナンは食べ放題じゃないので
追加で400円ぐらいで食べれます。

参考:ガンダムじゃないよ?サンガムだよ?(旧ブログ)


そこで1枚追加。
普通じゃつまらないのでガーリックナンを友人とで一枚頼んだ。


出されてびっくり。
ものすごいガーリック

かなり大きめに刻んだガーリックが所狭しと散りばめられている。
もう、ナンというか、ガーリックでしたね。笑。

思わず上に載っていたガーリックを皿に落とすという暴挙に出る

・・いや、最初食べて衝撃的なガーリックだったもんで;;
僕としてはあれですよ。
ガーリックトーストに代表されるような、ガーリック風味を期待してたんですよ。

でも現実は刻みガーリックてんこ盛りですから!!!!!
ガーリック好きの僕としても、さすがにそこまでいらないかなぁって



という訳でクマリ、堪能
紹介してくれたパンプット、どうもありがとう
そしてカレー同盟よ、本店にも行こうじゃまいか!!!!

・・そういえば次回のカレー同盟にはうら若き乙女が参加するとかしないとか。
成されるか成されないかは・・友人kamo次第
期待してます。笑。




カレー美味いなぁ♪
FC2ブログランキング


テーマ:インドカレー - ジャンル:グルメ



No.037 「交際下手」が直る本―オシャレなつきあいができる / 渋谷 昌三
「交際下手」が直る本―オシャレなつきあいができる「交際下手」が直る本―オシャレなつきあいができる
渋谷 昌三

新講社 2008-02
売り上げランキング : 73868
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.03.05(wed)
とにかく最近書物を読み漁ってますね。笑。
これはとある知人が人間関係に悩んでいるという事だったので、
社会に放り出される前に、と思いプレゼント用に購入。

なのにチラ見どころか完読。笑。



ってもこの手の本って文字サイズも大きいし、文量も少ないので
2時間もあれば読みきれてしまうのが美味しいポイントだと僕は思います

・・・はい、贈り物を勝手に読んではいけません。。
一応気を遣い、指紋や手垢がなるべくつかないようにしたり、
またページを開きすぎないようにはしましたが。


でも僕も気になってしまって・・
TSUTAYAで立ち読みしてなんか気になってしまったんです。。
ここに懺悔致しますm(_ _)m


にしても、ちょっと懐かしい思いに満ちる。
というのも僕自身、高校卒業するくらいに人間関係に対し非常にナーバスになってまして。

人付き合いに悩んでいたんですよ。


色々とあるけど、
例えば人によって会話が盛り上がらない、とか
あとは他の人の悪事(タバコのポイ捨てなど)を妙に許せないけど、
それを注意する事も出来ず、自分に苛立つと同時にひどく偽善者でもあると感じる嫌気など。。

会話で後々後悔してしまうような事を口走っていたり。


人を傷つけたり傷つけられたり。
そんなコトが重なって至極悩んでいた時期がありました


そんな時にしていたコトといえば、
一つは周りの人間的に尊敬できる友人を観察(?笑)し、良い点を学ぼうとし、
そして、それらしき書物を読み漁ってました。笑。

どっちも今ではいい経験でしたね。


もちろん今でも友人達から学ぶコトは沢山ある。
僕は友人・知人に恵まれていると断言できるので、非常に勉強になりますね


そして書物。
これも勉強になった!!!!
なるほどなぁと思うコトもあったし、こんな人間になりたいとも思った。

・・宗教じゃないですよ?笑。


人と接する時、マナーが守れていたり気遣いができる人。
僕はそれを格好良いと思う。

そういう格好良い人間になりたいなーと今でも思い続けて内省と考察を繰り返し日々生きている。


それが今の人格形成に影響を及ぼした訳ですね。
・・まぁ、良い事言ってそうだけど、
根底にあるのはただ自分が格好良くなりたいというただそれだけの欲求です。笑。

あの時、ぼくは何冊読んだのか覚えていない。
思い出せるだけで5冊くらいはあるな。


ホント我ながら変に生真面目すぎるし、やりすぎ。
1ヶ月間で一気に読破してますから。笑。

どんだけ悩んでいたんだよ!って話です。
・・僕は自分の寿命が短い気がしてなりませんね



ってそんな話がしたい訳じゃないです。

話が逸れました



この渋谷 昌三さんが書き記した一冊の本。

書いてある事は今までに出た似た類の本とだいたい一緒。


・・そら5冊以上も読んでたら内容がかぶらない方がおかしいか。笑。

それでも大事なコトは書いてあると思いますね
「すみません」より「ありがとう」を使うとか。

さりげない所で気が遣えるという事はやはり誰が見ても好感が持てるし
(よほどひねくれている人でもない限り)
そういう人は自ずと人から好かれ「人間関係」も良くなっていくんじゃないかな


