プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







箱根小旅行。【後編】
2007.10.28(sun)

参考:臆病な白虎と遊食【箱根小旅行【前編】】

前回までのあらすじ。
ママと話して遅刻した運転手は箱根をひた走る。途中のソフトクリームが思いの外美味しくなかったが、
ススキの綺麗な銀世界のおかげでテンションマックス、彩り始めた山々を観ながら温泉、昼は最高のピザを堪能。
男三人にしては上々すぎる展開に早雲寺の影が・・。




SOLO PIZZAで腹ごしらえをした僕らは、
次に箱根湯本駅から近い温泉施設・弥次喜多の湯へ。笑。
そうです、また温泉に入りにいきました

参考:弥次喜多の湯

ただちょっと気が乗らなかったので三人で箱根湯本を散策。
すると「早雲寺」と書かれた道案内表示を発見する。

健脚15分。。

目の前に広がる丘に目をやる。
しかし箱根湯本の町を小高い丘から一望できるのであれば、行く価値があるんじゃないか?

そう僕らは心を奮い立たし、階段を上り始めた。
嗚呼、山登りなんていつぶりだろう。

額に汗が滲み始め、次第に息切れが始まった。
そんな感覚もちょっと懐かしく思い、
頂上に立った時のささやかな感動に期待をし始めていた。

三人でしりとりをしながら、一歩づつ階段を踏みしめる。

すると階段が途切れた。
見渡す限りの雑木林。



何もないぞ?



あ、標識だ。




それは下へと降りる階段を示した標識だった。

非常に残念な気持ちでいっぱいになる。
早雲寺は丘の頂上ではなく、丘の反対側にあったのだ。

しかしここまで来たからには行くしかない。

階段を下り、標識が示す通りに進んでいく。
あれ?どこだ?

うろうろしながら、ようやく発見したが、休み

拝観無料だが寺院に入れず、庭を歩くだけで終わる。

箱根・箱根湯本・早雲寺・おっさん 箱根・箱根湯本・早雲寺・建物 箱根・箱根湯本・早雲寺・本堂

滞在時間、5分。
同じ道を引き返す。

またも丘を登る事になり、楽しくしようと始まったのが人名しりとり
しかし侮る事なかれ、この人名しりとり、ただのしりとりではない。

それは人物を作ってもいいのだ。

どういう人なのか、どんな事で有名なのかを答えられればOK。笑。

思いの外これが盛り上がる
知らない人が出てきたらガンガン質問攻め。

否、知っていても質問攻め

江頭2:50なんて出てきた日にはもう大変。
ズラジョボビッチとかよくわからんのも出てきて、かなりウケました。笑。

まぁ一番盛り上がったのは数ある芸人ではなく、我らが母校の同期、李スジェなる男だったが
ホルモン好きの父と教育ママの母を持つ男だ。

ちょっと友達とかとでこの人名しりとりやってみて下さい
意外と盛り上がるかもしれませんよ


こんな感じで軽く汗をかいた僕らは弥次喜多の湯へ。

箱根・箱根湯本・弥次喜多の湯・入り口 箱根・箱根湯本・弥次喜多の湯・建物

ウジキタは露天風呂で普通の感じ
褒めてないかな。笑。
でも普通にリラックスできる素敵な湯だった
ただコーヒー牛乳がないのはいただけないなー。
店員さんとかすごくいい感じなのに、コーヒー牛乳がないなんて。

あれがあるとないとじゃ全然イメージが違ってくる程。
いくら1000円で楽しめてもコーヒー牛乳がなければ!!!!

それはたこ焼きでタコを抜くに等しい。




最後に腹ごしらえ。
箱根湯本駅付近にある蕎麦屋でたぬきそばをいただいた。

箱根・箱根湯本・たぬきそば
 どうやら僕は暖かいそばが駄目なようだ
 あの歯ごたえのなさがちょっと美味しいとは思えんかったとです





あとは最後にお土産のまんじゅうを購入し、
こうして我々の小旅行は幕を閉じたのであった。

早雲寺以外は全て素晴らしい旅行だったと思う。笑。
ともに遊んだ二人に感謝を示そう



FC2ブログランキング






No.052 旅立ちの唄 / Mr,children
旅立ちの唄旅立ちの唄
Mr.Children 桜井和寿

トイズファクトリー 2007-10-31
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.10.30(tue)
前作【フェイク】よりおよそ10ヶ月ぶりのシングル。
新垣結衣主演の映画【恋空】のタイアップでもあり、
カップリングには前回のツアーより【いつでも微笑みを】。

参考:恋空公式サイト

【恋空】の映画予告で聴いた時にちょっとビビっときたけど、
正直な話Mステで聴いた時、ピンとこなかった。
まぁあの番組はちょっと音質が悪いってのもあるんだろうけど

こうして音源をちゃんと聴くと、
改めて桜井さんの歌唱力ってすごいなぁと思ってしまう。
肺の隅々から空気を喉に通している感じ。

そしてなんといっても桜井さんの声って本当に柔らかく優しいんですよね
子供じみてると評価する人もいるけれども、
この声だからこそ、たゆたう曲も似合うのではなかろうか。

後特筆すべきはボーカルラインの難解さ。
最近のブームなのか?笑。
一回聴いたくらいではもうカラオケのレパートリーに入ってくれません。

・・・なんだろう。
普通にいい曲だとは思うんです。
でも、やっぱりあんまり入ってこないなぁ。。

普通すぎるといったニュアンスが合っているのかも。
歌詞もそこまで深みがある訳でもなく・・。
もう少し歌詞にひねりがあったらきっと違ったんだろうなぁ。

んーBメロの1小節目のラインも僕にとっていまいちな感がするし。
最後のフレーズも、ない方がいいんじゃないかなぁなんて

mixiなんかで観てると皆さんすごく評価が高くて
アルバム【I U】のCANDYみたいな感覚に陥っている。
回りの評価は高いけど、自分の中に響ききらない。

ヘビロテが必要ですね
何度も聴いてみたいと思います

それになんだかんだでカラオケで絶対歌いますしね。笑。




FC2ブログランキング


テーマ:Mr.Children - ジャンル:音楽



箱根小旅行。【前編】
2007.10.28(sun)
およそ一ヶ月前、友人からメーリングリストで「旅行に行きたい」との事。
しかしメンバーが忙しい事もあって話が流れたと思っていたら、二日前に突然行く事が決定。

このあまりに突発的な、そして貪欲な計画、悪くないな。笑。

という訳で向かう先は箱根

8:45に我が家に友人ぽちょが迎えに来てくれるという事で待つも、全く現れる気配がない。

結局ぽちょは20分の遅れと伴い、のこのこと僕の前に現れたのである。
その理由を伺った所、



お母さんと話してたら遅くなった。

との事。

・・せめて寝坊の方が良かったと僕は思う。
そもそも20分、一体母様と何を話していたのかという問題があるが、
あえて触れない方向でいきましょう。


神奈川の厚木から東名高速に乗り込み、仙石原へ。

途中のサービスエリアにて
あんまり美味しくないソフトクリームを330円で購入した事は伏せておこう。

さてさて、
仙石原にはススキの観光スポットがあるのだ。
こちら。
参考:goo 神奈川【仙石原のすすき】

箱根・仙石原・ススキ
 これは車内からの撮影。道路の両側ともススキで満たされており、
 今日のような晴天では光の反射で本当に白銀の世界でした
 【是非クリックして大きくして観て下さい



ススキで思わずテンションが上がり車内に流れるスピッツを口ずさむ。
本当に台風翌日という事も相まってか、天気がすこぶるいいのだ!!!

ススキを後にした我ら男三人集は先ず温泉施設・ロッジ富士見苑に立つ。

参考:ロッジ富士見苑公式サイト

昼間のおかげか、ほぼ貸切
にごり湯に身を収めながら、
色付き始めた箱根の山々と、雪化粧の富士を拝めつつ一句・・


「風呂入る お湯が溢れる 千代の富士」

・・まぁ富士という季語を使っては駄目という制限がついていたんだ。
こんなんでいいだろ。
他二人はややネガティブだったり生物的すぎるので記載しません。笑。

お約束のコーヒー牛乳を飲み、ロッジ富士見苑を後にした
750円で入れて十分満足できました!!!!

