プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







さよなら 2007年。
2007.12.31(mon)
もう2007年も終わりですねー。

漢字一文字で表すなら「偽」という、なんとも切ない結果でしたが、
自分にとってはそこそこ良かったんじゃなかろうと思います

やはり大学院合格は大きいですね
学歴ロンダリングとか言う人もいるけど、
実際何もしないで院に合格なんて無理だし、
自分の努力が最高の形で報われたという事は、2007年をより輝かしてくれました

まぁ院試に精力を注ぎ込みまくった結果、卒業研究がおよそ3ヶ月しかできなくなったけど

うちの大学は抄録が1月8日提出なので(大学には15日)
今はホント浪人生並みに机に向かってプログラムを組んでいますよ・・。

そもそもこの辺に関しても大学に物申したい事がある。
多分3つは確実に記事に出来る。うん。


それに最近面白い記事が書けてない気がする・・。
ここいらで少し毒づいて笑いを取趣向の変わった記事を届けたいと思います


あとは親元を離れての初海外旅行(台湾)も楽しかったなぁ
今度は是非英語圏に行って英語でコミュニケーションを取ってみたいものです

あ、高尾山がミシュラン三ツ星獲得も今年だ。笑。

参考:臆病な白虎と日記。【うほっビバ高尾山。】



それとやはり今年外せないのはCD。

CD大量購入。
今年だけで恐らく50~60枚くらい買っている・・。

来年はちゃんと買ったCDを把握しようと思う。
そんでちゃんとランキング、10位くらいまでを決めよう!!!!!!
よしっ、ちょっと楽しみだ

あと旧ブログの自己満レビューだけでもこっちに移行しようかな。
変な広告が入って非常に目障りですし

なにより月間アーカイブが少ないってのがちょっと寂しい。笑。
その辺も全部卒論提出が終わったら考えます


今年は年男。&厄年。
ディズニーは25周年!!!!

ネズミ年で25周年だなんてディズニーがきっと何かしでかすに違いない。
そんな訳で今年のカウントダウンは、ミッキーとともに過ごす事にしました

その辺についても来年以降記事にしたいと思います

自分で読んでて本当に自己満極まりないなと思うこのブログですが、
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

それでは皆さん、良いお年を



さよなら、2007年。
FC2ブログランキング




No.058 Liberation Transmission / lostprophets
Liberation TransmissionLiberation Transmission
Lostprophets

Visible Noise 2006-06-27
売り上げランキング : 22947
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.12.29(sat)
2007年最後のCDレビューはロストプロフェッツでいきましょう
彼らの三枚目ですね、これ。

とにかく僕はスクリーモと呼ばれるジャンルが大好き
Funeral for a FriendとかMy Chemical Romanceとか。

参考:No.028 Casually Dressed and Deep In Conversation /Funeral for a Friend(旧ブログ)
参考:No.029 THE BLACK PARADE /My Chemical Romance (旧ブログ)

FFAFは三枚目にして路線変更してきましたが。
それはそれでまた壮大な仕上がりになっていて僕は好きでしたけど


シャウトヴォーカルとクリーンヴォーカルを併用し、
且つエモーショナルなメロディラインを疾走するそのスタイル、ホントに好き。笑。


このロストプロフェッツもそんな感じ。
ただ本作はよりポップに仕上げているのでかなり聴きやすい

マイケミカルロマンスが好きであればきっと気に入ると思う。

と思ったらロストプロフェッツとマイケミって仲良いんだね!!!!!
好きなバンドが仲良いと聞くと嬉しくなります


先ず一曲目から魅了された。
【EVERYDAY COMBAT】
・・・ま、シャウトから入るんだけどさ

ホントギターリフが印象的でなによりコーラスが良い
ライブ栄え間違いない。絶対ファンは叫ぶよ。笑。
格好良いギターソロを織り込み、重厚なコーラスのサビ部分がアドレナリンを刺激する。


同じく【7.EVERYBODY'S SCREAMING!!!】もポップセンス抜群ですね!!!!
ギターソロとかもうホント余分なエフェクトをかけない王道ロックって感じで、
さらに繰り返すサビがテンション揚げない訳がない、と。

かと思えば【4.ROOFTOPS】で泣きの一曲を披露。
Bメロのファルセット部分とか普通に鳥肌もの。

これは是非聴いていただきたいですね

【5.CAN'T STOP GOTTA DATE WITH HATE】は
Zebra Headのような爽快感ある仕上がりで、
この一枚の中に様々なジャンルの曲が濃縮している。

一見バラバラのようだけど、そこはlostprophetsという軸が繋げてくれる。
そして一曲一曲の完成度も高いので、これはかなりお勧めの一枚ですよ


今年は結構CDが当たってたなぁ。
名作ぞくぞく

っても40~50枚買ってるんだけどね
今年は近年稀に見る購入っぷりでしたな。

本年度のニーチェ的ランキングベスト3とか発表したくなるね。笑。
ノミネート作品も合わせて

卒論と折り合いをつけつつ、そんな果てしなくしょぼく自己満なランキングでも作成しようっと



良ければ是非♪
FC2ブログランキング


テーマ:スクリーモ - ジャンル:音楽



2007クリスマスイルミネーション@汐留・日比谷・丸ノ内~後半~
2007.12.24(mon)

参考:2007クリスマスイルミネーション@汐留・日比谷・丸ノ内~前半~

前回に引き続いてイルミネーション日記を




【汐留】のメインとなるイルミネーションを網羅した後、
次に向かったのは【日比谷公園】。

まぁ新橋(汐留)から日比谷まで歩いていける距離なんですけど寒すぎるため電車を。
一駅なのですぐ到着。




2007・クリスマス・イルミネーション・日比谷・日比谷公園・大きな木2007・クリスマス・イルミネーション・日比谷・日比谷公園・大きな木の下 2007・クリスマス・イルミネーション・日比谷・日比谷公園・大きな木の庭
【日比谷公園】

TOKYO FANTASIA 2007
2007年12月21日(金)夜~2008年1月1日(元旦)
点灯時間:17:00~22:00
       17:00~翌5:00(31日)


デカいデカいとは思っていたけど、これ日本一高いツリーだったんだね
およそ42mだそうです。
しかも元旦までやっているみたいなんで、まだまだ間に合いそうですね


でもここは思った程でもないかなぁ。
確かにツリーは大きくて見応えあったんですけど、庭がちょっと・・。(写真右)

なんかTBSの【SASUKE】で使っているような鉄筋に青色を巻きつけた感じ。
協賛がTBSだし、もしや【SASUKE】の使い回しなんじゃないかと妄想。笑。

しかも約5,000平米という日本最大級のスペースを活用しながら、
庭には入れないし、しかも見れる場所から庭までがやや遠い

折角門のような鉄筋使ってるんだから、通れるようにすればいいのにとか思った。


むしろ日比谷公園お隣の【帝国ホテル】が非常に綺麗でお勧めかも



2007・クリスマス・イルミネーション・日比谷・帝国ホテル2007・クリスマス・イルミネーション・日比谷・帝国ホテル
【帝国ホテル】

壁に花柄。



日比谷公園を満喫したら次は丸ノ内。
一昨年に行ったミレナリオ。

参考;部屋と遊食と私。Christmas Eve(旧ブログ)

そのミレナリオはもう終わっていて、今は何やってるんだろうという事で足を運んでみた。
いくつかイルミネーションを堪能!!



2007・クリスマス・イルミネーション・丸ノ内・東京国際フォーラム
 【東京国際フォーラム】

 【HARMONIA[ハルモニア] '07-'08】
 ~TIF光と音のハーモニー~
 アイ・アム・レジェンド クリスタル・イルミネーション

 2007年11月15日(木)~12月31日(月)
 点灯時間:17:00~23:00(最終日のみ26:00まで)



2007・クリスマス・イルミネーション・丸ノ内・東京ビル TOKIA
 【東京ビル TOKIA】

 Twilight Dream ~きらめく夜の夢~
 2007年11月16日(金)~12月25日(火)



国際フォーラムは白、
TOKIAはピンクのコウモリ!(ビルの真ん中ら辺にいます)

二つは徒歩一分以内なので両方楽しめるんですよ


そしてミレナリオがあった仲通りはこんな感じでした



2007・クリスマス・イルミネーション・丸ノ内・仲通り2007・クリスマス・イルミネーション・丸ノ内・仲通り 2007・クリスマス・イルミネーション・丸ノ内・仲通り
【丸ノ内・仲通り】

FLOWER FANTASIA
2007年12月20日(木)~2007年12月31日
点灯時間:17:00~22:00


たとえミレナリオがなくなったとしても流石、仲通りですね
パンジーで作られたおよそ6mのツリーがいくつも連なっており、
幻想的な明かりで照らされていました

ただちょっと花達に元気がなかったのが気がかりだったけど。


その一点を抜かせば満足の行くイルミネーションツアーでした
だいたい4時間ぐらいぶらぶらとイルミネーションを堪能しましたとさ





来年はどこへ行こう。
FC2ブログランキング




2007クリスマスイルミネーション@汐留・日比谷・丸ノ内~前半~
2007.12.24(mon)

