プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







No.050 FOOL ON THE PLANET
Fool on the planetFool on the planet
the pillows 山中さわお 鹿島達也

キングレコード 2001-02-07
売り上げランキング : 2091
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近ブログで音楽に全然触れてないので今日は久々音楽レビュー。
ブログを止めていた2ヶ月間もちゃんとCD購入してたので
今後小出ししていこうと企て中。

さて、そのうちの一枚。
受験期に買ったCDのうちの一つ。
2007.10.08にライブ参戦が決定したので、
もっとピロウズを知ろうと先ずこのベストに手を出してみた。




FOOL ON THE PLANET最高。

アルバムタイトル曲でもある、この一曲目がもう大学院受験のテーマソングでした。笑。

『誰もが忘れても 僕は忘れたりしないぜ』

歌詞のこの一説にどれだけ救われたコトか。。
受験なんて正直受からなければ忘れられてしまう。

受かれば、それが履歴書に残る。
受からなければ、受かるための努力さえ忘れられてしまう。

僕は自分の大学の大学院の推薦を蹴ってまで国公立を受けた。
自分トコの推薦を蹴らないと他大は受けれないんですよね。。

まぁ一般でなんとか受かったんですけど。

でも、これで国公立が落ちた場合、僕の受験が無意味になってしまう。
もちろん自分自身は一生懸命にやっていたから、自分の努力を認められるけど、
周りの人からみれば、そんなのわからないですよね。


その忘れられるコトが怖かったです。
自分の頑張りに意味がなくなる気がして。
自分一人が認めていても、ひとりよがりな気がして。

そんな時にサワオさんは力強く言ってくれた。

『誰もが忘れても 僕は忘れたりしないぜ』

やばかったです。笑。
欲しかった言葉をそのまま言い当てられたような衝撃。

これ、マイカラオケソング決定。笑。
昔は入ってなかったけど、最近は入っているので歌っています
熱唱です、熱唱。
世界が笑っても 自分を疑わない、です。笑。


あとはトリビュートで聴いた曲をオリジナルで楽しめて満足
バンプのハイブリットレインボウもよかったけど、
ピロウズのハイブリットレインボウもやばい・・!!!!

バンプはすごく柔らかく芯の奥強さを感じたけど、
ピロウズは体奥深くの叫びを表したロック調に僕は感じた。

どっちもらしさが出ていて、甲乙つけがたい!!
という訳でどっちもマイカラオケソング決定。笑。

お勧めの一枚ですな。


テーマ:the pillows - ジャンル:音楽



No.034 エヴァンゲリヲン 新劇場版序
エヴァンゲリヲン・新劇場版・序エヴァンゲリヲン・新劇場版序

おすすめ度

14 歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出され、特務機関NERV(ネルフ)の本部へと連れていかれる。シンジは父と3年ぶりの再会をはたしたが、父の碇ゲンドウから極秘裏に開発された巨大な人型兵器を見せられ、使徒との戦いを強要された。それがシンジと人造人間エヴァンゲリオン初号機との出逢いであった。
反発を覚えたシンジではあったが、女性パイロット綾波レイの重傷を目のあたりにして、逃げることを否定し、ついに自ら出撃を決意する。

2007.09.24(mon)
9月頭には公開していてんだけど観に行けず、ようやく行って参りました!

エヴァンゲリオンは当時全然認知してなかったんだけど、
大学の先輩の勧めもあって、友人にビデオを借り鑑賞。

それからというものエヴァネタについていけるようになった。笑。

何かしら返答しずらい質問をされた時は人によって言うようにしています。




「ATフィールド全開っ!!」

エヴァを知ってる人はここで笑ってくれる。
でもコアな友人は、


「ATフィールド中和っ!!」

と手でこじ開ける動作をしてくれる。
この一連の下らないセオリーが僕は大好きである。

この辺のネタを知りたい人は是非劇場へ。笑。


このエヴァンゲリヲン・新劇場版は4部構成で
過去のエヴァンゲリオンのストーリーをそのままに新たに作り変えた感じ。
ラストの4部目は完全新作らしいんですが。

20数話あるストーリーを3本の映画にすると
やはりストーリーに少しぎゅうぎゅうとした感は否めないが、
脚本や展開を微妙にイジってるため、初めて観る人にも楽しめるとは思う。

一番の見所はなんと言っても、その映像美にある。
「ヲタクが好きそうなアニメ」で終わらせない方がいいと思う。

背景画や風景画も細かく描かれていたし、一つ一つにすごくこだわりを感じた。
一回観ただけだとその全てが把握出来ないくらい綺麗でした
それだけで十分観る価値はあると思います
クリエイターさん達の努力を是非体感してみて下さいな。



過去の26話分を三部に新約させ、新しい結末へ導く。
なんだか楽しみですね


エヴァンゲリヲン・新劇場版・序・公式バナー




FC2ブログランキング



テーマ:新劇場版新世紀ヱヴァンゲリヲン・序 - ジャンル:映画



FAKE TEACHER。
2007.09.25(Tue)
バイトから帰ってきた。
今月は給料も少ない。
受験のため休んでいたから仕方がないのはわかっているが、
やはりどことなく寂しい感覚は否めない。

帰ってきて早速テレビを付けた。



中学時代の社会科教諭が捕まっていた。


●副校長逮捕で教育長らが陳謝=東京都八王子市
 東京都大田区の居酒屋で、酔った女性の服を脱がせた上、携帯電話で撮影したとして、八王子市立横山中学校副校長山本静昭容疑者(49)が警視庁に逮捕された事件で、同市教委の石川和昭教育長は25日、記者会見を開き、「大変世間をお騒がせして、管理、監督する立場の者として心からおわび申し上げる」と陳謝した。
 同席した同中の秋山純子校長によると、22日夜、山本容疑者は同日開催された体育祭の反省会に出席した後、教職員5人と別の店で食事を取り、午後11時ごろ解散。反省会や食事の際にビールを数杯飲んだ様子だったという。
 山本容疑者は2004年4月に同校副校長に就任、女子バレーボール部の顧問も務めていた。秋山校長は「不登校気味の生徒が登校すると、親身に話し掛けるなど、実直な仕事振りだった。本当に信じられない、うそであってほしい」と話した。(了)
内外教育研究会引用

確かに中学時代に酒癖が悪いという話は聞いていたし、
たま~に校内でも酒臭かった事もあった。

当時は男子バレーを顧問していてかなり有名だったんだよなぁ。
悪い先生じゃなかったし、人気もあったし。

校長などの教員管理職になるという事で試験受けて母校を離れたけど、





進んだ先が校長室ではなく取調室かよ。

管理するハズが管理される事になっちゃった。笑。
はい、(笑)なんて不謹慎ですごめんなさい。

にしても面識のある人が夕方の報道に顔写真を載せられるくらいの犯罪を行うって
なんとなく不思議な感じがしますね。




FC2ブログランキング


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース



院試の思い出。
2007.08.22(Wed)
時を遡る事約1ヶ月。
その日も今日と同じくらい蒸し暑い日だった。。

僕が大学院の入学試験を受けるため、柏へ武蔵野線に揺られながら向かった。

その日は10:00からTOEFLという英語の試験があった。

無謀と思われるかもしれないが、
僕はその日までTOEFLを受けた事がない。
その張り裂けんばかりの緊張といったらもう・・あと少しで泡を吹く勢いだった。

さて、TOEFLは3つのパートに分かれていた。
1.リスニング。
2.ライティング。(文法問題)
3.リーディング。(長文問題)

各パートは時間で区切られている。

僕は席に着き、合図とともに問題を解いていく・・!
リスニングを終え、ライティングに突入。

40問を25分で解かなければならないのだが、
ラスト8問の所で


「ラスト5分」

の試験管の一言で心臓が飛び出そうになる。
否、チビりそうになる

ラスト5分で合図出すって予め言っておいて欲しかった。
マイチキンハートはそんなに強くないよ?

しかし試験においてそうした合図もあるものだ。
気を取り直してまた問題に立ち向かう。

ライティングを終え、英語ラストのリーディングへ。

初めての試験にしては調子がいい。
この勢いを止めてはならぬ!!!!!

このリーディングは全部で5つの文章がある。
そのうちの4つが終わった。

まだ10分はある!いける!!



「ラスト」


ば、馬鹿なっ!!!!(げほぉぁ!)←血を吐く勢いを表現

衝撃が全身に走る。
ラスト5分で解ける訳がない!


「10分」





ビビらすなYOっ!!!