・・って僕は思います!!!
そこで否定されると非常に困るのですが。笑。

とにかく、こういう本を一冊は読んでみると人との接し方を考えるキッカケになると思いますので、
もしよければどーぞ





ただこの本には例が極端すぎる部分もあったけどね
FC2ブログランキング


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌



社長シリーズ12~タバコ~
2008.03.07(mon)
PCを秋葉原に買いに行った日、実はバイト先の飲み会がありました。
ある社員がパリ支店に移るため、その送別会を兼ねて。


まぁ送別会だったと知らされたのは会の終盤でしたが

前回の強制ミーティングの時、
7日に飲み会があるんだが来れるか?と誘われ、特に予定もなかったので行く事に。

参考:社長シリーズ11~説明下手~



しかしPCを購入した事で飲み会をすっかり忘れる

アキバから帰宅のち家で爆睡。
そのため6:30集合に1時間以上遅刻してしまいました。。

・・ホント最近頭の中の消しゴムがひどい。

大学院の奨学金に関する書類を取りに行く事も忘れていたり、
友人と飲みに行く日に卒業旅行が入っていたり・・


消しゴムが勝手気ままに消していく。

普段の生活とは違い、細かな行事や予定が詰まっていて
それに対応しきれてない状態。



なんてスペックの低い人間

我ながら落胆してしまう。。



きっとそのスペックの低さ故に社長の会話にもついていけないんだ。そうに違いない。

今回の飲み会も社長の高貴な発想にオーバーヒート。
まぁそこまでずっと絡んでいた訳ではなかったから、オーバーヒートは一回のみでした。

その話。


タバコについてだ。

皆さんはタバコ吸っていますでしょうか。
また、そのタバコの銘柄はなんでしょうか。


かく言う僕もタバコを吸います。
といっても酒の場だけですが。

あのタバコの苦味とアルコールの混ざりが非常に好きでありまして。
なので普段は吸わないという、非常に健全且つ素敵なお付き合いをさせてもらっています

さて、僕の銘柄はGARAM。
インドネシア産のタバコでアジアンテイストな感じ。
とある気の知れた(と、一方的に親近感を抱いている)知人から教えてもらって以来、
このタバコを好んでいる。


今回もその話になった。
一緒に席を共にしていた女の子Tは【峰】というこちらも変わった銘柄を好んでいる。

その場には社長を含めて三人。
僕とTさんとで二人、銘柄について和気藹々と会話を楽しんでいるのも気が引けたので、
社長に話を振る。


にーしぇ 「社長は何を吸っているんですか?」

やはりどんな人であれ席をともにしている限り嫌な思いをして欲しくない。
それがあの社長であれ、先輩にタメ語を話すいつかの元野球部であれ、
その思いは変わらない。

それが僕のポリシーとも言える。


すると銘柄を答えるとともに蛇足的会話が生じた。


社長 「しかしビジネスにおいては、特殊な銘柄を選らんではダメだ」

・・・一体どういう事なのか。
やはりおすそ分けする場合を想定してのコトなのだろうか。

おもむろにTさんの峰を手に取り、一通りダメ出し



Tさん 「峰とかダメですかねー」

社長 「論外だね。いや悪く言う訳じゃないよ?」


悪く言うつもりはなくとも、自分の好む銘柄を否定されたら嫌な気分になりますって
そこで社長の真意はなんなのか、何故特殊な銘柄はダメなのか伺った。




社長 「普通のタバコの方が話が膨らむじゃないか







膨らむか?