参考:2007クリスマスイルミネーション@汐留・日比谷・丸ノ内~後半~

いやークリスマスですか。
本当に時の流れは早い!!!自重してもらいたい。

大学生活も残りあと1ヶ月ちょいですよ。
まぁ大学院があるので学生生活は後2年あるんだけれども。笑。

早いもんです。

そんで一昨年は丸ノ内・六本木、
昨年は立川のイルミネーションを観に行った訳ですが、
今年は汐留・日比谷・丸ノ内と三箇所(っても近接)に行って参りました

ちょっとその紹介をしようと思うので
来年以降の参考にでもなればと思います




先ず向かった先は【汐留】
汐留と言えば日テレのある街ですね。



2007・クリスマス・イルミネーション・汐留・日テレ前・緑木2007・クリスマス・イルミネーション・汐留・日テレ前・全体 2007・クリスマス・イルミネーション・汐留・日テレ前・白い木
【汐留・日テレ前】

シオドメの森 日テレホワイトロード
2007年11月30日(金)~2007年12月25日(火)
点灯時間:16:00~23:00



日テレ前を堪能した後、18:00より汐留駅構内で
「ユキンコアキラ・リズムペインティングパフォーマンス」というのが始まりそうだった。

折角なのでと、およそ15分ほど待ちそのショーを鑑賞。






コミカルだった。


2007・クリスマス・イルミネーション・汐留・日テレ前・ユキンコアキラ・リズムペインティングパフォーマンス 2007・クリスマス・イルミネーション・汐留・日テレ前・ユキンコアキラ・リズムペインティングパフォーマンス 2007・クリスマス・イルミネーション・汐留・日テレ前・ユキンコアキラ・リズムペインティングパフォーマンス

最初はなにやらラジカセのようなモノを持ち、
トランス系の音楽に乗せて割りと格好良かったんです。

すると突然「メリーークリスマスっ!!!!」とシャウトし、
リズムに乗りながら、踊りながら絵を書き出すのだ。

シャウトに観客がついていけていない現状、
さらに踊りの無意味さ。

そのシュールさが妙に僕のツボを刺激し、本日の中で最も写真を撮っていた瞬間でした。

是非動画とか見せてあげたい
ホントに、ユキンコアキラより、コミカルアキラに改名した方がいいと思うくらい。

雪とか全然関係ないっす。



でも彼は普通に絵が上手いんだとは思う。

何故踊ってしまったんだろう。

やはりオリジナリティの追求があの形になったのでしょうか。
絵で飯を食べてくって大変なんだなぁ

ユキンコアキラのショーを堪能した後、さらに汐留で忘れてはならないイルミへ。

そうです、カレッタ。


2007・クリスマス・イルミネーション・汐留・カレッタ2007・クリスマス・イルミネーション・汐留・カレッタ 2007・クリスマス・イルミネーション・汐留・カレッタ
【汐留・カレッタ】

GO!SHIODOME Xmas 2007「Caretta OCEAN Xmas

2007年11月30日(金)~2007年12月25日(火)
点灯時間:16:00~23:00


ここはかなり良かった!!!!!!
海を表現していて、しかも一日に何回か音に合わせてイルミネーションが変化するんですよ。
さらにシャボン玉とかも出てきて幻想的でした
一回は行ってみてもいいかもしれませんね♪

しかもカレッタの中もすごいっ!!!!
・・や、イルミネーションがじゃないですよ?店がって事ですよ?


2007・クリスマス・イルミネーション・汐留・辻利・限定 2007・クリスマス・イルミネーション・汐留・アンジェリーナ・モンブラン

地下2Fにあるのが【辻利】。
京都屈指の甘味処ですね☆

写真はクリスマス限定ソフトクリームで具沢山盛り沢山。
僕は抹茶ってそんな得意じゃないんですけど、辻利の抹茶は美味いと思った

多分人生の中で一番美味いと感じ抹茶味でしたね。
濃厚。抹茶味というか、抹茶そのものです。

さらに同じフロアにある【アンジェリーナ】
どこぞの女優さんではありません。
ここのモンブランは「王様のブランチ」でも紹介されたらしい。
その有名なモンブランを食べてみたら、こちらも栗の味が濃厚!!!!!

さらに下部に口溶けが神がかっている何かがあってこっちも美味でした。笑。

これだけじゃない。

なんと先日台湾にて本店にお伺いした、あの【鼎泰豐(ディン タイ フォン)】が!!

台湾台北に本店を構える台湾随一の点心レストランであり、
ニューヨークタイムズ紙では「世界10大レストラン」の一つと評される、
最高に美味い店が構えていたのだっ!!!!!

小籠包の味は他の追随をゆるさず、世界中の食通をうならせているという・・。

・・今度また来るしかないだろ、小籠包を食べに。



参考:カレッタ汐留公式サイト


また汐留と言えば列車も有名。
旧新橋停車場には列車をモチーフにしたイルミネーションが豪華に輝いていた。



2007・クリスマス・イルミネーション・汐留・旧新橋停車場・列車2007・クリスマス・イルミネーション・汐留・旧新橋停車場・トンネル 2007・クリスマス・イルミネーション・汐留・旧新橋停車場・ピカチュウ
【汐留・旧新橋停車場】

汐留シティセンター クリスマスイルミネーション

2007年11月16日(金)~2007年12月25日(火)
点灯時間:16:00~23:00


列車付近の地下にもイルミネーションが広がっていてなかなか見応えがありましたね
そうです、写真のピカチュウを目撃した付近です。
ANAは個人的に競合相手なので名前を伏せたかったのですが、まぁメンドいので



汐留に関してはこんな感じでした

さて、他にも日比谷・丸ノ内と行ってきたのですが、長くなりそうなので次回に回します



良ければ是非
FC2ブログランキング




No.057 performance and cocktails / stereophonics
Performance and CocktailsPerformance and Cocktails
Stereophonics

V2 1999-09-14
売り上げランキング : 81917
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.12.23(sun)
いつだったか地元のCDショップが閉店するって事で新品が500円で買えた一枚
他にもどうようのケースで買えたのが十数枚あるんですけど。笑。
小出しに紹介していこうと思います。

まぁ先ずはステレオフェニックスの2nd。
高校時代の先輩が、

【個人的に墓場に持っていきたい名盤】と言わしめた一枚。

全体的な感想としてはまさに王道ロック。
複雑な音や効果音を一切省いた感じ。

ボーカル、ギター、ベース、ドラム・・それ以外何がいる?と言わんばかりに。笑。

それでも、こうも多彩な楽曲を生み出せるんだから
彼らの作曲センスは相当すごいと思う

メタルとは違う音楽のハズなのにイギリスのHM/HR雑誌【KERRANG!】の、
【ベスト・ニュー・ブリティッシュ・バンド】に受賞してたり。笑。

【1.Roll up and shine】【2.The Bartender and the thief】でゴリゴリのロックをやり、
かと思えば【3.Hurry up and wait】でミドルナンバー+畳み掛けるように展開するボーカルを披露したり、
【7.I would'nt believe your radio】でアコギを用いてポップな曲を歌う。


このアルバムだけでもホントに彩り豊かで、
聴き応えもばっちし、名盤と言うのもわかる気がする


メロディとしてはNIRVANAをもっとポップにした感じかな。
NIRVANAが好きであれば割と気に入ると思いますね



今年もよくCD買ったな、うん。
FC2ブログランキング


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



八麺会No.021 【弘富】
八王子ラーメン・八麺会・弘富八麺会【弘富】
おすすめ度

数種類の魚ぶしを用いて生み出すスープの香り。
人の良さそうな店長。また来たくなった。

住所 八王子市明神町 3-11
営業時間 AM 11:00~PM 7:00
定休日 日曜日
駐車場 無

参考:八麺会公式サイト

2007.12.22(sat)
月2ペースで八麺会ですね。
でも仕方ない、忙しいんだもん。。

本気で卒論がやばいです。
卒業できないかもしれないという可能性を示唆されました。

抄録の提出が一月八日と決定したので、それまでになんとか一つ結果を出したい。


まぁそんな気が滅入るような話は置いといて、ラーメン。
この時期ラーメンが食べたくなりますよね

八麺会第7弾は、八王子駅から歩いて7分の【弘富(ひろとみ)】

すみません、ちょろ見で勝手に【弘豊】に見えてしまい【コウホウ】とか呼んでました。笑。
ヒロトミですね、ヒロトミ。

ここは結構有名みたいですね。
ネットで見てても人気が高い!!!!!

八麺会でナンバーワンに選出しているブロガーもいました。

ってな訳で早速入店。
時間が13:30とやや昼時を過ぎていたんですけど、さすがの満席。
その年齢層も幅広く、カウンターには学生から家族連れ、おば様と多種多様。
・・人に向け”多種”とか言ってはいけませんね。


でもわりとすぐに座れた。
そしてすぐ出てきた。

待っている間に注文を取ってくれるので、座ってすぐに出てきた。

僕が頼んだのは一番ベーシックな、ラーメン(\500)。

もう完全なる八王子ラーメン。
醤油ベースに刻みタマネギ、多めの油。

スープはとってもさっぱり、麺は最高の茹で具合。
多分八麺会の中でもトップレベルで麺が美味いかも。

チャーシュも肉本来の味が出ていたし、温めもばっちし。
タマゴは半熟とまではいかないけど柔らかくて美味しい。
タマネギさえも自己主張しないけどしっかりとした自身の味を保っている。

店の外観とは違い店内は綺麗でお洒落なカウンター。
少し狭いけど、普通に女性でも入れる雰囲気があった

何より店長の人の良さが、暖かさをくれる
値段も安く財布にも優しい。

高校生・予備校生までの学生は全メニュー100円引きだし、大盛り50円ですよ?