なんでここにきて10分になったんだ!?
流れから言えば「ラスト5分」でしょ!!

とにかく命拾い。
英語は持てる力を出し切りなんとか乗り切った。
しかし寿命は確実に縮まったと思う。確実に

午前中に英語で午後からは専門科目。
この大学では、
数学5題、物理4題、化学3題とあり、その中から3題選択して問題を解く。

僕は「線形代数学」「微積分学」「力学」の三分野で勝負。
時間は2時間。

3問に2時間?
と不思議に思う方もいるかもしれないが、理系の1問はやたらと重い。


こうして問題を解き進める。
三問中の三問目に取り掛かった。

順当順当!
と、想像以上に問題が解けている興奮を必死に抑えながら三問目へ入る。


「ラスト」



不意を突かれた!
そ、そんな!!
焦りが一気に全身を包んだ。

10分で解ける訳がない!
否、2問解けるだけじゃが合格ギリギリになってしまう!!!!




「20分」





長っ!!!!!!!





FC2ブログランキング




消えないハズが消えた。
2007.09.20(Thu)

消えるハズがない。

知人が言っていたけど、
僕も【絶対】という言葉は好きではない。

何事も多面的に見れなければいけないと僕は常々自戒している。

なのに、僕はまだまだ未熟だった。
絶対と信じてやまなかった。







ゼミの授業が消えた。

時間割の変更になったのでは?
いや違う。完全に時間割から消え失せた。笑。

毎週木曜はゼミの授業があるからと大学に赴き、その時間を待っていた。
前期では5限が我々4年を対象にしたゼミの授業があり、
6限に研究室の教授が受け持つ院生を対象にした授業があった。


しかし、5限に院生の授業があると聞く。
この時点でだいぶパニックである。

だが、4年がどうこう言っても何も変わらない。
そこで指定された教室で教授を待った。




30分後、休講の知らせ。

どうやらインタビューを受けてたそうです、うちの教授。笑。
院生の授業さえ休講なので研究室に戻った。
するとしばらくして教授が部屋に入ってきたので伺った。


「今後、4年の授業はどうなるのですか?」







「院生と一緒でいいんじゃないですか?」





・・・ゼミの授業が大学院の授業に組み込まれた瞬間。
果たして世界にどれだけの人がこの驚愕の事件に遭遇するであろう。

まさかです。
ゼミの授業がなくなるなんて。

4年なんて僕は卒業必須単位を全て取り終えてるので、
授業と言えば、このゼミの授業しかない。

それさえもなくなるなんて・・!!



年間140万は一体何に!?


私立マンモス校って怖いねぇ。。

まぁ一つうちの教授をフォローするとすれば、
今学内の生徒数が半端なく多いから忙しいんですよね。

事務側のミスで大学入試の足切りに失敗したとかどうとかで
今我々の学部の大学一年生は例年の1.5倍もいるそう。

僕らの代はAからDクラスだったけど、今年はJクラスまであるからね。


・・とりあえずゼミがなくなりました。
これ、大学生だったらかなりの衝撃的事件だと思うんですけど。笑。


FC2ブログランキング




No.028 夜は短し歩けよ乙女。/ 森見 登美彦
夜は短し歩けよ乙女夜は短し歩けよ乙女
森見 登美彦

角川書店 2006-11-29
売り上げランキング : 594
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.08.24(Fri)
院試が終わった僕はどうしようもないくらい小説への欲求が爆発し、
勢い余って三週間に4冊読んでしまった。
その一冊目がこれ。


超絶面白かった。

久々にヒットしました
舞台は大学生の主人公と、同じサークル内にいる不思議系乙女の後輩。

彼は彼女に一目惚れをし、お付き合いをするために色々と努力するも、
タイミングが悪いというかついてなさすぎというか。笑。

そのすれ違いの描画とにかく上手で、
事象が複雑に絡んだストーリー展開は圧巻!!!

文章自体がやや文語調で初めは読みにくかったけど、
読んでいるうちのそのユーモラスな文章に虜になった。

そして二人の関係が徐々に近付いていくその青春のリアリティさ。
プラスして著者・森見登美彦さんはファンタジーノベルでも賞を取るくらいの方なので、
ファンタジックな描画も多々あって面白かった

これはだいぶお勧めですね

第20回山本周五郎賞、
2007年本屋大賞2位、
申し分ない注目度!!

笑いと恋愛が好きであれば是非手にとってもらいたい




FC2ブログランキング


テーマ:恋愛小説 - ジャンル:小説・文学



伊豆旅行。【後編】
2007.09.15(Sun)

参考:伊豆旅行。【前編】

海で大人気ないはしゃぎっぷりを披露してから、
風呂に入って温まろうという話になり温泉を探し始めた。

しかしここで本日最大のアクシデントに遭遇する。




伊豆の夜は早い。

どの温泉施設も21:00には終わっている。
現時刻は22:00。
何故なのだ!?

しかし安易だったのは我々の方だったのかも知れない。
眠らない街・東京に身も心も浸りきっていたのだ。
21:00といえば「これから」の印象が強いが、伊豆は違う。
健全なのは、伊豆だ。。

そして残るのは、疲弊した感情と潮臭い体。
まさか風呂に入れないなんて考えてもいなかった我々に現実が押し寄せる。

追い討ちをかけるように雨が降る。
とにかく風呂を。ギブミーア風呂。

東京の知り合いに電話を掛けネットで検索。
二つほど発見!!!!

最悪男三人でラブホテルに行くつもりの覚悟だったので
この朗報に皆の心は躍った。

しかし施設までの距離は白浜より、およそ60km。
だがもう選択の余地はない。
そうさ、僕らはもう崖っぷちなのだから。

雨脚が強まる中、内陸の山々を越えていく。

BGMは、グループ魂

最初は「なんじゃこりゃ!?」と松田優作さん並に思っていたが
聴き込んでいるいるうちにその素晴らしさに気付く。笑。

下ネタと小ネタに塗れたBGMと、ノープランで突き進む男3人。
たとえ雨が降りつけようとも、霧に視界が奪われようとも
車内に飛び交うのは笑い。

時刻は0:30。

ようやく目的の街まで辿り着き、温泉施設を発見。
その名も『百笑の湯

一様に安堵の表情。
途中ラーメン屋があり、僕らはラーメン屋に立ち寄った。

百笑の湯は朝の9:00までやっている。
なんら問題はない。

唯一問題があるとすれば、ここのラーメンが不味い事だ

焦がし味噌という非常に魅力的な発音にも関わらず、
個人的にはなんらかの医薬品の味を感じる。。

友人が頼んだこってりラーメンはただ油が表面に浮いているだけであった。

ラーメンはともかくとしてまったりと過ごす。
海ではしゃぎ、さらに60kmも走ってきた僕らはなんだかんだと疲れていた。
それでもすぐそこに百笑の湯がある限り、僕らは柔らかい気持ちでいれた。




門前払いを食らうまでは。

ラーメンを食べた後、百笑の湯に着いたが1:20。

最終受付、1:00

わずか20分の遅れで9:00までの休息を奪われてしまう。
百笑いのうちの一つ、失笑が僕らを包んだ。

さっきまで意気揚々とディランとキャサリンの物真似をしていたのが懐かしい。

仕方がない次だ。
ネットで調べていただいた時、もう一つ候補があった。
今度は電話で受付時間も確認。
ここはちゃんと朝9:00までやっている!!!!
これで最後だっ!!!!

