プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







台湾旅行記【二日目・後編】
2007.11.26(mon)
参考:台湾旅行記【始まり】
参考:台湾旅行記【一日目】
参考:台湾旅行記【二日目・前編】
参考:台湾旅行記【二日目・後編】
参考:台湾旅行記【三日目】



二日目の予定はこんな感じ。
9:00 - 11:30 【台北101】で世界一高いタワーに登る
12:00 - 14:00 【永康街】で美味い小籠包や餃子を食べる

15:00 - 15:30 【台湾民主紀念館】で広大な広場と入口を楽しむ
16:00 - 16:30 【龍山寺】で異国情緒をかみ締める
17:30 - 19:30 【猫空】でロープウェイに乗りながら台北市の夜景を堪能
20:00 - 20:30 【農安街】で足裏マッサージで疲れ解消

前回までで昼食を終え、時間はもう16:00を回っていた。
胡椒餅に時間を取られてしまったのが大きな誤算。
しかしなんとか予定通り敢行すべく、永康街を後にし、【台湾民主紀念館】へ!!

移動は徒歩で15分くらいです


旅行・台湾・台湾民主紀念館・大中至正・入口旅行・台湾・台湾民主紀念館・大中至正・入口 旅行・台湾・台湾民主紀念館・大中至正・国家戯劇院
【台湾民主紀念館】
入館料:無料
営業日:年中無休
営業時間:17:00 - 24:00

なんでも元総統・蒋介石を記念した建物らしい。
巨大な入り口に掲げられている【大中至正】とは、
【何事も中庸が正しい】という意味らしいが、





全く説得力がないと思うのは僕だけでしょうか。

大きすぎるでしょ、この入り口。笑。
と、ツッコミたいがため有名な観光スポットに行ってきました
雨のため写真では暗いのですが、白でなかなか綺麗な門構えです。

ただ、またしても残念だったのが何故かほとんどの建物が工事中だったという。。
(写真右参照)

それもまた中庸とは程遠い。
何故一つ一つ工事を行わないんだ!!!!
せめて一つずつやってくれてたら、もっと楽しめたのに
ちゃんと【中庸】の意味を教えてあげたい


そんで次。
今度はタクシーに乗って【台湾民主紀念館】からおよそNT$100で行ける、
台北最古のお寺【龍山寺】。


旅行・台湾・龍山寺・正門旅行・台湾・龍山寺・本殿 旅行・台湾・龍山寺・天上聖母殿
【龍山寺】
入館料:無料
営業日:年中無休
営業時間:6:00 - 22:00

台北最古のお寺という事もあって、一番異国情緒溢れた場所でした。
夜のライトアップのせいか本当に幻想的。

とりあえず入り口入ってすぐの所で線香を購入。
そして寺の中に設置されている7つの香炉に参拝をしつつ刺すのだ。

とりあえず全くやり方がわからないので見様見真似でやってみる。

頭を前後にかなり大ぶりに振り、
両手で持った線香を頭の前らへんで合わせて祈る。

この前後に大振りの動作が非常にあぶなっかしい
場所を移す際に危うく線香で根性焼をさせられそうになりました

なんとか7つ全部やり終え、非常に充実感

でもその後に【るるぶ】を読んでみたら、




祈る際自分の名前と住所を述べると書いてあった。。

僕の祈りは届かなそうだ。
・・・ってか随分現実的だよ、仏様。笑。
住所言わないと祈り聞いてくれないんですか。

若干の悪徳商ほ


龍山寺を参拝し終えた所で時間は19:00。
でも【猫空(マオコン)】はロープウェイで夜景を楽しむものだから無問題!!

ただ雨で運行中止とかだったらやだなぁと考え、
先ず運行しているかどうか確認するため駅員さんに尋ねてみる。

が、日本語も英語も通じないという恐ろしい自体に

必死のボディランゲージが織り成す奇妙な踊り。笑。
頑張った挙句、営業時間の終了時刻を教えてもらうのみに終わった。



それは【るるぶ】に書いてあるって。

ジェスチャーの限界を感じた。笑。
しかし悩んでいても仕方がない。
そこで!!
【るるぶ】の後ろの方に、
困った時の【観光局ホットライン(24時間対応)】の電話番号が載っている☆

ここならきっと日本語、最低でも英語が通じるハズだ!!
幸いにも公衆電話は駅構内にある。

早速受話器を取り、お金を入れようとするが、





カードのみの受け付け。

なんと現金で電話をかける事が出来ないのだ
なんて優しくない。。

こうなったら【猫空】まで1時間近くかけて行ってみるかと考えつつ、
【るるぶ】を読んでいたら






月曜、運休。

どんぴしゃである。
どんぴしゃで運休なのである。

台風に見舞われた上に、2泊3日の一番遊べる間の日が、
なんと台湾では定休日の所が多いのだ。

結局【淡水】に引き続き、【猫空】も諦めざるを得なくなる。。





まぁここでウダウダしていても仕方ないので、
またも電車を乗り継いで、次はホテル近くのマッサージ屋へ!!!!!

【元気養生会館】という所で淡水線、民権西路駅から歩いて10分くらいかな。
ここは【るるぶ】持参で10%OFFになり、日本語も通じます

足裏マッサージ(30分)+足浴(10分)で500元。
日本円にしてだいたい1500円くらいですね。

僕は足裏をマッサージされるのは初めて。
どんだけ痛いんだろうと、だいぶ萎縮しつつ席に着く。

先ずは足浴。
ラベンダーの香りがするお湯の中に足を浸す事10分。


するとメガネをかけたやや若めの男の方が僕の前に座り、淡々と準備をしている。
隣の人とかは、「ここが痛いのは腰が悪い」とか解説してくれるのに、
僕の担当者は日本語が話せないせいかものすごく無口である。
雰囲気は優しそうな人なんですけど

仕方ないのでイスの横に置いてあった、
ツボと体の部位が関係している図入りの一覧表を手に取り、
自分でチェックしてみる事に。


ふんふん・・

あ、痛くないから腰は平気なんだな。

内蔵も問題ないなぁ・・


不思議とほとんど痛くない。
悪い所が少ないのはいい事である



!!!

すると痛い箇所が出てきた!!!!
ゆ、油断してたぜ!!!!

場所は踵上部。
ここの場所はなんだ??

目か?肺か?さぁ、どこが悪いんだ!!!!!









子宮。

・・・ないんですけど。笑。
思わず噴きそうになるのをぐっと堪えた。

結局僕の部位で悪い所は、子宮と生殖腺。


これはこれで嫌な結果だ。

こうして人生初の本格マッサージを終え、ホテルへと帰った。
二日目はさっぱりした足とともに眠りに就いたのであった





三日目に続く。



いっそ間違えるように、ぽちっ。
FC2ブログランキング




台湾旅行記【二日目・前編】
2007.11.26(mon)
参考:台湾旅行記【始まり】
参考:台湾旅行記【一日目】
参考:台湾旅行記【二日目・前編】
参考:台湾旅行記【二日目・後編】
参考:台湾旅行記【三日目】



8:00起床。
今日は三日間の中で最も遊べる日!!!
気合入れて予定を立てる。

9:00 - 11:30 【台北101】で世界一高いタワーに登る
12:00 - 14:00 【永康街】で美味い小籠包や餃子を食べる
15:00 - 15:30 【台湾民主紀念館】で広大な広場と入口を楽しむ
16:00 - 16:30 【龍山寺】で異国情緒をかみ締める
17:30 - 19:30 【猫空】でロープウェイに乗りながら台北市の夜景を堪能
20:00 - 20:30 【農安街】で足裏マッサージで疲れ解消

・・完璧すぎるパート2。笑。
さぁ、元気良く行ってみましょう、雨が降っていようとも!!

そうなんです、この日台風接近のため微小ながら雨が。。
先ずホテル近くのコンビニで傘を購入し、近くの屋台でチマキと肉まんで朝食。

朝食二人で58元(174円)という爆安。笑。

先ず向かったのが【台北101】。
もたもたと朝食を探したりしてたら予定時間よりだいぶ遅くなってしまう。


旅行・台湾【台北101】・外観旅行・台湾【台北101】展望台 旅行・台湾【台北101】写真


【台北101】
公式サイト
入館料:NT$350
営業日:年中無休
営業時間:11:00 - 21:30

板南線市政府駅からシャトルバスで5分(NT$15)。
ここは2005年に完成した世界で最も高いタワー。
あのエッフェル塔の1.5倍もの高さを有し、
また世界最高速のエレベーターも見所で、わずか37秒で382m登ってしまうのだ!!

早速展望台へと場所を移したかったのだが、ここは注意。
ショッピングモールがタワーを囲んでいるのでそっちの入り口に入るとタワーに辿り着けない

しかもどういう訳かチケット売り場が5Fにあるのだ。
僕らみたいな個人旅行者には随分不便な設計である。

挙句手に持っていたゴミを食べ物を勘違いされ、
展望台に持ち込めないと言われ厳重にロッカーにしまわれる。

言葉が通じないって不便だね。笑。

そんな訳で高速エレベーターに乗って89Fの展望台に来たはいいが、

台風のため何も見えない
かろうじてビル付近の建物が見えるだけである。(写真・中)

なんとも残念な結果に。

日本語解説も聞いていたけど、9割9分わかりませんでした。
「目の前に見える山々が・・」

雲だけですが何か?


展望台のカフェで少し休んでから次にタクシーで【永康街】へ。
NT$130でこれるので【台北101】からなら電車でよりタクシーの方がいいかも。

んで、ここではとにかく食べまくりました!!!!!!!
その食べたモノを紹介していきたいと思います!!!!



旅行・台湾【鼎泰豐・小籠包】旅行・台湾・永康街・鼎泰豐・酸辣湯 旅行・台湾【鼎泰豐】外観


【鼎泰豐(ディンタイフォン)】
公式サイト
営業日:年中無休
営業時間:10:00 - 21:00(休日は9:00 - )

もうねー・・美味!!!!
流石、ニューヨークタイムズ紙で世界10大レストランに選ばれるだけある!!!!!
台湾に来た中で一番美味かった
しかも今回入ったこの店が本店だからね

写真では混んでるように見えるけど、
平日という事もあってか20分くらいで中に入れました

小籠包の世界最高峰の美味もさる事ながら、
店員の接客態度も素晴らしい

一日目に行った夜市とかでもそうなんだけど、
基本的に接客態度はよろしくないです、台湾。
でも【鼎泰豐】は違う!!!

日本にも何店舗かあるみたいだけど、これはまた食べに行きたい
(ちなみに【小籠包(NT$180)】【酸辣湯(NT$120)】)




旅行・台湾・永康街・東門餃子館・海老入り蒸餃子旅行・台湾・永康街・東門餃子館・豚肉入り鍋焼き餃子 旅行・台湾・永康街・東門餃子館・外観


【東門餃子館】
営業日:第2・4木曜日
営業時間:11:00 - 14:00 17:00 - 21:00

三東餃子の老舗らしい。
カリッとしてなく、かなりもっちもちな仕上がり
三東流の食べ方としては、
テーブルに備え付けられているニンニクをかじりながら餃子を食べる。

・・らしいが僕はその食べ方を知らなかったので普通に完食。笑。
餃子好きの僕としてはなかなか美味だったと思います
ただ個人的にはカリカリしている方が好きなのですけどね


【海老入り蒸し餃子(NT$130)】【豚肉入り鍋焼き餃子(NT$100)】
どっちも10個入りでかなりのボリュームだけど300,400円程度なんだよねー。安!