次に昼食という事でSOLO PIZZAへ。
参考:SOLO PIZZA公式サイト

箱根・仙石原・SOLO PIZZA・入り口 箱根・仙石原・SOLO PIZZA・マルゲリータ 箱根・仙石原・SOLO PIZZA・チーズ


ここがまた隠れ名スポット
入り口も店内も小洒落ててデートに最適であります☆★
値段も破格という訳でもないし、何より普通にピザが美味いっ

ピザ生地がすごく柔らかいので、ナンのような食感。
そして釜でちゃんと焼くので焦げもしっかり。
その焦げ具合がまた本場って感じで素晴らしい風味を醸し出しているのだ

写真右の名前を忘れたピザは5種類ものチーズが入っており、
もうチーズ好きにはたまらんもっちもっち。

これは是非箱根旅行行った際に使っていただきだい店ですね
ちなみに火・水が定休日なのでご注意を。

なんとも順調に進む旅行。
この先に待つのは一体・・・!!!!!

次回、「早雲寺の早は早とちりの早」の巻。




FC2ブログランキング


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行



八麺会No.002 【藍華】
八王子ラーメン・八麺会・藍華八麺会【藍華】
おすすめ度

2000年11月26日開店の比較的新しい店だが、食事時には席につけないほどの人気店。マスターが研究を重ねたこだわりのつけ麺がお勧め。

住所 八王子市元横山町 2-22-3
電話 0426-21-0158
営業時間
AM 11:30~PM 3:00 PM 6:00~PM 9:00
定休日 不定休

参考:八麺会公式サイト

2007.10.24(wed)
八王子には八王子ラーメンなるご当地ラーメンがある。
そして、その八王子ラーメンの特徴を受け継いだラーメン各店をまとめた、八麺会

第四弾は、【藍華】

この日、ホントはすぐ記事を書きたかったのだが、
バイト先にて本当に怒髪天を衝く自体に後回しになってしまいました

参考:臆病な白虎と仕事。【仕事の出来ない企業】

という訳で友人kamoに引きつれられ、藍華に初参戦

平日だったけど満席でしばらく外で待機。
ここで究極の選択を迫られる。

それは、友人曰く「つけ麺で一位、二位を争う」と言わしめたつけ麺にするか、
もしくは「初めての人はラーメンを食べて欲しい」という店長に従うか。




悩んだ末に出した答えは、つけ麺

そもそもつけ麺自体、僕はあまり食べた事がなかったので興味津々
ラーメンに関してはいつか来たいと思います。笑。


店内はそれ程広くはなく、カウンターがメイン。
テーブル席は一つだけで2人用。
なんで、グループで行くのはあまり適してないかな。

それより、ふらっと一人でラーメンを食べに行くっていうのが店のスタイルに合っているかも

しばし待つコト10分。

出てきた!!!!早速食す。

コシのある太麺に味が濃く温かい、メンマとチャーシューが盛られたスープ。
友人が唸るのも頷ける一品でした

なのに何故☆が3.5なのか。。
それは・・スープの冷えが速い。

僕らが座ったテーブル席は入り口のすぐ横で、
入り口が開きっぱなしだったってのも理由なんだろう。

しかも僕はそんなに食べるの速い訳でもなく、むしろ遅いぐらいなので
最後の方はちょっとぬるくて残念な事に。

なんで男らしくガッ!食べるのがいいのかもしれません
それか暖かい時期に来るとかね。笑。

そして初めての体験だったのが、「盛る」という行為。
・・盛る、だったかな?笑。

店員さんにそう告げると、つけ麺のスープにお湯を足してくれて
本当のスープにしてくれるのです!!!!

これがまた身も心も温まる



なのに何故☆が3.5なのか。。
それは・・味が濃かった

これはつけ麺を食べなれてない僕がいけないんですけど、
スープが結構残ってたんですよね。

そこに湯を足すとしても少量のため、味が濃い結果に。笑。
友人のとかはかなりいい感じの薄め具合で羨ましい状態に

なんで今回は初心者丸出しのため至らない点が多々あったが、
何度か来て、最高の味を追い求めたいと思う

この記事が何かの参考になれれば光栄ですクノヤロー


参考:八麺会リスト。


良ければクリックを
FC2ブログランキング



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



仕事が出来ない企業。
2007.10.24(wed)
この日、僕は今の会社の最後の出社だった。

というのも・・これからは在宅勤務となったのです!!!

うちの会社はブランド品のネットショッピングを展開しているんだけど、
必要な作業としては撮った写真を加工したり、ネットにアップしたりがある。

そういうのだったら、僕は家でやりますがな!って話になり、
卒論で忙しい僕に神のように降臨した在宅勤務というシステム!!!

しかし。
今日はその事について触れたいのではない。

家で会社のホームページを更新するためには、
FTPというモノがあってそのパスワードが必要になる。

しかしながら残念な事にFTPパスワードが会社で管理されてなかったのだ。
というのもサイトを作成したのは取引先のT社だからだ。

そんな訳で僕はこのパスワードを入手したい。

否、しなければ在宅勤務になれない

つまりは死活問題なのである。


時間は17:45。
僕のシフトは18:00までであり、18:30には高校の友人と待ち合わせている。

まぁ会社から待ち合わせ場所までバイクで15分ほどなので、
多少18:00を上回って問題ないだろう、と僕は過ちを犯してしまった。


それは




想像以上にT社は仕事が出来ない事だ。

いや、仕事が出来ないのは実は前々から知ってはいた。
しかし、たかだか6~10文字のパスワードくらい
最長でも20分で取れると思ってしまったのだ・・!!!!


先ず担当者に電話を入れる。
にぃちぇ「E社のにぃちぇですが、担当のAさんに繋げてもらえますでしょうか」

かしこまりました、の言葉とともにすんなり繋がった。

そこで事情を説明し、FTPパスワードというたかだか6~10文字のパスワードを伺う。

するとAさんから出てきた言葉はこれ。
「一応、個人情報ですので【個人情報開示請求書】を書いていただかないと」

・・・・・

しかし、企業対企業の取引である以上、
そういう事は厳密に対処しなければならないのだろうと腹を括り、僕は了承した。

まずFAXで【請求書】のフォームを送るので、必要事項を記載の上送り返して下さい。
確認が取れ次第、パスワードを送信致します。


面倒ではあるが、向こうからFAXがきて
そして必要事項・・といってもどうせ会社の住所名前等書けばいいんだろう、
それを送り返し、返ってくればOK、全部で20分だ。

十分友人との待ち合わせに間に合うな。

そしてFAXが届いた。







20分後に。

一体全体どういう了見だ!!!!!
僕はFTPパスワードというたかだか6~10文字のパスワードを20分で得れると考えていたのに、

20分で請求書のフォームがようやく届くって!!!!
どんだけスローリーライフなんだYOっ!!!!!

待ち合わせがある以上ゆっくりなんてしてられない。
普段だったら適当に作業しながら待ってれば、何もそんなに気にならない。

T社が仕事出来ないのは知っているから。



イライラしながらも請求書を書き込む。
社の捺印も必要だったので社長に頼み込んで押してもらい、2分でFAXを返す。

僕は考えた。
向こうは請求書の用紙を用意すると同時に
パスワードを記載した用紙も準備してくれているだろうと。

じゃなきゃ、先ほどの20分の意味がわからない

開示請求書なんて上場しているような企業であればテンプレートとして持っているだろう。

そこに相手側の社名を記載してFAXすれば5分だ。
そこに20分を要したからにはそれなりの理由がなければならないのだ!!!!




そして訪れる15分の沈黙。

なぜFAXがならないぃっ!!!!!!
時間は18:20。
友人の待ち合わせまで後10分。

あまりに遅いのでT社に電話を掛けてみる。

すると窓口にこう言われた。



「Aは今電話応対をしておりまして、折り返し電話を差し上げます」

・・急いでいるのに・・!!!
しかし電話しているなら仕方ない、待つしかない。




たかだか6~10文字の文字列を未だに得れないもどかしさ。
時計の針はもうすぐ30分を回ろうとしている・・




これ以上は待てない。

折り返し電話が来ないんじゃ話にならない。
もう無理。

三度目のダイアルを回す。

またも同じ窓口の方の声が僕に届く。
僕は謝罪を述べつつ、Aさんがまだ電話応対しているのならメッセージを、
と思いつつ言葉を述べる。

にぃちぇ「度々申し訳ありません、Aさんはまだ電話応対中でしょうか」

窓口「どちらのAですか?食品管理の・・」






お前んトコはそんな業務までしてんのか。

いやいや、この電話はWEB制作部の番号だろう?
そうじゃないなら名刺にちゃんと部署の番号書いとけ!!!!!

なぜ食品管理が出てきたのかわからない。
そもそも三回も電話していてそのミスはないだろ。

同じような声だと思っていたけど別人だったのか、と落胆。

仕方ないのであくまで優しく説明する。

にぃちぇ「いえいえ、あのWEB制作担当のAさんです」

窓口「えー・・あ、じゃ少々お待ち下さい、確認してみます


!!???

ちょちょちょーーーーーいっ!!!!!
違う違う!!!俺はメッセージを残したいんだよっ!!!!!