そして辿り着いたのが『八景園

ここでも僕らは衝撃的なキャラと遭遇する。



時間はすでに2:00を回り、施設内は静けさを保っている。
受付におじいちゃんが座っていた。

おじいちゃん、爆睡。

そりゃそうだよ、こんな時間だもんね?
たとえ施設が朝9:00までやっていたとしても、

眠いもんは眠いよ。笑。

寝息を届けてくれるおじいちゃんを起こし受付終了。
日帰り料金1500円+深夜料金1500円で休めるなら安い。

早速風呂へ。
屋上に構える天空風呂という名の露天風呂は僕らの貸切だった。




電気ついてなかったが。

サウナもあるらしいのだが、電気がついてないので使用出来ず。笑。
節電、節電。
たとえお客が来ようとも、節電はかかせません。

風呂上りの一服をしようとロビーに向かう。
するとそこに聞き慣れた寝息が・・・




おじいちゃん。

ついに受付を離れテレビを点けたままソファで寝ている。
お客の一服空間に悠然と寝ている姿は圧巻といえよう。

しかし僕らがしばらく休んでいると、
おじいちゃんの上司らしき人が現れ、連れて行かれた。笑。

まぁ受付っていう仕事があるんだから仕方ないよね。


そして明け方4:00。
八景園の地下にはリラックスルームなるものがあり、
朝9:00までなら、そこに設置されているリクライニングチェアで寝れる。

睡眠をとるため僕達はリラックスルームへと移る。
多分、ここまで読んだ人ならもうオチはわかると思うが、





おじいちゃん、三度爆睡。

お客様用のリクライニングチェアを堂々と一つ使い、
半開きの口から生み出す寝息のハーモニーはもうあっぱれ。

我々の行動を先読みしているかの如く、行く先々で寝ている。笑。

そんな素敵なおじいちゃんとの出会いを胸に、僕達は眠りへと落ちた。





翌日。
八景園を後にし、僕達が向かったのは三島にある『わさび工場

ここでわさびソフトクリームなるものがあり、折角なので購入。
しかし、三口で飽きる。

美味いという感想より、わさびという感想。
別に特に感動はなかった。わさびだねっていう微妙な空気が流れた。


「あ」


静岡・伊豆・三島・わさび工場・わさびソフトクリーム
 見るも無残なわさびソフトクリームの残骸。
 しかし、噂によると味に飽きての犯行とも。



コンクリート上のわさびソフトクリームに別れを告げ、
我々は次に熱海の秘宝館へ。
ここは性の博物館であるが、ダウンタウンさんや多くの芸能人が集まってくる。

入場料1700円と高額だが、僕らは何の躊躇なく入場。

さて、感想を求められるのならば一言。



下らない。笑。

それに尽きよう。
チープでエロティックな仕掛けが満載。
例えるならば、ジャガーさんの「がっかりイリュージョン」だ。

それでも一回は入ってみてもいいかもしれない。
これ以上になくネタにはなると思います。


こうして僕らは一般道を走り、八王子へと戻ってきた。
アクシデントに塗れた旅行だったが、なんら後悔もない。
むしろまた行きたいとさえ思う。

非常に楽しい伊豆旅行であった




伊豆旅行。【前編】
2007.09.15(sat)
院試体験記を書きたい欲望を抑え、僕は昨日までの小旅行について書こうと思う。

三連休を利用し、伊豆にドライブ旅行へと繰り出した。
面子は塾講師時代の時の友人たち。

そのうちの一人が車を出してくれて、僕達は伊豆へと向かった。

先ず最初のアクシデント。

僕は集合時間より30分前に郵便局へ向かった。
というのも、大学院に提出しなければならない書類があって、
それを出しに行ったのだ。

ところが休日もあったせいか、長蛇の列。。

なにより局員の怠惰な仕事ぶり。
トロトロとろとろ、ダルそうな顔つきで仕事を行っている。

僕の番になっても、こちらの説明を全く理解してくれないおまけ付き。



一日も早い民営化をっ一日も早い民営化をっ、!!

頭の中で延々と繰り返されていた。
そうこうしているせいで20分も遅刻してしまいました。ごめんなさい。



さて、スカイラインに乗り込んだ我々三人はとりあえず伊豆に向かう。
現地につけばなんとかなるだろう。

自称八王子のシューマッハであるY氏は頭文字D並みの走行で東名を縫って行く。
あれはもう頭文字Yだろ。
そうだ、頭文字Yというあだ名にしようそうしよう。

まぁDがなんなのかは知りませんが。笑。とりあえずY氏なので。

16:00には伊豆内に入り、とりあえず腹が空いたという事で飯。
なんとも本能のままである。

そこで購入した「まっぷる」に載っている飯屋をあたる。


伊豆・欧風料理
 閉店の図。



伊豆・創作料理・うどん・あいだ
 昼の部終了の図。(夜は完全予約制)



そう、伊豆の飯屋は夜に優しくないのだ。

これが俗に言う、アクシデントその弐である。

まっぷるのどこを見ても夜は予約制ばかり。
僕らはお腹を空かせた猫のように路頭を彷徨う羽目となる。

しかしなんとか飯屋を発見。
伊豆と言えばなんですか?そうですね、


メキシコ料理ですよね。

伊豆・メキシコ料理・タコス。 伊豆・メキシコ料理・ピザ 伊豆・メキシコ料理・中華料理

お腹を空かせた僕らは伊豆という場所でメキシコ料理を堪能。
やはり御馴染みのタコス(写真左)、とっても美味しい。
チーズたっぷりピザ(写真中央)。お口の中でとろけるの。

そして最後に冷やし中華(写真右)。お口の中がさっぱりなの。


これが歴史に名を残す、墨中合作事件である。

メキシコと中国のコラボレーション。
メキシカンな雰囲気の中で食す中華料理に

「俺(私)・・なんでここで冷やし中華食べてるんだろう。。」

と感じる事間違いなし。違和感とともにご堪能あれ。
さらに不思議な事にそのメキシコ料理屋店内に花火も売っていた。

店員のお嬢さんに、「この時間で遊べるトコはない」と断言されてしまった以上、
店側の陰謀にまんまと乗せられ僕らは花火を購入し、白浜海岸へと車を走らせた。

20:00。白浜海岸に到着。

夜故に白浜の特徴とも言える白い砂浜は当然のように見えない。
しかし、さざ波の音と磯の香りが我々の興奮を掻き立てない訳がない。
僕らは発情期の動物のように、本能のままはしゃいだ。

先ず買ってきた花火をさっそく引火。
手持ち花火をライトセイバーに見立て、飛び散る火花をぶつけ合っていた。
さらに頭文字Yは噴出型の花火を我々の衣類付近で引火。
危うくズボンを燃やされる所であった。

注:危険ですので良い子は絶対に真似しないで下さい。

周りにも花火をやっている人がいて打ち上げ型花火を楽しんでいた。
羨ましくも思ったが、我々がメキシコ料理屋で購入した花火群の中に設置型が多い。

打ち上げ型花火だってあるハズ。
僕らはそう信じていた。


これがアクシデントその3。メキシコ料理屋は打ち上げ嫌い
数ある設置型花火全てが噴出型花火であったあの侘しさ。悔しさ。

僕らは涙を拭い、ついでに身包みも拭い、






そのまま海へダイブ。


花火を全て使い終わった僕らの眼前に広がるのは、母なる海。
嗚呼、海が呼んでいる。気付いた時にはもう海の中にいた。

海は僕らを受け入れてくれた。
暗闇の中、わずかな光に照らされた波模様。
壮大で美しい伊豆の海、そして空に輝く星達の寝息。

少女漫画における、蝶を追い掛ける麗しい乙女のような図で遊ぶ僕らは
ふと海平線付近に盛り上がる黒い海を確認。

た、高い波がくる・・!!!

その瞬間、ひんやりとした冷たさが僕らを飲み込んだ。





アクア・ラグナの急襲。
ワンピース参照)

そう、海には危険が潜んでいる。
良い子の皆は、決して真似してはいけないよ?

海の素晴らしさと恐怖を胸に、脱ぎ捨てた衣服を片手に、僕達は白浜を後にする。

伊豆の風がびしょ濡れの体を無常にも吹き荒む中、僕らはどこに向かうのだろう。


次回最終回。
COMING SOON...



FC2ブログランキング




努力が報われた日。
2007.09.14(Fri)
なんだか不思議な気分。
今日の日のために頑張ってきたのに、
目の前の現実がまだ実感出来てないのだ。


第一志望合格。

今日が発表で僕は千葉まで行ってその発表を見てきた。
帰ってきてから合格通知書も自分の手で触れた。



なのに実感が沸かない。

名前負けしているのかもしれない。
来年から通うあの大学の門を自分がくぐるなんて。

スピリッツ オブ チキン。

思えば僕は第一志望に受かった事がない。
そんな事を言うと高校や大学の人に誤解を与えるかもしれない。

もちろん第二志望だったあの高校に行けた事に満足しているし、誇りに思っている。
でも当時の僕は国立を目指していた。
(クニタチじゃないよ?)

大学だってそうだ。
僕は正直第三志望の大学に今通っている。
最初はなんとなく抵抗があったけど、
今じゃ色んな知識や情報を与えてくれた大学と友人に感謝している。

しかし、第一志望に受かった事はないのです。

高校、大学ときて最後の受験、大学院でついに僕は第一志望を手に入れた。
さらに2人しか入れない第一志望の研究室にだ!!!