んでお口直しにデザートを。


旅行・台湾・永康街・ICE MONSTER・スーパーフルーツ旅行・台湾・永康街・ICE MONSTER・外観 


【ICE MONSTER】
営業日:年中無休
営業時間:10:30 - 24:00

マンゴーが売りらしいが季節的にマンゴーと出逢えず。
でもイチゴとキウイにかかる練乳のハーモニーは素晴らしかった


【ICE MONSTER】の目の前に屋台で【胡椒もち】なるものがあって、
これも食べたかったんだけど、
なんと一人前の客で売り切れ。

丁度焼き始めのため30分くれとの事。

なんて運がないんだろう。。

仕方ないので近くのカフェでティータイム


旅行・台湾・永康街・正翔時装・ケーキセット旅行・台湾・永康街・正翔時装・ケーキセット 


【正翔時装】

結構ドイツチックな雰囲気溢れるお店。
ちょっとしたティータイムにもってこいだね


そんで胡椒餅。


旅行・台湾・永康街・胡椒餅旅行・台湾・永康街・胡椒餅・屋台 


【胡椒餅】
営業時間:14:30 - 22:30

永康街の名物と言わしめる一品☆
夜市だと並ばないと食べれないけどここならすぐ食べれた!!

たた味が結構胡椒が強くて飲み物がないときついかも。


もうだいぶ食べてきたので胃ははち切れんばかり。
しかし、最後にもう一軒だけ立ち寄る。

見逃せない店がそこにはある・・!!



旅行・台湾・永康街・永康牛肉麺館・牛肉麺旅行・台湾・永康街・永康牛肉麺館・牛肉麺 


【永康牛肉麺館】
営業日:年中無休
営業時間:11:00 - 21:30

やはり牛肉麺はかかせないでしょー。
そんな訳で胃がなんと泣き叫ぼうが注文。


しかし・・



想像以上に辛い

牛肉はよく煮込んであって柔らかく美味しいのに、スープがちょっと辛かった

多分「辛いのリトル?」って聞かれた時、
辛いのNOと言わなければいけなかったんじゃなかろうか。。

なんとか完食いたしました
きっと美味いと思うんだけど、いかんせん胃が限界であります。笑。



後半へ続く。




良ければ是非
FC2ブログランキング




台湾旅行記【一日目】
2007.11.25(sun)
参考:台湾旅行記【始まり】
参考:台湾旅行記【一日目】
参考:台湾旅行記【二日目・前編】
参考:台湾旅行記【二日目・後編】
参考:台湾旅行記【三日目】


10:00発の台湾行きに乗るため、8:00に成田へ。
一連の手続きをこなしてJAAの飛行機に乗り込んだ。

時差の関係で行きは3時間55分かかる。

そんな機内。
台湾行きという事で舞い上がってか、
フライトアテンダント(FA)さんに飲み物を渡された時、
「謝謝」と感謝を告げたら笑われた。



日本人だった。

どんまい、自分。

そして到着12:55到着。
異国の地・台湾の大地を踏む。

長旅故ひとまずトイレに。
すると先ずは洗礼。


未処理の大便in the 便器。

・・確かに台湾では紙を流してはいけない。
なので使ったトイレットペーパーは備え付けのゴミ箱に入れないといけない。


でも流しちゃいけないのはだけだ。
流しましょう、排泄物は。笑。


さて、本日の予定としてはこうだ。
14:00 - 16:00 【国立故宮博物院】で中国の歴史に触れる
17:00 -    【淡水】にて絶景の夕日を堪能
20:00 -    【士林夜市】で台湾の文化を楽しむ

・・完璧すぎる。笑。

しかし、空港に降り立ち、手続きを済ました段階で14:00
ホテルにチェックインしたのがなんと15:00。
この時点でだいぶ予定が狂っている・・。

急いで電車とタクシーを用いて第一目的地【国立故宮博物院】へ!!!


台湾【国立故宮博物院】台湾【国立故宮博物院】角煮・肉 台湾【国立故宮博物院】白菜
【国立故宮博物院】
公式サイト 公式サイト(日本語)
入館料:NT$160
営業日:年中無休(本館のみ)
営業時間:9:00 - 17:00

ルーブル美術館や大英博物館と並ぶ、世界四大美術館の一つ。
2007年2月にリニューアルを完了し、常設約2万点もの歴史的至宝が立ち並ぶ

僕にとって台湾に行くならここは絶対外せません。
だって写真見て下さい。

石で白菜とか角煮作っちゃうんだよ??
そのシュールさがたまらなすぎる。笑。

もちろんそんなネタのような展示物だけではございません。
年代物に中国の歴史的遺産が堪能でき、非常に楽しめました
特に象牙で出来た作品は本当に細部までこだわっていて凄かった。
年代順に見れるから、その当時に流行った芸術的流れも、
インドだったり欧州だったりと影響を受けているのがよくわかりますね

ここは本当に是非行っていただきたいスポットであります!!!!!

注意点といえば、閉館時間

普通に帰されました。
まぁ1時間半でも3階と2階半分くらいは見れたし、
主要なのは見れたから良しとしよう

そしていざ夕日のスポット【淡水】へ!!




と意気揚々と玄関を出ればそこは、

悲しいかな、この日台風が接近。
博物館を出た頃にはもう雨が降りつけていた。。

仕方なく淡水を諦める。

玄関を出ると「タクシー乗る?」と聞いてくるオジサン。
そうだ、と頷くと「60元」で連れてってやると僕らを車に乗せた。
ちなみに博物館の最寄駅から博物館まで「130元」。

ラッキー!と思うより先に不安が過ぎった

先ず車体が一般車両。
「どうせ家まで帰るから」と乗せてくれる理由を述べるが、

じゃぁなんで博物館にいたんだ??
という疑問が浮かぶ。
博物館の入館料から言えば地元民は立ち寄らないと思う。

そして車内では「お茶屋をやっている」と述べだした。

立ち寄って試すだけでも飲んでってとカタコトの日本語で言い始める。
こ、これは・・何か嫌な予感が体中を駆け巡る。

【士林夜市】の場所まで、と伝えてあるので、
【るるぶ】の地図と現在走っている道を照らし合わせながら生唾を飲む。

変な所に連れてかれやしないかと不安でいっぱい。

そして到着したのが・・本当にお茶屋さんだった。
ちょっと安心したのだが、ここから本意を知った。

まぁ当然のようにお茶の売り込み、だ。
といっても順当な値段なんだけどね

ただ僕は買うつもりもなかったんだけど・・
とにかく相方はそうした売り込みに弱いのだ

僕が「結構です」と断って話が終わりそうになる度に、
「(試飲)美味しかったんですけど」的な社交辞令を述べてしまい、

じゃぁこれだけでも、と店員がまた茶を勧める。

困った相方が「どうしようか」とこっちに話を振る。
「買うつもりあるの?」と聞いても「ない」と言う。。

だから断る、また社交辞令、スパイラル・・
買う気がなければしっかり断らないと話が切れないので
ちゃんと切らないとダメだと知りました

ちなみに相方は200元の茶を買っただけに留まったのですが、
店員さんや車に乗せてくれたオジサンの態度は本当に冷たくなりました。。

そして当初の予定だった夜市の場所に連れてってくれるハズが、
全く別の夜市に連れてかれてしまい、一日目の夜にして初めて迷子になる。。


しかし、台湾に住む日本人のありがたい助けもあってなんとか軌道修正!
気を立て直して、いざ【士林夜市】へ!!!!!


旅行・台湾【士林夜市】旅行・台湾【士林夜市】 旅行・台湾【士林夜市】
【士林夜市】
営業日:年中無休
営業時間:17:00 - 25:00
交通:淡水線剣漂駅から徒歩0分

夜市【ヨイチ】というのは、屋台が立ち並んだ祭のような場所。
僕が行ったこの【士林夜市】には食べ物だけじゃなくゲームや雑貨など、
100軒以上の店が連日盛り上がっているのだ

そんな中で僕が食べたのはこちら。

台湾・士林夜市・牛肉麺 台湾・士林夜市・エビワンタン 台湾・士林夜市・チーズチキン 
台湾・士林夜市・アイスシャーベット 

【牛肉麺】【エビワンタン】【チーズチキン】
【タロイモシャーベット&ココナッツミルクシャーベット】




基本的にどれも美味かったですよ
特に美味かったのは【エビワンタン】!
不味かったのは断固【タロイモシャーベット

いや、店頭のメニューはもっとちゃんとした紫色ですごく美味しそうだったんですよ??
でも渡されたのは非常に微妙な色合い。。

何より量がありすぎ。これは・・ギブアップしました

夜市は野良猫や野良犬もたむろっているし、
店の中にはカメとかザリガニなども扱って生臭いし、
臭豆腐とかいう食材も臭いしで、綺麗な場所とは言えないけど、
台湾に来たからには一度は立ち寄ってみてもいいかも



こうして一日目を終えた。


良かったら是非
FC2ブログランキング




台湾旅行記【始まり】
2007.11.25(sun)
参考:台湾旅行記【始まり】
参考:台湾旅行記【一日目】
参考:台湾旅行記【二日目・前編】
参考:台湾旅行記【二日目・後編】
参考:台湾旅行記【三日目】





全く予定になかったんですが、
突然行ってきました、台湾に。

というのも母が持つJALカードのマイレージが貯まってたが、
12月までに使わないと無駄になるという事で
マイレージで台湾までの航空券を無料でゲットし、僕が行く事になったんです

そんな訳で!!!!!
今から何回かは台湾についてつらつら書き並べていきたいと思う。




さて、先ず述べなければならないのは台湾旅行の金額である。
いきなりお金の話なんていやらしさこの上ないのだが、それでもやっぱり気になるのはお金。

今回は二人旅行だったので、その点も踏まえて記載していきます。
とりあえず僕はツアーではなく、個人でいきました。



うん、JALは高い。
一人往復3万2000円ときた。

しかし今回はマイレージで無料。
一人分を二人で負担すれば1万6000円でいけると思っていたのに、


燃料サーチャージ高っ!

これ、燃料費。
一人1万6000円ですよ??

中東の戦争が、こんな形で小市民に影響してくるなんて。
お願いだからビンラディンに払ってもらいたい。
その髭を売ってこい。

結局飛行機代は一人3万2000円とかかかってしまった。。

どこぞのツアーはこれで宿泊費もこめて2泊3日とか。

無料の喜びはどこにやらって感じですが、
僕は宿泊費二人で一泊6000円を選び、2泊で1万2000円、
一人6000円の宿泊で、計3万8000円。

でもツアーにない個人の強みもあるんですよ


それは1日目、3日目も遊べるという事。
ツアーだと1日目の最終便で台湾に行き、3日目の始発で帰宅。
実質間の2日目だけしか遊べないんですよね。
(格安の場合ですよ?)