相槌を打ちかねるにーしぇ。が自動生産。笑。

そこにマイセンがあったとしよう。
ここから如何に会話を広げるべきか。

「あ、マイセン吸ってるんですか。僕もなんですよー」


こんな感じ?
至極ありきたりな感がある。

むしろそこに会話を向ける人がいるとは思えない。

しかしそこに峰やGARAMがあったとしよう。



「それ何?」

とタバコを吸っている人なら食いつく気がするのは僕だけだろうか。
僕は断然後者

やはり変わったタバコって興味があります
原産はどこなのか、どんな味なのか、どうして知ったのか・・etc

もしかしたら原産国に関してもっと会話が広がるかもしれない!!!



無論Tさんも同意見だったらしく、社長に反撃。




Tさん 「それなら変わった方が話題にはなるんじゃないですか??」




社長 「話題にするなら変わった銘柄だよ」









え、話題になるかどうかだったよね?笑。



さすが社長、発想の転換が神がかっています。

その後Tさんと苦笑いをしつつ目があった事は内緒。







天才的な切り返しですな。笑。
FC2ブログランキング




パソコン買ったどー。
2008.03.07(fri)
大学から貸し出されたPCを返却せよ、と警告されて早1ヶ月・・
金曜日にアキバハラハラ萌え萌えきゅんきゅんに行ってパソコンをゲットしてきました!!!


デスクトップでマック購入を検討していたため
そのPCが買えるまでのつなぎという事でとにかく安い中古を探してやろうと思っていたんだけど、



PHOTOSHOPを起動させるためのスペックを考慮したら
今まで使ってた奴より高スペックになってしまいました。笑。

でも仕方がない、僕のフォトショはCS2だもんだから無駄にスペックを要求してるみたい。




ま、受け売り知識だけどね。

正直CPUにも制限があったなんて考えてもいませんでした。
でもどうなんですか?これ。

廉価版CPUの「Celeron」とかだと動作が鈍い、もしくは起動さえしないのでしょうかね。


まぁ繋ぎPCとは言ってもちゃんと仕事しないといけないので
動作が鈍いとストレスになるし、起動できないとかだと論外!!!

という訳でCPUはインテルのCore Duo。
今じゃCore2 Duoとかよく目にするけどいーんです。

HDDは60GB。
これも今まで使っていた奴と同量だし無問題だろう。

メモリはさすがに512MBだと厳しいので、ここはMAXの2GBに変更。
これが1980円×2だったな。
今までは1GBだったのでこれでOKでしょ


メーカーは東芝さんで、計7万5000円
一応公式では22万7850円~だったのでまぁお買い得?ん?わからん。

他の店ではどんなだったのか・・
ネットで軽く見ても13万とか15万とかなので安かった事にしておいて!!



ただ前のよりやはりデカめなんですよね。。
持ち運ばないからいいけどさ、ちょっとスタイリッシュさが欠けた気がする。
色も黒だし。

デザインだとかカラーだとか、そういうの無駄にこだわってしまう人なので
ニューPCのため用にマウス(1480円)とマウスパッド(500円)も合わせて購入。笑。


白が好きだけどしょうがない、これからはこの黒とともに生きよう!!!!!
黒にあわせてマウスを赤にしたから、こいつの名はダース・モールだっ!!!!

参考:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/atmart/cabinet/item11/v05929.jpg


購入したPCの細かいスペック。
参考:TOSHIBA Satellite J62 166D/5X




データ移動させなきゃ
FC2ブログランキング




社長シリーズ11~説明下手~
2008.03.03(mon)
はい、久々の社長シリーズ。
帰ってきた社長シリーズ。

在宅勤務となってからというもの社長と絡む機会が激減し、
しばらく社長シリーズは休載していましたが・・

約9ヶ月ぶりに復活。


ダイハード、ロッキー、インディジョーンズと名だたる名作が復活を遂げたように、
八王子の片田舎でひっそりと復活しました

・・過去の社長シリーズ久々に読み返したんですけど、
我ながら面白いですね。笑。
ホントすごい社長なんだなって感心してしまいました。

しかも全てノンフィクションだから尚更すごい。笑。

過去の記事を読み返す度にあの頃のコトを思い出します


社長シリーズ、こっちのブログに移そうかな



さて、この日は在宅勤務の給料について経理の方と打ち合わせをして欲しいという事で出社。
この時は社長と絡むとは思ってもいませんでした。

経理の方との打ち合わせも正直僕の中ではあまり重要じゃなかったので、
30,40分で終わらせてすぐ大学に行こうと考えていた。




すると裏口のドアが開く音が社内に響く。
まるでジョーズのBGMが聴こえてきそうな嫌な空気が流れる・・・










出たっ!!!