「もう会社を出るからFAXは送っといて下さい」って伝えて欲しいんだよ!!!!!



無情にも単音の音楽が流れる。








10回繰り返した時、怒りは頂点に達す。

なんで電話してるかしてないかの確認に5分もかかるんだよ!!!!



すると、わが社の別の電話が鳴った。
まさかと思い、受話器を取る。



A「お待たせしました、今請求書の確認が取れましたので、パスワード送りますね」








FAXで送りもしてないのか。

「・・じゃぁ僕もう行かなければならないので、送っといて下さい」

怒りを抑え言えた最大限の言葉。。





かかった時間、50分。





たかだか6文字のパスワード、ゲットならず。


・・・・仕事が出来ないのも程々に。。



No.011 逆転裁判~蘇る逆転~
逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

カプコン 2006-06-15
売り上げランキング : 264
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

という訳で。
逆転裁判3に引き続き【1】も制覇しました☆

逆転裁判4はまだ訳あって途中までしかやれてなくて逆転裁判2はクリア済み。
追々記事にしたいと考えております


まぁ近作は逆転裁判シリーズの始まりなんですが。

DSに移植された際、全くオリジナルのストーリーが追加!!!
この追加された第五話目が本当に面白かった

それまでのストーリーは最初ともあって割りと簡単に攻略できるんだけど、
この五話目は持っている証拠品数も半端ないし、
すぐに裁判は終わらないしで超緊迫感に溢れていた・・!!!!!

何よりキャラクターが僕好み濃いっ!!!!
すんごい役職が出てきましてですね、もうなんていうか権力との闘争ですよ。笑。

いやーこれは楽しかったなぁ
主人公・成歩堂(なるほどう)弁護士と幼馴染の御剣(みつるぎ)検事の掛け合い。

弁護士VS検事という構図ではなく
ともに真実を求めるために論議するという、そのスタンスが格好良い

だいぶお勧めできる作品でした


ただ個人的には逆転裁判3の方が全体的に好きなんですけど。笑。

3>1>2って感じですね。
4はまだクリアには至らないので最後の最後で決めたいと思います

ホント逆転裁判シリーズって
僕みたいにゲームを苦手とする人でも手軽に楽しめるからお勧めですね!

唯一の難点を挙げるならば、
時間を空けると今何しているのかわからなくなるくらいです。笑。

逆転裁判シリーズは
【ガッ】っとやって【ガッ】とクリアする事をお勧めいたします



ぽちっ。
FC2ブログランキング


テーマ:逆転裁判 - ジャンル:ゲーム



K.YをK.Yたらしめる2つの方法。
2007.10.21(sun)
この日、僕が昔働いていた塾の方との飲み会が立川で催された。
もともとは現役の先生方でやる会だったらしかったんですが、

ガッツリ参加させてもらいました。

すでに塾を去った先生、5人も。笑。
参加者の半分を占めるという密度。


実は他にも来るハズだったんですけどね、残念ながら欠席。

さて、現役の方々には申し訳ないくらい本当に懐かしい面子で、もう同窓会でした。


そんな中に一人、KでYな方がいらっしゃったんです。
もちろんこの受け取り方は人それぞれであり、安易に人をK.Yと言いたくはない。

しかし、ちょっと皆様の意見をお教えいただけたらと思いまして

彼は今尚現役であり、僕と同期でした。
なんと4年も塾講師をやっているんですね。

とりあえず名前を決めよう。
そう、彼の名は・・・ギッシュ

ギッシュをK.Yと感じるその一発目。






年上に対するタメ語。

ええ、これ。どうです?これ。
どんなに自分より後に入ってきた年上に対しても、僕は敬語を使わずにはいられない。

それが10年以上もバスケという体育会系の部活動に身を置いていたためか、
その無礼な口の利き方に対し、腑に落ちない思いが芽生えてしまうのです。

まして今回出席した方全てが仕事の先輩でもあるんすよ。笑。(現役を除いて)
先輩であり上司でもある年上に向かってタメ語って・・

ハラハラします。

親しき仲にも礼儀あり。

この言葉に程遠い存在がギッシュである。
ちなみに彼は野球部であった事を誇りに思っている。

礼儀のない高校球児もKでYな雰囲気を覚えますね。



・・一体どれだけの人が気になるんでしょう。
むやみなタメ語。礼儀のないタメ語。

それとも敬語を使わない事が親しくなる方法だと思っているんでしょうか・・

そりゃ僕もツッコミだったりリアクションだったりで、あえてタメ語を使う場面もあります。
でも基本は敬語です。

どんなに目上の方にあだ名があろうとも敬称を忘れません。

「まっちゃんさん」「浜ちゃんさん


ちゃんさんって何だよっ!!笑。
と感じつつも、そう呼ばなければ気が済まないのです。

だからそのギッシュのタメ口がすごく気になる。否、引く





第二発目。




自分の仕事の話しかしない。

これもねー・・一緒に会に参加した人どう感じていたんだろ。笑。

確かに塾講師の集い。
昔の生徒の話だったりで盛り上がるのも一興。

でも1時間でいいよねー
盛り上がっているなら、それはそれで全然ありなんですが。


僕が思うギッシュの悪い点を挙げよう。


壱:自分の関わる話で持ちきり。

とにかく自分の話が好き。自分が話せる話が好きなんでしょう。
特に自分の関わる仕事の話が好き。
となりの女の子が眠そうにしてても延々と話せるタイプでしょう。

「(生徒の名)は駄目だ!全然勉強しない」

「今年の中三はいいの揃ってんすよぉ~」





弐:人に話題を振らない

僕はあの約4時間もの間、
ギッシュの口から「最近どうですか?」と聞いていない。

誰にも聞いてないんじゃないですかね。2年近くぶりの人もいたのに。
あ、俺もギッシュとは二年ぶりだ。笑。

多分、回りの事なんて興味ないタイプでしょう。



参:沈黙を生む

だいぶ一人で「あーだ、こーだ」と話すため
周りはもう相槌を打つぐらいしか出来なくなる。

ギッシュの話が一段落する度に訪れる、沈黙

そりゃそうです、真面目な話なんて膨らませられないっ!!!!!
相槌しか打てない環境に場全体が次第に冷めていく。

少なからず僕はその空気を感じましたが?

あー(空気)どうしようか、と考えているとギッシュは疲れたように会話を終える。



・・・・・・・・・




途切らすんかいっ!!!!


彼は究極の放置プレイを行うのである。
ギッシュは無意識のドS。ギッシュは無意識のドS。

ここで上司の方が気を遣って下さり話題をやや逸らしつつ話を広げる。・・さすがです
ってか上司にフォローさせるなよギッシュ!!!

上司のパスを点々と繋ぎ、僕も持てる限りのネタを話す。
基本は楽しんでもらいたいという精神があるので(特に女性には)
仕事の話題でもなるべく笑える話を必死に考えて捻り出す。

参考:部屋と仕事と私。塾の生徒K



あ、笑ってもらえた
と僕の嬉しい気持ちをギッシュは見逃さない。



肆:人の話題を奪い去る

ちょっと言い方が悪いかもしれないが、本質的にはそういう感じ。
塾の生徒Kの話をしたら、今度はそのKについての真面目な話を展開する訳である。


このまま【壱】を通して【参】に戻る。

このローテーションがだいたい二時間ぐらい続いた。笑。

隣の女性陣もやや退屈そうな表情を浮かべ、ちょっと場が重くなってきたとです。



まぁ最終的には我らがロリ脇さんが来ていただいて、
ギッシュには申し訳ないけど、ギッシュ以外の面子で
ジブリの話や似てない物真似等々で楽しく盛り上がっていました

と。

ギッシュはこんな感じでした

そして僕はこういうのをKでYな方だと学んだ訳なんですが。。
間違っていたら訂正お願いしますm(_ _)m

うん、仕事の話をする時は気をつけようと心に誓うにぃちぇなのでした。。



これで俺がKYだったらどうしよう
FC2ブログランキング




これがサックスか。
2007.10.21(sun)
サックス

なんとサックスをいただいたので、
本日体験レッスンという形で教室に出向き、早速吹いてみました

やはり吹くにはコツがいりますね!!!
多少戸惑いつつ、ちょこっとだけ練習しました。

何故ちょこっとかって?




よく話す講師さんだったからです。笑。

一時間の中で僕が吹いたのなんて多分5分くらいかな
個人レッスン用ブースに生徒二人で入り、三人で。

もう一人の方は40歳台で、僕にサックスを譲ってくれた方です

15万もするものをあげれるなんてすごいっす。感動っす。
ありがたく使わせていただきますです!!!