減点するポイントが見当たらない。
ここは普通にお勧め出来ますね

八王子に来た際は是非



ラーメンを食べ体の中からあったまり、
店長の優しさに触れ、気持ちまで暖かくなった僕の横には高校生2人組み。

僕より先に座っていた。
そのうちの一人が食べ終わったので一言。

「俺、先に外で待ってるわ」

外には順番待ちの人。
なんて偉い!!僕は彼の優しさにも心暖まる想いでした。

ゆとり、ゆとりと揶揄する人もいるけど、ちゃんと気を遣える高校生もいるじゃん!!!
僕はゆとりを見直した。


しばらくしてもう一人も食べ終わった。

さぁ早く行きな?忘れ物はするなよ?
ほら、外で友達が待っているよ。




「おじさん、替え玉一つ」



ちょ!!

いやいやいやいやっ!!!!!!
それはないでしょう!!!!
このクソ寒い中友達が外で待ってるんだろ!!????

驚きました。
まさかの替え玉。
そこはいくらもっと食べれるからって、気を遣うだろ。

そして普通にまた食べ始めた。


僕はそのまま弘富を出る。
こんな寒いのに、と外で待っている高校生に同情の気持ち。



あ、あれ?・・いない。




待ってなかった。

・・・やはり【ゆとり】は【ゆとり】なのか。。
そんなやり取りでいいのか?



頑張れ八王子っ!
FC2ブログランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



六本木【東京ミッドタウン】~碧い平原~
2007.12.19(wed)
カレーを食べ、しばらく吉祥寺で遊んだ後、僕は六本木に足を運んだ。
聖なる夜に向けた、健気な男の下準備とやらだ。

ま、僕が買う訳じゃないんだけどね。笑。

参考:臆病な白虎と遊食。吉祥寺【ガネーシャ(カレー)】

友人がプレゼントをまだ決め兼ねていて、
そこでミッドタウン3Fにお洒落な小物類があると聞き二人で行って来た訳です。


無駄に軽いデートです。
何?男二人でショッピングって。笑。

まぁぶらぶらぶらぶらと徘徊したけど、なかなか良いのが見つからない。
一時間ぐらい観て回ってからヒルズに行こうという話になって
ミッドタウンにお別れを言おうという事になった。

ハズなのに。



六本木・東京ミッドタウン・クリスマス・イルミネーション・青い平原 六本木・東京ミッドタウン・クリスマス・イルミネーション・青い平原 六本木・東京ミッドタウン・クリスマス・イルミネーション・黄色い森林
六本木【東京ミッドタウン】

2007クリスマスイルミネーション
『誰かが誰かのサンタクロース』
期間:11月15日(木) - 12月25日(火)


思わずその幻想的なイルミネーションに吸い寄せられていました
だって碧く輝く平原が生み出されていたんだもの!!!!!

あまりの光に思わず目を背けたくなるくらい。

考えてみれば東京ミッドタウンは初めてのクリスマスですものね。
力入れますわ

当日はカップr・・アベックで満たされると思うので、
その前にちょっと堪能しておくのも一興ではないですかね

僕らみたいに。笑。
男二人でしたが。

その後はイタリアンレストランでパスタとピザを食べ談笑。






間違いなくデートです。

ショッピング行ってイルミネーションを堪能して、イタリアンで腹を満たす。
どんなデートプランだっ!!!笑。

あ、僕普通に女の子好きなんで、その辺はご安心して下さい
相手は・・男に告白されてるぐらいだからな。笑。





ただお洒落なイタリアンでは少々量が少なかったため、吉野家で牛丼を平らげた。

その辺はロマンチックの欠片もございません。
でも牛丼美味いなぁ

こうして密度の高い一日を過ごしたのでしたー。
東京ミッドタウンのイルミ、なかなか良かったですよ



おっと。
その後友人は六本木ヒルズにてプレゼントを無事ゲットしたそうです。

・・ホント一緒に探しに行った癖に、
やれイルミネーションだ、やれスタバで小休憩だと、邪魔しかしてないよね。笑。

この場をお借りして謝罪しますm(_ _)m




輝け!LEDっ!!!
FC2ブログランキング




吉祥寺【ガネーシャ(カレー)】
吉祥寺・カレー・ガネーシャ・ハモニカ横丁吉祥寺【ガネーシャ】
おすすめ度

・インド風チキンカリー【800円】
・日替わりカリー【900~1200円】
この二種類で展開する非常に小さめなカレー屋さん。
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目 1-4
営業時間 AM 11:30~PM 11:00
定休日 火曜日
駐車場 無

2007.12.19(wed)
本当は阿佐ヶ谷にあるカレー屋【クマリ】に行きたかったんだけど、
なんと本日定休日。。

自分の下準備不足が否めない。。
ちゃんとサイトをチェックしておくんだったぁ

一緒に行ったカレー同盟の二人には申し訳ない事をしてしまいました

でも失態を犯した僕をフォローし、
吉祥寺にある【ガネーシャ】に連れてっていただきました。笑。

ありがとう!!!

ここはなんと言ってもその店の狭さがすごい。

恐らく力士の方は入店出来ません。
いや、ちょっと過度のメタボ体型な方ももしかしたら無理かも。笑。
本当に畳一畳分くらいのスペースで席が4つ(頑張って6つ)とキッチンが入ってる。

さらにキッチン部分が広くないため扱えるメニューも二種類。
チキンカレーか日替わりカレー。

でもどっちも楽しみたい人はプレートというメニューがあって(写真)
これはその日に出せる二つのカレーが楽しめる贅沢な仕様(サラダ付き)

欲張りな僕は当然のようにプレートを
値段も1000円と手頃だったし


店は確かに狭いけど、味は悪くなかった!!!!!
ただ同盟のカレー仲間とも話してたけど、米が結構パサついているので、
チキンカレーのように水分のあるカレーと合わせる仕様なんだろうってね。

本日の日替わりはジャガイモが入っていたためか少し水っ気がなかったですからね。


まぁ普通に美味かったですけど

狭いけど行く価値は十分にあると思うので是非



参考:ガネーシャ公式サイト



FC2ブログランキング





No.056 orbital period / BUMP OF CHICKEN
orbital periodorbital period
BUMP OF CHICKEN 藤原基央

TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M) 2007-12-19
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.12.18(tue)
という訳で早速購入してきましたバンプの新譜。
前作【ユグドラシル】から3年4ヶ月ぶりか・・。

待たせすぎじゃないか??笑。

その間に発売されたシングルA面は6曲も溜まってしまった。
だいたいフルアルバムに入る曲数なんて10から多くて14ぐらいじゃないっすか。

そこで連想されるのがアルバム2枚出し。

まぁそんな淡い期待は脆くも崩れ去り、
なんと一枚に17曲も詰め込んで届けてくれました。

びっくりですね、これ




さてさて、【公転周期】を意味する本作【orbital period】

やはり気になるのがブックレット。
88ページにも渡って、ボーカル藤原さんが紡いだストーリーが描かれてるんだけど、

先ずその中の絵に衝撃。
こういうミックスドリアリティもあるんだなぁという感じ。
5ページ目を開いた瞬間に自分にはない表現方法が呼吸していた。

キャラはアニメ調で背景画が実写。
でもそれをセピア色に統一し、且つ背景画はパステル画のようにして
アニメ調と実写の境界線を薄くしてるんだよなぁ。すごい。

・・まぁそんな細かい話はいいか。笑。

ストーリーも藤原さんらしい物語展開でじんわりきましたね


そして音を出す。





【1.voyager】【2.星の鳥】【3.メーデー】の流れは神。

これは是非パソコンに落とす前にCDでちゃんと聴いて欲しい。
じゃないとバンプが表現したかった事を聞き逃す事になりますよ!!!!!!!

正直僕は【3.メーデー】にぐっときてなかったんですよね。
それは【10.花の名】という比較対象があったためか。

ちょっとシングルとして聴いた時はインパクトに欠けたというかなんというか。

でも、上三曲の流れを聴いた時、びびっときた。



【3.メーデー】はシングルじゃなくアルバムを構成する1ピースだったんだ。って。

この流れの中で初めて開花しましたね僕にとって。
まぁカラオケで歌ったりしてますけど。笑。本当の意味での開花です。

【5.プラネタリウム】も僕にとって同じかな。
アルバムの中で息を吹き返すかのように、よりしっくりくる。


当然のように【10.花の名】【16.涙のふるさと】は名曲だしなぁ。笑。

あとは【1.voyager】の対となっている【17.flyby】。
もうねーたかだか2分弱の曲なのに、こうもぐっとくるなんて


17曲のうちにお勧めしたい曲多数。
ただ、バンプ初心者が聴いたら理解されないかもしれないと思う曲も何曲か

本当にバンプ独特のリズムやタイミングが散らばっているから
一回聴いたくらいじゃその心地良さに気付けないんじゃなかなぁって。

僕のとって前作ユグドラシルがそうだったように、
何回も聴いて、曲が頭に入ってきてからがバンプの真骨頂だと思うので、
最近バンプが好きになったって人には是非諦めずに聴いて欲しいな。笑。



いやーホント、カラオケでやるにしても難しい曲を作ってくれたぜ全く
でも【8.かさぶたぶたぶ】【11.ひとりごと】はマスター目指します


うん、アルバムとして申し分なし!
2月24日のライブが楽しみだ



・・CDとは関係ないんだけど、
僕のオーディオ、曲が入れらんなくなってしまったんだよなぁ。。
【orbital period】が持ち運べない

金欠の中でipod買おうかな・・。





かさぶたぶたぶ、かさぶたぁ
FC2ブログランキング


テーマ:BUMP OF CHICKEN - ジャンル:音楽



さーて、次回のライブ参戦は?(サザエさん風)
BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR
"ホームシップ衛星"


2/24(日) 千葉 幕張メッセ国際展示場ホール9・10・11


来年からライブしまくりのバンプオブチキン。
そんな彼らのアリーナツアーに参戦決定しましたー

ライブハウスの方は抽選漏れしてしまったけど、
アリーナの方はなんとかゲットできました

初おバンプだー
ってか彼らすごいね、ツアー二本いきなりやるけど、
ライブハウスツアーが2月13日に終わったら、2月23日に今度はアリーナツアーですよ!?