僕の受験人生の中で最高の有終の美。

なのに、綺麗すぎて実感が沸かない。
描いていたシナリオ通りの結果のハズなのに。

しかし合格通知書がある限りこれが現実。
僕はゆっくり実感しつつその喜びをかみ締めていけたらと思う。


なにより、今まで応援して下さった方々に感謝します


・・真面目すぎる記事なので明日はもっと人間味のある院試体験を書きたいと思います


FC2ブログランキング




No.033 HERO
2007.09.13(Thu)
HERO・映画


参考:HERO公式サイト

僕はこの映画をドラマからSPまで観ている。
ドラマがやっていた当時、友達とHEROについてかなり熱く語ったものだ。
そんな僕がこの映画を観ない訳がない。

という事で、早速観て参りました

なんと言ってもこのキャスティング!!!
国民的アイドル・木村拓哉君を筆頭に早々たるメンバーが。
そのキャスティングはもう日本に留まらず、あの韓国のスター、イ・ビョウホンまで!

・・チャン・ドンゴン?と間違えてすみませんでした。


松本幸四郎さんと松たか子さんの親子共演だったり、
中井貴一さんや児玉清さん、女優ならば国仲涼子さんに綾瀬はるかさんなどなど。

特に僕が驚いたのはそう!タモさん。笑。

17年ぶりの役者だそうですよ!!!
あのトレードマークのサングラスをつけず、別のサングラスをして登場。笑。

やっぱりサングラスは必須なんだね

とにかくすごい豪華なキャスティングでした。


さて、内容は是非自分で見てもらいたいので触れませんが、普通に楽しめます

ただ、ホントにドラマのような感じ。
映画って感じはしませんでしたね。

映画製作に関わるほとんどをキャスティングに使ってしまったんじゃないかと思えるくらい。

あとは韓国ロケに使ってしまったのか。
でも正直いらないんじゃないかなぁそのロケ。

多分だけど編集の段階で切られたストーリーがあるんじゃなかろうか。
全然絡まない伏線もあったし。
それとも続編に繋げたいのでしょうか。

・・いまいち韓国の意味がわかりませんでし・・
あ、これってネタバレ?

・・ ・・ ・・

ごめんなさいm(_ _)m
でもストーリーには触れてないので許してやって下さい



あとは去年放送されたスペシャル版からの流れが強いです。
そのスペシャルを観てないとちょっと感動が薄いかも。

僕は去年観ていましたが、ストーリーをほとんど忘れてしまって残念に思う。

ただこれは製作側にも問題があるんじゃないかな。
ここまでリンクさせるのなら、スペシャルの放送日をもっと遅らせた方がいい気がする。

映画の上映日から半年くらい前とか。
一年と二ヶ月もの間があいてしまえば忘れる人の方が多いと思うんですよ。



まぁ少し残念に思えたのはその二点ぐらいで、
あとはもう、木村節は健在だしHEROの世界観はそのままだし、
HERO好きならば楽しめると思います

最後に久利生検事の名言でお別れしたいと思います。














全部スペイン語っ!!!!

気になる方は劇場へ
これはなかなかの伏線でしたよ?笑。


FC2ブログランキング


テーマ:HERO - ジャンル:映画



安部総理が辞めた日。
2007.09.12(Wed)
他にも書きたい事あったけど、これに触れずして進めん。

ついにトップが降りる。
色々とあった中で、kyと呼ばれ続けながらも
責任を全うしようと君臨し続けた男が、本日をもって辞任。

安部総理、お疲れ様でした。


にしてもちょっと可哀相だと僕は感じた。

確かに僕は安部さんが苦手だ。

会見での慎重すぎるあのしゃべり方。
メディアを警戒するにしても、もっとスパスパ言って欲しい。

何より、彼は会話が成り立たない。

Aという質問がきたら、ポジティブなBを答えてなんとなくAを濁す的な
そのキャッチボールの出来なさにやきもきしたものだ。

正直言って首相という役柄はちと無理かなとは思っていた。



でも彼はひたむきに自分のペースを崩さなかったし、
彼自身何か失敗があった訳じゃない。


度重なる農相の入れ替えに関しても

「選んだお前が悪い」

と責任を覆い被されるけど、
本当に悪いのは実際にやっていた人達な訳で。

年金問題に関してもそうだ。
あれは別に安部さんに関係してないもんね。
安部さんが首相の時に問題が発覚してしまったが故に責められて。

社会保険庁の当時の奴らが悪いでしょ。確実に。

その当時の人達に罰則を与えないのは確かに首相として足りないがね。
着服した当事者に全て賄わせるべきだと思うのは僕だけでしょうか。

国民の生活を守るために存在するような人が
我が利益のために国民の金を持っていたんですよ?

オレオレ詐欺並かそれ以上の詐欺師じゃないっすか。

社保庁「あーオレオレ、国だよ」

社保庁「あのさー大人になったら返すからさー金くれよ」




まんま詐欺じゃん。



まぁ誰かが責任を押し付けられないとならない世の中であるなら
安部さんはある意味被害者かもしれませんね。

でもこれでまた政治が止まる。

参院の敗北が生んだねじれの次は内閣の解散。
・・もっと具体的な政治の話って出てこないんすかね。。

正直どこが政権を握ろうとも僕には関係ない。
どうでもいいとも言える。

政治の本質はそこじゃないもの。

政治が止まるのは嫌だなー。面白くない。


安部さんは人として悪い人じゃなかったと思うけど、
なんだか本人にとって苦い思い出になってしまったんじゃないかと
同情してしまいます。。






・・升添厚労相は一瞬の輝きになってしまうんでしょうか。

内閣改造から約二週間だもんね。





FC2ブログランキング




夢見僕何を想ふ。
先日僕は夢を見た。

それはとても不可思議で、とても奇妙な夢。


僕はある公園の中にいた。

暖かい日差しと柔らかい風景の中、

幼稚園児達が組体操の練習をしていて、僕はそれをサポートしていた。

なんだか優しい気持ちになる。


ある程度の練習を終え、僕達はその場にしゃがみ込んだ。

気持ちのいい場所で 気持ちのいい汗をかいていた。


僕は目を閉じ、そのふんわりとした空気をめいいっぱい感じていた。

そしたら何かが顔に近付いてくる気配を感じる。

子供達が悪戯でもしているのかな。

僕はゆっくり目を開けてみた。










原西さんだ。(FUJIWARA)

それも油まみれの。もっと言えば、裸体の。

赤いふんどしだけを身に付け、
てかてかさせた顔を僕の顔に近付けながら「なむなむ」と連呼している。

でも僕は動じない。
それは原西さんの数あるネタの中の一つと認知していたから。

「いや近いっすよ原西さん。近いって」

普通すぎるツッコミを入れていた。



しかしそれでもしつこくやってくるので僕はその場を逃げ出した。

追ってくる原西さん。



夢の中だと僕は大抵上手く走れない。

でもこの時ばかりは俊足だった。


原西さんから逃げていると、今度は公園内にエガちゃんが。

あいかわらずのタイツ姿だが、何故か「ハマミエ」をやっている。
(蟹股になり股間部を下から上へ手とうをスライドさせるギャグ)

エガちゃんが僕に気付いた。





エガ「なんで裸じゃないんだっ!!!!」

あのいつもの物申す口調で僕を追いかけてきた。

確かに原西さんも赤ふん一丁。

この公園に何が起きたんだ?


するとエガちゃんを皮切りに、ふんどし一丁の連中が徐々に増え始め

僕を脱がそうと必死に追い掛けてくる。




でもこの夢の僕は考えられないくらいの俊足。

誰にも捕まらない。右から左へ受け流す。

スズキックスのイリュージョンなのか、はたまた風が遊んでくれているのか。



沢山のふんどし野郎どもをかわしながら公園を駆け回っていたら、

次に出てきたのがダチョウ倶楽部の竜ちゃん。


彼こそがキングオブ赤ふんどし。

赤い手拭いを頭に巻いてバカメイクを施し、

メタボリックなお腹を見せ付けている。



竜ちゃんも僕に気付き、僕が裸じゃない事に憤りの表情を浮かべた。

のしのし近付いてきた彼を目の当たりにして、僕は現実の世界へと舞い戻った。







夢占いで鑑定されたら変態じゃないか?これ。笑。



FC2ブログランキング







ラーメン国技館。
2007.09.08(sat)
八日より始まるラーメン国技館、最終期。
アクアシティお台場5Fで、究極のラーメンバトルが開催する・・。

参考:ラーメン国技館。

サイトが変動する気がするので記載しておくと、
今期(2007)の6軒は以下の通り。

ラーメン国技館・喜多方・坂内食堂・醤油ラーメン国技館・東京・初代けいすけ・黒味噌ラーメン国技館・群馬・常勝軒・魚介とんこつ

【喜多方】会津・喜多方ラーメン 坂内食堂(左)
【群馬】 群馬 常勝軒(中)
【東京】 初代けいすけ(右)


ラーメン国技館・博多・博多一幸舎・とんこつラーメン国技館・札幌・白樺山荘・味噌ラーメン国技館・富山・麺家いろは・濃厚黒醤油

【博多】 博多一幸舎(左)
【札幌】 麺処 白樺山荘(中)
【富山】 濃厚黒醤油 富山ブラック 麺家いろは(右)


ラーメンが好きな僕は初日から乗り込んだ。

東京テレポート駅を降りた瞬間からもう戦は始まっている。
もう周りにいる全ての人がラーメン国技館を目指しているとしか思えない!