しかし僕らは1日目の午後から遊び、3日目の午前もショッピングを満喫できた

あとは自由きままに遊べる事ですよね
なんの制限もありません。笑。

何時に帰ろうとどこえ行こうと無問題。
タクシーや電車を使って行きたいトコへ好きなだけ行ってきました

格安ツアーより多少高くついてしまったけど、
まぁそれでも十分楽しめたので僕は個人旅行お勧めしたいですね



お金といえば、台湾の通貨って台湾ドルって名前なんですよね。


でも、と同じだったと知ったのが行く直前。
なので台湾で僕みたいに【1台湾ドル】とか言うと恥ずかしい目に遭います。
【1元】です、【1元】。
ちなみに台湾ドル(TWD)は$3/円です。
(2007年11月現在)

・・そもそも【台湾ドル】とか誰がネーミングしたんだ??
ホントに【るるぶ】とかにも【台湾ドル】とか書いてあるから紛らわしいったらありゃしないよ。



さぁこれからゆっくり書いていきますか
これから台湾に行く人や、行きたいなと考えている人に
何か有意義な情報を提供できたらと思います


闇を纏う鍋。
2007.11.23(fri)
先日、農工大の学祭を手伝った際、
【鍋をやりたい】という意見から企画は進み、本日鍋をやる事に
参考:臆病な白虎と日記【話が全然違う件。】

場所はニーチェ宅。
実家なもんで5、6人分は入る土鍋も用意し、
学祭での友人や懐かしい後輩も一緒になって食べました

人数は僕も含めて五人。

何鍋かって?

当然、闇鍋です。

皆さん、闇鍋をご存知でしょうか。
そうです、あの何が入っているかわからないという、
まさに青春そのものを鍋に詰め込んでしまったような鍋です。

とりあえず最初の一回戦目は普通に食べました。笑。

闇鍋に失敗すると、何も食べれないまま終わりますからね!!!!

そして・・ついに始まる。。
買出しの時にもある程度は皆で買った後、
5分間、各人バラバラになり鍋に入れる具材をそれぞれ買ってある。

それぞれが何を買っているのかわからない


とりあえずそれぞれ自信たっぷりである。
「意外と合うかもしれない!!」

さぁ、先ずキッチンに鍋をセットし順当な食材である程度作る。
そして、一人づつキッチンに向かい、
自分の購入した食材を鍋にそっと忍ばせ、
5人分の謎の食材が一つの鍋の中に!!!!!!!!


・・・

しかしみっちーはパイナップル一個丸まる買ってきてしまったため、
あのイカついシェイプは隠し切れないという事であらかじめ入れておきました。



これが後の惨劇を生む事はこの時まだ誰も知らない・・。


どことなくフルーティな臭いのする鍋がテーブルに運ばれた。






バナナの先っぽが見える。


恐る恐る取り皿に分け、細工がないようにバラバラに手渡す。

後輩がとりあえず、そのパイナップルを一口。







悶絶。笑。

オーバーリアクションだなーっと僕も一口。





ものすごいケミストリーが生じてる

やばい。
悪い意味でやばい。

鍋にパイナップルは本気ですごい。
あのパイナップルの甘味が全て鍋に溶け込み、
鍋のスープを余す事なく吸い込んでいるのだ!!!!!!!!

なんでこうも入れ替わるは全くわからない。
しかし、これだけは言える・・・不味い

そして僕が注入したバナナ。

これも評判が悪い

一人うまいと言ってくれていたけど。笑。
僕の予想とは異なり、ものすごくぐちゃぐちゃになります、バナナ。


鍋をオタマで救い上げると、
タコが零れ落ちそうになっているたこ焼を発見。


その風貌はまさに、バイオハザード

これもまたぐちゃぐちゃのべちょべちょ。

たこ焼も去る事ながら、アンコがとろけ出したマンジュウまで。笑。
でもマンジュウはうまいという評判が。


また鍋の中に黄色いモノが・・その見た目はまさに「ウニ」

「え、ウニじゃね??」
と心躍るメンバー。

その答えは、せんべい
ふわふわ系のお菓子で、どうやら煮るとウニの様相になるらしい。


とりあえず入れたモノは以下。

みっちー:パイナップル
後輩Y:ハンバーグ
友人K:ふわふわ系のお菓子
友人Y:たこ焼・まんじゅう
ニーチェ:バナナ・甘栗

とにかくスープが不味い
トロトロとした上に、なんかパイナポーとバナナの無駄な甘さが染み込んでいる。

後輩が入れたハンバーグが神のようでした。

なんとか我慢して三分の一くらいまで食べたがギブアップ。
不味くて箸が進まないというのもあったが、

鍋2杯目で皆お腹いっぱい。笑。
5人なのに、20人前の量を食べていた
(5人前用スープ4つ使用)


非常にもったないないが、後は処分。
ごめんなさい、バナナとか入れてごめんなさい。

その処分も袋に詰めて捨てたのだが、
その生暖かさといい、見た目のトロみ具合といい、
皆言葉には出さなかったけど、違うものを連想していたに違いない。


そんな時に

「まぁでも、これさっきまで食べてましたから」

と後輩の一言は爆笑。笑。

挙句に

「ゲ□処理」
(不適切な表現のため□でモザイク中)

と口走ってしまうという。笑。
誰も言わなかったのに!!!!ってか鍋だから!!!!!



こうして楽しい鍋の日は終わったのであった。




・車での出来事【その壱】
友人Yが京都に行って、その時の宿舎が他国の方ばかりだったらしい。
そこでYはこう言った。

Y「もっと英語できるようになりたいなー」




みっち「・・Ahem?

突然のアメリカナイズに爆笑。笑。




・車での出来事【その弐】
友人Kが口を空けてから、少しの間をおいてあくび。
その時の一言。




??「巨神兵みたい」





後輩や友人を家に送って三人で3時までカラオケした帰宅しました
非常に有意義な休日でした
この翌日、僕は台湾に行きます。

次回、台湾旅行記、お楽しみに


イオンモール 日の出
イオンモール・日の出・外観イオンモール 日の出】
おすすめ度

2007 11 23 グランドオープン。
なんだか外国のようにデカイ。
住所 西多摩郡日の出町大字平井字三吉野桜木557
(公式サイトのアクセスマップはこちら)
営業時間
SATY AM 9:00~PM 11:00
専門店 AM 10:00~PM 10:00
定休日 年中無休
駐車場 有(3700台)

2007.11.23(fri)
本日グランドオープンという事もあり、
とあるお目当て商品が2000円引きと知り早速行ってきました

しかし、道に迷う迷う
僕は日の出町に精通していません

おかげで到着予定時間より30分遅れてしまい、
しかも欲しい商品はもう整理券を配布し終わっているという結果に。。

迷わなければ違う結果だったかもしれないのに・・!!!!!

イオンモールの地図にやられました。
踏み切りをすぎて信号二つ目と絵には示されてあるが、


完全に嘘でした。

はい、信号3つ目でした。
・・多分大きな信号二つって事なんだろうけど、
精通していない僕に分かる訳もなく。。

しかもあの地域って信号に交差点の名前書いてないのね
地図には【秋川5】と交差点の名前書いてるくせして、
それが実際の信号機に書かれてないから何の目印にもならないという。



まぁお目当ての商品は買えなかったけど、
折角来たからには店内を見て回りました

やはり本日オープンともあってとにかく綺麗!!!!!
そしてデカいっ!!!!!

しかも入っているお店がまたすごいね。

あのビレッジバンガードが入ってるんですよ。笑。
ビレバ好きの僕としてはテンションうなぎ登り。

早速物色しに行ったんですが・・結構おとなしかったです

ビレバの面白みってスタッフによる商品のコメントだと思うんだけど、
極端に少なくて、普通の雑貨屋って感じでしたねぇ。

しかも家族連れを意識したせいか、
危なげな本とか、コーナーとして小さかったし。
・・ちょっとイメージとは違うビレバでしたね

後はなんだろう、
【TSUTAYA】とか【無印良品】、【家電nojima】とか?
SATYにも家電コーナーがあってなんとも不思議。

ってかそもそもこの日の出モールの近くにある東急にもnojimaは進出したのに。

あ!!そだ、後は映画館!!!!
【WARNER MYCAL CINEMAS】が入ったんですよねー

立川に行くより近いから、ちょっとした映画はここで観ようかな

カフェやフードも充実していて、
有名ドコはだいたい入っている気がする。
【マック】【スタバ】【31アイス】【ケンタ】に【ミスド】
他にも多種多様なフード&カフェがあって飯には困らなそうだね。

あとは僕には関係ないけど、
子供を預ける場所がかなり大きく場所を占めていて、
純粋に買い物を楽しみたい親御さんにはすごく優しいですね

そんな感じかな??

参考:イオンモール 日の出 ショップリスト

まぁ最後に言わせていただくならば。



3F・ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品は大した事はない。笑。



イオンモール・日の出・ビレッジバンガード・ドラゴンボールドラゴンボール四神球
おすすめ度

手に入れた!!ドラゴンボール!!!!
じっちゃんの形見だっ!!!!

ビレバで無駄に購入。笑。
マイストラップ決定!!!!




おらに元気(クリック)を!!
FC2ブログランキング




ベルト・モリゾ展
ベルト・モリゾ展・損保ジャパン東郷青児美術館ベルト・モリゾ展
おすすめ度

会場:損保ジャパン東郷青児美術館
会期:2007 09 15 - 2007 11 25

開館時間:10:00 - 18:00
主催:損保ジャパン東郷青児美術館
   日本経済新聞社
協賛:損保ジャパン
後援:フランス大使館
協力:日本航空

2007.11.21(wed)
友人から招待券をいただいていたので本日行って参りました!!!
新宿なんて本当に久しぶりですわ。笑。

さて、ベルト・モリゾは女性が仕事を持つことが困難だった時代、
プロとして活躍した和少ない女性画家であり、
また一児の母と同時に、
あの【印象派の父】としても知られる【エドアール・マネ】の実弟の妻として絵筆を奮っていた。

また当時、作品の発表の場は【サロン】と呼ばれる官展しかなかったけど、
彼女を含めた芸術家達が展覧会を組織し、開催する。
それが後の【印象派展】と呼ばれるモノでもあります。

その画家の中には
【オーギュスト・ルノアール】【クローズド・モネ】【エドガー・ドガ】
といった現代にも名を馳せる著名人も。

こうして名前が並ぶとすごいですよね
各人が教科書にも載る程に有名な画家なのに、普通に交流を交わしているんですもの

他にもベルト・モリゾが一人娘の胸像を作る際に、
あの彫刻で有名な【近代彫刻の父】、
オーギュスト・ロダンにアドバイスを受けていたというのだから。

そんな彼女の作品約60点を鑑賞してきました

ベルト・モリゾ展・損保ジャパン東郷青児美術館【モルクールのリラの木】【モルクールのリラの木】

1874年 油彩、キャンバス

こんな感じですごく柔らかく、
そして優しい絵も描いています。


彼女の特徴として、こんなモノが挙げられる。
【曖昧で大胆なタッチ】

印象派そのものがそのようなタッチと言えなくもないんですけど、
彼女のすごい所は、時に塗り残しがあったり、描かなかったりしてるんです。笑。

その事についても解説には、すごくそれらしく褒めているんだけど・・




単に面倒臭くなったのではと僕は思う。笑。

そのネームバリューとは裏腹に彼女は意外と適当で、
そして陽気な方だったんじゃないかなって。

あ、すごく独断で話してますよ?