なーんて精力的。笑。
でもファンも楽しみにしてたんだし、頑張っていただきたいよね。笑。

12月19日には新譜【orbital period】も発売するし、
来年はバンプが熱いな




ライブマナーについて。
2007.12.16(sun)
昨日、ドラクエ4の真のエンディングまで観ました。笑。
やっぱり一回目の終わり方じゃちょっと納得できませんよねー。

まぁ一回目とそこまで違いがあるって訳じゃないんですけど、納得できたのでよしとします

さてさて、先日the pillowsのライブに行ってきました。

参考:臆病な白虎とライブ。【the pillows TOUR LOSTMAN GO TO YESTERDAY】@ZEPP TOKYO

本当にMCも面白かったし、名曲が多かったのでその点に関しては満足
レポを読んでもらえれば僕がどれだけ楽しんでいたのかがわかると思います。笑。


ただ、問題になっているのがライブマナー

ちょっとmixiのコミュにも色々と論議が醸し出しているね。
なかなか難しい問題だなぁ


昨日とは一転した内容で興醒めしてしまいそうだけど、折角なので

まぁ一番問題になっているのは、
やっぱりライブで観客が歌ってしまうという事

「あなたのカラオケを聞きに来た訳じゃない」

等々、批判が続出しているんですよね。
しかも非常に残念だったのが先日のピロウズのライブでも女性が激怒してしまったみたい。
後ろの人があまりに歌い続けていたために。



正直歌いたくなる気持ち、分からなくないんですよね
仮にもボーカルやるくらい歌が好きなんで。

しかも素敵な演奏が目の前で披露されてたらテンションも上がってしまいますし。


それでも嫌悪感を抱く人もいる訳だから僕は歌いませんけどね
口パクです、口パク。笑。

特にミドルテンポだったりバラードは、彼らの声をしっかり皆聴きたいと思うから
そういう場合は言わずもがなで、暗黙の了解として自重した方がいいとは思う。



かといって絶対歌わないってのもどうかと思うんですよ。
そのコミュにもよっぽどの事がない限り歌って欲しくないという意見もあるんですけど、

pillowsで言えばサワオさんも合唱に対して悪い感情を抱いてないみたいだし、
仮に僕が演者側だったら進行の邪魔にならない限り、楽しんで欲しいと思う気がする

かなり主観的な考えで申し訳ないのですが。。

だからノリの良い曲だったらサビをファンで合唱したりとか
合いの手箇所をファンが叫ぶとか、
ファン同士また演者とのコミュニケーションの阿吽の呼吸があった方が
自分としてはもっと最高の夜になると思うんですよね

LITTLE BUSTERとかさ。最高だよ皆で歌えば。


もしも自分が演者だったら、
サビパートを増やしてファンが合唱できる箇所を随所に埋め込みたいなーって思う。





ま、そんな大物になる訳ないんだけど。笑。

妄想空想は自由です。

まぁとにかく、歌わない事が一番みたいですね。
少なくとも歌わなくても好きなバンドの演奏は聴けて楽しめるんだから。

歌うと楽しいけど、周りに不快感を与えるのはちょっと戴けないね。
それだったら皆が演奏を楽しんで満足できた方がいいかな

そんなライブマナーの考えでした


そういえばある曲(ハイブリッド)の時、水撒いた人がいたみたいですね。
僕も水が中を浮いたのは目撃してたんですけど、






炭酸水が振り過ぎのため爆破したのかと思ってました。笑。

でも別のライブ時にもやっていたみたいで、ちょっとそれはどうかと思いますね
そういうのは若いパンクバンドでやる行為な気がする。
よくわからないけど。

少なくともthe pillowsに限っては違うと思うな。
ファン層も幅広い訳だから、そういう行為が必ずしも受け入れられる訳じゃないじゃないっすか。

しかも自分で飲んでいたペットボトルなら尚更よくない



んーなんとかファン全員が満足し、演者自身も楽しんでもらえる、理想的なライブになって欲しいものですな。
はい、理想論です。でも追い求めなければならないと思います





Can you feel ?
FC2ブログランキング




the pillows 【the pillows TOUR LOSTMAN GO TO YESTERDAY】@ZEPP TOKYO
the pillows・the pillows TOUR LOSTMAN GO TO YESTERDAY


the pillows TOUR LOSTMAN GO TO YESTERDAY@ ZEPP TOKYO

2007.12.14(sat)
行ってきましたthe pillowsライブ!!!!!!!!
前回のWake up tourから二ヶ月ちょい。笑。
かなり長いけど自己満だから!!

参考:臆病な白虎とライブ。the pillows 【Wake up tour】 @ZEPP東京

あの時申し込んだ先行予約に運よく当選し、この度参戦する事に!!!!
前回はステージから10~15mくらいだったから、結構周りが落ち着いてて
ちょっと最初は乗り切れてなかったんだけど(でもリトバスが演奏されたら皆騒いでたけど。笑)

今回は前よりチケ番がいい事に思い切って前へ!!!!
だいたいステージから5mくらいの所、位置としては下手側。
淳さんのベースじっくり見させてもらったし、眞鍋さんの腰の利いたギターも堪能できる好ポジでした

そして前の方はやはり人工密度が高くライブスタジオって感じでした!!
サワオさん達が登場してきた時の圧迫感、演奏最中の熱気。

前回以上にライブっていう感覚が味わえ、そういう意味でも最高の夜を満喫

今回のツアーは(っても全国三箇所だけど)
キングレコード時代の集大成シングルコレクションアルバムを引っさげてだったので
近頃じゃお目にかかれないような曲目がズラリ。



でも僕はライブ参加2回目なのでそのありがたみが薄いというミーハー魂を見せ付ける。
きっと昔っからのファンの方にとっては懐かしい思いでいっぱいだったんだろうなぁ
昔から彼らを知っていたという事が羨ましいな

ってな訳でライブレポ。
でもすごい曲がうんぬんというより自分ならではのにしようと思ふ。




今日のサワオさんはパーマかけててふっくら。笑。(写真中央)
入りから髪を整えるしぐさで会場を盛り上げて【Trip Dancer】

CDで聴くと少しミドルナンバーな印象があるんだけど、ライブは違う!!!!
やっぱりライブはどんなにアレンジがないとしてもライブ音になるからいい

昔の曲も少し今と印象が違うけど
ライブでやればもうピロウズならではの音になってて格好良かった

そん中サワオさんは言いました。

今みたいに皆が理解してくれてる訳じゃなかったから、曲が可哀想だった。
だから【開かない扉の前で】みたいな愚痴のような曲も作ったし。笑。

ってね。笑。
愚痴みたいな曲っていう表現がもう面白かった

ピロウズのライブで思うのはMCがウケる。
別に笑いを取ろうとしてる訳じゃないんだけど、なぁんか面白い。

やっぱり観客から「サワオさん格好良いー!!」と声が上がるんだけど

「知ってる!」

で一蹴。

パーマをあてた髪をイジりながら

「膨らんでる?」

と観客に話を振るとまたも「格好良いー!」の応答。




「だから知ってるって!!

 格好良いか格好悪いじゃない、

 膨らんでるかどうかだよっ!!! 」

この受け答えはマジで最高でした。笑。
膨らんでますよ、ええ、確実に。


さて、僕はストレンジカメレオンより前の曲はやらないんじゃないかと思っていた。
それは商業的な部分を意識して作らされた部分があると聞いた事もあったから。

でもそんなの関係ねぇばりに演奏していて、
この人達はどんな事があっても自分が作った曲を愛するんだぁって変な所で感動していました。

いくら子が不良になっても愛する母のように。
・・違うか。笑。


その代表的とも言える【Tiny Boat】。

あまりに久々に弾いたためか、僕は決定的瞬間を目の当たりにする。




シンちゃん、シンバルを打ち損ねる。

思わず「あっ!」と顔をした瞬間、僕は見逃しませんでした。笑。
ホントにピロウズは演奏が上手くて、このクオリティの高さはやばいなぁと感じてたけど、
そんなシンちゃんさんにめちゃめちゃ親近感を覚えた

そうだよ、いくらプロといえどミスだってするし、
だからこそ生の演奏は一発勝負、そこに生まれる特別な何かが楽器には宿ると思います。


【ノンフィクション】
僕のpillowsの中でも好きな一曲の一つ。可愛いし。笑。
サワオさんが愛用していた時計が壊れて2000~3000円の買ったらまたすぐ壊れたみたい。
そしたらそれが9時16分で止まっていたそうです。