鼻息を荒くしつつ、足取りはやや速め。
少しでも速く辿り着かなければ。

しかし国技館はもうすでに人でごった返していた。。
テレビカメラも来ていたようで、さすがは初日というべきか。

それでも一店舗につき30分ほどの待ち時間だったので苦ではない。
むしろ様々な妄想が妄想を呼び、期待感は高揚するばかり。

僕が最初に入ったのは【群馬 常勝軒】だ。

写真のチャーシューの焼き具合が気に入って決定。

他にも色々食べたかったのでミニラーメン(500円)を注文。
早速汁をすする・・




味濃っ!!

自分の下を疑ってしまったが、これはあきらかに配分ミスではなかろうか。
だって相席をした前のカップルの汁とあきらかに色の濃さが違うもの。

きっとミニラーメンだから配分がいまいちよくわかってなかったのだろう。
なんだか残念な気分になる。

でもチャーシューは期待通りの美味!!!!!
スモーキンっ!!(ドラゴンボールOP風に)


次に入ったのは【富山 麺家いろは】

常勝軒が個人的に濃すぎたので、次は少しさっぱりした奴、
という事で醤油ベースの麺家いろはにした。

待ち行列に並んでいると、なんと店先で客を誘導しているのは、
麺家いろはの店長さんじゃないですか!!!!

気さくな店長さんと絡み、富山の良さを十二分に教えていただいた。
いつか富山に行こうと心に決めたにぃちぇである。

というか、いろはの定員はいい人多い!!
これが富山の人情というものなのかしら。

さて、ここでもミニラーメン(500円)を注文した。

麺家いろはは濃厚な醤油をベースにしている。
これはもうラーメンというか、うどんの味付けだ。

でも一番の衝撃は、チャーシューにあった。
常勝軒がスモーキンなチャーシューなら、こちらはトロミーなチャーシュー。

口の中でとろけるとはまさにこれ。
しっかり味の染み付いたチャーシューが口の中で広がり溶けていく・・!!!

思わず帰り際、店長さんに「チャーシュー美味かったです」と言ってしまったぐらい。笑。

今期はチャーシューがあたりかも。
あと4品。いつか食べれたらいいなー


FC2ブログランキング




マッスルパーク。
2007.09.07
・・二ヶ月間のブログ休業故に書きたい事がてんこ盛り。
なにから手をつけていいのか悩みに悩んだ挙句、
一番新しい出来事について書く事に。

という訳でにぃちぇ、お台場に上陸!!!!

7日はお台場のデックス東京ビーチの5Fにある「マッスルパーク」へ。

お台場・デックス東京ビーチ・マッスルパーク


ここは別に筋骨隆々のお兄さん方が集まる公園ではなく、
「スポーツを通して楽しく遊ぶ」というテーマを持ったアミューズメントパーク。

フリスビーやらサッカーやら、そう言ったメジャーな種目もさる事ながら、
あの一世を風靡した「イライラ棒」も!!!!

ただしイライラ棒はアベックの巣窟に配置され
「イライラハーモニー」という名称とともに、二人でやるゲームになっていた。

・・・


イライラハーモニーって。笑。

このネーミングセンスは秀逸であると僕は思います。


そしてそして、なんとあのTBS系で有名なSASUKEもここで出来る!!!
もちろんテレビ程ゴージャスではないのですが。

僕はふらふらとそのSASUKEコーナーへと足を運んだ。

すると何故か少し賑わっている。
ふと気付くと、なんとテレビカメラが!!!!!

どうやら運よくテレビ撮影に出くわしたのだ。

一体どこのテレビ局だろう?
お台場だからフジ?それともSASUKEだからTBS?

なんにせよテレビ出演のチャンス!
もとい誰かしら有名人を見れるかもしれない!!!

ワクワクどきどきを胸に最高のポジションを陣取る。

しかしコーナー全体を見渡しても金髪で赤いTシャツを着た外人の方がいて
特に芸能人らしい芸能人が見当たらない。




というか、テレビスタッフ皆、外人じゃん

運よくイケメンスタッフと絡み、その全貌を知る。



赤いTシャツの子、SASUKEアメリカ代表


そう、テレビは日本を飛び越えアメリカのテレビ局のスタッフだった!!

THE 異文化コミュニケーション。

想像以上のテレビ局じゃんよ。笑。
ガキ使のアフリカ中央テレビ並みって事でしょ?


やばいカメラ!カメラ!!
アメリカ代表だなんてまたとないシャッターチャンスだよ!!!

ちょ!ちょ待てYO!!!
相手は訴訟大国アメリカだぞ!?
撮影して訴えられたらどうするんだYO!!!!

あーだこーだ葛藤を乗り越え写真撮影。笑。
でも怖いのでブログには載せないでおきます。


んで彼がそのSASUKEをやるんだけど、やっぱすげぇ

彼以外にも普通に遊びに来た一般日本人もチャレンジするけど、その差は歴然。
アメリカ代表なだけある!!!!!

そしてその雄姿をいつの間にか懸命に応援していたにぃちぇ。

ふと気付くとカメラが向けられている・・







にぃちぇ、全米デビュー。


笑。

あまりにもリアクション取りすぎていました。
でも頑張っている人を見ると応援せずにはいられない性格なのです。
格好の餌食です。でもアメリカに放映されます。
・・編集しないでね?


こうして一つのゲームもせず、ただ鑑賞するだけで帰宅。
でも十分楽しめたアミューズメントパークでした

お台場に遊びに行くんであれば立ち寄ってみて欲しい


ちなみにアメリカ代表は本場SASUKEの練習のために来ていたみたいなので、
次のSASUKE(放映日未定)の時に出てくると思います。

いやー応援しちゃいますよ、これは。笑。


FC2ブログランキング





脳内メーカー。
脳内メーカー。

どうやらこれを知らないとオバサン扱いになるらしい。

これを知らずして「僕は、私は、ヤング」と言う事は出来ない。
という訳で全く知らなかった私にぃちぇ。も早速やってみる。


にぃちぇ。の脳の中身はこんなんだ!!


脳内メーカー・結果・



うん、嘘はないよ嘘は。

とその発言自体がもうすでに嘘っぽく聞こえてしまうのだが、リアルに僕は嘘が苦手である

悩み・・もなきにしもあらずだが4分の1を占める程でもない。
なんだか非常に残念な結果である。

どうせだったら【欲】とか【H】とかの方が良かったなぁ

嘘が多くて遊んでおり悩んでいるって人としてどうなのと疑ってしまうよ!!

まぁちょっとした気晴らしにでも皆さん遊んでみて下さい
他にも相性とかもありますし。

家で隠れて好きなあの子とちょっと相性チェックなんかしてみればいいと思う。笑。




FC2ブログランキング




然る後、還れ。
今日は久々のバイト。二日目。
二ヶ月間受験生活のためバイトも休ませてもらっていたのだ。

しかし職場はだいぶ活気に溢れていた。

なんでも結果次第でボーナスが出るらしい。




とても現金な集団ではあるが、

目の前にボーナスを吊り下げられて燃えない訳がない。

そう、人参を欲する馬のように。

我々はクリスマス商戦を駆け抜けるつもりだ。


我が社長の戦略とも窺えるが、
騙されてもいいくらいの嘘なら信じてみようと思う訳だ。

皆で手を重ね合い、掛け声とともに打ち合わせ(社長抜き)を終える。
熱血青春ここに極まれり

しかしやる気に満ち溢れている職場は居心地がいいもんだ。

もちのろん、僕もやれる限りの手助けを行い、
ボーナスゲットに向け頑張るつもりである




さて、本日の議題は実はそこではない。

今日僕は非常に気分が悪いのだ。

その元凶は、


だ。

朝から雨がパラつき、本日の降水量は90%。

バイクでバイト先に行けなくもない降りだったけど、
帰る頃に土砂降られたら嫌なのでバスで行く事にした。

実家からバイト先までバスでだと、
乗り換えをしつつバイクより30分多くみなければならない。。


帰り。




雨、止む。

非常に悔しい。
運賃470円出し、30分多く奪われての出社。

この世に神がいるのならば、どうか雨が止むとか教えてくれ。
その予言(予報)くらいで世界が崩壊する訳でもないじゃない。

それくらいの慈悲を!それくらいの慈悲を僕にっ!!!