というのも、例えばこの絵。

ベルト・モリゾ展・損保ジャパン東郷青児美術館【人形を抱く少女】【人形を抱く少女】

1884年 油彩、キャンバス

実物を見るとすごく女の子の顔は柔らかく温かみに満ちていて、
差し込む日差しに輝く髪も丁寧に描かれているんです。


しかし。


多分だけど、手の描画に失敗を覚えた。
そこでなんとなくぱっぱと終わらせたくなって
足とか投げやりに描いたんじゃないかなぁって。笑。

解説には、その描かれていない左足は
じっとしていない子供の一瞬を表現している、とか書いてあるけど!

足の輪郭も、そんな一瞬を描いてるとはちょっと思えないくらい
適当感を感じるのは僕だけでしょうか



だってパレットに落書きをしているような人ですよ?


そのパレットも展示してあるんですけど、すごく親近感を覚えました。笑。
そうした陽気な雰囲気からも、
いくつかの絵は多少適当に描いてたんじゃないかと勝手に想像しています


決して彼女の絵を批判したいのではなく、
堅苦しい説明が先行して彼女の人間性が見えなくなっているって事も
あるんじゃないかなって思うのです。


本当はもっと人間味が溢れていて、純粋に描く事が好きだったのかと

まぁホントに独断なんで
彼女がメサメサ格式にこだわっている人かもしれないけど。



ちなみに僕が見た中で一番好きだった絵はこちら。

ベルト・モリゾ展・損保ジャパン東郷青児美術館【庭のウジェーヌ・マネと娘】【庭のウジェーヌ・マネと娘】

1883年 油彩、キャンバス

夫と水遊びをする娘を描いた一枚。
こちらを向く夫の目線の先にはきっと彼女がいて、
暖かい日差しと自然の中で、
家族と過ごす何気ない日常を描く。



こうした幸せに満ちた絵を描くトコから見ても
僕の抱いた感想というのは当たらずとも遠からずなんじゃないかな


なんだかすごく人の温かみに触れられ、いい時間を過ごせました
もしまたこのような機会があった際は、
是非ベルト・モリゾの絵を堪能してみて下さい

追伸。
ゆっち、招待券どうもありがとう

ぽちち。
FC2ブログランキング


テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術



八麺会No.011 【楓】
八王子ラーメン・八麺会・楓八麺会【楓】
おすすめ度

店名はスピッツの「楓」という曲が好きでつけたとのこと。濃厚な魚系スープと、もちもちした中太ストレート麺が特徴的。

住所 八王子市大和田町 5-10-1
電話 042-646-6068
営業時間 AM 11:00~PM 11:00
定休日 日曜日
駐車場 有(6台)

参考:八麺会公式サイト

2007.11.19(wed)
なんだかんだで八麺会とも一ヶ月もご無沙汰だったんですね
本当に月日の流れは留まる事を知らない。。

ってな訳で今回伺ったのは、我が母校の高校からも近い【楓】
注文したのは【醤楓麺(\680)】

前回友人と来た時にお勧めである【醤特楓麺(\930)】をいただいたので
今回はもっともシンプルな品にしてみました

ここは八王子ラーメンといってもかなりスープは濃厚。
でも喉越しは爽やかで、魚介の味がよく染み込んでて美味でした

種類的には【八麺会N0.027:樽座】に近いかなー。

参考:臆病な白虎と八麺。【八麺会N0.027 樽座】

ラーメン自体久々な感があって一口食べた瞬間に、
「嗚呼、うめぇ」と漏れてしまったほど。笑。

なかなかお勧めですね

しかしスープが濃厚のわりに飲みやすいので、
ぐいぐい飲んでいたらちょっと気持ち悪くなってしまいました

カルーアミルク的なあれですね。
飲みやすくてガンガン飲んでたらいつの間にか酔わされていた。笑。

なので僕のように胃に自信のない方は
スープの飲む量を気にしつつ、八王子ラーメンを堪能して下さい

ちなみに写真の通り、きざみ玉ねぎじゃありませんので
それだと八王子ラーメンじゃないじゃん!!(*1)ってツッコまれそうだけど、
そこはどうか目を瞑って味を楽しんで下さいm(_ _)m



(*1)八王子ラーメンの特徴は
1:醤油ベースのタレである
2:表面を油が覆っている
3:きざみ玉ねぎを具として用いている




ぶっち。
FC2ブログランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



偶発的な凹み。
僕は普段意外と凹まない。
・・ちょっと言葉に語弊がある。笑。

凹まないようにしているのだ。

理系の性分だろうか、
嫌な事や落ち込みそうな因子が発見されると、
先ず第一に、その原因を考え、そして納得するよう心掛ける。


屋台でたこ焼きを買った際に紅生姜がなかったとしても、
「嗚呼皆大好きなんだな、紅生姜」と納得するタイプ。

ホントは食べたい衝動をグッと我慢。




まぁ凹み因子が見当たれば、だいたいそんな感じで乗り切る。笑。




しかし、たまに究極的に落ちる事がある。
切り替えが出来ない。
納得しようにも納得できないくらいの凹みが自身を呑込むのだ。

それが16日の夜から17日ずっと僕を苛んでいた。



(そんな時、皆さんはどうしますか???)

そこで僕はどうするか。





部屋の掃除をする。

・・そうなんです、部屋を綺麗にする事で
なんとなくだけど憂いに満ちた自分さえも少し払拭されるんじゃないかと、
甘い幻想を抱いきながらせっせと部屋の片付けをするのだ。

実際部屋の空気が軽くなるのを感じるとちょっと幸せな気分になる。
セロトニンが多めに分泌される。





部屋・掃除
・・要は掃除したよって事が言いたかったのである。
折角綺麗にしたのに誰にも見られないなんてさ。笑。

ちなみに左上段・中段、右中段がCD達。
全部で300枚くらいかな。
将来は壁一面のCDラックで、
ブックオフ的にアーティスト別に分類したい

右中段にはスコアと美術関係の書物で
右下段はパソコン関係の書物ですね。
(なんの解説だよ。笑)

結構満足
やってもない就活の送られてくるダイレクトメール達も、
個人情報部分を全て切り抜いて処分してやったし!!!!!

なんかスッキリですわ



こうしてみるとCD多いなー。笑。
MDも別の場所に100枚くらい眠っている・・

んー音楽って素晴らしい







ぶちっ!
FC2ブログランキング




No.008 逆転裁判4
逆転裁判4(通常版)(特典無し)逆転裁判4(通常版)(特典無し)

カプコン 2007-04-12
売り上げランキング : 384
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやーこれにてなんとか1~4全て制覇致しました!!!!!
さて4なんですけど、
1~3の主人公・成歩堂龍一(ナルホドウ リュウイチ)とは違う、
新たな主人公・王泥喜法介(オドロキ ホウスケ)が登場。

そして過去の主人公であるナルホドはどうなったかというと、
殺人の罪に問われた被告人として登場するのである。

今では弁護士を辞め、しがないピアニストの道を歩むナルホド。

初公判に立つ新米弁護士のオドロキは彼を無罪に出来るのだろうか。



そんな感じで物語が展開されていく
そうですねー僕個人の評価としては、四つですね!!!!

結構キャラクタとか味があって好きです。
サポーターのマジシャン・みぬきちゃんも可愛いですし。笑。

あとは前のキャラである茜ちゃんも大人びて可愛くなったなぁ。笑。
ついでに言うと茜ちゃんのお姉さんもすんごい美人なんですよ。

はい、すみません自重しますm(_ _)m

あとはオドロキの先生・我琉霧人(ガリュウ キリヒト)さんですね。
っものっそいクールで丁寧なんだけど、どこか恐怖を抱く感じ。

我琉先生のキャラ設定はすごいなーと思いました



マイナスポイントとしてはいくつかあります。


ここからはややストーリーに関わるので、隠しておきます!!
読みたい方は面倒ですが反転させて読んでやって下さい


(START)
えっと一つはナルホドウさんの豹変ぶり。
今までと大分キャラが変わっていて、ちょっと残念でしたね。

まぁ弁護士の職を失って7年間苦悩したせいかもしれないけど、
前作までのあの少し笑える会話のやり取りが好きだったのでね。

後はラストですよね。
ちょっと時間軸がハチャメチャかな、と。
真実を求めるために仕方ないかもしれないけど、

回想シーンで手に入れた証拠品を突きつけるとか、ちょっとあれだよね。。

それともう一つは。





なんだかんだで主人公はナルホドウでしたね

あんまオドロキ君を主人公と捉えている必要を感じませんでした;
やや可哀想でしたね。

(END)

ただ最後に驚きはありました
あ、その伏線はそこだったんだ!!!!って

だから普通に楽しめました
ホント、逆転裁判シリーズは手軽だし誰でも出来るしお勧めですよ

来年にもまた5が出るみたいなので、いい意味でやばいっす

参考:逆転裁判4公式サイト
参考:逆転裁判シリーズ公式サイト



ぽちっ!!
FC2ブログランキング


テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム



爆発的な寝坊。
2007.11.16(fri)
先日、卒論の事で研究室の教授に質問をしに伺った所、
「ネットにありますよ」と一蹴されてしまったにぃちぇ。ですこんばんみ。

自分で探せと。
・・ここまでの放任主義も結構レアだと僕は思います。

最近はとにかくやる事がいっぱいある。
卒論に関して言えば【流体力学】の理解が先ず一つであり、
そしてコンピュータグラフィックスを専攻している僕としては、

その流体を如何に可視化するかというプログラミングの進行も欠かせない。

そして先日、僕は楽をしようとしました。
というのも先輩が築き上げたプログラミングをいただいて、
その上で自分の卒研を上乗せしようと。

しかしながらこれは決して悪い事ではなくむしろ健全であるのです。

過去の偉人達だって、さらにその過去の業績を上乗せして知識というのは体系化されるのであって、
先輩の築いた礎を感謝しつつ用いるのは上位の研究を進めるのに必須だ!!!