昨日は9 16ってなんだろうと思っていたらpillowsの結成日だったんですね。
いやー無知でした

そんなノンフィクション。




メンバー紹介で一人一人が軽く話すんだけど、そこでドラムのシンちゃんさん。
シンちゃんさんの免許が切れたのも9 16。
これもノンフィクション。笑。

サワオさんのMCを後半でパクリ、
しかも即興で【ノンフィクション】のイントロをたたき出したら

フロント三人がてんやわんやに反応し、1小節ぐらいやってくれた。笑。

「タタ、タン(ドラムの入り)はやめろ。笑」

とサワオさんは楽しそうに会話していた
本当にバンドメンバー仲が良くて、あんな親父達になりたいなってここでも感動。笑。

あと印象的だったMCはやっぱりあれです。



ピロウズはGLAYやMr.childrenのように、
誰もが知っているバンドになりたかった時もあった。

ミッシェルガンエレファントのように日本の音楽を変えれるようなバンドにもなってみたかった。

・・今でも少しは思っているよ。笑。

でも、長い間やってきて、

本当に、本物のピロウズになれたと俺は思っているよ。



ここは、新参者でありながらピロウズの苦労や苦難を知っているから
その言葉には、想像以上の重みがあったように感じた。

18年間やってきて、必ずしも追い風だけが吹いていたバンドじゃないから
本物のピロウズという言葉が強く胸に響きましたね。

自分達を信じて、一曲一曲に情熱を捧げ、
誰かに認められなくたって、自分達が良いと思う曲を書き続けて。

そしてふざけあえる素敵な仲間達と共に少しずつ歩み
もう39歳になってしまったけど、バンドも結成から18年も経ってしまったけれども、

ようやく正当な評価を受け始めた。
自分達を信じ続けてきて良かったときっと感じてんじゃないかなぁ。

僕自身こんなに良い曲があるなんて知ったのは最近だから
そんな偉そうな事は言えないんだけど、僕なりに重さを感じたMCだったな



・・サワオさん自身も過去を振り返ると泣きたくなると少し冗談めいてコメントしてて、
それに対しファンが「泣いてもいいよー!!」とかあおる。笑。


「俺の胸で泣いてくれ!!!!」


「お前の胸では泣かん!!!」


と即座に断った。笑。
観客とのコミュニケーションもばっちりだったね

いやーホント楽しい夜だった
来年発売の新譜も披露してくれたし、
また曲作りも順調みたいで、またアルバムが手元に届けてくれるかもしれない
楽しみですね



全曲が終わりメンバーがはける。
すると当然皆で拍手のアンコール

最初はまばらで普通の拍手なんだけど、そのうちテンポを遅らせ、皆で合わせて拍手。
ライブ行く人ならなんとなくわかりますよね?この感じ。笑。

で、だんだんだんだんテンポを速めていく。

昨日のアンコールで一番思ったのは、






テンポが速くなるのが速い。

そのせいかすぐ全員の合わせてやる拍手がステージへと消えていく。笑。
早漏なんか面白かったです

最初のアンコールでは前回でもラストを飾った【ハイブリッドレインボウ】
can you feel ?とともに僕も覚えたギターリフが始まる

アンコールが終わりまたメンバーがはけた。
それでも観客は帰らない。
またも鳴り響く拍手。
会場に流れている本日一曲目【Trip Dancer】を合唱。



すると今度はビール片手にメンバーが登場。笑。

普通に終えようとしてたんだろうな。笑。
ビールを高く掲げてサワオさんの素晴らしい飲みっぷりを披露!

観客もテンションが上がって一言。


「サワオさんっ!!!髪が膨らんでませんっ!!!!!」




ガーン

とばかりに目をかっぴらき、その場に倒れだすサワオさん。笑。
それを笑いながらビールを飲んでる他のメンバー

どこぞの宴会場みたいなノリになってましたね。笑。


酔って指が上手く動かないのか、サワオさんがチューニングにてこづる。

「なんで俺ぁチューニングが遅いんだよ」


とマイペースに呟いたらファンはもちろん「待ってるよー!!!!」
と優しい声をかけたのに、



「ざっくりでいいよってどういう事だよっ!!笑」

とサワオさんも楽しそうに応対してて、ホント内輪のライブに来ているような
アットホームな空間で、個人的にはそのままオールしかたかったですね。笑。



「楽しくなってきちゃった」

と無垢であどけない笑顔とともに、メンバー同士で会議。笑笑。

多分本当にセットに入れてなかったんだろうな
ドラム前に4人で集まってひそひそ話し始めたのがもうたまらない!!!!!

会議か?会議か??秘密会議が始まったぞっ!!笑。

と僕のボルテージは高まるばかり


そして
「眞鍋君、三番目の目を開いて」

という台詞とともに【サードアイ】

最後にはLOSTMAN GO TO YESTERDAYにも収録されていない【Advice】が!!
即興でやれるくらいあの曲好きなんかなって思いましたね


「もう言う事ないだろ?最高の夜だったよ」

とサワオさんはまたはけていった。




よくわからないけどビールを頭に乗せてバランス取ったりしつつ。笑。
そんなアホがしたくなるくらい本当に演者さん達も楽しかったんだろうなーって
嬉しい気持ちとともに僕は家路についたのでした。

最高の夜をありがとう



セットリストはcharumeraさんからの引用!!
さすがです。笑。曲順は自信ないとの事ですが僕もよくわからないのでそのままで

1. Trip Dancer
2. RUSH
3. No self control
4. Daydream Wonder
5. 開かない扉の前で
6. ガールフレンド
7. Tiny Boat
8. ノンフィクション
9. Wonderful Sight
10. Sleepy Head
11. Heart Is There
12. Nightmare
13. Ladybird Girl
14. Tokyo Banbi
15. One Life
16. Swanky Street
17. Ninniy
18. ストレンジカメレオン
19. 白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
20. その未来は今
21. My Girl
22. 彼女は今日、

EN1
23. チェリー
24. ハイブリッドレインボウ

EN2
25. サードアイ
26. advice



皆様のお手元にあるのはwiiですか?viiですか?
2007.12.13(thu)
リモコンをテレビ画面に向けゲームを楽しむ・・
今日本で最も勢いのあるゲーム機、wii。


果たしてそれが本当に、wiiなのでしょうか

もしかしたら、皆様が持っているのは、威力棒こと、viiではありませんか??

vii、それは中国の最先端技術が生み出した類を見ないゲーム機。。
当の本人達は断固として”パクった”などと認めない。

それでは彼が自信を持ってお届けするvii、ご賞味あれ。












vii・ゲーム機・中国


どんだけ~。笑笑。

すごいよ、本当にすごいよ中国。
中国の最先端技術を集結させたらこうなったんだよね。

とりあえず最高の技術を披露してくれた中国に対し、失礼にあたるのは重々承知の上で、
我が日本国が誇る任天堂のwiiと並べてみた。



vii・ゲーム機・中国 wii・ゲーム機・日本・任天堂




本当にすごいよチャイナ。

きっとこのデザインは生まれるべくして生まれたんだもんね。
きっとどっかで、というか任天堂さんのwiiでインスピレーションを受けた訳じゃないんだもんね。

いやーすごい。中国すごい。
この技術は発想になかったわ。






パクリのねっ!!!

こうも大々的にパクれるって。
なんの迷いも躊躇いもない。凄まじい!!!
中国民族による独自開発ってよくもまぁ言えたもんだ。笑。

そして開発社に日本のテレビ局が問い合わせた所、こう答えたそうだ。




「全然パクリとかじゃないです。

この無線リモートコントローラーの技術はうちと任天堂さんしか世界にないですから。」








そういうのを世界ではパクリと言うんですよ。

そんなコメントを誇らしげに言えるから更にすごいね

極めつけは、この威力棒viiを購入すると(そもそも威力棒っていう名前がもうウケる。笑)
何故か知らないけど怪しげなミッキーマウスの人形がついてくるという。

誰か彼らにオリジナリティというもの教えてあげなよ。笑。


参考:威力棒vii商品紹介サイト
参考:任天堂公式サイト



ゲームに負けるとキャラクタに落雷が
FC2ブログランキング




うほっビバ高尾山。
2007.12.12(wed)
本日付の新聞で地元高尾山がミシュラン三つ星認定との事。笑。
2007年4月4日にフランスで発売された【MICHELIN Voyager Pratique Japon】で認定されてたみたい。

八王子・高尾山・ミシュラン・三ツ星


よく犬の散歩で行っていましたが?

散歩に山を選択するってどれだけアクティブなんだと言われそうだけど、
高尾山にはケーブルカーやリフトというものがあり、中腹まで連れてってくれるのです。

標高自体599mとそこまで高い訳じゃないので、お手軽にいけるんですよ


ホント、それくらい身近にあった山がなんですか、三ツ星って

レストランと旅行とでは星の評価が違うかもしれないけど、

★★★:そのために旅行する価値がある
★★  :遠回りしてでも訪れる価値がある
   :そのカテゴリーで特に優れている

フランス人にとって、
高尾山に来るためだけに日本に来る価値があるという事ですよ。笑。

三ツ星には他にも松島、日光、富士山、高山、京都、奈良、姫路城などの
層々たる有名観光地が名を馳せている中で、



なんと高尾山が富士に並んだ。

山で選ばれているのがなんと、富士と高尾山のみ!!!!!!
ビバ高尾山!!!!YEAH!!!!