ますだおかだの岡田さんバリのリアクションが身体を駆け巡る。
社長降臨。


すると社長は僕に話し掛けてきた。



社長 「おや、今日はニーシェ。くんもミーティングに参加するのかい?」



こうして全く予期していないミーティングに半ば強制参加させられる羽目に。
なんでも2008年からは毎月1回はミーティングを行うというのだ。

時刻は10:30。
友人の待ち合わせは12:00。

遅刻を説明とともにメールで予言(送信)。

あの社長が絡むミーティングがすぐ終わる訳がない。
一体どれだけの不毛なミーティングに参加してきていると思っているんだ。





社長 「では始めよう」

社内にいる人全員が一つのテーブルを囲った。

僕はミーティング初参加だったので、どういう意義を持って行っているのか全くわからない。
とりあえず話だけはしっかり聴こうと思う。

先ず社長は説明してくれた。
このミーティングは社内の情報を共有するためのものだ、と。


情報の共有とはまた素晴らしい事と思うが、
そもそも会社として当たり前の話であり、別段すごい訳ではない。

否、遅い


それなのにやや誇らしげな社長。
その辺が社長らしい。


情報を共有という事なので、
当然話のメインはネットショッピングだ。

社長は会社を2つ経営しており、
その一つは不動産関係のM、もう一つがネットショッピング事業を行う我が社のE。



社長 「では私から」

と社長が話し始めた。



社長「今、不動産関係は非常に景気がよくない

おっとっと。笑。
そうですよね、ネットショッピングについてより先ずは別会社の不動産についてですよね!!!




社長 「サブプライム問題にせよ・・etc・・偽装等々・・信頼が云々・・」

あら。意外と新聞読んでるじゃん。
社長の口からサブプライムが出てくるとは思ってもみなかったよ!
確かに姉歯さんとか建設事業には色々な問題がありましたもんね。。


社長 「・・市場はよくないなぁ。。  楽天








え、サプライズ!?


何故だ!!何故語尾に【楽天】をつけた!!!!!!
え、ネットショッピングの話に切り替えたのか??


・・・おかしいだろ、その入り!!!!

サブプライムならぬサプライズ(驚き)が僕を突き抜ける。
不動産とネットショッピングがごっちゃになりつつ話は進む。

次に名が出たのはCWB。
不動産のフランチャイルズであり、またもネットショッピングとはかけ離れている。


サブプライム ⇒ 楽天 ⇒ CWB


本当に話下手が表れている。
さてさて、話によるとCWBはアメリカではかなり有名な企業らしく、
その種の世界ランクナンバー1だとうちの社長は豪語。

僕はその辺の知識がないので、ふーんぐらいで聴いている。

すると前回のフロリダ出張は、そのCWBの会に参加するために行ってきたらしい。
・・パリに行き商品入荷もしないでアメリカに行っていると思ったら、そういう理由だったのね。



社長 「日本じゃCWBって聞いた事もないだろうけど、とにかくアメリカでは有名なんだ」

へー。そういう企業があるんだねぇ。



社長 「本社は渋谷にあって・・」







大きな疑問符一つ。
え、アメリカの企業じゃないの??



ここで一気にCWBがうさんくさく感じる。
なんで日本に本社を置きながらフロリダでワイワイやってんだ??



社長 「それで、CWBの副社長がなんと八王子千人町出身なんだよ!!」








その企業大丈夫か?

怪しい。怪しすぎる。。
アメリカでは超有名な企業なのに、本社が渋谷で副社長が千人町出身??
(ちなみに住まいは狭間)


こうしてCWBの印象をただ悪くして社長の話は続いていった。。





帰宅後、CWBがどのような企業かネットで調べて納得。









日本支社が渋谷なのね。

本社はちゃんとフロリダでちゃんとアメリカの企業でした



言葉はちゃんと使い分けましょう。

本社⇒日本支社
副社長⇒”日本支社”副社長

どうりでおかしいと思ったんよ、全く



ちなみにその後、
各社員の方々がネットショッピングに関して説明している間、
社長はそのCWBの資料をひたすら読み続けていました。笑。

ネットショッピングに絶対関心ないよね、あなた。



もちろん、社員の方々と色々もめていたのは言うまでもございません。








『君のハートにレボ☆リューション!!!!』
FC2ブログランキング








No.016 レイトン教授と不思議な町
レイトン教授と不思議な町(特典無し)レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レベルファイブ 2007-02-15
売り上げランキング : 204
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.03.05(wed)
はいはーマリカーと並行してやっていたのがこれ、レイトン
謎解きですね
・・ホント学生時代では考えられないくらい好き勝手やっています。笑。