しかし

そんな言い訳空しく先輩からは一部のソースしかもらえず。
分かりましたよ、自分で組み立てますよ。。
という訳で三次元の空間を描画するプログラムが必要となってしまったのです。

あーメンド頑張ります

あとは普段お世話になっているバイク屋さんのサイト作り。。
これは母が勝手に請け負ってきた無償の仕事だが、
これももう本格的に取り組まないといけない。

そしてバイト。
先日社長がパリから新商品を入荷してきたので、
それらの商品の画像処理とサーバーへアップする作業をやらなければならない。
商品数は約50個。


後は、そう、バンド
高校のもそうだし大学のも。。

大学の方なんてボーカルだから歌詞を暗記するのがとにかく大変。
あー英詞になんてするんじゃなかったぁと今更である。

高校のバンドなんて、今日がスタジオ練だしね。笑。
ブログ書いてないでさっさと練習しろって話ですよ全く。

全5曲。
しかも何故かpillowsのハイブリッドレインボウ覚えてるし
pillowsはやりませんってばよ。自分。

そうそう、昨日なんかも夜の1:00ぐらいにギター練習してたんです。
こう見えて真面目だったりするんです。

なのにね・・なのに、









三時間の寝坊だよ?

朝5:30に起きて横浜の高校の授業のサポートに行かなければならないのに、
今朝の目覚めが8:30ですから。

携帯の目覚ましにおいて、マナーモード切り忘れるって。。




そりゃ熟睡してしまいますよ

9:00に学校にいなきゃダメなのに10:50入り。。
1時間50分遅刻してしまい、同じサポートのメンバーや先生に平謝り。

腰の角度は90度を超えてます。下手したら110度くらい。
ド反省ですよ。究極の内省。




何故自分は忙しくなってテンパり始めると
安易だが致命的なイージーミスを起こしてしまうのか不思議でならない。

そんな最近の近況報告でした。


No.036 HOME TOUR2007 / Mr.children
Mr.Children“HOME”TOUR 2007Mr.Children“HOME”TOUR 2007
Mr.Children

TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M) 2007-11-14
売り上げランキング : 31
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.11.14(wed)
小説、CD、スコアと紹介ばっかりですが、今度はDVDについて。笑。
pillowsのコトが先行していて、発売日を完全に間違えていました。

Mr.childrenの【HOME TOUR2007】

11月14日発売日なのに、何故か頭の中では11月31日になっていた。
それはシングル【旅立ちの唄】が10月31日だったからでしょう。
ごっちゃです。

参考:臆病な白虎と邦楽【旅立ちの唄 / Mr.children】

留守番を余儀なくされていたが急いでタワレコに行き購入。
昨日もpillowsのシングルコレクションを買ったばっかだったから、
ものすごく経済面で悩んだけど、やはり初回限定パッケージとかいう響きに弱い。

それに今回は5800円だし!!!!
今は経済的に余裕はないけど、
きっと将来の自分にとって6000円くらい訳ない!!(切実な願望)

ここで買わなかったらきっと後悔すると奮い立たせて買いました。


タワレコの店員さんが昨日と同じ人だった事は伏せておこう。。
なんとなく二日間に渡り1万3000円(割引して)も使っている事に
気恥ずかしい気持ちになるのは、そんなに間違ってはないよね、うん。


そして留守番がてら早速DVDを鑑賞

一番最初に感じたのは普段のサポートと人と違うって事。
【IU】の時も【シフクノオト】の時も同じだったのに。

参考:部屋と邦画と私【IU】

今回のアルバム【HOME】がジャジーな音作りのため、
管楽器等のサポートが必要でそうなってしまったのか。

キーボードなんてあの小林武さん直々に演奏ですよ。
コーラスもサニーじゃない。

曲としてもバンクバンドの【to U】をやっていたせいか、
Mr,childrenのライブというより少しバンクバンド的なモノを感じました。

参考:部屋と邦楽と私【to U】

・・いや、それが悪いって言いたい訳ではないんですけどね。笑。

なんとなくその事が印象的だったので
まぁ浦さんの笑顔に会えなかったのはちょっと残念かな

さて、内容的な部分。
アルバム【HOME】に収録されている、そして方向性を決定付けた名曲、
【彩り】で始まり、そして【彩り】で終わる全24曲から成り、
過去のアルバムの一曲目を飾る楽曲、
【CENTER OF THE UNIVERSE】(from 【Q】)
【World ends】(from 【IU】)
【overtune】+【蘇生】(from 【It's wonderful world】)やら、

アップテンポなナンバーの
【youthful days】、【箒星】、【ランニングハイ】、【Dance Dance Dance】、

それから個人的に色褪せない名曲【タガタメ】、【終わりなき旅】を、
【HOME】の曲群と絡めている。

内容的にかなり充実してる選曲だと思うと同時に、
ライブチケットが取れなかった悔しさが滲み出てきます。

【タガタメ】は一度でいいからライブ会場で聴きたいなぁ。。

それと11曲目の【Imagine】、ジョン・レノンじゃないっすか!!
ただなんでここにジョンが挟まれたのかはDVDからじゃ分からない。笑。

突然ジョンが始まり、何事もなかったように終わっていきました。
何か会場でMCとかあったんですかねぇ。気になる。
Yさん、知っていたら教えて下さい。

それと僕はMr.childrenのライブを見る度に思うんですが、

ライブ出し映像が本当にアーティスティックで綺麗ですよね。

Mr.childrenさんのライブでは映像が非常に効果的に使われているんだけど、
それがすんごく僕好きなんですよ

メインとなるロボットの映像とかそれだけで映像作品集として販売して欲しいくらい。

いや、過去のライブ出し映像全てまとめて一本のDVDにして欲しい。
発売されたら間違いなく買う。断固。


今回のディレクターには【YELLOW BRAIN】の谷 聰志さん。
【YELLOW BRAIN】で言えば丹下 紘希さんとかすごく好きだけど、
谷さんの感性もいいなー。

桜井さんの声と映像がマッチしている感じ。
【ポケットカスタネット】のあの展開、思わず魅入ってしまいますよ

あー・・【YELLOW BRAIN】いいなー笑。


最後になりますが、
あともう一つ気になった事。






桜井さん、たまに『ぎゃっ!』って言ってない?

会場を盛り上げようと叫んだりするんだけど、
たまーにシャウトに失敗するのか『ぎゃっ!』て。
二回くらい僕は聴きました。笑。

まぁもし観る機会があったら少しだけ意識して欲しいです


映像特典がない分価格が安くなっているし、
ちょっと友人が家に遊びに来た時流しておける映像にいいかも
良ければ観てみて下さい

参考:Mr.children公式サイト
参考:YELLOW BRAIN公式サイト

クリックとか嬉しすぎです
FC2ブログランキング



テーマ:映画音楽 - ジャンル:映画



No.032 Best Collection(BAND SCORE) / the pillows
バンドスコア the pillows Best Collection (バンド・スコア)バンドスコア the pillows Best Collection (バンド・スコア)
ザ ピロウズ

ドレミ楽譜出版社 2006-03-10
売り上げランキング : 12274
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.11.12(mon)
先日に購入したthe pillowsのシングルコレクションに合わせ、
バンドスコアまで購入してしまったこの度ハマりぶり

参考:臆病な白虎と邦楽【No.054 LOSTMAN GO TO YESTERDAY / the pillows】

いや、だってね?だってだってね??
【ハイブリッドレインボウ】とか弾きたいじゃん?

他にも【ストレンジカメレオン】とか【Funny Bunny】とかさ?
新すいので言えば【その未来は今】とかのイントロやりたいじゃない!

6弦掻き鳴らして歌いたいじゃないっ!!!!


それにスコア収録曲15曲のうち11曲はシングルコレクションで音源は確保できるし
もっと言えばPVを観て色々学べるしっ!!!!!

ほら、サワオさんの動きとか。ね?
あるじゃん、色々。

あれですよ、昔子供たちがウルトラマンに憧れて、
体育帽子のツバ部分をたて、「しゅわっち」って言うのと一緒ですよ。
(あのニュアンス伝わってます?笑)

今も昔も、憧れの人は真似たいものなんです

ほら、アントニオ猪k(しつこい)



そういえば全然関係ない話だけど、
ダーッ!ト ファイトキャンプ】欲しいんですよね。笑。

もうビ○ーのブートキャンプは古い。
これからはアントキの猪木の時代でしょ。

エクササイズの帝王はビリーからアントキの猪木へ。
あ、ビリーって言っちゃったよ。まぁいいか。

でもビリーズブートキャンプに挫折した人全てに贈る素敵なエクササイズだから、
ダイエットや健康を考えている方は買ってみるのもいいかも


と、とにかく!!!
このスコアはベストコレクションという事もあって、
代表曲がぽこぽこ入っている。

欲を言えば【FOOL ON THE PLANET】とか入っていたらもっと最高だったけど
しゃーないしゃーない。

それに十分名曲が入っていますし






ま、バンドではやらないけどねっ!

僕の周りにはピロウズ好き少数派なもんで。
大学でも高校でもピロウズが好きって人が過半数を超えたらやりたいけどねー。
ただいま布教活動中です。笑。


ってな訳で僕はピロウズを独り寂しく家で奏でています。
歌が入る部分はサワオさんのパート弾いて、
そうじゃない箇所はマナベさんのパート練習しようかなぁ


収録曲一覧
1. Swanky Street
2. ストレンジカメレオン
3. ハイブリッドレインボウ
4. LITTLE BUSTERS
5. インスタントミュージック
6. Funny Bunny
7. カーニバル
8. Ride on the shooting star
9. この世の果てまで
10.バビロン 天使の詩
11.ターミナル・ヘヴンズ・ロック
12.その未来は今
13.WALKIN' ON THE SPIRAL
14.サードアイ
15.MY FOOT



Can you feel?
FC2ブログランキング




No.054 LOSTMAN GO TO YESTERDAY / the pillows
LOSTMAN GO TO YESTERDAYLOSTMAN GO TO YESTERDAY
the pillows

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2007-11-14
売り上げランキング : 141
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.11.13(tue)
いやーついに発売されましたねー
僕みたいな新参者としてはありがたいBOXです

なんてたってキングレコード在籍時にリリースしたシングル21タイトル、
全57曲をCD五枚に収め、
さらにシングルPV21曲全て収めたDVDまでついてるんだもん

昔っからのファンの人から見れば
シングルのレアなカップリングを再び世に放出され希少価値が下がると、
あまりいい顔をしないかもしれませんが

や、でもわかりますよ、その気持ち。うん。
Mr,childrenがB-SIDEアルバムを出した時、
僕も同じような気持ちでいっぱいになりましたもの。。

参考:部屋と邦楽と私【No.041 B-SIDE】
(僕の旧ブログ)

しかし!しかしだ!!
やはりレアな楽曲は聴いてみたいんだっ!!!!

なんでも収録曲である【Tiny Boat】とか希少価値が高くて、
このシングルだけで9800円するとかしないとか。

嘘か本当かわからないけど
まぁ8cmディスクってもう見ないからね。
価値は高いってのは本当だと思います。


新参者のくせにレア曲なんて生意気だぞっ!
なんて言わないでやって下さいm(_ _)m

9800円出したって事でご勘弁を
ちょっとしたファンなら9800円も出しませんって!