地元民としては本当にありがたい話です☆
なんでもミシュラン効果によって訪れる観光客が22%アップしたとか。


確かに高尾山は【関東富士見100景】に選ばれていますし、観光にはいいかもしれませんね

まぁ今話題の【ミシュランガイド東京2008】のように
日本語版が発売する予定は今のところないみたいですが、発売したら是非見てみたい。笑。



参考:高尾山公式サイト
参考:関東富士見100景公式サイト




No.013 ドラゴンクエスト4【DS】
ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち

スクウェア・エニックス 2007-11-22
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.12.11(tue)
全クリいたしました

先日、イオン・日の出モールにてオープンプライスで2900円で購入予定が、
道に迷ったため整理券配布に間に合わず、購入できなかったという苦い思い出もありますが。笑。

一度欲しいと思うと、手に入れないと落ち着かなくなってしまうんですよね。
なのでもう勢いとちょっとした若気の至りで定価にて購入!!!!!

卒論のためクソがつくほどの多忙の中、
台湾旅行から帰ってきたその足でヨドバシカメラ八王子店で購入ですよ。笑。

11月27日に購入してから、とにかく空いた時間はドラクエに。
ちょっと風呂を温めている10分にレベル上げとか。
そんな感じで日常に潜む隙間の時間を汲み取って繋げて、全クリに至ったのです!!


いやーでもDSってホントにお手軽ですねー
テレビの前に座って準備とかもないから、隙間の時間を有効に使いやすい!!
画面が小さいから目まぐるしく動くキャラクターに最初はちょっと抵抗あったんだけど、
それもやっているうちに慣れてきましたし、とにかくそのお手軽さがいいっ

あとはDS版となって難易度が楽になった??
恐らく僕が今までやってきたドラクエシリーズの中で最も簡単でした


とにかくお金が溜まりやすい。
お金が溜まると強い武器も買えるから、経験値稼ぎも楽になってレベルがすぐ上がる。

だもんでクリアまでに25時間です。
ファミコンやPSの時もこんくらいでクリアできるもの?
誰か知っている人がいたら教えて下さい



さて、ちょっと内容に触れよう。
本作はメインキャラクターが8人いて、5つの章に分かれて展開していく。

最初はホントに抵抗があった

だって、5回レベル1から始まるんだもん。

折角強くなりつつある所で別の章に進みまた一から強くしていく。



それでも健気に先を勧めるタフネスさは僕にはない。

と僕は思っていた。
しかし、周りの友達はとにかく4は面白いからと勧めるのでやってみる事に。

・・某友人はファミコン版、PS版ともにクリアしており、
レベル1スタートをなんと10回も繰り返しているマゾっぷり。
それだけならまだしもさらに今回【DS】版も購入しようとしているのだから。笑。


でもやってみると案外楽
それに5章あっても1~4章は各キャラクタの説明的なもんだから
全体の物語の半分にも満たない感じで、レベル1スタートは全然気になりませんでした


だからホント楽しめた
こういうシンプルなRPG大好きだ

最近はRPGとかでさえゲーム性が強くなってて
僕としては非常に窮屈な思いをしてたんだけど、ドラクエは素晴らしいね

シンプルなゲームでも十分楽しめるという事を照明してくれてるかの如く。
日本を代表するRPGですよ、ホントに


でもたまーにシュールだよね

今作ももう主人公やりたい放題。
ツボは割るわ、土足で踏み込むわ、タンスは全て開けるわ、物を奪うわ。

途中ストーリーで女神像を盗んだと濡れ衣を着せられるんですけど、




女神像の隣のタンスからモノ取ってるからね。

他にも戦闘中の一場面なんですけど・・

(1ターン目)
○○はやけつく息を吐いた。

ライアンはマヒした。

(2ターン目)
○○はやけつく息を吐いた。

ライアンにはきかなかった。



だもん。
効かなかったんじゃなくってマヒってたんでしょ、とツッコミたくなる。

そんな小さなシュールが諸所に埋め込まれていて、
それも一つの見所なんじゃないかと勝手に思っている。笑。



じゃぁここから先はストーリーにモロに関わるので
まだ未プレイの人は読まないで下さいね

自分としてはツッコミたい点を挙げていくので一度プレイした後読んでいただきたい。
そして共感していただきたい

悲しいストーリーについて一言物申します。

ただ全体的にお手軽で楽しめたんでもし良ければプレイしてみて下さいな
これからドラクエ5も6も出るというので、そっちもやろうと考えています



ぱふぱふは相変わらずだね。笑。
FC2ブログランキング







[READ MORE...]

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム



No.055 Smile / the pillows
SmileSmile
the pillows 吉田仁 鈴木淳

キング 2001-10-31
売り上げランキング : 3176
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.12.10(mon)
大学で勉強してから帰宅。
ルーズリーフがきれたので、京王八王子駅ビル6Fの文具屋に足を運ぼうと考えた。
エスカレーターを登ると5Fにタワレコ。

僕は吸い寄せられるかのようにタワレコの中に入っていった。

すると入り口のまん前にケージに入ったCD達が。
立てられた紙に目を伸ばすと、2枚買うと15%OFFの文字。

ふふーん、どうせ売れ残ったかなんかで良品なんてそんなないんだろ?




そして見つけたのがこのSmile
piilowsが15%OFFで買えるんだったら絶対買うでしょ!!!!
それにライブまであと4日!!!!

もっと、もっともっと僕にpillowsを・・!!!!!(変態的)

もう一枚もpillowsが良かったんだけど、なかったので渋々別のCDを。

・・別のを買っている所がタワレコの戦略にまんまとハマっている訳だ。
そんな自分も悪くないさ、うん。


家に帰り早速音を流す。

the pillowsの10枚目のオリジナルアルバム。
入りから結構なアップビートで、こういうロックロックした雰囲気好きですね

にしてもpillowsってホント面白い曲展開をするなぁ。

【1.Good morning good news】ってサビがない、否、サビがインスト?
既定の概念を吹き飛ばすような作りだと思うなー。

なんとなくだけどA⇒Bときたら、どうしてもサビを連想してしまうんだけど、
イントロに入っちゃうんだよね。笑。

それとも入りがサビでBがA?
・・どの道僕にとって斬新な一曲ですな。

【2.WAITING AT THE BUSSTOP】なんかも疾走感のある、ベースが利いた良い曲。
ライブ栄えしそうな曲で、ホントに日本離れしてんなぁと思う
個人的にSmileの中でもトップレベルに好きな曲ですね

んで三曲目にはトリビュートにも入っている【この世の果てまで】。
YO-KINGさんが歌っているよりギターが強くてすごくロック色が強い曲だったんですね
こっちもいいなぁ。笑。

そして今度はしっとりとした【Monster C,C】と繋げてくる訳だ。
もうこの最初の4曲だけでだいぶハートをキャッチされてしまったよ。笑。
特に【Monster C,C】のサビにやられた。

これ半端なく好きだ
淡々と歌うサワオさんの声はそのままにギターのエフェクトチェンジ!!!



どーん
って感じですね

ホント予期しない、予想出来ない展開が待ち受けていて飽きないっすよpillows
まぁ【11.Smile】は歌詞を見た瞬間に曲の展開が読めたけど。笑。

他にもトリビュートに収められていた【7.Vain dog (in rain drop)】も入ってるし
カントリー調の【12.Calvero】もあって、何度でも聴きたくなる雰囲気でてますね!!!!
Wake up!×3ん時と同じように聴けば聴くほど味が出てきそう

pillowsの中でもだいぶ好きな一枚に認定です




・・pillowsを聴きつつ僕は物思いにふけっていた。



ルーズリーフ買えてねぇ。。

一番の目的を果たせてないという。笑。
そんな自分も悪くないさ、うん。


ぬたぁん。
FC2ブログランキング


テーマ:the pillows - ジャンル:音楽



拭いきれない不安。
そういえば最近自分の事を書いてないな。
まぁ自分のコトを語っても仕方ないけど、久々に近況でも

実は先日、大学の学食で昼飯を友人達と食べた。
注文したのは【竜田丼】

我が大学で一番人気の品で僕も大好きだ。
ホカホカのゴハンに乗った、揚げた鳥肉に甘辛いタレを豪勢にかけ、
そしてお好みでマヨネーズを上からぶっかける。

テッペンに君臨する大根下ろしがまたにくい演出なのだ・・!!!!


そんな好物を食べながら友人と恋の話を和気藹々と楽しんでいた。



だがしかし、口の中に何か違和感。







鶏肉が半生。


OH マイガッ!!

僕は竜田丼が大好きなのである。

そしてまた同時に昼飯を楽しみにしていたのである。
昼前から研究室にこもり、研究の資料を見ながらずっと竜田丼のコトを考えてた。

ただ最近はその研究のコトだったり、
他にもKでYな人による人間関係の憂いだとか、
メンタル面の弱さがモロに食に現れていた事は間違いない。

あまり最近は食べれない。


でも、僕は竜田丼が大好きなんだよ

なのに、なのに!!!



何故半生なんだ。

これは僕に対する冒涜か?
昨今、食に対する市民の目は一段と険しくなった中で、
半生の鶏肉を出すとは一体どういう了見だ!!!!!!

それも不思議な事に揚げた鶏肉を丁寧に切っているのである。
その切った時の感触でわかるもんじゃないのか?


・・・僕は竜田丼でありながら鶏肉のない竜田丼を平らげた。

それは言ってみれば、


タコの入っていないタコ焼に等しい。

もうタコ焼じゃない、【焼】だ。


言うなれば麺つゆのないざるそば!!
例えるならマジックが出来ないエスパー伊藤!!!


決定的に足りてないのだ。


男が女性を求めるように
また逆に女性が男を求めるように

から揚げの揚げもまた鶏肉を求めていたハズだいや!!






竜田丼は鶏肉を必要としていたハズだ・・!!!

しかし今更である。

違和感を覚えつつも半分を平らげてしまっていた。
僕の胃の中には半生の鶏肉が半分入っている。





何も起きない事を祈るばかりである。

更新が2日以上されなかった場合は事態が悪化していると思っていただきたい。





あー・・あの下す時のようなうねりが僕の胃に・・!!
この恨みはらさでおくべきか。
FC2ブログランキング




八麺会No.007 【一陽来福】
八王子ラーメン・八麺会・一陽来福八麺会【一陽来福】
おすすめ度

コクのある八王子系を目指しており、100%国産小麦粉を三種類使った麺が自慢。

住所 八王子市楢原町 472-1
電話 042-624-8686
営業時間 AM 11:00~PM 8:00
定休日 水曜日
駐車場 無

参考:八麺会公式サイト

2007.12.07(fri)
また八麺会から遠のいたー
前回が先月の19日っすよ??
一ヶ月ペースやん。。

これじゃ全部回るのに2年半もかかってしまう・・!!!!!

なんとか月2、もしくは頑張って月3は持って行きたい。
頑張れ、自分。

さぁ第六弾。
本日伺ったのは家からも近い【一陽来福】

最初に入って先ず感じたのはやや空気が重い。
なんだろうと気になっていると目に飛び込んできた。


亭主がスキンヘッド

わお。笑。

あんまり笑顔を見せない人でした。
常連さんとかには普通の声のトーンだったけど、
僕みたいな新参者には、人見知りが激しいのかちょっとそっけない感じ。

・・多分女性一人とかは行きにくいんじゃなかろうか


んでラーメン。
今回頼んだのは一番シンプルな【ラーメン(\550)】

これぞTHE八王子ラーメンって感じでした

八王子ラーメンの特徴は
1:醤油ベースのタレである
2:表面を油が覆っている
3:きざみ玉ねぎを具として用いている


この三つを見事なまでに受け継いだ一杯だった。
表面に浮いた脂、大きめに刻んだタマネギ、コクのある醤油ダレ。

タマネギがすごい良かった
大きく切ってあるからタマネギの味がしっかり出てたし、
八王子ラーメンを食べてるって気になる。笑。

ただ残念だったのはチャーシューですね。
解凍がやや微妙。冷たかった。



あとは・・インパクトにかけた

いや、それは今八王子ラーメンを食い潰してるからいささか仕方がない事なんだけど。
確かに誠実な八王子ラーメンだけど、ちょっとオリジナリティを感じない。
普通に美味いって感じですね。

麺のこだわりは・・ごめんなさい、あまり分からなかったです

そんなこんなで星3.0で!!!
まぁ八王子ラーメンを食べたいって人にお勧めですね
これぞ八王子ラーメン。

どうぞご賞味下さい




・・ちなみにこの日、ダーツをやっていた。
3勝1分け。笑

いやー勝った後の一杯は美味い
わはは。


久しぶりのラーメンだ
FC2ブログランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



No.034 デトロイトメタルシティ / 若杉公徳
デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳

白泉社 2006-05-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.12.04(tue)
シムシティDSをブックオフに売りに行った際立ち読み。





心の中は爆笑の渦。

あまりの下らなさと面白さに思わずそのまま購入してしまった。笑。

漫画自体は友人が勧めていたり、
あの若槻千夏さんも愛読していたりと知ってはいたんですけど、
ほら、絵がね。なんか・・好きになれず。

・絵が上手くない
・アングル、もしくはコマ割が単調
・体の動きに違和感

こうした因子が含まれると僕はあまり読まない
たとえ漫画といえど、ベースとなる技術は抑えて欲しいと思うのです。

まぁ、ただの食わず嫌いです

そうした観点から見ても、このデトロイトメタルシティは
僕とはかけ離れた存在だったのに。。




思い出し笑いをするくらい笑える漫画はいつぶりだろう。

夕飯の支度をしている間にも、ぷっ。
湯船に浸かっている時にも、ぷぷっ。

この下らなさは、あの伝説の【行け!稲中卓球部】以来ではなかろうか。。

これはやばい。マジでやばい。いい意味でやばい。笑。
僕が漫画で思い出し笑いしたのって【古谷実】さんと【うすた京介】さんくらい。
(他にあったかもだけど、思い出せない)

まだ一巻しか読んでないけど、
おそらく今月中には全て揃うでしょう。笑。

それに漫画はそんな高い訳でもないし、今は4巻までしか出てないからね

もし下らないモノが好きなら手にとって欲しい。
ただメタルに対して変な偏見を抱かない事を約束しつつで。笑。

メタルの中にも様々なジャンルがあるので、
全てが全てこのように「サツガイせよ」とか言ってる訳じゃありません



個人的には同じ古谷実好きであり、
KでYでありながらK.Yではない某ゲーマーさんに是非読んでいただきたい。


あーなんかもう、ボーカルの『クラウザー2世』って聴くだけで笑える。笑笑。




『DMCは尊敬する人はいますか?』

『フッ もう殺してしまったわ』
FC2ブログランキング


テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌



No.012 シムシティDS
シムシティDSシムシティDS

エレクトロニック・アーツ 2007-02-22
売り上げランキング : 419
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕はコツコツ系のゲームも嫌いじゃない。
住民達の不満を丁寧に聞き、持ち得るお金を四苦八苦しながらやりくりし、
時に怪獣に襲われ、時に地球外生命体に街を破壊され、
それでも健気にコツコツこつこつ骨々街の発展に精力を注ぐ・・。


傍からみればつまらないゲームかもしれない。

工業地帯と住宅地帯を離して設置したり、
環境を考慮して道路より線路を多く引いたり、
市民の知識向上のため、学校や大学、図書館の設置、
犯罪を抑制するために警察や刑務所なんかも小まめに設置する。

何かある度に
やれ電気が通ってない、やれ空気が汚い、やれ渋滞がひどいなどと愚痴られる。

市民のためにお金を使いすぎ、
ようやく支出を削減し、市にお金が溜まりそうになると決まって、

「港が欲しい」とかぬかし出す。
なーにが若い頃はよく港にデートしただよしゃらくせぇ!!!!

はぁはぁ。。


そうしてゴールのない道をただひたすら歩き続けていく。。






何が面白いかって?

それで市民が喜んでくれたり街が発展していく様が見れる事だよ。笑。

でも本日ブックオフに売ってしまいました。

だってDS、街の発展がイマイチ
しかもやたらとゴリラが街を破壊していくし。
何か原因があるっていうけど、その対処法が全くわからんし。

しかも『日本全国47都道府県にあるお城を1つずつ用意』
ってあるけど、
サブイベントをクリアしないと手に入らないじゃん。

それがまたすげぇメンドい。。

またDSだから画面タッチで作業できるんだけど、非常に反応が悪い!!!!
目的のボタンが押せなかったり別のボタン押してしまったりと、なんだか操作性にも不満が。。


街育成というスタイルは非常に好きだけど、
ちょっと改良すべき点が多々ある気がする。

まぁやってる最中は結構ハマってたけど、もって一週間ですね



・・しかし、ブックオフにてちょっとした待ち時間があって
その時素晴らしい漫画に出合ってしまった。。







デトロイトメタルシティ

これに出逢えた事に感謝だ。
ありがとう、シムシティDS。


テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム



No.033 一瞬の風になれ【2】 / 佐藤多佳子
一瞬の風になれ 第二部一瞬の風になれ 第二部
佐藤 多佳子

講談社 2006-09-22
売り上げランキング : 2552
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々に書物にでも触れよう。笑。
はい、前回に引き続いて【一瞬の風になれ】第二巻。

参考:臆病な白虎と書物【No.031 一瞬の風になれ【1】 / 佐藤多佳子】

野台高校の陸上部の新二。
二年生となり新たに後輩が入ってきた。

また天才スプリントの連も、合宿などでメンタル面が鍛え上げられ、
勝負に対する執着心も芽生え始めていた。

ふむふむ。

そんな時、新二のJリーガーの兄が大きな怪我をしてしまう。
いびつになる兄弟関係や陸上に対する期待と不安で葛藤を繰り返す。


・・んーやはり自分は馴染めんなぁ。。
レビューなどを見ていると非常に評価が高いのにいまいちその良さがわからない。。

おそらく一巻で感じてしまった無理矢理な若者言葉による違和感が後を引いて
それが素直な感動から遠ざけてしまってる気がする。


ただ!!
最後の最後で部内の女の子・谷口若菜に対するウブな感情はいいね。笑。

なんだかそこが一番の楽しみに思えてしまった自分はダメな読み手なのかもしれない



No.031 一瞬の風になれ【1】 / 佐藤多佳子
No.033 一瞬の風になれ【2】 / 佐藤多佳子
No.033 一瞬の風になれ【3】 / 佐藤多佳子



ヨーイ・・
FC2ブログランキング


テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学



宗次郎【クラシカル・アンサンブル~オカリナ・エチュード~】
2007.12.01(sat)
宗次郎・オカリナ
 【宗次郎】

 陶製オカリナの第一人者。
 1986年のNHK特集【大黄河】の音楽で
 一躍脚光を浴びて以来、
 人気のアーティストとしての地位を
 不動のものにしている。

 公式サイト:http://sojiro.net/ 
 





オカリナの第一人者らしいが、僕は全く知らない
12月1日は彼のコンサート。
地元八王子のいちょうホールなる場所で開かれたのだ。

行くキッカケは単純です。




母の代理。

母は運悪く仕事が入ってしまったため、
チケットがもったいないからという事で僕が参戦して参りました。

オカリナどころかクラシックさえ聴かない自分が、






一列目って。

めさめさヴァイオリンの方と目が合うんですが。
いいのでしょうか、何か居心地の悪さを感じるのは嘘なのでしょうか。

さて、今回のコンサートは4人編成。
【ヴァイオリン】【コントラバス】【ハープ】、そして宗次郎さんの【オカリナ】。

オカリナって知ってます?
そうです、あのゲゲゲの鬼太郎もこよなく愛していたあの笛です。
その笛をちょっと麻原被変わった雰囲気のお持ちの宗次郎さんが演奏してくれました