まぁ院が始まれば自分の時間なんて保障されてませんし、
今のうちにやりたい事はやっておきたいと思います。

え?卒業旅行とか行けって??

・・院が終わった時にでも


さてさて、僕は2を先にやっておりました。

参考:No.014 レイトン教授と悪魔の箱

あれは確かディズニーランドのカウントダウンに行った時の暇潰し用に買ったんでした。
でもやってみると案外楽しい

そういう訳でレイトン1もやろうと思い手に入れた。


だいたい9時間で全クリですね。
120題中113題解いて、ヒントメダルは110数枚残して。笑。

これからわかるのはそんな難しくないという事です
誰でもお手軽に遊べるゲーム

ただ個人的には2より1の方が難しかったかな。

2ではどの問題でもメモ帳機能があって、
ボタンを押すと色々書いたり計算したりできるんです。

でもこの1では問題によってはメモ帳がなかったり。
これはちょっと厄介でしたね。

謎解きといっても計算問題が随所に散りばめられているので、メモ帳なしはたまにきつい;;



謎解き要素も面白いんですけど、
本編のストーリーもなかなか見応えがありましたね。

ちょっと心温まりました
もちろんストーリーには触れません。
是非やって自分の目で確かめて欲しいですね。




女性には優しくするものだよ?英国紳士としてはね。
FC2ブログランキング


テーマ:DS - ジャンル:ゲーム



No.015 マリオカートDS
マリオカートDSマリオカートDS

任天堂 2005-12-08
売り上げランキング : 186
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.02.27(wed)
先週、サイト構築などの他にやっていた事・・マリカー。笑。

大学でも流行っていたので僕は後乗り。
マリカーは64以来だな。

64の頃はだいぶハマっていて、
あの12chで放送されていたマリオスタジアムの強者の記録と並ぶくらいのレベルでした。


が。



DSではなかなかそうはいきません。
でもなんとか1,2日でグランプリは全て勝利できましたが

にしてもホント進化しましたね。笑。
考えてみたら小学生以来なのでもう10数年前。

スピード感もあるし
画面が大きくブレたりもすごい!


大学の友人達がハマるのもなんとなくわかりますね、これ



しかし重量級の特権がなくなってしまったんですね。

スーファミの頃って加速があるけどスピードそこそこと
加速がないがスピードすげぇ、みたいな分類あったじゃないですか。

前者がキノコ(名前忘れた)で後者がクッパみたいな。

コースアウトのようなミスがなければ重量級キャラは上級者向けとして重宝されていたハズなのに、
DSでは使い物にならないですね。

特別スピードがある訳でもなく、加速は全然。

しかも今までよりコースアウトにシビアになってません?
減速が半端ないから重量級はかなり使いにくすぎる

しかもアイテムの設置箇所も多くなってる(気がする)からすぐ邪魔されるし。


僕の知らない所で変化してたんですねぇ。。
とちょっと感慨深くなります。笑。



それで先日、友人のmoriryuと勝負したんです。
彼は大学のスノボ旅行にて1000勝以上したほどの強者。


・・・ええ、ええ。
皆様の言いたい事はよくわかります。


スノボ旅行で何故DS?
ってツッコミたいですよね。笑。
僕はツッコミました。

僕は参加してないんですけど、
なんでも10人行って9人DSを持っていってたという。

さすが情報系の学部と言わざるを得ません
さらに徹夜でマリカーに耽り、結果彼は1000勝したそう。


そんな彼との一騎打ち。

僕も64の頃のスキル財産も持っていたので、そこそこなんとかなるだろと思っていましたが、







完敗。

とんでもない速さでした。笑。

そして彼は僕にこうい言うのです。








「”チョクドリ”ができなきゃ世界に勝てない」

・・・・笑。

チョクドリ=線でドリフトダッシュ。

なんだその専門用語は!!!!!
しかも彼の視野は世界を向いています。笑。

いやーマリカーの神がこんな身近にいたなんて
とりあえず僕もチョクドリを覚えるため練習にふけりたいと思う



ちょっと友人と遊ぶにはいいですね、これ
(あ、八王子のシューマッハさん、是非やりましょうよ。笑)