その方はもともと講師さんと付き合いが長かったみたいで、色々吹いてくれましたねー。




僕はほとんど吹いてませんけどっ。

・・もっと練習させてもらえるもんだと思っていたけど世の中甘くないですね。笑。
でも美味しい話があって、
シダックスだとサックスの練習で使わせてくれるらしい。
しかもカラオケの機器を使わなければ割安で!!!!

これはいいかもしれん

まぁちゃんとしたスタジオの会員だからそっちで個人練として入っても問題ないけどね。笑。

シダックスって心が広いんだなぁって事を知りました。

これからちょこちょこ練習してってバンドに活かせたらと思います!!




帰りにムラウチ電気のCDショップが閉店という事で
2000円以下のCDは200円、2000円以上のCDは500円と、
破格の値段で販売しておりました。

僕も思わず6枚購入。
でも6枚買っても3000円と、邦楽1枚分だしね。笑。

Through the ashes of empires / machine head
In love and death / the used
The last tour on earth / marilyn manson
More than you think you are / matchbox twenty
Mad season / matchbox twenty
O / B-DASH
ってな感じ。これから聴くのが楽しみで仕方がない
追々独断と偏見に塗れたレビューも書きたいと思います。笑。

10月31日までらしいのでお近くの方は是非行ってみて下さい!!

DVDも70%引きですよっ!!!!
お金を下ろしてまた行こうかとリアルに考え中



FC2ブログランキング




No.030 正義のミカタ~I'm a loser~ / 本多孝好
正義のミカタ―I’m a loser正義のミカタ―I’m a loser
本多 孝好

双葉社 2007-05
売り上げランキング : 78288
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.10.08(mon)
この日といえばそう、the pillowsのライブ。

参考:臆病な白虎とライブ。the pillows 【Wake up tour】 @ZEPP東京

感動故の夢見心地の帰宅途中、読破したのがこの作品。
ラッシュライフを読みきって5日目だったんですね・・笑。

本多孝好さんは僕の好きな作家の一人。
一番最初に読んだのが、FINE DAYという小説だった。

参考:部屋と小説と私。【No001 FINE DAY】

その小説以来彼のファンとなったんだが、
実はあまり彼の作品を読んでないという・・。苦笑。


そんな中で店頭で久々に彼の名前を見つけ、
且つ青春というキーフレーズが帯に書かれていたら買わない訳がない

さて、ストーリーはというと
高校時代いじめられっ子だった主人公・亮太はなんとか勉強し、
いじめっ子達のいない三流大学に入学した。

しかし、不運にも高校時代のいじめっ子が一人入学してしまい、
また悪夢のようないじめられ生活を強いられようとしていた所を、
ボクシングIHで三連覇したトモイチに救われる。

これをキッカケに不思議な部活、【正義の味方研究部】に所属する事となる。

・・仮面ライダーとかガッチャマンを想像した人、違います。笑。
僕もそんなようなもんだろうと思っていたんですけどね

【正義の味方研究部】は大学内で起きる学生の諸問題を取りまとめる部活。

例えば、夜の街を徘徊し、
サークルの飲み会などで倒れてしまった人を救急車に一緒に乗り、運んであげたり、
目安箱を設置し、学生からの悩みなどを聞いてあげるような部活だ。

もちろん暴力沙汰だったり凶悪な事件も取り締まる。

その中であるサークルで飲まされ、意識が飛んだ所をレイプされた大学一年生の話があった。

そうした問題を本多孝好さんは繊細に描き、
読者である自分も、罪の重さというものを実感できた。

たとえ女の子がヤマンバのような格好をしていようとも、傷つく心は同じなんだって。

いじめられっこだった亮太は、そうした部に入り、
高校時代では考えられなかった掛け替えのない友達や先輩、仲間ができた。
そして、同じクラスの女の子に恋もした。

嗚呼、なんて青春。

一歩一歩前へ進もう、少しでいいから改善しようと心がける健気な主人公には
非常に共感できる部分もあり、暖かい気持ちで応援したくなった

でも。

本多孝好さんはここで終わらなかった。

いじめられっ子が、今度は上に立ち人を取り締まるようになった。
正義を掲げ、正義を振るい、正義を語る。

正義とはなんだろう。

そうした疑念が彼を包み、葛藤の中で物語は終焉を迎える。

最後に出した彼の正義の形とは。
・・よければ読んでみて下さい

まぁ413ページと厚めではあるけど、
本多孝好さんの文章は非常に読みやすいので2,3日でいけます。




正義の”見方”は人それぞれ。
悪の立場も含め、色々考えさせるいい作品でした




FC2ブログランキング


テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学



八麺会No.027 【樽座】
八王子ラーメン・八麺会・樽座八麺会【樽座】
おすすめ度

かつおとにぼしで作った油が表面を覆っており、魚ぶし系の香りが広がる。麺はスープに合わせて細めのストレートを使っている。バラ肉を使ったチャーシューは、オーダーが入ってから切り分け、バーナーで炙ったもの。

住所 八王子市明神町2-1-9
電話 0426-44-7776
営業時間
AM 11:30~PM 2:30 PM 5:30~PM 10:00(平日)
PM 5:30~PM10:00(日曜・祝日)
定休日 水曜日

参考:八麺会公式サイト

2007.10.15(sun)
八王子には八王子ラーメンなるご当地ラーメンがある。
そして、その八王子ラーメンの特徴を受け継いだラーメン各店をまとめた、八麺会

第三弾は、【樽座】

知人のライブが立川であるというので、友人・ミッチーと二人で食べる。
本当は別のラーメン屋に行く予定だったんだけど、残念ながら休業していたので、こちらに。笑。

八王子駅からはやや歩くんだけど、来て正解!!!

濃い目の醤油スープ(見た感じはもう味噌)と、
あぶられたチャーシューはなかなかの一品

そしてもちもちの麺が濃い目のスープにぴったり
これはなかなか美味かった!!!!星4.5

また店内もお洒落な雰囲気で、
全然女性だけや家族で入っても無問題。

もっといえばアベックで行ってもなんら問題ないでしょう。笑。

味、雰囲気ともに申し分ない樽座。
なんでも味噌もかなりのこだわりを持って作っているみたいで、
ここでしか味わえないオリジナリティだそう。

これはまた行ってみるしかありませんなっ!!!!


参考:八麺会リスト。


良ければクリックを
FC2ブログランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



前厄に苛まれたスタジオ。
2007.10.15(mon)
15日の月曜日。
僕達はある約束をしていた。

それは、スタジオ練習に入る事

しかもオリジナル曲で。
オリジナルでいこうという話になり、日程を決めたのが3週間前。

僕はギターボーカル担当で、
歌詞付けとボーカルラインを作ればいい。

正直三週間という数字に僕は油断していた。

それでもチキンであり、意外と真面目でもある僕は2週間前から作業に入ろうとは考えていた。

その二週間前に起きたのが、




心当たりのない左中指の痛み。

どこにぶつけたでもない、ひねったでもない。
本当に心当たりがないのに、第二関節が曲げられない程の痛みが僕を襲ったのだ。

結局痛みは一週間続いてしまい、僕は全然作詞が出来なかった。

この指の痛みは結構不安に満ち溢れていた。
突然の痛みは家庭医学のなんちゃらでよくないと、
美容院のスタイリストさんに散々言われ続けたからだ。

しかしまだなんとか一週間ある。。

そう期待に胸を膨らませるも、いとも容易く裏切るのが前厄ってもの。

月~水は授業とバイトで瞬殺。
木は友人の凹み解消のためカラオケへ。
そして金曜は教育アシストという事で付属高校の授業へ。

さらに追い討ちをかけるは大学院の奨学金申し込み

この締め切りも10月17日で書類作成にてんやわんや。

日曜日は知人のライブがあったので残すは土曜日のみ。
しかし悲しいかな、奨学金の書類作成がなかなか進まず作詞できたのが夜になってから。

でももっと悲しいのは




ギターの弦が切れた。

と同時に僕のやる気も切れかける。
指といい、弦といい・・何かが僕をスタジオから遠ざけようとしてるのではないか?

これが前厄というモノなのか。。

弦を張り替えた後、とりあえずメロディラインだけ考えて就寝。

日曜日はライブを見た後、友人の家で作詞を行う。
夜中の二時を回った頃だろうか。なんとか詞も出来上がった。

そして月曜の日程を考えた。

友人をチャリで駅まで送り、そのまま大学に行き奨学金の書類のための情報を得て、
そして一旦友人宅に戻り、歌詞を覚えつつギターコードも覚える。
後12:00からスタジオ!!!!!

二時間やって14:00、それから15:00のバイトに行けばいい。

完璧なストーリー。
目の前に広がるウイニングロード。

前厄なんて所詮は迷信なのだ、ふふん♪バーカ、バーカこのプルポ野郎っ!!!