私、新参者でありながらBUSTER君に一歩でも近付きたいのであります笑。



という訳でとりあえずDVD全部見ました
ホント【DAYDREAM WONDER】とか初期の楽曲は今のスタイルと違うねー。

そしてなんと言っても若い!!
【Tiny Boat】のサワオさんの髪型とか時代を感じます。笑。

でもあれ、桜井さんもしてたから当時の流行だったんだろうねぇ。

っても、一番ツッコミたいPVは当然、【インスタントミュージック】



何?あの下ネタの塊は。

いいの?笑。
あれ、ホントに世間に流してたの??笑。

一物をぶんぶん振り回してるし、それで空飛んじゃうし。
大きくなるわ、伸びるわ、蛇になるわ。笑。

挙句際どすぎる表現を見事に晒してました

いやいや、ホントこのCD BOXのおかげで色々な一面を見れました


これからじっくりと音の方にも触れたいと思います!!!
そして来たる12月14日のライブは完全な予習の下、ハッスルしたいです!!!!!

参考:the pillows 公式サイト




バスター君のパラパラアニメが果てしなく可愛い
FC2ブログランキング


テーマ:the pillows - ジャンル:音楽



No.031 一瞬の風になれ【1】 / 佐藤多佳子
一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ--一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
佐藤 多佳子

講談社 2006-08-26
売り上げランキング : 9765
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.08.24(fri)
大学院の試験が終わって即座に購入。
というのも小説が読みたくて読みたくてしょうがなかった。笑。

院試が終わって読んだ小説の数は5冊。
最初の一冊目は前回にも記事にした森見 登美彦さんの【夜は短し歩けよ乙女】

参考:臆病な白虎と書物【夜は短し歩けよ乙女 / 森見 登美彦】

次に読んだのがこれ。【一瞬の風になれ】
実は発売から結構時間が経っていて、
また世間様もだいぶ評価してしまったのでなんとなく手が出しにくかった

第28回 吉川英治文学新人賞
2007年本屋大賞


ものっそい評価の高い作品。
なんといっても僕の好きな【夜は短し歩けよ乙女】を抑えての一位ですからね。


でもなんかありません?
人気のある物に手を出すのがちょっと億劫というか。

あとは三冊で完結ってのもちょっと抵抗
それなら三冊色々なストーリーに触れたいなぁ的な。

しかしそれでも題材が陸上だったし、陸上に関わる物語で面白かった、
三浦しをんさんの【風が強く吹いている】とかを読んでいたので興味はあったんです。

店頭でチラ見して、そんなに文章量が多くもないと自分を奮い立たせ完読。


ストーリーとしてはJリーガーの兄を持つ主人公・シンジと俊足の友人・連との青春物語。

その第一巻である本作は、サッカーを辞めたシンジと
陸上を辞めようと考えていた連が二人一緒に高校の陸上部に入るトコから始まる。

サッカーで大成できなかったシンジが陸上という新たなフィールドでの苦悩を描いている。



僕としてはいまいちかな
一つは主人公の性格がいまいち好きになれない。

というのも4,5行の間にポジティブとネガティブの感情を二転三転されるのが好きじゃないのだ。
そういう不安定な感情の揺らぎを青春と捉えているせいか、
そうした感情のブレがかなり多く描写されていて、読んでて置いてかれてる気がした

共感する前にポンポン意見を変えられてしまう感じ。

そして話し言葉がちょっとリアリティに欠けている。
若者言葉を描こうとしているが、ちょっと違和感を覚えた。
少しわざとらしい言い回しなんですよね。


またこの小説を好きになれない理由がもう一つ。




それは恋愛禁止というストーリーだ。

青春に恋がなくてどうする!!!!
恋のない一生は夏のない一年と同じ、とどっかの偉人も言っていたように、

恋愛は青春のスパイスなのだ。笑。

もちろん甘いスパイスの人もいれば甘酸っぱい人だっていよう。
しかし、それらがあるから人は成長できるのだと僕は思う訳です。


この本はそのスパイスを断ち切ってしまう。
部活内恋愛禁止。

いや、そう切る事が前フリなのかもしれない。
禁止されれば、それだけその禁断の恋に人は酔いしれる。笑。

でも本当にこの本はそうした要素を排除してしまったんですよね。。
非常に残念である。

ただ唯一として、主人公シンジと同じ部内の女の子・谷口との恋の行方は残されてるけど

ほとんど本巻では触れられません。

そうこうしている間にすぐ読みきってしまう。
まぁしかしながらこの本は始まりにすぎない。
高校一年生ですから、主人公達は。

これから二年、三年となればもっと面白くなるのかもしれませんね


No.031 一瞬の風になれ【1】 / 佐藤多佳子
No.033 一瞬の風になれ【2】 / 佐藤多佳子
No.033 一瞬の風になれ【3】 / 佐藤多佳子


イチニツイテ・・
FC2ブログランキング



テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学



話が全然違う件。
2007.11.10(sat)
この日は東京農業大学工学部の学祭の手伝いをしてきました。
農工大といえば、例の校歌ですね。笑。

参考:臆病な白虎と遊具【校歌合唱】

何故手伝いをしていたかというと話は遡るコト3ヶ月。
高校の友人が、農工大の学祭で出店すると言い出したのだ。

しかしながらコンセプトがなかなか面白い。
それは高校時代の友人に声を掛けたり大学の知人を呼んだりして、
多種多様な学生を集いて、和気藹々と店を作り出すというのだ。

丁度話を持ちかけられたその頃、院試が終わった時で、解放気分のままに快く了承

だって幹部二人のうち一人は横浜市立大の女の子。
女の子も多く参加するって話なんだもん。

小中高と共学で生きてきた僕としては、
ほぼ男子校である大学に所属しているが故に女の子友達が極めて少ないコトに
なんとなく青春を感じないでいたのである。笑。

懐かしの友人達に逢え、そして友達の輪も広がるというのなれば、
僕としては参加しない訳がない。

そこで幹部からは看板の作成を頼まれたのだ。



しかしそれから全く連絡が来ない。
9月になり「もう試験終わったからいつでも参加できるよ」という連絡をしたものの、
「また連絡するわ」の一言で時間は過ぎていった。


まぁ色々と遊びだったり勉強だったりとしていた僕としては、
そんなに気になってなかったんだけれども。

だが11月の本番を控え、10月の後半になっても連絡がないのは流石に不安に。

僕としては、一ヶ月前くらいから皆で和気藹々と作業をしていくもんだと想像していたし、
なによりデザイン案の立案から着色等々作成に時間がかかると思っていたのだ。

そんな中で11月10、11日が本番というのに連絡が来たのがなんと11月5日の夜

残り製作日数4日間。
またこの時点で決まっていたコトといえば店の名前がEASTという事、
売るのは【焼きソバ】と【ワッフル】、【風船】という事だけ。

また看板のサイズも思っていた以上にデカい事が判明。
当初は1×2mと聴かされていたのに、なんと2×3mとの事。

2倍以上のデカさだ。

どうしたものか・・苦悩が始まる。
11月 6日は予定が入っていたので僕はこのように計画。

11月 7日 ⇒ デザイン決定+看板におおまかな下絵の描画。
11月 8日 ⇒ 下絵のディティールの描画。
11月 9日 ⇒ 着色
11月10日 ⇒ 本番

11月7日。
デザインにもかなり気を遣った。
というのも残りの日数が少なすぎるのだ。

こだわった絵にしてしまうと、着色が間に合わなくなる。
というのも、きっと各大学のお手伝いさんがいる。
そうした方々にも簡単に塗れるような絵が望ましいと僕は考えたのだ。

かといって安易なデザインにもしたくない。
大学で初めて製作する作品として、妥協だけはしたくなかったのだ。


苦悩の末、僕は閃いた。
ALWAYSでいこう。

ALWAYS・続 三丁目の夕日

これなら着色の見本にもなるし、インパクトもあるだろう。
そして人間を書くのはとても難しいがレゴ人形ならもっと簡単に書けるハズ!!

そう、EASTは我らが母校・八王子東高等学校の

そして今回企画をした幹部二人は同じ応援団の一員であり、
当時応援団としてレゴに見立てたオブジェクトを作成していたのだ。

過去の青春をもう一度。
今ここで蘇らせよう。まさに、続・高倉町の夕日!!
(注:高倉町 ⇒ 母校のある町名)

デザインを完成させたその足で農工大に出向き、早速看板を目にする。





1×3mじゃね?

デザインは2:3の寸法で書いていたのに、
友人の測量ミスにより1×3mである事が発覚。

どんだけ適当なんですかあなたは。笑。

しかしもうデザインを考え直している時間はない。
このデザインを縦長に書く他ない。

こうして8日にディティールを書き込み、9日に着色を行った。






ほぼ一人で。

当初の話では懐かしい友人やら女の子達と一緒に和気藹々。
しかし実際は農工大のどこぞの研究室の秘密基地みたいな所で一人孤独に作業。

話が全然違うではないか。

こうして3日間かけて作り上げた看板。
こちら。

農工大・学祭・EAST・看板

(左:原案 右:着色(途中))
もともと2×3mでも原画を寄せて描いたのに、
さらに細く描いたため結構無理のある構図に

もっと言えば模造紙とアクリル絵の具の相性の悪さ

一瞬で水分を吸収してしまうので、ミスはもう取り返しがきかない。
何度か諦めたくなったがそれでも6時間かけて着色し続けました。

まぁ製作期間4日なら、だいぶマシではないかと勝手に思っています
(また最後の部分手伝っていただきありがとうございます

何より実物を見てくれたお客さんからお褒めの言葉を戴けた時は、
やはり素直に嬉しい気持ちで満たされました

また全然話が違ったけど、久々に楽しい時間も味わえたし、
なにより懐かしい友人達と店で売り込む作業は本当に楽しく、
その帰りに皆で飲んだ一杯のビールは格別な味でした

時間が本当になかったけど、いい思い出になりました

高校卒業から早5年。
それでもこうして集まりバカが出来る友人がいるって楽しいね。笑。

今日も農工大工学部にて営業中なのでよければお伺い下さい

またALWAYS続・三丁目の夕日も絶賛公開中!!笑。
参考:ALWAYS続・三丁目の夕日公式サイト

二人の会話にワッフルを
FC2ブログランキング




【らあめん花月・嵐】京王八王子店
八王子・京王八王子・らあめん花月・嵐・嵐げんこつらあめん京王八王子【らあめん花月・嵐】
おすすめ度

2007年11月09日開店。大量のにんにくと厳選された背脂をトロトロに煮込むコトで自慢のスープを生み出している。

住所 八王子市東町 1-2
電話 042-644-7251
営業時間 AM 11:30~PM 0:00
定休日 ???

参考:らあめん花月公式サイト

2007.11.09(fri)
ORENともあってちょっくら行ってみました
花月って北は北海道から南は沖縄まで全国展開しているんだけど、
僕自身食べた事は今までになかった。

それが今回京王八王子に店を構えてくれて堪能するコトに成功

オープン記念という事もあってトッピング無料券ももらえたし!!
とりあえず店のお勧めという事で【嵐げんこつらあめん(¥620)】をいただいた。

相席になった方が割り箸を取ってくれた優しさも少し触れておきます。笑。
・・いいよね、こういう優しさ


さて、テーブルに出されて先ず驚いたのはそのニンニク臭

僕は花月がどういうラーメンなのか知らなかったから、
こんなにニンニク臭が強いと知りませんでした。笑。
これから人と会う予定というのに!