しかしいくら嘆いた所でもう時すでに遅し。

テクテクとバス停へとひた歩く。

ここで一つ思った。

【乗り換えをするバス停まで歩けば170円が浮く】


たかが170円、されど170円・・・!!
僕はこの軽く蒸し暑い中、額に薄っすら汗を滲ませながら歩くこと20分。

若干の疲労とともにバス停へ到着。
バスがきた。

停留所には僕の家付近に行くバスが15:30に来ると書いてあった。
時間を見ると15:33。

ああ、きっとこれだな。





疲れた体をバス内のイスに座らせる。
あとはもう一本道で家まで着く。
ちょっとした安堵感を胸に、持っていた小説なんかを読んでいた。










突如、バスあらぬ方向へ右折。

右折だと!?
家の前の停留所まで道は一本。

たとえ野茂が最高のフォークを投げようとも
たとえサラリーマンが謝罪で腰を曲げようとも

絶対にバスは曲がってはいけないのだ!!!
じゃないとうちに着かん。

小説とパニックをバッグに詰め僕は急いで曲がった先のバス停を降りる。

そしてそのバスの電光板を覗くと、「サマーランド経由」・・

全然違うバスに乗っていた。


嗚呼、何故気付かなかったんだろう。。
思い込みって怖い。。

思い込む事で現実の表示さえ都合の良い見え方になってしまうのか。



軌道修正を余儀なくされもとの道へと歩く・・。




バイクで行ってたらこんな事もなかったろうに。

悔恨の思いが進む足取りをやたらと重くする。

軌道修正を終え、再びバスを待つ事10分。
今度は大丈夫。家まで行ける。
本日4回目の乗車。

僕の戦争はこれで終止符だ。さらば遠回りの家路。




だが戦争は終わらなかった。【War is not over.】



財布の中に170円しか入っていない。

そうなのだ。軌道修正を余儀なくされた、
あの憎きバスに乗車した時点で小銭は390円しか持っていなかったのだ・・!!
あとは万札。

しかしそのバス停からうちまで300円だったのでまぁいいかと思っていたのに、
なんとこんな所で僕に噛み付いてきたのであった。


だがしかし!乗ったバス停は目的のバス停までそう遠くはない。
初乗り料金170円で行けるのではないか?



と淡い期待はたった一つの停留所を過ぎた瞬間に消えた。
躊躇うことなくあっさりと。

190円。

20円足りない。。

本気で隣のおばあちゃんに20円をたかろうかどうか悩んでいるうちに目的の停留所に・・



やはり見ず知らずの人からお金を頂戴するなんてもっての他。

運転手に嫌な顔をされつつも両替してもらい僕はようやく家に着いた。










嗚呼、なんて不運の連続。



然る後、我に還れ。

どんな形でもいいからさ




FC2ブログランキング



再始動は突然に。
ブログの幕を閉じて早二ヶ月・・

私にぃちぇは院試を乗り越え、






今再びブログを再始動させます。

だって2年近く毎月23更新していたんだもんよ。

そりゃ終止符打ったらやりがいがなくなるってもんでしょ。笑。


今回はブログデザインもオリジナルにして気分一新

高校時代に所属していた応援団(通称・援団)のカラーが



ミドリだったからね。
ミドリを基調にしちゃいましたよ。


・・いや、わかるよ?言いたい事は非常によくわかる。



ミドリって。


赤団、白団、青団ときて





ミド団ですから!!!!

うちだけカタカナですから!!!!!

とツッコミを入れていた高校2年次、
ここまで愛着が沸くだなんて想像だにしませんでした

メインキャラの白虎は
高三の時にもTシャツにデザインしたので今回も起用!!!

個人的に思い入れのある事柄を随所に織り交ぜてみました。
背景の竹やぶは近所だったり。


そんなこんなでこの2007年9月から
月23更新を目指して頑張っていきたいと思います


今後とも宜しくお願い致しますです。

FC2ブログランキング




ゲームリスト。
【か】
No.001 キングダムハーツⅡ
No.011 逆転裁判~蘇る逆転~
No.007 逆転裁判3
No.008 逆転裁判4

【さ】
No.005 XIコロシアム
No.012 シムシティDS

【た】
No.009 TOEIC TEST DS トレーニング
No.013 ドラゴンクエスト4【DS】
No.018 ドラゴンクエスト5【DS】
No.020 ドラゴンクエスト9 星空の守り人

【な】
No.006 NEW SUPER MARIO BROS.

【は】
No003 FAINAL FANTASY12

【ま】
No.004 マインスイーパー
No.010 マインスイーパー2000
No.015 マリオカートDS
No.002 皆大好き塊魂
No.017 燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2


【ら】
No.016 レイトン教授と不思議な町
No.014 レイトン教授と悪魔の箱





書物リスト。
ビジネス書・自己啓発・株

あ行
No.086 iPhone 衝撃のビジネスモデル / 岡嶋裕史
No.061 頭がいい人、悪い人の話し方 / 樋口裕一
No.132 頭のいい説明「すぐできる」コツ / 鶴野充茂
No.055 EQ こころの知能指数 / ダニエル・ゴールマン
No.118 「1秒!」で財務諸表を読む方法 / 小宮一慶
No.050 井深大語録 / 井深大研究会
No.161 今すぐできる!ファシリテーション / 堀 公俊
No.122 いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか / 大屋洋子
No.019 ウェブ進化論 / 梅田望夫
No.065 ウェブ時代をゆく / 梅田望夫
No.066 ウェブ人間論 / 梅田望夫 平野啓一郎
No.130 2010年NTT解体 / 日経コミュニケーション編
No.058 MBAクリティカルシンキング / グロービス・マネジメント・インスティテュート
No.119 起きてから寝るまで英語表現700 / 荒井貴和 武藤克彦
No.046 男の品格 ― 気高く、そして潔く / 川北 義則


か行
No.121 稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方 / 堀江貴文
No.040 金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密 / ロバート・キヨサキ&シャロン・レクター
No.051 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント / ロバート キヨサキ
No.020 グーグルGoogle
No.087 Googleが消える日 / 小山雄二
No.023 Google最強のブランド戦略【邪悪にならないこと】
No.137 クセでわかる性格診断 / 爽快・生活シリーズ
No.073 「クビ!」論。 / 森 浩一
No.111 クラウド大全 / 日経BP社出版局
No.109 クラウド誕生 セールスフォースドットコム物語 / マーク・ベニオフ
No.117 クルーグマン教授の経済入門 / ポール・クルーグマン
No.157 検索エンジンはなぜ見つけるのか / 森大二郎
No.093 高校生が感動した「論語」 / 佐久協
No.037 「交際下手」が直る本―オシャレなつきあいができる / 渋谷 昌三
No.165 交渉テクニックを学べ!! / D・オリバー
No.062 9つの性格 / 鈴木秀子
No.140 志高く 孫正義正伝 完全版 / 井上篤夫
No.125 事を成す孫正義の新30年ビジョン / 井上篤夫
No.164 コンサルタントの現場力 / 野口吉昭
No.163 コンサルタントの質問力 / 野口吉昭


さ行
No.149 ざっくり分かるファイナンス / 石野雄一
No.063 座右のニーチェ 突破力がつく本 / 斉藤孝
No.114 残念な人の思考法 / 山崎将志
No.139 思考の生理学 / 外山滋比古
No.159 実践ソーシャル・メディア・マーケティング / ジム・スターン
No.094 知っておきたいお金の常識 / 神樹兵輔
No.060 自分「プレゼン」術 / 藤原 和博
No.126 週末起業サバイバル / 藤井孝一
No.112 住宅ローンはこうして借りなさい / 深田晶絵
No.018 情報処理教科書 基本情報技術者
No.081 人事と出世の方程式 / 永井隆
No.152 図解これで仕事がうまくいく!話し方・聞き方のビジネスマナーの基本ルール / 鶴野 充茂
No.052 スティーブ・ジョブズ神の交渉力 / 竹内 一正
No.156 成功者の告白 / 神田昌典
No.162 成功する人は缶コーヒーを飲まない / 姫野友美
No.045 世界一おもしろい株の本 山本組 / 土慈 大壱
No.138 絶対こうなる!日本経済 / 榊原英資・竹中平蔵
No.044 ソニースピリットはよみがえるか / 大河原 克行
No.054 ソニー自叙伝 / ソニー広報センター
No.143 ソフトバンク 新30年ビジョン / ソフトバンク 新30年ビジョン制作委員会
No.079 ソフトバンク流「超」速断の仕事術 / 大木 豊成
No.146 孫正義が語らないソフトバンクの深層 / 菊池 雅志
No.150 孫正義「規格外」の仕事術 / 三木雄信
No.074 孫正義 世界20億人覇権の野望 / 大下 英治


た行
No.147 知識ゼロからの経営分析入門 / 足立武志
No.064 伝える力 / 池上彰
No.013 ディズニー・ドリームの発想<上>
No.015 ディズニー・ドリームの発想<下>
No.153 出版大崩壊 電子書籍の罠 / 山田順
No.098 トヨタの思考習慣 世界一成功するシンプルな法則 / 日比野省三
No.017 都立高校は死なず
No.127 どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 / 小宮一慶


な行
No.151 なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか / 牧野知弘
No.075 20代からはじめるお金のこと / 松 真理子
No.116 20代で伸びる人、沈む人 / 千田琢哉
No.130 2010年NTT解体 / 日経コミュニケーション編
No.115 日本経済の真実 / 辛坊治郎 辛坊正記
No.099 ネット社会を制するソニーのブロードバンド戦略 / 佐々木裕


は行
No.059 バカの壁 / 養老孟司
No.078 はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から! / 浜田勝義
No.021 ハッカーと画家
No.042 バフェット―「米国株式会社」を動かす男 / 牧野 洋
No.154 速い!かんたん!おもしろい!超速読トレーニング / 橘遵
No.129 光回線を巡るNTT、KDDI、ソフトバンクの野望 / 日経コミュニケーション編
No.057 ビジネスマンのための「読書力」養成講座 / 小宮一慶
No.089 ヒット商品を生む企画書はここが違う / 本郷陽二
No.091 人を見抜く技術 / 桜井章一
No.043 ピーター・リンチのすばらしき株式投資 / ピーター・リンチ
No.053 人を動かす / デール・カーネギー
No.049 プログラムはなぜ動くのか / 矢沢久雄
No.092 プロに学ぶ!人を見抜く技術 / 雑学活脳研究会
No.097 「文系・大卒・30歳以上」がクビになる / 深田和範
No.124 堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方 / 堀江貴文
No.080 本質を見抜く力 / 養老孟司 竹村公太郎


ま行
No.083 マッキンゼー式 世界最強の仕事術 / イーサン・M・ラジエル
No.076 マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾 / ホイチョイ・プロダクションズ
No.155 まんがと図解でわかるニーチェ / 白取 春彦
No.160 儲かるツイッターマーケティングの秘訣 / 佐藤和明
No.113 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら / 岩崎夏海
No.088 モバイル・マーケティング / 恩蔵直人+及川直人+藤田明久
No.056 盛田昭夫語録 / 盛田昭夫研究会


や行
No.136 ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 / 本田 健
No.120 予測思考 - 市場を先読みする11のスキル - / 南原竜樹


ら行
No.090 理科系のための英文作法 / 杉原厚吉
No.041 ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ / 野口吉昭 HRインスティテュート





小説・漫画・アート・音楽・ラーメン

あ行
No.048 あたし彼女 / kiki 【ケータイ小説】
No.031 一瞬の風になれ【1】 / 佐藤多佳子
No.033 一瞬の風になれ【2】 / 佐藤多佳子
No.035 一瞬の風になれ【3】 / 佐藤多佳子
No.123 有頂天家族 / 森見登美彦
No.026 おっぱいバレー
No.069 俺の妹がこんなに可愛いわけがない / 伏見 つかさ
No.070 俺の妹がこんなに可愛いわけがない2 / 伏見 つかさ
No.071 俺の妹がこんなに可愛いわけがない3 / 伏見 つかさ
No.077 俺の妹がこんなに可愛いわけがない4 / 伏見 つかさ
No.096 俺の妹がこんなに可愛いわけがない5 / 伏見つかさ
No.158 俺の妹がこんなに可愛いわけがない6 / 伏見つかさ

か行
No.024 風が強く吹いている
No.095 恋文の技術 / 森見登美彦
No.012 この方法で生きのびろ!(恋愛篇)


さ行
No.036 新釈 走れメロス / 森見登美彦
No.030 正義のミカタ~I'm a loser~ / 本多孝好
No.002 青春デンデケデケデケ


た行
No.039 太陽の塔 / 森見 登美彦
No.007 ダヴィンチコード<上巻>
No.008 ダヴィンチコード<下巻>
No.027 タッチ / あだち 充
No.003 デザインの生態学
No.005 デザインの輪郭
No.016 DEATHNOTE
No.014 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
No.034 デトロイトメタルシティ / 若杉公徳


な行
No.144 成金 / 堀江貴文


は行
No.110 拝金 / 堀江貴文
No.141 バトル・ロワイアル(上) / 高見広春
No.142 バトル・ロワイアル(下) / 高見広春
No.010 ハリーポッターと不死鳥の騎士団<上巻>
No.011 ハリーポッターと不死鳥の騎士団<下巻>
No.004 ハリーポッターと炎のゴブレット<上巻>
No.009 ハリーポッターと炎のゴブレット<下巻>
No.047 美女と竹林 / 森見登美彦
No.001 FINE DAY
No.032 Best Collection(BAND SCORE) / the pillows
No.025 腐女子彼女。
No.072 ぶらんこ乗り / いしいしんじ
No.068 べしゃり暮らし / 森田まさのり


ま行
No.085 無敵のラーメン論 / 大崎裕史
No.108 モテキ / 久保ミツロウ

や行
No.028 夜は短し歩けよ乙女。 / 森見 登美彦


ら行
No.029 ラッシュライフ / 伊坂幸太郎
No.134 REAL / 井上雄彦
No.006 リアル鬼ごっこ
No.100 竜馬がゆく 一 / 司馬遼太郎
No.101 竜馬がゆく 二 / 司馬遼太郎
No.102 竜馬がゆく 三 / 司馬遼太郎
No.103 竜馬がゆく 四 / 司馬遼太郎
No.104 竜馬がゆく 五 / 司馬遼太郎
No.105 竜馬がゆく 六 / 司馬遼太郎
No.106 竜馬がゆく 七 / 司馬遼太郎
No.107 竜馬がゆく 八 / 司馬遼太郎
No.152 ROOKIES / 森田まさのり

わ行
No.022 ONE PIECE
No.145 ワンピース読解D / ONE PIECE考察会



邦画リスト。
あ行
No.020 I U
No.055 犬のえいが
No.007 有頂天ホテル
No.018 海猿
No.019 海猿-Limit of love-
No.034 エヴァンゲリヲン 新劇場版序(映画の感想)
No.047 エヴァンゲリヲン 新劇場版・序 特装盤
No.003 ap bank fes’05 / bankband with Great Artists
No.043 ap bank fes’07 / bankband with Great Artists
No.045 L change the world
No.073 おくりびと
No.022 ALWAYS~三丁目の夕日~
No.005 ALWAYS~三丁目の夕日~
No.035 ALWAYS~続・三丁目の夕日~

か行
No.049 ガチ☆ボーイ
No.053 K-20 怪人二十面相・伝
No.054 銀色のシーズン
No.056 グーグーだって猫である
No.028 こぎつねヘレン


さ行
No.008魁!!クロマティ高校
No.060 サマーウォーズ

・ジブリ作品
No.041 となりのトトロ
No.031 魔女の宅急便
No.042 紅の豚
No.025 ゲド戦記
No.046 崖の上のポニョ

No.077 SLAM DUNK 全国制覇だ!桜木花道
No.058 SLAM DUNK 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏

た行
No.002 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!Vol.7
No.030 DEATH NOTE<後編>
No.050 ドラえもん 【おばあちゃんの思い出】
No.051 ドラえもん 【のび太の結婚前夜】
No.069 ドラえもん 【のび太のドラビアンナイト】
No.069 ドラえもん 【のび太のパラレル西遊記】
No.027 ドラゴンボールZ 【超戦士撃破!!勝つのはオレだ】
No.026 ドラゴンボールZ 【危険なふたり!超戦士はねむれない】
No.024 ドラゴンボールZ 【燃えつきろ!! 熱戦・烈戦・超激戦】
No.070 ドラゴンボールZ 【この世で一番強いヤツ】


な行
No.013 NANA
No.061 20世紀少年 第1章 終わりの始まり
No.062 20世紀少年 第2章 最後の希望
No.063 20世紀少年 最終章 ぼくらの旗
No.029 人形劇ギルド


は行
No.014 バトルロワイヤル2 鎮魂歌
No.033 HERO
No.079 腐女子彼女。
No.038 ブレイブストーリー
No.057 ぼくたちと駐在さんの700日戦争
No.036 HOME TOUR2007 / Mr.children


ら行
No.080 ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ


わ行
No.072 ワンピース【STRONG WORLD】
No.085 ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち
No.086 ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー


テーマ:邦画 - ジャンル:映画



洋画リスト。
あ行
No.006 アイランド
No.076 AVATAR アバター
No.082 アリス・イン・ワンダーランド
No.052 WALL・E
No.001 MJ His Airness


か行
No.065 カート・コバーン アバウト・ア・サン
No.083 カールじいさんの空飛ぶ家
No.017 コンスタンティン


さ行
No.040 CHICAGO
No.009 シュレック2
No.032 スパイダーマン3
No.010 SPRIT
No.015 saw2


た行
No.068 Taxi 4
No.081 ダヴィンチコード
No.066 地球が静止する日
No.012 チャーリーとチョコレート工場
No.092 天国への郵便配達人
No.087 TOY STORY 2
No.088 TOY STORY 3
No.078 トランスフォーマー リベンジ
No.064 ドラゴンボール EVOLUTION


な行
No.044 ナショナルトレジャー
No.016 ナルニア国物語~ライオンと魔女~
No.075 2012 Doomsday


は行
No.021 ハリーポッターとアズガバンの囚人
No.037 フォレスト・ガンプ~一期一会~
No.039 フリー・ウィリー


ま行
No.067 マイケルジャクソン THIS IS IT
No.023 Mr.&Mrs.スミス
No.011 ミュンヘン


ら行
No.074 ランボー 最後の戦場
No.004 ロボッツ(robots)




邦楽リスト。
あ行
・アシッドマン【ACIDMAN】
No.035 green chord

・ウーバーワールド【UVERworld】
No.017 SHAMROCK

・エルレガーデン【ELLEGARDEN】
No.080 ELLEGARDEN BEST 1999-2008



か行
・ガクMC【GAKU-MC】
No004 a day in the life/GAKU-MC

・ガクMC&桜井和寿【GAKU-MC & Sakurai Kazutoshi】
No.011 手を出すな!

・グループ魂【group tamashii】
No.076 TMC

・ケツメイシ【ketsumeishi】
No.088 ケツノポリス5


さ行
・斉藤和義【Saito Kazuyoshi】
No.008 Because

・少年ナイフ【Shonen knife】
No.038 Golden☆Best Universal Hit's


た行
・トイ・ティーンズ【toi teens!?】
No.034 Joyful Joyful


な行
・ノットランプ【knotlamp】
No.064 Blind Side
No.067 Ghost of the freedom



は行
・ハイエイタス【the HIATUS】
No.090 Trash We'd Love

・バンクバンド【BANK BAND】
(アルバム)
No.059 沿志奏逢2
(シングル)
No.013 to U
(DVD)
No.003 ap bank fes’05 / bankband with Great Artists
No.043 ap bank fes’07 / bankband with Great Artists


・バンプオブチキン【BUMP OF CHICKEN】
(アルバム)
No.040 THE LIVING DEAD
No.056 orbital preriod
No.068 present from you
(DVD)
No.029 人形劇ギルド


・ビッグママ【BIGMAMA】
No.079 Dowsing For The Future


・一青窈【HITOTO YOU】
No.063 受け入れて(PVレビュー)



・ピロウズ【THE PILLOWS】
(album)
6th No.074 LITTLE BUSTERS
8th No.053 HAPPY BIVOUAC
9th No.050 FOOL ON THE PLANET
10th No.055 Smile
15th No.042 Wake up! Wake up! Wake up!
16th No.069 PIED PIPER

No.046 SYNCHRONIZED ROCKERS
No.054 LOSTMAN GO TO YESTERDAY

(single)
No.062 TOKYO BAMBI
No.065 New Animal

ま行
・マキシマムザホルモン【Maximum the Hormone】
No.037 ぶっ生き返す

No.071 爪爪爪 / 「F」

・槇原敬之【Noriyuki Makihara】
No.077 Cicada


・ミスターチルドレン【Mr.children】
(アルバム)
No.007 シフクノオト
No.006 I U
No.036 HOME
No.041 B-SIDE
No.078 SUPERMARKET FANTASY

(シングル)
No.012 箒星
No.024 しるし
No.031 フェイク
No.052 旅立ちの唄
No.072 GIFT

(DVD)
No.020 I U
No.036 HOME TOUR2007 / Mr.children

や行
・山崎将義【Yamasaki Masayoshi】
No009 HOME


ら行
・ラッドウィンプス【RADWIMPS】
(アルバム)
No.018 RADWIMPS
No.025 RADWIMPS4-おかずのごはん-
No.082 アルトコロニーの定理
(シングル)
No.016 有心論
No.023 セツナレンサ
No.061 オーダーメイド







洋楽リスト。

・アングラ【Angra】
No.020 Temple of Shadows

・アヴリル・ラヴィーン【Avril Lavigne】
No.039 the best damn thing
No.085 UNDER MY SKIN



・ブラインドガーディアン【blind guardian】
No.019 A twist in the Myth

・ボンジョビ【bon jovi】
No.048 LOST HIGHWAY
No.087 Bounce

・ブッシュ【bush】
No.027 THE SCIENCE OF THINGS



C
・コールドプレイ【coldplay】
No.066 VIVA LA VIDA (美しき生命)
No.086 A Rush of Blood to the Head(静寂の世界)




・フォールアウトボーイ【FALL OUT BOY】
No.083 FOLIE a DEUX

・フューネラルフォーザフレンド【FUNERAL FOR A FRIEND】
No.028 Casually Dressed and Deep In Conversation
No.045 Tales Don't Tell Themselves
No.081 Memory and Humanity




・グリーンホイール【greenwheel】
No.003 SOMA HOLIDAY




・ハロウィン【halloween】
No.021 The Time Of The Oath

・フーバスタンク【hoobastank】
No.026 EVERY MAN FOR HIMSELF
No.005 THE REASON




・リンキンパーク【linkin park】
No.043 MINUTES TO MIDNIGHT

・ロストプロフェッツ【lostprophets】
No.058 Liberation Transmission




・マディーナ・レイク【madina lake】
No.044 From them, through us, to you

・マリリンマンソン【marilyn manson】
No.010 The Golden age of Grotesque
No.047 EAT ME,DRINK ME
No.089 The High End Of Low

・ミニットマン【Minuteman】
No.026 'resigned to life'

・マイケミカルロマンス【My chamical romance】
No.029 THE BLACK PARADE




・ニッケルバック【nickelback】
No.002 ALL THE RIGHT REASONS
No.075 DARK HORSE

・ナインインチネイルズ【nine inch nails】
No.032 WITH TEETH




・パパローチ【papa roach】
No.033 GETTING AWAY WITH MURDER

・ポールギルバート【paul gilbert】
No.030 GET OUT OF MY YARD



R
・レッドジャンプスーツアパラタス【the red jumpsuit apparatus】
No.084 LONELY ROAD




・スリップノット【slipknot】
No.022 IOWA
No.073 ALL HOPE IS GONE

・ステレオフェニックス【stereophonics】
No.057 performance and cocktails

・ストーンサワー【stone sour】
No.014 come what (ever) may




・イエローカード【yellowcard】
No.051 Paper Walls




・ゼブラヘッド【zebrahead】
No.092 Get Nice! / zebrahead
No.070 PHOENIX
No.015 BROADCAST to the WORLD
No.001 MFZB
No.060 PLAYMATE OF THE YEAR