そんなうかれポンチの僕の、朝の目覚めとともに悪夢が始まった。




イヤホンの破壊。

これじゃ音源聴けない・・
いきなりウイニングロードに陰りが。
なんて脆いウイニングロード。

そこで友人を9:30に駅に送るので、駅近くの長崎屋で先ずイヤホンを購入。

10:00の開店まで時間を無駄にしたけど、仕方がない。
僕は急いで大学に行き、情報をゲット!!
予定より20分遅れたけど、練習にはまだ45分もある。


急いでチャリを漕ぎ、僕は友人宅に戻った。





鍵がない。

どうせ大学行ったらすぐ戻ってくると思い、必要最低限の荷物で家を出た。
そのため友人から預かった鍵も友人宅の中。。


嗚呼、馬鹿だ。。

何故こんなミスを。。
僕のギターも昨日考えた歌詞も全て友人宅。

諦めよう。

そう思った僕に誰かが呟いた。

「諦めたら、そこで試合終了ですよ」


な訳がない。

むしろ呟いたというなれば、もう一人の自分が、

「バイクの鍵も中だぞ」

それはバイトにも遅れる上、家に帰るのも遅くなる事を意味していた。
家には最愛のトニーが待っているというのに。

僕が取った行動はそう、

友人のバイト場まで押し掛ける。

友人からしてみれば甚だ迷惑な話だ。
本当に申し訳ない。。

しかも電車に乗るためにチャリを一旦、路駐したため、帰りには市から「警告」の名札を貼られていた。

まぁなんとか鍵をゲットし、友人宅に帰宅するも時間は11:55。
でも急いで準備して行けばなんとか5分遅れくらいにはなる!!!!


話はここで終わるはずだった。
しかし前厄は最後の最後まで僕を貶める・・!!!!




チャリの鍵がない。

スタジオの後、駅近くの駐輪場に停めておいてと頼まれていた。
僕としてもチャリがあった方がスタジオまですぐ行けるし、なんの抵抗もなく了承。

なのに。

チャリの鍵がない。

僕はベッドの上に置いたハズ!絶対に置いた!!
なのに何故ないっ!?

パニック状態。あるべきものがそこにない。
15分以上かけて必死に探すも見つからない。

これはセロのマジックショーか?

落ち着け、落ち着くんだ。

もう一度振り返る。帰ってきた時の事を。

玄関で靴を脱ぎ、最初にした事は・・



「警告」の名札をゴミ箱に捨・・




まさか!


チャリ鍵、発見っ!!!

こともあろうに捨てていたのか・・!!!!
嗚呼、俺は本当に・・プルポ野郎だよっ!!!!!

こうしてチャリ鍵をゲットした僕はギターを担ぎ、スタジオへ。
チャリをスタジオの横に停め、30分も遅れてようやく合流できた。


練習自体は本当に楽しかった

もちろん歌詞なんて覚えてなかったし、
折角作ったメロディも頭に入ってなくて全然駄目だったんだけど。笑。

オリジナルとして皆で作る達成感は十分味わえた
こうして2時間(僕は1時間半)の練習を終え、僕はバイトへ。

電車に乗り込み、そこでまた気付く。







チャリ、スタジオの横に停めたままだ。

余裕がないってこういう事なんだと大きく反省した一日だった。。



FC2ブログランキング




幸せに満ち溢れた手紙。
2007.10.17(Wed)
とにかく今色々書きたい事があるのですが、
先ずはこれだけ。これだけは是非書かせて下さい・・





当選おめでとうございます
以下の内容で当選が決定いたしました。
「the pillows」
12/14(金) 19:00開演 Zepp Tokyo





12月のライブ当選っ!!!!

なーんて運のいい男なんだ君はっ!!!
前回のWAKE UP!ツアーといい、こうも当選するなんて!!!!!!

一昨日から不運の連続であったが、
今朝メールボックスを見て全てが薔薇色に。笑。

このライブ当選で11.14発売のシングルコレクション【LOSTMAN GO TO YESTERDAY】
確実に購入しますね、たとえ諭吉一人がいなくなろうとも!!!!
タワレコで購入するとメールブロックももらえるみたいなんで、
携帯も新しくしたコトだしもったいない気持ちを抑えて貼ってしまおうかな


あーテンション上がった。笑。

追伸。
あれ?charumeraさん、もしかして出逢っちゃいます?笑。



No.029 ラッシュライフ / 伊坂幸太郎
ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)
伊坂 幸太郎

新潮社 2002-07
売り上げランキング : 141288
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.10.03(wed)
友人ゆっちの薦めを受け、早速購入し読破。
ミステリーだったんだね。笑。
伊坂幸太郎さんの作品は今回が初めてで、何も知らず薦められたままに読んでました

表紙はエッシャーの騙し絵。(文庫は違うんだけど)
これはある城の屋上で延々と続く階段を兵士が歩いているモノ。

このラッシュライフもその絵になぞらえたかのようなストーリー展開。
【戸田+志奈子】【河原崎】【黒澤】【京子】【豊田】
この5つの人物のストーリーからなり、まさに騙し絵のような終焉を迎える。

最初は戸惑った。
5つのストーリーが同時に進行していくため、
登場人物を把握するのに手こずったりだったけど、
全てを把握したぐらいから、その紡がれていく展開にどんどんのめり込んでいってしまう。

「ふとした場所できっと繋がっているから ・・ 
 僕らは連鎖する生き物だよ」

とまさにMr,childrenの歌詞そのものって感じ

あんまり書くと読んだ時の感動が薄くなると思うので、この辺でやめておきますが、
ある一つの読者の先入観を否定する良い作品だと思いました

その先入観がなんなのか、試しに読んでみて下さいな♪
そして僕が思う先入観がなんなのか、わかったらコメント下さい

そして読んでくれた方へ
ここにラッシュライフのネタバレストーリー展開をリンクしておきます。
本を読んでみてから確認する感覚で行ってみて下さい

参考:豊潤なネタバレ「ラッシュライフ」

追伸。
ゆっちサンキュー
まぁブログ読んでないんだけど。笑。

FC2ブログランキング


テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学



女子高に赴く。
2007.10.12(fri)
先週から僕は【教育アシスト】なる名義により、
大学付属の女子高に教師の補助として出向いている。

おそらく聞く人が聞けばヨダレものなのかもしれないが
(特に中学時代の恩師

正直面倒である。

請け負った当初は、院試も終わるし高校の今の現場に触れるのも一興かと考えていたけど、
とかく朝が辛い

というのも9:00に横浜にある校舎の教室にいなければならないのだ。

八王子に住む僕としては朝5:45に起き、
6:45には家を出なければならない。。


とにかく甘かった。

江戸幕府第5代将軍徳川綱吉の生類憐れみの令並みの甘さ。
だって朝が冷え込んでくる=布団こそ王子様

抜けられる訳がない。

その柔らかい温もりに包まれていたいと願うのは人としての道理というもの。
だってそうだろ、だってそうだろ?
人は元来弱くて寂し

その甘さに拍車をかけたのが、
週1である事であり、1限から6限までみっちりある事である。




嗚呼なんて甘かったんだ。

月2,3回で一日三コマ程度じゃん?
なんて、どうして勝手に考えていたんだろう。
そんな自分を甘太郎と罵ってやりたい。

だがしかし、そもそもおかしぃいのである!!!!!

自分を甘太郎と罵詈雑言【ばりぞうごん】を浴びせる前に、
当初の大学が述べていた不可解な点を指摘していこう。


それは、大学は僕に「人数が大幅に足りない」
と訴えてきていた事だっ。

なんでも毎年一日3人を派遣しているのに、今年は2人になってしまうかも。。

と少し寂しそうに言うもんだから、僕の愛ある同情心が芽生え、
「泣かないで、大学」と言わんばかりに請け負った

のに



何故今一日5人も派遣してるんだ?

人数十分すぎるだろ。
もともと女子高には教壇に立つ先生1人に、パソコン教室を管理している方が1人いるので
我々大学生が5人も行ったら、1クラス7人体制だぞ!!!!!

どんだけ~。

駅前留学も夢じゃないぜ、この数字。
一クラス35人に対し7人って、一人あたり5人よ?5人。

まぁ全体の人数が増えた事に対して異論を唱えるつもりはない。
週4日の登校する日があって一日5人って事は少なくても20人は応募したって事だ。

なんて付属校思いの学生なんだ。。


僕が当然言いたいのは、



なんで一日の派遣人数を5人に?

って事である。
これを4人、ないしは当初の理想的数字の3人にしてくれれば、
派遣される僕ら大学生は月2回で済んだのでは???