「”チョクドリ”ができなきゃ世界に勝てない」
FC2ブログランキング





テーマ:DS - ジャンル:ゲーム



No.036 新釈 走れメロス / 森見 登美彦
新釈 走れメロス 他四篇新釈 走れメロス 他四篇
森見 登美彦

祥伝社 2007-03-13
売り上げランキング : 49030
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.02.21(thu)
この日は男だらけでディズニーに行ってたんだけれども・・笑。
その電車の中では、この作品を完読しておりました。

最近ハマりにハマっている、森見登美彦さん

初読は去年の夏。
あれは大学院の試験が終わり、
その帰り道の、これまた電車ん中で読んでた【夜は短し歩けよ乙女】。

参考:夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦

これがとにかく自分の中で面白すぎてしまい、
一気に虜になってしまったのです。

まぁ彼の作風は好き嫌いが別れそうだけど・・
ちょっと語彙量が足りないと苦労されるかもしれない。。

こないだmixiにて、彼の雰囲気を真似して日記を書いてみたところ、
コメント最低数を記録。

・・ちょっととっつきにくかったのか、
それとも取り上げた題材が『猫耳』だったからいけなかったのか・・

単に「にーしぇ。の日記なんかにコメントやんねぇよ!ぺっ!ぺっ!!」
と愛想尽かされた疑惑もありますが。


・・それはちょっと嫌だなぁ

まぁなにせよ、若干とっつきにくい感じはあるんだけど、
それを乗り越えると、本当に下らなくていい


何回な語彙を多用する割に、本当に下らない話が展開されていく。笑。
その彼独自のスタンスが面白くてしょうがない。


今作は短編を5つ用意した中で、「走れメロス」は格段に下らない。
思わず電車の中で笑いそうになりました。


電車の中で笑うって、ジャガーさんの田村モンゴメリ並ですよ!奥さん!!
(ジャガーを知らなければスルーして下さい)


走れメロスと言えば国語の教科書にも載るくらいストーリーは皆知っていると思います。
それを森見登美彦流にアレンジ。

走ってる事は走っているんだけど・・
これ以上は内容に触れるので言いません。笑。

一つ言える事と言えば・・桃色ブリーフですね。

下らない話が好きであれば是非読んでみて欲しい。
他の短編もちょいちょい下らない部分もあるけど、意外と真面目。

坂口安吾の「桜の森の満開の下」なんかは普通に恋愛小説でしたね。
まぁ僕はどちらかといえば「走れメロス」のような作風の方が好きですが。


そんな訳で今は森見さんの「四畳半神話大系」に手を出しています
もしかしたら大学院に進むまでの春休みで彼の作品全てに手を出してしまうかも。

・・我ながら気持ち悪いくらいハマりすぎですね




その次は「太陽の塔」でしょ!
FC2ブログランキング


テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学



久々にサイト構築してみた。
2008.03,02(sun)
段々と春が近付いてきましたねー。
まだ寒いけど。笑。


さてさて、ここ最近ディズニーランドの記事しか書いてなかったけど、
この2月は僕なりに色々取り組んでいました。


その一つが某バイクショップのサイト作成ですね。

・・ただドラゴンボールGT見てたり遊びほうけてた訳じゃないよ?
やる事はやる男だよ??(と信じたい)