そしてスープを一口。
もう、レンゲに脂が残る!!!!笑。
うほっ!って思わず笑いそうになるくらい濃厚脂。
これは食べたら元気になれそうです

麺は太くもなく細くもなく。
チャーシューは口の中でとろけるといった柔らかさはないけど、
味がよく染み込んでました

濃厚な味付けのようでありながら意外と箸が進む。
ニンニク好きの僕としてはかなりヒットな味付けでありました

じゃぁなんで☆3つ半かって??



ちょっと脂が多くて最後気持ち悪くなったからです
最近、僕の胃は弱まっているので

なので胃がちょっと・・って人は大盛りとかしない方が無難かと。

あとは・・デートの前には食べない方が無難かと。笑。

八王子に出来た新たなラーメン店。
一度ご賞味下さいな



良ければクリックを
FC2ブログランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



No.053 HAPPY BIVOUAC / the pillows
HAPPY BIVOUACHAPPY BIVOUAC
the pillows 吉田仁 鈴木淳

キング 1999-12-02
売り上げランキング : 20508
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何気に大学院の合格発表を柏に観に行った直後に購入した一枚。
・・もう試験が終わって二ヶ月以上も経つんだなぁ。

さてさて、ブログ知人のcharumeraさんの紹介もあって、
ピロウズが聴きたかった僕はこのアルバムの購入を決定。

1999年12月2日に発売されたアルバムなんだけど・・

いいね

これまたかなりのマイヒットアルバム!!!!!
本年度最優秀アルバムに当然ノミネート
まぁ99年の作品だけど。笑。

全体的な完成度が高いから一枚を通して聴いてほしいんだけど、
中でも僕が好きなのは【8.Kim deal】!!!!

僕の涙を 乾かせるのは 街に溢れる 優しい歌じゃない
世界中探しても 君しかいない うたってよダーリン


まぁ歌詞だけみれば「何臭いコト言ってんだ」って思うかもしれないけど、
これが似合うだけの可愛いメロディなんですよね

僕自身、安易で率直な恋愛詞って好きじゃないんですけど、
ピロウズのメロディは全てを凌駕しますね

またvo.サワオさんは歌に合わせた歌い方が上手い!!!!!
曲によって可愛く歌ったり、はたまた悲壮感溢れた声だったり、
こみ上げるような激しいロック調の叫びだったり。

歌が上手いってきっとこういう事なんだろうなぁ、としみじみ思う。


そしてもう一曲【10.Beautiful morning with you】

静かに始まるAメロから変調しバンド音が厚くなり、そして盛り上げサビ!!
これバイクに乗りながら聴いていると思わずサビで歌ってしまう。笑。

すごくわかりやすいメロディで頭に残る
是非聴いていただきたいですね

他にもELLEGUARDENがカバーした【9.Funny Bunny】も入っているので
ピロウズを知らない人でも恐らく楽しめるのではなかろうか。

11.14に発売するシングルコレクションを前にピロウズレビューでした

charumeraさん、どーもです

参考:ギョウザバンザイ・こたつでなべ
改めてcharumeraさんの記事を読んだら
結構好きな曲がかぶってて後出しな分若干恥ずかしいという。。笑。


君しかいない わかってよダーリン
FC2ブログランキング


テーマ:ロック - ジャンル:音楽



よゐことTKO。
2007.11.04(sun)
映画【ALWAYS~続・三丁目の夕日~】を観た後、法政大学小金井キャンパスに場所を移し、
僕はお笑い芸人ライブを堪能した

今回来てくれたのは【よゐこ】と【TKO】

松竹芸能・よゐこ・TKO
左:よゐこ  右:TKO

参考:松竹芸能【よゐこ】
参考:松竹芸能【TKO】

よゐこはもうTVでもお馴染み。
でも実は濱口の方がツッコミだって知ってました?

彼はボケではなくただの天然なんです。
めちゃイケ風にいえば・・バカなんです。

一方のTKO、僕はTVで観て知っていたけど思いの外皆知らなくてびっくり。
何気に彼らは今年で17年目という古株なんですよね。笑。
松竹芸能としても新人と分類されていますが。

【ミヲちゃん】【葬式】【知ったかぶり】といったネタをもっている。

【TKO:お葬式】

(youtube)

僕は結構好きだ。笑。

んで今回の話。
今回は文化祭実行委員会に知り合いがいたので、
かなり早い番号のチケットを手に入れる事ができ(感謝してます)
前から三列目にポジショニング。

もう芸人さん達を間近に観れた

こうしてネタが始まる。TKOから。

結構だべりが多くてネタはそんなにやらなかったなぁ。
【知ったかぶり】や【ドラえもん】をやっていた。

まぁそこそこ。笑。
でもドラえもんの『いっちゅも、いっちゅも(いつも、いつも)』は
今後とも使っていこうとは思います。笑。

そしてよゐこ。
もうねーノープランすぎ。笑。
有野さんの話とかフリが長いわりにオチがないという。笑。


何かの番組で、ツッコミで師匠の頬をおもっきりビンタするという話。
長々と説明。

裏で師匠に呼び出されて、ビンタの練習した、強くやりすぎたっていうのがオチ。




だから?笑。

その点濱口さんの話は面白かった。下ネタで。笑。

なんでもおばあちゃんが危篤で実家に帰ったらしい。
そして病院でなんとかメーターというのを鼻から点けてて濱口さん的に凹んでいたみたい。

するとお母さんが出てきて、
真面目に泣きそうな声で「ヘルスメーター、ヘルスメーター」と間違えてたと。

そして次に出てきたお父さんは「ペニ○メーター」と
もうなんていうかわざととしか思えない間違いを普通に会話してたと。笑。

とにかく濱口さんのお父さんはいいキャラ。

寝言に「あ~あとチン○ン6本欲しい」とか普通に言っているらしい。

・・どういう状況で6本必要なんだよ。笑。


あとはコントをやっておしまい。
その後はよゐことTKOの大喜利が始まった。

TKOの木本さんが司会で他三人が答えるんだけど、もうひどい。笑。

『アントニオ猪木さんが「1、2、3 ダーっ!」に飽きました。次のネタは?』

の質問に三人ともひたすらアントキの猪木をパクりまくる。

参考:アントキの猪木公式サイト

【アントキの猪木:ガソリンスタンドの店員】

(youtube)

一体あの会場でどれだけの人がパクりだと気付いていたのだろう。笑。
でもこのパクリが一番面白かったですね

だいたい一時間ぐらいで終わってしまったんですけど、楽しいひと時を味わえました


是非皆さんも機会があれば生で芸人さんを堪能してやって下さい。笑。



クリックしますか、ダーっしますか!!?
FC2ブログランキング




No.035 ALWAYS ~続・三丁目の夕日~
ALWAYS 続・三丁目の夕日ALWAYS ~続・三丁目の夕日~

おすすめ度

会いたい人がいる。待っている人がいる。

昭和34年春。
黙って去って行ったヒロミを想い続けながら、
淳之介らと暮らしていた茶川のもとに、
川渕が再び淳之介を連れ戻しに来る。

人並みの暮らしをさせることを条件に、
淳之介を預かった茶川は安定した生活をするため、
またヒロミに一人前の自分を見せるために、
一度はあきらめていた「芥川賞受賞」の夢に向かって
再び純文学の執筆を始める。


2007.11.04(sun)
2007年11月3日公開、
主題歌にあのBUMP OF CHICKENが起用された話題作。

前作である【ALWAYS ~続・三丁目の夕日~】は
日本アカデミー賞を初めとして数々の賞を受賞した名作。

その続編が二年の時を経て再び映画館に・・!!!!!

以前にも書きましたが、僕はこの映画で初めて映画館でボロ泣きしたんです。笑。

【今、会いにいきます】などなど、泣きそうになった映画は多かったが
ここまで涙が止まらなかったのは初。

そんな作品の続編を観に行かない訳がない。
という事で公開の翌日、早速観てきました

感想としては前回ほど泣きはしなかったけど、やはりハートフルで温かい優しい映画でした

昭和の時代に生きる人は本当に人情に溢れていて、町に暮らす全ての人が家族のよう。
楽しそうな事があれば町人全てが集まりそうな勢いで、
共に喜んだり、笑い合ったり、感情を皆で共感している。

そんな人情味溢れるだけでも観る価値はあると思う。笑。

そして前作以上に笑う箇所が増えてる気がする
その笑いも性悪な笑いじゃないんですよね。
人を下げずんだり貶したり、冷めた笑いなんかじゃない。

そういうのいいですね
頑張る人を懸命に応援する姿勢とか、率直に感情を表現しているから
「ババァ」と言葉で言っていても、そこに愛情が込められているというか。

思わず噴いてしまう場面も多々あって面白かった

そしてメインとなるストーリーもやはり感動。。
愛する女性ヒロミを迎えに行くため、何もない小説家の茶川が示せるのは、
芥川賞を勝ち取り、それを持っていく事だった。

こうして本気で芥川賞を狙いにいくが、
注目を集めるにつれ、ヒロミは逆に住む世界の違いを感じ、
彼への思いを閉じ込めていき始める。。

その結末はどうなるのか、是非自分の目で確かめて欲しいですね


いやーホント映画館には年配の方々も多く、
最高のVFXで再現された当時の映像で笑い、そして泣いている。

そういう作品を作れた製作者の方々は本当に自分の仕事を誇りに思うだろうなー。
羨ましいですね

参考:ALWAYS~続・三丁目の夕日~公式サイト

よければクリックを
FC2ブログランキング


テーマ:ALWAYS 続 三丁目の夕日 - ジャンル:映画



東京ディズニーランド【ハロウィン2007】~私はどこ編~
2007.10.31(wed)
参考:東京ディズニーランド【ハロウィン2007】~パレード編~
参考:東京ディズニーランド【ハロウィン2007】~スペシャルメニュー編~

今度はコアな記事いきまーす。笑。

最近、教育問題がよく取り上げられています。
「ゆとり教育」の影響で勉強時間が縮小した子供たち。

もちろん「ゆとり教育」の本質は同意できますが、
それをするにはちょっと子供達にはついていけなかったんですね。


そこで!!!
今回は問題形式ですぞ
・・まぁディズニーランドを楽しむためだと思って下さい。笑。


問題・・私はどこでしょう。







 クマ

東京ディズニーランド・ハロウィーン・クマ
【ディズニー・ハロウィーン・クマ】
難易度:初級


このふてぶてしさと指の指し方がヒント。
(注意:ヒントになんら意味はございません)

ハロウィンの時期になるとでてくる奴。
毎年、若干ポジションチェンジしているらしい。
恐らくそれはスタッフの気持ち次第で位置が変わっていると考えられる。
来年も出てくれるかな?


え?ハロウィン限定だから楽しめないって?
OK、OK。
じゃぁ次の問題。


 ネズミ

東京ディズニーランド・ハロウィーン・ネズミ
【ディズニー・ネズミ】
難易度:中級


人間型のネズミがパレードの中心で踊っている中、
人里離れた山の中で、今にも落ちそうになりながら懸命に耐えている。

まさにあいつこそが瀬戸際の王子様

夢の国の中で生への執念は人一倍。
いや、ネズミ一倍だろう。

これはハロウィンに関係なくいるね。笑。
どこぞの山の中で、きっとお客さんの目に留まるのもほんの数秒。

でも一生懸命に生きようと枝にしがみついているんだ。
生きるという事を教わります。
ありがとう、舞台に立てない隠れたネズミさん。。



とても大切な事を学びましたね。
決して命を粗末にしてはなりません。
是非皆さん、ネズミさんを見習いましょう。

次。


 カエル

東京ディズニーランド・ハロウィーン・カエル
【ディズニー・カエル】
難易度:中級


人里離れた薄暗い館で、壷に挟まってしまったカエル。
目に涙を溜めながら、必死に這い出ようと頑張っている。

これぞまさしく生への執念。
また他にも動物の象があるのだが、
彼だけがリアリティのない作りなのだ・・。

これぞ現代版、醜いアヒルの子。

これもハロウィンに関係ありません
どうぞ探してやって下さい

彼のすごいところはやはりその見た目でしょう。

東京ディズニーランド・ハロウィーン・猫 東京ディズニーランド・ハロウィーン・豚 東京ディズニーランド・ハロウィーン・アヒル

これが同じ場所に密集している訳ですよ。
どうなんですか、奥さん!!

何故カエルだけリアリティがないのでしょうか。

きっとそこにはディズニーからの強いメッセージが込められているのでしょう。

『見た目じゃない、生きようとする姿勢こそ美しい』

嗚呼、たくましく生きろ、現代の子供たち。




次。
次はもう上級問題!
それもハロウィン時期じゃなきゃ現れない!!!
ドラクエでいう、はぐれメタルだと思ってくれて結構です。




 パンプキンミッキー

東京ディズニーランド・ハロウィーン・パンプキンミッキー
【ディズニー・ハロウィン・パンプキンミッキー】
難易度:上級


パンプキン型のミッキー。
結構小さい。

意外と見落としてしまいそうな感じの所にいる。
灯台下暗し的な奴。

まぁ上級って言ってもそんな難しくはないですね。笑。
見落としさえしなければ割りとすぐ見つけられると思いますよ









 ドラゴン

東京ディズニーランド・ハロウィーン・ドラゴン
【ディズニー・ドラゴン】
難易度:超初級


神々しい光を纏いて

闇夜を切り開く。

荒々しい鼻息をもって全てなぎ倒す。

世界を震撼さす、驚異のドラゴン。





いやいや光ってるじゃん。

これはもう見つけられない方がレアです。笑。
ってか鼻息荒っ!!!!!

非常に撮ってはいけないシーンを撮ってしまった気分です。
居た堪れないっす。
ごめんなさい、ドラゴン。

オチに使ってごめんなさい。



どうぞ皆さん正解に辿り着いて下さい
答え合わせはいつかブログに載せます。


よければ是非
FC2ブログランキング


テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行



東京ディズニーランド【ハロウィン2007】~スペシャルメニュー編~
2007.10.31(wed)
参考:東京ディズニーランド【ハロウィン2007】~パレード編~

パレードの次はスペシャルメニューの紹介
ハロウィン時期に食べれるお菓子ですね
・・来年もあるのか知りませんが。笑。
まぁ書くだけ書いておきましょうよ、ね?




 ミッキースマイル(パンプキン味)スーベニアプレート付

東京ディズニーランド・ハロウィーン・ミッキースマイル(パンプキン味)
おすすめ度


これが一番美味!!!かなりお勧め
プレートは持って帰れて家で使用可。
柔らかくてパンプキン味が濃く、とろけてしまうとはまさにこれ。笑。
来年もあるなら是非食べるべき!!!
値段:【¥500】






 ホリデートリート

東京ディズニーランド・ハロウィーン・ホリデートリート
おすすめ度


堅めのクッキーでサイズも大きめ
オウランタン型もあったんだけど、あえてジャックで。
値段も夢のような破格ではなく、意外と良心的
値段:【¥250】






 パンプキンチーズケーキ・スーベニアカップ付き

東京ディズニーランド・ハロウィーン・パンプキンチーズケーキ
おすすめ度


可愛いカップに入ったチーズケーキ。
チーズケーキってこんな柔らかかったっけ?ってぐらい柔らかい。
どちらかといえばババロアの食感に近いかな
小さめのカップが付いて500円とかなら安いんじゃなかろうか
値段:【¥550】







 ソフトクリーム・パンプキンミックス

東京ディズニーランド・ハロウィーン・ソフトクリーム・パンプキンミックス
おすすめ度


パンプキン味のソフトクリーム。
かなりの濃厚さで非常にミルキー
牛って感じですね、牛。
食べた時間がやや遅いせいもあって寒かったです
どこぞのサービスエリアより安い値段。笑。
値段:【¥294】



どれも破格の値段って訳でもないので楽しめました
特にのミッキースマイル(パンプキン味)は本気でお勧めしますよ



参考:東京ディズニーランド公式サイト


よければクリックを
FC2ブログランキング




テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行



東京ディズニーランド【ハロウィン2007】~パレード編~
2007.10.31(wed)
大学の授業をサボってまでして行って参りましたディズニーのハロウィン!!!
ってな訳で前回のシー同様分割してお届けしたいと思う。笑。

その第一回目はやはりパレード

ディズニーと言えばパレード、パレードと言えばディズニー。
それくらいディズニーのパレードが僕は好きである。

そこで!
観てきた4つのパレードを紹介しようお思います
え?自己満ですよ?当然です。笑。



 ディズニー・ハロウィーン・ハッピーホーンテッド・パレード

東京ディズニーランド・ハロウィーン・パレード【ディズニー・ハロウィーン・ハッピーホーンテッド・パレード】
東京ディズニーランド・ハロウィーン・パレード【ディズニー・ハロウィーン・ハッピーホーンテッド・パレード】 東京ディズニーランド・ハロウィーン・パレード【ディズニー・ハロウィーン・ハッピーホーンテッド・パレード】


【ディズニー・ハロウィーン・ハッピーホーンテッド・パレード】
開演時間:【10:50】【13:20】【16:10】



ハロウィン限定のパレード。
限定モノの乗り物を乗りこなすミッキー達が登場し、
ムックのような声のナレーターが場を盛り上げていた

ナレーターはテンションが高いのか

「・・・・ですぞぉぉぉぉおおおっ
と語尾の上がり方が、かの有名なムックのそれに近いのだ。

正直ムックが紛れ混んでしまったのではないかと疑っている

そしてハロウィンのパレードの何がいいかって、観客参加型だから!!
観客が一緒になって手拍子でリズムを刻んだり、
簡単な踊りをキャラクター達と一緒になって踊れるのだ

傍から観ればある種の宗教を感じるだろうが、
そんなの関係ねぇっ!!(ぁ)そんなの関係ねぇっ!!

またハロウィンはここぞとばかりに観客の方が仮装をしているのだ!!
この力作達を眺めているだけでも十分楽しめるし、待ち時間なんて感じなかった

本当に皆さん手の込んだ仮装で写真とか撮りたかったけど、
チキンな僕に撮らせて下さいなんて言える訳もなく、
遠くの方で「すげ~」「可愛いなぁ」とか楽しんでいました。笑。



 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

東京ディズニーランド・ハロウィーン・パレード【ディズニー・ハロウィーン・ハッピーホーンテッド・パレード】
東京ディズニーランド・ハロウィーン・パレード【東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ】 東京ディズニーランド・ハロウィーン・パレード【東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ】


【東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ】
開演時間:【19:30】


THEパレードという程のパレード。
僕が小学生の頃からやっているよね。

そしてなんといってもあの音楽!!!!
エスパー伊藤さんのテーマソングにして、コミカルでありつつ絶対の存在感を示す。笑。




 ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ

東京ディズニーランド・ハロウィーン・パレード【ディズニー・ハロウィーン・ハッピーホーンテッド・パレード】
東京ディズニーランド・ハロウィーン・パレード【ディズニー・イン・ザ・スカイ】 東京ディズニーランド・ハロウィーン・パレード【ディズニー・イン・ザ・スカイ】


【ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ】
開演時間:【20:30】



エレクトリカルパレードから待つコト20分。
次は花火が秋の空を彩る。

・・だいたいエレクトロ観て帰るお客も多いので(平日だから遅くまで残れないとか)
その隙を突いてシンデレラ城まん前にそそくさと場所移動。

そういったしたたかさも生きていく上で必要だと思います。笑。




そしてラスト。
今までのは前フリであったと言っても過言ではありません。
僕はディズニーの数あるパレードの中で、
もっとも熱狂し、もっともテンションが上がりました。。


 ホーンテッド・ロッキン・ストリート

東京ディズニーランド・ハロウィーン・パレード【ディズニー・ハロウィーン・ハッピーホーンテッド・パレード】
東京ディズニーランド・ハロウィーン・パレード【ホーンテッド・ロッキン・ストリート】 東京ディズニーランド・ハロウィーン・パレード【ホーンテッド・ロッキン・ストリート】


【ホーンテッド・ロッキン・ストリート】
開演時間:【18:10】【20:50】


もうイントロからテンションが上がった。

だってロックなんだもん!!!!
ピロピロギター掻き鳴らし、ドコドコドラムを轟かせるんだもんっ!!!!

挙句にナレーター、【LET’S SCREEEEEEMっ!!!】だよ?笑。

どこぞのロックバンドのライブのようだった

そしてイカつい乗り物に乗ってきた夢の国の住人達は
それぞれギターとドラムを持ち、ソロまでかます。笑。

ミッキーとグーフィーのギターソロ・・格好良かったなぁ
ミニーとスティッチのドラミング・・イカしてたなぁ笑。

ってかスティッチってもうそんなメインキャラに昇格してたんだね。笑。
ドラムのソロまかされるくらい。

とにかく、このパレードは熱い!!!!!
夢の国でこんなんテンション上がるなんて思ってもみなかったぜ!!

これは是非来年お試しいただきたい
ただ、パレードってよく変わると聞いたんで来年あるかわからないけど、
個人的にはエレクトリカルレベルでやり続けて欲しい。


こうして三連チャンでパレードを楽しんだ後、
ナイトメアver.のホーンテッドマンションに乗って帰宅致しました

いやーホント、ハロウィンパレード楽しかったっす
是非来年も参加したい



そうそう。
パレードが終わると時間的にレストランが閉まってました。
僕もパレード後に食べる予定だったんですけど、あるアベックがそのレストランの前にいた。


で、ブチ切れる彼女


「パレード観てるからだよ




・・・

ディズニーに来ると別れるというジンクス、この態度なら少し納得であります

参考:東京ディズニーランド【ハロウィン2007】~スペシャルメニュー編~
参考:東京ディズニーランド公式サイト

よければ是非
FC2ブログランキング


テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行