おかしい・・単位を絡ませたからか?
だから請け負った学生は大学の授業の回数分は行けという事なのか?
非常に本末転倒である。

僕らは単位を取得するためにやっているのではなく、
あくまで授業のサポートをしに行っているのだ。


なのに正直僕はポジショニングに失敗しており、学生が質問で挙手をしても
すぐに手を差し伸べられないような位置についてしまった。。


女子高の席順

:生徒
:女子高の先生
:戦友(大学生)
:にぃちぇ。

教室の前側は戦友達が優先的に学生を救出しにいき、
後ろ側は私の隣にいる高校の先生(スペシャリスト)が教えにいく。

教室の中間層も我が戦友達がすぐに出動出来る位置であるため、にぃちぇが出動出来るのは、
薄赤で示した範囲のみ且つ二人以上の挙手がないと駄目なのだ・・!!!


なんだか全然仕事してないみたいですごく息苦しい思いです。
居た堪れないとはまさにこの如く。

サポート出来ない、否必要ない。。
教師側が飽和しているこの環境は11月の終わりまで続く。。



まぁ言いたいのは、





五人もいらないよね。

そして派遣3人にして月2にして欲しかったよね。

の二点である。



嗚呼、甘いなぁ。
FC2ブログランキング




八麺会No.009 【吾衛門】
八王子ラーメン・八麺会・吾衛門八麺会【吾衛門】
おすすめ度

豚骨でとったスープをベースに、店主の好きな醤油味の中華そばで平成8年に開業。人により味の好みが違うことに配慮して、カウンターにはタレが置いてあり、自分の好みに濃さを調整することができる。


住所 八王子市千人町3-3-3
電話 ???
営業時間 AM 11:30~PM 8:00
定休日 日曜日・祭日

参考:八麺会公式サイト

2007.10.10(wed)
八王子には八王子ラーメンなるご当地ラーメンがある。
そして、その八王子ラーメンの特徴を受け継いだラーメン各店をまとめた、八麺会

第二弾は、【吾衛門】

甲州街道沿いにあり、高校の友人に勧められたので早速行ってみる。
でも警察が多くてちょっとビクついた

店の前にバイクを停めるも、駐禁を言われるんじゃないかと。
まぁ何も言われずに安堵。

どうやら今日は天皇陛下が八王子に来てたみたいですね。
八王子にある多摩御陵って
【大正天皇】【貞明皇后】【昭和天皇】【香淳皇后】
方々が埋葬されています。

お墓参りにでも来てたんでしょう。

それにしたって一つの交差点に一人警官立たせなくてもよくないか?
多摩御陵よりやや遠いこの西八王子駅で。
天皇陛下の些細な安全より国民の税金が気になってしまう愚か者でしょうか。

まぁ置いといて

吾衛門もTHE八王子ラーメンといった様相。
刻み玉ネギに表面を覆う油。さっぱりとした醤油だれ。

美味いなぁ
初めのスープをすすった時に暖かさが滲み出てる。
こう、ホントにさっぱりとした中にコクのあるスープは
フレンチのスープのような。。笑。

チャーシューもよく味が染み込んでいて僕好み!!!!

昼時は行列が出来るというのも頷ける。
それに安いし!一杯450円だし!!
(前にも書いたな、こんな文章。笑)

まぁ前回の【トモエ】とは違ってニンニクは合わなかったかな?
合わなくはないんだろうけど、トモエの方がしっくりきた。

味もさっぱりとして美味なのはさることながら、
なんといっても店員さんの人の良さ!!!!!

挨拶はしっかりしているし、笑顔も絶やさないし、すごく気分が良かった

最近とある大学の友人がやたらと態度が悪くなっており、
まるでエリカ様の如く悪態をつくのでげんなりしていたのですが、
ここに来て人間の優しさに触れました。笑。

まぁ西八の駅から近いんで是非行ってみて下さいな

参考:八麺会リスト。

追伸。ぽちょ、情報サンキュー

良ければクリックを
FC2ブログランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



the pillows 【Wake up tour】 @ZEPP東京
2007.10.08(mon)
三連休の最後、最高の夜が待っていた。

the pillows 【Wake up tour】 @ZEPP東京

いやー五月ぐらいに取ったチケットがもう終わってしまったとは・・!!
時の速さを感じつつ、昨日の出来事を出来る限り思い出しながら書いていこうと思う。

しかし、僕はまだピロウズ初心者なので知らない曲もいくつか・・
アルバムも4,5枚予習していたんだけれども
なんてったって今年で18年もやってるんだもん、予習しきれなかった。

でも十分楽しめましたぜ!!!!!!
(この「ぜ」とか言ってるあたりでもうピロウズの虜である。笑)

まぁわからない曲もありセトリは他ブログから引用させていただきました




タオルとTシャツを購入し、早速着込んで首に巻き、
ステージから約10m付近の位置をキープ。

すると後ろにビデオカメラが設置された。

今日はライブ模様を録画するらしい・・!!!

そのカメラが僕らの後ろに設置されたという事は・・
もしかしたらピロウズDVDに出演!?(後頭部)

否、そんな撮影するぐらいのポジションをキープできたのだ!!!!
テンションが上がらない訳がない

ただ一つ気になったのは、前のアベックの男がカップのビールを飲んでいる事。
ペットボトルじゃないから飛び跳ねられないし、乗れるのか?と不安に思った。

・・案の定だった。。

19:00を回り少し時間を押しながらもライブスタート!!!!
サワオさんの声が会場に響き渡る!!!!

アルバムの一曲目でもある【 Wake up! dodo 】
ライブ特有のやや速いテンポで駆け巡る

ところが。

僕らの前のアベック&一人の男性、全く動かず

サビ前のドラムとか、ね?テンション上がんない?
もっと踊ろうよ!!!

と心で叫んでみるも、ビール片手じゃ無理だろう。
・・飲食するなら端にはけてて欲しいなんて自己中でしょうか

3曲がそんな乗り切れないノリで終わったが、
サワオさんのMCが入り、客に「元気?」と聞かれ、

「おれはいつだって元気だよ!」

と、なんだか嬉しそうなサワオさんを見て嬉しくなったのでもう気にしない。笑。

んでステージ上から『the pillows』と書かれた電光掲示板がっ!!!

それでも前三人、テンション低し。

・・きっとね、うん、シャイなんだよね?

手を掲げ皆でリズムを刻んでる中で僕らの前はきっと目立っていたでしょう。
その前も背の低い女の子だったからやたらと目立っていた事でしょう。笑。

そんな居た堪れない気持ちもちょっぴり胸に感じながら
新曲【 Ladybird Girl 】や【プライベートキングダム】と演奏してくれた。
個人的にプライベートキングダムはアルバムん中で4番目に好きですね


9曲が終わった頃、MCが入った。
そこでサワオさんは言った。「聴いてて自分の曲にしたい曲がある」
いくつか曲名を挙げた後、

「そして・・Mr.childrenの・・【つよがり】ね」

当然ボルテージマックス!!!!!!
僕はもともとMr.childrenも好きだった上に、
その中でもこの【つよがり】は特に思い入れのある曲だったので、
サワオさん自身も好きな曲である事にすごく勝手な親近感を覚えている。笑。

「あれは・・・俺の曲です。笑」

ややハニカミながら口にしたサワオさんに会場が騒ぐ!
そして始まる【つよがり】のイントロ!!!!

一旦会場を静めるかのように静かにAメロBメロと歌い上げ・・

力強く歌ったサビで僕は鳥肌が立った。
あれはおそらくクララ以上に立っていた。

サワオさんの力強く震えるビブラートが、響く高音が、
生だからこそ伝わる力がそこにはあった

ファルセットにせず叫ぶように歌うこの曲は、もうあなたのモノです。笑。

数曲後、MC。

『歳を取るにつれて人気が出てくるピロウズ。笑』

とやや風刺の利いたネタで会場を沸かせた。
そしてそんなピロウズを好きという変わり者のために3曲!と

【 Black Sheep 】【 BOAT HOUSE 】【 GIRLS DON'T CRY 】

んで確か【 GIRLS DON'T CRY 】の際に一言。
多分この曲だったと思う。笑。

「俺はね~好きな奴のライブに行って、大好きな曲がアレンジとかされてるとね~」

「がっかりすんだよっ」

と力強く言っていた。笑笑。
そういうえば今までの曲もアレンジが入ってないな。
それはそういう信念の元だったのか。

「だからお前達をがっかりさせてやんよっ」

となんだかツンデレのようなコメントを残し演奏。笑。

引き続いてイントロが格好良い【 Century Creepers 】が終わり、またMC。

「18周年を向かえました!
 こんなに理解者が増えてうれしい。
 そんな喜びの歌・・・プレジャー・ソング!」

僕の好きな【 プレジャーソング 】が演奏される!!!!
嗚呼、理解者になれてよかった。笑。

んで何曲か演った後、恐らく本日最高のテンションが訪れた。

ステージ後方に三匹の巨大バスター君登場っ!!!!!

そして始まる【 LITTLE BUSTERS 】!!!!!
ここでようやくリミッターが外れたように前三人を無視して飛び跳ねてやった!!!!

これだよこれ!!!この最高の高揚感!!!!!!
そしてなんと前三人も両手を上げぴょんぴょん!!!!!

か、会場が一体にっ!!!

会場全体で盛り上がれた事も非常に嬉しかったけど、前も楽しんでくれたのも嬉しかった。笑。
やっぱライブは皆で楽しみたいわ

それ以後は友人と無駄に乗りまくった。笑。
なんか変な踊りもしていたね

こうしてまた数曲のちピロウズがはけた。
でも最初の段階で淳さんが
「アンコールでその階段に登る」と発言し
アンコールはすでに決定事項であると認知。

まぁライブだったらアンコールはどこもあるんだろうけどさっ。
せめて最初に言わない方がいいのでは。笑。

そんなこんなでアンコールのMC。

それは映画「スケアクロウ」の話だった。
僕は観てないからわからないんだけど、
そこで主人公だかなんだかが、短い間に握手を三回するとサワオさんは言った。

「ふと考えた時、真鍋君と握手した事あったかなって」

それは一回だけ15周年かなんかの記念日でしたと言った。
そしてサワオさんはこう続ける。

「映画の中では握手が誓いや約束を意味している。

 でも俺らに誓いや約束なんていらなかった。

 何故なら 同じ気持ちを持っていたって知っていたから。

 そうする必要がなかった。」


「そして、このくだらない18年間の友情に感謝を込めて歌いたい」

そして始まった【 スケアクロウ 】
もうクララ総立ち
泣きそうになった。

続く【 Sweet Baggy Days 】はアルバムでも最後の曲。
なんだか柔らかいメロディなのに、終わりが近付いているようで物悲しくなった。

曲が終わりまたメンバーがはけていく。
僕はこれで終わったんだなって名残惜しみながらその場を離れようとした。

でも客は動かない。
始まる手拍子。

まさかと思い、僕も懸命に拍手をステージに送った。

アンコール2.

このライブを締め括る曲は、なんと【ハイブリッドレインボウ】



クララ失神。

鳥肌なんて立ちっぱなしのゴーントゥー。
あなごさん、あなごさん、唇フライアウェーーーーイっ!!!
こうしてライブ終了。
なんだか夢の中にいたような気分。
素晴らしい夜でした

また12月にライブがあるというので、是非とも参加したく思います

セットリスト(合ってるか自信なし)

1. Wake up! dodo
2. skinny Blues
3. I know you
4. Dead Stock Paradise
5. プロポーズ
6. 空中レジスター
7. Ladybird Girl
8. シリアス プラン
9. プライベートキングダム
10. つよがり
11. SWANKY STREET
12. MY FOOT
13. Black Sheep
14. BOAT HOUSE
15. GIRLS DON'T CRY
16. その未来は今
17. サードアイ
18. Century Creepers(voice of the Proteus)
19. プレジャーソング
20. LITTLE BUSTERS
21. YOUNGSTER(Kent Arrow)
22. ROCK'N'ROLL SINNERS

EN1
23. Ride on shooting star
24. スケアクロウ
25. Sweet Baggy Days

EN2
26. ハイブリッドレインボウ

参考:the pillows 公式サイト


良ければ是非クリック☆
FC2ブログランキング




八麺会No.005 【トモエ】
八王子ラーメン・八麺会・ともえ八麺会【トモエ】
おすすめ度

骨、肉類を一切使わないという和風だしのスープに細麺を合わせた、独創的な醤油ラーメン

住所 八王子市散田町5-18-13
電話 0426-67-7727
営業時間 AM 11:00~PM 8:00

参考:八麺会公式サイト

2007.10.07(sun)
八王子には八王子ラーメンなるご当地ラーメンがある。
そして、その八王子ラーメンの特徴を受け継いだラーメン各店をまとめた、八麺会

その各店を堪能すべく、先ずその第一歩となる老舗ラーメン店【トモエ】に行ってきました

細麺ですごくシンプルな味付け。
表面は八王子ラーメンの特徴の一つとも言えるが覆っているのに、
非常にさっぱりとしたスープで、なかなか美味かった

昔ながらのラーメンといった感じで常連さんが多くいるという話も頷ける一品。
それに安いし!一杯500円だし!!
またニンニクと合う!!!!

味がシンプルな分、ニンニクを入れるコトで別人になります。
まるで、僕の知らない所で違う顔を見せる愛する女性のような・・笑。

一回で二回楽しめました



これからすこしづつ八麺会のラーメンを堪能していこ

参考:八麺会リスト。

良ければクリックを
FC2ブログランキング



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



片山ゲリオン。

エヴァンゲリオン繋がりで。
この完成度の高い(シンクロ率120%)の動画を是非ご覧いただきたい。

僕自身、人生に迷い全てが嫌になった時には、彼に救われたい。


参考:エヴァンゲリヲン 新劇場版序




やっぱり笑うって大事だよ。笑。
FC2ブログランキング




インディアンレストラン・シャンティ【八王子】
2007.10.03(wed)
11:10-12:40 大学の授業
15:00-18:00 バイト
18:30-    友人kamoとカレー。

ってな訳でカレー同盟を組んでいる友人と二人で八王子の「シャンティ」なる店に行ってみた。

参考:Indian Restaurant シャンティ【SHANTI】
(リンク先:グルメWALKER)

狭いエレベーターで4Fに行くとインディアンな雰囲気が漂っている。
中には日本人が一人とインド人らしき人が一人いた。

僕はすぐさま理解。

日本人⇒ウェイター。
インド人⇒コックさん。

ふふん、わかりきっているぜ。
インド人がカレーを作る方程式。
君たちはあれだね?お金は必ず金庫にしまうタイプだね?


余裕で問題が解けた時のような軽い高揚感を胸に注文。

僕らが頼んだのはこちら。

八王子・シャンティ・チキンカレー・チキンジュムリタリヤ 八王子・シャンティ・チキンカレー・チキンジュムリタリヤ2 八王子・シャンティ・ドライカレー・アーラチキン

左&中:チキンジュムリタラヤ
右  :アーラチキン

えっとウエイターの方、ウエイターの方・・
フロアを見渡してもいないので一言。「すいませーん」


紙を持って出てきたのはインド人の方

その方が片言ながらオーダーを取る。
日本人は厨房で準備している。







常識なんていとも容易く覆されるものなんだ。



僕は先入観に侵されていた。
そりゃそうだよ、インド人だからカレーを作るなんて誰が決めた!?
浅はか極まりない。

寿司が食べれない日本人がいるように
カレーを作らないインド人だってきっといるハズ。


たとえこの店がインド風を装っていたとしても
日本人が厨房にたってカレーを作っていたとしても


きっとそれはインドカレーなんだよ。


ほら、スパイスとか、何?うん、インドっぽいじゃん。

きっとそれは揺るぎないインドカレーなんだよ。
その証拠に1ランク上のカレーが辛すぎて食べれなかったじゃん。

友人が前来た時、ノーマルは辛くなかったそう。
そして2ランク上はかなり辛かったとの事。


となればもう頼むべき辛さは決まっている

なのに・・なのに・・
あまりに辛くて咳き込む僕に彼は言った。





「2ランク上の辛さだ」

ウェイターのインド人の方とコミュニケーションが取れてなかったのかもしれない。


思わず店員に「辛すぎて食べれない」と泣き事を言い、ミルキーにしてもらう。
日本人の方も出てきて、

「クリームを足しアレンジしました。」

と、どっかのフランス料理店のような扱いになり照れる。

すんごい偉い政治家にでもなった気分。




・・な訳がない。

辛くて食えないというカレー屋における恥を晒した上で、
ある種の公開処刑に近い思いだ。



その後、インド人の方がずっと僕を見ていたのは伏せておこう。



常識とか先入観とか、この上ない独りよがりな考えを捨て、
僕は日本人が作るインドカレーを食す。

美味でした

チキンジュムリタラヤの方は骨付きチキンがどんっ!と入っていて、これがやばい美味い!!!
その辺のカレーじゃ太刀打ちできないチキンでしたね。

アーラチキンの方は、たまねぎが沢山入っていて、
そのたまねぎの甘さが滲み出ておりカレーの辛さと相性抜群。

どっちも普通に美味かったです

メニューのどれもが美味しそうなのでいつか全て制覇出来たらと思う。

追伸。
kamoサンキュー



そういえば写真のサムネイル画像ってクリックしてみてもらえました?
FC2ブログランキング




No.051 Paper Walls
Paper WallsPaper Walls
Yellowcard

Toshiba EMI 2007-07-17
売り上げランキング : 12062
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