作成したサイト:http://mitamayahonda.web.fc2.com/

トップページがこんなん。
日野・バイク・mitamaya honda


んでポイントとしては【NEWS】【SHOP】【CONTACT】【LINK】ボタンですね。
これクリックすると以下のようにノンリフレッシュでボックスが表示されます

日野・バイク・mitamaya honda


以前から僕が好きな技法であるAJAXを盛り込んでみました。
っても人様のソースを借りただけなんだけどさ。笑。

参考:phatfusion

んで【SHOP】ではマップを用いてるんだけど、これもグーグルマップを。
もう人様の力なしには生きれない、日本そのものを象徴したような作りになっておりますです。

マップもただ登録して張り付けるだけじゃつまらないので、
他サイトさんを参考にしながら、

・マークの変更
・ラジオボタンによる中心点の変更
・検索機能

などを取り付けてみる。

参考:Geekなページ

あとは各車種についてのページですね。

日野・バイク・mitamaya honda


phatfusionさんのmultiboxもちゃんと使えるようにしてありつつも、
ポイントは左側の車種リスト。

これも無駄にAJAXを用いて、スライドするようにしましたー。
やっぱりただ画像や文章だけだとちょっとつまらない気がしますからね

こちらも参考にさせていただきました。。

参考:http://www.shoeisha.com/book/hp/dhtml/


でもホント作ってて思った事は、自分知識ないなーって。。
自分の無能さが歯がゆい。

AJAXとかってJavaScriptという言語を使うんですけど、
人様のソースを引っ張ってくるだけだから僕としては詳細がわかってないんですよね。。

だもんだから細かな変更だったり微妙な調整ができないという。
・・悔しいですね

いつかJavaScriptもちゃんと勉強してやろうと思うんだけど、
大学院との兼ね合いもあるので・・ね。。



ってな訳で2月はこれを作る。無料で

いつもお世話になっているバイク屋ですから
でもここまでやると恐らくその辺のライバル店よりかスタイリッシュなサイトな気はします。笑。

もし良ければ遊んでみて下さい


作成したサイト:http://mitamayahonda.web.fc2.com/



何気に画像加工も凝ってあったりします。笑。
FC2ブログランキング




BUMP OF CHICKEN【ホームシップ衛星】@幕張メッセ
2008.02.24(sun)
春二番が吹き荒れる中・・
京葉線が運行停止になる中・・

行ってきましたよ行ってきましたよ!!!!

BUMP OF CHICKENアリーナツアー【ホームシップ衛星】


長い事バンプを聴いていながらの初参戦であります。。
しかもABCとブロック分けされてる中でだったし!

最前ブロックですよ最前。笑。

ってな訳で自己満感想などなど。。




ライブ開場2時間前・・

僕はまだ中央線沿線にいた。
というのも一緒に行く知人は翌日からドイツに行くため、
その荷造りなどなど時間が掛かったためだ。

正直RADの時の事もあったので、物販は諦めてとにかく開場時間に間に合えばいいと思っていた。
それでもBUMPのライブに行けるだけで嬉しかったので無問題
高揚する想いを丁寧に鎮めながら一路幕張メッセへと急ぐ。

冷たい風が吹き荒れる。

ものっそい強風で移動に使用する京葉線も遅れが生じている始末。
昨日のライブ(23日)でも遅れが出て開演が1時間遅くなったと言う。

んー。

僕のA2というブロックは16:50開場だった。
今回のシステムではA1⇒B1⇒C1⇒A2⇒・・という流れらしい。

ので16:16着の予定で動いていたが、
結局着いたのが17:00。

しかもその頃にはブロックの番号がほとんど関係ない状態でただひたすら長い行列を並ぶ羽目に。


なんとか会場横のロッカーまで来たけど、
ここで不幸なアクシデントに見舞われた・・





コイン詰まり。

最悪である。
今日のライブは動員数が2万2000とかだから空いてるロッカーを探すのが大変。
その中でようやく見つかって荷物を入れ、
この極寒の中ロンT一枚となって荷物を全て詰め込んだらコインが詰まってしまった・・。