先ず驚いたのは、生音の音量

人の手に収まるくらいの小さな笛なのに、
ホール全体を包むかのような透き通った音色を届けるのだ。

すごいですね、何事も極めるとすごい事になっちゃうんですね

そしてバックの演奏隊もまた素晴らしい。
いつだったか、チェロのコンサートを観た時ほどのインパクトはなかったけど、
素人目でも上手さが伝わってくるような感じでしたね。

なによりヴァイオリンの方美人でしたし。笑。

・・あれですね、ヴァイオリンを弾く時の、
あの髪の揺らぎがなんとも言えず、美を感じてしまうんです。
彼女の集中力がまた人を輝かせているのか、妙に心奪われていました。笑。

・・部活でキャプテンがモテるしくみに近い気がする。



コンサートはおよそ2時間あり、
第一部、第二部と構成されていました

第一部は聴きなれた【母さんの歌】や【赤とんぼ】などの民謡も多く、
知ってる分わずかな興奮を覚えたのですが、


急激な睡魔に襲われていたのも事実であります。

・・民謡って音が柔らかい上にホールが妙に暖かかったんですYO。
はい、言い訳ですごめんなさい。

でも第二部からは復活し、しっかり聴いていました!!!!!
2007年8月に発売した新譜からの曲も堪能しましたし☆




コンサート終了後、CD購入者にはサイン会に参加できるとの事で並ぶ。
そうなんです、母がCD買ってきてというから
折角なんでサインも一緒にもらってきてやろうじゃないのよと思い、
時間をかけて並んだんです。

母よ、あなたの知らない所で努力があるんですよ??


んでサインを貰う時少し話したけど、
これがまた本当に優しい感じの方ですごい好感が持てました
風貌はややどこぞの教祖に近いけど、中身は全くの真逆の存在です。笑。


ってな感じでクラシックに触れた一日でした



Kiitos!!!!!
FC2ブログランキング




台湾旅行記【三日目】
2007.11.27(tue)
参考:台湾旅行記【始まり】
参考:台湾旅行記【一日目】
参考:台湾旅行記【二日目・前編】
参考:台湾旅行記【二日目・後編】
参考:台湾旅行記【三日目】


台湾滞在ラスト。





台風直撃。

窓の外は豪雨と強風のハーモニー。
さすが前厄。小殺界の男。

しかし!
台風だからといって折角の海外旅行を無駄にするなんて出来ない!!
三日目の予定はこんな感じ。

8:30 - 9:30 【中烈祠】付近で朝食
9:00 - 10:00 【中烈祠】で容姿端麗な兵士の交代式を堪能
10:30 - 12:30 【中山駅】でお土産物色タイム
14:00 -    さらば台湾

この【中烈祠】でるるぶ必見スポットベスト3を網羅する事になる。
(一位:台北101、二位:竜山寺)

先ずホテルをチェックアウト。
ちなみに二日間宿泊したのは【ホテル・山水】


旅行・台湾・ホテル・山水・入り口旅行・台湾・ホテル・山水・ユニットバス
【ホテル・山水】
予約サイト:ホテル予約@台湾
予約サイト:フォートラベル
一泊:6350円(くらい)

僕は宿泊にお金をかけたくなかったので安いホテルを選びました。
二人で一泊6350円はかなり熱い。笑。

最初部屋に入った時には、少しカビ臭い感じはありましたが、
それも最初だけですぐ慣れますし、
利点として
・電車の駅に近いので移動に便利
・日本語OK
などがある。
アメニティも必要最低限のバスタオルやフェイスタオル、ドライヤーも完備していたし、
テレビまでありました
貧乏旅行するならここはかなりお勧めですねー

さて、そんな二日間お世話になったホテルとも別れ、
先ず向かった先は【中烈祠】

しかし問題が生じる。




周りに何もねぇ。

そうなのである。
有名観光スポットだから朝食を食べれる店ぐらいあるだろと考えていたけど、
店が一軒もない場所だったのだ。

仕方なく朝食は抜きの方向で交代式を。。
朝から行く人はちゃんとホテル付近で飯を食べてった方が正解です。


旅行・台湾・中烈祠・衛兵交代式旅行・台湾・中烈祠・本殿 旅行・台湾・中烈祠・本殿
【中烈祠】
拝観料:無料
定休日:なし
営業時間:9:00 - 17:00

ここは中華民国を成立させた【辛亥革命】などで殉じた33万もの霊を祭る場所。
本殿にはものすごい数の位牌が立ち並んでいる。

・・これだけの命の犠牲の上に国は成り立っているだなぁとちょっと複雑な思いに駆られた。
国の重さを実感させられる。
日本は誰かと争って国を勝ち取った訳じゃないから、
日本人である僕には少し衝撃が大きかったですね

さて、ここの見所はそうした歴史的な部分もさる事ながら、
写真の通り『エリート軍人による衛兵交代式』があります

これは毎時、衛兵が交代する時に行う行事なのですが、




もう拳銃を回す回す。

絶対的に無意味なんですけど。笑。
確実に当時交代する時そんな事やってなかったよね、と心でツッコむ。
しかし、それが一つの芸を成しなかなか楽しめます

ちなみにですが、衛兵は長身容姿端麗頭脳明晰な人しかなれません。笑。

あと、全然関係ないのですが、
係の人全員メガネでした。

・・兵は容姿端麗、係はメガネが原則なのでしょうか。

あ、キムタク級を期待しちゃ駄目ですよ?笑。

交代式を堪能し、本殿も見終わった帰り道、
係の人の待機室の中で兵士が銃剣を回す練習をしていたのは見なかった事にしておこう


これで観光スポットはある程度制覇。
今度は土産だ!!!!!

地図を見てると【中山駅】の周りにお土産屋さんが多くある。
そんな訳でタクシーで【中烈祠】からNT$110にて【中山駅】へ!!!

とにかくお腹が空いたので中山駅周辺をうろうろ。
すると牛肉麺の文字が!!


旅行・台湾・玖伍牛肉麺・汁なし牛肉麺旅行・台湾・玖伍牛肉麺・水餃子スープ 旅行・台湾・玖伍牛肉麺・入り口
【玖伍牛肉麺】
住所:台北市天津街51號
汁なし牛肉麺 NT$110
水餃子スープ NT$80

ちょっとグーグルマップにもひっかからないし、
るるぶにも載ってないから発見出来ないかもですが、
ここは日本語メニューもあったし、味も結構良かったです

飯を食べた後は中山周辺を散策し、
お茶だったり、またDFSギャラリア・台北でお買い物

・・なんだかんだでDFSは使いやすいよ、うん。
お土産色々集まってくれてるんだもん

こうしてお土産も購入しました☆

台湾ではパイナップルケーキが有名みたいですけど、
そこはやはりバナナケーキを。

バナナが大好きであります。笑。
坂東英二さんで言うゆで卵並に好きですね。

あとお勧めなのは蓮の実のお菓子!!!!!!
これ、あまりに美味しすぎて【母用】【友人用】【自分用】と三つも買ってしまった。笑。

蓮の実お菓子は是非食べていただきたい

あ、DFSで買う際の注意点。
ここ免税店なので空港で申請すれば多少お金が戻ってきます。



ただし、二時間前までに手続きをした場合。

手続きに時間がかかるので早めに行かないと駄目っぽいですね。
その点は注意してみてください


あとはDFSからタクシーで桃園国際空港へ。

でも最後の最後でちょっとボラれたかも
雨が降っていたので、とにかく早くタクシーを捕まえようと思っていたら、
DFSに駐車していたタクシーに声を掛けられた。

桃園国際空港までと告げると、荷物を取られてNT$1200と言われた

餃子一個5元の国で1200元ですよ??
餃子240個相当の金額。

でも他を探してる時間もないし、荷物を取られているから仕方なく乗車。

タクシーには距離によって金額が加算されてくメーターがあるんだけど、
それさえも動かさない。。
メーターを指摘しても「空港まで一律1200元だから」と言う。

・・これ本当なんでしょうか??
誰か台湾に行ってタクシーで空港まで行く機会があったら是非値段を教えて下さいm(_ _)m

車内では無常にも森進一が流れる。
タクシーの運転手は、




「森進一ナンバーワンっ!!!」

と声を高らかに言うのであった。



こうしてあっという間に2泊3日の旅は終わった。
ツアーじゃなく個人だったから一つ一つの観光スポットをじっくり回れたし、
かなり沢山の場所にも行けました

天候には恵まれなかったけど、非常に有意義で楽しい旅行でした
このブログを読んで台湾に行きたくなったり、
また行くための参考になればと思います






と、綺麗に終わる訳がなかった

さすが前厄。小殺界の男。






飛行機、一時間半の遅れ。

電車、人身事故のため運行停止







帰宅、ならず。

2泊3日が強制的に3泊4日になった瞬間だった





お、押して・・よ。
FC2ブログランキング