院試中に買ったCDのうちの一枚。
マイミクの方のレビューで気になったので購入してみた。

これがすこぶるいい

彼らYELLOWCARDは6人編成なんだけど、
そのうちの一人がなんとバイオリニスト

テンポはやや速くパンク系統を受け継いでいるのだが、
そのバイオリンの旋律がまたとないエモーショナルさを醸し出している。

またボーカル・Ryan Key の声がELLEGUARDENの細美さんに似ている!!
メロディの美しさや曲の構成まで、
エルレ好きなら恐らくハマると思うフロリダのバンド。


お勧め曲はなんといっても「7. Five Becomes Four
この一曲だけでも買う価値はあると思うくらい。笑。

アルバム全体としての完成度が高いので
僕の中では本年度最優秀アルバムにノミネートしております

よければ彼らYELLOWCARDの3rd【Paper Walls】聴いてみて下さいな。

参考:YELLOWCARD公式サイト(英語)
参考:YELLOWCARD公式サイト(英語)試聴【Paper Walls】



よければぽっちと
FC2ブログランキング



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽



校歌合唱。
大学には校歌というものがある。
そのいくつかを紹介したいと思う。

特に東工大は面白い。笑。


東工大の歌


電通大の歌


農工大の歌


何気にどの大学も知り合いが通っているから尚の事面白い。笑。
東工大・農工大なんてバンド仲間の奴らだしね
是非とも歌っていただきたい!!

愛とクリックを。
FC2ブログランキング




院試の思い出。【ファッキン大学】
2007.10.01(Mon)
十月の頭の記事でこんなのもどうかと思うが、僕はイカっている。
思い出しただけで腸煮えくり返る思いだ。

腸と書いて【ハラワタ】と読みます。
僕も今の変換で初めて知りました。笑。

というのも。

僕は大学院を二勝一敗で幕を下ろしたのだが、その一敗の部分だ。
ここは本当にファッキン大学だったのだ・・!!!!

決して落ちた腹いせに書いているのではありませぬ。
せいぜい8割程度がその理由であって、きっと腹いせとは違うハズ。笑。



今からここにそのファッキンさを記していこうと思う。
出来たらこの怒りを共感してもらえたらと幸いだ。

折角なので僕を受け入れてくれた柏の大学と比較していきます。



大学院を受けるためには大学と同じように願書を提出しなければならない。
このコトについてはファッキン大学も柏の大学も同じ。
問題は証明写真。


わざわざ縦横4.0 × 5.0を指定

無駄にデカイサイズである。
というのも3.0 × 4.0であれば一般的な証明写真のサイズで、僕は何枚か予備を持っていた。

だってTOEICや基本情報技術者の試験などにそのサイズの写真を使っていたから。

なのに一回り大きく指定してきたため、700円払ってまた撮らなければならなかったのだ・・!

たった一枚のために700円。

わかりやすく説明すると、うまい棒70本に相当する
ちなみに柏の大学は3.0 × 4.0という良心的な指定でした。



たかだか700円くらいで・・器が小さいなぁ。
と罵られようとも僕は止まらない。

今度はその願書の発送指定に話を移そう。

願書の締め切りは6月の下旬。
試験は8月の下旬。

二ヶ月の時間があるのにも関わらず、

ファッキン大学は速達を求めてきた。

ただ送るんじゃなく、速達で送ってこいと。
証明写真だけじゃ物足りず、配達でも700円かけろと。

今一度わかりやすく説明すると、うまい棒70本に相当する
ちなみに柏の大学は配達指定なしでした。



時間を進め、今度は試験当日4日前へ。

こともあろうにファッキン大学は、試験当日の詳細を送ってこなかったのだ

わからない人は当日早めに来て確認して下さい。
もしくは17日校門付近で配布します。

たかだか一枚の紙切れぐらい受験票と一緒に送れ。

一緒に来た連絡といえば上記の二択である。
Mr.チキンは当日に確認なんてしたくないので、

交通費往復1280円払って紙切れ一枚取りに行く。

何度でも言おう、うまい棒128本に相当する

いや、夏のあの猛暑の中という大変な付加価値がある以上、128本では収まらないだろう。

否、俺の気持ちがおさまらん。

さらにこの紙切れにはまだ言いたい事がある。
それは配布の仕方だ。

僕は校門近くの受付か何かの人に話し、
「ではこちらですね」のやり取りがあって手渡されると思っていたのに、


校門入り口ど真ん中に台を置き、紙を放置。

受けるんなら勝手に持ってけば?
という態度そのものを表現したかのような悪態。

誠意って何かね。

ちなみに柏の大学は受験票とともにちゃぁんと当日の詳細書類を送ってくれました



試験内容についても文句を言いたいのだが、専門的な話になるので
最後のファッキンさに触れたいと思う。

それは合格発表日。

柏の大学の順序はこうです。
22日に英語と専門科目の筆記試験、24日に面接。
そして9月14日に合格発表。

面接は受験者全員が受けるシステムです。
なんて良心的。

ところが。ところがだ!

ファッキン大学の順序はこうだ。
21日に筆記試験、23日に筆記試験の合格発表、そして23日に面接。

この意味がわかるだろうか。


そう23日に筆記合格した者のみが、そのまま面接を受けるのだ。

しかし僕みたいに第一志望の柏の大学の試験を翌日に控え、
筆記をノーベンで受けた人にはかなり辛辣なシステムなのだ!!!

だって、スーツだもん。

落ちてたらスーツでそのまま帰宅だもん。

面接がある”かもしれない”状態でまさか私服で行く訳にもいくまい。
しかし!落ちてたら即座に帰らなければならない。

スーツですぐ帰る=大学院落ちた。
丸分かり。この方程式は崩せない。




まさに公開処刑。

最高の屈辱とともにファッキン大学を後にしたのだ。。

わかりやすく言うなれば、うまい棒・・5000本は優に超えるだろう。
傷つきやすい僕は相当なダメージを負った。

・・このシステムだけはなんとかならないかと思う。
今後の受験生のためにも。



こうして僕はもう二度とファッキン大学を目指すコトはなくなった。
終わったという爽やかさより、少しの嫌悪感を覚える試験だった。

さらばファッキン大学。永久に。。




FC2ブログランキング





八麺会リスト。
参考:八麺会公式サイト

青・・・食+レビュー  赤・・・食  灰・・・閉店  黒・・・未

No.001  えんどう豆 八王子市緑町 377-1
No.002  藍華 八王子市元横山町 2-22-3  (20071024)
No.003  みんみん 八王子市楢原町 437-1
No.004  タンタン 八王子市子安町1-30-6  (20080219)
No.005  トモエ 八王子市散田町5-18-13  (20071007)
No.006  一舎亭 八王子市千人町 2-16-1 丸神ビル1F
No.007  一陽来福 八王子市楢原町 472-1  (20071207)
No.008  麺龍 八王子市大谷町 48-9
No.009  吾衛門 八王子市千人町3-3-3  (20071010)
No.010  えびす丸 八王子市片倉町 2348
No.011  楓 八王子市大和田町 5-10-1  (20071119)
No.012  敏々亭 八王子市台町 4-40-8
No.013  一閑人 八王子市上壱分方町 233
No.014  分田上 八王子市下柚木 321-1
No.015  多摩利屋 八王子市片倉町722-1
No.016  おがわ屋 八王子市大和田町 5-27-11
No.017  星の家 八王子市中野上町 1-5-12
No.018  初富士 八王子市中野上町 4-17-4
No.019  青葉 八王子市南新町 15-1
No.020  麺屋 匠 八王子市元八王子町1-466
No.021  孔富 八王子市明神町 3-11  (20071222)
No.022  宮城 八王子市子安町 4-26-6
No.023  いち 八王子市下柚木 531-28
No.024  千人同心 八王子市堀之内2-29-3
No.025  官兵衛 八王子市椚田町542-6
No.026  でうら 八王子市台町 1-6-12
No.027  樽座 八王子市明神町2-1-9  (20071015)
No.028  いっぱしや 八王子市石川町 1207
No.029  竹の家 八王子市中町4-2
No.030  麺くい亭 八王子市松木30-13 リバーサイドジュネス2-103
No.031  でんでん 八王子市子安町 1-37-6
No.032  壱発ラーメン 八王子市台町 1-17-8  (20080107)
No.033  一麺 八王子市三崎町 5-13
No.034  かん世 横山町11-7 大浜ビル1F
No.035  泰麺 八王子市東浅川町562-1
No.036  江川亭 八王子市小宮町 1111-1
No.037  二郎(法政) 八王子市寺田町233-2
No.038  二郎(野猿) 八王子市下柚木321-1