入れた500円玉は見えているのに取れないというもどかしい状態であり、
且つ別のロッカーをまた1から探すのも非常に困難極まれり。

そこで近くにいたスタッフを見つけ、事情を説明したら
「案内の方へ行って下さい」とやや遠めの案内を指差された。

・・会場がデカいと案内に行くのも大変だ。。

とにかく行くしかない。
意を決し言われた場所に行ったが、当然のように慌しい状態でなかなか取り持ってくれない。


ようやくスタッフの方が来てくれてロッカーの問題はクリア。
急いで中に入った時はもう開演15分前だった。。

折角のA2という良番(?)を活かせずちょっと悲しい


それでも最前ブロックだったのでステージから50mくらいかな、多分。
メンバーは全員見える位置でした




さて開演15分前ではあったが、
やはり昨日と同じくして開演は30分遅れとなる。

まぁ来てない人達のためにもその方がいいですよね


間もなくして、アルバムのエンブレムの【星の鳥】がステージに映し出される。

【星の鳥】から【メーデー】。
とりあえず、ドラム上手い

昔、某友人が言ってました。
BUMPは楽曲が難しい分ライブであんまり再現出来てなかった、と。

いやいや、素人ながら普通に魅入ってしまいましたよ

そして【メーデー】!!!
あのライブ特有とも言える、若干のテンポの速さ!!
ライブ来たー!!って気になります。笑。

意図的なのか、それとも緊張からなのか。
・・僕としては断然後者であって欲しいなー。
その方が親しみが沸きます


僕はその友人からしかBUMPのライブの話を聞いた事がなかったため、
演奏はそこまでって感じではないのかな、と想っていたけど普通に楽しめました
もともと曲がいいしね。

気になった事といえば藤君の喉の調子とか?
普段のライブではどうなのかわからないからなんとも言えないけど、
ときたま裏返ってしまったり、ブレスが続かなかったり。

まぁ昨日もやっていたからなー。
でもそれを取り繕うでもなく、一曲一曲歌う度に観客に

「ありがとう」

と感謝する。
その健気な姿勢というか一生懸命さが伝わってきて感動してました
プロだなーって。

あとはそう、テンポだ。笑。
AメロBメロとサビとのテンポに差がある曲が2,3曲あった気がする
もしかしたらBUMPはサビでテンポを再確認し合うのかもしれない。

・・と、なんだかつまらない御託を並べてみましたが、
本当にその友人が言うほどひどいもんじゃなく、
むしろ録音とは違う、ライブ色のバンプが前面に押し出されていて発狂した!!

セットリストもずるいんだもん。
【アルエ】とか【ダンテライオン】とか、
前のアルバムの中でも好きだった曲を演奏してくれたし


MCも多くはないけど面白かったしなぁ

2万人の前でズボンがヅリ落ちるとか?
『幕張 わっしょいっ!』とか?笑。

【かさぶたぶたぶ】の終わった後とか名言多し。



2万たぶたぶ。

・・なんだその単位は。笑。
どうやら2万人のコトらしい。

使用例 「俺、今2万たぶたぶと会話しってから。笑。」




グッドたぶたぶ。

意味がわからないし。笑。

使用例 「皆 グッドたぶたぶだったよ!」






・・使わせていただきます。笑。

語を強める言葉にならないかな。
【マジ】とか【鬼】とか【すげぇ】みたいな。

マジやばくない? ⇒ たぶたぶやばくない?

鬼しょっぺぇっ!! ⇒ たぶたぶしょっぺぇっ!!

俺すげぇショックだよ、それ。 ⇒ 俺たぶたぶショックだよ、それ。

なんか可愛いじゃないですか
可愛いと想ったら・・使って下さい



あと名言と言えばやっぱりあれかな。




幕張 わっしょいっ!!

この少しレトロな響きが堪らない。

・・うん、楽しかったって事が伝わってもらえれば光栄です笑。


BUMPライブ、堪能させていただきました
終演後、グッズも購入できなんだかウハウハな気分のまま帰宅しましたとさ




最後に。
BUMP OF CHICKENのファンはマナーが悪い。
そんな定評があるみたいですね

でもそんなに感じなかったなー。
しっとり系の曲とかでは皆静かに聴いてたし・・。
ロックロックしたナンバーでも僕がいた場所付近では歌う人いませんでしたね。

ただ何故か大声で曲の合間合間に話す人はいましたが

そんなにボリューム上げなくてもいいんじゃないかとは想ったけど、
曲だったりMCの邪魔をする訳でもなかったので特に気になりませんでした
そうした気遣いが出来る方々だったんだろうなぁ。

ロッカーとかでも普通に譲り合う場面見掛けましたし。

なので一概にBUMPのファンを責めるのはちょっと違うかなーって想ってみたり。

まぁmixiでも大声でずっと歌われた、とか
呼吸できなくなるくらい後ろから押された、とか
ちょっと悲しくなるようなコメントもちらほら見られて
ライブマナーって相変わらず難しい問題だなぁと想いますね





バンプってまたライブ行けるかな。。
FC2ブログランキング


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽



